「青葉やオマハが無理ならお前に巡洋艦は無理」っていう意見ちょくちょく見るが
巡洋艦は大別して2タイプあって、プレイヤー本人にも向き不向きがあるからな

機動性と砲旋回速度に物言わせてチョコマカ動き回って偵察・回避盾・邪魔立てする「高機動タイプ」
投射量と射程がやたら高くて遠くからガンガン打ちまくって敵艦艇を追い返す「重火力タイプ」

高機動タイプは何でもできるけど火力に決定打がないため
「決め手にかける」「何したらいいのかイマイチ分からない」「何でもできるけど器用貧乏」
と思われがち

重火力タイプは船の旋回も砲の旋回も遅いので距離をとって戦うことになる
「曲がらない」「回らない」「なにもかもがクソ遅い」
と罵られがちだが、圧倒的投射量で射程に入ってきた敵を追い返すという“1つの役割”が与えられている

俺は高機動タイプが大好きでオハマと青葉では戦績出しまくったが、
逆に古鷹とクリーブは振るわなかった
遅くて重くて出来ることが限られているからナンダコノフネとなったんだな

知り合いは逆でオハマと青葉は全然駄目だったが古鷹(単装砲)とクリーブがいい感じに扱えていた
ちなみにその知り合いは青葉が凄まじく苦行だったようで、
「妙高が良さそうだ欲しい」と妙高のためだけに惨めな戦績を重ね、
そして妙高で花開いて大活躍するに至った

立ち回りの良し悪しは船の特性と本人の性格が大いに相性関係ありだからな
まあ自分に合う船を見つけろってこったが…
そもそも「○○が出来ないなら向いてない」ってのは何事においても暴論だからな気をつけろ