【CRPG】ヒロイックソングス!part2【PBW】 [無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
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・故意age・過度の煽り・荒らし・個人叩きはスルーして下さい。
「スルー推奨」「釣り針デカすぎ」はスルーになっていません。
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カラオケなら一発勝負で運次第で大逆転とか結構あったが、今回は10日連続参加してた場合は上位5日分という確率要素を
かなり減らした形になってるからよほど上位レベルの人が不運だらけとかないかぎりは総合上位が独占するのは明らかだよな
さすがに今回の企画はアホすぎる >>354
「だから課金して200ランクくらい目指しましょうね^^」って事だよ言わせんな恥ずかしい 70レベルぐらいまでは中課金でも届くから、そこまでハンデにならん気が
今のところ、240が上限だがそこまで育てるには二十三万円強かかるわけで マニュアルとプレイガイド更新されたな
シナリオの仕様に関してはサバターとほぼ同じか 勝つのわかってて虚しいから参加してない廃課金もいるんやで
運営もっと面白い企画したってや ヲチスレ側でサバターに有力GMが数多く居残ってくれてラッキーみたいな発言を見るに
コレ逆にいえばまともなGMはヒロ損には来ないってことなんだろうか
先行き不安しかないがとりあえず今日のシナリオ開始次第だな 始まる前からどういういってもしゃあない
最初のシナリオにしては今後を決める大きな分かれ道だと思うが ミニシナとはいえ、携帯砲なんて去年の11月くらいにサバターに入って
プラシナ二本だけしか出してないGMに任せてる時点で、不安になってるけどな。 今日のシナリオで少なくとも予約枠を奪い合うぐらい入らないと
この先の事を考えると運営としても話にならないでしょ
今日の出だしが悪かったらこっち切捨てて
サバターの既存客優先してあっちに有力MS残すのはアリだと思うな 中途半端な形で切り捨てるならいっそサービス終了に踏み切ってばっさり斬った方が
後腐れもなくて済むし余計な悪名もたたなくなる
正直サバターで粘って次の新作に賭けた方が良い気はする シナリオへのリンクができたな
ゲームマスター一覧すら未完成なようだが いや、もう参加募集してるらしい。現在参加人数17人。 やっぱり様子見の人が多かったんだな
初シナリオというだけあってなのか初日昼の時点ですでに83人 しかしガイドがアバウトすぎて何をしていいかさっぱりだ
初心者用に判定ゆるゆるなのかな? バトルには対象の敵が書かれてるし、ライブも対象客層が書かれてるじゃないか 敵の数の規模もないし場所の範囲等の情報もないし言って悪いが情報量かなり欠如してるぞ?
各々が想定したり弱点を調べたりしろってことなのか情報が不足している
マニュアルも曖昧なところあるぞ
シナリオの箇所もGAってグループじゃなくてユニットだろ?とかサバターのコピペも多すぎてツッコミどころ満載
マニュアルは随所で初心者に優しくないところが多いからユニークアイテムを勝手に錬金術にしでかす初心者
まで出る始末だしな
運営は丁寧に日本語の文章を仕上げたり説明してあげたりする能力はやや低いと思える >>371
範囲は書いてあるだろ?
敵の強さとか数は、参加人数制限がないせいで曖昧にしてあるんだよ
その辺決めたら、絶対倒せないか楽勝過ぎるかどっちかだけだからな アイドル的な活動ができない人はバトルを選べって感じなのかもしれないが、
バトルを選んだ場合は前作と何ら変わりがない訳で、
アイドル活動ゲームとして正しいのかちょっとワカンナイっすね バトルパートはもっとマクロスごっこできるようにすればよかったのになぁ
ライブスキルに見えるけど攻撃特化、みたいなのをわんさか用意して バトルは俺TUEEEEEEしたい廃課金の無双ゲームだろうな
手柄争いに負ければ失敗描写や戦線離脱描写で行殺退場もある
自分らしい動きができれば満足勢はまず選ばない
ライブはいずれネタ被りやパクりだと言われるから鉄板ネタは先にやっておいた方がいい
全員採用で参加無制限とか描写も薄い数行に500円分のポイントを入れるかどうかは判断が難しい所だが… 今まで課金した連中には運営から50p貰ってる筈だから実質無料なんだよなぁ サバターでは50ptイベシナは1人数行程度で、腕の良いGMでも大したこと
書けなかったぞ。
あまり大きな期待はするべきじゃないんだが。 レベルキャップ解放で上限が300になったか
最低限200レベルはないと相手にされなさそうだな 総合ランクの称号もバトルでは意味が薄い名前
ライブでもマイナーアイドル以下は意味はあるのか
ジャイアントオークをソロるんなら300は欲しい
3人以上で役割分担できるなら装備スキル整った総合100以上のメイン20で首とれそう ジャイアントオークの数次第によるんじゃね?
数匹だけの登場とかならえげつなく強いオークに設定されそう
逆にオーク討伐の人数に合わせてオークの数もゴブリンのごとく大量に増やしてくるなら
難易度3相当程度の敵で抑えてきてソロでも数匹くらいは簡単に首取れるレベルにするのかもしれん Lv300で、この上LCまで入れると100万程度はぶっ込まんとカンスト無理じゃ? いつも居るなとは思ってたけど寝てる時間以外ずっと居るとか
チャット廃人凄いな…… 固定常連メンツかヲチ面子かそのどちらかしかもはやいないというほどだしな
チャットしかすることないのかと問いたいくらいに張り付いてるやつらばかりだ
とくに固定常連メンツ内部の灰課金は実際は運営のサクラじゃね?とか疑いたくなる >>382
PCだけで230レベルにしてる奴とか、PCとLC両方を150以上に育成してかつ
フェロースキルもSR含めていくつか回収してさらに絵まで何枚も買ってとかという
奴など超廃人が数名ほどいるけどあれですらすでに数十万規模達してると思うから
100万では全然足りないかと >>384
チャットしかする事ねーだろ
一日張り付いてないと固定メンツかどうかわかんねーのにそれを把握してるお前は何なんだよ いうほど固定メンツでも無くね?
時間帯ごとには同じようなメンツっぽいが
しかも、今は毎日がエブリディな週間だぞ? むしろオチスレ民のほうが一日中張り付いて監視体制に入ってる気がするけどな
別にチャットなんかしなくても適当な時にだけ顔だしてもいいし、最悪飽きたりこのゲーム駄目だと
見切ったりしたらさくっとやめたらいいだけだしな 今のシナリオのリアクションが返ってきて、「このゲーム駄目だ」と見切り付けた
PBW初心者の大量離脱は多そう。 1回目は実質無料だからこそ無制限参加に200名超えで様子みてる状態だろうけど
本当の問題は2回目のシナリオだな
1回目はGMの名前次第では様子見る人もいるだろうが、2回目が1回目同様にダメな
リアクションだったなら初心者有無問わず大量離脱はありうるな
3回目はサバター以上の超過疎は免れない可能性も高い エキシビジョンの結果っていつ発表なのかわかる?
手数少ない微課金なのでほぼ同じ内容になりそうなんだ
さすがにセブンスフォール新弾を買うべきか迷ってる 五月中旬
ウダウダ言う前にこのくらい自分で調べろカス >>391
微課金程度じゃそう変わらん
がっつりと買い、Rフェローの最大ランクスキルのためにクエストを回しまくった方がずっといい PBW初めての新規なんだけど、ツイでPBW専用アカ作る人が大半?
ツイでヒロウタって検索したら誰々の背後ですってアカが大量に出て来て、それがないと疎外感あるレベルなのかなと気になった >>394
PBWの関係者に背後の趣味を知られたり、逆に背後の知り合いにPBWでどんなキャラを使ってるかを知られたりしたいか?
……ってだけの話 >>394
大量と言うが、やってない人のが多いよ
まともな人ならやってるやってないでロールプレイに区別はしないし無理にすることはない >>395 >>396
ありがとう
目立った?キャラがずいぶんやってるように見えたんだが、作ったとしても別に話すこともないし作らずまったりプレイすることにするよ 怖いのはツイだの2chだののゲーム外で大型GAするよて宣伝されてた場合だな
知らずに被るアクションかけて潰されるのは怖いし、GA側も気まずくなるだろう GAは判定に負けたり他のユーザーに行動を潰されないたいために組むからな…
その輪に入るためにTwitter情報も大切
親切なGAは募集や行動予定を早めにスレに書き込んでくれるが
手柄争いや他のユーザー出し抜き優先のGAは表明しないからな… サバターではシナリオ掲示板の表明を見て、それに合わせて出し抜いていい結果を得る行為が横行したので
当たり障りのない範囲での表明や手柄狙いを誤誘導するための表明ばかりになり
ほとんどは一切見ないし書かないようになってしまった
その辺改善しないようでは今後も外部頼りなのは続いていくだろう バトルとライブ、どっちの成功者が上かってくだらない争いで、
またギスギスするんじゃね? と思うのは俺だけか。 力で押さえつける場合はバトル、和解説得はライブで住み分けできそうだから問題ない
個人の意見としては力でねじ伏せて支配するのは猿でもできるのでライブで解決する方が上位 そんな事でギスらないまともな人とだけお付き合いすればよろしい >>401
よっぽどライブとバトルで内容や難易度に差が出るとかでもない限りはギスりようがないでしょ 「どっちの成功者が上」「活躍争いでギスギス」とか考える時点でPBWにふさわしくないソシャゲ脳発想だな
PBWで楽しむなら「自分のキャラがどうイキイキと動いてくれるか?リアクションでどう他人のキャラと関わってくれるか?」とか
そういった発想じゃないとな 異常なまでの広告乱発で集めた客層だからそれを求めるのは酷だと思う
Twitter見てるとソシャゲの合間に暇つぶしで課金して遊んでる人も多いしね
そういう人達は勝つことや活躍することの方が重要な模様
まあ古参の中課金あたりに何度か負けて途中で挫折していなくなるだろう 乱発してたっけ?
あの広告は最近踏んだ物を調べて出すタイプだから一部のゲーマーにしか出ないよ 残念ながらネットゲームやソシャゲの情報サイトや攻略wikiとか辿っていくとやたら出てきていた
ネトゲ情報サイトの4gamerなどとかにまでも宣伝してたくらいだしな
だからソシャゲやネトゲ系から初心者が流れ込んできやすいという
逆にいえばPBMも知らないでかつゲームに興味なさげな客層はバナーも出ないだろうしまず来ない 占ツクとか夢小説上げられてるサイトにも出てきてたぞ… どこ見ても暗い話題ばっかりなんだけど救いはないんですか
みんなPPPとか別ゲーの話してて辛い 今出てるイベシナが神描写連発でプラシナもMSさんが良い人ばかりなら展望は明るいと思うよ サバターがアルテラのグラシナ以降にプラシナを出し始めたのと同じく、
セブンスフォールのグラシナ以降に出すつもりなんだろうけど。
正直、そこまで保つのか自体も怪しいだろう。 内容以前にネトゲどころかブラゲ、ソシャゲまで溢れる時代に
5・6年前のものと類似の商品かつ活躍には膨大な金額要求されるFW作品が生き残れるのかどうか…
ケルベロスはプラットがニコニコという点に救われて人が多かったが
あれも最初は客層が普通じゃなかったな… あっちは指導する人が多かったからちゃんとやりたい人は改善されていったが
こっちのパブリックチャットはガンダムvsシリーズの置いてあるゲーセン状態だから・・・
>>411
うちの個室はFGOととうらぶと戦艦少女の話しかしてないな うちのグループは人数かなりいるのにPBW熟練者が数名ロールしてる以外は
もう誰も掲示板もチャットも顔すら出さない
シナリオは何人か参加してるようだけど最後の様子見のような形で
下手するとそのシナリオ次第で消えてさらに過疎が進む未来しかみえない 麻雀格闘倶楽部やQMA、ガンダムも艦これも出た当初は人が多くて店員が管理してた事も多かったが
過疎ったらそりゃ管理する人も配置しなくなるわな
ただでさえゲーセンは斜陽産業だしソシャゲやブラゲも量産しすぎて8割方は半年も持たないで終わる始末
ココはサービス開始した当初から完全放置だったわけだがw
>>414
5年どころか10年・15年前と大差ないと思うぞ
あんなUI程度で無駄にFlashとか使ってるけど正直文字だけでも出来る程度の代物だし
あの程度のシステムなら過去にある 俺のグループもサイコロゲームとかいう題材のネタを掲示板で何人かがやってるだけ
チャットではすでにユニットが形成されてるグループ常連の数人が顔だしてる以外は
誰もおらんしシナリオに出てるのもその4人ユニットのメンツだけだぜ
メンバーの10名以上はもう放置状態でおそらく消えて戻ってきそうにねえわ うちの個室はまだいい方だったのか…
静かな時期と賑やかな時期の差が激しいがまだちゃんとゲーム内のことの会話してるし初心者もいるし… 前のグループは最初は13人ほどいたのが脱退が増えて4人まで減って過疎ったからグループ移動してみれば
今度は過疎グループだったので、さらに移動したら熟練者が内輪で盛り上がっている以外は全員離脱不在…
>>420のいう盛り上がってる個室っていうのが羨ましい気がする 5000以上IDがあって実質レベリングしてそうなのがたったの10%程度
その中でさらに半数くらいが放置・引退の実態
ちょうどその残りがシナリオも出そうなアクティブ層
レベルも上げずに完全無課金でチャットだけするのもいるだろうが極僅か
そりゃよほどの個室でなければどこも過疎か無言か内輪だけになるだろうな >>421
うちの個室は研修グループから移動してその頃にはもうグループが出来上がってたからかもしれん
たまに新しい人が増えてそのまま仲に入っていく感じ ヒロイックソングスのせいで
ケルブレがオチの豊作だぞ
どうしてくれる
鞠蚊、早漏ホモ、渇己、卑代…
全部お前らのせいな >>418
常時話してるのも10人近くいるんで楽しいぞ
問題?は今回のシナリオ参加は誰もいない(俺含む)ってことか
RPとか一切ないし、ヒロウタの話も一切ない
強いていえば共学出づらすぎ!くらいか
もうヒロウタのサーバーを使ったゲームトーク場所になってるが見つけたらぜひどうぞ >>425
メチャ楽しそうだから見つけたら行かせてもらうわ…… 好きなイラスト使ったチャットができる完全身内向けの個室と考えれば良いのか
ダイスも6面と10面が使えるしTRPGのオンセに使えんこともないな
個室分けすれば人狼にも使える
遅延もほとんどないし あれこれ話題変えて振ってるんだけどな
そんな共学出にくいかな 共学はどうみても入りにくいだろ
特定のメンバーばかりで内輪過ぎて入りにくい
2chヲチスレで24時間体制で監視されて話づらい
共学で>>425や>>427みたいな話題したらヲチ住人から恰好な餌として晒されまくるだけだしな
よっぽど個室(せめてグループ)の方が安心で安全だ まぁ、練習であるはずの研修グループですら
メタはやめろとか言われて
排斥されてたレベルの所があったわけだから
初心者が気軽に顔出せるわけはないんだよな
メタ可のグループに誘導してあげた方が
互いに幸せだろう 排除とか人がいるだけましなんだよな
研修グループとか俺のいた10や速攻で消えた知り合いがいた9あたりとかは
挨拶スタンプ以外は無言だったからな
仕方なく共学に出たら滅茶苦茶にされて糞チャットに萎えて消えていった
メンツが多くいたわ
チャットの管理放置するくらいなら運営もある程度のメタを許すようにして
メタ可グループでも作らせておけばまだよかった気はするけどな >>432のようなPLが禁止されてると思い込んでるだけで
別に運営はチャットでのメタ発言を禁止してはいないんじゃね? メタなんてそれこそTwitterや2chでやればいいだけの話だからな
キャラのイラストを被ったかまってちゃん行為はどこへ行っても好かれないよ >>433
残念、マニュアルにはこう記載がある以上、運営の方針としては禁止に近い
キャラクタートークではプレイヤーとしての発言はせず、キャラクターとして発言して下さい。
例外として、「『ヒロイックソングス!』のゲームシステムなどに関する話」については発言して頂いて問題ありません。
ただ、その際にもあくまでキャラクターの会話という前提で行ってください。 また、キャラクターとしてロールしてる時の意味でキャラクタートークとは定義しておらず
その前述に下のように記載してある以上、極力メタ発言・PL発言はするなとマニュアルに記載があるから禁止に近いわな
「キャラクタートークとは、マイページ下部に表示されている、
他のキャラクターと交流するためのチャット機能です。
キャラクターの性別に応じた『ヒロイックソングス!』の学校棟の他、グループに参加していればグループメンバーとトークしたり、
個別に設定したルームでのトークや、所属するユニットでのトークをを行うことが可能です。 共学に関しては、メタ禁止がルールだと思ってるよ
マニュアルにもそうあるしな
ただ、研修グループは、初心者もいるんだから
メタありで設定どうしようかとか
語り合いがあるもんとおもってたら、メタ会話すんなと初心者排斥があって
びびったという話、背後話するなら外部いけ
みたいなのが今湧いたのも証拠だろ 共学でも男子/女子でも
人前で会話する以上、決められたルールは守ってねっていう
ごく当たり前の話。 メタ禁止を厳守するべきとは思わないんだけど
ゲーム内時間が現代から10年後というのは出来るだけ守って発言してもらいたい
こっちはそのつもりで話してると時間がメタ的な発言に対して答えづらくなる >>437
サバター移住組とかだと初心者自体イラネ勝手にあちこちで糞宣伝すんなとか
PBW来るならRPは出来て当たり前風潮があって邪魔な糞初心者は出てけとか
自浄の名の追放を狙うとかそういう思惑ばっかで最初からギスギスしてるからな
そういった奴らはあくまで客として遊びに来てるだけだから糞野郎の相手なんてわざ
わざするかよボケとしか思われない
だから本来は運営が守ってやったり教育や指導・注意をしたりしないといけないのに
管理放棄で徹底放置とかするから客として定着なんてするわけない廃れて当たり前
初心者や別ジャンルの者がこぞって回れ右してさようなら放置するのも自然の流れ チャット以前に大量課金を強要するガチャの存在とクエストが過疎化の最大の要因だな
シナリオとチャットとイラスト除けば、ガチャとクエストだけ
だれがこんなガチャゴミクエのクソゲーやりたがるんだ
それでシナリオはなかなか実施しないで課金キャンペの乱発だからそりゃ萎える
10年前だったとしてもこんなレベルのゲームなら速攻で引退するわ 単純に金払って強化しても使う場所が保証されない、もしくは限られている、さらに金を払って参加というハードル
シナリオ実装が遅かったのと結果出るまでが1ヶ月というゲームスピードは時代に合ってないから人が去っても仕方ない >>439
祝日とか曜日とかまで10年後で計算しろって感じ?
死ぬほど面倒くさくね? シナリオはいいんだけどエキシビションから日がたってないから同じようなネタしかできない
フェロー2k買い足して全部入手済みコモンでのう 今現在の時事ネタをキャラクターのロールに落とし込む事ができなくて
マジで当たり障りのない話かライブバトルの話しかできないからな。10年後設定は誰が得するんだ。干支や休日もズレるぞ? それな
蒼フロが10年後設定で成功したからそのまま持ってきただけなんだろ 設定が成功したんではなく登録直後からシナリオを実装する等
シナリオ重視を出していたから成功したんでは?
キャラクエなども2日に一回、一本以上出るシナリオで有利になるためにやるとなった
三千界以降はシナリオがなかなか出ない等
露骨にクエストをやらせるためにシナリオもやるになったのが大きいんだろ >>447
>露骨にクエストをやらせるためにシナリオもやるになったのが大きいんだろ
それな。
ちょっと前のワンダーランドのスペシナなんて、LV35装備が出るクエストを回させるため
なのがハッキリしてるし。
予想外にGMが良かったのと、すでに出した装備でいいやと完クリだけで止めてたから
参加して失敗とは思わなかったが。
先週なんてプラシナ二つだけ。
数回プラシナやってたGMをいきなりパブリックに回して、負担かけてまたぞろ何人か逃げられたんじゃね? スマホ・スマホ通販系・スマホ流通の登場で多くの業種が落ちぶれて消えて言ってるよ
大手はかろうじて生き残れるが、小売店規模はほんと消えて逝ってる
文房具、時計、衣装系、娯楽系(遊園地・ゲーセンなど)、電機、書籍店舗、ビデオレンタル、エログッズ・・・・
アキハバラとかシナリオで話題出してるけど、残念ながら大阪日本橋とかも含めて電機街の
ゴーストタウン化は進んでて全盛期の半分くらいの勢いに低下
京都の寺町通りの電気街とか小規模のところはもはや電気街でなくなってしまってるほどだしな
MMOやこういったPBWやカードゲーム系もほんと廃れていってる、時代の流れという奴だな コンテンツとして続いて欲しいけどな…
ユーザーはもちろんGMやイラストレーターの善意で成り立ってる部分も大きいし
難しい環境になってきたのかもな
ただヒロウタはやることが少なすぎるよね
今もシナリオ1本参加
エキシビションの報告待ちしかない
課金して支えるのも難しいよ 衰退してる今のサバターと比べてもシナリオの度合も少なそうだしGM不足に絵師減少傾向だし
課金支えしてる人も圧倒的に少ないからサバターより先に崩壊終了はもう免れないだろうな PBWでいう善意がネトゲというコンテンツと相反する点が多いからどうしようもない
不特定多数の客を集め収益を上げる事を目的とするネトゲと、一定の特定の同士が集まって
団体を形成する同人系やサークル系とでは訳が違う
実際こっちはユーザーは自分勝手な言動ばかりする思想持ちや好きでもない奴に合わせる
必要ない邪魔な奴は追い出したり晒したりするという悪意ばかり目立つ
運営は運営で放置して搾取キャンペにばかり走り金だけくれよというネトゲ思想ありき過ぎて
PBWの視点で見たらお話にならんし、絵師もこの惨状では善意も捨てて逃げだしていく始末
崩壊すべくして崩壊していってると言われてももう仕方ないだろコレ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています