【SO】Steel Ocean Part3 【Steam】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公式
http://store.steampowered.com/app/390670/
次スレは>>980が立てて下さい
ダメだったり反応がない場合はそれ以降の人が宣言して立てて下さい
※前スレ
【SO】Steel Ocean Part2 【Steam】[転載禁止]c2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1456967288/l50
【SO】Steel Ocean Part3 【Steam】 [無断転載禁止]c2ch.net (保守失敗)
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1490010396/l50
steam内公式コミュ
http://steamcommunity.com/app/390670
日本語wiki
http://wikiwiki.jp/steelocean/
Steel Oceanに関係ない話題や、特定の個人やFleetに関する話題は控えましょう
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured じゃけん分隊組みましょうね〜
>>0083
分隊で艦種の被りなしにすると1つの艦種しか乗らない(もしくは乗れない)人が分隊でハブられて可哀想になるよ > ティアも±1(例えばティア5の場合、±1でT4+T5+T6の艦種合わせ)で
分隊組んでなければ4、5や5、6のように1違いにしかならないはず
分隊が入ると分隊の所だけ例外的に-2とかが入ったりする
見てると駆逐で+1Tの低階級は活躍できないことが多いのよね
逆はあったりするけど
戦艦とかだと暴走して突っ込んだりしない限り低階級でもそこそこやってくれる
わかってる人ほど早く動いてくれないけど >>85
456のような±2の分艦隊は組めないはずだよ
例えばティア2差が起こるのは4-5で組んだ分艦隊がT6マッチに入った場合
それとみんな階級に夢見すぎ
将校(中尉)駆逐艦でも裏回りから肉薄雷撃狙って沈むのもいるし、階級低くてもちゃんと粘ってくれる人もいる 今はもう夜戦ぐらいでしかやらないけど、魚雷1斉射でBB沈めるの気持ちよすぎる
やりたがる人の気持ちはよくわかる また索敵拒否された
声かけても何もしてくれない
階級は伍長とか?
夜戦で向こうの駆逐が逃げ遅れたおかげであてにしないでひっくり返せたけど
>>86
> 例えばティア2差が起こるのは4-5で組んだ分艦隊がT6マッチに入った場合
そういうケースを言いたかっただけ
説明不十分で申し訳ない
頻繁にやってるだけの高階級は大体覚えてるからそういう人はあてにしてないけどね
階級止めてる人以外では低階級でそこそこやってくれる人はあまり多くない
階級詐欺みたいな人も結構いるのは分かるけど
強い人同士で分隊組んでる事も多いんでね >>0088
こっちも理解不足で申し訳ない
索敵拒否するような駆逐は前線でもすぐ溶けるから諦めて視界積み重巡のような自分である程度視界とって戦える船に乗るといいかもね くそげの原因の大半はクソ駆逐、はっきりわかんだね
どう乗ったらいいとかどこにも書いてないから死んで覚えるしか無いのが現実だが 最上乗りたくてCL進めてるけど阿賀野辛すぎる
もしかして青葉にしとくべきだった?
フリーあるし飛ばして妙高に行った方がいいんかなぁ >>90
駆逐というより全体的に索敵とラジオの事に気づくまではいい感じに動けないのに
駆逐の責任は大きいからね
>>91
阿賀野というかT5辺りから先は軽巡は辛い
こだわりがないなら重巡ルートの方が楽 阿賀野って駆逐艦と比べてそこそこの主砲火力と射程はあるんだけど、反面主砲精度がガバガバ過ぎるから近づかないと命中弾が少なくてダメージが出しづらい
でも考えなしに近付くと蜂の巣にされるから扱いが難しいよ
とりあえず難しいようなら青葉ルート進み直せばいいんじゃないかな(青葉も好みが別れるそうだけど) レスありがとう
枠が1つ余ってたんで阿賀野はデイリー分だけやって平行で行くことにします 最上やブルックリンまでいくと駆逐から見ても驚異なんだけどね
阿賀野とかM級とかだと何だCLか…で終わってしまう悲しみ 巡洋艦は見られてると戦艦の砲撃で一撃死があるからってのもある 阿賀野とZ1持ってるけどZ1で阿賀野に負ける気がしなくて悲しい
Z1が強いんですかね 夜戦って序盤からポンポン照明弾上げない方がいいよね?
方位予想されそう 照明弾も軌跡が見えるから敵に位置を知られる可能性があるし
序盤は進行ルートが限られているから
照明弾の射程範囲から位置がある程度想像できる DDの数次第じゃないかな
バレたくないからって星あげないでいると不意に500mとかに現れて魚雷で憤死とかよくあるし 昼戦の対空砲の黒煙もそうだけど、
夜戦の照明弾は>>99->>100の通りで、ある程度想像しやすい
何となくこの辺にいるなって感じ
駆逐だと肉薄して水雷戦挑むから照明弾使わないかな 先行している駆逐の後ろにちゃんとついてるとそんなに不意打ち食らわない感じ
会敵が遅れて速度差で味方駆逐と離れてる横から近寄られている可能性もあるし危ないかも
うまく読みが当たって先に見つけられると有利なんだけどね なんかマッチングしないと思ったらイベント戦やってるんだね
東京急行
アメリカはヘンダーソン基地の防衛
日本は輸送船の護衛と空港の攻撃 1000戦くらいしてるT6戦艦が敵に砲も向けずにぐるぐる回ってたけどありゃbotだったのかな
敵偵察機の迎撃だけはしてたが他は一切発砲しなかった マップの端をぐるっと回ってるだけのなら見たことあるけど
最近は見なくなった Tier上がってくると人少ないのか3vs3でAFKがいるとかそんなパターン多すぎ
低Tierで遊んでた方がいいんかな >>106
21時-2時ならT7,8とか数が多いよ(タイミング次第ではあるけど)
夕方ならピークじゃないから人が少ない
AFKはどうしようもないけど相手チームも連携が取れずに各個撃破して勝てたりするし悲観しすぎることはない
一番確実なのは分隊だな >>106
まともなプレイヤー同士でやり合いたいなら5v5を始めてしっかり研究するといいよ マッチ運に対してできることといえば分隊くらいしかないかな 総ゲーム回数でも違うんだろうけど、
トータル勝率どれ位以下はあてにしない方がいい?
50%くらい? 66%あってもいつも特定の人と分隊やってて
開始直後に日本語で実質捨てゲー宣言したりする人居るからなんというか
行動見てると特攻とかはしないけど
他の60%程度の人より強いかって聞かれると疑問があるとしか言えない
強い人とアレな人は自然と覚えるけど 最近どうだい?人増えてきたかい?
ティア7以降でのロビー待機は減ってきた感じだけど
戦艦2+駆逐1vs駆逐1+潜水2 で 戦闘始まるのは何とかならんのかい
戦艦と潜水艦入れ替えるだけでもうちょっとましになるだろうに・・・ 分隊入りや少人数だと特におかしなマッチングになりやすいのは伝統
わかってる人とわかってない人の格差が酷すぎでマッチングで勝敗ある程度決まりやすいのは分かるけど分隊厨のゲーム中の暴言がなあ
相手が言語知識ないからわからないと思って言ってるんだろうけど
ああはなりたくないって思っちまう どのMAPも岩だらけでまともにUターンさえできん障害物競争状態なのはどうにかならんのか…
MAP製作者は船が動くのを憎悪しているとしか思えない 地形の高低差や建物とか考慮できる戦車のゲームマップと違って、
海や空のマップなんて平坦だし仕方ないと思う
大小の島や岩礁とかでしかマップ地形としては工夫しようもないよ
他だともう天候の概念とか位しかないし 欲しい課金艦はあるけどセールなしだとちょっと高いしな
観賞用にスルクフとか欲しい なんか年度変わる前くらいに運営の中身が総入れ替えになったらしいし新運営の方針でセールとかアプデも頻度はガタ落ちなのかもね……。 インヴィンシブルとかライオンとかのイギリス巡洋戦艦が使えるの知って
このゲームに興味を持ったのだけど初心者には厳しいのかな?
noobが使うとすぐに爆沈したりする? >>120
T4以下は右も左も分からない人ばっかりだから心配しなくて大丈夫
T3までは単調な動きをするBOTも戦闘に混ざるし
巡洋戦艦だからと言って即死するようなことは滅多に無いけど、偵察機が無かったりで他の戦艦ツリーと比べて劣ってる部分があるから少し大変かもね >>120
しいて言えば前に出すぎるなって事かな
どうしても戦艦はとろい上、BCともなれば、船体長かったり、被貫通率も高いし
発見されたら主砲や雷撃機が飛んでくるものと思え、って感じ
よく見かける元帥さんと衝突事故起こして、接着バグ発生して、キレられる悲しみ >>121
>>122
返信ありがとう
もうちょっと時間とれたらライオン級めざしてプレイしてみるかも
ドイツ巡戦も実装されるといいね >>120
敵が見えないと基本的に撃てない
逆に見られている時は撃たれる
索敵しやすい小さい艦が前へ出て大きい艦はその後ろについていく
そんなセオリーがわかってれば犬死には減る ラグは大抵個人の環境によるし各機器の再起動とかいろいろ試す他無いな 何か環境変わったわけでもないし
他のゲームは変わらないんだけど
何をどうしたら良いのやら 開幕裏回るSSほんと絶滅すればいいのに
DD+SSにDDが勝てるわけないのに
お前はその後DDとSS沈めながらDDと同等の視界提供出来るんか?っていう SSからしたら小型艦と撃ち合いしても何もうま味が無いわけで わざわざ不利な駆逐に近寄りたくないってのはあると思う >>130
駆逐艦に近付かないは良いにしても裏大回りはさすがに遠慮して欲しいね
存在をアピールしない→敵潜がなんの障害もなく砲艦に迫る→駆逐艦孤立or無理矢理対潜しに行って死亡のコンボで大抵負ける SS→裏大回りして行方不明
DD→開幕特攻
BB→射撃に夢中でマップ見てない
CL→いつのまにか死んでる
この辺は諦めよう 行方不明は確かに
先日味方もたくさんいて敵ラス1戦艦なのに逃げてる潜水がいて意味不明だった
魚雷使える戦艦でもないのに
>DD→開幕特攻
開幕capしに行って索敵せず孤立死
敵砲艦の射程内なのに開幕対潜→失敗即死
上手い人が少し遠回りして横から索敵する戦法を勘違いして真似て?結果逃げてるだけで索敵しない
>BB→射撃に夢中でマップ見てない
味方駆逐が途中で止まって様子見てるのに追い抜いて特攻
味方駆逐が敵艦表示してるのに後ろ過ぎて射程に入れてない
敵潜水接近の警告何度もしてるのに逃げない
軽巡は敵駆逐と軽巡と潜水殲滅後、敵空母が近くにいるのに探しもせずにウロウロしてる人がいたなあ
俺でも大体位置予想できて実際そこに空母居たのに階級高い人が何やってるのって ガキみたいな奴がWoWsスレで暴れてる…
ホントいい加減にして欲しい
こっちにも迷惑だよ 生存最優先組は共闘する意味が薄いので囮にして別ルートで戦った方がいいかな
余程の戦力差がない限りいつまでたっても敵仕留めてくれないし
くるくる回ってるだけでなかなか敵表示してくれないし まぁこの手のゲームだと結局野良に期待するだけ無駄
まともにやりたきゃ仲間見つけて一緒にやれって事になるんかね その人らがよく見る分隊なので
分隊組むとしても違う人にしたい
ある程度わかっている人とわからない人の差が酷いから
マッチングである程度勝敗が決まってしまうのは否定できない つまり互角の戦力だと千日戦争で常に引き分けで
不利になったら絶対勝てないと
>余程の戦力差がない限りいつまでたっても敵仕留めてくれないし
多少有利でも逃げ回ってばかりで敵を仕留めない
他の人が他所で勝って挟撃するまでちっとも勝負しないで逃げてるだけ >>139
それもしかしてティア5以下で良く見かける2人組の分隊じゃない? 他人のBPって確認してる?
自分は戦闘後にチェックしてあまりに低い人は次回以降マークするようにしてるが マッチングと駆逐で8-9割決まるゲームだから
過剰に気にしても意味なさそうで
名前で覚えちゃうし BPより全体勝率で判断してる。試合後でしか分からないけど
何戦遊んでいるかにもよるけど、甘めに見てだいたい40%切ってる人はお察し
ただまぁ>>143じゃないけど名前で覚えちゃうよね 階級高くてもkill乞食拗らせて戦況全く見ない人とか
低ティア帯で稼いできたのバレバレな人とかいるから ミリ残りのBBをDDで削り殺すのは許して亭許して
そんなんにBBの一斉射使うのはもったいないと思うんだけどスティールしやがってって怒る人もいるんだよなぁ 多少がっかりしても怒るほどじゃないかな
それでしょっちゅう怒る人が居て名前覚えてる人が居るけど
夜戦で単艦で敵の裏取ったからって魚雷射程に入るまで何もせず敵を追い回した挙句魚雷外して逃げられ
その間に味方全滅しててフルボッコされてた 怒るだけならまだ良いけど、
仕留めた人を水色ネームになるのお構いなしに
FF、TKする外人さんもいるよね
チーム戦だし敵の数減らすのは大事なのに
何やってるんだかって思う マジで?
そういう人は幸いにもまだ見たことない
開戦後にスタート遅れてるから対空砲で気づかせようとしたら
完全に敵の事忘れて魚雷全弾ぶち込もうとしてきた人が居たくらいで
稀に1対3とか1対5とかになっても一人で返り討ちにして全滅させる人とかいるから
倒せる時に倒しておかないと万が一ということもある セールもないし暴言分隊厨通報しても何もないし
放置運営になってそう たしかに動きがなくなってしばらく立つしそろそろアプデの情報でもいいから欲しい所ではあるよね 900メリットで買えるコマンダーでお勧めなものある?
最近はじめて、日本の戦艦と駆逐艦ルートすすめてるんだけど
それとも1800でガチャしたほうがいいのかな? 視界500mうpの乗員がいないなら中山嵐安定、持ってるならDD用艦長のキャスパーかBB用のリンデマンかな >>154
DD用ならラインハルトと思ったけど、あれはアップグレードいるのか…
優秀なのならBB、CAのフランソワとか、CVのジェームズもいるけど、ここあたりは1800で引いたほうがいいかもね
運が悪いと★2までしか出ないけど、★3が二人とかのこともあるし 中山嵐やオットー他、失念しているけど
星3のコマンダーって何人かは開発報酬で
もらえなかった?
早急に必要でなければ
くじ引きした方が良いと思うよ >>157
今はコマンダーの代わりに900メリットになってる…はず
クリア済みだから確認は出来ないけどね 新しく遊び始めた人向けのクエストって既に達成済の人とかは
内容とか変化とか確認できないから分からないよねー・・・ちょっと面倒
>>154
Nakayama Arashiを持っていないならArashiさんが鉄板かと
通信士に配置時視界500m増すTenshukakuのスキルはやっぱ大きい
持ってるならBB用ならOtto Lindemann
艦長配置時の艦長スキルのQuick Loadはお世話になってる人多い
同じくDD用ならKaspar Mass
艦長配置時の艦長スキルのBattle Instinct(パトランプ)は
これまたお世話になっている人多いと思う
ショップで手に入るコマンダーは正直↑以外は180メリットガチャを
のんびりと回していくつもりの方が良いかもしれない
空母向けコマンダーや潜水艦向けコマンダーは入手と育成に時間がすごいかかる
けど、育成終えたら凶悪になるので、これらは長い目で考えておいた方がいいよ バグ取りもしてほしいけどまずはマップ増やしてクレメンス 真っ直ぐ飛んでる飛行機にAA撃っててもポコポコ落ちるのと全然当たらないのがいるけど、あれはラグの問題なのかね それ以前に落としてもいないのに飛行機消えるんだけど
しかも射程に入るくらいで消えて見つかる距離になって現れる糞 >>164
船から飛行機が見える距離は一律1000mだからそれ以前に見えてるのは味方の船か飛行機の視界
ラグとかで消えてるんじゃなくたまたまそこで視界が切れたんだろう
見えてなくても当たり判定は一応あるらしいが当たったためしが無いな 単独で見てて1000m以前でも見えた気がするし
消えてから現れる距離も800くらいだった気がするし
ちゃんと検証してないけど
> 見えてなくても当たり判定は一応あるらしい
砲撃が当たるんだから当たりそうだとは思う >>163
対空砲にも精度や配置の都合(未検証)で弾が照準の周囲にバラけるみたいで仮にAIMが正確でも全て当たらない(試しに上空に打ってみるとバラけてる)
>>164
視界きれるタイミングを見計らって突入させることもある
ところでスレで空母の話題が全く見ないけどこのスレ民には空母乗ってる人居ないの? >>167
to doがたくさんあるから、なかなか難しくて、話題にしにくいんじゃないかなぁ
一番大局観が要求されて、スキルの差が出やすいと思うし
自分はとりあえず偵察1か2×2、戦闘機4で、出方伺って、
敵集団と近いほど艦攻増やしてく感じ 空母難しいんだもん
その割に文句だけはすごい言われるし・・・ 負けた時に何か言われるのは十中八九CVという…
その他の艦に乗ったほうが圧倒的に気楽だよ >>169
これ
それに空母は戦力化するまでに最低限要求されるコマンダーの敷居が高いという問題もある。
ぶっちゃけ駆逐戦艦が一番そこは軽くて楽。 ごちゃごちゃしてるしやっぱ乗る人少ないし語れることもないのか
>>171
他の艦種から見ると空母同士のコマンダーの差って分からないや 空母に関しては、大体自分の弱さを差し置いて空母乗りを批判する
プレイヤーが多いのが原因。主に外人プレイヤー
完全スルーできて空母ツリー進めた空母乗りさんは凶悪な人多いよね
あとwikiに空母周りの情報が少ないのもネックなんじゃないかな
戦闘機での制空とか、上手い雷撃の仕方とか 実際はDDのショボ沈に起因する負けが一番多い気がする 爆撃照準器とかいう死にスキル なお他スキルが優秀なクルーはだいたい持ってる模様w >>172
星4一人と星4→5一人でそれぞれ索敵機の視界が300mとかだったかな
これが多分一番大きい >>174
視界取れないと見えない位置からなぶり殺しのゲームだからね 主砲のリロードとかじゃなくて、
主砲の射程延びるスキル持ったコマンダーっていませんか? >>178
松田千秋5% ウィリスヤン10%15秒 これだけだったと思う >>179
ありがとうございます。2人だけなんですね 射程目当てにヤンを起用することは無いだろうし実際は松ちゃん一択か
クオリフィケーションの消費キツいけど有能だから頑張って育てよう 松田さんって日向大和の艦長か
ヤンはCL、利根に使うと強いんじゃないかな(★5だけど)
戦艦はオットー(独)、アラン(英)、ダブルミュラー(独)、ウィリス(米)の脳筋編成が楽しい 上手い人の舐めプで負けるとか最低
長引かせると報酬増えたりとかするんだろうか 戦闘機だけ適当に飛ばして放置してるだけで索敵も迎撃もしない
ddすら特攻みたいな状況せざるを得なくなって全滅して
実質タイマンになってから雷撃機出して余裕で当てられるのにbbに耐えられて負け
ほんとクソ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています