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【DMM】ラグナストライクエンジェルズ (ラグスト) Part18 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名も無き冒険者 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ f39f-QFag)
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2017/03/22(水) 22:13:04.69ID:L+gKtPYf0

次スレを立てる際は、本文1行目に
!extend:on:vvvvv:1000:512
をいれてください

…いいよ、わたし、大きくなってあげる

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無理なら指名して依頼。

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【DMM】 ラグナストライクエンジェルズ (ラグスト) Part17
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0798名も無き冒険者 (ワッチョイ 73b2-agmj)
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2017/04/02(日) 21:31:09.31ID:Bai8dEKT0
>>795
ぱんつは確か一周年とともに終わったんじゃなかったっけ
あとクリミナル・罠娘・パンツとぼくと同じようなの渡り歩いてるなしかし
ジュラ娘はやってないけど
0800名も無き冒険者 (ワッチョイ efd3-3+/Q)
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2017/04/02(日) 21:48:41.83ID:seIPsPGz0
スクストはやってた。ランキング200以内がやっとだった。
でも飽きた。
0808名も無き冒険者 (ワッチョイ 7fa3-pIe9)
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2017/04/03(月) 03:30:27.83ID:YqJ4pDO90
バーネットちゃんの葬式会場はここですか?線香上げていきますね。

うっ ふぅ

ご冥福をお祈りいたします。
0809名も無き冒険者 (ワッチョイ 735c-QmV0)
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2017/04/03(月) 03:31:59.51ID:Dx5d3jgE0
チュートリアルの戦闘が一見さんバイバイだった。
延期しすぎて事前登録者の大半に忘れられており、アニメ熱も完全に冷めていた。
そもそもあまり面白くなかったので課金したいと思えなかった。
どのイベントもパッとせず盛り上がらなかった。

とりあえず思いつく原因はこれぐらいか…
0811名も無き冒険者 (ワッチョイ efd3-4nsi)
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2017/04/03(月) 03:47:09.81ID:rmFHxOUB0
>>798
そうそう1周年イベント期待してた
矢先の終了宣言でズコーってなったw
初期からプレイして実装キャラコンプしたの
あれが初めてだから1周年イベは見たかったな。

ジュラ娘はやらなくて正解。
エロイベはR以上にしかなく条件も結構厳しい
のに立絵使いまわしの紙芝居というハズレがあるとか
イベとガチャ内容平気で弄繰り回す上に
変更前に触った連中への補填無し
紙芝居なのに糞重いとかで初イベの時点で
大半が消えていった(無論俺も
その後運営が下した判断はレアリティ―に
LG追加www

>>809
課金衣装が途中からガチャチケに
なったのもマイナス要因だな。
0814名も無き冒険者 (ワッチョイ d33d-QmV0)
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2017/04/03(月) 13:35:45.06ID:DkK3kIex0
破産&サービス終了が発表された上でのDMMランキングが40位だから多分この辺りって売上ってほぼ0なんだと思う
新衣装ガチャ追加直後以外は普段から35位前後だったから0に近い売上だったんだろう
開発チームは30〜40人だったらしいから開発以外も含めてとりあえず40人として月間人件費1人60万で見るものらしいから月2400万
クソ薄給として半分で見たって月1200万以上稼がないと人件費すら賄えないんだからどの道返金回避ラインの半年終了コースじゃね
0816名も無き冒険者 (ワッチョイ 73d3-agmj)
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2017/04/03(月) 14:02:12.99ID:g/w2nHvd0
無能の愚痴スレがここか
0818名も無き冒険者 (ワッチョイ 734f-jsM4)
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2017/04/03(月) 17:10:28.40ID:+F5kQnPS0
開発
リリースがこれ以上遅れても会社が終わるから
デバッグもブラッシュアップもできなかった

ユーザー
バグ酷い。最初から長く続くと思えなかった
少しは改善されたけど未完成で終わった

こういう認識なら結果は当然である
0820名も無き冒険者 (アウアウカー Sad7-4Ysc)
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2017/04/03(月) 19:01:35.78ID:qf0L3moka
元社員集まりスギィ!同窓会かよ
0827名も無き冒険者 (ワッチョイ 935c-QmV0)
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2017/04/03(月) 21:07:57.62ID:LtuXwr8y0
奴隷の使い方がうまかったら今頃こんなことになってないだろ
ただの社畜根性というかブラックでも自殺するまでやめないような
日本人的な気質じゃね
0830名も無き冒険者 (ワッチョイ 73e4-agmj)
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2017/04/03(月) 21:51:49.39ID:mVykEESj0
>>825
俺タワーは割りと長生きしてたぽいから終了って感じはするけど
あとはDMMのいつも通りの生まれては消えていく泡沫ゲーばっかやん
ラッシュっていうかよくそれくらい終わってる気がする
0834名も無き冒険者 (スッップ Sddf-/aOW)
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2017/04/03(月) 22:39:06.16ID:NeAtLGK3d
システムが完成しててイベントとか過去の繰り返すだけなら、そんなには費用かからないだろうからなぁ
黒字の内は続けるかってだけじゃない?
0836名も無き冒険者 (スップ Sddf-XGv7)
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2017/04/03(月) 23:47:09.60ID:HDns+AE9d
とりあえず信じるか信じないかは置いといて自分がいた頃は優秀な方がそこそこいた。
ただ、ミスをしたりするとかなりの勢いで怒鳴られてた。
自分的にはパワハラだと思うくらい。
そんなことがしょっちゅうあった。
そのせいか人の出入りは激しかった。
自分の抜けた少し後に聞いた話だともう自分が知っている方はほとんどいないって言われたわ。
だから自分は倒産に関しては当然だと思ってる。
0839名も無き冒険者 (ワッチョイ 935c-VgqD)
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2017/04/04(火) 00:02:36.17ID:KOQdF4050
俺はゲーム開発じゃないけど
「これクソじゃね?」と思いながら、開発から回って来た物をデバッグしてる事はザラにある

一応報告書も出すけど、重要度の高いバグはともかくとして
「ユーザビリティが悪い」とかは先ず通らないね
0841名も無き冒険者 (ワッチョイ 3f29-S+JA)
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2017/04/04(火) 00:07:22.04ID:4cwK9CGE0
大体作ってる途中でクソだってわかるけど引き戻せない状態になるな
引き戻したところでバグが多発したり遅れたりいい事はない
0843名も無き冒険者 (スップ Sddf-XGv7)
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2017/04/04(火) 00:16:58.64ID:YwinaJRSd
企画は結構怒鳴られてた。
プログラマーは下の人はターゲットになってたみたい。
それに長時間労働が重なったから余計にキツかったわ。
0845名も無き冒険者 (ワッチョイ d33d-QmV0)
垢版 |
2017/04/04(火) 00:33:15.65ID:AwBq+vOD0
なるほどなー、回答ありがとう
他人が怒鳴られてるのを見る場合でもモチベーションって下がるし1ヶ月や2ヶ月で辞めていくっていう企画の人を見れば更に下がるわな
そこに長時間労働で給料未払いの人もいるとか絶望しか見えないな
0846名も無き冒険者 (ワッチョイ bf4f-XGv7)
垢版 |
2017/04/04(火) 00:56:01.98ID:3rI1+jlZ0
家に帰ったからID変わってると思う。
今は別の会社でゲーム開発してるけど相変わらずROM出しの前とかは忙しいが人間関係に恵まれてるから楽しいですわw
怒鳴られることもないですし。
ミスしたら指導、注意はありますが。
0847名も無き冒険者 (ワッチョイ d33d-QmV0)
垢版 |
2017/04/04(火) 01:09:28.26ID:AwBq+vOD0
こんな結果に舵取りしてた上役はクソッタレだと思うけど頑張って作ってた人にはそれなりに楽しんでた人間として感謝してるよ
真っ当な職場を得られたようで何よりですわ。お疲れさん
0849名も無き冒険者 (ワッチョイ bf4f-XGv7)
垢版 |
2017/04/04(火) 01:32:26.49ID:3rI1+jlZ0
そう言って頂けますととても励みになります。ありがとうございます。
大したスキルもないのにすぐに決まったのは運が良かっただけかもしれないです。
面接の時に労働時間正直に答えたらドン引きされましたw

明日も仕事なのでそろそろ寝ます。
やっぱり人を大切にしないと報いはくるんだなぁと今回感じましたね。
0850名も無き冒険者 (ワッチョイ a352-T/+7)
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2017/04/04(火) 03:36:04.99ID:sUjLpEKu0
結果はともあれ、絵を描いた人、コーディングした人、モデリングした人、モーション作った人が、頑張って仕事したのはユーザーも分かってる。
本当にお疲れ様。可愛いし萌えたし、細かい改善は嬉しかった。

ゲームデザインした人は悪いけどアウト。
0851名も無き冒険者 (エーイモ SEf7-6pw6)
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2017/04/04(火) 06:18:44.02ID:AzjbHlmXE
キャラの3Dモデルとか今R18の方の事前にある3Dゲー辺りで再利用できないかな
このまま無に消えるには惜しい素材だ
0854名も無き冒険者 (ワッチョイ 4303-vUKJ)
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2017/04/04(火) 08:10:50.62ID:1168h3L50
企画の離職率はずっと高かったですね。
ヒューマンエラーに関してはゲーム開発以前の人間性の問題だと思います。
企画に限らず全てにおいて上に後から色々言われるので二度手間三度手間が多発していました。
三度手間で済めばいい方で最初からこうしてれば今この作業はしなくて良かったというものが全体的に多かったです。

会社が終わったと思ったのは全員の給料が遅れた去年の9月頃でしょうか。
ゲーム性も一向にまとまりませんし、その時点で半年後ぐらいに倒産は他社員との会話で予想したりしてました。

それまでにも秘密裏に一部の人だけ給料が出なかったりしたのもあって会社への不信感は高まっていましたし
「〜までに振り込みます」と上から伝えられても振り込まれなかったりする状況が続きました。(しかも振り込み日当日に何も連絡なし)
完全にストップしたのは今年に入ってからなので、恐らく全社員が年末以降の給料を受け取っていません。(自分は知る中で最長は半年です。
恐らく膨らんだ借金のせいで資金の捻出が困難になったのでしょう。
休日出勤あり(全員ではない)、残業代なし、代休なし、給料なしの状態でした。

耐えられない人は鬱っぽくなって出社しなくなったり、すぐに折れて消えてしまっていたので
去年の春か夏頃にはすでに忍耐力のある人しか残っていなかったと思います。
そんな状態でもリリース後のイベントは他のソシャゲに比べると比較的早いスケジュールで回っていくので、
日々の対応に残った社員は精神的にも肉体的にも特にプログラマーは疲弊しきってましたね。

リリース後はプログラマーの方が少しずつ消えていき、
2月〜3月になった時は流石に転職しないとそもそも交通費がなかったり生きていけない極限状態まで追い込まれて居た人もたくさんいたので
残ったデザイナー陣のほとんどが次々と内定を決めて一斉に退社しました。
そして人材も資金も底をついて倒産の判断でしょう。
0855名も無き冒険者 (ワッチョイ d34d-7vVy)
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2017/04/04(火) 08:20:25.40ID:ib0tImWc0
低ポリでもツボをきっちり抑えたモデリングは良かったんだよな
PSPミクのモデリングが非常に良かったせいで
VITA以降のモデリングに未だに違和感というか、不気味に見えてしまう…
0857名も無き冒険者 (ワッチョイ d33d-QmV0)
垢版 |
2017/04/04(火) 09:45:11.77ID:AwBq+vOD0
半年未払いの人がいたってちらほら出てくるけどどんな立場の人だったんだろう
社長とか社長に近しい人が率先的に身を切るってんならともかく立場の弱い人とか強くものを言えない人に未払い押し付けてたら相当アレだよな…
秘密裏に一部の人だけ給料出てないことを知って不信感になってるって事は長期未払いの人は下の方の人だったのか?
0860名も無き冒険者 (アメ MMf7-7dAe)
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2017/04/04(火) 11:06:36.90ID:oSZCPL4eM
ゲーム業界全体がブラックに見られるのは心外
この会社がおかしいだけだ…
そもそも労基に駆け込まれた後で
ヤバいからといって全員のタイムカードデータ削除するなんて
普通やらないぞ
0863名も無き冒険者 (ワッチョイ b3bf-agmj)
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2017/04/04(火) 12:49:00.46ID:V35Aotnc0
>>854
仕様が二転三転するのが、一番開発費が余計にかかり、中小がつぶれる原因なのに、
それを見過ごしていた「上」ってのが頭おかしいねw
0865名も無き冒険者 (ワッチョイ a3a1-6IZf)
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2017/04/04(火) 13:06:56.76ID:IEurohcs0
批判意見減らそうとスレをIP化したときあったじゃん?
あれでスレまで一気に過疎ったけどあれは社員だったのかな?
俺はその瞬間まではスレでかなり擁護してた少数派だったしレスも多くつけてたけど
あれでアンインストールもして一切擁護もしなくなった
0866名も無き冒険者 (スップ Sddf-XGv7)
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2017/04/04(火) 13:26:38.66ID:k5i9i277d
正直ボロクソに言われるかと思っていたけど暖かい言葉頂けて本当に有難い。
どうしてもROM提出前とかは忙しいからブラックに見られるし実際ブラックなところもあるから否定はできないけど今は労働時間にも大分気を使ってるし代休も交代で回してる。
この会社については最低すぎたが…
給料未払いはやばくなる前?からたまーにあった。
0871名も無き冒険者 (ワッチョイ efb2-M/Wj)
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2017/04/04(火) 13:44:42.43ID:mus7XVO20
破産開始したんだっけ?開始前から遡って3ヶ月の給与と3ヶ月分相当の退職金は優先して受け取れるみたいだがそれより前の未払いは優先順位落ちるし何よりも整理しても金がないとか税金払ってないとかになると泣き寝入りになりそうだな
0873名も無き冒険者 (アウアウカー Sad7-Pgf/)
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2017/04/04(火) 13:52:18.56ID:p02ZLn+6a
そうかーちゃんとしたホワイト企業でよかったね
ゲーム業界の中小は残業代出ないかと思ってたw
ブラックのいいところは経験すると転職先が天国のように感じる事だねw
0875名も無き冒険者 (ワッチョイ d33d-QmV0)
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2017/04/04(火) 14:02:25.95ID:AwBq+vOD0
>>866
訊こうと思って忘れてたことを訊きたいんだけれど正月の深崎絵エクティスの内情ってわかります?
あれって元々エクティス用で用意されてたイラストなのか、別件イラストを無理やりエクティスに仕立てたのか
あと綾乃とひなた以外の晴れ着の深崎絵って存在してたのかを知りたいなー
0876名も無き冒険者 (ワッチョイ a3c6-kVPK)
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2017/04/04(火) 14:10:28.06ID:WoJfdiDE0
実際のとこ給料遅れる(末払いなのに翌月半ばになるとか)のはここ5、6年は日常だったよ
いちいちどうなってますかって聞かない人が優先的に遅れていく
遅れる人をローテーションで回してたんでたまに発生してる風だけど
常に誰かの給料分の現金が足りてない状態だったと言えるかもしれない
そしてラグストの開発回り始めてから急激に悪化していったね
0877名も無き冒険者 (アメ MMf7-7dAe)
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2017/04/04(火) 14:25:20.93ID:kPQv26NhM
>>873
この業界、みなし残業ってところは多いよ
ただ、この会社のおかしい所は
みなし残業といえば残業代を払わなくて良いという超理論
なので休日出社も月40時間越えた残業代も
みなし残業で済まされてた
なので訴えられたら全勤怠データを消す
しかなかったんだろうなぁ
0881名も無き冒険者 (ワッチョイ bf1e-Fkbu)
垢版 |
2017/04/04(火) 15:00:38.33ID:qsqhJRLK0
あんまりいつ頃入社したとかいつ頃やめてたとか言わない方がいいんじゃないの
特定さてない範囲で事実のみ言うつもりだったんじゃないの
0882名も無き冒険者 (スップ Sddf-XGv7)
垢版 |
2017/04/04(火) 15:20:25.97ID:k5i9i277d
トイレから
辞めたに関してはその頃にはなので大丈夫だと思いますがご指摘の通りどこかでボロな出ると怖いので潜りたいと思います。
お付き合い頂きありがとうございました。
0889名も無き冒険者 (ワッチョイ ef4c-J8HT)
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2017/04/04(火) 18:19:05.29ID:2KsvzNCq0
最初にあらわれた元社員Aです。
ここ最近スレをみていると、続々と元社員が現れてるみたいですね(自分は297まで)。

裁判云々といった話がありますが、今の所問題ないように思います。
以前簡単に書きましたが、
特定の個人を誹謗中傷、もしくは名誉を毀損する目的でない場合、
その書き込み内容が事実であれば、まず訴えられないことは弁護士・監督官に確認済みです。

だから暴露しまくってください……という訳ではありませんが、一応書き込んでおきます。

P.S.
少し前、倒産することがツイッターなどで話題になった際、元社員の犯罪を暴露した人がいましたが、あれはアウトです。
もしここを見ていましたら、訂正・削除することをお勧めします。
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