【CRPG】ヒロイックソングス!【PBW】 [無断転載禁止]©2ch.net
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電車の話されるより別ゲーの話の方がええわ
特に嫌われるようなもんでもないでしょ普通
ずっと別ゲーの話だけってのはもちろんまずいがそこは空気読んでくれれば それも電車道に足を踏み入れてるがな
俺は嫌うぞ?新規や楽しんでる人がどう思うか考えれないのかなぁ 第15条 禁止事項
(21)当社又は第三者のサーバーに負担をかける行為、もしくは、本サービスの運営やネットワーク・システムに支障を与える行為、又はこれらの恐れのある行為。
(22)その行為が前各号のいずれかに該当することを知りつつ、
その行為を助長する目的でリンクを貼る行為。 ゲーム内だと、他社ゲーの話も電車の話も等しくメタネタ(ゲームの外の話。PCが知り得ない、行い得ないPL視点の話)だから嫌われるぞ
あとヒロうたに期待している層からは反感も買うだろうし、それが原因で何か言い争いに発展しないとも限らん あまり他所への誘導ととられかねない発言を繰り返すと
通報されたら警告かBANあるで 電車の方がまだマシな場合すらあるな
ヒロウタの舞台は「10年後の地球」だから、電車の話をゲーム内の話と解釈する事ができるケースもある
10年後には既に終わってるだろう他ゲーの話は、何をどう解釈しても無理 ここで誘導したり情報提供したりしてくれる分にはむしろ大歓迎だが、
さすがにゲーム内での誘導・他者ゲーネタは、重大なマナー違反でもあるからそれはやめてほしいとは思う。 サバターへの誘導までならマナー違反で済むけど、
「FWはやめて他社来い」は普通に業務妨害罪だろ 他ゲームの話なんて頭クラクラしそうなレベルだな
さすがにそこまでの会話はいまのところ見つけてないが…… 本人に言う根性も無いのに
つぶやきで関係ない棟の愚痴と説教垂れ流されても困る 運営は盛り上げようと頑張ってるが
これがソシャゲならそう間違ってない気がしてきた 始まる前に終わってる雰囲気は昨今珍しい
課金持ち逃げ運営でも注意のアナウンスくらいするのに放置か 運営は放置しながら次回作のための資金を集金しつつ影でさっさと夜逃げ準備で頑張ってるが
これがソシャゲなら、そういったケースで早期終了でさくっと潰れたのは山ほどあるしそう間違ってない気がしてきた ちょっと待ったこれLC連れてくと
倍の金額出しても1人あたりの獲得経験落ちるのか LC人数分獲得EXPの合計が増えるから、その分ptも増えている
そういうこと いや違う
LCが別世界クラスだとその逆補正がメインにも適用されるみたい てかLC要素いるかなぁ
気軽に別キャラロールできるのはいいけどさ
シナリオとかで同伴させて他の人との絡み完全シャットで自分の世界に入るだけの人絶対いるでしょ 今度は俺と交流しないやつは潰す、協力しないやつは潰すとかいいだすのが出てくるのかw
遊び方は人それぞれ
これだけRPに問題あると関わり断つ人出てきてもおかしくないやろ まあ現実でも合う合わないはあるし仕方がないね
ただPBWを楽しみたい自分としてはシナリオで他の人と積極的に絡んで仲良くしたい シナリオが出来てから他人と絡み始めるのでは遅いかもしれないだろうけど、俺も他人と絡むのはシナリオ実装されてから
でいいわとか思ってる。このままだとシナリオ実装なしでサービス終了とか最悪のケースも考えられそうだし。
最初のキャンペーンの作曲も収入悪すぎるから当選誰かに当たったふりにして企画破棄とかしでかす可能性までありうる。 それを避けるためにサクラを用意してあるんじゃないか あれだけ宣伝したんだ、作曲の破棄はないだろさすがに
ただ、サクラ当選者は考えられなくもないが その作曲の出来にも不安があるから当選したい気持ち半分、様子見で人柱待ちたい気持ち半分 前々作は開始後すぐシナリオがあった
前作は開始3か月後くらいにいきなりデカいシナリオから始まった
春・GW・夏・冬休みに新規を取り入れる為にある程度の周期を作って運営している節があるので
シナリオが始まるなら今月中か、もしくはGW直前からだろう 和世界実装も梅&桜の時期に合わせて強行したんだろうな
やはり昨今の環境を見るにリズムゲームくらい付けて差別化すべきだった
あのhtml5製ADV作れるならそれくらいできるでしょ、ケチるから駄目なんだよ >>596
ブラゲでリズムゲーが流行らないのはDMMのアイシチュとかが証明しちまったから、多分もうブラゲではリズムゲーはでないっしょ。
所詮、同人作品のリズムゲーでもPCでやったほうがましレベルだしな。それに、リズムゲーの作成ツールとか大量にあるし 音ゲーは苦手だからなぁ
一日限りでやってた所もあったけど結果は散々だった 素人が作るとキーと音のタイミングやら、ここ叩かせるのか?wって意味不明な物になるぞ
そもそもビブリボンみたいに全く音楽と関係ないとこで入力させられたりな RPがしたくて来てるのでリズムゲーとかは別にいいです
早くシナリオ実装してくれぇ… ほんとそれ、チャットとかどーでもいいのでシナリオがやりたくて来てる
早くシナリオ実装してれぇ・・・・今のままだと絵のみ課金で終わりそうだ 今の環境で人が来ても去っていくだけって気づけないんだろうな
前倒しで締め切りまで2週間くらいの小説4・5本出して
盛り上がってるように見せるほうがいいと思うが リズムゲー壊滅的な身には今の仕様で不満はないな
あとはシナリオだ、PBW初だから楽しみで仕方ない……今はなり茶と人間関係作るだけでも楽しいが、クエスト周回とガチャだけはそのうち飽きそうだから つかLCとファッション継承の試練期限もなくなったのな、急いで妥協したLC作らなくてよかった 運営の好きにすればいいわけだが
金の運用変わる要素をころころ変えると信用なくすぞ 一応、今までの変更は損をする仕様変更ではないからなぁ
最初からレベルカンストスキル揃えるとかいう人だけでしょ損した気になるのは 報酬フェロー欲しさに急いでLC作った奴は悔しがってるかもしれんな
取り返しつかない枠を一つ潰してしまったみたいな
ところでLCは7日間の一部設定変更猶予あるのかな?改名とかの R以上のフェローはそもそもレベル最大にするまでがとんでもなく苦労するからなあ
>>607
あるよ
今うちのLCがその期間になってるわ >>608
サンクス!
意外とこの7日間がありがたかったりするもので助かる まじでリズムゲーなんて作ってる暇ないぞ。作ったところでPBW初じゃないしなw
さっさとシナリオ実装はよ! スキルによる個性付けがもっと欲しいなあ
皆はプレイング次第って方が好き?
情報収集や話術、危険察知が得意とか有利な設定を表面上で作れないよね アクションな、プレイングだと他社になる
もちろん、そんな設定はスキルがなければ全く意味がない
今足りない分は世界が増えればどんどん出てくる……というか、以降の世界のために温存しなきゃならんだろう
どうしてもそういうのをスキルなしでやりたければ、
プレイヤー自身がそれらのスキルを発揮して、実際に効果的な行動をするアクションを書くっきゃない 誰が見ても納得できるようなアクションならともかく
内容次第だと判定者によって可否にブレが出るだろうし
スキルがあるから可能です、って方が判定としては公平じゃね 課金でスキルのためのカード集めがある以上、さすがにスキル所有で有利不利が出るのは仕方ないんじゃね?
スキルなしでも可能といえなくもないです、でもスキルがあれば飛躍的に成功率が上昇します(同行動なら成功
アクションはスキル持ちの人優先になります)とかになるのは、判定としてはやっぱ公平かと とはいえレア当てても育成でまた課金課金課金だからフェロー集めのためにちょっと課金するぜ!って気にも中々なあ
いくらでも金を出す廃人からとにかく集金するぜ!が方針だろうからしゃあなしだが 前作だと歌ったり踊ったりってアクションが一番スキルも使わずアクション勝負のものだったんだが
今作もそうであればいいと思うのは楽観すぎるのだろうな
タイトルからしてメインに据えられてるしなぁ 会話の内容、声かけ、立ち位置とかしか自由度なくなるな
これから廃ってRから装備剥ごうと思うんだが、スキルのほうも有望で悩む
自分の音楽スタイルに合ってそうな装備だけど手前にバトルがあって沈んだら意味ないし スキルは数ヵ月後にアンコモン落ちくらいはしてる可能性あるからな
とりあえずどっちか「絶対に必要」ってなるまで寝かしておけばいいんじゃね? >>595
前作はシナリオ開始までだいぶ間が空いたようだけど
よくPL達我慢したな・・・ なり茶は少々経験あったけど
多人数だと処理が追いつかないなこれ >>619
前作の時はけっこうな人数がいた
墨のような厨もいたが大量のベテラン勢にたしなめられ注意されで
早々に消えていったか態度を改めてまともなRPを心がけるようになっていった
電車はその時から今と変わらなかったがたくさんのチャットに押し流されてスルーも容易だった >>619
当然ドロップアウトした人も結構居たけど、チャットで話題を作れるPCが多くて飽きなかったんだよね
世界観設定がその頃はスカスカでやりたい放題できたのと、
全体チャットしかなかったので流れが異常に早くて(夜の共学棟の3倍くらいのスピード)鍛えられたPLが多かったからね
まあ最初にリリースされたシナリオが不採用もあるシナリオで、そこで不採用になった人らがごっそり止めちゃったんだけどね。
>>620
多人数相手に回す必要はないよ
落ち着いて話せる相手と話し込んで、たまに他の人らの話題を取り入むくらいでいい
話が面白ければ他の人も乗ってくる。
自分から話題に首を突っ込むキャラだったらまあ頑張って。 >>622
そんな感じでいいのか
発言控えてる人に話題巻き込みとか
2窓確認できたら話し振らないようにしつつ流れを抑えるとか
そんな指南を受けた事があるけど処理追いつかなくてムリだと思った
そーいうのは鍛えられた先輩にお任せするか 何のためにクエストやってるのかわからなくなってきた 現状で課金してるのは運営へのお布施でしかない
価値があるのはチャットする人のアイコンくらい
ここでしか活動してないイラストレーターなら全身や必殺も価値はあるかな
クエストはいうまでもなく無意味だが、話題のネタを得るために無料ポイントで1回する価値はあるかもな >>623
そこまで人に要求できないよ
できればベストだけどそれをやろうとしてRPが疎かになったら元も子もないしね 前作の環境知ってるから金落とす気になれないんだよな
GMの数とリアクションの質みてからじゃないと金ドブもありうる
メインのアーティスト活動を面白く表現できるGMとユーザーがどのていどアクティブかで命運がわかれる あくまで「アイドル+RPG」としてるから普通の単純なアイドル活動はあんまり期待できそうもないんだよな
地球限定でのプライベートシナリオとかなら純粋なアーティストアイドル活動はありうるかもしれんが
メインストーリーですでに現実世界に異世界技術や異世界生物が舞い込んできたり
一般生活にはまったく無関係とはいえすでに混沌化してるんだよな
異世界は強引に「芸」をネタに割り込ませてる感じだしなあ >>627
前作知ってるんなら廃課金してボスの首とったやつがトップアイドル間違いなしだとわかる
アクションの質なんて何の意味もないから課金を控えるかそもそも触らない
信頼できるGMの日常シナリオで身内で固まって遊ぶなら問題ないが、それなら他所でもできるし結局多くの人が去るだろう 世界背景とオリキャラ妄想だけで随分刺激浴びせてもらった
もともと持っていたぼんやりとしたキャラ像もすごくはっきりして、演奏例とかショートアニメが何本もできた
自分自身創作するタイプだなと再確認できたし
感謝の想いとしてイラスト買ってる >>629
さすがに夢持ってきてる参加者もまだいるのでそういう内情バラシはヲチスレで頼むわ 全ての頂点に立つトップアイドル目指してる人もそういない気がするし好きにやってくれとは思う
一回くらいちんまりしたシナリオで活躍するか新聞にでも載れば満足だよ俺は 前作を知ってたら今作は触らないって言ってるおじさんが今作のスレに張り付いてるの面白すぎるでしょ >>630
>>632
自分もそのタイプ
PBW好きの友人に誘われて入ったけど思った以上に盛り上がってる
1度はなにかちょっと活躍できたらなってのと、見つけた仲間内でまったりやれれば状態でイラスト課金は何枚か
なお誘ってきた友人は撤退気味の模様 PBWを既にやってる人間は、ここ以外にもメインがあるって事だからな……
「誘うなら既に話が進んでる旧作よりも新作がいいだろう」って思って勧めて自分は旧作に戻るとかあるある >>635
まさにそれw
最初のシナリオまで様子は見るけど、現状の展開では長くヒロウタ続ける自信はないとさ 汝には、二つの道が拓かれているであろう……
すなわち、汝の友のメイン作品に合流するか、
所詮リアルの関係などキャラのRPにとっては枷でしかないと理解し、このままヒロウタを続けるか なぁ、経験値1.2倍が今日の昼までだから
ちょっとやっとくか…ってクエ開いたら
今までやって完全クリアしてたのとか
全部リセットされてんの自分だけ? >>639
してない。
元々MC1体しか使ってないし…。
他のブラウザやらスマホやらで確認しても
おんなじでさぁ……
キャッシュとかも消して更新してみる
が、もう1.2倍終わるよなぁ…
一応、運営にも問い合わせてみるわ 今やっとくだけやっといて、報告はそれからでもいいんじゃね? >>641
色々原因探そうとしてたら時間切れた…
せっかく助言もらったのにスマンな!!
とりあえず運営に報告してくる… クエスト途中で抜けてトップに入り直したとき履歴が空になったような覚えが…
いやその後ブラウザ再起動&リログで直ったような記憶も 履歴消えた件、解決したわ。
結論:自分が阿呆だった、なんだがwwww
運営からの返答としては、
恐らくパーティ解散状態で閲覧した為
(キャラの情報が反映されず何もない状態)
に、なってたのだろう…と。
確かに編成し直そうとして慌てて飛んだわwwww
どちらにしろ、分かりにくい状態だから分かるようにワンクッション画像入れて改善してくれるらしい。
騒がせてスマンな! それはどう考えても「パーティー解散すると全部消える」って仕様が悪いんであってお前は悪くない……! 編成してなくてもクエスト一覧見れるのを廃止して
パーティ編成してください表示すればいいだけなのにな
最初のつぶやきの見にくさといい仕事が雑よね 特に複垢ユニットはいいんじゃなかったか?
シナリオに複垢で来んなってだけだった気がする 解散したら、自分1人だけのパーティーを設定した扱いにしてくれりゃいいんだよ >>637
そのうち他の作品も始めるかもしれないけど、当面はヒロウタ続けるよ
酷評の嵐だけど、なんだかんだ自分は結構楽しいなって思ってるからw うちのグループ、ほとんど死んだのか動いてない人だらけになってさびしい 楽曲抽選って今後もあるんだろうか
正直モチベがそれぐらいしかないんだが この形式で数回ほど使ってフェスタ新聞での時間潰しにさせるつもりなのかね?
おまけに選抜制(24組)だから前作の二の舞で客がこぞって減りそうな気がするが・・・w
なんかシナリオGMが三千アバターの方も不足気味だし、こっちもやばそうだな なんか自分緊張してきたぞ!
初心者的にはこれくらいのスタートがハードル低くてありがたい気がする
経験者には「なにこれワロス」なのかもしれないし、第三者的にもそうなんだろうけどw >>655
ありがとう
マニュアルに書いてるとは思わなかったわ
>>656
ざわ…せめて年1回くらいしてくれやw
次の抽選ラインが総合200とかならもう諦めるが 初心者はアクションの書き方とかわからんだろうし
他人のアクションが見られるって意味ではいい機会なんじゃないの 異世界スキルとかアイテムも使っていいのかいまいち世界観がわからん >>663
まだ弱体がどうのという話は出てないから今は大丈夫
最初から弱体しますなんて言ったら
微課金や中課金が1つの世界のパックしか買わなくなるからな
ただFWは課金してようやくスタートライン
結果的に相手(GM)を言いくるめる知識と論理武装、創作能力と自分の世界観持ってる奴が強い
ってのが明確で、それが苦手な奴は1つの世界に絞ったほうがいいと思う >>664
何となくだが、そんな最先端プレイの話聞いてないように思う
>>663
ARPGでスキルや装備をつけて入力するのを想像してほしい
ジョブが使えるスキルなら使えるし装備出来てるなら使えるけど、書いてある効果しか出ない
ステージで制限があるものは使えないし制限なければ使い放題
問題は、今回入力を文章で書くことだ
いつも通りの効果しかないスキル装備をとんでもない使い方だってできる >>663
異世界の攻撃魔法等のバトルスキルを演出に絡めたアクションも投稿されてるし、実際メインシナリオでもそんな描写が
第五話でもあった(ライブステージに異世界の技術を応用してアピールになんたらと)し
ちゃんと装備したスキル・アイテム・装備を使うのなら有効になるんじゃね?
締切3/27〜判定3/28の時点で装備漏れがあったら該当アクションは完全無効扱いにされるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています