【CRPG】ヒロイックソングス!part2【PBW】 [無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
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風呂では基本シナリオ書き換えはない
目的がビルの3階にいく、だったら階段を使うか、エレベータを使って直接行くかくらいの差しかでない
これはエレベータで4階まで行って1階降りるも無理だということ
しかしこれはトリシナグラシナのメインストーリーの話
参加者50人以下のプラシナなら例えば
大地を焦土にするくらいの危険な大魔法を
封印するか?/外敵から国を守る為に回収するか?
のようにプレイヤー達に大きな選択をさせるのもあった >>797
まずムリ
FWに限った話ではないが大半のPBWの運営にとって
用意したシナリオの展開に沿った内容のアクション=成功させるべき良いアクション
用意したシナリオの展開に沿っていない内容のアクション=失敗させるべき悪いアクション
だから サバターのユーラメリカのグラシナで、ほぼクエストだけ出てくる敵NPC
と味方NPCのパートでPCがほとんど集まらず、
どう考えても戦力過少で失敗なのがガイドにいなかった味方NPCが
いきなり出てきて大活躍してくれたお陰で成功したなんてことがあってなw 運営がどういうアクションを望んでいるかを考えるのは
アクションを描く上での基本中の基本
その上でキャラクターらしさを追求すると活躍できるのがPBWって遊び やっぱり運営の作ってる流れを読むのもゲームの一端なわけね
どう転ぶにせよ、とりあえず参加不参加別にしてリアクションは全部楽しみだわ シナリオ成功に必要な重要アイテムを持った人物が
不参加でもシナリオが成功してしまう流れは、
正直不快ではある 何やっても「重要人物がいないので失敗でしたーwww」って言われるよかよっぽどマシだろ >>797
昔他社でな、プレイヤーが頑張りすぎて敵ボスに一致団結してメタ対応したせいで
ボスが生きてれば得られる筈だった力で新職が作られる予定だったんだかポシャってプレイヤーが損する事になったんだ
それからどの運営もある程度の予定調和に沿うようになったし、
好き勝手できるようにしたところは常連ばかりになって過疎って死んだ
描写の違和感さえどうにかしてくれたら予定調和でいいよもう 聖冠とか東西分裂によるプレイヤーの偏りとか酷かったな ここ最近出てる町おこし村おこし系シナリオが二か月前に出てたら大盛況だった気がする
たとえ執筆が遅延しても >>805
その他社だけは、未だにストーリー展開をプレイヤーによって変えられまくってるんですがw
たった4人のプレイヤーの英断で、ラスボスだったドラゴンが種族全体にとんでもない弱点を付けられてしまい、
最強なのにもかかわらず人間相手に捨て身の特攻を強いられるはめになったりしてる。
単に富以外の会社がそういうのをできないだけ。 あれは、富の社長が異様にやる気があるだけ
複数ルートを最初から用意してたんだろ
てか、まずFWは、プレイヤーの拘りを
あまり理解してない印象がある
よく知らない相手をいきなり暗殺しろとか
昔あったしな でもさ、ユーザー規模的に言えば「PBW=富」だよね。
という事は、PBWというものは「運営が用意したシナリオ以上の盛り上がるアクションがあれば、運営がシナリオの予定を変更するものである」という認識は正しいと思うんだけど。だって最大手の会社がやってるんだから。
PBWができないんじゃなくて、ただ風呂が何らかの方針でやらないだけ。
風呂でもやればできるでしょそれぐらい。 何らかの方針?
そりゃあ、業界最大手と同じやり方で張り合うとか賢明ではないだろ
富はプレイング(アクション)とユーザーのコミュニケーションを重視する
それによってストーリー展開を変える柔軟さも持っている(単に社員が10数人の中小だからだろうけど)
しかしそれでは馬鹿でコミュ障に活躍の場はない
だから風呂はそれとは違う形で活躍の方法を提示した
つまり課金だ
戦闘はおろか説得まで総合やアバターlvを重視
シナリオ発表すぐに実装されるシナリオのレアアイテムがあればそのシナリオに限りかなり有利に働く
全てが揃っていればシナリオガイドを読んでもいないだろうアクションはおろか
スキルやアイテムの誤使用まで楽々通過させている、これはリアクション読めばわかる
金と活躍を引き換えるやり方はだいたい成功しサービスはそれなりに長く続いている
GM不足を招いた誤算を除いてな >>810
最大手だからって何でもかんでも富のやり方が正しいって訳じゃないだろ スペシナ、プラシナは普通にアクションによって結末変わるだろ
トリシナはクエストやフェローの都合上、予定調和じゃないと会社の収入にかかわる >>812
正しい正しくないじゃなくて、「PBWとは何ぞや?」という定義は、元々このジャンルを作った人達のやってる会社で、今も最大手の富が基準なんじゃないのって話。
その上で、811がズバリ言ってくれたように、風呂がそれをやらないのにはちゃんと理由があって、できなくてやらない訳じゃないって事を言いたいの。
つまり、風呂のやり方が間違ってるとは思って無くて、風呂のやり方を見て「PBWとはこういうもの」という人に「違います」と言いたいだけなんです。
ややこしくてすみません。 本来の定義と実際の流行の定義とは違ってくるなんて「RPG」がいい例じゃないか
あれは本来テーブルゲーム等でのロールプレイングゲームの意味が本来の意味だけど
昨今のRPGといえば、ファンタジー冒険活劇系ゲームになんでもかんでもRPGの言葉が
使われている(なりきり要素とか一切ないのまでRPG化してる)
今あるコンシューマーやMMO等がRPGかといわれると厳密には「違います」とか言えん
特に操作するキャラが作られたキャラクターで割り与えられるものなら尚更
PBWだって定義がころころ変わりつつあるから富が現在基準かといわれるとそうでもないし
厳密の意味で「FWのやってることなんてPBWじゃねえよ」って言う814には同意はできるが
だからどうなるどうしたのレベルにしかならんわな >「PBWとは何ぞや?」という定義は、
>元々このジャンルを作った人達のやってる会社で、今も最大手の富が基準なんじゃないのって話。
別にそうは思わないし
そもそも現在富の運営に携わっている人間がPBWというゲームジャンルを生み出したってのは間違いだろ
PBWを参加者数の面で大きく発展させたのが富である事は否定しないけどね 「PBWとは何ぞや?」じゃなくて「売れるPBWとは何ぞや?」という話になってるよね もし『原点に近い事こそPBWのあるべき姿』と主張するのであれば、
「NPCが何かしようとしているので、皆さんは好きなNPCのところでそれを手伝って下さい」っていうFW形式の方がよっぽどPBM通りなんだよなぁ
それを、富はシナリオシステムそのものをネットに最適化する事で収益性を確保し、
FWはシナリオシステムは変えずにクエストとガチャという要素で収益性を確保した、そんだけ そもそもPBWはトミーウォーカーの登録商標だからトミーウォーカー以外の定義はすべて誤りな件 >>818
つまりそれってFWはウンコ下痢って事じゃないですか? FWはCRPG
つまりPBWやPBMの定義なんか関係ない、いいね! >>821
しーっ!!
まあ、重要大規模シナリオなら、FW形式の方が遥かに向いてるんだけどね
実際、富はFW形式であればほとんど出ない「希望パートに行けなかった」って問題で揉めてるから 富は、相談必須がいやだって人がいるから
なんだかんだで、こっちの形式も需要はある
が...ちょっと金かかりすぎなせいで、
ギスって人へるんよな 課金額に貴賤の差はない
あるとしたら人の心の貴賤の差だ 青風呂時代のやり方が好きだったな
一つの事件に各勢力それぞれの目的思惑で絡む形式 サバターだと次の世界に行くスケジュールが決まっているから、
各勢力があれこれやってどこが取るだと、やりにくかったんだろうな。
落とし所の幅をより狭くする必要があったと。 実際クリエイティブしてるのは絵師とプラシナGMだなぁ…
もしかしてPLは運営の用意したスカスカのプロットにPC捻じ込んで肉付けしてるだけじゃ… FWは目先の課金を促すやり方が、かえって客を逃がしたり長い目で見ると
マイナスになりがちなのもな。
前の世界のアバターで現行世界のパブリックをやってる人に課金を促そうとして、
アリスハザードなんて持ち込んだら、それなりに動いてる人まで隠居勢にしたり。
クエストやフェローが後半になって効率よくなったら、一気に追いつくって人もいたのに。 どの世界でも同じアバターなのはRPとしてはいが
収益とゲームコンセプトの両方でマイナスだった
なので運営としては居なくなって欲しかったんだろ 一番収益的にもイメージ的にもダメなのは全体チャットだろ
あれこそ最大の害悪
ヲチ対象のあら捜しに便乗してアンチが祭ネタを探す監視社会を生みギスギス
プレイヤーの多くが逃げ出した二大要素の一つ
逃げなくて居座ってる層はろくにクエスト・シナリオ課金もしない層とまで来ている まあ最悪版の連中も、見えるところにいれば叩かれる側だろうけどな
遊びかたは自由、といえど月千円ぐらいは入れろよとは思う
コンビニで立ち読みだけして出ていくって…かなりアレだぞ もう全体チャットはあかん
さすがに常に晒されそうなとこで会話なんかできんわ
研修21解散でまた盛り上がりが出るかもしれんが、その連中もいずれグループや個室行きで長くは続かんだろうね まともな会話ができれば監視も晒されもしないんだけどな
後ろめたい事でも思い当たるのか?
そもそも研修21の連中がゴミすぎて全体が過疎ってんだろが でもまともな会話は晒されないので
自称まともな人が監視されてると思ってるだけ
逆に運営が全体の荒れっぷりを監視しなかったからの過疎だぞ 研修21出来る前のメンツでもゴミ多かったから21だけのせいじゃないと思われ
あと晒しに上がったがテンプレレベルにならないだけで常連集団も晒されてはいる
常連同士は仲良しこよしだから擁護しあって晒しにしないよう必死になってるだけ
まともな奴はそもそも全体チャットに張り付きチャットとか最初からしようと思わない 初めてシナリオのリアクション返ってきたがやっぱりココはもう駄目だ
あのGMがスペシャル扱いとは残念だ スペシャルかどうかは本人が好き勝手決める話で、FWは関係ないんじゃないの? FW初心者、PBW初心者にとっては、「スペシャルがこんなものなのか!」
ってマイナスイメージは確実についたな。
最初の返ってきたプラシナのリアクションがこみかだなんて、
タイミングが悪すぎ。 とりあえず明日のプラシナを待つか……
こみか先生のこのリアクションが一番槍なのはマイナス否めんねえ……
一発目だからみんな読みそうだし 今のところ、サバターでGMやってたけど微妙な人というのがほとんどだな。
人気があったとハッキリ言えるのはayaneくらいか。 卵のリアクションなあ……
出会いならもうちょい掘り下げてやれよ各アイドル卵の描写w
読んでていたたまれない気持ちになったわ
次回から150ptってことは「次はなんだ、この1.5倍の文章量か」「次からはじめてもこんな程度の出会いか」「担当の卵チェンジしても(以外略)」とか、単純なこと思われちゃうって考えなかったかなあ >>844
こみか先生を見るのは初めてかな?
「ワテクシの優良リアクションがたった100ptで受けられるなんて特別な幸運」くらいしか考えてないぞ
煽りじゃなくて真剣にな 付け加えると、最初のリアクションがスペシャルGMのこみか先生だったことは全ての参加者にとって本当に幸運だったと思う >>845
サバター経験者からこみか先生の勇名は聞いてたが、リアクション読んだのは初
これほんと次回何人残るやら
連続ものの癖にコンコルド錯誤すら起こさせないだろう淡白さに驚きを禁じ得ない 早く仕上げなくていいから、倍ぐらい書けばいいのにな
アイドル卵描写なんて完全創作なんだから >>849
基本的にはコピペGM
時々アレンジも入れてくるけどリアの質はあまり高くない
むしろアクション丸々コピペした文章の方がまだマシに思える事すらある PBW絵師とかですら横広がりの世界だ
GMも横広がりはあるだろうし時としてユーザーとしてスパイ潜入とかは普通にあるだろ というかPBWが好きだからGMになった人も多い
だから他社PBWのプレイヤーをしてるのは普通
もちろん
同社で両方やるのはNG(レジェンド感) つーか、元々創作畑からPBW入ったPLも多いのよな
一部はGMに転向するけど、ゲーム続けたいからPLのままってのも当然ごろごろしてる
ゲーム続けたいけどGMもやりたいから他社GMになる、とかいう変なケースもそう珍しくない 蒼フロとサバターでGMやってた人が今はサバターにPL参加してブログ書いてる
その人のシナリオは好きだったからGM辞めてたのは残念だったわ
PLとして参考になるけどね >>858
GMとして参加していたゲームに途中からPLとして参加する事って可能なの? 俺の勘違いかもしれないw
なんでその人をGMだと思ったのか理由を忘れた
どっかに書かれた情報を鵜呑みにしちゃったかな… 時々、このスレとヲチスレはガチっぽい情報が流れては本人が慌てて打ち消しにかかる事例が相次ぐなw
ま、活躍の仕方は一通りじゃないってことだ(レジェンド感) 夜月天音のリアクションも来てるけど、いつものまさにコピペGMって内容だったから
特に騒ぐ奴はいないか。
もしくは何かの称号もらったので、文句はないってとこかね。 ayaneとこみかの中間レベルなら所詮あの程度ともうわかっちまってるからな
もう何を今更状態だろ やぅ。や深弦離羽もあの程度レベルだ
ヒロヲタが初めてのPBWだって奴以外は最初からヒロヲタのシナリオに
過剰な期待などしておらん 結果や文書に拘る人って多いんだな
1000円だしTRPGみたいに話し合ってる時や行動文見せあってる時を楽しめたらそれで十分じゃね だったら、そこを楽しんだ上で結果も楽しい他社行くわけでな >>864
リアクションという「形」で残ると、それがある意味「公式」になって
やり直しがきかないからこそこだわるんだろ。
アクションコピペや薄い文章ぐらいで済めばまだしも、悪質なGMになると
参加PCをモブ扱いしてアクションガン無視の上、自分のNPCを褒め称えるための引き立て役にしたり、
気に入らない参加者を晒し者よろしく酷い目にあわせたりとかもするしな。
ヲチスレの方で正にそれでテンプレ入りした奴も実際いたわけで。 >>864
話し合いを楽しむのなら締切が早い為に話し合いの為の時間が短すぎる
誰しもが毎日暇人じゃねえからな
まあそこまで暇人なら最初から打ち合わせ絶対必須の富に行ってるか 富は難依頼でもなきゃ空気読んで自分のポジションをテンプレ発言して妥当な意見にのっかかってあとは適当に書くだけだから。
顔出ししないとアクティブな連中に勝手に役割を決められて活躍の土台にされるんでそこは好みが別れる >>869
富の依頼で顔出ししないPCは
暫定的におくすまポジクラ(いないよりはましな火力)扱いで他を詰めていくと思う スカウトのキャンペーン中にクエストのキャンペーンも重ねてくるのか。
そんなに課金してくれる奴が減っていってるんだな。 ダブルキャンペーンワロタ
expは葦原ランク10課題迷ってるやつ狙ったのかねえ >>872
だろうな
毎月月末の課題締め切りにあわせてやってるから今月もあるかと思ったら本当にあるとはw つぶやき見るとEXPキャンペーン予測せずにレベリングした廃人が何人かいる模様
クエストは基本ゴミしかでない20〜100円ガチャなんだからキャンペーンの時だけ回した方がいいよ
スカウトは200円得な今やるべき、追加の2枚ゴミコモンでもクエストより経験多い餌になるからね シナリオがどんな感じかを見てから参加しようと思ったら、イラストは見られてもシナリオは見られないのか
三千界のシナリオだと、OPが必ずですます調になってたけど今回もそうなん?
童話みたいな感じがして、あれあんまり好きじゃなかったんだけども >>874
キャンペーン終わった直後に、セブンスフォールか地球の第4弾スカウトが来て
「これならキャンペーンの時に買わなければ良かった!」って言う奴が出てきそう
なんですが、それは。 >>874
通常は1000円で11枚だから100円得じゃね?
>>875
たしかにトップにリンクがないからわかりにくいな
横の埋め込みツイートにリンクが一応あるけどこんなん初見じゃわかるわけないし
一応ここにもリンク貼っておくね
ttp://herouta.jp/scenario/reaction_list >>876
既存スキルが大量に低ランクに落ちるならそうかもしれない
でも今のところ欲しいスキルがあれば1弾を買う必要もあるくらい価値が守られてるから大丈夫じゃない?
>>877
セットが11枚なの忘れてたわ
1枚増えるのもいいけど10枚でRくらい確定してほしいよね
スキル2種に継承アイテムまで必要になると3枚目出すまでが辛い… 葦原の散策シナリオ来たな
今度は番組撮影でもない純粋な日常ものか
昨日までに葦原課題やった奴にはご褒美だねえ >>878
読んでみた
予想を超えて強烈だったわ
もうちょっと人選なんとかならなかったんかなぁ…… 新人GMじゃ、初回でうんざりしてフェードアウトしかねないって運営も自覚あるんだろうな。
難のあるPLが多くても、GM続けてくれるのを優先にこっちに回したんだろう。 ヒロウタの性質上厳密な判定より全員成功させ結果に繋がったと纏める方がいいからな
もう若干過疎ぎみだしトリシナやスペシナは上手く纏めて客を掴んで欲しいわ… ゲームテーマ的に日常系に飢えてるプレイヤーが多いのかねぇ?
葦原の散策シナリオ、比較的盛況だな ライブもバトルも成功目指さないといけないからな
しくじった時の結果を想像したり、ランクやスキルで気後れする奴もいるだろうし
何度も言われてたが、ぶらり日常はやはり求められてたわけだ ミニシナで、廃課金には絶対勝てない風潮が
広まってしまったせいもあるからな
勝ち負け要素が一切ないシナが求められてたのはあるかもしれない 現在33人か、盛況だな
>>885
まったくもってそれもあるだろうね
これなら廃課金でも微課金でも対等に遊べる
セブンスの都市探訪やりたいな、今回の葦原のアクションガイドラインならやってみたいことは色々浮かぶ のほほん日常系ってのもあるが何故か知らんが全くヲチ晒しメンツが出て来ていないのも
一因してるだろうな
ヲチにあがるような奴とは文章ですら一緒に並びたくないと思ってる奴も多いということだ GMは夜月天音でサバターのコピペGMだけど
先日にヒロヲタ初リアクでて批難も全く出てないからコピペならまだましと思ってる層が
ヒロヲタに多く残ってるってことだろうな
バトルはサバターで十分でライブもイラネ
だから日常系たくさん出ぜって意見はシナリオ開始当初から本スレでも
散々言われてたしな
GMの質がコピペGMレベル以上+日常系なら今後も人集まるんじゃね? 日常系にそんなアレンジいらんしな
コピペGMの方が安心する よほど無謀なアクション以外コピペでいいと思うけどな
戦闘ある場所とか変に解釈されて人命奪ってたら取り消せない メルマガでスペシナの宣伝をやったのは前回が満員にならなかったからかな これで明日のスペシナが値上げしてスペシナ値段になるこみか大先生の卵の卵の続編とかだったら
もうワロエナイ終焉 サバターの方がシナリオ参加で昇格システムを取るから、
掛け持ち組がサバターのシナリオ優先でさらにガラガラに
なるかも。 クエストの話が酷い。
真実が明らかになるって直前で、
「可愛さを上回るライブをしよう!」で「オープニングイベントあるから地球に戻ろう!」
とか、さあここで! って所でテンションを下げるような展開にするんだよ。
ここは真実がわかって、そこからいったん地球に戻って情報を咀嚼しようって
流れに普通はなるだろうに。
話の勢いとか畳み込みとか、話のセンスがなさすぎるだろ。 総じてライブ要素を無理やり入れてるせいでテンポ悪いのはあるな 今回戦闘無いのにテクニカルの経験値貰えるのはなんでだろ 「アイテムやスキルの使用にも制限はありません。」ってある時点で完全にバトルロワイアルだろ
戦闘も魔法もスタイルもなんでもあり状態
当然のごとく黒服も超高速なだけでなく戦闘能力も高い設定をされてる可能性はある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています