【CRPG】ヒロイックソングス!part2【PBW】 [無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
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Lv200から1万円ぐらいで購入権利発生
3か月ごとにランキング発表とか >>765
>心の底からクエストつまんねーからな
できるだけバトルとライブの両方をする内容でって縛りがあるせいで、
流れが強引でぎこちなくて拙劣な印象ばかり前に出るんだよな。
クエスト書いてる人間も、ライブ要素が邪魔と思って書いてるから
余計にあんな投げやりな内容になってるのかもしれないけど。 511名も無き冒険者2014/07/15(火) 03:54:26.84ID:ixLSaWHf
ツクモの新作きて欲しいなぁ
ツクモは他社みたいに
「レベル上げのために課金」「強い武器・防具を手に入れるために課金」「プレゼントを贈るために課金」
っていうのがなくて純粋に依頼・イラストのみの課金で遊べるのが良かった
レベルもないから強いとか弱いとかもプレイングやロール次第だったし
自由度も高いから他のプレイヤーの依頼を見るのも楽しかった
クリエイティブRPG見てるか >>766
楽曲購入なら既に他社であると言うね
しかも一万円もしない >>768
PLに考える能力がなくても課金で数値買って勝てるのがFWのいいところだから無理やでw こっちの売りとしては風呂の抱えてる声優(二期が始まる事が決まったアニメの主役とか)に頼める事じゃね
課金額に見合うかどうかと、抽選であることは置いておいて
>>769
3人しか歌える人おらんし1万円しないのはその内1人だけだぞ
嘘はギリギリついてないが、あんま夢見させ過ぎるなよ >>771
>課金額に見合うかどうかと、抽選であることは置いておいて
ユーザーにとってはその2点こそが一番大事な所だろーがw >>765
言い分はわかるけど、んー…好き好きだとは想うんだけどねぇ…
良いも悪いも一通りやってみないと評価出来ないから全部やってるけど、
31話「PRESENT SMILE ライブ」は擁護出来ない問題作、個人的にはつまらなさというよりも狂気やB級ホラーを感じる話がちらほらあってかなりニッチなものになってる気は確かにするけど…
23話「レッスン室のスキャンダル!?」はキャプション的には結構良い感じな気はするんだけどねぇ… ツクモガミネットやってたけど、レベル等の評価基準が一切ないからみんなのモチベが続かずどんどん過疎化し、
シナリオ重視型だからライターはちょっとしたミスでも烈火の如く叩かれて、
金使う客がいないから絵師もどんどん減り、
ここなんか比較にならんほどの地獄だったんだよなぁ。。。 >>773
>言い分はわかるけど、んー…好き好きだとは想うんだけどねぇ…
好き好きはそりゃあるだろうけど、サバターの最初の世界アルテラでの
クエストのテキストや話の流れを知ってるからすると、こっちは
酷いとしか言えない。 こちとら、契約しているはずの神獣がどういう存在でどう関わっていいのかすら解らんからな
どうやって歌の力を借りているのかも トリシナ50名てなんで減ったんや
グループ活動を始めた人も増えたからドリアディナ復活ライブにグループ単位で人入るし
商店街で店出して友達呼べば5・6人埋まるんやで 今のスペシナ・プラシナの惨状みたらそりゃ流石に減るだろ・・・・
結局スペシナも50埋まらなかったし
無料のだけ出れたらいいやみたいな考えの奴は潜在的にいるかもしれんから
グラシナは100のままの可能性も高いだろうけどさ スペシナは変化球だったから仕方ない…
というか前回の結果もまだなのに展開急ぎすぎ
クエスト進行内容との兼ね合いもあるんだろうけどもう少しゆっくり遊ばせて欲しいわ… グラシナは、無料だから
おそらく採用不採用ありの無制限だぞ
まぁ、グラシナで大量の不採用かましたら
三千のアルテラ並にさらに人減るかもしれんが 枠を減らすことで予約参加を根付かせたいのかね?
それともトリガーなら参加する勢がいるかフルイにかけたいのか
どちらにしろ売り上げ的にはマイナスだろうし良く分からんな 葦原じゃないのかよ不参加勢はわりといたりするが
そこはどうなんだろうな
イベシナみたいに
1シナに複数の世界が関わるようにすれば
参加者は増えそうではある
あとは、前の帰ってきてないのに
またトリシナあるの?ポイントないんだけど勢も多いから
50は、じわじわ埋まると思う 今回は予約即埋まるかと思ったらまた割れててワロタ
PLチャット勢多くてPBWに参加する人少ないんやな…
言われてみれば微課金はキラフェスのイラストでpt切れしてるか 物語に参加できるの廃課金の高ランクナイト様だけじゃんwww
金払って踏台に誰がされるかよww >>784
まだひとつもリアクション来てないしな
さすがに疲れたり、様子見決め込んだりが多いんじゃないかなとは
とりあえず廃課金とクロシェルのガチンコを楽しみにしながら定員割れしたら出店でもまったり開こうかね 一番最初のリアクションは5/31までない
その次もプラシナのリアクションが続くが6/7と先が長い >>786
>とりあえず廃課金とクロシェルのガチンコを楽しみにしながら定員割れしたら出店でもまったり開こうかね
NPC無双されるのがオチなような。
受け止めた盾を両断されるとか、SRスキルをゴミ技のようにあしらわれるとか
最後にいきなり味方NPCが助けに入って全滅を免れたとかじゃね? 三千だと序盤のシナリオは、大概そうだった
からなぁ
どうやろうとも絶対殺せないフラグ付いてる感
そのくせ、グラシナだと同じ攻撃で
何故かあっさり死ぬ そらソロだと虫けらのように行殺やわな
負けるのわかっててもGA組んで格上相手の力量を集団で推し量りに行ったり手数の一部を見るのは重要な役割
役割分担して最後の一撃をカンスト廃人に担ってもらえば一撃くらい当てられるかもな あれはまあ、どの場面(シナリオ)で死ぬか先に決めてから話考えてるからだな
途中で死んだり倒されて退場すると書き直しになってしまうから
大量の人数でボコっても平然としてるくせに死ぬ時期がくるとさくっと死ぬので
ボス狩りで目立ちたい人はその辺非常に考えるようになっていった
とりあえず味方になりそうとかストーリー上重要なNPCは狙わないってこと 剣を奪われること自体確定してるなら3へ参加する意味がないんだよな… サバターだとボスは倒せないのはわかった上で、味方女NPCにええかっこしい
したいからボスと戦ってるって人もいるしな。 まだ謎の多い、クエストでも出てくるの確定だろうクロシェル倒すのはあり得ないのわかるが、剣もやっぱ取られるの前提かねえ
クロシェル撤退に追い込めるだけの戦力と説得力が定員50人の3パート分割では集めきれないか 初心者的には、運営が用意したシナリオ以上の盛り上がる展開なアクションが来るなら
シナリオ書き換えもやむなし、それがトリガーシナリオってイメージだったんだが
そう言うわけではないってコトか FWに限らないけど、シナリオは「目的を指定してPL募集するもの」なので、アクションで展開を変える事は難しい
何故なら、1人のアクションで目的が書き換わってしまうと、参加者のアクションを全ボツにするのと等しいからな
せいぜい、「失敗した事で展開が頓挫したけれど、それはそれでドラマチックな逆転劇に繋げられた」程度
ただ、シナリオ参加者の大多数に対して「本来の目的を無視しようぜ!」って働きかける事ができれば展開書き換えも可能かもしれない >>795の言う
>運営が用意したシナリオ以上の盛り上がる展開なアクションが来るならシナリオ書き換えもやむなし
これはどのPBWでも望まれてる部分…時間かかってもいいし金も払うからこれで進行してほしい
結果決まってるのわかってても強引に成功させて違和感すごいパートとか見ると萎えるよ >>795
風呂では基本シナリオ書き換えはない
目的がビルの3階にいく、だったら階段を使うか、エレベータを使って直接行くかくらいの差しかでない
これはエレベータで4階まで行って1階降りるも無理だということ
しかしこれはトリシナグラシナのメインストーリーの話
参加者50人以下のプラシナなら例えば
大地を焦土にするくらいの危険な大魔法を
封印するか?/外敵から国を守る為に回収するか?
のようにプレイヤー達に大きな選択をさせるのもあった >>797
まずムリ
FWに限った話ではないが大半のPBWの運営にとって
用意したシナリオの展開に沿った内容のアクション=成功させるべき良いアクション
用意したシナリオの展開に沿っていない内容のアクション=失敗させるべき悪いアクション
だから サバターのユーラメリカのグラシナで、ほぼクエストだけ出てくる敵NPC
と味方NPCのパートでPCがほとんど集まらず、
どう考えても戦力過少で失敗なのがガイドにいなかった味方NPCが
いきなり出てきて大活躍してくれたお陰で成功したなんてことがあってなw 運営がどういうアクションを望んでいるかを考えるのは
アクションを描く上での基本中の基本
その上でキャラクターらしさを追求すると活躍できるのがPBWって遊び やっぱり運営の作ってる流れを読むのもゲームの一端なわけね
どう転ぶにせよ、とりあえず参加不参加別にしてリアクションは全部楽しみだわ シナリオ成功に必要な重要アイテムを持った人物が
不参加でもシナリオが成功してしまう流れは、
正直不快ではある 何やっても「重要人物がいないので失敗でしたーwww」って言われるよかよっぽどマシだろ >>797
昔他社でな、プレイヤーが頑張りすぎて敵ボスに一致団結してメタ対応したせいで
ボスが生きてれば得られる筈だった力で新職が作られる予定だったんだかポシャってプレイヤーが損する事になったんだ
それからどの運営もある程度の予定調和に沿うようになったし、
好き勝手できるようにしたところは常連ばかりになって過疎って死んだ
描写の違和感さえどうにかしてくれたら予定調和でいいよもう 聖冠とか東西分裂によるプレイヤーの偏りとか酷かったな ここ最近出てる町おこし村おこし系シナリオが二か月前に出てたら大盛況だった気がする
たとえ執筆が遅延しても >>805
その他社だけは、未だにストーリー展開をプレイヤーによって変えられまくってるんですがw
たった4人のプレイヤーの英断で、ラスボスだったドラゴンが種族全体にとんでもない弱点を付けられてしまい、
最強なのにもかかわらず人間相手に捨て身の特攻を強いられるはめになったりしてる。
単に富以外の会社がそういうのをできないだけ。 あれは、富の社長が異様にやる気があるだけ
複数ルートを最初から用意してたんだろ
てか、まずFWは、プレイヤーの拘りを
あまり理解してない印象がある
よく知らない相手をいきなり暗殺しろとか
昔あったしな でもさ、ユーザー規模的に言えば「PBW=富」だよね。
という事は、PBWというものは「運営が用意したシナリオ以上の盛り上がるアクションがあれば、運営がシナリオの予定を変更するものである」という認識は正しいと思うんだけど。だって最大手の会社がやってるんだから。
PBWができないんじゃなくて、ただ風呂が何らかの方針でやらないだけ。
風呂でもやればできるでしょそれぐらい。 何らかの方針?
そりゃあ、業界最大手と同じやり方で張り合うとか賢明ではないだろ
富はプレイング(アクション)とユーザーのコミュニケーションを重視する
それによってストーリー展開を変える柔軟さも持っている(単に社員が10数人の中小だからだろうけど)
しかしそれでは馬鹿でコミュ障に活躍の場はない
だから風呂はそれとは違う形で活躍の方法を提示した
つまり課金だ
戦闘はおろか説得まで総合やアバターlvを重視
シナリオ発表すぐに実装されるシナリオのレアアイテムがあればそのシナリオに限りかなり有利に働く
全てが揃っていればシナリオガイドを読んでもいないだろうアクションはおろか
スキルやアイテムの誤使用まで楽々通過させている、これはリアクション読めばわかる
金と活躍を引き換えるやり方はだいたい成功しサービスはそれなりに長く続いている
GM不足を招いた誤算を除いてな >>810
最大手だからって何でもかんでも富のやり方が正しいって訳じゃないだろ スペシナ、プラシナは普通にアクションによって結末変わるだろ
トリシナはクエストやフェローの都合上、予定調和じゃないと会社の収入にかかわる >>812
正しい正しくないじゃなくて、「PBWとは何ぞや?」という定義は、元々このジャンルを作った人達のやってる会社で、今も最大手の富が基準なんじゃないのって話。
その上で、811がズバリ言ってくれたように、風呂がそれをやらないのにはちゃんと理由があって、できなくてやらない訳じゃないって事を言いたいの。
つまり、風呂のやり方が間違ってるとは思って無くて、風呂のやり方を見て「PBWとはこういうもの」という人に「違います」と言いたいだけなんです。
ややこしくてすみません。 本来の定義と実際の流行の定義とは違ってくるなんて「RPG」がいい例じゃないか
あれは本来テーブルゲーム等でのロールプレイングゲームの意味が本来の意味だけど
昨今のRPGといえば、ファンタジー冒険活劇系ゲームになんでもかんでもRPGの言葉が
使われている(なりきり要素とか一切ないのまでRPG化してる)
今あるコンシューマーやMMO等がRPGかといわれると厳密には「違います」とか言えん
特に操作するキャラが作られたキャラクターで割り与えられるものなら尚更
PBWだって定義がころころ変わりつつあるから富が現在基準かといわれるとそうでもないし
厳密の意味で「FWのやってることなんてPBWじゃねえよ」って言う814には同意はできるが
だからどうなるどうしたのレベルにしかならんわな >「PBWとは何ぞや?」という定義は、
>元々このジャンルを作った人達のやってる会社で、今も最大手の富が基準なんじゃないのって話。
別にそうは思わないし
そもそも現在富の運営に携わっている人間がPBWというゲームジャンルを生み出したってのは間違いだろ
PBWを参加者数の面で大きく発展させたのが富である事は否定しないけどね 「PBWとは何ぞや?」じゃなくて「売れるPBWとは何ぞや?」という話になってるよね もし『原点に近い事こそPBWのあるべき姿』と主張するのであれば、
「NPCが何かしようとしているので、皆さんは好きなNPCのところでそれを手伝って下さい」っていうFW形式の方がよっぽどPBM通りなんだよなぁ
それを、富はシナリオシステムそのものをネットに最適化する事で収益性を確保し、
FWはシナリオシステムは変えずにクエストとガチャという要素で収益性を確保した、そんだけ そもそもPBWはトミーウォーカーの登録商標だからトミーウォーカー以外の定義はすべて誤りな件 >>818
つまりそれってFWはウンコ下痢って事じゃないですか? FWはCRPG
つまりPBWやPBMの定義なんか関係ない、いいね! >>821
しーっ!!
まあ、重要大規模シナリオなら、FW形式の方が遥かに向いてるんだけどね
実際、富はFW形式であればほとんど出ない「希望パートに行けなかった」って問題で揉めてるから 富は、相談必須がいやだって人がいるから
なんだかんだで、こっちの形式も需要はある
が...ちょっと金かかりすぎなせいで、
ギスって人へるんよな 課金額に貴賤の差はない
あるとしたら人の心の貴賤の差だ 青風呂時代のやり方が好きだったな
一つの事件に各勢力それぞれの目的思惑で絡む形式 サバターだと次の世界に行くスケジュールが決まっているから、
各勢力があれこれやってどこが取るだと、やりにくかったんだろうな。
落とし所の幅をより狭くする必要があったと。 実際クリエイティブしてるのは絵師とプラシナGMだなぁ…
もしかしてPLは運営の用意したスカスカのプロットにPC捻じ込んで肉付けしてるだけじゃ… FWは目先の課金を促すやり方が、かえって客を逃がしたり長い目で見ると
マイナスになりがちなのもな。
前の世界のアバターで現行世界のパブリックをやってる人に課金を促そうとして、
アリスハザードなんて持ち込んだら、それなりに動いてる人まで隠居勢にしたり。
クエストやフェローが後半になって効率よくなったら、一気に追いつくって人もいたのに。 どの世界でも同じアバターなのはRPとしてはいが
収益とゲームコンセプトの両方でマイナスだった
なので運営としては居なくなって欲しかったんだろ 一番収益的にもイメージ的にもダメなのは全体チャットだろ
あれこそ最大の害悪
ヲチ対象のあら捜しに便乗してアンチが祭ネタを探す監視社会を生みギスギス
プレイヤーの多くが逃げ出した二大要素の一つ
逃げなくて居座ってる層はろくにクエスト・シナリオ課金もしない層とまで来ている まあ最悪版の連中も、見えるところにいれば叩かれる側だろうけどな
遊びかたは自由、といえど月千円ぐらいは入れろよとは思う
コンビニで立ち読みだけして出ていくって…かなりアレだぞ もう全体チャットはあかん
さすがに常に晒されそうなとこで会話なんかできんわ
研修21解散でまた盛り上がりが出るかもしれんが、その連中もいずれグループや個室行きで長くは続かんだろうね まともな会話ができれば監視も晒されもしないんだけどな
後ろめたい事でも思い当たるのか?
そもそも研修21の連中がゴミすぎて全体が過疎ってんだろが でもまともな会話は晒されないので
自称まともな人が監視されてると思ってるだけ
逆に運営が全体の荒れっぷりを監視しなかったからの過疎だぞ 研修21出来る前のメンツでもゴミ多かったから21だけのせいじゃないと思われ
あと晒しに上がったがテンプレレベルにならないだけで常連集団も晒されてはいる
常連同士は仲良しこよしだから擁護しあって晒しにしないよう必死になってるだけ
まともな奴はそもそも全体チャットに張り付きチャットとか最初からしようと思わない 初めてシナリオのリアクション返ってきたがやっぱりココはもう駄目だ
あのGMがスペシャル扱いとは残念だ スペシャルかどうかは本人が好き勝手決める話で、FWは関係ないんじゃないの? FW初心者、PBW初心者にとっては、「スペシャルがこんなものなのか!」
ってマイナスイメージは確実についたな。
最初の返ってきたプラシナのリアクションがこみかだなんて、
タイミングが悪すぎ。 とりあえず明日のプラシナを待つか……
こみか先生のこのリアクションが一番槍なのはマイナス否めんねえ……
一発目だからみんな読みそうだし 今のところ、サバターでGMやってたけど微妙な人というのがほとんどだな。
人気があったとハッキリ言えるのはayaneくらいか。 卵のリアクションなあ……
出会いならもうちょい掘り下げてやれよ各アイドル卵の描写w
読んでていたたまれない気持ちになったわ
次回から150ptってことは「次はなんだ、この1.5倍の文章量か」「次からはじめてもこんな程度の出会いか」「担当の卵チェンジしても(以外略)」とか、単純なこと思われちゃうって考えなかったかなあ >>844
こみか先生を見るのは初めてかな?
「ワテクシの優良リアクションがたった100ptで受けられるなんて特別な幸運」くらいしか考えてないぞ
煽りじゃなくて真剣にな 付け加えると、最初のリアクションがスペシャルGMのこみか先生だったことは全ての参加者にとって本当に幸運だったと思う >>845
サバター経験者からこみか先生の勇名は聞いてたが、リアクション読んだのは初
これほんと次回何人残るやら
連続ものの癖にコンコルド錯誤すら起こさせないだろう淡白さに驚きを禁じ得ない 早く仕上げなくていいから、倍ぐらい書けばいいのにな
アイドル卵描写なんて完全創作なんだから >>849
基本的にはコピペGM
時々アレンジも入れてくるけどリアの質はあまり高くない
むしろアクション丸々コピペした文章の方がまだマシに思える事すらある PBW絵師とかですら横広がりの世界だ
GMも横広がりはあるだろうし時としてユーザーとしてスパイ潜入とかは普通にあるだろ というかPBWが好きだからGMになった人も多い
だから他社PBWのプレイヤーをしてるのは普通
もちろん
同社で両方やるのはNG(レジェンド感) つーか、元々創作畑からPBW入ったPLも多いのよな
一部はGMに転向するけど、ゲーム続けたいからPLのままってのも当然ごろごろしてる
ゲーム続けたいけどGMもやりたいから他社GMになる、とかいう変なケースもそう珍しくない 蒼フロとサバターでGMやってた人が今はサバターにPL参加してブログ書いてる
その人のシナリオは好きだったからGM辞めてたのは残念だったわ
PLとして参考になるけどね >>858
GMとして参加していたゲームに途中からPLとして参加する事って可能なの? 俺の勘違いかもしれないw
なんでその人をGMだと思ったのか理由を忘れた
どっかに書かれた情報を鵜呑みにしちゃったかな… 時々、このスレとヲチスレはガチっぽい情報が流れては本人が慌てて打ち消しにかかる事例が相次ぐなw
ま、活躍の仕方は一通りじゃないってことだ(レジェンド感) 夜月天音のリアクションも来てるけど、いつものまさにコピペGMって内容だったから
特に騒ぐ奴はいないか。
もしくは何かの称号もらったので、文句はないってとこかね。 ayaneとこみかの中間レベルなら所詮あの程度ともうわかっちまってるからな
もう何を今更状態だろ やぅ。や深弦離羽もあの程度レベルだ
ヒロヲタが初めてのPBWだって奴以外は最初からヒロヲタのシナリオに
過剰な期待などしておらん 結果や文書に拘る人って多いんだな
1000円だしTRPGみたいに話し合ってる時や行動文見せあってる時を楽しめたらそれで十分じゃね だったら、そこを楽しんだ上で結果も楽しい他社行くわけでな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています