【CRPG】ヒロイックソングス!【PBW】 [無断転載禁止]©2ch.net
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皆はプレイング次第って方が好き?
情報収集や話術、危険察知が得意とか有利な設定を表面上で作れないよね アクションな、プレイングだと他社になる
もちろん、そんな設定はスキルがなければ全く意味がない
今足りない分は世界が増えればどんどん出てくる……というか、以降の世界のために温存しなきゃならんだろう
どうしてもそういうのをスキルなしでやりたければ、
プレイヤー自身がそれらのスキルを発揮して、実際に効果的な行動をするアクションを書くっきゃない 誰が見ても納得できるようなアクションならともかく
内容次第だと判定者によって可否にブレが出るだろうし
スキルがあるから可能です、って方が判定としては公平じゃね 課金でスキルのためのカード集めがある以上、さすがにスキル所有で有利不利が出るのは仕方ないんじゃね?
スキルなしでも可能といえなくもないです、でもスキルがあれば飛躍的に成功率が上昇します(同行動なら成功
アクションはスキル持ちの人優先になります)とかになるのは、判定としてはやっぱ公平かと とはいえレア当てても育成でまた課金課金課金だからフェロー集めのためにちょっと課金するぜ!って気にも中々なあ
いくらでも金を出す廃人からとにかく集金するぜ!が方針だろうからしゃあなしだが 前作だと歌ったり踊ったりってアクションが一番スキルも使わずアクション勝負のものだったんだが
今作もそうであればいいと思うのは楽観すぎるのだろうな
タイトルからしてメインに据えられてるしなぁ 会話の内容、声かけ、立ち位置とかしか自由度なくなるな
これから廃ってRから装備剥ごうと思うんだが、スキルのほうも有望で悩む
自分の音楽スタイルに合ってそうな装備だけど手前にバトルがあって沈んだら意味ないし スキルは数ヵ月後にアンコモン落ちくらいはしてる可能性あるからな
とりあえずどっちか「絶対に必要」ってなるまで寝かしておけばいいんじゃね? >>595
前作はシナリオ開始までだいぶ間が空いたようだけど
よくPL達我慢したな・・・ なり茶は少々経験あったけど
多人数だと処理が追いつかないなこれ >>619
前作の時はけっこうな人数がいた
墨のような厨もいたが大量のベテラン勢にたしなめられ注意されで
早々に消えていったか態度を改めてまともなRPを心がけるようになっていった
電車はその時から今と変わらなかったがたくさんのチャットに押し流されてスルーも容易だった >>619
当然ドロップアウトした人も結構居たけど、チャットで話題を作れるPCが多くて飽きなかったんだよね
世界観設定がその頃はスカスカでやりたい放題できたのと、
全体チャットしかなかったので流れが異常に早くて(夜の共学棟の3倍くらいのスピード)鍛えられたPLが多かったからね
まあ最初にリリースされたシナリオが不採用もあるシナリオで、そこで不採用になった人らがごっそり止めちゃったんだけどね。
>>620
多人数相手に回す必要はないよ
落ち着いて話せる相手と話し込んで、たまに他の人らの話題を取り入むくらいでいい
話が面白ければ他の人も乗ってくる。
自分から話題に首を突っ込むキャラだったらまあ頑張って。 >>622
そんな感じでいいのか
発言控えてる人に話題巻き込みとか
2窓確認できたら話し振らないようにしつつ流れを抑えるとか
そんな指南を受けた事があるけど処理追いつかなくてムリだと思った
そーいうのは鍛えられた先輩にお任せするか 何のためにクエストやってるのかわからなくなってきた 現状で課金してるのは運営へのお布施でしかない
価値があるのはチャットする人のアイコンくらい
ここでしか活動してないイラストレーターなら全身や必殺も価値はあるかな
クエストはいうまでもなく無意味だが、話題のネタを得るために無料ポイントで1回する価値はあるかもな >>623
そこまで人に要求できないよ
できればベストだけどそれをやろうとしてRPが疎かになったら元も子もないしね 前作の環境知ってるから金落とす気になれないんだよな
GMの数とリアクションの質みてからじゃないと金ドブもありうる
メインのアーティスト活動を面白く表現できるGMとユーザーがどのていどアクティブかで命運がわかれる あくまで「アイドル+RPG」としてるから普通の単純なアイドル活動はあんまり期待できそうもないんだよな
地球限定でのプライベートシナリオとかなら純粋なアーティストアイドル活動はありうるかもしれんが
メインストーリーですでに現実世界に異世界技術や異世界生物が舞い込んできたり
一般生活にはまったく無関係とはいえすでに混沌化してるんだよな
異世界は強引に「芸」をネタに割り込ませてる感じだしなあ >>627
前作知ってるんなら廃課金してボスの首とったやつがトップアイドル間違いなしだとわかる
アクションの質なんて何の意味もないから課金を控えるかそもそも触らない
信頼できるGMの日常シナリオで身内で固まって遊ぶなら問題ないが、それなら他所でもできるし結局多くの人が去るだろう 世界背景とオリキャラ妄想だけで随分刺激浴びせてもらった
もともと持っていたぼんやりとしたキャラ像もすごくはっきりして、演奏例とかショートアニメが何本もできた
自分自身創作するタイプだなと再確認できたし
感謝の想いとしてイラスト買ってる >>629
さすがに夢持ってきてる参加者もまだいるのでそういう内情バラシはヲチスレで頼むわ 全ての頂点に立つトップアイドル目指してる人もそういない気がするし好きにやってくれとは思う
一回くらいちんまりしたシナリオで活躍するか新聞にでも載れば満足だよ俺は 前作を知ってたら今作は触らないって言ってるおじさんが今作のスレに張り付いてるの面白すぎるでしょ >>630
>>632
自分もそのタイプ
PBW好きの友人に誘われて入ったけど思った以上に盛り上がってる
1度はなにかちょっと活躍できたらなってのと、見つけた仲間内でまったりやれれば状態でイラスト課金は何枚か
なお誘ってきた友人は撤退気味の模様 PBWを既にやってる人間は、ここ以外にもメインがあるって事だからな……
「誘うなら既に話が進んでる旧作よりも新作がいいだろう」って思って勧めて自分は旧作に戻るとかあるある >>635
まさにそれw
最初のシナリオまで様子は見るけど、現状の展開では長くヒロウタ続ける自信はないとさ 汝には、二つの道が拓かれているであろう……
すなわち、汝の友のメイン作品に合流するか、
所詮リアルの関係などキャラのRPにとっては枷でしかないと理解し、このままヒロウタを続けるか なぁ、経験値1.2倍が今日の昼までだから
ちょっとやっとくか…ってクエ開いたら
今までやって完全クリアしてたのとか
全部リセットされてんの自分だけ? >>639
してない。
元々MC1体しか使ってないし…。
他のブラウザやらスマホやらで確認しても
おんなじでさぁ……
キャッシュとかも消して更新してみる
が、もう1.2倍終わるよなぁ…
一応、運営にも問い合わせてみるわ 今やっとくだけやっといて、報告はそれからでもいいんじゃね? >>641
色々原因探そうとしてたら時間切れた…
せっかく助言もらったのにスマンな!!
とりあえず運営に報告してくる… クエスト途中で抜けてトップに入り直したとき履歴が空になったような覚えが…
いやその後ブラウザ再起動&リログで直ったような記憶も 履歴消えた件、解決したわ。
結論:自分が阿呆だった、なんだがwwww
運営からの返答としては、
恐らくパーティ解散状態で閲覧した為
(キャラの情報が反映されず何もない状態)
に、なってたのだろう…と。
確かに編成し直そうとして慌てて飛んだわwwww
どちらにしろ、分かりにくい状態だから分かるようにワンクッション画像入れて改善してくれるらしい。
騒がせてスマンな! それはどう考えても「パーティー解散すると全部消える」って仕様が悪いんであってお前は悪くない……! 編成してなくてもクエスト一覧見れるのを廃止して
パーティ編成してください表示すればいいだけなのにな
最初のつぶやきの見にくさといい仕事が雑よね 特に複垢ユニットはいいんじゃなかったか?
シナリオに複垢で来んなってだけだった気がする 解散したら、自分1人だけのパーティーを設定した扱いにしてくれりゃいいんだよ >>637
そのうち他の作品も始めるかもしれないけど、当面はヒロウタ続けるよ
酷評の嵐だけど、なんだかんだ自分は結構楽しいなって思ってるからw うちのグループ、ほとんど死んだのか動いてない人だらけになってさびしい 楽曲抽選って今後もあるんだろうか
正直モチベがそれぐらいしかないんだが この形式で数回ほど使ってフェスタ新聞での時間潰しにさせるつもりなのかね?
おまけに選抜制(24組)だから前作の二の舞で客がこぞって減りそうな気がするが・・・w
なんかシナリオGMが三千アバターの方も不足気味だし、こっちもやばそうだな なんか自分緊張してきたぞ!
初心者的にはこれくらいのスタートがハードル低くてありがたい気がする
経験者には「なにこれワロス」なのかもしれないし、第三者的にもそうなんだろうけどw >>655
ありがとう
マニュアルに書いてるとは思わなかったわ
>>656
ざわ…せめて年1回くらいしてくれやw
次の抽選ラインが総合200とかならもう諦めるが 初心者はアクションの書き方とかわからんだろうし
他人のアクションが見られるって意味ではいい機会なんじゃないの 異世界スキルとかアイテムも使っていいのかいまいち世界観がわからん >>663
まだ弱体がどうのという話は出てないから今は大丈夫
最初から弱体しますなんて言ったら
微課金や中課金が1つの世界のパックしか買わなくなるからな
ただFWは課金してようやくスタートライン
結果的に相手(GM)を言いくるめる知識と論理武装、創作能力と自分の世界観持ってる奴が強い
ってのが明確で、それが苦手な奴は1つの世界に絞ったほうがいいと思う >>664
何となくだが、そんな最先端プレイの話聞いてないように思う
>>663
ARPGでスキルや装備をつけて入力するのを想像してほしい
ジョブが使えるスキルなら使えるし装備出来てるなら使えるけど、書いてある効果しか出ない
ステージで制限があるものは使えないし制限なければ使い放題
問題は、今回入力を文章で書くことだ
いつも通りの効果しかないスキル装備をとんでもない使い方だってできる >>663
異世界の攻撃魔法等のバトルスキルを演出に絡めたアクションも投稿されてるし、実際メインシナリオでもそんな描写が
第五話でもあった(ライブステージに異世界の技術を応用してアピールになんたらと)し
ちゃんと装備したスキル・アイテム・装備を使うのなら有効になるんじゃね?
締切3/27〜判定3/28の時点で装備漏れがあったら該当アクションは完全無効扱いにされるけど なるほど。それはいいとしてさ
異世界スキル使えるのは良いんだけど種族まで異世界人になってるやつ多すぎじゃね
何々族の生き残りとか猫耳狐耳で迫害されてたとか地球人のくせにぶっ飛びすぎでしょ
脳みそセブンスフォールかよって思う。自称扱いになるからいいけど絶対勘違いしてるよね >>667
いや、キャラ設定に、ちゃんと「種族」とあって「地球人/セブンスフォール」ってあるぞ?パーソナルデータ2を見てみ?
だから、地球人選んでなければ異世界人だぞ?そこは間違ってない。
むしろセブンス種族で過去から地球脳だと、お前ゲート開いたの最近なのにいつ地球いたんだ?とむしろそっちの方がおかしい
ただしスキル・能力等に影響出るものはどんどん破棄されるだけ >>669
まぢかよwww 種族設定ちゃんとあるのに地球人のまま異世界脳かwww
逆は結構みたんだが、異世界人なのに地球リアルネタにバリバリ会話のる違和感野郎とか。最近はそっちも増えたのか >>670
まぁ逆もいるよね
あくまでも俺は構わないんだけど絶対勘違いしてるよなぁって仲いい人に言い出せない空気 微妙にランクとか消し忘れたから669は削除
特定余裕なほどの数値でもなかったけど 異世界の情報が足り無さ過ぎて、異世界キャラ動かしにくい
「自分」について聞かれると曖昧な言葉で誤魔化すしかない。うっかり変な事言うと、後発の公式設定と矛盾するかもしれんし みんなもうセブンスとかのフェローをLC化してるのかよ
はえーな LC入手だけなら11枚引けばあっという間やぞ
それにしてもRフェローの装備剥ぐのに22枚+クエストEX10週とかアクアダート入手にEX20週とか
MMORPGすらこんな課金したことないわ 生き急ぎすぎと思ったが
ミニイベントが始まったからフェローやスキルを買い揃える意味ができたんだな
前作の評判だとここは大手のソシャゲ並みに吸われるらしいから常に自制を意識したほうがいい… 毎月の上限を決めておくのだ……
それを上回ってはならぬ…… 公式イチオシのビットキャッシュオンリーにしてるわ
クレカと携帯決済は危険すぎる……
自分の足で買いに行く手間を用意しておかないと、こういうのは危険やね
……さてタバコ買いに行くか ビットキャッシュもダイレクトチャージでクレカ使用がな・・・(頭を抱える 一応オンゲだし、確実に能力が上がるレベルカンストくらいならわかるが
スキルまで揃え始めると出費がやばい…
メイン要素の小説参加代考えて配分しないとなー
今はいいけど、今後イラスト資金を捻出できそうにない 金フェローの装備ふんだくって、ようやくアクティブ層に追い付いたかと思ったら装備してるの俺一人ワロタ…
まあLv10装備に命懸けるよりもっと上のレア泥狙うよね普通
描写狙いでわざと非最強装備積んでくプレイはPBWではアリなんだろうか >>682
おおいにアリだよ。
印象付けをしやすいし、メタが刺されば活躍する事もできる。
まあ単純な殴り合いになったら押し負けるかもしれんけど、そこは承知の上で工夫して使うよろし。 データ的な部分も無意味ではないけど、設定的な部分の方が重要だからな >>682
能力的意味ならフェロー装備回収はいらんが、シナリオでよりキャラに個性づけするために欲しいアイテムがあったのなら
むしろ確実性のあるフェローから装備やアイテム回収はむしろ手だぞ? アリなんだな…ちょっと頭抱えるレベルの投資だっただけに報われた気分だ
キャラ再現にはまだまだアイテム足りんし、多々買いは始まったばかりだな 他人が解説するのもなんだけどそれはそういうスラングだから…<多々買い 質問
発注したイラストがナイトで、ウィザードやりたくなって、ナイト絵をそのまま使いまわしたいんだが
前作シナリオで不利になったりした?イラストボーナスあるやつがリアクション有利とかあるの >>689
ない、もしくは実感できないレベル。
厳密に言えばボーナス分のステータス差はつくんだけど誤差
絵の有無もそれ自体は判定には影響しない
あることで理解がしやすくなって描写がより詳細になるとかはある ウィザードサブナイトで剣持てるし変には見えんだろう
イラストは有利に働くことがあっても不利にはならん 回答ありがと
職や方向性は決まってないけどイラストは一筋だから助かった助かった ああ、おれもイラストボーナスが謎だったんだがそれならわざわざカットインまで頼まなくてもいいのか
まあほしいから頼むけど 今回のミニシナリオやってみたい事は色々あるが
PBW初なのでどこまでアクション例に従わなきゃいけないのかわからん…
直接他PC妨害しなければ好き勝手やっちゃっていいのかな?
もちろん採用なんておこがましい事は考えない 説明に追記されてるじゃないか
「気にせず好きなようにやれ」って
どうしても気になるようならグループなり学校棟なりで手伝って貰え おおぅ、早いレスきてたw
そうか、なら少し頑張ってみよう
やりたい事はソロできるが
参加者みんなレギュレーション堅守って感じなんで
PBWって案外自由度ないのか?変なことすると許されないのか?と思ったのさ ちんこ振り回してヘリコプターみたいに飛んでいくとかはダメだぞ
公共良俗まもりゃいいんだよ 今回のミニシナリオが文字制限がたったの「200」しかないのが自由度を大幅に減らしているってのがあるな
自由度活かすならスキルや装備でのアピールはほとんどしないで個性アピールだけに絞るほうがいいな 例1がいわゆるPBWらしい装備スキルを振り回すタイプ(ただし振り方に個性がある)
例2が自由度フルに活かした発想&文章の妙で攻めるタイプよね
うちはこのスレ参考に前者取ったけど、今回吉と出るか凶と出るか >>696
アクションは、誰かが読んでまとめる、って事を忘れんなよ!
自由度がありすぎると話がまとまらないので、実際のシナリオでは目的が制限される
(自由すぎるとアクション書ける人間も限られてくる、ってのもあるが)
今回、自由度がありすぎるのは、単に「どうせオムニバス形式にするだけだから話をまとめる必要がない」ってだけと思えば しかしミニシナリオへ投稿されたアクションはパフォーマンスが漠然としすぎてるな
プレイヤーが悪いのではないんだけど
これをリアクションでどう表現すんのかね あんま凝ったリアクションにはしないできないだろう
だって今回、あのフェスニューに掲載する程度だろ、それも24組もの量をせいぜい1組5行くらい
長くても10行未満程度の短いもんだろうし大したリアクションシナリオにはならん ま、ミニって書いてあるしそこまでの期待はしないほうがいいな。
俺は初心者なんで他人の文章で勉強させてもらうわ 本シナリオはグループとかユニット単位での参加になるんだろうか ソロでも参加できると思うよ
シナリオ参加のハードルを高める意味無いし 参加者50人とか無制限とかの大規模シナリオでなければ、むしろソロ参加が主になるだろう。此処だけが例外になるという可能性も無くは無いが、普通のPBWならそうなる
基本的に一般のシナリオは参加者は希望者の中から抽選で選ばれるので、ユニットとかグループとか特定の相手と一緒に参加するというのは結構難しい
まあゲーム人口とそのシナリオを担当するMSの人気次第ではあるが そうすると、いっそグループとか参加しないというのもアリなのか… きになるとこか人がいないならソロでいいと思うぞ
要注意人物もいるし変に絡まれたくもないだろう ○○シナリオ討伐隊みたいな一期一会のグループなら入りたい
んでもガチ攻略でSR取ってきてね(威圧)とか雑魚出てけみたいな所はやだな サバターだと「スキルはなくてもアイディア勝負でいろいろできるよ」って部分もあったし、
ヒロウタでもバトルパートならそういう工夫がいくらでもできると思うんだけど、
ライブパートは「一人だけスキル持ってなかった人が失敗して足を引っ張ったけど、全体としては盛り上がったよ」ってなりそうだからなぁ
もちろん、全員が違う事をやる形で組むのならいいんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています