【WoT】World of Tanks 初心者スレ 100 [無断転載禁止]©2ch.net
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!extend:on:vvvvv:1000:512
荒らしは基本スルーでお願いします
次スレは>>970あたりで
荒れそうになったら一息ついて戦車乗りに行け
WOTwiki データ等の調べものに
http://wikiwiki.jp/wotanks/
TDの為になる運用法
http://i.imgur.com/k9lGjTR.jpg
スレを立てる際「本文1行目行頭」に『!extend:on:vvvvv:』を入れて立てて下さい、
ID表示に加えて名前欄に端末識別が付きます。
※前スレ
【WoT】World of Tanks 初心者スレ 99 [無断転載禁止]
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1486162497/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured WG「今後のアプデで自走は1ゲーム3両までの制限を設けます!w」
ウンコのない世界は遠い 内張り装甲の性能もっと上げてくれよ
75%カットでも良いぐらい 初心者の内は得意な戦車で練習し続けたほうがいいかな? その得意な車両をTier5辺りで見つけるのが最初のミッションよ 一番勝てるの自走砲だけど自走ばっか乗るのはつまんないわ >>125
Tier5あたりがオススメ
できればMT、もしくは全周砲塔タイプのTDルート
それとは別にLTも平行して コロバノフ勲章って、棚ぼたで取れちゃうもんだったんだな・・・
確かに敵全滅して勝てとは書いてなかったわ。 >>125
それプラス各車両タイプをまんべんなくプレイしていくのがオヌヌメ。 >>129
うん、結果として1:5で勝てれば獲れる
偶然占領勝ち目前で、他の味方が全滅したりでも獲れる NoobmeterのスコGの基準バグってる?
1550ダメでWN8 2700ってありえないよね? やっぱNoobmeterよりLabだな
もうちょっと反映が早ければ神なんだが ISで観測2000アシスト出来たのにLTでできねえ >>126 >>128 >>130
ありがとう
シャーマンかT-34辺りでレーティング4000に戻せるように頑張るよ コロバノフもそうだけど
ファディン勲章も極めて偶然の賜物 >>143
終盤に空撃ちして弾数減らすとか最初っから積まないで出陣とか?
それはそれで難易度高そう 弾薬庫とか砲塔って狙って壊されることあるのかな
最近よくやられて困る >>145
空打ちやね
ユニカムのひととかが弾数少ないローダーでやってたりする >>146 車両によるけどIS-3とか虎は弾薬庫の位置有名だから狙われやすい 直近レーティングって過去何日分のことを指すのか分からなくなってきた 当たって穴があいてる描画までされてるのに当たってない事になる現象なんなん? ミニマップに表示される敵影がメインだと出ない
これがいわゆるラグなのかい? みんなに質問だけど別々の方向の2両に同時に救援要請来たらどう立ち回る? 片方は駆逐対重戦車 片方は重戦車対重戦車、駆逐
今日試合であって困ったので このゲーム上手くなって生存率上がってく程暴言が辛い
特に日本語連中
頑張って粘って負けると糞みたいに避難受けるんですが
黙って頑張ってますけど・・・ >>155
別に救援要請があっても助けない
この場面でどうするのがいいか考えて、それをする まップは暴風tier8-10 北側スタート 車両はemil1 状況当時体力は半分ぐらい マップ北側は味方が倒して敵は残り4-5両 街側にいたのは私とT34 街の東側に陣取り 街 西側にはt-10 街東南部からバッチャと瑞tier9駆逐が侵入中 そこに街の西部にドイツのtier9回転砲塔駆逐がt-10の近くに張り付き 他の味方は北側にいて、到着には時間がかかる状況 体力はt34が半分弱 駆逐はフル
長文失礼しました 追記 状況は味方優勢、敵体力はt-10が瀕死、2両側がフル あと4式重戦車が所在不明(体力はフル)ラストスポットは街西側 ただしラストスポットから時間がたっている状態です >>156
インターナショナルなこのゲームの
ゲーム内チャットで日本語なり母国語を使う奴に良識は無い
無視して結構 use English boy って打っとけばおk
ソ連来たんで待ってた分まとめて買ったわ
SU85、Kv13、Kv85の3両
あんまHT向きの性格じゃないんでちまちまこれら伸ばして次のISセールを待つ http://imgur.com/c5a785e4-91a9-491a-9a38-fda03b208a21
もう2000戦したのですがオレンジどころか400↓のクソトマトなんです...。
自分より後に始めた友人が戦闘数1000もいってないのに自分より上手くなってることもあり、
正直自分には才能がないのかな、などと思い、モチベーションがなくなりそうな状況です。
ずっとT67、Hellcatに乗っていましたが、
友人の勧めでMTに乗ることにし、t-34を開発して乗っています。
MTだから前線でがんばらなきゃ、そういう考えで前線で爆散を80戦ほど繰り返し、生存率が10%を切り友人に怒られ、
結果序盤TD運用して中盤以降前に出る形で戦っているのですが、自分がトップティアのときにも序盤から前に出るのが億劫になってしまい、ほかの味方依存で芋ってしまいます。
質問は3つです。
一つ目は、3000戦までに戦績をどこまで上げるべきか。
今まで明確な目標がなく漫然と戦っていた面もあるので、これを機にはっきりと目指すところを定めたいと考えています。
二つ目、紙装甲MTでティアトップになったとき、前線で戦うとしてどのように立ち回るべきか。
単発が低いため飛び出しうちをすれば負けますし、裏取りに回ってもなかなかうまく一方的に撃てる機会が見いだせません。
三つ目、自走の射線についてです。
駆逐に乗っていた時はそんなに簡単に見つかる訳では無いですし、見つかったとしても小さい遮蔽物に身を隠せば高弾道自走も飛んでくることはありませんでした。
しかしT-34で前に出て、遮蔽に隠れて射撃機会を伺っている時などに焼かれることが多くなりました。回避のためには何を心がければいいかお教えいただけると幸いです。
長文失礼いたしました。 >>166
まず画像をしっかり張ろう
次に可能ならそのMTのリプレイ動画を3つ程度出してみよう http://m.imgur.com/a/kaxvr
です。失礼しました。
あと、リプレイは突っ込んで爆散してたのと、序盤芋のどちらを貼ればよろしいでしょうか? >>147
あーそういうのユニカム様だからできるんだろうね
俺だと最後の一発外して返り討ちにあうパターン >>168
http://www.noobmeter.com/player/sea/guheji/2012650476/
足の速い、隠匿が高い、貫通の高い車両乗ってる割にダメージ平均低いな
キル平均も低い
無理に前出て死んでる印象
システムよくわかってないんじゃね?
君の良く使ってる車両、
全部
前 出 る 車 両 じゃ な い ぞ 視界の良いとこ活かして
ギリギリの所から狙撃していく
もしくは足の速さを使って主戦場へ横から殴り込む
そんな貰わず一方的に撃つ展開になるはず でも前に出てるから勝率は高い
このままでうまくなっていきそう すみません、今朝mod削したついであたりに間違えてリプレイファイル消してしまったみたいで、リプレイファイルが用意できそうにありません...
T-34の戦い方ですが、やはり遠距離からの攻撃が基本になるのですね。
T-34は戦い方がわからなかったためずっと前出ていましたが、T67やHellcatは後方にいたつもりです。
wikiや解説動画などみたり、小隊を組んだ時に友人がいる位置を確認しながら、どのポジションにいけばより多くの射撃機会が得られるか確認しながら戦っていたのですが、ダメージを取れる時と取れない時の差が大きく、ひどい与ダメになっているのかと思います。
あと、勝率は前に出ているどうこうではなくプラブーストです...。前に出た時は一瞬で爆散してなんの仕事もしていないので... 前に出るのと敵に撃たれるのはイコールじゃないって事だけ
あと目標が欲しいって話だけど3000戦までに直近(1000戦)でwn1000越すくらいが丁度いいかな システムに関しましては、視界、隠蔽、50m強制発見、15mルールなど十分に把握しているつもりだったのですが、実践にいかせていないのでしょうか...。 まずは前提となる使う車両をもっと重戦車寄りにするべきのような?
そしたらその3つの質問が役に立つ気がする オレンジマンの俺の言えた事じゃないけど
駆逐は待ち伏せの為の車両だから基本的に前に出たら駄目
前に出て撃ち合いたいなかカーヴェールート進めれば? >>177
システムはよく知ってるみたいだから、それをしっかり噛み砕いて糧になるまでは経験積むしか無いね
あと常に敵の気持ちになるといいよ
どんなことをされたらキツいかって常に考えて実行していくしかない
どんな些細な事でも丁寧に 皆様ご指摘ありがとうございます。
重戦車より...ですか。自分もKV-1など作って乗ったのですが、なにせ初期からずっと快速戦車(1c、Luchs、T67、Hellcat、T-28etc...)ばかり使っていたもので、足遅い戦車はストレスフルで仕方がないんですよね...
ただあまりにも装甲がある戦車の戦い方を知らなさすぎて、前線の支援ができてない、というのは少し感じるところもあるので、頑張って乗ってみます。
駆逐に関しましては、自陣近くの駆逐ポジにずっといるのですが、やはり状況に合わせて射撃位置を変えないといけないということですね。 「知ってる」と「使いこなせてる」は違うんだよ
15mルール知ってても、潜んでる茂みの中から直で撃ってバレるとか >>181
T-34はtierトップなら十分に使える装甲だしボトムでも前線で稼げるからHTがダルいならt-34乗ってりゃいいんじゃね 駆逐のベース付近待ちは半分正解で半分間違い
確かに砂の川とか鉱山とかの北側高台とかは射線通っていいけど、それは味方の初動とかにもよる 適時場所を変えていくべき >>166
自走にやられない為には足を長く止めないことだね。
止まってもいいけど数秒したら動くこと。そして動く秒数も変えること。
動きを読めない動きにするとそうそう当たらない。
あとMTは一発打ったらポジション変えるくらいの方がいい。
同じ場所から飛び出せば当然狙ってる相手も反撃してくるので被弾する可能性が高い。
HTと違って動き回れるんだからこの動けるという特性を活かすべき。 なるほど、敵の目線というのはほとんど考えたことがありませんでした。
他にも非常に参考になるアドバイスありがとうございます。
せっかくですので、今から3戦ほどこなして、リプレイを上げさせていただきたいと思います。 >システムに関しましては、視界、隠蔽、50m強制発見、15mルールなど十分に把握しているつもりだったのですが、実践にいかせていないのでしょうか...。
その3つを使いこなせてるだけでWN8は1200〜1300ぐらいは行くと思いますが
といいますが生存率が低い理由はその3つを理解してないからですね
わかってれば35〜40%前後になるはず あと15mルールをうまく活用するとかは視界を確保(前方が草むらで隠れないように)して、敵を発見したら15m後ろに後退して発砲するといい スポットがきれてる状態でも5-10秒は持続する >>163
リプじゃないからよくわからんけど
T10瀕死なら行く必要ないし体力半分の時点でフルのバッチャに絡まれたら終わるよね
逃げられるなら逃げる逃げられないならT34餌にして撃てるとこで時間稼ぎじゃない?
>>181
今から5戦して来てリプ張るのが一番話し早いよ >>174
WN8に比較すると勝率は高い感じですよね
それと茂みから攻撃する時は戦力比を考慮して撃った方がいいのか撃たない方がいいのか考えた方がいいかも
いや15mルールで攻撃すればいいんだけどその感じだと茂みから直接撃ってそうなので あと自分が発見されている状態で、自分をスポットしている敵を倒してもスポットは5-10秒持続する これに気がつかないで倒した後、ぼっと立っていると自走砲や敵戦車に襲われて爆散することはよくある あとはなるべく車体を晒さないで攻撃する事かな・・・
ハルダウンできない起伏でも車体は隠せることが多いので
砲塔だけ出したり引っ込めたりして攻撃すると被弾率をかなり下げられるよ 細かいテクニックとしては敵の全身(これは違うかも)が茂みに隠れている状態で発砲するとバレる頻度は少なくなる あとは自分と敵ねに間に茂みを2枚挟んで発砲とか 今日のお前ら初心者に優しいな
このスレって榴弾マン量産するんじゃなかったのか >>193
全身じゃなくてビューポイントだけでいいしその車両と茂みの距離が15m以内なら茂み機能しません >>194
マジレスするが榴弾つかってしまうと即スパユニになれてしまうから面白くないので誰も教えない 基本ルールを覚えて敵対する戦車の装甲、火力とかをある程度覚えれば黄色ぐらいならすぐ行けるはず
ティア4〜5ってこのゲームの中でもワンパン即死が一番多い所だし 立ち回り慎重にならないとすぐ死ぬ この前張り付けてた人かね
WN8と勝率に関して実力通りのところに落ち着かせたかったらプラブをやめれば良いよ
まあどうせ収束していくけど
ソロ実力青以上ならプラの勝率が8割超えるわけだし T67だと駆逐の中でも特にポジ変えないとダメよ
視界システムは理解してるっぽいからこのへんの茂みから撃てばバレないとか考えてリポジできればいいかな そういやt-34を使っている話だったけど、砲はどれを使ってる? T‐34は弾も数積めるから黄色円外の敵も
射線合わせて気軽に撃ちやすい
覚えておくといいのがエーレンベルグ南で
開幕G2右上に走って川向こうのD9E9家裏に
へばり付く敵マップに見えたら
家の後ろ撃ってみるといい
割と当たる T-34はZIS-4(T28の最終砲)を使っています。
76mmは単発そこまで上がるわけではないのにリロードが長くて使いづらく感じたんですよね・・・ >>200
貼るって言ってたのによく読まず書いてごめんね
まだ見てる途中だけど自分で反省点あげられたら教えてほしいわ >>200
全部見たわ
右クリックで砲身固定して周りを見る
マップが小さすぎるから23段拡大する
撃つときは最大限車体を隠す
オートエイムを使いすぎない
絞らずに撃たない
不利なとこで戦わない
言いたいことは山ほどあるけどまずはこのくらい
まだMTは上手く使えないだろうからHTで撃ち合いの練習しながら戦い方覚えるのがオススメ
初動はわかってるから前線での戦い方覚えれば成績は上がるよ >>200
山岳路だけ見たけど敵車両への反応も速くていいんじゃない
その後の4号に一発入れたのも良かった
でも反撃貰っちゃってるんでもっと右のすぐ隠れられるところで待って撃てば良かったね
悪い点は射撃機会を得るのが下手なところ
初動はG5に張り付いた方が崖下撃てて良かったかもね
敵ISに対しても味方チャーチルと強力すれば何発か撃てただろうし
敵KV1も味方ISと合わせれば何発か撃てたはず
T-34の平均ダメが300以下ってことは1試合平均3ないし4発しか撃ててない
T-34のリロードは2秒だから1試合で6〜8秒しか戦ってないことになる
まあでもマップの地形の理解が進めばもっと撃てるようになるから気にしなくてもいいよ 絞って撃てばあたるはず
ちょっと待とう
平地の真ん中で止まらず、障害物に寄り添って移動、敵から攻撃されたらすぐ岩の陰に隠れよう
いのちだいじに >>200
のどかな海岸見た
初動は基本に忠実に西へ行って大変良い
味方が引き気味なのに気づいて止まったのも良い判断
でも引くなら味方の後ろまで思い切って引いた方が良かったね
中途半端が一番ダメ
中華M5発見時はしっかり絞れば2,3発当てられたはず
これだけで与ダメ170〜255稼げる
んでチームで一番先に発見されちゃったから敵全員から狙われる
すかさず自走の弾が落ちてきたけど敵にB2自走とT-34×2のプラが居るんで要注意だったわな
開始時マッチングは必ず確認すること
そうすればt-34が2両揃って西側に来るだろうことも予測できる
あと最後逃げる方向は崖下が良かった
もしくは後ろにまだ味方が大勢いたので逃げずに稜線で粘った方が死なずに済んだかも Tier10千戦以上やってオール勝率30%台の凄い奴…
http://iup.2ch-library.com/i/i1777889-1487256488.png
http://iup.2ch-library.com/i/i1777888-1487256453.png
【B対象名】kick23
【所属クラン名】Ryu ga Gotoku (龍が如く)
【特技】味方の妨害、芋
【通称】負の請負人、Tier10戦勝率3割のプロ >>200
ステップ
最初の1発目、稜線踏んづけちゃってるから俯角足りなくてT-28に当たらなかった
これはかなりダメ
MT使うなら足元の地形は必ず確認してから頭出しすること
あと動きながら撃つのは被弾を避けるためなんだろうけど
車体出しすぎてるんで4号の10榴当てられてしまっている
敵の4号のようにもっと慎重にギリギリ砲だけ出して撃たないと意味ない
動くことで頭出しがおおざっぱになってしまってるのなら逆効果
それなら落ち着いてゆっくり出た方がマシ
あと味方のエクセルシオールが前に詰めちゃってるんだから
同じ場所に固執する必要はなかった
一緒に前に詰めちゃえば絞らなくても動きながらでも当たるし
同じ場所でいつまでも前後動してるから自走に撃たれちゃうんだよな
ヒメルズドルフ南スタートは特に言うことないかな
自陣戻る途中で後ろから追ってきたルクスにちゃんと気づいて迎撃したのが良かったくらい
北スタートは同じく丘上へ行ったのはいいけど
右側行っちゃったので味方の援護も受けられる1対3で戦うことに
左から戦えば味方ルクスと共闘できて、後方の駆逐と自走の援護も受けられる
あとオートエイムに頼りすぎかな
そのせいで全般的に射撃がいい加減になっているから自分でしっかり狙って撃つ癖をつけた方がいい >>121
亀やけどwot起動したままファイル開ことしてんじゃない? あかん今日も自走ウンコが俺にばかり降り注ぐ
もうウンコ落とす側になるしかないわ >>164
話が若干逸れるけど、
三月だかに韓国鯖が無くなって鯵鯖に統合されるんでしょ?
そうなるとチャットでおでん文字が飛び交って凄い事になりそう。
プレイヤー名が〇〇JPとかの日本人バレバレの人は嫌がらせやTKの対象にされそうな気が… 結構前からチョンは鯵鯖に居るけどな
チョン鯖は過疎ってるとかなんとか
緑のくせにクソ雑魚だと思ったらリロールチョンという落ちよ 次のアプデで8.8cmの金弾強化されるってことで日虎ってどう?貫通200mm近くなれば格上に完封されるってことも減りそうだと思うんだけど
オホばっか乗ってんの辛い… もうあと200試合弱で3000試合到達だけど、wn8の総累計が1000超えたあたり
10000試合で1500くらい目指せば良いのかね 昨日リプレイ上げたものです。寝てしまっていて返信できずすみません。
わざわざ見ていただいてありがとうございます。
>>206
マップはXVMを入れているので、そちらの設定で大きくしてます
KV-1売ってしまったのですが、今セール中ですし、もう1度乗り直してみますね。
>>207
やはりTD、LTばかりのってたせいか、前線に出た時にどこから射線が通るか把握出来なくて臆病になっているところがあるんですかね...。
もうすこしどこからなら撃てるか考えて動いてみます。
>>209
1人で突出するのはダメっていうのはある程度理解しているつもりなのですが、それがセオリーと反した時に、
どう動けばいいのか迷ってうろうろして見つかって爆散というのは確かに私がよくやっていることです。
>>210
搭乗員は100%なので、何の言い訳にもならないんですよね(汗
六感はないんですが今の戦い方だとあまり関係ないでしょうし...
頭出し、ギリギリでやってるつもりでしたが全然できてなかったんですね...道理ですぐ引っ込んでも撃たれるわけです
>>212
やはりあの状況なら自分も前に出るべきだったんですね。撃てる敵がいたというのもあり、判断に迷っている間に自走に焼かれてしまいました。
>>オートエイム
自分のPCスペックの関係でマウスホイールが反応しにくいのと、スナイパーモードにすると2〜3秒くらいカクカクしてまともに撃てないというのがあって、どうしても真ん中狙ってくれるオートエイムに頼ってしまうんですよね...
しかしいつまでもスペックのせいにしては成長しないと思うので、スナイパー先に置いておくなどして、自力で狙う癖をつけたいと思います。
たくさん参考になるご意見本当にありがとうございました。もう1度自分のリプレイを確認し、落ち着いて射撃、射撃機会の確保など考えながらプレイしていきたいと思います ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています