【DMM】ラグナストライクエンジェルズ (ラグスト) Part18 [無断転載禁止]©2ch.net
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【DMM】 ラグナストライクエンジェルズ (ラグスト) Part17
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1487055538/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured リリース後に直せそうな範囲が短期間に改善されてったから下流のせいじゃないだろw
こんなの直前まで企画が気狂いじみた妄想を連呼してたとしか思えないね 8ヶ月もリリース遅れた時点でプログラマは相当デスマってたんだろうなというのは容易に想像できる 他所の開発者ブログとか読んでるとデスマか否かはもう座組の段階でほぼ決まっちまうらしいな >>764みたいな考えの無能が上に居るとこうなっちゃうんだろうな
下の奴が使えなくてつれーわー 上の奴がすべき事は
出来ない奴の首を切って、出来る奴を連れて来るなり
人数が足りなけりゃ、人数を増やすなりだよ
それが出来てないなら、やっぱ上の奴の責任
予算がなくて出来ないんです!とか言うなら、最初から予算内で間に合わせるプランを建てられなかった上の奴の責任 ミッションのComing Soonが一向に来ないと思っていたらそういうことでしたか 長く続くか手元に残るものじゃないと課金しないのも必然だから
延期とバグはそれだけ重大な不安要因だった
周回しなきゃいけないのにバグで落ちるんじゃ続けられないってw
さすがにシステムが安定するまで周回要素排しても良かったんじゃないかと思ったね >>773
スレ遡るとかなり詳細に書かれてるのだな 崩壊3rd面白いぞ、ガチのアクションだから苦手な人は苦手かもしれないけど スクストとオルガル消してこれ入れたけど戻るときが来たようやね 終了とは無縁なこの手のゲームに移住したいなら
デレステ(音ゲー絶対王者)
か
スクスト(ラグストの元ネタゲーム、ポチゲー)
かね
これ以外の他のこの手のゲームの人口は5〜6万人以下ゆえ、いつどうなるか不安を抱えたままプレイする事になる
あと先はどうなるかわからないけど
期待の新星だとバンドリ 派遣は派遣元から給料が出るから皮肉だけど社員よりまともなのかな? 3rdは最初からインストールすら出来なかった。
バンドリはインストール出来たけど先進まなかったな >>781
多少のゲーム性が欲しいなら、崩壊3rdもいいよ >>783
そのスペックだと、ラグストは多分まともに動かなかったんじゃないか? バンドリは今は人多いからいいけど、寄生に回線切断、キャラ被り、特攻とかあったから運営にちょっと不安がある
ゲームの出来は良いから上手く軌道に乗ればいい感じになりそうね 座組みに前述の指導者と社長が含まれると1000%デスマでになる会社でしたけどね
思いつきで社長が「こうしたらたらどうかな」って言うと「やれ」ってコマンドに変えてくるコンビ >>786
動いたのよ。ガチャ厳選で諦めたけど
>>784
バンドリは通信エラーで未だにどうにもならんw
3rdは今インストール出来たから何とかなりそう スクストは廃課金じゃないとお勧めできんな
無課金と微課金ですらラグストのランキングイベの1000位と1位くらいの差がある ある程度の課金者優遇はどのソシャゲでも同じではないだろうか
無課金で課金者に勝とうと思ってたらそれは大きな間違いだ
あとは無課金には無課金なりに満足感をどれだけ与えられるかがポイント ゲー無ポチゲーのランキングなんていくら金使ったかでしょ
スクストはメインでやるには普段やることが無さすぎる、レイドにハマると地獄
サブにして多目の無料配布衣装で嫁とキャッキャウフフするくらいが丁度良い みんなでハニブレに移住しようぜ!
多分長生きするよあれは。
クリミナル・罠娘・パンツ・ジュラ娘・このゲームと
渡り歩いてきた俺が言うんだから
間違いないよ(棒読み >>794
『全部1周年迎えずに終わったゲームじゃねーか』
ってツッコミを期待してました。 >>795
ぱんつは確か一周年とともに終わったんじゃなかったっけ
あとクリミナル・罠娘・パンツとぼくと同じようなの渡り歩いてるなしかし
ジュラ娘はやってないけど >>793
露骨なエロはなぁ・・・これようはオルガルのパンツ版?
ゲーム性皆無だったらちょっと無理だわラグストもそれですぐやめちゃったし スクストはやってた。ランキング200以内がやっとだった。
でも飽きた。 >>790
よく似てるシステムのホプストならいけると思う >>793
モデリングに差があり過ぎて無理だった
有料で良いからMMDとかにして売ってくれないかな
剥くぐらいは自分でやるから >>736
XPERIA XZで落ちてたからどうしようもない 課金者を集められないから終わったんだ
無課金と課金者があまり差が無いゲーム行っても
終るだけやで 廃課金、微課金と無課金で大きな差がなかったり
廃課金に満足感を与えれないゲームは課金者離れを起こして死ぬんだ😥 残念ながらその効果が検証できるとこまですらたどり着けなかったんだよ バーネットちゃんの葬式会場はここですか?線香上げていきますね。
うっ ふぅ
ご冥福をお祈りいたします。 チュートリアルの戦闘が一見さんバイバイだった。
延期しすぎて事前登録者の大半に忘れられており、アニメ熱も完全に冷めていた。
そもそもあまり面白くなかったので課金したいと思えなかった。
どのイベントもパッとせず盛り上がらなかった。
とりあえず思いつく原因はこれぐらいか… 蔵ゲだからやらんかったな
スマホでコケてなきゃ多分プレイしてた >>798
そうそう1周年イベント期待してた
矢先の終了宣言でズコーってなったw
初期からプレイして実装キャラコンプしたの
あれが初めてだから1周年イベは見たかったな。
ジュラ娘はやらなくて正解。
エロイベはR以上にしかなく条件も結構厳しい
のに立絵使いまわしの紙芝居というハズレがあるとか
イベとガチャ内容平気で弄繰り回す上に
変更前に触った連中への補填無し
紙芝居なのに糞重いとかで初イベの時点で
大半が消えていった(無論俺も
その後運営が下した判断はレアリティ―に
LG追加www
>>809
課金衣装が途中からガチャチケに
なったのもマイナス要因だな。 これって、開発会社が存続してたら
どこまで続いてたのかね?
まあ、一年で終わるとは思うが。 どうみてもそこらのブラゲより費用かかる感じだし
収入がないと思ってつぶれたんだから
近いうちだったろう 破産&サービス終了が発表された上でのDMMランキングが40位だから多分この辺りって売上ってほぼ0なんだと思う
新衣装ガチャ追加直後以外は普段から35位前後だったから0に近い売上だったんだろう
開発チームは30〜40人だったらしいから開発以外も含めてとりあえず40人として月間人件費1人60万で見るものらしいから月2400万
クソ薄給として半分で見たって月1200万以上稼がないと人件費すら賄えないんだからどの道返金回避ラインの半年終了コースじゃね スマホは別集計だからそっちで課金されてた可能性…は無いな 開発
リリースがこれ以上遅れても会社が終わるから
デバッグもブラッシュアップもできなかった
ユーザー
バグ酷い。最初から長く続くと思えなかった
少しは改善されたけど未完成で終わった
こういう認識なら結果は当然である >>819
エイプリルフールはとっくに終わってるぞ 給料無くても働くって質のいい奴隷が揃ってたのか上層部の奴隷さばきが巧みだったのか
どっちだ? 糞ゲ・ソムリエならむしろ多くのサービス停止に遭遇するのは栄誉 奴隷の使い方がうまかったら今頃こんなことになってないだろ
ただの社畜根性というかブラックでも自殺するまでやめないような
日本人的な気質じゃね >>825
むしろ、よくこれだけで済んだと褒めるべき >>825
俺タワーは割りと長生きしてたぽいから終了って感じはするけど
あとはDMMのいつも通りの生まれては消えていく泡沫ゲーばっかやん
ラッシュっていうかよくそれくらい終わってる気がする では完全放置状態なのに終わる気配が無い
パンクラの謎について議論しないか?
俺は面倒臭いからROMってるわ。 システムが完成しててイベントとか過去の繰り返すだけなら、そんなには費用かからないだろうからなぁ
黒字の内は続けるかってだけじゃない? >>828
このバトルスーツのデザイン秀逸なのに結局イロモノ衣装しか出さない辺り底が知れるよなぁ とりあえず信じるか信じないかは置いといて自分がいた頃は優秀な方がそこそこいた。
ただ、ミスをしたりするとかなりの勢いで怒鳴られてた。
自分的にはパワハラだと思うくらい。
そんなことがしょっちゅうあった。
そのせいか人の出入りは激しかった。
自分の抜けた少し後に聞いた話だともう自分が知っている方はほとんどいないって言われたわ。
だから自分は倒産に関しては当然だと思ってる。 怒鳴ってくるのは開発側の人間なの?ってのと優秀な方とやら達も怒鳴られてたのか訊きたいな 社員の人って作ってる最中に「あかんこれクソゲーやん」とか思うの?
思いながら作ってるの? 俺はゲーム開発じゃないけど
「これクソじゃね?」と思いながら、開発から回って来た物をデバッグしてる事はザラにある
一応報告書も出すけど、重要度の高いバグはともかくとして
「ユーザビリティが悪い」とかは先ず通らないね >>838
クソだと思いながら作ってるだろ
世に大量に出てるソシャゲーやブラウザゲーがスタッフ達の自信に満ち溢れた力作に見えるか? 大体作ってる途中でクソだってわかるけど引き戻せない状態になるな
引き戻したところでバグが多発したり遅れたりいい事はない >>840
始まる前から死亡確定してるようなゲーム見ると
逆に作ってる本人は自信に満ち溢れてるような気がする 企画は結構怒鳴られてた。
プログラマーは下の人はターゲットになってたみたい。
それに長時間労働が重なったから余計にキツかったわ。 基本的には開発の上の人かな。派遣の方が書いてた。吃音の人とか… なるほどなー、回答ありがとう
他人が怒鳴られてるのを見る場合でもモチベーションって下がるし1ヶ月や2ヶ月で辞めていくっていう企画の人を見れば更に下がるわな
そこに長時間労働で給料未払いの人もいるとか絶望しか見えないな 家に帰ったからID変わってると思う。
今は別の会社でゲーム開発してるけど相変わらずROM出しの前とかは忙しいが人間関係に恵まれてるから楽しいですわw
怒鳴られることもないですし。
ミスしたら指導、注意はありますが。 こんな結果に舵取りしてた上役はクソッタレだと思うけど頑張って作ってた人にはそれなりに楽しんでた人間として感謝してるよ
真っ当な職場を得られたようで何よりですわ。お疲れさん すぐ次が見つかって良かったね
会社はブラックだけど職歴として役に立ったのかな? そう言って頂けますととても励みになります。ありがとうございます。
大したスキルもないのにすぐに決まったのは運が良かっただけかもしれないです。
面接の時に労働時間正直に答えたらドン引きされましたw
明日も仕事なのでそろそろ寝ます。
やっぱり人を大切にしないと報いはくるんだなぁと今回感じましたね。 結果はともあれ、絵を描いた人、コーディングした人、モデリングした人、モーション作った人が、頑張って仕事したのはユーザーも分かってる。
本当にお疲れ様。可愛いし萌えたし、細かい改善は嬉しかった。
ゲームデザインした人は悪いけどアウト。 キャラの3Dモデルとか今R18の方の事前にある3Dゲー辺りで再利用できないかな
このまま無に消えるには惜しい素材だ そんなに悪いゲームではなかったよ
よく落ちるのが不満だったけど >>825
俺タワーはアプリで転生したらしい
3つ目のは名前すら知らないな 企画の離職率はずっと高かったですね。
ヒューマンエラーに関してはゲーム開発以前の人間性の問題だと思います。
企画に限らず全てにおいて上に後から色々言われるので二度手間三度手間が多発していました。
三度手間で済めばいい方で最初からこうしてれば今この作業はしなくて良かったというものが全体的に多かったです。
会社が終わったと思ったのは全員の給料が遅れた去年の9月頃でしょうか。
ゲーム性も一向にまとまりませんし、その時点で半年後ぐらいに倒産は他社員との会話で予想したりしてました。
それまでにも秘密裏に一部の人だけ給料が出なかったりしたのもあって会社への不信感は高まっていましたし
「〜までに振り込みます」と上から伝えられても振り込まれなかったりする状況が続きました。(しかも振り込み日当日に何も連絡なし)
完全にストップしたのは今年に入ってからなので、恐らく全社員が年末以降の給料を受け取っていません。(自分は知る中で最長は半年です。
恐らく膨らんだ借金のせいで資金の捻出が困難になったのでしょう。
休日出勤あり(全員ではない)、残業代なし、代休なし、給料なしの状態でした。
耐えられない人は鬱っぽくなって出社しなくなったり、すぐに折れて消えてしまっていたので
去年の春か夏頃にはすでに忍耐力のある人しか残っていなかったと思います。
そんな状態でもリリース後のイベントは他のソシャゲに比べると比較的早いスケジュールで回っていくので、
日々の対応に残った社員は精神的にも肉体的にも特にプログラマーは疲弊しきってましたね。
リリース後はプログラマーの方が少しずつ消えていき、
2月〜3月になった時は流石に転職しないとそもそも交通費がなかったり生きていけない極限状態まで追い込まれて居た人もたくさんいたので
残ったデザイナー陣のほとんどが次々と内定を決めて一斉に退社しました。
そして人材も資金も底をついて倒産の判断でしょう。 低ポリでもツボをきっちり抑えたモデリングは良かったんだよな
PSPミクのモデリングが非常に良かったせいで
VITA以降のモデリングに未だに違和感というか、不気味に見えてしまう… 半年未払いの人がいたってちらほら出てくるけどどんな立場の人だったんだろう
社長とか社長に近しい人が率先的に身を切るってんならともかく立場の弱い人とか強くものを言えない人に未払い押し付けてたら相当アレだよな…
秘密裏に一部の人だけ給料出てないことを知って不信感になってるって事は長期未払いの人は下の方の人だったのか? ゲーム業界なんて大手以外はどこも似たようなもんだろ
ここまで酷いのはさすがに稀だろうけど ゲーム業界全体がブラックに見られるのは心外
この会社がおかしいだけだ…
そもそも労基に駆け込まれた後で
ヤバいからといって全員のタイムカードデータ削除するなんて
普通やらないぞ なんか凄い会社だな…鉄華団がホワイト企業に見える
でもほとぼり冷めたら復活するんじゃ無いの?
名前変えて この会社カスすぎやろ
上の人の頭かち割って中見て見たいわ >>854
仕様が二転三転するのが、一番開発費が余計にかかり、中小がつぶれる原因なのに、
それを見過ごしていた「上」ってのが頭おかしいねw >>863
二転三転させてたのが上だから仕方がないね… 批判意見減らそうとスレをIP化したときあったじゃん?
あれでスレまで一気に過疎ったけどあれは社員だったのかな?
俺はその瞬間まではスレでかなり擁護してた少数派だったしレスも多くつけてたけど
あれでアンインストールもして一切擁護もしなくなった 正直ボロクソに言われるかと思っていたけど暖かい言葉頂けて本当に有難い。
どうしてもROM提出前とかは忙しいからブラックに見られるし実際ブラックなところもあるから否定はできないけど今は労働時間にも大分気を使ってるし代休も交代で回してる。
この会社については最低すぎたが…
給料未払いはやばくなる前?からたまーにあった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています