【CRPG】ヒロイックソングス!part2【PBW】 [無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
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・故意age・過度の煽り・荒らし・個人叩きはスルーして下さい。
「スルー推奨」「釣り針デカすぎ」はスルーになっていません。
・投稿期間中のシナリオについて作戦の相談やGA相談内容の暴露は禁止です >>99
色々あるが、一番わかりやすいポイントで「収入」をあげてみようか
最大手の富はシナリオ一本単位だ、絵師の枠取りに近い
取るのは運営だけなので予約もできるけどな
FWは期間工に近いところがある
貰える額はFWの方が全然上だが、時給にすると逆転する
もちろん両社ともユーザーからの評価などで額は変わるので新規の人の話だと思ってほしい
余談だがサバターのリアクションに中間ページのあたりで手抜きが多いのは
最初と最後だけ先に書いて、あとはもらえる額から何hの工数と考えてその時間だけしか書かない意識の人が複数いるんだと思ってる 数年前の誰でも見れる範囲の部分だけでしか言ってないので現在は違うと思う
人手不足なら試験に通りやすいのでGMになってみるのも手だな なんか話の内容が高度すぎて新規の自分は付いていけない
そんな小数点以下のレベルまで投資回収極めるか辞めるかの二択ゲームなのか はいこの言い訳で
こいつがGM経験アリでどっちかで現役だから通報ビビってる線が濃くなったんだが 確か富も蔵も次回作出すんだったっけ?来年あたり
それを思うと現行旧作に手を出すのは控えたほうがいい気はするな 富は「ケルブレ一本でいくよ」と主張しているようではあるが、
前作でも一本で行くと宣言してたって前科があるからなんとも言えん…… 前作迄とアドレス別で特に交流してないが抽選は普通に通るがな
自分の運の悪さを運営の責任にするのはカッコ悪いぞ
シナリオが始まらないことには、思うところ大いにあるが フェスにゅーきたぞ!
そしてまたまた大ひいきで萎え萎えの抽選ミニシナリオ!これは本気でもうダメかもしれない なんかフェスにゅー曰く
「キラフェスではシナリオ・クエスト・イラストなどで、様々なイベントが展開していきます!」
「オリジナル楽曲制作権などの豪華な賞品がもらえるチャンスでもあります!」
だそうだ。
メインシナリオ最終話あたりでキラフェスなるだろうし下手すると最初で最後のシナリオ+イベントになりえそうな気がする 三度目の正直でそろそろ本格的シナリオと思っていたら、またミニシナリオでこれでさらなる過疎を誘発か
抽選は過去スレにも上がっているが、微課金以下でも普通に半分程度の割合で抽選やミニシナリオは当たってるがな
半分未満程度の割合で課金優遇にしてるところもあるがさすがにそれは仕方ないだろ GWあたりにシナリオをぶつけてくる可能性が微レ存するからそこに期待するしかない
でも楽曲制作は自分でDTM学んだほうが早くない? 公式アナウンスされてくれないっていう問題があるのを除けばどう考えてもそう
まあ、公式アナウンスされてほしいかっていったらまた別だけど >>114
DTM結構どころかえげつなく大変だぞ?音源や出力装置とか本格的にしようとすると結構金もかかる
俺も昔はかなりシンセやMIDI等でやってたクチだが、ここで廃課金するよりは金かかる(数十〜百万規模)
それにデータ入力にしろ打ち込み入力にしろリアル入力にしろかなり大変
適当にフリーソフト使って譜面打って標準音源出力で鳴らした程度だと、間延びした抑揚もない程度の素人音楽にしか
聞こえないからな >>116
探す手間はかなりかかるけど、今は無料のサウンドフォントがごろごろしてるから音源はそんなに困らんぞ
スピーカーとか考え始めると知らん >>117
音源をPC任せにすると負荷かかって変にズレが生じたり音切れしたり音漏れしたりするからお話ならんのよ
あくまでPC処理はデータ処理だけにして、音源出力はミキサー・録音系とともに外部音源設置させたほうがいい
「CD・楽曲制作はDTMで」とかいったからここまで厳密にいったが、正直、CDとか気にしないでそこまで厳密なのは
いらんから鳴ればいいレベルなら、それこそソフト音源でいいしほとんどフリーですませれば十分で金すらほとんどいらん
誰かヒロ損メンバーで適当なフリーソフト+音源でテーマソングとか作ってニコにUPしたのいた気もする さすがに特定プレーヤー特定できるのはちょっと
ああ、大勢で曲作ればいいのか >>118
正直ある程度鳴ればいいってレベルで考えてたから参考になる
実際プロモーションのときの曲は1コーラスでつべに上がってただけだった気がするし
あとテーマソングのは確か麻雀だった気がする 毎日長時間棟にいる人達はチャット中毒アイドルなのか…
作業の片手間にしてはレスポンス早いし他にすることないのかな 課金の見られる層は主婦や在宅系なんだろうがそうでない連中は恐らく…… >>122
過去のゲームだと公務員が結構入りびだってたケースが多いみたいね
ゲーム外掲示板のIP見ると役所系がごろごろしてたって >>123
福井の職安と宮内庁と都庁は割と見かけたが他にもあったのか?
プレイヤーがどんな仕事してるか何てどうでも良いことではあるが IT業界からのケースもあったぞ?仕事しながらやってんのかwwとか思った
普通の会社ならばれたら即首なのにIT業界なんて鯖管理者に筒抜けのはずなのに
平気ってことは転職率高すぎてクビにしてもキリがないから使い捨てにとしか
思われてないんだろうな IT開発者はいろんなサイトを見るのでフィルタリングのルールが緩い
問題行動かどうか判断されるのはフィルタリングルール外を見に行く回数
具体的にはPUTの月間回数であるケースが多い
つまり殆どの場合鯖管理者に通知すら行ってない
そして当然だが即首にはならない
偉そうに語るならまず就職してからにしてほしい 余裕がある大学時代だったら今頭のなかに流れてるこの曲すぐ作りにいくんだけどな
fl studioはじめ取っ付きやすいDAW増えたしマジ始めたい
問題は社会人と両立するのが苦痛すぎる、ヒロソン本編すら頭の片隅に置く隙間ないくらいなのに そんなに余裕ないのになんでこのスレにいるんですかねぇ… PBWでそういう事するのってずるくね?
プライベートで楽しむならいいけど外部実績をキャラに結び付けるのはちょっと違うだろ 背後知識で差が付くのはしゃーない
PL知識を上手く落とし込めているならRPとして認めるよ
でもPLの趣味を生かしたPCって大概残念な人多いのよね PBWってPL的な協力をしていくゲームだから、そんなにおかしいとは思わないんだがなぁ 課金力という外部実績が大きく影響してる
アイドルとしての位置づけ評価が総合ランク
スキルが無いと設定した特技も実行できないという スキルがないとてきないのはまあいい
問題はスキル装備の絞りかた
ゆくゆくは特定のレアを持っていないとトリシナで実質何もできなくなるし
ユニットにも入れてくれなくなる
ソシャゲの特効みたいなものだが荒むぞ アイテムドロップはサバターと比べれば易しいわ、500ptもあればそのクエストの目玉アイテム何かしら出るからな
サバターは諭吉1枚で出ねえもん >>134
いやいや目玉の虹金とか1万なんかではまったく出ないことザラだぞ
下手するとRフェローをLvMAX育成して10・15装備をかっさらったほうがまだ安いレベルまである悲しい現状 1万出しても手に入らないレアも1回出してしまえばずっと使えるからな
PBWは進行が遅いから早期に入手すれば長期間優位な立場を築ける利点は大きいし 前作を考慮するとサブ可な装備じゃないと
あんま使いまわせないけどな
世界が変わるたびにアイテム掘りな流れ
前作みたいに全世界共用とかでたら話は別だが ユーザー同士で戦わないなら装備は店売り品で十分と言えるんだが
フェスで競い合う以上その時点で最強装備持ってる方がいいよな キャラを表現する道具が軒並みLv10装備なのでユニーク化して付けて挑んで負けてくるわ ルーキー番組、合宿、俳句と参加してきたけどキラフェスやべーだろ
奇跡的に廃課金の中から選ばれる糞抽選な上に参加条件設けるとか
ネガりたくねーけどやりすぎでしょ 正直、今からの新規ユーザー獲得は絶望的だと思う
なぜ『無課金・微課金も楽しめますよ』的なゆるいイベントにしなかったのか…
ユーザー数こそが活性化、集金力だろ 前作見ればわかるけどFWは一部の廃課金から鬼のように搾り取って運営してるから…
シナリオの数が極少数でも1シナリオのために10万20万クエやパック回す廃人が優遇され
多くの人がついて行けないから去った 逆にスキルもほとんど無い、装備は店売り、自己設定も真っ白、レベル(やることのレベル)も大して高くない大勢を
どうやって小説にするのかなと思う
小説家に膨らましてもらう前提だと、膨らます作業も入って参加費が割高になりそうだし
微課金で大体のものは揃えられるようにして…だと似たり寄ったりな量産型参加者が殺到するので
数人のヒーローを描かなければならない小説出演は、事実上の宝くじになるな それはちょっとPBWを解っていない発言だな
持ち込むのは参加者の方
自己設定も白紙、やる事のレベルも高くなければ
文字通り「参加者Aさん」のようにして扱われるだけだし、扱うのがルール 締め切り日付ずらして週末トーク過疎を何とかしようとしたり
飴になるものを称号とかクエスト参加権とか工夫したりと
手探りながら運営が力入れてるのが感じられるのは好印象
あとは集金装置は通常シナリオに任せて
集客装置になるように浅くとも広く描写されるとプレイヤー側は嬉しいが…
既存の小説形式じゃそう言う風にするのは難しいかもしらん
なにかしらの発明ができればいいんだが >>145
>飴になるものを称号とかクエスト参加権とか工夫したりと
>手探りながら運営が力入れてるのが感じられるのは好印象
3作目のPBWで、そんな所を手探り状態されてもな。
ヒロウタの運営って、これまでの古参がノータッチで新人ばかり
に任せてる上に、ろくに教育してないのかよ。 それ前スレから言われてるんだ…
・最初に入れられる研修グループを予告無しに統廃合
・ツイッターと連動しない豆文字のつぶやき機能
・シナリオ無しで異世界ガチャばかり三種類リリース
・課金推奨のレベル上げ課題の期限を黙って延長
・初動が悪かったのかスタートキャンペーン延長 なお景品はほぼ変わらず
・更新情報を得るためにはフェスニュー、インフォメーション、運営からのお知らせを個別にチェックしないといけない
・獲得expやフェロースカウトも唐突にボーナス付与
前スレ540にちょっと追記したが、これらのやらかしから見るに
低予算、新人研修無し、売り上げノルマ有の運営と言われても信じるぜw 予算はあると思うよ
初動にプレゼントとかしてたし、サイトも結構金かけてるしな
ミニシナだって雇われGMが書いてんだからタダじゃない
ただ、前作のノウハウを生かせずに右往左往してるな
GW前にシナリオリリースしないとPPPと俺嫁に人取られる可能性は高い すでに見限って、PPPまでキャラチャットで時間潰し
内容がイベント用意して、ユーザーに課金争いさせるだけの集金ゲー
先が気になるような話が用意されてないのは致命的ですわ サバターの方でもGMが少なくて四苦八苦。
新しいGMがきても、日常シナリオをやりたかった人にパブリックでバトルパートばかり
割り振って、嫌気が差して逃げられる的なパターンの繰り返し。
こっちに回せるGMなんてほとんどいないの分かり切ってるからなー こりゃもう他社の新作ゲームが早く来るのが待たれますわレベルだなでほんとモウダメポ
つくづく大宣伝で他ジャンルから客釣ろうとして逆効果の大失敗で大痛手だったなFW PBWはいい歳こいた大人がごっこ遊びをする場として面白いけどお金がかかりすぎるゲームだね
なりきり遊びな時点で人を選ぶのに広告無駄打ちしすぎだったと思う
最高の装備とスキル揃えるのにソシャゲと同じような額を要求するのに文章力が無いと結果に結びつきにくい
テンポも遅く合宿のミニシナリオも初日投稿者にとっては17日も経過してまだ成果物が得られない
金と時間を持て余した富豪の遊びってイメージだった プレイヤーもそうだが、GMにとってもアイドル物のリアクションなんて
どう書けばいいか手探り状態で訳わかんないって人も多いんじゃね?
必然的に執筆期間も長くなるんだろうな。
最初で最後のグラシナにならずにシナリオが出るようになっても、
ライブは無しでバトルのみのシナリオばかりになりそう。 PBW+富豪要求システムってほんと時代遅れだよな
ただでさえソシャゲ飽和状態に動画サイトや無料で楽しめる本・動画・TVサイトなども大量にあって時間潰すのなんて
他にもいろいろあるし、リスク上等だゴラァな奴ならゲームとかP2げふんやエミュ使うだろうし
わざわざ月に何万も何十万も出して割りのあわないリターンのために時間と大金を費やすって他にやることないのかよレベルの
暇人石油王しかおらんだろうし下手すると廃課金の大半は運営のサクラの可能性もあるよなコレ >>153
ミニシナリオで時間かかってたら今後どうするんだよ
運営のフェスにゅー予告だと正式なシナリオは全員掲載されるってあるぞ
おそらく収益ないから参加料有料での全員掲載のパターンのシナリオになるだろうけども
それで執筆数か月かかるとか流石にお話ならんだろう バトルシナリオなら判定や優劣決めやすいが
ライヴはGMの主観による評価になると思ってるから課金は控えて様子見
風属性有利なステージに全員同じスキル持って乗り込むような光景になるならリタイア
同じスキルで他人を出し抜けるような文才ないしな… 石油王ドカドカ!活躍した!!
微課金すげー!石油王さんのお陰だ!!
ってリアクションをずっと書き続けられるライターはサイコパスだと思う
絶対良心が痛んで続けきれないわ >>155
流石に数ヵ月は大遅刻ならってだけじゃね?
参加キャラ数にもよるだろうが通常は一ヶ月前後だろ
昔、他社で1500人以上が参加の全員描写シナリオ参加したことあるが
あれだって二ヶ月かからなかったし >>157
サバターの方だと、たしかにボスの首取りはドカドカの廃課金だけど
「はいはい、あんたに首取りさせとけばいいんでしょ」というGMの気持ちが
わかるような投げやりな描写になってること多いしな。
実際に力が入ってるのは、気の利いたアクションをかけてきてる奴の所だったり。 重課金プレイヤーでも、そのシナリオで運営から特別扱いするよう指示されてなければ
偉そうなセリフ放った直後にワンパンKOとか
良いところなしのフルボッコとか散々に書かれてる事が度々ある
GM達はそうやって心の平静を保ってるんだなと思ってる
俺らから見たら運営の言うがまま結果を作ってリアクションを合わせるだけの簡単な仕事に見えるが
実際はそれなりにストレスかかるんだろう、楽な仕事なんて無いわな でも勘違いしたらだめだぞ
重課金が悪いんじゃなく、重課金でそれに依存して楽するプレイヤーが悪い
重課金でも上手いやつは活躍してるしそれは重課金ってだけで活躍してる訳じゃない PBWは基本的に金の力だけではどうにもならんけどそこが醍醐味でもあるわけなんだな
ただそういう意味では難しいゲームのジャンルだし人も極端には定着はしないからな
そんな中で廃課金でかつアクションもすごいくておまけに超絶暇人とか限られたどころのレベルではないくらい選ばれた人しか
遊びにくいゲームなのがヒロヲタやサバターだってのはわかるがこんなジャンル儲けとかまともにできるのか? サバターには、アクションベタで定評あるけど廃課金レベルが高いので
最強決定戦で優勝できたりランキング上位に入ったりという
自称・剣聖のイルファン何とかさんって人がいてなw たまなんかもアクションはクッソ酷くて漫画の吹き出しをそのまま書き出した程度なんだからイルファンさん(ホモ下川に惨敗する程度の強さを誇る光の剣聖)だけを叩いてもな
重課金ってだけで活躍できないのは同意、時間もかなりかけないといけない >>166
|Д°)青空どうしたの???しらけるんだが(ぐてーん) >>166
|Д°)青空どうしたの???ヲチをイチイチ気にしてたら負けだぞ(どてーん)
|Д°)ヲチ気にするなら選択肢は 1)改善する 2)目立つのは控える 3)糞ゲだから撤退する
|Д°)個人的には4)でイチイチ気にしないで突っ走って欲しいぞw わざわざカマッてやって餌やる必要なんかない ここは本スレ
本日のNG推奨
ID:YzrCjM3v
ID:Zc+fyLml
ID:i+k+/Z92
ID:fODH9/Hm
ID:npFNkRqc フェスにゅー改変キタ!
誰かが本スレで予想した通り、開始3か月程度のGW前頃シナリオ実施が大正解だったな
いよいよGW頃にシナリオ実装らしく、そして「キラフェス本戦」+第1メインシナリオの完結っぽいな
そのせいか最初に「キラフェス」のライブテーマもメイン通りでセブンスフォール系の「ファンタジー」
ほんとに最初で最後のイベントにならなければいいのだが…… シナリオが来るとして、参加費とGMの顔ぶれが問題だ。
200ptかかって、返ってきたリアクションがサバターの平凡GMレベルのだったら
何とか残ってる奴でも消えていくぞ。。 平凡でもそれなりにまとめてくれるなら、サバターだったとしてもまだいい方だなというほどのGM不足の現実
内容がカッスカスだったりぞんざいな扱いだったりしたら、確実掲載狙いでシナリオ期待していたかもしれない
微課金以上もこぞって消えるよな PBWのシナリオはライターとプレイヤー両方の妥協によって成立しているという事を、ヒロうたが初PBWの人は知らんだろうしなあ
期待した程の出来ではなく、がっかりして消える人が居るのはやむを得ないだろう GMに媚売る為の課金、ライターに対しての妥協、プレイヤー同士の調和、さらに監視社会に村社会…
実際の世間手もこんなもんだけど、娯楽ぐらいはせめて我慢なしに我を通して発散して楽しみたい人には
PBWはつくづく向かないだろうな
まあこれだけプレイヤー側に要求されるのが多すぎたら、そりゃ人もなかなか居つかないだろうって 新人もカウントダウンルーキー見ればわかるだろう
あれの前座に自分のキャラが演技して、客の微妙な反応、ここが惜しかった等のダメ出し描写もらうだけ アバターの今のシナリオの惨状みたら>>175程度のシナリオしか書けないGMだらけで客こぞって撤退か
居残っても共学&身内チャットに興じてシナリオ総スルーの過疎爆進の未来しか見えない お手本とか参考に出来るライトノベルが氾濫してる今でさえ、サバターで
あの程度のリアクションだからなあ。
原作イメージ頼りのアニメかゲームのノベライズくらいしか参考にできない
アイドル物のリアクションなんて余計に期待できない。
それをまともに書ける奴なら、なろうかアルファポリスで書いて書籍化狙いの
博打でもやってるだろW フェスニューのシナリオ予告の文面が廃課金呼び止めるために勢いで書いたようにしか見えない
廃課金の恐ろしいところは課金額ではなく、あれだけ課金しても何の躊躇いもなく蒸発するところなんだよな
ユーザー定着が捗らなかったとはいえシナリオ実装遅すぎたな
初動で掴んだ廃課金が離れた打撃は大きそう GM集めに難航してるんだろうけどメインのコンテンツが2ヶ月も実装できない状況とか
ソシャゲスレならお通夜の流れからサービス終了だからな
開始前でも人が離れて当然だと思う
チャットなかったら1ヶ月で詰んでた 実装を前倒ししたかったけど、GMが手当てできずに不可能だったんだろう。
ヒロウタは関わらないつもりだったサバターGMの何人かを拝み倒して、
やっと今の時期に出せたんじゃないかな? 下衆の勘繰りが多いけどんなわけねーだろ
単純に運営の感覚がズレていてシナリオ開始までは世界観に慣れて貰う為の期間だとか思ってるだけだろう サバターも最初のアルテラはクエストだけが数ヶ月あったけど、
大量に離脱したのはグラシナのリアクションが来てからだった。
それを参考にしてたなら、ズレてるとまでは言えないけど。
でもヒロウタはクエストの話も雑だし、ドロップ率も今のサバター並、
チャットの会話も見てるだけで辟易と、うんざりさせる要素が比べ物にならない。
今から考えると、シナリオ無い期間のクエストだからと話を考えて書いていたのが
わかるし、そこそこの装備もフェローも意外とクエストで落ちたりと
無課金・微課金でも続けてもいいかって思えるようにしてたように感じる。
その部分をどうしてヒロウタでは活かせなかったと思うよ。 体感装備は落ちやすいけどな
レアな最上ものは、サバター以上に落ちないが
5、10、15と5刻みじゃなくて
半端なレベル帯にも装備があって
同レベ装備も複数存在する影響で
あとフェローも実は三千始まった頃よりは出やすい
クエストでアンコモンフェローが手に入らないのは、何故変えた...だが
三千開始時点はRの時点で今のSRに近い都市伝説クラスだった記憶
まぁ、最初はSRって分類がなかったのもあるが
それなのにヒロウタ以上に廃課金多かったのは
アルテラの世界観に惹かれたのが
多かったんだろうな >体感装備は落ちやすい
>あとフェローも実は三千始まった頃よりは出やすい
運営乙
人離れてる時に露骨な印象操作なんてしてる場合か仕事しろよ
装備は否定せんけどまだランク10や12の装備なのに落ちやすくなかったら誰も遊ばんわ >>184
真面目な話、サバター初期よりは、クエストが手慣れているようには感じてる
だが、シナリオ開始の準備が出来てないのにゲームを始めるのはどうかと思う
蒼フロの時は、キャラクエ実装前とはいえシナリオ準備できてから始めただろうと
ホビデの元社長が追い出されてから確実に運営のレベルが落ちたよな アルテラのクエは猫が暴走するアホシナリオでさえ
さんぜんねこの特性とアルテラの学校事情を説明できてたんだよな
トリクエの道中もどちらに何日徒歩で進んで帰りは馬車で何日か説明
町に着いたら地形と種族の説明
異世界LCの設定を考えるのに助かった記憶 ゲームの世界観的にビッグイベントなのにキラフェスあんまり話題にならないね ミニシナの仕様から、熱心であればあるほど公共トークで話題に出しにくい
(パクりまで行かなくても、相手の斬新発想の手助け=自ユニットの相対順位下げの可能性に繋がる)
話題になるのはミニシナ締め切りすぎて通常シナリオ出てからじゃね?
あと、アイドル面を強調したトークに慣れてる人すくない >>189
>(パクりまで行かなくても、相手の斬新発想の手助け=自ユニットの相対順位下げの可能性に繋がる)
ここなんだよな。アイドル要素を入れたせいで、大きな問題になってるのは。
皆で力を合わせてじゃなくて、自分が上に行くために相手を蹴落とすとか、
相手の利益が自分の不利益な発想にどうしても行ってしまう。
足の引っ張り合いとか俺が俺がとか、見ててうんざりしてくる。 >皆で力を合わせてじゃなくて、自分が上に行くために相手を蹴落とすとか、
>相手の利益が自分の不利益な発想にどうしても行ってしまう。
>足の引っ張り合いとか俺が俺がとか、見ててうんざりしてくる。
サバターにおいてこれが原因でどれだけの人が辞めたか
100人は下回らないだろう
運営はなぜ同じことを繰り返そうとしているんだ いや自分のアクションをバラさないのと
蹴落としたりするのは別だろ
つっても前スレで妨害アクションをありだと考えてる奴もいたけどさ 蹴落としではないけどフェスタって日常でも弱肉強食なんだよな
買い物で商品の取り合いもライブで決着をつける
クエストに性格の捻くれたNPCが何人も出てくるけど
ライブの力が劣る奴らは自ずとそうなっていくのかもしれない
蒼フロ・サバターよりも荒んだ世界かもしれないぞ ウルトラレイやスマイルも結局は仲間みたいな感じでもライバルだもんな
第11章のEXPERTの最後のライブのボス敵はウルトラレイだし
フェス1位はNPCかそうでなくても例のランクぶっちぎりTOPの廃課金の人とかがもっていきそうだし
協力してなにかとか調査・侵入とかそういった類とかもない分あまりアイドルって自由度もなさげだし面白さはないよね 廃人はアイテムもスキルも豊富で自由度も高いけど
微課金や中課金は限られた手持ちでライブするから
毎回同じか似たような行動になって飽きるよね…
そこで課金誘導するのが運営の仕事なんだろうけど… しかし自分の楽器持ってないアイドルやバンドってどうよ。
サックス、ベース、ギター、キーボード、ドラム
普通に楽器屋で買えるレベルの物は購買で売るべきだろ。 リアルマネーで買えって事だろ
リアル楽器と同程度の金額くらいクエスト回せばドロップする程度の率で実装するんじゃないか 能力値にボーナスの来ない楽器なら、普通にその辺で買えるものなら買えばいいんじゃね> >>199
中学の頃ブラバンやってたけど地区大会でるのにさえ、数百万円の楽器購入させられたからな
店売りになるにしても、廃課金ぐらいにクエ回さないと大会で通用するような楽器は買えないかも >>197>>198>>199
そこはほら普通にユニーク機能を使えばいいじゃないか!
楽器の性能データは元データ依存だけど、データってどうせアピール力(芸能攻撃力)等しか影響がないし
クエストの成否等もそっちのデータ(芸攻やクエスト用付随効果等)しかみない
だから、楽器自体や外見はユニークで変えちまってもまったく問題はないぞ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています