【CRPG】ヒロイックソングス!part2【PBW】 [無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
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・投稿期間中のシナリオについて作戦の相談やGA相談内容の暴露は禁止です アイテムドロップはサバターと比べれば易しいわ、500ptもあればそのクエストの目玉アイテム何かしら出るからな
サバターは諭吉1枚で出ねえもん >>134
いやいや目玉の虹金とか1万なんかではまったく出ないことザラだぞ
下手するとRフェローをLvMAX育成して10・15装備をかっさらったほうがまだ安いレベルまである悲しい現状 1万出しても手に入らないレアも1回出してしまえばずっと使えるからな
PBWは進行が遅いから早期に入手すれば長期間優位な立場を築ける利点は大きいし 前作を考慮するとサブ可な装備じゃないと
あんま使いまわせないけどな
世界が変わるたびにアイテム掘りな流れ
前作みたいに全世界共用とかでたら話は別だが ユーザー同士で戦わないなら装備は店売り品で十分と言えるんだが
フェスで競い合う以上その時点で最強装備持ってる方がいいよな キャラを表現する道具が軒並みLv10装備なのでユニーク化して付けて挑んで負けてくるわ ルーキー番組、合宿、俳句と参加してきたけどキラフェスやべーだろ
奇跡的に廃課金の中から選ばれる糞抽選な上に参加条件設けるとか
ネガりたくねーけどやりすぎでしょ 正直、今からの新規ユーザー獲得は絶望的だと思う
なぜ『無課金・微課金も楽しめますよ』的なゆるいイベントにしなかったのか…
ユーザー数こそが活性化、集金力だろ 前作見ればわかるけどFWは一部の廃課金から鬼のように搾り取って運営してるから…
シナリオの数が極少数でも1シナリオのために10万20万クエやパック回す廃人が優遇され
多くの人がついて行けないから去った 逆にスキルもほとんど無い、装備は店売り、自己設定も真っ白、レベル(やることのレベル)も大して高くない大勢を
どうやって小説にするのかなと思う
小説家に膨らましてもらう前提だと、膨らます作業も入って参加費が割高になりそうだし
微課金で大体のものは揃えられるようにして…だと似たり寄ったりな量産型参加者が殺到するので
数人のヒーローを描かなければならない小説出演は、事実上の宝くじになるな それはちょっとPBWを解っていない発言だな
持ち込むのは参加者の方
自己設定も白紙、やる事のレベルも高くなければ
文字通り「参加者Aさん」のようにして扱われるだけだし、扱うのがルール 締め切り日付ずらして週末トーク過疎を何とかしようとしたり
飴になるものを称号とかクエスト参加権とか工夫したりと
手探りながら運営が力入れてるのが感じられるのは好印象
あとは集金装置は通常シナリオに任せて
集客装置になるように浅くとも広く描写されるとプレイヤー側は嬉しいが…
既存の小説形式じゃそう言う風にするのは難しいかもしらん
なにかしらの発明ができればいいんだが >>145
>飴になるものを称号とかクエスト参加権とか工夫したりと
>手探りながら運営が力入れてるのが感じられるのは好印象
3作目のPBWで、そんな所を手探り状態されてもな。
ヒロウタの運営って、これまでの古参がノータッチで新人ばかり
に任せてる上に、ろくに教育してないのかよ。 それ前スレから言われてるんだ…
・最初に入れられる研修グループを予告無しに統廃合
・ツイッターと連動しない豆文字のつぶやき機能
・シナリオ無しで異世界ガチャばかり三種類リリース
・課金推奨のレベル上げ課題の期限を黙って延長
・初動が悪かったのかスタートキャンペーン延長 なお景品はほぼ変わらず
・更新情報を得るためにはフェスニュー、インフォメーション、運営からのお知らせを個別にチェックしないといけない
・獲得expやフェロースカウトも唐突にボーナス付与
前スレ540にちょっと追記したが、これらのやらかしから見るに
低予算、新人研修無し、売り上げノルマ有の運営と言われても信じるぜw 予算はあると思うよ
初動にプレゼントとかしてたし、サイトも結構金かけてるしな
ミニシナだって雇われGMが書いてんだからタダじゃない
ただ、前作のノウハウを生かせずに右往左往してるな
GW前にシナリオリリースしないとPPPと俺嫁に人取られる可能性は高い すでに見限って、PPPまでキャラチャットで時間潰し
内容がイベント用意して、ユーザーに課金争いさせるだけの集金ゲー
先が気になるような話が用意されてないのは致命的ですわ サバターの方でもGMが少なくて四苦八苦。
新しいGMがきても、日常シナリオをやりたかった人にパブリックでバトルパートばかり
割り振って、嫌気が差して逃げられる的なパターンの繰り返し。
こっちに回せるGMなんてほとんどいないの分かり切ってるからなー こりゃもう他社の新作ゲームが早く来るのが待たれますわレベルだなでほんとモウダメポ
つくづく大宣伝で他ジャンルから客釣ろうとして逆効果の大失敗で大痛手だったなFW PBWはいい歳こいた大人がごっこ遊びをする場として面白いけどお金がかかりすぎるゲームだね
なりきり遊びな時点で人を選ぶのに広告無駄打ちしすぎだったと思う
最高の装備とスキル揃えるのにソシャゲと同じような額を要求するのに文章力が無いと結果に結びつきにくい
テンポも遅く合宿のミニシナリオも初日投稿者にとっては17日も経過してまだ成果物が得られない
金と時間を持て余した富豪の遊びってイメージだった プレイヤーもそうだが、GMにとってもアイドル物のリアクションなんて
どう書けばいいか手探り状態で訳わかんないって人も多いんじゃね?
必然的に執筆期間も長くなるんだろうな。
最初で最後のグラシナにならずにシナリオが出るようになっても、
ライブは無しでバトルのみのシナリオばかりになりそう。 PBW+富豪要求システムってほんと時代遅れだよな
ただでさえソシャゲ飽和状態に動画サイトや無料で楽しめる本・動画・TVサイトなども大量にあって時間潰すのなんて
他にもいろいろあるし、リスク上等だゴラァな奴ならゲームとかP2げふんやエミュ使うだろうし
わざわざ月に何万も何十万も出して割りのあわないリターンのために時間と大金を費やすって他にやることないのかよレベルの
暇人石油王しかおらんだろうし下手すると廃課金の大半は運営のサクラの可能性もあるよなコレ >>153
ミニシナリオで時間かかってたら今後どうするんだよ
運営のフェスにゅー予告だと正式なシナリオは全員掲載されるってあるぞ
おそらく収益ないから参加料有料での全員掲載のパターンのシナリオになるだろうけども
それで執筆数か月かかるとか流石にお話ならんだろう バトルシナリオなら判定や優劣決めやすいが
ライヴはGMの主観による評価になると思ってるから課金は控えて様子見
風属性有利なステージに全員同じスキル持って乗り込むような光景になるならリタイア
同じスキルで他人を出し抜けるような文才ないしな… 石油王ドカドカ!活躍した!!
微課金すげー!石油王さんのお陰だ!!
ってリアクションをずっと書き続けられるライターはサイコパスだと思う
絶対良心が痛んで続けきれないわ >>155
流石に数ヵ月は大遅刻ならってだけじゃね?
参加キャラ数にもよるだろうが通常は一ヶ月前後だろ
昔、他社で1500人以上が参加の全員描写シナリオ参加したことあるが
あれだって二ヶ月かからなかったし >>157
サバターの方だと、たしかにボスの首取りはドカドカの廃課金だけど
「はいはい、あんたに首取りさせとけばいいんでしょ」というGMの気持ちが
わかるような投げやりな描写になってること多いしな。
実際に力が入ってるのは、気の利いたアクションをかけてきてる奴の所だったり。 重課金プレイヤーでも、そのシナリオで運営から特別扱いするよう指示されてなければ
偉そうなセリフ放った直後にワンパンKOとか
良いところなしのフルボッコとか散々に書かれてる事が度々ある
GM達はそうやって心の平静を保ってるんだなと思ってる
俺らから見たら運営の言うがまま結果を作ってリアクションを合わせるだけの簡単な仕事に見えるが
実際はそれなりにストレスかかるんだろう、楽な仕事なんて無いわな でも勘違いしたらだめだぞ
重課金が悪いんじゃなく、重課金でそれに依存して楽するプレイヤーが悪い
重課金でも上手いやつは活躍してるしそれは重課金ってだけで活躍してる訳じゃない PBWは基本的に金の力だけではどうにもならんけどそこが醍醐味でもあるわけなんだな
ただそういう意味では難しいゲームのジャンルだし人も極端には定着はしないからな
そんな中で廃課金でかつアクションもすごいくておまけに超絶暇人とか限られたどころのレベルではないくらい選ばれた人しか
遊びにくいゲームなのがヒロヲタやサバターだってのはわかるがこんなジャンル儲けとかまともにできるのか? サバターには、アクションベタで定評あるけど廃課金レベルが高いので
最強決定戦で優勝できたりランキング上位に入ったりという
自称・剣聖のイルファン何とかさんって人がいてなw たまなんかもアクションはクッソ酷くて漫画の吹き出しをそのまま書き出した程度なんだからイルファンさん(ホモ下川に惨敗する程度の強さを誇る光の剣聖)だけを叩いてもな
重課金ってだけで活躍できないのは同意、時間もかなりかけないといけない >>166
|Д°)青空どうしたの???しらけるんだが(ぐてーん) >>166
|Д°)青空どうしたの???ヲチをイチイチ気にしてたら負けだぞ(どてーん)
|Д°)ヲチ気にするなら選択肢は 1)改善する 2)目立つのは控える 3)糞ゲだから撤退する
|Д°)個人的には4)でイチイチ気にしないで突っ走って欲しいぞw わざわざカマッてやって餌やる必要なんかない ここは本スレ
本日のNG推奨
ID:YzrCjM3v
ID:Zc+fyLml
ID:i+k+/Z92
ID:fODH9/Hm
ID:npFNkRqc フェスにゅー改変キタ!
誰かが本スレで予想した通り、開始3か月程度のGW前頃シナリオ実施が大正解だったな
いよいよGW頃にシナリオ実装らしく、そして「キラフェス本戦」+第1メインシナリオの完結っぽいな
そのせいか最初に「キラフェス」のライブテーマもメイン通りでセブンスフォール系の「ファンタジー」
ほんとに最初で最後のイベントにならなければいいのだが…… シナリオが来るとして、参加費とGMの顔ぶれが問題だ。
200ptかかって、返ってきたリアクションがサバターの平凡GMレベルのだったら
何とか残ってる奴でも消えていくぞ。。 平凡でもそれなりにまとめてくれるなら、サバターだったとしてもまだいい方だなというほどのGM不足の現実
内容がカッスカスだったりぞんざいな扱いだったりしたら、確実掲載狙いでシナリオ期待していたかもしれない
微課金以上もこぞって消えるよな PBWのシナリオはライターとプレイヤー両方の妥協によって成立しているという事を、ヒロうたが初PBWの人は知らんだろうしなあ
期待した程の出来ではなく、がっかりして消える人が居るのはやむを得ないだろう GMに媚売る為の課金、ライターに対しての妥協、プレイヤー同士の調和、さらに監視社会に村社会…
実際の世間手もこんなもんだけど、娯楽ぐらいはせめて我慢なしに我を通して発散して楽しみたい人には
PBWはつくづく向かないだろうな
まあこれだけプレイヤー側に要求されるのが多すぎたら、そりゃ人もなかなか居つかないだろうって 新人もカウントダウンルーキー見ればわかるだろう
あれの前座に自分のキャラが演技して、客の微妙な反応、ここが惜しかった等のダメ出し描写もらうだけ アバターの今のシナリオの惨状みたら>>175程度のシナリオしか書けないGMだらけで客こぞって撤退か
居残っても共学&身内チャットに興じてシナリオ総スルーの過疎爆進の未来しか見えない お手本とか参考に出来るライトノベルが氾濫してる今でさえ、サバターで
あの程度のリアクションだからなあ。
原作イメージ頼りのアニメかゲームのノベライズくらいしか参考にできない
アイドル物のリアクションなんて余計に期待できない。
それをまともに書ける奴なら、なろうかアルファポリスで書いて書籍化狙いの
博打でもやってるだろW フェスニューのシナリオ予告の文面が廃課金呼び止めるために勢いで書いたようにしか見えない
廃課金の恐ろしいところは課金額ではなく、あれだけ課金しても何の躊躇いもなく蒸発するところなんだよな
ユーザー定着が捗らなかったとはいえシナリオ実装遅すぎたな
初動で掴んだ廃課金が離れた打撃は大きそう GM集めに難航してるんだろうけどメインのコンテンツが2ヶ月も実装できない状況とか
ソシャゲスレならお通夜の流れからサービス終了だからな
開始前でも人が離れて当然だと思う
チャットなかったら1ヶ月で詰んでた 実装を前倒ししたかったけど、GMが手当てできずに不可能だったんだろう。
ヒロウタは関わらないつもりだったサバターGMの何人かを拝み倒して、
やっと今の時期に出せたんじゃないかな? 下衆の勘繰りが多いけどんなわけねーだろ
単純に運営の感覚がズレていてシナリオ開始までは世界観に慣れて貰う為の期間だとか思ってるだけだろう サバターも最初のアルテラはクエストだけが数ヶ月あったけど、
大量に離脱したのはグラシナのリアクションが来てからだった。
それを参考にしてたなら、ズレてるとまでは言えないけど。
でもヒロウタはクエストの話も雑だし、ドロップ率も今のサバター並、
チャットの会話も見てるだけで辟易と、うんざりさせる要素が比べ物にならない。
今から考えると、シナリオ無い期間のクエストだからと話を考えて書いていたのが
わかるし、そこそこの装備もフェローも意外とクエストで落ちたりと
無課金・微課金でも続けてもいいかって思えるようにしてたように感じる。
その部分をどうしてヒロウタでは活かせなかったと思うよ。 体感装備は落ちやすいけどな
レアな最上ものは、サバター以上に落ちないが
5、10、15と5刻みじゃなくて
半端なレベル帯にも装備があって
同レベ装備も複数存在する影響で
あとフェローも実は三千始まった頃よりは出やすい
クエストでアンコモンフェローが手に入らないのは、何故変えた...だが
三千開始時点はRの時点で今のSRに近い都市伝説クラスだった記憶
まぁ、最初はSRって分類がなかったのもあるが
それなのにヒロウタ以上に廃課金多かったのは
アルテラの世界観に惹かれたのが
多かったんだろうな >体感装備は落ちやすい
>あとフェローも実は三千始まった頃よりは出やすい
運営乙
人離れてる時に露骨な印象操作なんてしてる場合か仕事しろよ
装備は否定せんけどまだランク10や12の装備なのに落ちやすくなかったら誰も遊ばんわ >>184
真面目な話、サバター初期よりは、クエストが手慣れているようには感じてる
だが、シナリオ開始の準備が出来てないのにゲームを始めるのはどうかと思う
蒼フロの時は、キャラクエ実装前とはいえシナリオ準備できてから始めただろうと
ホビデの元社長が追い出されてから確実に運営のレベルが落ちたよな アルテラのクエは猫が暴走するアホシナリオでさえ
さんぜんねこの特性とアルテラの学校事情を説明できてたんだよな
トリクエの道中もどちらに何日徒歩で進んで帰りは馬車で何日か説明
町に着いたら地形と種族の説明
異世界LCの設定を考えるのに助かった記憶 ゲームの世界観的にビッグイベントなのにキラフェスあんまり話題にならないね ミニシナの仕様から、熱心であればあるほど公共トークで話題に出しにくい
(パクりまで行かなくても、相手の斬新発想の手助け=自ユニットの相対順位下げの可能性に繋がる)
話題になるのはミニシナ締め切りすぎて通常シナリオ出てからじゃね?
あと、アイドル面を強調したトークに慣れてる人すくない >>189
>(パクりまで行かなくても、相手の斬新発想の手助け=自ユニットの相対順位下げの可能性に繋がる)
ここなんだよな。アイドル要素を入れたせいで、大きな問題になってるのは。
皆で力を合わせてじゃなくて、自分が上に行くために相手を蹴落とすとか、
相手の利益が自分の不利益な発想にどうしても行ってしまう。
足の引っ張り合いとか俺が俺がとか、見ててうんざりしてくる。 >皆で力を合わせてじゃなくて、自分が上に行くために相手を蹴落とすとか、
>相手の利益が自分の不利益な発想にどうしても行ってしまう。
>足の引っ張り合いとか俺が俺がとか、見ててうんざりしてくる。
サバターにおいてこれが原因でどれだけの人が辞めたか
100人は下回らないだろう
運営はなぜ同じことを繰り返そうとしているんだ いや自分のアクションをバラさないのと
蹴落としたりするのは別だろ
つっても前スレで妨害アクションをありだと考えてる奴もいたけどさ 蹴落としではないけどフェスタって日常でも弱肉強食なんだよな
買い物で商品の取り合いもライブで決着をつける
クエストに性格の捻くれたNPCが何人も出てくるけど
ライブの力が劣る奴らは自ずとそうなっていくのかもしれない
蒼フロ・サバターよりも荒んだ世界かもしれないぞ ウルトラレイやスマイルも結局は仲間みたいな感じでもライバルだもんな
第11章のEXPERTの最後のライブのボス敵はウルトラレイだし
フェス1位はNPCかそうでなくても例のランクぶっちぎりTOPの廃課金の人とかがもっていきそうだし
協力してなにかとか調査・侵入とかそういった類とかもない分あまりアイドルって自由度もなさげだし面白さはないよね 廃人はアイテムもスキルも豊富で自由度も高いけど
微課金や中課金は限られた手持ちでライブするから
毎回同じか似たような行動になって飽きるよね…
そこで課金誘導するのが運営の仕事なんだろうけど… しかし自分の楽器持ってないアイドルやバンドってどうよ。
サックス、ベース、ギター、キーボード、ドラム
普通に楽器屋で買えるレベルの物は購買で売るべきだろ。 リアルマネーで買えって事だろ
リアル楽器と同程度の金額くらいクエスト回せばドロップする程度の率で実装するんじゃないか 能力値にボーナスの来ない楽器なら、普通にその辺で買えるものなら買えばいいんじゃね> >>199
中学の頃ブラバンやってたけど地区大会でるのにさえ、数百万円の楽器購入させられたからな
店売りになるにしても、廃課金ぐらいにクエ回さないと大会で通用するような楽器は買えないかも >>197>>198>>199
そこはほら普通にユニーク機能を使えばいいじゃないか!
楽器の性能データは元データ依存だけど、データってどうせアピール力(芸能攻撃力)等しか影響がないし
クエストの成否等もそっちのデータ(芸攻やクエスト用付随効果等)しかみない
だから、楽器自体や外見はユニークで変えちまってもまったく問題はないぞ? >>201
ドラムで吹いたり、サックスで叩いたりは無理ゾ
まずアクションで不可能 パブリックシナリオでも、さすがに観客パートやバトルオンリーパートもあるだろう。
GM個人のプラシナも、どうせすぐにバトルオンリーが大半になるだろうし。
夜逃げにならず、そこまで続くかはわからないけど。 「イメージカラーに塗ったドラム」とか「魂を刈り取る形をしたギター」とかが限界だろ
サックスをカスタネットにしたりとか大幅なユニーク改変はできんと思うんだが もし、楽器がクエストの激レアドロップになったとしたら、ユニークでどうこうやっても無理になるだろうな ユニークは基本的に自己満
それを認めるかはGMの裁量次第
アイテムの名前を変えたり、解説に少し修正する程度なら採用される
サックスをカスタネットに変更など元アイテムの機能からかけ離れた改変はほぼ無理
それを認めたら好きなアイテムを全て作成できるからな
ただし前作基準なら改変も有利になる変更は認められないけど不利になる変更は認められるケースもある
ロングソードを刃のついたメリケンサックに変更とかな
リーチ面でマイナス、殺傷能力面でマイナスというデメリットがあるけど
これで格闘系のスキルを組み合わせやすくなったりした それはGMの判定がユルいだけ
剣で格闘スキル使うのは無理、出来るとすれば剣を使わなかったかスキル未使用で殴るか叩くくらいだぞ
スキルと組み合わせてる時点で有利になってるからな ヘルプが不親切なんだよな
もう少し、ユニーク機能に関してはそのあたりの制約の説明加えてやらんと
すでにデータさえ同じなら機能変えても大丈夫とか思ってる奴らがいるからな
今回のヒロソンはPBW初心者とかかなり多いし
そういった改変はシナリオ等では無効になるので注意ですとか忠告説明は入れてしかるべきかと
説明不足の上に注意が「ユニーク化に関してのお問い合わせには原則回答できかねますのでご了承ください」じゃダメでしょw >>203
ここ会社自体はアニメートのグループ企業だから夜逃げはないだろ
サービス終了になるかどうかは別として 一応ヘルプには記載もどきがあったものの・・・
「シナリオでユニークアイテムを使用することはできますが、ユニーク解説によって元のアイテムにない能力を使用すること
はできません。」
この文章では誤解を招くな。もっときちんと説明文を書いてやらないとダメだ >>208
>今回のヒロソンはPBW初心者とかかなり多いし
このあたりがグラシナや通常シナリオのリアクションが来て、
その内容にガッカリして一気に抜けたらガタガタになるな。
アルテラのグラシナでも人は抜けたが、まだPBW経験者がいたので
次の世界で普通のシナリオが来るという期待で踏みとどまってくれる層が
それなりにいたから何とかなったが。
今年後半にもう今のサバターより少しマシ程度の過疎になりかねない。 >>211
だよな
文章・ヘルプ・ルールの記載説明不足で、初心者が誤解してアクション起こしてもルール上無効なので
掲載されませんでしたとかなったら、入場抽選突破で確実に掲載されるシナリオの1回目で即逃げるわな
そうなったら、初心者の中〜廃課金とかは間違いなくごっそり消える >>206
ユニークはアイテム改変機能だと思ってたぞ
もしそれがNGなら何百種類もある楽器を全部データとして実装するのか?
アイテム等募集があったが採用するとキリがないからユニークに踏み切ったと思われてるぞ
それにそもそも改変禁止なら名前以外変更不可にしなきゃダメと思う
自己満とかそれこそ勝手にプレイヤーの頭の中でやってろで十分なわけだし >>213
有利になる文字はあかんのよ初心者さん
練習用マイクをテスラコイルやチューブラヘルツにしてみろ
恐ろしい個性でひときわ目立って有利だろ?
今ある楽器でなんとかしてる物と世界を受け止めてくれ
どうしても欲しい物があるなら要望送っとけ、な? さすがにロングソードを刃のついたメリケンサックに変更は極端な例じゃないのか 日本刀相当のAngel Voiceとか言うだけならタダだけど
ゲームに反映しては貰えない感じ? イラスト頼みたいんだけどリアルネタのオマージュって許してもらえるんかな。色や形状は違うけど明らかにセーラームーンが元だろうなってわかるようなレベルで レベル1相当の楽器や小道具の種類は必要だったな
うちの子に電子ハープ以外持たせるくらいならキラフェスしません(暈し)
な離脱者も出るね オマージュは却下されたり改変されたりしても
恨まないなら自己責任で >>217
誰に許されるかによる
ここの運営は割と版権キャラだとわかるようなものでも通しはするが
周りのプレイヤーからの評価に色眼鏡がつくのは避けられない >>217
好きなキャラを演じてみたい気持ちは分かるが
明らかな版権オマージュリスペクトキャラなんて
周りは思っていたように扱ってくれないし、一時の熱が冷めても方向転換できない違和感も出てくる
モチーフ程度にして避けた方が無難っちゃ無難 >>215
それがすでにいたんだよなヒロヲタにも
遠距離用弓をメリケングローブとか、さすがにゲームデータに「武器種類」って明記があるものを度外視するのはダメでしょと >>214
そんな要望で通る運営とは思わんがな
まあ、アクション有利とかとは別の問題でもあるな。同じデータで性能全部変えられたら、1つだけ高性能のアイテム拾えば
再ユニークでいくらでも万能になっちまって誰もドロップ探さなくなる問題もあるから、やっぱり今のユニーク機能は論外だよな
ユニーク機能をもっと制約しておくべきだったのは運営の大失態だ >>217
利用規約の範囲内で好きにやればいい
ただ絵師の中にはそういうのが嫌いな人間もいるから
イラストを頼む時はよく考えないといかんぞ >>217>>224
利用規約の範囲ならわかるという時点でNGっぽいから大幅にデザインを変えられる
可能性の方がたかい
「他の著作者が手掛けた既存キャラクターと同じ物を作ることはできません。
発注者のオリジナルキャラクターのみ制作が可能です。注文内容に第三者の版権内容が含まれている場合や、注文内容が明らかに第三者の著作権を侵害する内容であると判断された場合、注文内容を
第三者の版権・著作権に抵触しないものに変更・修正する場合があります。」
よって、セーラームーンのようなセーラー服戦隊モノの衣装でおまかせ!って程度ならOKだが、
セーラームーンの服もどきだとNGか大幅アレンジ修正される。
頼んだとしてもあまりセーラームーンとわかるようなレベルは期待しないほうがいい 一目で見てデレステパクの人のイラストは修正されてた
が、数年程度前のマイナーな漫画パクの人、ヨーロッパで大ヒットだが日本ではヒットしていない海外ドラマのキャラ名と設定が同じ人は今もおとがめが無い
運営の年齢層を考えてバレにくいところをモチーフにしている層は一定数いる >>218
クエストで大金要求するくせに実装アイテム数は圧倒的に少ないんだよなこのゲーム
あほみたいにドロップでゴミ回復ばかり出すくらいなら、ゴミ性能のLv5以下でもいいから
大量の種類のいろんな武器・防具・芸具・備品なりださせればまだレアでなくてもアイテム集めがいが
あるというのに。与えられた中でヤレみたいにいわれてもさすがに自由度もキャラ性も制限される
のでは離脱者増えても仕方ない まあ、熟練者はゲームのシステム制約を最初から想定してキャラメイクの時点で
自分からデメリットを作るような「〜のみを装備する(愛用する)」や
「〜しか演奏しない」とか限定するような要素は絶対に設定しないんだけどね
そのあたりが初心者ではわからないから食い違いやすれ違いや挫折や絶望につながる キラフェスシナリオの最終参加人数は80台に届けば良い方?
一か月前のカウントダウンルーキーから3分の1まで減っちゃうかな
エキシビジョンだけの参加資格は無課金でも簡単に満たせるけど
そのためにパーティーへ加える高レベルPCを検索すると
廃課金の化け物PC達を見てしまうから参加する気が失せたりして
>>222
なんで弓がグローブになるんや…初心者さんだったのかな >>230
そう、課金量は多い化け物クラスなのにあからさまな初心者っぽいからな
同じく課金お化け初心者の中には、刀をバッドに変えてる人もいた
最初はとりあえず様子見で居残ってる人が結構いるっぽいから100は軽く超えると思うが、
その後は挫折・脱落・意気消沈者続出でサバターの80にすら届かないと思われ >>231
刀をバットは別におかしくない気がするが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています