【マルチプラットホームTCG】Shadow Era 29 [無断転載禁止]©2ch.net
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Magic the Gathering、WOWCCGライクなオンラインTCG『Shadow Era』のスレです。
iOSはもちろん、ブラウザ、PC、androidなどさまざまな機種から、同一のアカウントでプレイできます。
言語は今のところ英語のみですが、簡単な定型文が多いので日本語wikiを見ながらシングルプレイしてれば誰でも覚えられます。
●スレ内ルール
・雑談、質問、カード論議なんでもありですが最低限のネチケットは守りましょう。
・個人のIDを晒したり、攻撃したりする行為は禁止。
・繋がらない、バグる、カードの挙動が変とか技術的問題の苦情は公式に言ってください、公式に伝わらないと改善されません。
・次スレは >>970 を踏んだ人が立てること。立てられない場合はその旨を書き込み、安価指定して立ててもらう。
・スレ立て出来ない人は >>970 に近づいている場合は書き込まない。
・重複スレ立て防止のため、スレを建てる人は必ずスレ立ての意思を書きこむこと。
公式ホームページ(英語のみ)
http://www.shadowera.com/
日本語Wiki
http://wiki.site-station.net/shadow-era-wiki/
※前スレ
【マルチプラットホームTCG】Shadow Era 28
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1447520891/ ボロ勝ちしてたのに過去何百戦で一度も落ちたことがない回線が落ちたんだが
死ね 回線切れるのも負けるのも
弱い改選選んだ自分のせいだよね
カスな>100は死ぬべきだと思うよ >>98
サーチするやつ4とsabreen4eriss1枚にcrockwork soldier2でやってる 先行ゲー加速させてるのってクソみたいなドローソースなんだよね
badsantaが一番の害悪 jerichoの体力残り1まで減らして勝ちやろと思って
しかも場にallyおらんからattachment付けれんやろとか思っとったら自分のカード破壊して回復しよって
embersを1ターンに3回くらい破壊して死んだ 田舎でも都会でもプレイできるからネットなんだよなあ ミル狼も最近は砂漠とGravemongerのコンボを
Arthyle's CryptかShadow Knightでぐるぐる回して来るから
対策してないといくら壊しても戻って来て始末に困る ヘイストザラもミル狼もアーティファクトが複数並ぶから
最近はアイテム複数破壊がデッキに必須になってる ravagerも実はアイテムに頼りがちだから、破壊手段豊富なローグなら対応できるんだよな
苦手ではなく同等ぐらいの性能発揮できるだろ LLが入ってTenacious Buccaneerが輝いてる
ヘイスト消えるがsabreenで落とすとかなりプレッシャーあるぞ。 久々にやってみたけどsabreenとchiefたんのおかげでエピレジェデッキが思いのほか楽しい
voidの二つ目の効果がよくわからないんだけど、自分と相手含めて3枚以上横向きのカードが使われたら4コスで召喚できるよってことで合ってる? >>118
解釈それで合ってるけどそれ以外にどういう風に読めるのか知りたいんだが 僕の考えたヒーローランキング(どのヒーローも最善の構築をした場合)
SSS Jericho
SS+ Serena
SS Garth、Vess
S+ Threbin、Gravebone、Zaladar、Praxix
S Victor、Moonstalker、Skervox、Gwenneth、Lance
A Majiya、Zhanna、Ythan、Tala、Elementalis
B Amber、Banebow、Loest、Darkclaw、Eladwen
C Baduruu、Bloodfang、Aramia、Logan
D Boris、Nishaven、Raikka、Lothem、Ter
今1時間位で考えた >>120
ランク付けするなら
理由も書いてくれよ。 ランク分けって強い普通弱いくらいでいいと思うんだ
SSSとかただ書きたいだけだろって思っちゃう +とかS何個もあると糞の塊のソシャゲ脳かな?ってレベル >>114
ローグがravegerにぼこられる理由を詳しく。 結局は構築だよな
ローグは構築次第で本当に誰相手でも対応出来る万能さがある
他の職はどんな構築しても手が届かない部分が少なからずある
特別得意な相手がいるって訳でもないけど大体五分以上の動きが出来る ローグ殺したかったら、
砂虫とfotified wispをガン積みすればいいんだけどね。 Layarian Diplomatとgroundshift入ってる人は多いし結局構築でどうとでもなるんだよなぁ デッキ150枚くらいあって、場にアイテム10枚くらい展開してるキチガイに、「Hurry」とか言われると草生えるんだが はよう降参せいって意味だろ
そこまで展開許したお前の負け serena使ってる時に、
当たると一番嫌な相手がserenaなの俺だけ? アリー除去とアイテム除去の強カードが多いからやりにくいんだよな
サンタコスプレしてる変質者狼とは大違い stop thiefの牽制試合になるよな
III先出ししたら負けっていうあの感じ タワーに勝てないゴミが何言ってんだ。レートも知れた様なもんだしこっちのが草生えるんだが レート270代以下の中間レートは煽りとか勝ち確GGが多いイメージ
負けが続くとイライラするだろうしね >>120とserena信者のキチガイは同一人物だろ。まじで草生える serenaって可愛いから許されてるだけで、手札破壊どころか手札強奪の外道ヒーローだよな 負け確GGは良マナーと思うけど勝ち確GGはグレーじゃね?
復帰組なんだけどserenaって今はそんなに強いのか 煽りメッセージならともかく、GGなんてテンプレだしどっち発信でもいいよ Victorの時代来たんじゃね
Vigilant wisp 4
Eternal troll 4
Growing dweller 4
Opportunist 4
Ritualist 4
Shepherdess 4
Kalista 4
Gambit 4
Worth of the forest 4
後の3枚-13枚程度の枠はお好みで
かっこ内は個人的に入れてる数
Oracle (4)
demetreyo (2)
Eidolon (4)
Soul seeker(2)
Head dress(1)
Entangled wisp(0)
Scriptures of the departed(0)
序盤2コスからのトロール、シェパードでパンクさせて、4-5ターンでgambitとヒーロー能力でアド取ってあとは適当に引いたカード出すだけで勝てるデッキ
トロールを凶悪にしたくて作ったらまさかのオワコンだと思ってたトワイライトと見事にくっついた。自分で作っといてこんなデッキと遭遇したら嫌だと思う 2コスのトロールファーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww Troll Far
2cc Attachment
Attach to target Friendly ally.
That ally heals all damage at the start og each of its controller's turns. 養護みたいになるけど
>2コスト(で何かアリー出して、次の3ターン目)からのトロール〜
って意味なんじゃないの? 数枚2コストアリー入れてるし まぁ2コス(出して)からのって意味だろうな
わかりにくいがわからんことはない >>151
序盤を硬いカードで埋めてSEと絡めながらボード抑えるデッキか。
確かにやりにくそうだけど、置物系の除去がRitualistだけでいけるもんなの?
速攻型で押し切るわけでもないし。
あとEntangledよりAldonじゃないかなこの型だったら。 出戻りなんだけど今のserenaってそんな強いの?ローグが強いのはわかるけどserenaみたいな半分武器に依存してるヒーローってガゴ、砂虫系のダメ耐性持ちに弱い印象しかないんだよなぁ、、それに今はホムンクルスでダメ耐性持ちアリーも増えたみたいだし。
切実にserenaが強くなった理由を教えて欲しいです、、 一応レート250〜300くらいのserenaいくつか見てきたけどダメ耐性持ちに二の足踏んでた印象。
今の環境でダメ耐性持ちがデッキに入ってる事なんかザラだと思うんだけどそのアリーに対する回答が少ない時点でどうなんだろって思ったんだ。それくらいならGarthで良いよねっていう。
自分が知らないだけで耐性持ちに対する明確な回答があるのか、あるいは耐性持ちに対する脆弱性はあるけどそれを踏まえてserenaが強いと言われる場合の根拠が知りたいです、、 ID変わったけど>>160と>>162は同一人物です vision of endia、black carb、assasinationとか
結構対処できるカードはあると思うよ。 serena一本でレート305くらいまでやったけど飽きてやめた
てかpraxix多過ぎて勝つ時も負ける時もデッキ0枚までやらないかんからだるいんだよなあ
ちなみにserenaで砂虫なんて武器で2回殴って攻撃力0にするだけだけど アンクル2回砂虫に刺すには2回ヒロスキ使うかlayarian diplomatやgroundshiftうたなきゃならないんだが
すげえ効率悪いことしてんな、それで強化されたらたまったもんじゃない メイジが砂虫苦手?
2コスのアタッチメントで擬似除去、4コスで確定除去できるんですけど、、
他にも凍らしたりその気になれば焼き殺せたり色んなアプローチが出来るだろ >>164 実際デッキに積むのとは別問題な気がするんだよなぁ。
black garbとか武器で殴りに行く以外受け身なカードじゃん。鞭3〜4枚積むなら尚更。
assasinationも半分ボード捨ててハンデス狙いに行く以上night owlに対する依存度は高いと思うから明確な回答とも言えない気がする。 layarian diplomat、vision of endia、groundshift辺りを採用してプレイングでどうにかするって感じになるのかな あ、そうか今は3コストのヘイスト居るから昔よりassasination打ちやすいのか groundshiftはヘイストザラダーやラベンジャに対する一手としても超有用だし入れて損ないよな
手札は向こうが勝手に増やしてくれるから2コスでヘイスト潰せるのはでかい
6マナ以降4ターンもヘイスト潰せればもう勝ったようなもん、アイテムはいくらでも破壊出来るしな >>174 ん?groundshift4積みって事?ヘイストが怖いなら冬将軍積んでgroundshiftは1〜2枚刺しがマストな気がするんだけど。流石に事故りそう 冬将軍は積んでたけど返しのマイコン3点とか痛かったのとその他にもトロール、砂虫、ウィスプ、オラクル
月狼、プロテクター刺さるものが多すぎてgroundshiftに移行したわ
まぁ俺は2コス全部layarian diplomatなので3積みだけど・・・ 「今は3コストのヘイスト居るから」ってお前視野狭いな
前からFleet-footed Messengerいるだろ
もっと高レートにSerena使ってる人いねえか? >>176
Garthにgroundshift積んでみたら砂漠ホムンクルスの対処がかなり楽になったよ。パッシブ無効も強いけどランド破壊もかなり刺さる。サンキューやで あと、アンデットにもクソ刺さるわ。コントロール系のデッキ必須になりそう。 groundshiftは期待してる
ただ冬将軍は強いはずだぞ
基本あれだけでヘイストザラダー止まるし こういうの見つけてくるの凄いな
まあ個人的に気になるとこは
Embersのnerfはぴったり これしかないと思ってた
sabreenのnerfはがっかり これは超弱体化
trollのnerfは無意味 何の意味もない
groundshiftのnerfはやりすぎ これじゃ単なる雑魚カード 完全に使う価値無し
あと、
Ancient of Aldmorのnerfがなあ 使えないことはないが・・・
ロケーションはどういう基準で変えたのかわからんけどtwilightの強化は必要なんだろうか
Yahariのnerfはぴったりだよな これで強ければおかしい シンプルだけど奥深い、ってのがルールとしてはいいと思うんだよね
トロルはややこしいわ
あとGroundshiftの変更はがっかり sabreenとtrollはわかっていたが他にもちょいちょい変わってて楽しみだな
sabreenはgarthだと他ほど痛くないしやっぱローグつえーなぁって感じ Yahariについては『やはり』ナーフされたといった感じだな jelico弱体化はうれしいな。
これでallyの攻撃ダメージ中心のデッキでも
勝ち目が出てきた。 弱体化されるようなカードを使うのは個人的に恥だと思ってる 勝手な自分ルールで批判してるヤツをみてる方がよっぽど恥ずかしい これtrollどういうこと?
敵アリーに倒された時だけ復活するってこと? >>193
そんな都合よく訳すなよ ほとんどnerfされてないぞこれは
簡単にいうと、
相手の場に2対トロールが居る時に、1体目を倒してもそいつは復活してくるけど、そのターン中はもう1体の復活効果は使えない
要するに、今までは相手の場に2体トロールが居た場合、各トロールを2回ずつ計4回殺さなきゃいけなかったけど、
今回の変更によって、最初のトロールが復活することで他のトロールの復活効果が無効になって2体のトロールを殺すのに計3回殺すだけでいい
っていうのがわかりやすいかな
だからまあ間違いなく弱体化は弱体化なんだけど、1体だけの展開なら今までとなんら変わりないから大した影響はない 都合が悪くなって強引に話をそらすヤツの方がよっぽど mage使ってる人は
troll複数ならんだときに
処理しやすくなったね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています