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ケルベロスブレイド・Tommy Walker5 Part63 [無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名も無き冒険者 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ f3a1-7GHe)
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2017/08/12(土) 11:47:34.33ID:C0LuZnBC0
ここはトミーウォーカーのPBW「ケルベロスブレイド」の
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前スレ
ケルベロスブレイド・Tommy Walker5 Part62
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0741名も無き冒険者 (ワッチョイ ffb0-TS53)
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2017/09/02(土) 17:10:43.08ID:kQdy239i0
俺も最近はじめたばかりだから戦闘ルールよくわかってないわ…
4つのグラに三属性セットして遠か近でまとめるといいんだろうなぁ
ぐらいしか理解してない
0743名も無き冒険者 (ワッチョイ 3f3b-Ml4l)
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2017/09/02(土) 17:18:53.52ID:Ng+hEnA/0
ぶっちゃけシナリオの戦闘はどう処理してるかMS間でも異なってそうなので
把握できてる人はいないんではないか
ダンジョンとかミッションの戦闘を軸に、OPでの情報を拾って組み立てる以上の詰め方が未だにわからん
0744名も無き冒険者 (ササクッテロル Spc7-SSHa)
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2017/09/02(土) 17:26:00.24ID:xj2gtRGCp
MS用のシステム戦闘ツールとか特にないそうだからね

数値しっかり見たいMSは計算とかが楽しくてやってるかもしれないが、ある程度は見るけどフレーバー重視でショートストーリー書くのが楽しくてやってるMSのが多そう
MS毎の傾向と対策を共有するほうが有益ではないかなー
0746名も無き冒険者 (アウアウカー Sa07-0gHK)
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2017/09/02(土) 17:30:16.51ID:ICqBqrkLa
リプレイ読むにも
(キャラ)は技を使った!敵にダメージを与えた!敵が列攻撃をしてきた!って
羅列のドラクエ戦闘みたいな文章読みたいわけじゃないしな
0748名も無き冒険者 (ワッチョイ 432c-BY4u)
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2017/09/02(土) 18:43:49.89ID:kY/a20rM0
そらまぁ、戦闘中の1アクション、敵の反応含めて描写したら余裕で150字はいくし、OG見せ場なら400字超えもある
連携絡めつつ圧縮しても、その倍が精一杯。3倍だと駆け足感出さずにかけるのは、ごく一部だけしょ。
複数ターン8人分とかムリムリ。
0752名も無き冒険者 (ワッチョイ ff4f-bdum)
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2017/09/02(土) 19:34:26.51ID:cOeYfgZP0
自動判定システム自体はあるみたいだけどね
ていうか機械処理をそのままリプレイに起こしただけのを見たときはファンレターに文句書いた
0753名も無き冒険者 (ワッチョイ 7330-0gHK)
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2017/09/02(土) 19:39:02.07ID:l5tqFid70
>>751
・戦闘ログを並べる
・戦闘判定はフレーバーにしてSS書く
・戦闘判定はそこそこ丁寧にやって、取捨選択してリプレイを書く

のは全部別なんじゃね
MSの割合はともかく
0757名も無き冒険者 (ワッチョイ 3f3b-Ml4l)
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2017/09/02(土) 19:45:39.54ID:Ng+hEnA/0
ここまでのレス見ると、フレーバーと実際に戦闘に影響与える要素が混じって話されてるような気がする

最近見なくなったが、7mダモクレスとか戦艦龍の特殊技とかあったが
あれの対応なんて単純なシステム処理では難しそうだし
0760名も無き冒険者 (ワッチョイ e3c9-X0kF)
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2017/09/02(土) 19:56:42.91ID:xPVl/kn/0
昔やってた別のPBWだと敵一匹に対して8人がかりだから戦闘は一瞬で終わった とかで一行も描写されんかった事があるわww
めっちゃ笑ったけどMSを8人がかりで張り倒したくなった
0761名も無き冒険者 (ワッチョイ 6302-MGi3)
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2017/09/02(土) 20:02:41.92ID:U7Dfc7LX0
さすがにサイハで人の救出がかかってる時に
攻撃は一つだけ、あとは自分の闇堕ちしたい願望垂れ流しプレ書いた馬鹿は張り倒したくなったな
サイハもケルブレも見切り重要なのに
0762名も無き冒険者 (ワッチョイ ff5c-0gHK)
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2017/09/02(土) 20:11:03.84ID:OH/HkUAi0
富の仕様だと四人ギリで依頼成立しても八人の依頼でも
真面目にプレイングすれば勝てる(例外あり)からな
敵の強さは固定じゃなくて、その時の参加者が頑張れば勝てるふんわり設定の強さなんだろな
0763名も無き冒険者 (ワッチョイ 430c-UBPk)
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2017/09/02(土) 21:09:49.25ID:ZJDmMVQI0
見切り仕様を鬼のように尊重しているシステムだよね
デストロイブレイドで斬る→ゲイルブレイドで斬る→見切ったわたわけめ!(分かる)
デストロイブレイドで斬る→「欺騙のワルツ」で歌う→見切ったわたわけめ!(えっ?)
グラビティの色とかが見えるんだろうか
オーラ的ななにかとか
0766名も無き冒険者 (ワッチョイ 635c-ffya)
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2017/09/02(土) 23:44:19.68ID:3so73apX0
サイハの方でだが、心霊手術について間違ってるリプレイは読んだ事あるな
シナリオだからそういう裁定なのかと思ってたら、後でMSさんが雑記で「すみません、あれ間違えてました」って書いてたw
0768名も無き冒険者 (ワッチョイ 430c-UBPk)
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2017/09/03(日) 00:06:41.57ID:Yl+O0NBc0
そもそも今回心霊手術について何も書いてないからな
ダンジョンで流用したコマンドにあるだけで、使う使うってこっちが勝手にプレイングに書いても、
MSさんの範囲だと書いてないからきっと困ると思う
0771名も無き冒険者 (ワッチョイ 430c-UBPk)
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2017/09/03(日) 03:08:00.77ID:Yl+O0NBc0
>>769
ダンジョンを手動で入るとダンジョン内コマンドに「心霊手術」っていう、ヒール技をひとつ潰す代わりに回復不能ダメージを回復する方法があるんだ
その心霊手術をハンマー・如意棒を手に入れる依頼で実際に一回使えちゃったから、それを引き合いに出して使おうとする人が多いんだよ

あれはダンジョン内の依頼だから特例というか、そうしないと今作から入ったMSは分かりようがないから、プレイングに書くこと自体ダメだと思うんだよな
「どうせだから保険で書いておこうよ、一回使えた実例もあるんだし」って相談で言われちゃうと断れないんだが
0775名も無き冒険者 (ワッチョイ 7fce-d0Ph)
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2017/09/03(日) 06:43:28.20ID:5yIjfhFt0
時間をかければケルベロスは復活するって利点を生かしてゾンビアタックする依頼とかやりてぇな
依頼のキモはいかに死なずに撤退するか
0776名も無き冒険者 (ワッチョイ 635c-L9We)
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2017/09/03(日) 08:31:28.77ID:nRJ2COfE0
オフで上様に聞いたら心霊手術について戦闘ルールに書いてないの使えるけど有効にとらない(パフォーマンスと同程度にしかとらない)からって言ってた
0778名も無き冒険者 (アウアウカー Sa07-6pY8)
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2017/09/03(日) 08:48:54.44ID:WTNZjjH8a
>>775
ポリリャエラ戦はそれに近い感じだったな
チームで順番に撤退・休憩しながら長期戦っていう
休憩で判定的にどれくらい回復してたのかは分からんが
0779名も無き冒険者 (ワッチョイ 7fce-d0Ph)
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2017/09/03(日) 13:40:01.93ID:5yIjfhFt0
あー、ポリリャエラ、そんなんもいたなぁ。あとちょっと違うけど戦艦竜も削って撤退って意味では似たようなもんか。あれを一つの依頼で出来ればインソムニアとかペインキラーとか常在戦場とか巣作りとかの防具特徴も生きるかも

でもマスターの負担が多すぎるからだめだな、とても字数が足りん
0782名も無き冒険者 (オッペケ Src7-TMC+)
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2017/09/03(日) 16:38:23.69ID:cltQDRGYr
凌駕はわりと見る気がする……『凌駕した』って直接書かれてないけど
なんとか踏みとどまった、まだ倒れるわけにはいかないと起き上がる、そんな感じの表記のは凌駕したんだなと思ってた
0783名も無き冒険者 (ワッチョイ ff68-lZ8G)
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2017/09/03(日) 16:46:29.20ID:d9nQHp2o0
一度倒れそうになって踏みとどまるのは凌駕感あるよな
そう言うの入ると苦戦した悔しさとそれはさておき踏みとどまったかっこよさで一気にお気に入りのリプレイになってしまう
0785名も無き冒険者 (ワッチョイ 8fd3-b8Mh)
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2017/09/03(日) 17:03:12.36ID:q45L+GZ80
「○○は大器晩成撃を放った」じゃなくて「拳を突き出した○○の腰は引けていたが、それでも鬼気迫るものがあった」って書かれるようなもんだよw
0787名も無き冒険者 (ワッチョイ 8ffe-lcDq)
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2017/09/03(日) 17:56:34.00ID:nfiVIkrW0
自分の参加したリプレイがなんとなく読めない人って他にもいない?
ダメ出しされてたらどうしようとか、思った感じじゃなかったらどうしようとか
なんとなく気恥ずかしい感じもあるし、毎回運命貰うのに苦労するんだが
0791名も無き冒険者 (ササクッテロレ Spc7-vwXk)
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2017/09/03(日) 18:26:50.36ID:VNUzPyO8p
セクシー系の娘だと一般人が魅了されてたりして可愛い
ヒーロー系だと子供がキャッキャしててかっこいい

でも自分のリプレイだけは直視できん
0794名も無き冒険者 (スフッ Sd1f-MeSi)
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2017/09/03(日) 20:21:06.27ID:ej1BcC69d
技名全く書かない人のリプレイはオリグラとかすごい格好いいけど汎用グラだとたまに分かんなくなるよなw
0798名も無き冒険者 (ワッチョイ 437c-SSHa)
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2017/09/03(日) 22:09:30.78ID:pFOGJYXi0
グラビティのセットに不安があるからリプ見るの怖かったりもするな
確認しまくってるつもりだけど武装変えたら外れてたとかポカしてそうで
0804名も無き冒険者 (ワッチョイ 7fa0-vwXk)
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2017/09/04(月) 09:08:33.40ID:+0FY3Qwr0
自意識過剰とかじゃなくて単に「うちの娘」が他者様に操られて会話して戦って〜ってみるのがこっぱずかしいだけだと思うよ
0805名も無き冒険者 (アウアウカー Sa07-+Yvc)
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2017/09/04(月) 09:17:15.43ID:w4f0VRIKa
と言うより、自分が考えた煮え台詞やRPを第三者の手でリプレイにされて客観視するのに恥ずかしさを覚えるって事じゃね?
黒歴史ノートの中身を小説にされて出版されるように感じるんだろ
0809名も無き冒険者 (オッペケ Src7-gUzW)
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2017/09/04(月) 13:34:53.88ID:yTwAX9H5r
>>808
先日のグラディウス投げ棄て事件みたいなのは悪い意味で記憶には残るな
今後もミッション破壊のOPで貴重品だからって言及されるたびに思い出すだろうし
0813名も無き冒険者 (ワッチョイ ff5c-0gHK)
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2017/09/04(月) 16:10:18.43ID:+PZ2/cYJ0
OPのシチュエーションが好みで格好良くて運命使ったら
リプレイがコピペで書いたのかって小学生の作文だった時はな
基本に立ち返ることを思い出させた。慢心してた

初めて入るMSの前依頼は確認しような、みんな
0814名も無き冒険者 (スプッッ Sd1f-Q6Vv)
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2017/09/04(月) 16:12:56.94ID:bop9f4Pfd
心霊手術ってケルブレ依頼だと駄目なのか、知らなかった
全体の時に話題に出たけどケルブレの方には所要時間も具体的にどうするのかも書いてなくて
サイハの方まで情報探したりしてたというのに
0815名も無き冒険者 (オッペケ Src7-gUzW)
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2017/09/04(月) 16:27:00.34ID:yTwAX9H5r
>>814
ダメというか、10分掛かって完全な無防備状態だから普通の依頼だと使う機会がない
島や迷宮の探索とか、休憩挟んだ連戦とかでサイハでは何度か使われたが
0816名も無き冒険者 (ワッチョイ ffd5-7QJT)
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2017/09/04(月) 17:42:59.38ID:mGC1hJVY0
なによりルールとして記載されてないものを、できる前提では使いにくい
使われないにせよあるならルールに書いといてくれよと切実に
0817名も無き冒険者 (ササクッテロリ Spc7-1t85)
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2017/09/04(月) 18:27:38.68ID:P5yS0Sxfp
気づいてなかったけどケルブレはルールにないんだな
これはナシでFAじゃね
この先探索依頼とかでてきた場合も10分でサイハで言う死傷ダメージ以外だけが回復して、心霊手術なしで次に進むと
0819名も無き冒険者 (ワッチョイ 3f3b-Ml4l)
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2017/09/04(月) 18:39:18.36ID:Jb8dOLYf0
その死傷衝撃ダメージすら曖昧なので、詰めると混乱を起こすんだな、これが
サイハだと分かりやすいゲージがあったんだが
0820名も無き冒険者 (アウアウエー Sadf-6h2J)
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2017/09/04(月) 18:47:14.50ID:IdmlCmJ4a
一般人取り込む攻性植物で『ヒール不能ダメージ』って言葉はあったけどね<殺傷・衝撃ダメージ

通常依頼ではOPで出ない限りそこを考えなくてもいいって事にするためなんだろうけど、
連動や難度高めの時にどこまで想定に入れたほうがいいかは迷う
0822名も無き冒険者 (ワッチョイ 635c-ffya)
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2017/09/04(月) 19:03:52.55ID:cwPaecw20
>>820
手加減攻撃のエフェクト「慈悲」にも、上で言われてる心霊手術にも解説無いからな
一応初出のサイハでは、

慈悲 :敵をKOしても死亡・消滅・灼滅させずにすみます。

心霊手術
灼滅者やダークネスは、誰にも邪魔されない状況で10分間掛ければ、自分もしくは他人に「心霊手術」を施すことができます。
ヒールサイキックをひとつ「破壊」することで、メディックによるヒール量と同じだけ、1人の「殺傷ダメージ」を回復できます(範囲サイキックを破壊しても、手術できるのは1人です)。

……という解説はある。
手術のダンジョン内での性能は同じなので多分そのままだろう、と大半の人がそう扱ってるが
0823名も無き冒険者 (ワッチョイ 83bd-MGi3)
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2017/09/04(月) 19:11:01.46ID:cyf118SS0
>>818
戦闘ルールの威力修正のところにちゃんと載ってるぞ

>グラビティは、頑健敏捷理力の全種類を装備したり、射程を「近」で統一して装備したりすると、威力が上昇します。
0824名も無き冒険者 (ワッチョイ ff83-7RV+)
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2017/09/04(月) 19:11:15.78ID:nrjdmtCT0
>>818
>威力修正
>グラビティは、頑健敏捷理力の全種類を装備したり、
>射程を「近」で統一して装備したりすると、威力が上昇します。

戦闘ルールにあるこれがたぶん属性ボーナスかと
できれば「遠」で統一した際も何かポーナスがほしいところだけどないんだよなぁ
0825名も無き冒険者 (ワッチョイ 437c-SSHa)
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2017/09/04(月) 19:27:48.90ID:pjo8UJsL0
一応載ってるのか
「三色ボーナス」とか「近ボーナス」とか名前が付いてる訳じゃないんだな
ここ何度も読んでたつもりだったが印象に残ってなかったわ
0830名も無き冒険者 (ワッチョイ ff83-k/3h)
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2017/09/05(火) 11:56:38.21ID:YzCYq07W0
>>819
サイハにゲージ付きで説明があったのは、このルールが初めてというのもあるかもしれないが、サイキックによって殺傷率が違ったという点が大きいね。
個々人によって殺傷率が違うという事は「殺傷率をプレイングに活かすべき人」と「そうでもない人」の区分が生まれるので、戦闘ルールで詳細に説明しないといけない。
いっぽうケルブレでは常に殺傷率50%で、敵味方共に全く同じルールのもと運用され、個々人の差はでない。
だから単に「ヒールできないダメージ」としか書いてないんだろう。PBWの戦闘ルールは、基本的に「PCは何ができるのか」を記述するものだからね。
0833名も無き冒険者 (ワッチョイ 3f3b-Ml4l)
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2017/09/05(火) 12:28:46.20ID:9KdWlPVV0
いや、よく読むと説明してないぞ
ケルベロスブレイドの戦闘におけるダメージとは
ダメージ100%=ヒール不能ダメージ30%(サイハだと殺傷率)+ヒール可能ダメージ70%(サイハだと衝撃率)
このヒール不能ダメージとヒール可能ダメージの割合が、サイキックハーツでは技によって比率が変動してた
ケルベロスブレイドだと一律になってる、と思われる

なお、バッドステータスの毒とかのダメージはたぶんヒール可能ダメージ100%の筈
なぜなら、サイハだと衝撃ダメージを与えると書いてたから
ケルベロスブレイドだと衝撃と殺傷を廃止したせいでバステのダメージがどうなってんのか分からなくなったけどな
0836名も無き冒険者 (ワッチョイ 3f3b-Ml4l)
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2017/09/05(火) 14:09:46.36ID:9KdWlPVV0
>>835
分からんぞ?依頼だとバステがまた別の挙動になるのかもしれない
殺傷衝撃の割合も敵味方常に一律とは限らないんだから
という風にルールブックに乗ってないと反論が幾らでも出来るので、詰めにくいし断言するのは避けてるだけよ

一応言っとくけど、厳密なシステムは求めてない
ただ、混乱を起こす素は存在してると言ってるだけだからな
0837名も無き冒険者 (ワッチョイ ffd5-7QJT)
垢版 |
2017/09/05(火) 15:04:23.94ID:Bh3H3B6C0
一律なら一律で、ダメージの三割分の最大HPが削られますって書いといてくれればいいのにね
良くも悪くも曖昧にしたがるなあって印象
0838名も無き冒険者 (ワッチョイ ff83-k/3h)
垢版 |
2017/09/05(火) 15:26:27.23ID:YzCYq07W0
TRPGじゃないんだから、「知ってるとすっきりする」ぐらいで特にプレイングには影響しない項目だし、
気になるなら闘技場なりダンジョンなりでログを見れば済む話だからなぁ。
そのレベルの情報を全部書いてたら重要な情報が埋もれそうだし。
(そもそも覚え間違ってた奴が偉そうにすまん)
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