ケルベロスブレイド・Tommy Walker5 Part63 [無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
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前スレ
ケルベロスブレイド・Tommy Walker5 Part62
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1501374909/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 別世界の話と間違えてる割にミッションってすごい間違い方しててわろた IDは古いしイラストもたくさん、旅団にも顔出しはあるけど
他社ゲーなりTW1とか古いシリーズのプレイヤーで
基本ルールを理解する気のないような奴の扱いは普通に困った
ある意味初心者のほうが聴く気があるだけマシ
後衛だから遠距離しか持たないとか得意能力の技しか装備しないとか
その時代終わったから…(頭抱え) 身バレするぞ
このタイミングでそれを言う人間なんてそう何人もいない それは個人のRPポリシーの部類じゃね?
ケルベロスがどんな武器でもうまく扱えるということに違和感ある
有利だから何でも使えって強いられるのは嫌だな RPのこだわりじゃなくてルール理解してないと思わせる言動が困るんだろ
後衛でも近距離グラビティは敵前衛には届くし
同能力のグラビティ一色は見切り効果があるからな 勧められたのが殴ったり切ったりの近距離グラなんじゃないの?
機能としては後衛にいようが敵の前衛に届くが、自分のpcはそういう戦い方はせず魔法系しか使わないよってことかも知れん 常に最高効率で戦わないとキレる効率厨ってウザいよね >>724
誰もそんな話してないのにどうした
と言うか、属性1つしか持たないのは効率どうこう以前の問題だしな そういう時に「この人、ルールをわかってないのかもしれない」って思わせる返し方をしないようにすればお互い平和なのにね
「後衛だから云々」って返してたら「いやルール上は云々」と諭されることだってあるだろうさ
ガチでルールわかってない人も実在する以上しょうがない >>725
見切り?関係ないね
という強キャラRPだから
確かに効率は関係ないね まあ仮にハンマー以外のグラビティしか使えない設定なんですって奴がいても「じゃあオリグラで敏か理の近単作れ」で済む話だしな
後はOPで敵が敏斬か理魔攻撃しかしないのに、拘りがあって頑破防具しか装備しませんって奴か
ネタシャナやオーク程度が相手なら好きにすればいいけど、強敵が出てくる依頼では完全なお荷物だからなぁ 一体の敵(前衛扱い)にスナイパーポジションでガンスリンガーキャラがクイックドロウ(遠単)を撃ちたい
って人に「いや如意棒の斉天截拳撃が同じ武器封じで近単だからそっちにしなよ」ってのはしないな
キャラの使う武器ってパフォーマンスに大きく依存するから、お金払ってる以上は使いたい武器の中からチョイスしていいと思ってる
と言いつつ、もし一体の敵に全部遠列グラだったらちょっと言いたくなる
普通依頼なら我慢するけど 思うに、見切りは効果が大きすぎるのが公式設定的に不味いなという印象
一つの属性を極めた状態で見切られた値と、それぞれの属性を平均的に揃えた値が大体同値くらいかほんの少し後者のが強いかなぁくらいだとキャラメイクの選択肢が広がっただろうにと思う 「この仮プレどうかな?」って聞くからみんな「(システム上の不利)になるよ」って言ってるのに
「変えてみたけどどうかな?」(※ダメな部分が直ってない)
っていう感じだったんだ
だんだんレスポンスしてる間に理解ができなかったのか顔出さなくなって
そのまま出発したけど
予想通りリプレイでも指摘はされてた
でもあの様子じゃ「何で当たってないんだろう?」って思って終了してそうな気がする と、特化にはロマンがあるから……成功レベル制のときは夢もあったけど
>>731
説明書読まない族の人なのかもしれない
読んだ上で勘違いしてるタイプだと、矯正の機会が難しいんだろうなあ >>727
ラクシュミがまさにそれだったよな、頑一色で見切られまくってるけど強すぎて問題ないとか言う脳筋具合 誰もマンチ的なアドバイスとまでは行ってなかったよ
話の組み立てがおかしかった
後衛だから遠距離で組みました!
使える遠距離は理力が多めだったので理力で統一して
アクセサリも0/0/(高い数字)アクセで統一しました
スナイパーなので敵の武器を持つ手を狙います
見切られないようにローテーションして使います←これは他の人の仮プレから拝借したっぽい
(なお敵は1体、装備グラは5つ中2つが列攻撃)
っていう感じだったので確かに各々のツッコミが多すぎて
理解が遅れたのかもしれない >後衛だから遠距離で組みました!
(スナイパーっぽくしたかったんだな)
>使える遠距離は理力が多めだったので理力で統一して
>アクセサリも0/0/(高い数字)アクセで統一しました
(他は捨てて理力グラの威力を上げてく方針ね)
>スナイパーなので敵の武器を持つ手を狙います
(部位狙いか、ロマンだな)
>見切られないようにローテーションして使います←これは他の人の仮プレから拝借したっぽい
(……意味理解してないけどなんか入れちゃったのか)
>(なお敵は1体、装備グラは5つ中2つが列攻撃)
>
(職業武器使いたいBSの組み合わせによってはそうなっちゃうことあるよね)
ツッコミどころはローテで使うのとこくらいかな
理力グラだけだと見切りって仕組みで逆に威力落ちるから何か一つでも調整用のグラ持っていけば?ってアドバイスすれば受け入れられたんではないかと思う
あとはRPとロマンの範疇で好きにやってくれて構わないけどな ローテの部分は他の人の仮プレから338e-SOWEが勝手に拝借してきたんだろ 改めて考えると、同じグラを連続で使った時なら違和感ないけど
同属性別グラ使った時は何を見切ってるのかとは思うな 俺も最近はじめたばかりだから戦闘ルールよくわかってないわ…
4つのグラに三属性セットして遠か近でまとめるといいんだろうなぁ
ぐらいしか理解してない >>740
最後は変なボール状のデウスエクスと頑理頑理の撃ち合いになるのか ぶっちゃけシナリオの戦闘はどう処理してるかMS間でも異なってそうなので
把握できてる人はいないんではないか
ダンジョンとかミッションの戦闘を軸に、OPでの情報を拾って組み立てる以上の詰め方が未だにわからん MS用のシステム戦闘ツールとか特にないそうだからね
数値しっかり見たいMSは計算とかが楽しくてやってるかもしれないが、ある程度は見るけどフレーバー重視でショートストーリー書くのが楽しくてやってるMSのが多そう
MS毎の傾向と対策を共有するほうが有益ではないかなー >>741
最低限それだけ分かってればいい
遠近は纏めなくてもいいが リプレイ読むにも
(キャラ)は技を使った!敵にダメージを与えた!敵が列攻撃をしてきた!って
羅列のドラクエ戦闘みたいな文章読みたいわけじゃないしな そらまぁ、戦闘中の1アクション、敵の反応含めて描写したら余裕で150字はいくし、OG見せ場なら400字超えもある
連携絡めつつ圧縮しても、その倍が精一杯。3倍だと駆け足感出さずにかけるのは、ごく一部だけしょ。
複数ターン8人分とかムリムリ。 戦闘の結果を全部書き起こすか取捨選択するかと
判定をガチ目にやるかフレーバーで収めるかは別の話だろうよ それ割りと同じ話なんだけどなぁ
はなっからルール無視は別としてね あー、すまん。どこまでがガチで、どこからがフレーバーなのかとかの話にもなるし
まぁ言いたいことはわかる 自動判定システム自体はあるみたいだけどね
ていうか機械処理をそのままリプレイに起こしただけのを見たときはファンレターに文句書いた >>751
・戦闘ログを並べる
・戦闘判定はフレーバーにしてSS書く
・戦闘判定はそこそこ丁寧にやって、取捨選択してリプレイを書く
のは全部別なんじゃね
MSの割合はともかく 審判にサヨあてたら結構時間かかってびっくりした
シビラ飛ばしたら2回で死んでまた驚いた ここまでのレス見ると、フレーバーと実際に戦闘に影響与える要素が混じって話されてるような気がする
最近見なくなったが、7mダモクレスとか戦艦龍の特殊技とかあったが
あれの対応なんて単純なシステム処理では難しそうだし 魔法の言葉、MSによる
実際細かい判定はかなり個人差あるように見える 文句ある時はFLをくっそ簡素な内容にして済ませてる
直接言えたら気は楽だけども 昔やってた別のPBWだと敵一匹に対して8人がかりだから戦闘は一瞬で終わった とかで一行も描写されんかった事があるわww
めっちゃ笑ったけどMSを8人がかりで張り倒したくなった さすがにサイハで人の救出がかかってる時に
攻撃は一つだけ、あとは自分の闇堕ちしたい願望垂れ流しプレ書いた馬鹿は張り倒したくなったな
サイハもケルブレも見切り重要なのに 富の仕様だと四人ギリで依頼成立しても八人の依頼でも
真面目にプレイングすれば勝てる(例外あり)からな
敵の強さは固定じゃなくて、その時の参加者が頑張れば勝てるふんわり設定の強さなんだろな 見切り仕様を鬼のように尊重しているシステムだよね
デストロイブレイドで斬る→ゲイルブレイドで斬る→見切ったわたわけめ!(分かる)
デストロイブレイドで斬る→「欺騙のワルツ」で歌う→見切ったわたわけめ!(えっ?)
グラビティの色とかが見えるんだろうか
オーラ的ななにかとか 命中率が見えるからでは
なんかにわとりたまごみたいになるけど 動作とは別にどの攻撃もグラビティぶちこむわけだから、その辺が色でも付いてて見分けられんるでしょ(適当) サイハの方でだが、心霊手術について間違ってるリプレイは読んだ事あるな
シナリオだからそういう裁定なのかと思ってたら、後でMSさんが雑記で「すみません、あれ間違えてました」って書いてたw そもそも今回心霊手術について何も書いてないからな
ダンジョンで流用したコマンドにあるだけで、使う使うってこっちが勝手にプレイングに書いても、
MSさんの範囲だと書いてないからきっと困ると思う なのに重要依頼で使える前例ができちゃったからな
今作から入ったから意味分からなくて困るわ >>769
ダンジョンを手動で入るとダンジョン内コマンドに「心霊手術」っていう、ヒール技をひとつ潰す代わりに回復不能ダメージを回復する方法があるんだ
その心霊手術をハンマー・如意棒を手に入れる依頼で実際に一回使えちゃったから、それを引き合いに出して使おうとする人が多いんだよ
あれはダンジョン内の依頼だから特例というか、そうしないと今作から入ったMSは分かりようがないから、プレイングに書くこと自体ダメだと思うんだよな
「どうせだから保険で書いておこうよ、一回使えた実例もあるんだし」って相談で言われちゃうと断れないんだが >>771
いや、オフ情報として「ルール的には存在するが、シナリオ中で使うケースが極めて限られている書いてない」って回答があったぞ ルール的に存在してるなら一応書いておくべきだと思うんだけどな シナリオに戦闘が二回時間を10分以上置いて発生するなら(状況が許せば)使える認識だ 時間をかければケルベロスは復活するって利点を生かしてゾンビアタックする依頼とかやりてぇな
依頼のキモはいかに死なずに撤退するか オフで上様に聞いたら心霊手術について戦闘ルールに書いてないの使えるけど有効にとらない(パフォーマンスと同程度にしかとらない)からって言ってた >>775
ポリリャエラ戦はそれに近い感じだったな
チームで順番に撤退・休憩しながら長期戦っていう
休憩で判定的にどれくらい回復してたのかは分からんが あー、ポリリャエラ、そんなんもいたなぁ。あとちょっと違うけど戦艦竜も削って撤退って意味では似たようなもんか。あれを一つの依頼で出来ればインソムニアとかペインキラーとか常在戦場とか巣作りとかの防具特徴も生きるかも
でもマスターの負担が多すぎるからだめだな、とても字数が足りん シナリオで凌駕も見たことないからな
凌駕は指定するのはおかしいけども 強敵相手にディフェンダーが凌駕したっぽい描写は見かける気がするが 凌駕はわりと見る気がする……『凌駕した』って直接書かれてないけど
なんとか踏みとどまった、まだ倒れるわけにはいかないと起き上がる、そんな感じの表記のは凌駕したんだなと思ってた 一度倒れそうになって踏みとどまるのは凌駕感あるよな
そう言うの入ると苦戦した悔しさとそれはさておき踏みとどまったかっこよさで一気にお気に入りのリプレイになってしまう あれって凌駕の描写だったのか
確かに凌駕したって書くのは変だしなw 「○○は大器晩成撃を放った」じゃなくて「拳を突き出した○○の腰は引けていたが、それでも鬼気迫るものがあった」って書かれるようなもんだよw 自分の参加したリプレイがなんとなく読めない人って他にもいない?
ダメ出しされてたらどうしようとか、思った感じじゃなかったらどうしようとか
なんとなく気恥ずかしい感じもあるし、毎回運命貰うのに苦労するんだが 心情系の依頼でパフォがくさすぎる自覚があるときなんか直視できない セクシー系の娘だと一般人が魅了されてたりして可愛い
ヒーロー系だと子供がキャッキャしててかっこいい
でも自分のリプレイだけは直視できん 技名全く書かない人のリプレイはオリグラとかすごい格好いいけど汎用グラだとたまに分かんなくなるよなw >>793
なんとなくプレイングに不安があるときで1〜2日くらい遅刻したリプレイの恐怖よ 良かった結構仲間がいるみたいで
とりあえず薄目で流し読みして無事そうなら読むわ グラビティのセットに不安があるからリプ見るの怖かったりもするな
確認しまくってるつもりだけど武装変えたら外れてたとかポカしてそうで このゲームは目立ちたがり屋で「はやくうちのこが活躍してるところみたい!」くらいの ほうが楽しめると思う 全くよく分からないけど、自意識過剰な奴が多いんだな
読むのが嫌なら依頼に参加しなきゃいいんじゃないの 自分が活躍したかどうかまっ先に確認するもんじゃないんか? 自意識過剰とかじゃなくて単に「うちの娘」が他者様に操られて会話して戦って〜ってみるのがこっぱずかしいだけだと思うよ と言うより、自分が考えた煮え台詞やRPを第三者の手でリプレイにされて客観視するのに恥ずかしさを覚えるって事じゃね?
黒歴史ノートの中身を小説にされて出版されるように感じるんだろ 楽しみ方や受け取り方は人それぞれだからね
読むのが嫌ってわけじゃないと思うよ キン肉マンの超人募集みたいなもんかな、ひとコマで退場してたらどうしようみたいな? 一瞬で出番終わったのに知名度はボス級超人より高いレオパルドン
記録に残るより記憶に残るケルベロスになりたい >>808
先日のグラディウス投げ棄て事件みたいなのは悪い意味で記憶には残るな
今後もミッション破壊のOPで貴重品だからって言及されるたびに思い出すだろうし 一度で良いから出てみたい、息子がトップに出てるとこ 返却されて数ヶ月経ってからも直視できないリプレイがちらほらあるよ畜生 OPのシチュエーションが好みで格好良くて運命使ったら
リプレイがコピペで書いたのかって小学生の作文だった時はな
基本に立ち返ることを思い出させた。慢心してた
初めて入るMSの前依頼は確認しような、みんな 心霊手術ってケルブレ依頼だと駄目なのか、知らなかった
全体の時に話題に出たけどケルブレの方には所要時間も具体的にどうするのかも書いてなくて
サイハの方まで情報探したりしてたというのに >>814
ダメというか、10分掛かって完全な無防備状態だから普通の依頼だと使う機会がない
島や迷宮の探索とか、休憩挟んだ連戦とかでサイハでは何度か使われたが なによりルールとして記載されてないものを、できる前提では使いにくい
使われないにせよあるならルールに書いといてくれよと切実に ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています