【DMM】ラグナストライクエンジェルズ (ラグスト) Part18 [無断転載禁止]©2ch.net
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【DMM】 ラグナストライクエンジェルズ (ラグスト) Part17
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1487055538/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured あー...そうかやっぱり
社員の人だよね、大変かもしれないけどお疲れさん
ラグスト結構好きだったよ うわ本当にディンゴ死亡なのか…関係者乙です
聞いていいならラグストやレコラヴのサポートは今後どうなるのか聞きたいな
このまま何もかもサービス終了?
どこかに権利売却して何かの形でサービス継続とか期待できない? じゃあじゃあこっちも質問
ラグストは最初から今みたいなカードゲームだったん?
アクションゲームの予定だったのを変更した的な噂が多かったけど ちょ、マジかよ……
今まで割りと冗談で言ってたのに
(サイトの403は何らかのミスによる物で、Twitter止まってるのは更新サボってるだけだとばかり思ってたわ)
>>192
その債務はラグストが延期しまくったせい?
それとも他の要因? >>196
ラグストの今後についてですが、正直社員に情報が降りてきていなかったため、わかりかねます。
しかし社内の噂話の中で、データを他の会社に送る……旨の内容もあったかと思います(私の聞き間違いの可能性もあります)。
もしかすると、他の会社が引き継ぐのかもしれません。 >>197
少なくとも、私がプロジェクトに入った時点ではカードゲームでした。
ですが、上司や先輩から聞いた話ですと、元々エクティスはキャラの周りを飛ぶサポート役だったり、
初期から開発していく内に、仕様はめまぐるしく変わっていったらしいです。 >>199
さっきはすまん。
ラグスト大好きだよ。アップル捨ててR18仕様にしろとか、無茶な要望送ったりして申し訳なかったです。
僅かな希望を胸にイベント周回してきます。 >>198
債務の内容は、不確かな部分も多いので一概には言えません。
社員には債務の金額なども一切言われていなかったので…。
少なくとも、給与の未払いは相当有り、多い人ですと150万以上あるみたいです。 >>200
おー、ありがと
めまぐるしい仕様変更か...怖い >>203
そうですね。私が知る限り、一番長く未払いの人で、
昨年の9月からのようです。 自分からも質問ですが4月はサービス継続するんでしょうか? 去年の9月って延期延期でグダグダ文句書き込んでたなぁ >>202
Thanks.
未払いはひでえな……つまり、半年くらい前にはもうヤバイ雰囲気が社員にも解ってたって事か
ラグストのシナリオ担当の人は、個人との契約?
それとも、(株)ファー・イースト・アミューズメント・リサーチさんとの契約?
(何となく、富士見編集部辺りの紹介で前者かなと思ってるが) >>206
199でもこたえましたが、社員に情報が降りてきていなかったため、わかりかねます。
申し訳ございません。 >>208
外部との契約状況は、社員にまでは知らされていなかったため、不明です。 話聞いてる限りは、リリース時には残ってる人も諦めムードだった? >>209
サービス終了は仕方ないにしても事前の終了告知ぐらいはして欲しいんですがね
返答頂き有難うございます ライターではなく、イラストレーターの話になりますが、
殆どが外注で、一枚一枚新規に書き下ろしてもらっていました。
(以前スレの中で、使いまわし説が言われていましたが、そんなことはありませんでした) >>211
私個人の感想になりますが、リリース時は正直嬉しかったです。
発表では事前登録20万人でしたが、本当は30万人ほどおり、少なくとも大爆死するとは思っていませんでした。
ですが、上から下の伝達が上手くいってなかったり、散々延期していましたから、
運営を続けていけるかという不安は多々ありました。 >>213
ラグストの開発期間ってどれぐらいだったのですか?
あと開発チーム、運営チームは何名でやってました? >>215
企画自体は2015年の冬くらいから始まっていました。
結局肝心の企画がなかなか固まらず、リリース前日も開発を続けていました。
開発人数は、私の知る限りでは30〜40人ほど。
運営というと、イベント企画とかツイッターの更新などをしていた人数ということでしょうか?
それでしたら10人もいなかったと思います。 >>214
そうですか
登録数30万ならたしかに大爆死のイメージにはならないかもですね
給与の未払いの背景が一部なり多数ありながらリリース出来てここまで動いていたのが驚きでした
正直そんな状況なら諦めの方が先かなと思ったので
くだらない疑問に答えて下さりありがとうございました しかしリリース時が嬉しかったといってもリリース直後は大変だったんじゃ
あのとき何度もムービー見せられてすぐ落ちて、その繰り返しが続いてたよな
もう少しだけリリース遅らせるとか、少なくとも現場の人間は遅らせたいぞ、みたいな話はなかったんです? 2015秋のTGSでラグストは新作紹介されたはずなんだが
その時はまだ現場は動いてすらいなかったってことか これからが大変でしょうがなにはともあれお疲れ様です
個人的には好きなゲームでしたし色々いわれてたほど酷いゲームではなかったと思いますが
こうなってしまったのは残念ですね 中小は一発コケたらもう終わりだからなあ
売り上げで金返す自転車操業だもんな >>218
遅らせようにも、リリースの段階どころかそれ以前で、既に資金は底を付いており、もう出すしかないといった状況でした。
私は当時デバッグもしていたのですが、前日の段階でも相当バグや不具合があり、本当にリリースするのかと不安でいっぱいでした。
ちなみにゲームショウで発表した11月17日リリース!(仮)の裏話ですが、
あの時、現場の誰もリリース日を聞かされていませんでした。
ニコ生で突然発表され、思わず「ファッ!!?出来てないじゃん!!」となったのを覚えています。 >>221
ラグストだけでなく、レコラブの方もこけたのが致命的だったみたいです >前日の段階でも相当バグや不具合があり、本当にリリースするのかと不安でいっぱい
あるある
>>210
まあそうなるか、Thanks
>>219
それ自体はそんな珍しい事でも無いかな
デモ用のモックアップだけ適当な人間に作らせたりとかは割とある そりゃ事前登録するだけなら何かしら特典つくならホイホイ登録するよ…
あと2ちゃんのDMMゲーのスレを見てるとインストール必須というだけで嫌がって去る人がいくらかいる >>222
不安で一杯のままリリース...やっぱりそうかw
まあ大変だろうなあ
初動がもう少しだけうまくいければ結構稼げそうだったけど...
今さら言っても仕方がないが惜しい作品だった レコラブ買ったし、これも新年くらいまではやってどっちも楽しんだよ
現場は大変だな。おつかれさん >>216
ありがとうございます
開発期間はざっと1年といったところですか
開発チームも40人となるとやはり今のソシャゲの開発費は人件費だけでもかなりかかるのですね
ちなみに要望やバグを見つけるために2chやツイッターなどを監視する人はいるのでしょうか?
私は勝手な想像では
「イベント開始時のみバグがないか監視する。要望などは2chやツイッターなどでは一切みないし考慮しない」
なのですけど まあしゃーないな
サービス開始から半年も経ってないからもし終わるとしたらDMMから補填ポイントもらえるかもね
クリミナルガールズブーセでそんなんあった記憶が >>229
2chやツイッターは基本的にずっと確認していました。
デバッグの仕事でバグや不具合を報告する際、2chの情報をまとめたりは結構ありました。
自分が見つけられなかったバグを相当早く発見してくれた人もいて、正直ありがたかったです。 >>231
これだけ色々書いてくれててそれしか見つからんかったか
残念だの 元社員さん大変な時におつかれさまです
絵もアニメも良かったので
リリース直後にゲーム開始が難しかったのが本当に本当に残念です >>231
私自身、レコの方には一切関わっていなかったため、間違えてしまいました。
申し訳ございません。
レコラヴ、です。 「なんで働かないといけないんですか?」と聞いた学生への、とある経営者の回答。
http://fomc.printpop.jp/1703.html こうも危なっかしい内情でよく今まで持ったなぁ…心底乙
せめてこんな突然の死にならないよう早めに告知出してゆとりを持って安楽死とかって難しい事なのかな >>232
常時とまではいかなくても結構な頻度で確認されてたみたいですね
便所の落書きも役に立っててよかったですw
またまた質問ですが、運用保守体制について聞かせてください。
ラグストの話ではないのですけど休日の深夜(0〜2時ぐらい)に鯖が落ちたのかゲーム内の一部コンテンツに接続できない障害があった時
すぐに復旧してお知らせも更新してくれる時があるのですが年中無休の24時間体制で社内に誰かはいるのでしょうか? >>240
年中無休、24時間体制ではありませんでしたが、プログラマーの泊まりは相当多かったようです。
少ない人数で、ギリギリまで対応していました。 多分答えられない内容だろうけど差し支えなければ
1 未払いの給料はもらえそう?
2 あなた( ID:zxw37yYT0 )はこれからどうするの?
3 他の社員も行く宛てはあるの? >>241
もう情報が出回っているんですね
自分も先週会社に立ち寄った際、ポストの投函口にこれが貼ってあり驚きました。 よくandroidでまともに動かないゲームなんかリリースしたもんだ
DMMだけにしときゃよかったのに >>242
なるほど
何か体制があるわけでもなくたまたまPGの人がいて対応してただけなのか
本当にきつい仕事ですね・・・ >>243
個人情報に触れない程度にこたえます。
1 弁護士や監督署との話しで、未払いの給与はほぼほぼ諦めています。ですが、賃金立替制度が使えそうなので、少なくはなりますが、何割かは国から貰えるそうです。(残業代やその他未払いは無理との事)
2 普通に転職を考えています。次はブラック企業に当たらないよう、現在しっかり検討しています。
3 他の社員ですが、直前に辞めていた何人かは、既に別の会社で働き始めたみたいです。 元社員の方、お疲れ様です。
林檎のせいで表現に制限があったのか知りたいです
そこそこバグ報告してきましたが、できることならリリース前に下心なしでボランティアでデバッグ等したかった
それくらい本当に惜しい作品です・・・ >>247
ありがとう。おつかれさま
幸運をお祈りします 納期が遅れたタイトルが多かったですけど、進捗管理に問題があったのでしょうか? レコラヴ今から買ったらちょっとは役にたてますか(´・ω・`) いつ頃入社されたのでしょうか?
その時点でヤバい感じだったのでしょうか? >>248
表現の規制はありました。
実際、何点かのイラストが審査に引っかかり、リリースできないことも…。
(露出というより、こぼれそうな構造の服装とかがダメだったみたいです) 元社員の方お疲れ様でした
せめて3Dモデルだけでもどっかが流用してくれないかなぁ… >>250
納期の遅れについてですが、これは現場の力不足もなかったとは言えません。
ですが、企画職(制作進行)の退職率は凄まじく、数ヶ月、もっとはやくだと1、2ヶ月で辞める人もいました。
上と現場で、情報共有が十全にできていたとは言えず、
私が経験した中だと、当日実装する素材の発注が、夕方(定時の2〜3時間前)に言い渡されることもありました。
頻度も少なくはなかったと思います。 >>256
林檎の審査が遅いってよく聞きますが具体的にはどれぐらいなのですか? >>252
入社時期を明かしてしまうと、特定されてしまう可能性がありますので控えます。
私が入社した時点では、別段ヤバイといった印象は受けませんでした。
最初の数ヶ月は楽しく仕事ができましたし、社内の雰囲気が際立って悪いこともありませんでした。
ですが、正社員雇用後に貰った給与明細に「残業代」の記載がなかった時、
ヤバイというかこの上なく怪しさは感じました。 >>257
私の立場では、その辺の詳細は聞いていませんでしたが、
普通に制作進行ができていれば、そんなに弊害になることもない程度だったかと思います。
遅くとも一ヶ月はかかっていなかったハズです。 オカルトメイデン、ラブライブ、P4Dの延期の影響が大きいの? 元々スマホ版は予定になくてPC版だけでリリースする筈だったって書込みがあったけど本当かな
そのせいでスマホ版の不具合が凄かったとか DIVAの開発切られたみたいだけどその時にセガに人材引き抜きされたとかあったの? 最後の晩餐会みたいなのはなかったのですか?
もう終わりだから飲めや歌えの乱痴気騒ぎとか >>265
そりゃ、給料払って貰ってないし、契約違反はお互い様じゃろうなぁ ぶっちゃけ社長がアレな人だったって聞いたけどそこはどうなん? >>265
いちゃもん付けたくて付けたくて仕方ないかまってちゃんw めっちゃ伸びてると思ったら社員降臨してたのか
初ソシャゲだったのに残念だわ まさか、内部事情しってる人出てくるとは思わなんだ
今年、ゲーム会社いった学生いっぱいいるけど、今はソーシャルゲーしか企画が通らないってどこの会社も一緒なのかな?
コンソール版の企画出したらなかなか通らないってどこもかしこも同じなのかな? https://twitter.com/dingo_info
ツイッターは生きてるんだな
アカウント削除、まだしないのかな? レコラヴでもそんなに、売り上げ悪かったのかあ
やっぱり、VITAでゲーム出しても機種が出回ってないからやっぱりだめなのね すみません。夕食をとっていたため、少しはずしていました。
>>263
ラグストに関しては、基本的にディンゴで開発していました。
>>264
特になかったです。強いて言うなら、一部で集まって鳥貴族に行った事くらいですか。
>>265
弁護士に確認したところ「事実であり誹謗中傷する目的でなければ問題ない」との事でした。
守秘義務に関しては、辞めた後の契約はしていないので関係ないです。
あと賠償も何も、会社なくなりますし。
>>269
上の事があるので、個人に関してのコメントは控えます。 >>276
レコラヴは2ver商法して初週合計がVITA移植のフォトカノの半分やで >>275
ツイッターを管理していた人も会社に入れなくなってしまったため、
消すこともできないのではないでしょうか。 >>276
まあCSで出すなら機種選択はそこしかなかったと思うけどな
ジャンル的にかなーり重要なキャラデザ辺りで若干スベっちゃったのが痛かったんじゃないかな これも終了か…初動から盛大にやらかしてたから短い命だろうとは思ってたがとりあえず半年の壁は超えさせたのか
今は半年未満終了の返金どうのこうのってなくなったんだっけ? >>280
俺もSEだったからだいたいはわかるけど、ディンゴはどれくらいブラックだったの?
サービス残業どれくらいしてたの?
月20時間以上しないと、残業代でないとかあった?
残業代はそこそこ出たの? (´・ω・`)加賀クリエイトの咲とか最近復活したからレコラヴもどっかが引き取ってくれるといいな 最後に石全部使ったけど結局タオル出なかったわwww
貯めてたプレゼントも綾乃に使い切った
親密度も80まで行かんかったなあ
UIとか修正したりBOXガチャにしたのはやっぱこのスレ見たりツイッターでエゴサしたりしてたの? そろそろゴシップ好きが増えてきそうな気配ね
>>97のところにも社員が質問答えてるってリンク貼られたみたいだし、あんまり一問一答せず流してもいい頃合いなんじゃん?
まあ無理せず、色々大変だろうけど答えてくれてありがとね レコラヴでモデリングが若干マニア向けになってコケたから、ラグストはモデリングはこだわったの?
本当、キャラと巨女設定だけは凄い良かったと思うんだ。
嫌いじゃなかった。というか、
今他にもある3Dモデルの中じゃトップクラスに可愛かっただけに、惜しい。。。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています