【DMM】ラグナストライクエンジェルズ (ラグスト) Part18 [無断転載禁止]©2ch.net
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【DMM】 ラグナストライクエンジェルズ (ラグスト) Part17
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1487055538/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 俺はゲーム開発じゃないけど
「これクソじゃね?」と思いながら、開発から回って来た物をデバッグしてる事はザラにある
一応報告書も出すけど、重要度の高いバグはともかくとして
「ユーザビリティが悪い」とかは先ず通らないね >>838
クソだと思いながら作ってるだろ
世に大量に出てるソシャゲーやブラウザゲーがスタッフ達の自信に満ち溢れた力作に見えるか? 大体作ってる途中でクソだってわかるけど引き戻せない状態になるな
引き戻したところでバグが多発したり遅れたりいい事はない >>840
始まる前から死亡確定してるようなゲーム見ると
逆に作ってる本人は自信に満ち溢れてるような気がする 企画は結構怒鳴られてた。
プログラマーは下の人はターゲットになってたみたい。
それに長時間労働が重なったから余計にキツかったわ。 基本的には開発の上の人かな。派遣の方が書いてた。吃音の人とか… なるほどなー、回答ありがとう
他人が怒鳴られてるのを見る場合でもモチベーションって下がるし1ヶ月や2ヶ月で辞めていくっていう企画の人を見れば更に下がるわな
そこに長時間労働で給料未払いの人もいるとか絶望しか見えないな 家に帰ったからID変わってると思う。
今は別の会社でゲーム開発してるけど相変わらずROM出しの前とかは忙しいが人間関係に恵まれてるから楽しいですわw
怒鳴られることもないですし。
ミスしたら指導、注意はありますが。 こんな結果に舵取りしてた上役はクソッタレだと思うけど頑張って作ってた人にはそれなりに楽しんでた人間として感謝してるよ
真っ当な職場を得られたようで何よりですわ。お疲れさん すぐ次が見つかって良かったね
会社はブラックだけど職歴として役に立ったのかな? そう言って頂けますととても励みになります。ありがとうございます。
大したスキルもないのにすぐに決まったのは運が良かっただけかもしれないです。
面接の時に労働時間正直に答えたらドン引きされましたw
明日も仕事なのでそろそろ寝ます。
やっぱり人を大切にしないと報いはくるんだなぁと今回感じましたね。 結果はともあれ、絵を描いた人、コーディングした人、モデリングした人、モーション作った人が、頑張って仕事したのはユーザーも分かってる。
本当にお疲れ様。可愛いし萌えたし、細かい改善は嬉しかった。
ゲームデザインした人は悪いけどアウト。 キャラの3Dモデルとか今R18の方の事前にある3Dゲー辺りで再利用できないかな
このまま無に消えるには惜しい素材だ そんなに悪いゲームではなかったよ
よく落ちるのが不満だったけど >>825
俺タワーはアプリで転生したらしい
3つ目のは名前すら知らないな 企画の離職率はずっと高かったですね。
ヒューマンエラーに関してはゲーム開発以前の人間性の問題だと思います。
企画に限らず全てにおいて上に後から色々言われるので二度手間三度手間が多発していました。
三度手間で済めばいい方で最初からこうしてれば今この作業はしなくて良かったというものが全体的に多かったです。
会社が終わったと思ったのは全員の給料が遅れた去年の9月頃でしょうか。
ゲーム性も一向にまとまりませんし、その時点で半年後ぐらいに倒産は他社員との会話で予想したりしてました。
それまでにも秘密裏に一部の人だけ給料が出なかったりしたのもあって会社への不信感は高まっていましたし
「〜までに振り込みます」と上から伝えられても振り込まれなかったりする状況が続きました。(しかも振り込み日当日に何も連絡なし)
完全にストップしたのは今年に入ってからなので、恐らく全社員が年末以降の給料を受け取っていません。(自分は知る中で最長は半年です。
恐らく膨らんだ借金のせいで資金の捻出が困難になったのでしょう。
休日出勤あり(全員ではない)、残業代なし、代休なし、給料なしの状態でした。
耐えられない人は鬱っぽくなって出社しなくなったり、すぐに折れて消えてしまっていたので
去年の春か夏頃にはすでに忍耐力のある人しか残っていなかったと思います。
そんな状態でもリリース後のイベントは他のソシャゲに比べると比較的早いスケジュールで回っていくので、
日々の対応に残った社員は精神的にも肉体的にも特にプログラマーは疲弊しきってましたね。
リリース後はプログラマーの方が少しずつ消えていき、
2月〜3月になった時は流石に転職しないとそもそも交通費がなかったり生きていけない極限状態まで追い込まれて居た人もたくさんいたので
残ったデザイナー陣のほとんどが次々と内定を決めて一斉に退社しました。
そして人材も資金も底をついて倒産の判断でしょう。 低ポリでもツボをきっちり抑えたモデリングは良かったんだよな
PSPミクのモデリングが非常に良かったせいで
VITA以降のモデリングに未だに違和感というか、不気味に見えてしまう… 半年未払いの人がいたってちらほら出てくるけどどんな立場の人だったんだろう
社長とか社長に近しい人が率先的に身を切るってんならともかく立場の弱い人とか強くものを言えない人に未払い押し付けてたら相当アレだよな…
秘密裏に一部の人だけ給料出てないことを知って不信感になってるって事は長期未払いの人は下の方の人だったのか? ゲーム業界なんて大手以外はどこも似たようなもんだろ
ここまで酷いのはさすがに稀だろうけど ゲーム業界全体がブラックに見られるのは心外
この会社がおかしいだけだ…
そもそも労基に駆け込まれた後で
ヤバいからといって全員のタイムカードデータ削除するなんて
普通やらないぞ なんか凄い会社だな…鉄華団がホワイト企業に見える
でもほとぼり冷めたら復活するんじゃ無いの?
名前変えて この会社カスすぎやろ
上の人の頭かち割って中見て見たいわ >>854
仕様が二転三転するのが、一番開発費が余計にかかり、中小がつぶれる原因なのに、
それを見過ごしていた「上」ってのが頭おかしいねw >>863
二転三転させてたのが上だから仕方がないね… 批判意見減らそうとスレをIP化したときあったじゃん?
あれでスレまで一気に過疎ったけどあれは社員だったのかな?
俺はその瞬間まではスレでかなり擁護してた少数派だったしレスも多くつけてたけど
あれでアンインストールもして一切擁護もしなくなった 正直ボロクソに言われるかと思っていたけど暖かい言葉頂けて本当に有難い。
どうしてもROM提出前とかは忙しいからブラックに見られるし実際ブラックなところもあるから否定はできないけど今は労働時間にも大分気を使ってるし代休も交代で回してる。
この会社については最低すぎたが…
給料未払いはやばくなる前?からたまーにあった。 多分前に書かれてたと思いますが残業込みの給料らしいので(そんな説明受けてないので)0ですよ。 破産開始したんだっけ?開始前から遡って3ヶ月の給与と3ヶ月分相当の退職金は優先して受け取れるみたいだがそれより前の未払いは優先順位落ちるし何よりも整理しても金がないとか税金払ってないとかになると泣き寝入りになりそうだな 今のところは残金代ちゃんと支給されてます。賞与もあるのでホワイト過ぎて正直最初は戸惑ってましたw そうかーちゃんとしたホワイト企業でよかったね
ゲーム業界の中小は残業代出ないかと思ってたw
ブラックのいいところは経験すると転職先が天国のように感じる事だねw 倒産直前の資金繰りにも窮する状態の企業を、ブラックじゃないかって言えばブラックなんだけどさ >>866
訊こうと思って忘れてたことを訊きたいんだけれど正月の深崎絵エクティスの内情ってわかります?
あれって元々エクティス用で用意されてたイラストなのか、別件イラストを無理やりエクティスに仕立てたのか
あと綾乃とひなた以外の晴れ着の深崎絵って存在してたのかを知りたいなー 実際のとこ給料遅れる(末払いなのに翌月半ばになるとか)のはここ5、6年は日常だったよ
いちいちどうなってますかって聞かない人が優先的に遅れていく
遅れる人をローテーションで回してたんでたまに発生してる風だけど
常に誰かの給料分の現金が足りてない状態だったと言えるかもしれない
そしてラグストの開発回り始めてから急激に悪化していったね >>873
この業界、みなし残業ってところは多いよ
ただ、この会社のおかしい所は
みなし残業といえば残業代を払わなくて良いという超理論
なので休日出社も月40時間越えた残業代も
みなし残業で済まされてた
なので訴えられたら全勤怠データを消す
しかなかったんだろうなぁ >>875
その頃には辞めてましたのでわからないです。
申し訳ありません。 休み時間終ったので仕事に戻ります。
夜にチェックしたら暫くは眺めるだけにしたいと思います。 >>878
こちらこそ不躾に質問重ねてて申し訳ない あんまりいつ頃入社したとかいつ頃やめてたとか言わない方がいいんじゃないの
特定さてない範囲で事実のみ言うつもりだったんじゃないの トイレから
辞めたに関してはその頃にはなので大丈夫だと思いますがご指摘の通りどこかでボロな出ると怖いので潜りたいと思います。
お付き合い頂きありがとうございました。 乙でした
本当に無茶苦茶でズタボロだったんだな
鉄華団のがまだマシじゃね
給料遅れないし退職金も出るし 内部ぶちまけてる奴は裁判起こされても知らんぞ
こういう会社は末期に良くやる 最初にあらわれた元社員Aです。
ここ最近スレをみていると、続々と元社員が現れてるみたいですね(自分は297まで)。
裁判云々といった話がありますが、今の所問題ないように思います。
以前簡単に書きましたが、
特定の個人を誹謗中傷、もしくは名誉を毀損する目的でない場合、
その書き込み内容が事実であれば、まず訴えられないことは弁護士・監督官に確認済みです。
だから暴露しまくってください……という訳ではありませんが、一応書き込んでおきます。
P.S.
少し前、倒産することがツイッターなどで話題になった際、元社員の犯罪を暴露した人がいましたが、あれはアウトです。
もしここを見ていましたら、訂正・削除することをお勧めします。 (´・ω・`)えっ!今日は自社の犯罪隠蔽していいのか!? 隠蔽するしないじゃなくて正規の手順取らずにネット公開したら訴えられたら負けるって話だろう 削除依頼だしたら答え合わせになっちゃうからだんまり決め込んどいたほうがいいと思う >>854
>すぐに折れて消えてしまった
この言い回しに当時の内情の薄ら寒さと言うか、社員同士の心情が透けて見える気がする
無給ならもう折れてじゃなく逃げてだろうよ
「俺たちは頑張ってる、奴らとは違う」って同調圧力というか、自己暗示で乗り切ってたのがありありとわかる怖い表現だな ニコ生でPが寝てないアピールした時に大体社内の空気は察した 新卒ばっか取るからこんなもんかって思っちゃう子が多かったんだよネー 同調圧力はなかったですね、どっちかっていうと新卒の子達がこんなものかと思い込んでて辞めようとしなかった、って感じでした。
デモデモダッテ、みたいな。 紙芝居ギャルゲ的な部分のヒロイン周りは良かったよ・・・・・・。
ゲーム要素とかその他3D(背景やMob)のしょぼさとかでやる気はなくなってしまったが・・・。
まぁ延期に続く延期は中の人もショボいの自覚しててなんとかしようとした結果なのかもしれんが。 >>901
社風が自由とかお前は何を見てきたの?スレ見直してこい どんだけブラックな会社でもいいところの一つや二つはあるはずでしょ
でなきゃ無給で働き続けるなんて考えられないし
そこが知りたい
社風が自由ってのはただの例えだよ >>875
綾乃とひなた以外は無かったはずです、背景はイベントBGをただはめ込んだだけですね。
あのイベント用に書き下ろして頂いたのは確かですが、どのように使用するかは結構ギリギリまで決まらなかったような。 >>904
何もないですね、プロジェクトの途中で抜けると次の仕事探すのにマイナス評価されやすいっていう理由だけで残ってました。 >>857
いえ、複数人いるんですよ、長期未払いって。
新卒の子達に優先的に払わせるようにした結果ですね、半年近くもらえなかったってのは。 疑問というか不思議なんだが
そういうあからさまに劣悪な職場環境って、労基に訴えようとか抗議しようとか、あるいはストライキであるとか、アンチ会社みたいな運動って全く起きないもんなの? ここまでの流れ見てると退職金なんてないんだろうね… >>909
上で労基に駆け込まれたらどうのって話がちょっと出てたような >>909
労基いきましたよ、ただ、世の中には進んで奴隷でいたがる人達もいます。
そういう子達が多かったんですよ、ここで逃げたら報復されませんかねぇ…とか言ってましたし。 そういや、ルームウェアがあったのかどうか気になってた人いましたね。
ありましたよ、4パターンほど、全員分。
私服でした、モデリングのbornrigの関係で皆ショートパンツだったはず。
デザインは社内でやってましたね。 キノコレの例見ると終わったアプリ売りに出されることもあるみたいだけど、いくらくらいなんだろ? >>910
そもそも労働契約にサインした覚えがないです。
見なし残業どころか、出社時間すらよく分かりまでんでしたね。 一応サービス終了までまだ一月以上だかある訳だけど
そこまで残ってる人は無料奉仕なんかね… >>913
ありがとう
ふるいにかけられ続けた結果この会社向けな精神構造の人々のみが残されたって感じか… 良いところか…
深夜1時すぎにチャットが飛んでくるし返さないと怒られる…
は良いところじゃないし、
裁量労働制とか言っときながら出社時間と休憩時間が固定されてる…
のも良いところじゃないし、
そのくせ上の人間は出社時間守らない…
ってのも良いところじゃないな… プログラマとかIT系やりたい人自体はまだいっぱいいるしね。
仕事ができる人かできない人かは別として。
仕様変更その他諸々でキツキツになるなんてゲーム開発に限らずIT業界だったらそこら中に転がってるわけで・・・。
そんな環境で労基無視の激務だから辞めましたなんて言ってもほかの会社もうちにもそういうことあるし辞められてしまうんじゃないか?ってなるわな。
明らかに正しくはないんだけど、そういう人たちってそういう業界だから仕方がない、現実見ろとかそんな人が多い。
そんなことしたら会社がつぶれる。潰れる位ならとかね。
前いた派遣会社の同友会についてった時に「そういえば以前うちによく来てたあの子どうなったの?とか、うちで辞めたのがほかでやってるって聞いたんだけどどこだか知らない?」とかそういうやり取りしてて戦慄したわ。
こうやってヘドハンけん制したり辞めたやつの情報交換したりしてるんだなって・・・。一番びっくりしたのは辞めてほかの地方に行った人間の動向知ってることだったわ。 あるある
俺も、元上司が会社辞めて独立(※別業種じゃなく、同業他社になった)する時に
相談持ち掛けられて、立ち上げちょっとだけ手伝ったりしたんだけど
しばらく経ってから、別の上司に
「そういえばウチを辞めた○○さん、独立して別会社作ったんだって?」
って話し掛けられて、うわあってなったわ 適当に知らないフリしたが タイムカードのサーバー壊れたとかは聞いてたけど、
あれやっぱ証拠隠滅だったんですか… にしても、暴露して良いっていうからじゃあ何かばらしちゃおうかと思ったものの、前の3人がある程度もう言っちゃってるから特にないもんですね。
デザイナーに割り当てられたPCがメモリ4Gしか無かったとか、そういう些末なものばっかり思い浮かびます。 >>923
じゃないですか?
吃音の人のPCに入ってはいたんじゃないかと思いますが。
社則もあの人のPCの中にしかありませんでしたし。 >>926
オットセイの人会ったことあるわ
輩っぽいメガネデブもまだいるんだろうか 給料ないとか出退勤適当とか会社じゃなくて同人サークルやんけ >>927
メガネデブ…?
いや、いないはずです、相当前に辞めてるはず。 >>929
世の中には海外ツアーに送り出して金回収しといて倒産させて「自力で帰還ヨロ」とか言っちゃうシャッチョさんもおるんや・・・。 >>924
もしかして開発用のpcでもまともに動かないとかの事態もあったの? >>918
倒産で全員クビになったんだから残ってる社員はいないだろ
ツイッターやゲーム内のお知らせの更新はDMM職員が代行したんじゃね? 相当人の入れ替わり激しいみたいだから何人かは喋っちゃう人もいるだろうねえ >>932
いえ、明らかに機材にお金掛けられないって感じでしたね。
よくモデル作業出来たよなぁ… モデリングはかなり出来がよかったんで、キャラ担当は相当腕がよかったと思う
もし飯でも食うような機会があれば誉められてたって伝えといてくれ 残ってる石でガチャ回そうとしたら回せるガチャ一個もなかったわ
BOXもいつのまにか消えてたんだな レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。