【CRPG】ヒロイックソングス!part2【PBW】 [無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
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・投稿期間中のシナリオについて作戦の相談やGA相談内容の暴露は禁止です シナリオではイラストは一切使わないよ
せいぜい名前にマウスオーバーすると全身図が出てくるくらい
クエストの方がよっぽどイラスト使う ミックスタブレットの件、教えてくれてありがとう
スカウトもあるし調整せねばだけど考えてみるわ
それより成長ランダムとか…吟味させてくれ >>725
成長ランダムといっても数レベルの間で1か2違いがあるかどうか程度の誤差だぞ
むしろステータスの差異は、ランダムというよりは、総合ランクや経験してきたスタイル各種、
さらには現在つけているメインスタイルとサブスタイルが特に影響してそれによって
フィジカル・ハート・センス・スマイルの数値がその都度変化する
HP・MP・攻撃・防御等の数値がスタイルの設定の違いでころころ変わるのもそのせい >>726
あ り え な い 。それは。
バストダンジョンでリリカのおっぱい値を800近くまで調教強化してやらないと、そのフラグは立たない。
仮にフィリオナをメンバーから外してリリカを集中調教しても、アナルバイブが使えないその段階では
スカリバーはまだ手に入れられないはず。 妄 想 で つ か ?
とりあえずアンダー草原で淫獣マリリスを大量に調教して淫度をどんどん稼いどけ。
展開が不安ならバックアップ取っておくのを忘れんなよ。説教くさくなってスマソ・・・。ついな・・・。 今日のプラシナは、亜莉亜か。
また微妙なGMだな。
薄い描写しかできないのを「自分はいっぱい考えてたから」って言い訳を
バカの一つ覚えのように言い続けてたGM。
NPCと交流できるスペシナを任されること多いけど、PLのアクションに
ほだされて変に仲を深めさせるようなリアクションは書かないGMだから
って使われてるだけだし。
これから先の展開で重要なNPCやGM個人の持ちNPCが出るときは、
「お前じゃ駄目だ」って取り上げられたり、
横から口を入れられて何とかまともな描写を書ける人。
逆を言えば、上の人間からまともに書けと釘を刺されたりとか校正されないと
うすーい描写しか期待できないガッカリGMだぞ。 >>727
あ り え る よ 。アフォが。
バストダンジョンに行く前に大陰森の夜魔サキュバスを倒せばスカリバーは手に入る。
ただしかなり強いからフィリオナを拡張調教してバキュームを覚えさせるか、
ジーナをタカに預けてオルガスム覚えさせたほうがいい。
つーかこのルートじゃないとAエンドには行けないわけだが?
素 人 必 死 だ な (メルヘンワラwwww
>>728-729
違う
バストダンジョンガイドラインスレみればわかるがただのネタコピペ厨の題材
元ネタのエロゲなんぞない
ちなみに自分がコピペした上の文章も同じくバストダンジョンのただのネタレスコピペに過ぎない サバターのガイアが期待できそうだってリターン勢もいるだろうしな。
クエストで話が進んでるはずのセブンスフォールでさえ世界の魅力が
伝わってこないし、そんなところでありきたりのプラシナ出されても
わざわざpt入れて参加したいって気には、なれんわ。 葦原の暴走人形シナリオはこれまでより難易度下げてきたな
1と2ならまあスタイル育て始めた新規も集まるんじゃないかなと
それよりセブンスの船シナリオが閑古鳥すぎるだろ
笑い通り越して哀れになってきた >>731
ネタはネタとして通じないと意味ないんだよ ネタだと知らなければ誤爆扱いで終わり
ネタだと知っていてもせいぜい一笑いで終わる
空しいな >>736>>739
だよな
卵も結局最後は廃課金が数人駆け込んでるし
船も半数以上が高課金で占めているのに何を今更
>>737
だから通じないからただのコピペ厨扱いに堕ちるという >>737
微課金の奴らなんて廃人を理由にしたいだけだから課金廃人が入ろうが入らまいがシナリオ入らないんだろうし、じゃんじゃん入ろうぜ むしろプラシナは人数が少ないので廃課金を押しのけて活躍する事も多い
キャラらしい立ち回りで称号も貰いやすい
トリシナなんて結果も大体決まってて活躍の場に廃課金置いてあとは微課金や中課金を並び替えるだけ
廃人の大規模GAに埋もれ描写も薄くなって割高やぞ
微課金中課金こそプラシナを遊んだほうがいい >>742
話題の流れ読めない人が何言っても説得力無いんですが 活躍したければ廃課金すればいいという結論
発想力で廃課金に勝てない無能は金と時間と労力の無駄だから諦めたほうがいい
FWはそういう所よ こっちのプラシナが割れ気味なのは、やっぱり歌で落ち着かせるとか
悪しき感情を祓うとかが抽象的で、達成感のあるイメージが湧きにくいのも
あるんだろうな。 よそは課金より発想力の比重が大きいから
課金で、それを埋められるこっちも
金がある層には一定の需要があるわけだ
本当に発想力で勝負したいなら、
他所がおすすめ、人も多いし
だが、そっちのが茨の道だがな 蒼フロやサバターと違ってヒロウタには「社会性」というパラメータが存在しない分
プレイヤーがシナリオに参加する必要性をあまり感じないんじゃないか? ……もしかしたらPLには分からないようになってるだけで
隠しパラメータとして存在している可能性も無きにしも非ずだが まるで廃課金は発想力皆無みたいな流れだな
逆に締切ぎりぎりまで初心者に枠空けてる廃課金組は偉いと思った
廃課金はクエだけやって、プラシナ来るなって方がわけわからん サバターの方の廃課金の代表格みたいな面々が、
発想力に関しては?なのが多かったからな。
自称・剣聖とか。 事実、一人も居なかったんだから仕方ない>発想力
というか、小手先でどうこうする必要なかったしな
必要が無ければやらない、そら当然
でも>>751はヲチでやろう、な?
運営だって前作の反省はしてるさ
ヒロイックソングスこそ発想力が重視されると信じてプレイするしかない >>748
そもそも、経験値がクエストと比べてくっそショボすぎるっていう話があってだな…… シナリオって経験値目的で出るもんじゃないだろ……いや、前作やってないから知らんけど。
前作の社会性ってそんなに重要なパラメータだったの? >>754
確かにマトモなアクション書く気もないのに経験値目的で参加するのはアレなんだけど、
参加しようかどうしようか微妙な時に、今作は「経験値になるしちょっと頑張ってみるか」って気になれないのさ 経験値目的ってのはサバターとかならありだ、数千もらえるからクエストの代替わりにはできる
だがこっちだともらえる経験値がサバターの1/10しかない
高い金払って1回のクエスト分にも満たないとか経験値目的とかで出る価値すら全くない 微課金で下手な文しか書けない俺には無理ゲーみたいだな
おとなしくチャットに籠ってイラストだけ買うことにするわ ここの売りは楽曲デビュー!>違った
ではシナリオか?>定員割れ
チャット?>カオス
イラスト?>外の方が絵師豊富
クエでレベル上げた後どうすんのさw 初心者としてはシナリオ参加欲はトリシナと最初のプラシナで落ち着いたので
今はアクション結果というフィードバックを見てから次のアクションやりたいところ 運営はクエストを売りたい
シナリオ経験値ショボイのは
シナリオ経験値プールして新アバター育成できないようにして
クエスト周回させたいんだろ 社会性なしにしたのも、クエスト回すだけでLCにすぐに強装備を付けさせる
ようにしてクエ回しを促すつもりなんだろうな。
まだないけど、上級スタイルも出ればすぐクエスト回しだけでなれるようにと。
シナリオ出るからこそ、見栄でLVUPとか強スキルとか強装備をつい欲しくなって
クエ回すんだろうに。
シナリオへの参加意欲を乏しくさせたら、クエ回しのモチベだって下がるだろ。 ここの売りは楽曲デビュー!>違った
シナリオ?>定員割れ
チャット?>カオス
イラスト?>外の方が絵師豊富
スカウト?>ソシャゲのガチャより極悪で最悪レベル
クエスト?>上のものらより一番のクズ要素
一番最悪のクエストを運営が推そうとするなら本末転倒だな
終焉を早めるだけだ 心の底からクエストつまんねーからな
無課金用にしょぼい報酬の放置ゲーにでもして、シナリオ経験値上げろよ オープン時に宣言したんだから楽曲メインに持っていけばいいんだよ
Lv200から1万円ぐらいで購入権利発生
3か月ごとにランキング発表とか >>765
>心の底からクエストつまんねーからな
できるだけバトルとライブの両方をする内容でって縛りがあるせいで、
流れが強引でぎこちなくて拙劣な印象ばかり前に出るんだよな。
クエスト書いてる人間も、ライブ要素が邪魔と思って書いてるから
余計にあんな投げやりな内容になってるのかもしれないけど。 511名も無き冒険者2014/07/15(火) 03:54:26.84ID:ixLSaWHf
ツクモの新作きて欲しいなぁ
ツクモは他社みたいに
「レベル上げのために課金」「強い武器・防具を手に入れるために課金」「プレゼントを贈るために課金」
っていうのがなくて純粋に依頼・イラストのみの課金で遊べるのが良かった
レベルもないから強いとか弱いとかもプレイングやロール次第だったし
自由度も高いから他のプレイヤーの依頼を見るのも楽しかった
クリエイティブRPG見てるか >>766
楽曲購入なら既に他社であると言うね
しかも一万円もしない >>768
PLに考える能力がなくても課金で数値買って勝てるのがFWのいいところだから無理やでw こっちの売りとしては風呂の抱えてる声優(二期が始まる事が決まったアニメの主役とか)に頼める事じゃね
課金額に見合うかどうかと、抽選であることは置いておいて
>>769
3人しか歌える人おらんし1万円しないのはその内1人だけだぞ
嘘はギリギリついてないが、あんま夢見させ過ぎるなよ >>771
>課金額に見合うかどうかと、抽選であることは置いておいて
ユーザーにとってはその2点こそが一番大事な所だろーがw >>765
言い分はわかるけど、んー…好き好きだとは想うんだけどねぇ…
良いも悪いも一通りやってみないと評価出来ないから全部やってるけど、
31話「PRESENT SMILE ライブ」は擁護出来ない問題作、個人的にはつまらなさというよりも狂気やB級ホラーを感じる話がちらほらあってかなりニッチなものになってる気は確かにするけど…
23話「レッスン室のスキャンダル!?」はキャプション的には結構良い感じな気はするんだけどねぇ… ツクモガミネットやってたけど、レベル等の評価基準が一切ないからみんなのモチベが続かずどんどん過疎化し、
シナリオ重視型だからライターはちょっとしたミスでも烈火の如く叩かれて、
金使う客がいないから絵師もどんどん減り、
ここなんか比較にならんほどの地獄だったんだよなぁ。。。 >>773
>言い分はわかるけど、んー…好き好きだとは想うんだけどねぇ…
好き好きはそりゃあるだろうけど、サバターの最初の世界アルテラでの
クエストのテキストや話の流れを知ってるからすると、こっちは
酷いとしか言えない。 こちとら、契約しているはずの神獣がどういう存在でどう関わっていいのかすら解らんからな
どうやって歌の力を借りているのかも トリシナ50名てなんで減ったんや
グループ活動を始めた人も増えたからドリアディナ復活ライブにグループ単位で人入るし
商店街で店出して友達呼べば5・6人埋まるんやで 今のスペシナ・プラシナの惨状みたらそりゃ流石に減るだろ・・・・
結局スペシナも50埋まらなかったし
無料のだけ出れたらいいやみたいな考えの奴は潜在的にいるかもしれんから
グラシナは100のままの可能性も高いだろうけどさ スペシナは変化球だったから仕方ない…
というか前回の結果もまだなのに展開急ぎすぎ
クエスト進行内容との兼ね合いもあるんだろうけどもう少しゆっくり遊ばせて欲しいわ… グラシナは、無料だから
おそらく採用不採用ありの無制限だぞ
まぁ、グラシナで大量の不採用かましたら
三千のアルテラ並にさらに人減るかもしれんが 枠を減らすことで予約参加を根付かせたいのかね?
それともトリガーなら参加する勢がいるかフルイにかけたいのか
どちらにしろ売り上げ的にはマイナスだろうし良く分からんな 葦原じゃないのかよ不参加勢はわりといたりするが
そこはどうなんだろうな
イベシナみたいに
1シナに複数の世界が関わるようにすれば
参加者は増えそうではある
あとは、前の帰ってきてないのに
またトリシナあるの?ポイントないんだけど勢も多いから
50は、じわじわ埋まると思う 今回は予約即埋まるかと思ったらまた割れててワロタ
PLチャット勢多くてPBWに参加する人少ないんやな…
言われてみれば微課金はキラフェスのイラストでpt切れしてるか 物語に参加できるの廃課金の高ランクナイト様だけじゃんwww
金払って踏台に誰がされるかよww >>784
まだひとつもリアクション来てないしな
さすがに疲れたり、様子見決め込んだりが多いんじゃないかなとは
とりあえず廃課金とクロシェルのガチンコを楽しみにしながら定員割れしたら出店でもまったり開こうかね 一番最初のリアクションは5/31までない
その次もプラシナのリアクションが続くが6/7と先が長い >>786
>とりあえず廃課金とクロシェルのガチンコを楽しみにしながら定員割れしたら出店でもまったり開こうかね
NPC無双されるのがオチなような。
受け止めた盾を両断されるとか、SRスキルをゴミ技のようにあしらわれるとか
最後にいきなり味方NPCが助けに入って全滅を免れたとかじゃね? 三千だと序盤のシナリオは、大概そうだった
からなぁ
どうやろうとも絶対殺せないフラグ付いてる感
そのくせ、グラシナだと同じ攻撃で
何故かあっさり死ぬ そらソロだと虫けらのように行殺やわな
負けるのわかっててもGA組んで格上相手の力量を集団で推し量りに行ったり手数の一部を見るのは重要な役割
役割分担して最後の一撃をカンスト廃人に担ってもらえば一撃くらい当てられるかもな あれはまあ、どの場面(シナリオ)で死ぬか先に決めてから話考えてるからだな
途中で死んだり倒されて退場すると書き直しになってしまうから
大量の人数でボコっても平然としてるくせに死ぬ時期がくるとさくっと死ぬので
ボス狩りで目立ちたい人はその辺非常に考えるようになっていった
とりあえず味方になりそうとかストーリー上重要なNPCは狙わないってこと 剣を奪われること自体確定してるなら3へ参加する意味がないんだよな… サバターだとボスは倒せないのはわかった上で、味方女NPCにええかっこしい
したいからボスと戦ってるって人もいるしな。 まだ謎の多い、クエストでも出てくるの確定だろうクロシェル倒すのはあり得ないのわかるが、剣もやっぱ取られるの前提かねえ
クロシェル撤退に追い込めるだけの戦力と説得力が定員50人の3パート分割では集めきれないか 初心者的には、運営が用意したシナリオ以上の盛り上がる展開なアクションが来るなら
シナリオ書き換えもやむなし、それがトリガーシナリオってイメージだったんだが
そう言うわけではないってコトか FWに限らないけど、シナリオは「目的を指定してPL募集するもの」なので、アクションで展開を変える事は難しい
何故なら、1人のアクションで目的が書き換わってしまうと、参加者のアクションを全ボツにするのと等しいからな
せいぜい、「失敗した事で展開が頓挫したけれど、それはそれでドラマチックな逆転劇に繋げられた」程度
ただ、シナリオ参加者の大多数に対して「本来の目的を無視しようぜ!」って働きかける事ができれば展開書き換えも可能かもしれない >>795の言う
>運営が用意したシナリオ以上の盛り上がる展開なアクションが来るならシナリオ書き換えもやむなし
これはどのPBWでも望まれてる部分…時間かかってもいいし金も払うからこれで進行してほしい
結果決まってるのわかってても強引に成功させて違和感すごいパートとか見ると萎えるよ >>795
風呂では基本シナリオ書き換えはない
目的がビルの3階にいく、だったら階段を使うか、エレベータを使って直接行くかくらいの差しかでない
これはエレベータで4階まで行って1階降りるも無理だということ
しかしこれはトリシナグラシナのメインストーリーの話
参加者50人以下のプラシナなら例えば
大地を焦土にするくらいの危険な大魔法を
封印するか?/外敵から国を守る為に回収するか?
のようにプレイヤー達に大きな選択をさせるのもあった >>797
まずムリ
FWに限った話ではないが大半のPBWの運営にとって
用意したシナリオの展開に沿った内容のアクション=成功させるべき良いアクション
用意したシナリオの展開に沿っていない内容のアクション=失敗させるべき悪いアクション
だから サバターのユーラメリカのグラシナで、ほぼクエストだけ出てくる敵NPC
と味方NPCのパートでPCがほとんど集まらず、
どう考えても戦力過少で失敗なのがガイドにいなかった味方NPCが
いきなり出てきて大活躍してくれたお陰で成功したなんてことがあってなw 運営がどういうアクションを望んでいるかを考えるのは
アクションを描く上での基本中の基本
その上でキャラクターらしさを追求すると活躍できるのがPBWって遊び やっぱり運営の作ってる流れを読むのもゲームの一端なわけね
どう転ぶにせよ、とりあえず参加不参加別にしてリアクションは全部楽しみだわ シナリオ成功に必要な重要アイテムを持った人物が
不参加でもシナリオが成功してしまう流れは、
正直不快ではある 何やっても「重要人物がいないので失敗でしたーwww」って言われるよかよっぽどマシだろ >>797
昔他社でな、プレイヤーが頑張りすぎて敵ボスに一致団結してメタ対応したせいで
ボスが生きてれば得られる筈だった力で新職が作られる予定だったんだかポシャってプレイヤーが損する事になったんだ
それからどの運営もある程度の予定調和に沿うようになったし、
好き勝手できるようにしたところは常連ばかりになって過疎って死んだ
描写の違和感さえどうにかしてくれたら予定調和でいいよもう 聖冠とか東西分裂によるプレイヤーの偏りとか酷かったな ここ最近出てる町おこし村おこし系シナリオが二か月前に出てたら大盛況だった気がする
たとえ執筆が遅延しても >>805
その他社だけは、未だにストーリー展開をプレイヤーによって変えられまくってるんですがw
たった4人のプレイヤーの英断で、ラスボスだったドラゴンが種族全体にとんでもない弱点を付けられてしまい、
最強なのにもかかわらず人間相手に捨て身の特攻を強いられるはめになったりしてる。
単に富以外の会社がそういうのをできないだけ。 あれは、富の社長が異様にやる気があるだけ
複数ルートを最初から用意してたんだろ
てか、まずFWは、プレイヤーの拘りを
あまり理解してない印象がある
よく知らない相手をいきなり暗殺しろとか
昔あったしな でもさ、ユーザー規模的に言えば「PBW=富」だよね。
という事は、PBWというものは「運営が用意したシナリオ以上の盛り上がるアクションがあれば、運営がシナリオの予定を変更するものである」という認識は正しいと思うんだけど。だって最大手の会社がやってるんだから。
PBWができないんじゃなくて、ただ風呂が何らかの方針でやらないだけ。
風呂でもやればできるでしょそれぐらい。 何らかの方針?
そりゃあ、業界最大手と同じやり方で張り合うとか賢明ではないだろ
富はプレイング(アクション)とユーザーのコミュニケーションを重視する
それによってストーリー展開を変える柔軟さも持っている(単に社員が10数人の中小だからだろうけど)
しかしそれでは馬鹿でコミュ障に活躍の場はない
だから風呂はそれとは違う形で活躍の方法を提示した
つまり課金だ
戦闘はおろか説得まで総合やアバターlvを重視
シナリオ発表すぐに実装されるシナリオのレアアイテムがあればそのシナリオに限りかなり有利に働く
全てが揃っていればシナリオガイドを読んでもいないだろうアクションはおろか
スキルやアイテムの誤使用まで楽々通過させている、これはリアクション読めばわかる
金と活躍を引き換えるやり方はだいたい成功しサービスはそれなりに長く続いている
GM不足を招いた誤算を除いてな >>810
最大手だからって何でもかんでも富のやり方が正しいって訳じゃないだろ スペシナ、プラシナは普通にアクションによって結末変わるだろ
トリシナはクエストやフェローの都合上、予定調和じゃないと会社の収入にかかわる >>812
正しい正しくないじゃなくて、「PBWとは何ぞや?」という定義は、元々このジャンルを作った人達のやってる会社で、今も最大手の富が基準なんじゃないのって話。
その上で、811がズバリ言ってくれたように、風呂がそれをやらないのにはちゃんと理由があって、できなくてやらない訳じゃないって事を言いたいの。
つまり、風呂のやり方が間違ってるとは思って無くて、風呂のやり方を見て「PBWとはこういうもの」という人に「違います」と言いたいだけなんです。
ややこしくてすみません。 本来の定義と実際の流行の定義とは違ってくるなんて「RPG」がいい例じゃないか
あれは本来テーブルゲーム等でのロールプレイングゲームの意味が本来の意味だけど
昨今のRPGといえば、ファンタジー冒険活劇系ゲームになんでもかんでもRPGの言葉が
使われている(なりきり要素とか一切ないのまでRPG化してる)
今あるコンシューマーやMMO等がRPGかといわれると厳密には「違います」とか言えん
特に操作するキャラが作られたキャラクターで割り与えられるものなら尚更
PBWだって定義がころころ変わりつつあるから富が現在基準かといわれるとそうでもないし
厳密の意味で「FWのやってることなんてPBWじゃねえよ」って言う814には同意はできるが
だからどうなるどうしたのレベルにしかならんわな >「PBWとは何ぞや?」という定義は、
>元々このジャンルを作った人達のやってる会社で、今も最大手の富が基準なんじゃないのって話。
別にそうは思わないし
そもそも現在富の運営に携わっている人間がPBWというゲームジャンルを生み出したってのは間違いだろ
PBWを参加者数の面で大きく発展させたのが富である事は否定しないけどね 「PBWとは何ぞや?」じゃなくて「売れるPBWとは何ぞや?」という話になってるよね もし『原点に近い事こそPBWのあるべき姿』と主張するのであれば、
「NPCが何かしようとしているので、皆さんは好きなNPCのところでそれを手伝って下さい」っていうFW形式の方がよっぽどPBM通りなんだよなぁ
それを、富はシナリオシステムそのものをネットに最適化する事で収益性を確保し、
FWはシナリオシステムは変えずにクエストとガチャという要素で収益性を確保した、そんだけ そもそもPBWはトミーウォーカーの登録商標だからトミーウォーカー以外の定義はすべて誤りな件 >>818
つまりそれってFWはウンコ下痢って事じゃないですか? FWはCRPG
つまりPBWやPBMの定義なんか関係ない、いいね! >>821
しーっ!!
まあ、重要大規模シナリオなら、FW形式の方が遥かに向いてるんだけどね
実際、富はFW形式であればほとんど出ない「希望パートに行けなかった」って問題で揉めてるから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています