【SF2】スペシャルフォース2 part66 祝5周年 [無断転載禁止]©2ch.net
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【SF2】スペシャルフォース2 part66
正式サービスを2012/7/12より開始した基本無料のFPSゲームSPECIALFORCE2のスレです
■公式サイト
http://sf2.hangame.co.jp/
■SF2 wiki
http://wikiwiki.jp/sf2e-sports/
■SPECIAL FORCE 2 Wiki
http://sf2.s☆wiki.jp/ (☆を抜く)
■関連スレ
【SF2】スペシャルフォース2晒しスレ part30 [無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/net/1478874790/
■前スレ
【SF2】スペシャルフォース2 part65 [無断転載禁止]©2ch.net
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※粘着している荒しが湧きますが、自作自演ですので基本的にスルーでお願いします
次スレは>>950が宣言したのちに立てること
立てられなかった場合はレス番指定を、反応がない場合は>>970が立てること なぜ規約違反と公共施設の公園で迷惑かからなければ鬼ごっこしてようがベンチで本読もうが自由 が同じなのか?
当然公園も禁止事項に鬼ごっこやベンチで本読み禁止と書いているならやってはいけないに決まってる >>103
ごめんその例えおかしかったわ
その通りだわな 5周年にしてはショボいなーと思うんだが、本番は盆休み(夏休み)の8月? いやもう本番だと思うぞ…
運営的にはハルカの新モデルが超目玉なんだろうな
かなりコストかかってるだろうし、予算ほとんどこれにもってかれてそう Cheytacの5thモデルが登場する今後のイベントに期待… SF2始めてもうすぐ1ヶ月になります。
上手くなったらクランに入ろうと思ってたのですがKD0.8以下部屋と無制限部屋を行ったり来たりで伸び悩んでます。
KD0.8以下部屋では平均するとKD1以上くらいの戦績でKD0.8以下部屋に入れなくなって無制限部屋で戦うとすぐKD0.8以下まで落ち込みます。
これくらいの戦績でクランに入って楽しめますでしょうか。 >>109
非ガチクランとかエンジョイクランと説明されてるようなクランなら間違いないでしょうか? >>110
紹介文だけだと分からない部分があるから、実際に入ってみるのがいいかな…?
こんなとこで言うのもあれだけど、もしよかったらうちに来ませんか? >>111
無制限部屋に行けない人多いですか?
自分と同じくらいの技量の人が多いクランにしたいと思います >>112
技量よりも入ってみての人柄で判断した方がいい
俺のとこのクランは、kd1.2〜1.4くらいの人おおいけど
俺みたいなクラン戦でDKしかしないやつにも優しいしな
非ガチを掲げているクランならよいと思うで >>113
DK分からないので検索してみたらデス>キルの状態ですか
いつもそれで参加させてもらえるならいいですね
自分もそんな気軽なクランなら入ってみたいです >>105-106
目玉は延期になったやつ
>>113
クラン選択は大事だよな
動画出してるクランも多いから
そういうところなら事前に雰囲気はわかる
ガチじゃないなら技量じゃなく人柄重視ってのに俺も賛成
特にクラマスやチーフがしっかりしたとこじゃないと揉めてキックや解散とかよくある
新設は他のクランに馴染めなかった人がやってることもあるので注意
古参は古参で仲よすぎてその輪に入るまでが大変 >>113 クラン
わかるわかる。ガチ勢のとこはいろんな意味で怖さがあるよなw。 ただのイキリじゃない本当のガチ勢なんて今存在しているのだろうか >>112
無制限鯖へ行ってもKD0.8の壁を越えられず跳ね返されるようでは
クランに入ってもまともなクランならKD0.8以下は最底辺なので惨めな思いするだけだぞ
始めて1ヶ月くらいならまだまだ伸びしろあるはずだから
無制限鯖でKD1.0以上を維持できるようになってから入ったほうがいい
それまで野良で1人で練習してたほうが気楽 >>118
教わることが苦痛な人にとってはそうだろうし
入るクランにもよるだろうけど
立ち回りや有利ポジ、グレポジ
周りから見てどの武器が本人に合ってそうか
など普通教えてもらえるだろう
野良でなにもわからず何も考えずやってるより
クランで鍛えてもらったほうがよっぽどいいぞ >>119
無制限鯖でKD0.8を下回るようでは立ち回りや有利ポジ、グレポジを覚える以前の問題
そんなもん覚えなくてもマップを覚えて慣れたら1は超える
マップ覚えてなくて慣れてないのに
他のこと教えてもらっても身につかず実戦で活かせない
そして教えても成長しないようなクラメンは相手にされなくなる
以上自分の経験 1.2や1.3がいる以上、1を超えない人が出るのも必然 いや、TDM連戦しまくってたら実力部分に収束してくよ >>121
幾ら練習しても1超えられない奴は制限鯖で遊んでたほうが幸せだと思う >>120
>そして教えても成長しないようなクラメンは相手にされなくなる
だから早めに伸びしろあるうちに教わった方がいいわけだろ? クランに入るかどうかは別として
なるべく早い段階で直接または動画やブログで他人から勉強したほうが
変なクセもつかないし成長が速いのは間違いないかと
マップだって最低有利ポジとセットで覚えるのが普通じゃないかな
未満鯖で勉強するだけじゃあいつら交戦ポイントおかしいからそれこそ無意味
操作方法だけ覚えておけば大体のクランは喜んで育成してくれると思うぞ
現にここだって教えたがりいっぱい居るしな >>125
サッカーや野球とかのスポーツでも同じだよな
たかが趣味のゲームとはいえ
最初から独学の自己流じゃ強くはなれない
それとは別の視点でも
対人ゲームなわけだからクラン入って他人と交流するのも
楽しみのひとつだと俺は思うよ >>122
例えば1.0と2.0がタイマンを相当数やったとして
両者が実力部分に収束するなんてことはありえないよね?
普段1.0の実力を出せていたはずの人でも格上相手だと1割るってことを>>121は書いてるんだと思う >>127
>>121が言ってるのはKD1以上もいるから1以下もいるはずという当たり前の話
>>122が言ってるのはお前さんが言う自分より強い敵、逆に弱い敵と当たると
一時的に実力以下以上の戦績になるが数こなせば平均化されるという
ぜんぜん別の話 大会期間中のKDでもない限り
こんなもの操作可能だから実力とは別物を考えておいたほうがいいよ
よく言われるがKDなんて飾り どのくらいの本気度でゲームをやっていこうとするかってのは大事だね。
2年(ほどか?)やってても下手な俺は、今でも爆破でAとBを間違う奴が
いるような部屋でやってるもんw。 1年ぶりくらいに復帰してみたけど1.0以下部屋が無制限に統合されてぽこられまくってる
休止前はKD0.9後半だったのがじわりじわり下がってきてるが
0.8以下部屋に入れるまで途方もない時間かかりそうなので戦績リセットしようか悩む どっちみち0.8以上になって追い出されるだろうからやめとけ コンテストの報酬くらい永久にしてやれや!!!!!!!!!!!!!!! K/D2とかの奴さ消えればいいのにな
本当楽しんでゲームやってる人の迷惑だわ >>134
制限サバでそのゲームのKDがっていうんじゃないんなら
弱い奴がわるい >>135
制限鯖と無制限鯖を行ったり来たりしてる程度でも
制限鯖ではKD2超えること珍しくないぞ
芋りがちに戦ったら3とか4なる 黒いドレスのソフィアが使いたくて新キャラ作ったらいよいよ欲しくなった
前回2月に再販されてたからまた再販あったとしても来年の2月か・・・ 時間潰し部屋がチラホラあるけど、今のイベで時間系ないよな? >>138
公式からガチャるスペシャルガチャが10分プレイで1回ガチャれる >>134
エンジョイクランみたいに
エンジョイ部屋作ってKDの合う人とだけ遊べば解決すると思うんだが >>140
KD1以下とか1.2以下と書いた部屋たまにあるよね >>137
一番人気なんで再販はあると思うが再販は当確無いぞ
2月によく説明読まず当確あると思って100回ガチャって爆死した 初回無料ガチャから普通のAK103でたんだけど、これ強い? >>143
タップ撃ち上手ければなかなか強いよ
2、3発で頭抜けないとちょっときついよ 拾って使った課金っぽいHK417がめちゃめちゃ強いなと思って
後で調べたらmod0という仕様の銃だった
これ撃てば当たるくらいKILLしまくれて普通のHK417とは全く別物
G36Cが糞になった今、時代はHK417mod0だな うちのクランで新しく入ったメンバーから
どのARがいいですか?みたいな質問あったら初心者からベテランまでHKmod0が今一押し
ACRは連射寄りの性能で好き嫌い分かれる 例えばクラン戦で
SR1AR4の構成だとして
そのAR4人ともがHKMod0だと対応できない場面が多々出てくるよ
だから一概にこのAR使っておけってのは俺はお勧めしないな
まず個人個人PS違うからそこでも武器選択は変わってくるし
マップや立ち回りでも変わってくる
例えば胴撃ちしかできない人や
ロングが少ないマップではFAMASが適正の場合もあるよ >>152
ガチクランじゃないからゆるいクランなんでクラン戦前提でこれ使えあれ使え言えないからね
個人の好みや相性もあるけどHKはARの中で最も各性能が平均的でmod0は威力以外の性能が全て向上してるから初心者からベテランまで誰が使っても使いやすくて強いとなるとHK417mod0一択かな
一応ガチャ武器なんで6月のWEBガチャの時ガチャると言ってた人には
AI戦でわざと死んで落として使ってもらった
個人的には胴撃ちしかできないAIM苦手な人はFAMASは合わないと思う
ヘッドショット量産できる人じゃないとHKのほうが合うはず >>153
リココンのこと俺書いてなかったなスマン
FAMASでリココンせず胴撃ってると自然に跳ね上がっていってHSになるから
胴撃ちはFAMASとお勧めしました
本当の胴撃ちだけならFAMASやHKより威力がもっと高い武器が選択肢に入ってくるんかな HKMod0がお勧めってんならともかく一択とまで言われるとちょっとアレだな >>154
それだと正面からは撃ち勝てないよな
>>155
お勧めするなら一択ね
他に初心者からベテランまで誰が使っても使いやすくて強い銃ある? なぜHKmod0が強いと評価されてるかというと
一番の理由は安定した集弾性があるからに他ならない
つまり狙ったところにちゃんと跳んでいく
逆にいうとAIMがちゃんと定まってないレベルの人が使うと
いつまでたっても敵に当たらないということにもなりかねんよ
だったらわざと多少ブレるような銃やヒットボックスがもっと大きい銃を使わせて首元くらいでもブレてヘッショがでるようなものを選ばせた方がいいのでは? >>158
それは反対じゃない?
ちゃんとAIMできないレベルの人が集弾悪い銃使っても
いつまでたってもうまくならない
それでいいなら極端な話あなたには
MGがお勧めとなるし >>158
あとHKmod0がお勧めなのは反動がFAMASとか
もっと反動少ない銃と比べてもコントロールしやすいのも
大きな理由 >>160
それを集弾というんじゃ?
うちは初心者にはとりあえずM4ノーマルで練習させてる
狙い通りにヘッドとれるまでは少しバラける方がいい
ヘッドライン意識できるようになったら個人的にはAUGがいいな >>161
たしかにw
うちは今初心者ってあまり居ないけど
勧めるとしたらちょっと話変わっちゃうけど弾数が多くてHS判定の大きいP90かな
サイトも狙いやすいし
まずはカバーであちこち走って応援しまくってほしいのもあってこれですね
自分が初心者のころはまさに自分で書いたとおりFAMASでオートエイムHSでやってましたw
やっぱり熟練度や立ち回り(前線なのかちょっと後方でカバー重視なのか等)によってお勧めは変わってくると思うよ 課金キャラって普段の画面じゃ手しか映ってないわけだよね
声とか死んだときにニヤニヤするために買ってんの? 手がかわいいから使うんやで
あとは勝手に敵を倒したとか敵を発見したとか通信をよくするぞ >>164
もちろん声もあるだろうし死んだ時じゃなく
最後相手を倒して画面がtps視点になったときのためだろ
あとLPのためって人もいると思う
地味にCWの時あのキャラはあいつかって
ネーム見ずともすぐわかるから便利だよ >>164
声に一番価値があると思う
>>165
あの敵を発見したと言ってるのは視界に入っただけで?
それともマップの赤丸と同じで敵にダメ与えたら? >>164
自分はFAMASメインだから女キャラ使ってる。
>>167
いつかのアプデで敵の外見変えれるようになったからそのこといってるんじゃない? >>168
自分は無課金なんで野郎キャラなんだけど
サクラが味方にいると敵を発見しました!てしゃべってるじゃん?
あれどのタイミングでしゃべってんのかなと思って
FAMASだと女キャラがいいの? >>169
喋るタイミングについては自分もよくわからない。
女キャラでFAMAS使うと、男の時よりもキャラコンがしやすい。 チームバランスが仕事してるところほぼ見ないんだけどアレどういう基準で振り分けてるの?
敵チームにばっかり高階級、高K/Dが行くわ >>170
上位陣からそんなこと聞いたことないから実際は変わらないんだろうが
そういう気がするってプラシーボ効果は意外と大事だよな >>171
高階級はわからんけど、高KDで勝率高い人ほど有利joinが多い傾向にあるから、それが原因じゃない? >>171
僅差で終盤まで続いて最後までどちらが勝つか分からない戦いもあるにはあるけどそんな戦いはまれで
ほとんど中盤くらいの時点でもう1500とか2000とか大差ついて差は広がる一方だからやる気無くす戦い多いよな
しかも味方に制限部屋に戻りたいからか玉砕特攻とかグレ自殺しまくる奴いたら最悪
ルームマスターが戦闘開始カウントダウンしてから
有利JOINって準備しててもキャンセルして戦闘準備し入り直す奴とか
戦闘開始後に入る奴どものことかと思うけど
そういう奴って途中参加不可にしたら防げるのかな 特攻死は下手なのか自殺なのか区別つかないからあれだけど、グレ自殺はKD下がらんようにすりゃいいのに >>175
グレ自殺KD下がらないようにしたら燃えるグレ握りしめて自爆テロ攻撃する奴増えるだろうな >>176
死ぬは死ぬんだから
基本犬死にで戦況は悪くなるし
万一敵をうまく巻き込めたとしたらKD上がっちゃうが
やるやついんのかな? ルームマスターが戦闘開始カウントダウンしてからチームバランスが適用されて、画面右側のプレイヤー欄の並び替えが起こる。
プレイヤー欄の上半分が赤チーム、下半分が青チームで、戦闘準備すれば自分のプレイヤー名が振り分けられて、どっちかのチームに入るから、味方が強いチームに振り分けられるまで戦闘準備とキャンセルを繰り返すのが有利joinやから、途中参加不可はかなり有効かもね。 へー。あのリストの並び順変化はそういうことだったのか >>179
途中参加不可だとルームマスターが戦闘開始押した後からもう参加不可になるの?
プレイ中になってからだと思ってた 高階級は有利joinしたいというより負けるのが分かってる部屋に入りたくない勝てる部屋なら入ってくるから偏ってしまう
まぁそれが有利joinではあるけど… >>179
今、試してみたけど必ず同じチームになるぞ
16人部屋で14人自分以外の13人戦闘準備しててルームマスターが
戦闘開始押してから戦闘準備とキャンセル繰り返しても人数少ないほうのチームにしか入れないね
奇数人数の時だと変わるのか?
>>182
それは階級関係無いんじゃねえの?
低階級でも気にしてるやつはやるだろ? 有利joinではないけど、適当にTDMやろうと部屋入ってから、ポイント確認してもうすぐ終わりそうなとこや、負けてるチームにはいったらその部屋には入らないようにしてる みんなP90つかえよ!!! 最強だぞ!!!( ゚Д゚) SMGって連射早すぎて単発撃ちが安定しないのが嫌だ 何使っても俺は安定しねえから50発ばらまけるP90がちょうどいい( ˘ω˘ ) >>187
丁寧にやれば安定するけどな
とはいえタップしなきゃいけないような状況を作らないほうがいいんだけど >>185
P90は弾が50発なのは羨ましいけど
オープンドットが銃に固定されてるからか
課金銃でもノーマルと同じでオープンドットの枠が小さく見にくい
それに形もださい
マガジンが銃の上にあるのがきもい
なのでクリちゃん使ってる
UMPは持ってないので使ったことない 撃つ時反射的に右クリックしてしまいナイフ使うような近距離じゃない限りいつもサイト使ってるけど普通はどのくらいの距離以上で使うの? >>193
ナイフの距離以上で覗くってのは治したほうがいいね
視野狭くなってるから索敵し辛いでしょ
どの距離からって質問は敵の位置を掴んでるかでも違うし難しいな
距離短くてもバイオのように通路になっていれば覗いてもいい
逆にDCみたいにひらけてるところは覗いちゃだめ
置く側は覗いてた方がいいけどね
覗いて集弾するタイプの武器は近距離でも撃つ瞬間だけ覗くといいよ
よくカニしてる人は覗いたまま動いてるけどあれは敵の位置をある程度絞り込めてるから
有効であって、単にマネしても弱いだけだから気をつけよう >>193
武器は主に初期武器のHK417とMP7使ってます
どちらも覗いて狙ったほうが集弾すると思うので覗いてるのですが
特にSMGとか足の速い敵が走って近づいてくる時に覗いて照準を合わせるのが敵の移動に追いつかないことがあるのですが距離が近すぎるからなのですかね
それで先に撃ち始めてるのに死ぬパターン多いです
ズームホールドでしたっけ、右クリック押してる時だけ覗いて離すと覗くのやめる設定にしてます
もう癖になってるので意識して覗かず撃つ練習しようと思います >>194
武器は主に初期武器のHK417とMP7使ってます
どちらも覗いて狙ったほうが集弾すると思うので覗いてるのですが
特にSMGとか足の速い敵が走って近づいてくる時に覗いて照準を合わせるのが敵の移動に追いつかないことがあるのですが距離が近すぎるからなのですかね
それで先に撃ち始めてるのに死ぬパターン多いです
ズームホールドでしたっけ、右クリック押してる時だけ覗いて離すと覗くのやめる設定にしてます
もう癖になってるので意識して覗かず撃つ練習しようと思います 反応遅いやつにはズームホールドたいして意味ないよ
覗かずに置きaimして待ってたら勝てると思う 最初は難しいかもしれないけど、HSラインを維持したまま、敵が来そうなところにレティクルを合わせてると、出会い頭の戦闘とかでも勝てたりするから練習あるのみ! >>196
殺られた時キルカメラで敵が腰だめで撃ってるか覗いて撃ってるかは分かるので参考になる
俺の場合は格納庫で言うと横幅(短いほう)くらいの距離で端から中央より手前くらいなら腰だめ
それより遠くなら覗いてるかな 人質救出みたいなのやりたい
飛行機とか船とか建物に人質の民間人がいて攻撃側はダメージ与えたら減点、
防御側は楯にできるけど殺せないみたいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています