【TG】REXi総合スレその壱【戦国】 [無断転載禁止]©2ch.net
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寛永に巻き起こる戦国期に召喚された現代人が活躍する『戦国来ちゃいました(略称:戦来)』と
架空世界で歴史を紡いでいく『天竜宮ティルノギア』の話題を語る総合スレッドです。
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戦国来ちゃいました ttp://rexii.jp/sk/
天竜宮ティルノギア ttp://rexi.jp/tg/
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>99
そんなんじゃねーよww
分離ってのはフレーバーは設定段階で固定しちまえばいいんだよ
どうせキャラクター基礎のフレーバーなんてそうそう変わらねーんだからw
最初からシナリオ判定に関係しているアクティブとパッシブだけを鍛えるシステムにすりゃいいんだよ
役にも立たない士にスキルのフレーバーにもリソースさけとかどうかしてるわ 例えば具体的に言うとだな
シナリオ判定に関係するスキルだけに絞って
生業とかそんなシナリオに関係のない自由RPの部分は全部自称扱いで処理すりゃいい
知識とかそんなものは学者やスカウトみたいに、生業制にして
生業に関連した技能スキルを自動取得させりゃいい
シナリオに参加してりゃ勝手に生業のレベルがあがるようにして
最大までいったら生業を変えれられるようにすれば別の楽しみ方も生まれる
数値やらデータベースやらを基礎としているくせにこういう部分はまったく手を付けないんだよ
串ってやつは >>100
そう考えると、その翻訳をするのがCW〜MSの仕事になる筈なのに、
システム的には洗練されていない昔のほうがなぜか翻訳ができていた気がする。
社長とかがまだ現場にいたから、下っ端のMSでも話をつけやすかったのかね? >>103
それこそ、昔は冴島さんもおバカだったから、翻訳の手間が無かったんじゃないかと思うw 補足すると、冴島と岱は管理したがりで
三ノ字と秋山は放任かつ拡大自由主義だった
三ノ字があれこれPLと約束をしたりしてたのが目の上のたんこぶだったのか
三ノ字が完全に消えてからのSINNではすっかりPL置いてけぼりだったしな いらん事言う幹部を引っ込めて、出来無いことは手を出さずに、
出来る部分はより強化するって、本来堅実な方針である筈なんだが。
・・・ふたを開けたらどうしてこうなったんだ 蓋を開けてからは、なんとかなってるんじゃないか?
PBWらしい楽しみ方が出来るか?と言えば疑問はあるけど、らしさなんて主観によるものだし、それに納得してる参加者が参加してるのだから別にいいだろ。 出たよ、また「串のPBWユーザーは選ばれしもの」発言
今はいいかもしれんがユーザーも運営もそういう認識でいると何やっても自動で正解になっちゃうから現状維持、もしくは劣化以外の2択以外とれなくなるぞ それでも今串に残ってる側からすりゃ現状楽しめているのだからよかろうなのだよ
不満があるなら抜けていくだろうしなんら問題ない
それで立ち行かなくなっているわけでもないだろ まー、かつての濃ゆい串立った頃と比べ集客力があるか怪しいし
今はフォロワーというかフリークスをいかに失わないかを考えてるんだろ
だからこその懐古狙いの企画を考えたんだろうし
でもよ、懐古ほど長年期待して裏切られ続けてきたから辞めた奴も多いだろうし
今から串が復権果たそうと思うならフォロワーやフリークスより
新規(他社組)を取り込まんともう無理だよな 企画は十周年にかこつけた決算前の荒稼ぎってだけじゃね?
年度末のクソ忙しい時期に貧弱な鯖で企画されてもかえって印象悪いし 無難な学園Xの次はSINNか
扱いづらいのは最後に回してエイプリルネタオチというところで軟着陸になりそう 「なんで働かないといけないんですか?」と聞いた学生への、とある経営者の回答。
http://fomc.printpop.jp/1703.html そういや串のサイト変わってるな
旧:ttp://rexi.jp/
新:ttp://rexiinc.com/
あと新作ティザーサイトのURL貼っとくわ
ファントムディグニティ
ttp://rexii.jp/pre/pd_pre2.html
怪盗ねぇ、串はどんどんニッチな分野に突き進んでいくな
そのくせ誰でも活躍できる最大公約数を狙ってるんだろ? ルパンとかセイントテールとかキャッツアイみたいな話を作りたいんかな?
しかしこれ、どれだけ犯罪者だらけの世界になるんだ? SINNの過去がある以上「怪盗物」を作りたいだろうという先入観は危険だろ・・・ PC達は怪盗養成学校の生徒だから、そもそもまだ怪盗じゃ無いのでは。
ニッチ分野なのもそうなんだが、怪盗が学校で盗み方を習うってのがダサくてつらい。 もしかするとファインブレインみたいなパズラー養成施設をモチーフにしていたりしてな
世界各地から要素を持つ子供を集めてうんたらかんたらと 冬おでだと表向きは国際警察候補生の養成学校で
警察が法で扱いきれない奴らをPC達が裏で怪盗として裁くって説明だったらしい
敵対する警察と表では知り合いなのはキャッツアイやセイントテールに近いのかもな >>121
えっ、それじゃタダの「警察の尻拭い用暴力組織」じゃん。どこにも怪盗要素無いよ!
・・でもまあ、それは流石に嘘情報か聞き間違いだと思う。
だってティザーサイトにはっきりと書いてある「怪盗養成学校」という文言がまるっきり嘘っぱちになってしまう。
さすがに、串がそんな不誠実な事をするとは思えないけどなー。 つか学徒時代から力による解決を学習するってどうなんよ
いやまあ確かに題材はいいとしても、それを学校が主導するようなもんか? いや学生と言っても普通の学校じゃないんだから、自動車学校みたいに
上から下まで幅広く人がいるだろ
確か原作のルパンも養成学校みたいなもん持ってて各地の泥棒が集まり、
優秀な生徒を一味に引き入れてるって設定があったような 流行り物をよく知らないまま上っ面だけ真似しようとするから後で破綻するんだよなあ 自分で126に突っ込み
ルパンはルパンでも3世の方の話だった 何かしらの遺物を敵対組織と奪い合うツーサイドゲームを所望するわ
でもって1クールごとに敵組織への攻城戦と敵からの防衛戦で異物を奪い合うほうがいいなぁ
ま、無理だろうが J&Jも企画立ち上げか
さすがの串にも今更ツーサイドゲームを管理しきれる体力はないよな
ただ企画扉絵…当時の連中ほとんど活動してないのかと勘ぐってしまうわ どうせまた、鯖がずっこけてプレイング送れないんだろうと思うと
最早やる気がおきねーよ 先日、昼の空き時間に確認しようとしたら、見事に「アドレスが変更されています」
と新サイトに誘導されたのは大笑いだったが。
さすがに修正したか。
ところでこのOP 、他の復活イベとつながってるのか? >>121
ルパンだって、原作じゃ警視総監だったことあるような
何気にルパンが警視総監だった時代は、フランスの治安が良かったっていうw しかしまあ、怪盗で学生なのに、ペルソナ5がまったく出来なさそうなのは痛いな。
今怪盗と言えば、ルパンよりもペルソナだろうに。。。 確かにアトラスは権利関係にうるさいとの噂だし、TRPGにもPBWにも詳しいしな。
なるほど、だから間違ってもユーザーがペルソナ5をできないような設定にしたのか。
・・・じゃあキービジュアルあれでいいのかな?って疑問もあるがw あと、アトラス周りのプレイヤーは訓練されたプレイヤーだから
なんで権利管理が厳しい動画サービスでペルソナが流出しにくいか考えるなら
さわらない方が安全ってこと そもそも怪盗=ペルソナって発想が一般的なイメージから剥離してるからなあ
最初から考慮外だっただけだと思うが 思い浮かぶここ数年の怪盗が出るメジャーな作品は4期ルパンとペルソナ5くらいだし
全くの考慮外なのもそれはそれで危ういと思うが
キービジュについては絵師がメガテン畑だから影響は多少あったかもしれんね 2017年春っていつの事だろう。そろそろ具体的な日付が欲しいところ。 いつもGWオフ合わせで新作開始や新システム実装するから早くてその頃
ただ開始時点ではキャラ登録とチャット実装くらいでシナリオ開始は6月末頃の事が多い
今回は戦来からの大幅改修か新規構築になりそうだしもう少しずれ込むかも まあ、今更既存顧客いわゆる古株やフォロアーが何人居残ってるかお察しレベルだからなぁ
ただ一回ぽっきりの復活企画で舞い戻る奴らもいたし
遊んではいないが様子は見ている連中も居はするんだろ
まあそいつらを呼び戻すには至らないだろうけど
それでも今までと毛色が違えばワンチャンなきにしもあらず? 2.0システムじゃ根本的に難しいだろうけどなあ
新規で入ってきた数より見切って出て行った数の方が圧倒的に多いし
次回作ファンタジーじゃないしな 更新された紹介を読む限り、内容は完全にスパイものっぽいよな。
存在を公にできないスパイではなく、世間的には怪盗と認知されているってところか
MSが推理小説はじめ、その手のスパイアクションや仕事人的なストーリーに
精通していれば、面白く演出できそうだが
で、今更だが、10周年のスタッフ挨拶、三ノ字はじめ結構抜けがあるな。
連絡とる程度はしたんだろうか? 今のところ怪盗要素はどこにもないな。
まじで >>121 が言ってたとおりの内容だったのか。
なんかなー、今度こそはと期待してたのに。。。 >>145
インターポールではないけど、犯罪者でもなく、
どちらかといえば公安とかCIAとかKGB48みたいな立ち位置だな
つか、過去の消えた奴らに興味なんかねーだろ、今のスタッフ
三の字も、消えたMSも、いろいろ問題抱えてたから目の上の腫瘍だっただろうし
それよか今残っている奴らを大切にしてやりや
なあ社長 というか、現役で貢献しているKJ氏のコメントがないぞ 超越的逮捕権…国家的枠組みを超越…ルークス…う、頭が >>150
いやほんと、宗教要素が無くなっただけで、完全な焼き直しだよなこれ。。。
むしろ魔法が無さそうな分退化している気配すらある。
(いや、ファントムディグニティみたいな世界観で魔法なんかあったら、本当に最悪だけど) JJのように対立組織とやり合い
学園Xのように学生生活を楽しみ
SINNやTGのように裏で世界各地を飛び回り
戦来を発展させたシステムに
焼き直しというか従来作品のいいとこ取りのつもりなんだろきっと いいとこどりどころか
JJのようなグダグダ
学園Xのようなドロドロ
SINNのようなベルトスクロールストーリー
TGのような広すぎるフィールド
戦来のような自由度もなにもないシステム
これらが混ざった闇鍋になりそうだが MSが面白いシナリオを作れば何とか・・・
いやまあ、チェックするSDや世界の概要作るCWがぶち壊しにしちゃ
意味ないんだけどね SDやCWがぶち壊すなんて事は今まで…なかったと思いたいけどな
大半はシステムで雁字搦めとなったパターンが多いわけだし
忘却オーラのゾンビ問題とかも紋切型に運用を押し込めたのが原因だろうし
あれはひどかった
ゾンビとみればわかるけど「解体して解析しなければゾンビと言えない」状態だったものwww 怪盗ってことになってるけど暴力組織ってことでおけ?
怪盗多数みたいな全イベやられても意味わからんがなんかなー。
残留する人少なければ俺も辞めるな。今は残留がどれだけいるかだけ気になる。 とりあえずキャラを作るとこまではそれなりにいるだろうが、最初の方全イベ辺りまでに相当数が脱落するからなあ 聞く限りでは、非合法の捜査をする公式に認められない警察組織、だと思ってる
まあ世界観はどんなでも適応できる自信があるが、人口とシステム(主にPBW2.0じゃないかという点で)は懸念事項 第一印象だと戦来とSINNが浮かんじまったな
参加はシナリオ出発時間とプレイング期間見て決めるわ
戦来並みだと例えツボでもきつい システムはPBW2.0。
国際警察の養成機関に集った未来ある若者たちに、なぜか非合法な汚れ仕事をやらせる。
欲望の為でも正義の為でもなく、アニメの悪役みたいに独善的な理由により、世界中の宝物を窃盗(原文ママ)する。
自分たちはガチの犯罪者のくせに、他の犯罪者を裁こうとする。
よく分からない理由により、なぜか魔法みたいなアイテムや英霊の加護を受ける特権を所有している。
・・おいおい、思ってたよりずっと最悪だぞ。 嘘ならもう少し上手に吐けよ
最悪とかさすがに盛りすぎだろ?
犯罪者を止めるためにそれ以上の犯罪者になるとか、ローヒーロー気取りかよ あー、これJJの悪役思考を取り込もうという腹積もりか
でもそうじゃないんだよなぁ
悪役ってのは全力で止めてくれる相手がいてこそ輝けるのであって、
それが市民権を得て思う存分悪役できますなんて言われても
微塵も魅力に感じないんだよなぁ 大筋の発想は「悪を為して巨悪を裁く」なんだろうが、美術品窃盗の要素が浮いている気がするなあ。ペルソナ5を意識して捩じ込んだのか?
それはそうと、世界観説明から察せられるプレイヤーが出来そうな事と、スキルで説明されるプレイヤーが出来る事との間に乖離が有るような気がする
準捜査官としても怪盗としても、重火器とか車両搭載火器とか戦車とか使っちゃアカンのちゃうのん。それとも人間以外の敵が登場するのだろうか まあそりゃ往々にして天使と悪魔とか、呪いとか、それこそ魔女やらがでるんだろ?
ペルソナ5については違うだろ
怪盗物のテンプレを押し込んだだけだろうし あと美術品そのものが敵になるパターンもあるからなぁ
人間を美術品(さつがい、じんしんばいばい)にするコレクターもいるだろうし 国際組織といえば聞こえはいいが
やってることは中世ヨーロッパの各国が海賊に名誉権を与えて
他国船舶に対し行った威力行為と同じじゃねーかよ
刑期減免や免除を餌にした首輪付きやら走狗やら鵜飼いの鵜とか
NPCでしか創られない奴らがわんさかでるのが目に見える スプリガンみたいなストーリーになるなら、いけそうじゃないか?
それこそSDとかがうまく指導せんといかんが スプリガン方式だったらそれこそ世界中からオーパーツを集めてなきゃだめだろ
怪盗というよりも犯罪特化な時点でないんじゃね?
首輪付きは、職員や指導員がその類だろうな
ただこの手のシナリオだとテンプレモンスターとの相性悪くねーの? これって初期能力TGみたくランダムなのかな
合計値が一緒で配分ランダムならまだしも下位互換とかできるとやだなあ
それにそもそもなんでPBWで厳選作業なんてせにゃならんのだw 名前以外全て同じキャラを作ってみたけどステータスに差が出たわ
片方は心技体の合計値が1低いが回避と移動が1ずつ高い
完全下位互換が出るかどうかはわからないけど、個体差あるよ。 追記
幾つかのキャラを見たら数字の合計値はバラバラ。
スキルを1つに絞っているキャラと2つに絞っているキャラのスキルの数字が同じというのもあった。
誰かの完全下位互換は多分できてしまうと思う。 串のデータは数値をコンマ単位の実数で管理して
目に見える値は自然数表示にしてるぞ 成長や装備で心技体の値が上昇する場合はそうでもない
まあ内部値云々も過去の観測からなる憶測でしかないがな 警察じゃなく国家にも縛られない、どこかの社交界の血縁でゆるく繋がりつつ
足を引っ張り合う連中が出資したスパイ組織が根底で
美術品も「表に出せない訳アリやいわくつき」を回収すると理由付けしておけば
いろいろ簡単だろうにと、始まってもいないのに思わせるあたり流石である 難しく考えすぎるのはゲーマーの悪い癖だぞ
何も考えられていないんだから考えても無駄だぞ
雰囲気さえあれば、てのがPBWの根底なんだから でも、ここは世界観にあわないことはバッサリマスタリングするのに
世界観の肝心なところがあやふやだったりしたからなあ 世界観とやらはMSのシナリオを統括するためにあるのであって
PLがシナリオの粗探しをするために有るわけではないんだよ
最終的な裁量比率はMSにあるもんだからこそ
PLはシナリオからMSのやりたいことを見出さなきゃならんわけで…
それを俺たちは世界観と勘違いしているんだよ MS様のやりたいことを、あの文章の中から察してプレイングを書けということか。 理想かどうかはしらんが
シナリオOPでやること(あるいは雰囲気だけの短い文章)を提示し
プレイヤーがやりたいことだけを募るごっこ遊びを目的としたやり口もある
キャラクターが活躍してニヤニヤしたいだけのプレイヤーが大半だからこれでいいんだよ まあゲームの表現力がまだ発展途上だった昔なら
行動とその結果だけで選択肢にない結果をだせるという魅力もあったが
今の時代はどちらかというとキャラクターゲームだもんな
そんなにプレイング至上主義がいいなら身内でテーブル囲ってTRPGでもしてろってよな つかよ、PBWという媒体である以上、定まった未来を変える遊びより
そこに向かう過程をどうやって見せるかPLが自己申告する方が効率良いし >>184
ここの運営は連動シナリオにグラシナに出てくる敵の増減と言う表現で
グラシナ以外でも未来を変えることができるとやりだしたがな
ニッチ需要を狙いたがるだけはあるか そもそもキャラゲーなら古巣のT-onとか、三千界のほうが見た目がいいという説が 敵の数ごとき予定通りのシナリオだろ
敵の作戦、目的、また敵勢力図の書き換えくらいしなきゃなぁ
未来が変わったなんていえないわ
しかもそれをMSのシナリオ単位でコンスタントにな つか未来が不定なのは秋山三の字ペアの暴走でこりたはずだろ なら串新作やるか他社行くかはもう少し保留のほうがいいか。 学園Xの学生ライフとSINNみたいな特命任務、
そして戦来のシステムの三つ足して1/2にしたような印象 >>193
つまり従来の1.5倍のおもしろさという事ですね! >>194
新作補正も加味すればきっと1.5倍の面白さだぞ!
計算間違えただなんてことはないぞ!
で、肝心の追加情報はシナリオとして発表だろ?
あとおでっくす チャットで有志が情報を出してくれてるが
新作情報の先行開示が案の定おでっくすであったみたいだな PBWは情報が命(特にキャラメイク)なのにおでっくすいけない人が一方的にハンデ追うのがなあ
別にハンデ追うのは構わないんだけどキャラメイクの段階でハンデだけはやめてほしいなw
いざ作ってイラストまででできて「はい、君のキャラの属性の組み合わせ産廃だよ」は目も当てられん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています