【FPS】攻殻機動隊S.A.C. ONLINE【part24】 [無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
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2016年11月2日オープンβテスト開始
2016年11月30日正式サービス開始
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■関連スレ
【FPS】攻殻機動隊S.A.C. ONLINE 晒しスレ Part5
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/net/1489494419/
■前スレ
【FPS】攻殻機動隊S.A.C. ONLINE【part23】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1500272004
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10) すまん途中で送信して変な文になった
何にイラついてるのか知らんがカリカリするなよ 連投すまん、八つ当たりってのは適当な言葉じゃなかったね。
念のため書いとくと、俺に対してとかそういう話じゃないよ。
サービス終了前から楽しんでる人達に対して煽る書き込みが多かったし、バランスは良いと思うなんて言ってみりゃ2nd信者なんて言葉を頂く訳だよ。
個人的にそう思ってボソッと書き込むくらい許してあげりゃいいのにって思ってるだけよ。
何が気に入らない事があって癇に障ってんなら謝る。
それ以前の書き込みも
「バランスが原因」じゃなくて「バランスも原因」じゃダメかね
って言ってるだけだからね。 >>764
嘘も言い続ければいずれ真実になる って知ってるかな?
まず、攻殻オンラインのバランスが悪かったのは紛れもない事実
1stはプレイヤーの技量でなんとかなる範疇だったからその色が薄いとはいえ、キャラのパワーバランスという観点で見ても及第点とは言いづらい
だからこそゲームバランスを評価する書き込みは突っ込まれるわけであって、別に誰もカリカリしちゃいない、普通の反応
信者と煽られるからにはそれ相応の理由はあるんだから、責任転嫁せずまずその原因が何なのか考えるべき
まぁそもそも論として、同一人物かは不明だが>>728というレスがある以上、的外れな批判が起きているというのは事実な訳だが
あと別にボソッと書き込むのは勝手だしそれを止める権利は誰にもないけど、人の目につく場所でそれをやれば何かしらのレスポンスがあるのを予測できないってのあまりにも子供すぎるとは思わないのか
謝る謝らないの問題ではなく、街頭で人に聞こえるように声をあげればキチガイでもまともな人でもなにか言われるであろう可能性を何故考えることができないのか
そんな事をしておきながら放っておいてくださいとは、あまりにも非常識ではないだろうか
終わったゲームのスレの同席している以上は同じ穴の狢ではあるが、これ以上攻殻というものを貶めないでくれ そのレスの内容が違うと思うんだよね。
もう決まってる事だとか、事実を見れないとかは違うじゃん。
バランスが悪いという要因で多数が納得しても、バランスはいいと思うと言うやつに対しては何の盾にならんだろ。バランス以外が原因で過疎った!って言ってる奴に対しては効くだろうけど。
せめて、自分がバランスに関して気になってる所言ってあげて、そこについてどう思うか聞くとかそういうニュアンスならわかるけど、バランスは良いって言ってる人らが可哀想だと思ったから言ってみただけだよ。 >>768
可哀想でもなんでもないと思うよ
バランスが悪いものに対してそれを良いと発言する事が許されれば、それは当然開発側だけでなく周囲のプレイヤーすら巻き込む可能性がある、まさに癌
多数のプレイヤーを抱えたゲームが迷走しやすい事の原因に、それ含まれることを知らないのか
ゲームの開発は開発であってプレイヤーではないことは多い
だからこそ正確なフィードバックが必要なのであり、その為に誤った意見や頓珍漢な考えは駆逐されるべきなんだよ
2ndの失敗は開発の入れ換えだとか色々言われているが、1stのフィードバックが生かされなかった結果がアレと捉えることだって可能なわけ
ゲームを間違った方向に導かないためにも、何がダメで何が良いのかはきっちり区別してゆくのは常識だよ?
もう終わったことだからと勝手を働くのも勝手だけど、その行動が攻殻の民度を貶めることに繋がる可能性ぐらい考えてくれ
そこを履き違えた発言が失礼な事だと何故気づかないのか、不思議でならないよ
あとそもそも意見というのは発端の後に根拠の提示、そしてその根拠を否定する為の根拠が出てくるのが常
その結果、大分上だけど迷彩に対するメタがざっくらばんに言って迷彩以外に存在しないという根拠が否定されてないわけ
こういった流れは過去ログを見ればわかるけど、ほぼ一方的にゲームバランス肯定派が途中で議論の放棄をしている
ここでは散々、バランスが良い>こうだからバランスが悪い>バランスが良い派が反論できない って流れが起きてるわけ
なのに君はバランスが良いと思ってる人が可哀想と言うのだから、おかしな話だよ 初期の初期、本当に初期の頃に攻殻らしさが薄いからってスキルを重視して欲しいって要望を出している人は見たことがあるし、実際にウチのクランにもそういうのがいた
その結果が2ndって飛躍して考えると、プレイヤーが攻殻オンラインを殺したって邪推も出来ちゃうからな
実際にはそんなことはないんだろうが、ゲームの評価がどこでどう繋がってるかを理解してないくせに「可哀想」ってのはあまりにも可哀想な思考回路だぞ バランスは良いって奴がそれを君らに押し付けてんなら
それは間違ってるわな。
それをお互いに議論し合った所で否定派あるいは肯定派が逆になることはあり得ないから考えを改めさせる為の議論はそもそも意味ないと思うけど、
俺は俺含め否定派が圧倒的多数の事実を前提として個人的にプレイする分には気にならなかったと言ってるだけだから、上でその迷彩云々について言って子とはまた別なんだと思うよ。
同じ考えの人達に対して、おかしな奴扱いしちゃうのは
まぁ考えが違うからそう思うのは仕方ないとは思うけど
もう少し返し方があるんじゃないかとね。
個人的にそう思う事でさえも癌で許されないなら
悲しい事だね。 >>俺は俺含め否定派が圧倒的多数の事実を前提として個人的にプレイする分には気にならなかったと言ってるだけ
気にならなかったという時点で、それは読んでいる人に対して「取り立てて欠点というべきものじゃない」って印象を与えちまうんだよ
あんたにとっては「悪いのは確かだけど自分は気にならなかった」という言葉まんまの意味かもしれないが、こういうスレ違いってのは大きな問題につながっていくものなんだぞ
ここに「合う合わないの問題」ってニュアンスを見出す人だっているかもしれないし、そんなに反論を受けたくないなら言葉を選ぶことぐらいしろ
だから人はそういう時にキチンと言葉を濁す事をするんだよ
それをしないで相手の事も考えないレスは、確かに癌としか言いようがないだろ 言いたいことは殆ど>>772に書いてあったからあえて繰り返さないけど、蛇足を1つ
この手の自分は気にならなかったってやり口は、レビューサイトにおける信憑性や具体性がイマイチな評価で多様されがちな表現の1つ
まず自身に原因を置いてみることを怠るとこういった感じになりやすいわけだが、まさにSa0a-1A1Cの今にそっくりではないだろうか 誤解招かない為にも 確かに偏ってたが と
書いたつもりだったけど、確かに弱かったかもな。
その後も何度か書いたつもりなんだ。
結果的にうまく伝えられなかったのは俺のミスだし
悪かったね。
俺に対しては何も気にしてないけど、
言い方ってあるだろと思うのはここじゃ野暮なのかもな。
アプデ前はもっと和気藹々としてたイメージだったからついね。
どうせだからゲームの話しとくと、個人的には盾が厄介だったけど、ボーマやらは足が遅くなってくれたお陰でsrで頭当てれるし他は特に今まで通りって感じだった。
arで頭一発で死ななくなったからもっぱらsrだったけど。
今までキルできなかった人もスキルに頼ればキルできるようになってるなー程度だったな。
ドローン出す奴が一番強かったと思う。 >>773
俺も否定派だってことは何度か書いたと思うが
物分かりが悪くて悪かったね。
気にならないという考えそのものがお気に召さないのかと思って見当違いな事言ってしまった。
別に過ちを認めない質ではないから悪いと思えば謝るし正すように努力するよ。 >>774
「今までキルできなかった人もスキルに頼ればキルできるようになってるなー程度だったな」ってのは表現としてしっくりこないぞ
スキルに頼れば実力差を押し返せるって、そのまんま立ち位置を逆にすれば格上にスキルを使われたら手も足も出ないってことよ
だからまず最初に言われてた事が、スキルの影響力が強すぎて撃ち合いでひっくり返せる部分が無いわけじゃなかった1stに対して、2ndは「詰み」に陥る事が多すぎて評判が悪かった
1stのスピードが好きだった人からすれば、2割増しで2ndはクソに見えただろうね
じゃあ新しいセオリーをおさえれば遊べるのかって言われたらそうでもないんだ
足が遅くなったボーマの先鋒に迷彩の素子がいて、それを強化できてSRを頭に当てる事以外に対策が殆ど無いボーマがいることで無理ゲ―とキャラ・戦術の固定化が加速してたのが現実よ
常にSRで頭抜ける事はさすがにスタートラインの前提としておかしいし、SRで頭抜けるところに御膳立ても無しに現れる頭の悪いボーマは珍しいからな
もっと言えばSRで頭抜く事しか撃ち合いでの対策が無いなんて戦術も何もないし、対策は有るか無いかの問題以前に現実的に可能かどうかってのも重要になってくるぞ
強い人はキチンとスキルの対策や捌き方を研究したけど、一般のプレイヤーでそこまでしてる人はどちらかとい言えば少数だっただろ
その結果どうなったと思う?強い人はスキルの被害を最小限に抑えたうえでスキルを効果的に使って勝ちを取りにくるわけだ
逆にキル取れなかった人は最初はわからん殺しでなんとか食い下がってたけど、研究が進めば一方的に殺され続けて引退者続出になっただろ
サービスが終わる手前の超過疎の時期を思い出してみなよ、あの時はどちらか片方のチームが一方的なレイプ試合を展開して終わりなクソ試合ばかりじゃないか
一番強かったのはアズマ・素子・ボーマの3強、次点でクロ・レイコ、後他は運要素が強いかラウンド取りに影響しにくい連中ばかり
極論を言えば、アズマ・素子・ボーマの3キャラが揃えば、コンクエを除いた全てのマップで勝てるからね スキルゲーになってクソゲーになったって意見多いけど一番の原因は集弾だからな
FPS特有のとっさにしゃがみ打ちしないと弾がまっすぐ飛ばないなんて
クソ仕様にしなけりゃまだみんなやってたんだよ
日本と海外両方やってた奴らはその辺よくわかるだろ? 全員が全員対策を詰めていたにしても、キャラの相性差が凄まじいからゲームが成立してなかったって見方も可能
クロとレイコが辛うじて全員をメタれるキャラではあったけど、通用するシチュが限られてたり、メタったその後方を止める手段が無いから持続力と汎用性に勝るスキルに大きな有利が付かなかった
ドローンあたりがまさにそれで、最初は猛威を降るっていたがどんどん使用率が下がっていったし、更に途中で弱体化されてお釈迦になった
他のシチュ限スキルもシチュ獲得に漕ぎ着けないというそもそもの問題をクリアできないが故に、場合によってはゲームに参加できてないって事態も有り得た
特定の手に勝てるカードに混じって、多くの手に勝てるカードを使ってないジャンケンをしてるのだから無理もないがね >>777
それもあったね
1stの撃ったところに素直に飛んでいくシステムが、ADSしても止まってなきゃまっすぐ飛ばなくされてしまったからね
多少は改善されたものの、その集弾悪化がゲームの面白さに繋がってないどころかより悪化したキャラバランスとのシナジーを生み出してしまったわけだ どうでもいいけどここ最近の長文マン達はもしかして>>419-422と同一人物か? >>778
海外の1stSAC時代は素子とクロの2強だったんだよな
AR使えたのもあってクロfuckなんていわれるときもあった このゲームで一番面白かったのは移動速度が全体的に早かったから
角からチラチラ中を見ても相手の弾が中々当たりにくい事だったな
少なくともCSシリーズじゃちょっとでも体をチラ見せしようものなら
AWPでHSされるからそういう意味じゃ初心者向けFPSだったと思う。
運営をネクソンじゃなくてValveにでも任せればよかったのに >>782
それ攻殻だからじゃなくて攻殻のプレイヤーが下手くそ多かっただけやで 下手っぴまみれというかFPSにおける平均前後以下のプレイヤーが多かったのはそうなんだけど、csあたりとは移動速度や切り返しの機敏さが違うから一概に腕の差と言い切るのは少し難しい
足音が聞こえてるかワンパチンパン行動しかしないnoobならともかく、攻殻におけるチラ見でヒットボックスが晒される時間は長くて0.25秒程度で、短ければそれ未満
根本的に見てから当てるのが不可能な速度でチラ見できるのは初期なら全キャラ、2ndうんこなら突撃以外なんで、このゲームにおけるチラ見はシステム的に見て割りと強行動ってのは間違ってない csシリーズは独特のヌルヌル感あるよね
ジャンプもふわふわしてる感じがする 攻殻機動隊やりたいなー。。。
1stの城郭とか懐かしい。。。 城郭は正直あのままでも雰囲気出てたってか見やすいからあのままでよかったんだよなあ
どうせ桜とか地面とかモデリングする予定だったんだろうけどそんなのあったら余計に見づらくなるし 豚切りスマソ
SACオンライン復活したとか聞いたんだけどマ? 外国からしかプレイできないらしいよ
これも本当かわからんが 海外版の蔵のダウンロードはいつでもできちゃうけど、それで遊ぶことは出来ないよ
残党の集いである海外コミュも移住先の情報交換だけが行われてる状態 バランスも酷いもんだがやっぱり兵科分けが一番のクソポイント
せめてセブロ系だけでも使わせろよ >>792
無効な商品ID的なエラーがでてアウトだね
接続先とメリケン寝糞のカバーを取っ払って書き換えればできなくはなさそうだけど、原作ありきのスピンオフだと著作権の問題があるからエミュは出来てもすぐ潰されるだろうね >>794
既にサービス終了したゲームのエミュで訴えられるケースってあるの? >>795
そういう例は聞いたことないけど、このゲームは開発側が全権利を握ってるわけじゃないからそういう問題が起きたときイロイロと複雑化しやすく、その辺のチョンゲのエミュ鯖を基準に考えることはできないと思うよ
寝糞が自社ないし下請け開発だけで攻殻というコンテンツを作った訳じゃないし、使用料的な何かを支払ってこういうことしてるハズだからね
キャラクターのガワを変えてボイスも差し替えたり削除したりすれば咎められないかもしれないけど、それは既に攻殻オンラインではない別の何かなので
まぁそもそも論として規約かどっかにゲームデータの改編を伴う二次頒布の禁止は謳われてるハズ
ただ今のご時世、莫大な金と時間を使って世界に星の数ほどある鯖から犯人探しをするほどヒマな企業があるかどうかは疑わしいのもあるがね >>795
版権もので言うサービス終了ってのは運営がコンテンツを提供するための契約更新をしないって話だから、終わった後でもコンテンツそのものの権利が運営ではなく提供元から動かないのは当然だよなぁ?
権利問題が絡んでいなくても、終わったゲームの権利放棄をするって記述が規約に無い限りは>>796が言ってるようにデータ改竄になるからその時点でアウト
ヤった人間を特定するのが難しいから咎められてないだけで、もしマジになって探しに来られて見つかって裁判でも起こされようものなら勝ち目は一切ないってことよ サービス終了した物に対して訴えてやるとか言ったらそれはそれで大炎上しそうだけどな
そんな小遣い稼ぎしてる暇あるならちゃんと運営しとけよって >>800
プレイヤーが運営にサービス終了に関してあーだこーだと因縁付けて裁判起こそうとしてるなら笑い物だけど、開発や運営が自社製品を勝手に使われてそれを咎めるべく動くなら至極当然のことで炎上なんてあり得ない話
サービスの状態に関わらず、明確に権利放棄されるか倒産やらの理由で誰が権利持ってるのか有耶無耶にならない限り、製品の権利は永久に開発元ないしコンテンツの提供者から動かないからね
使われてない他人の道具を勝手に使って怒られて、「お前はもうこれを使ってないんだからいいだろ」って開き直るのが許されない理屈と同じ >>801
うん、その通り開発元がコンテンツ保持しているってのは至極当然の事なんだけど
それなら何でサービス終了したの?って話にならない?
サービス終了させるぐらいなら何が何でも存続させろって思うのが大多数だと思うよ。
これで仮に開発元に同情の声しか上がらないならそれこそ爆笑もんだけど。
まあ、それ以前として今までにそんなケース1個もないから証明しようもないんだけどね >>802
サービス終了の理由はイロイロあるだろうけど、それが某ゲームのデータ消失みたいな情けない理由であれ資金繰りが出来なかったであれ損切りであれ、存続させられないか若しくは赤になるのが見えてたから切っただけの話なんじゃないかな
寝糞とて慈善事業でネトゲ窓口を持ってるわけじゃないだろうし、人が集まらない金が集まらないなら企業として利益にならないコンテンツを切る行為は極々普通の事だと思う
そしてそんな終わり方であっても、そのゲームの持ち主は運営ないし開発元のままなんで手出しできませんという、ただそれだけの話
終了した理由を明確にしないのは少々腑に落ちない所はあるんだけど、ネトゲの規約には基本的に「一方的なサービス終了について何も責任持たないよ」ってことが明言されてる事が多くて、少なくとも寝糞の場合は全プレイヤーがその条件を飲んだ上で遊んでるハズ
そしてゲームの権利についても規約でしっかり守られてるから、エミュ鯖が詰めて言えばいつでも法的な制裁を加えられる真っ黒な行為ってことに変わりない
でも>>796の最後に言った通り、実際にそういう事をしにきた開発や運営はいない
だけど、このゲームは所謂版権モノだから権利の所在が二つ以上に別れてるハズ
片方が文句言い出したらもう片方も動かざるを得ないだろうし寝糞+攻殻という企業勢力は決して小さくない存在なんで、一般的なネトゲのエミュ鯖と同列に考えるのは難しいのでは…ということよ >>802
>>それなら何でサービス終了したの?って話にならない?
普通はならないんだよなぁ・・・
基本無料ゲームの存続の背後に課金ユーザーからのお布施や同接人数による全体人口数が関わっている事を忘れてはいけない(戒め) サービス終了させるゴミ企業に人権なんてないんだよなあ 一応だけどネクソンの規約
http://www.nexon.co.jp/rule/agreement.aspx
注目すべきは
第5条の3項、第10条の1〜3項、第20条の(17)・(29)〜(32)、第24条全部
攻殻で遊んでいたってことは、このふざけた規約に同意して遊んでたってこと
同意して遊んでたクセに後になってネチネチ言うのは大人のすることじゃないよなぁ?
あまりにもぶっ飛んだ規約は法的に無効になることはあるけど、物品として物理的に存在してないサービスには効力が及ばないから諦めてどうぞ
この俺達やる気ねーからな規約に同意した時点で、ソイツも同じレベルだってそれ一番言われてるから クソ企業に加えてクソゲーにクソ規約
ネクソンとかいう詐欺企業はとっとと倒産しろ 解析禁止といえばCSGOの海外ゾンビエスケープでゲーム内クレジットで
買えるスキンの中にCSO2のキャラがいるみたいだけどあれってどうなんだ?
モデルそのまんま流用してるっぽいしアウトなら何でネクソンは動かないんだろうな モデリングデータが流用だという根拠がないとそれは言いがかりになってしまうんで、もしアレだと思うなら通報してみればいい
それで騒動になれば黒だしそうじゃないのなら取り越し苦労
ただスキンは見た目をかなり忠実に似せること自体は素人でも時間さえあれば出来るから摘発が難しいのと、意図しなくてもデザインが似るってのは世界各国で日常茶飯事なんで証明も難しい
あとゴミクッズブレイク無印と2の関係に似た交流ないしコラボも考えられるんで、同一タイトルなら尚のこと流用かどうかは判断しづらい http://www.nexon.co.jp/end/cso2.aspx
ネクソンから心の篭った文章が届いたでー
なお、サービス終了の告知以降、サービス終了時刻を告知する更新すら無かった模様 最近iron sightやってるけど飽きてきた…
なんかおすすめのゲームありませんか?
有料、無料問いません。 久々にここに来たわ
なんだかんだでメッセも楽しかった
COS2のゾンクラみたいに全員で協力するミッションも欲しかったなぁ
タチコマも良かったし色々惜しいゲームだったとおもう CSO2のゾンクラみたいなのやりたいならそれこそCSSやCSGOのゾンビエスケープやればいいと思うよ
キャラスキンもゲームに接続してれば自然に金増えてそのサーバーで買えるようになるし
マップの数が凄まじい程あるからやりこみ要素抜群やぞ スレ違かも知れんが、これだけサービス終了させてんのに糞グラエラー多数fps上限84のサドンアタックを残してる理由は何かあるのかな
今はそこまで人数も多くないと思うんだけど 多少の赤を見なかったことに出来る貯金があるのか、それとも同接が許容値を下回ってないか
サドンはヤロウが死んで寝糞に移管された時に大勢が引退したけど、寝糞が抱えてたプレイヤーの流入が引退者を上回ったおかげで生き長らえて今に至る
当時の競合無料FPSは数がなかったし、CSはマーケティングの関係で知らない人の方が多かったからその時分の貯金が残ってる可能性がデカいか サドンは未だにネクソン公式が頻繁に大会開いてるからまだ大丈夫じゃね
でもe-sportみたいなでかい大会だと出番ないから将来性ないけど ひさびさに来てしまった
やっぱりあのUIが懐かしい
キャラのボイスチャットも意志疎通ならわかりやすいし
海外でエミュによる復元作業進んでるんだってな
CSO2・1やったけどやっぱりこれは忘れられない >>818
俺も他のとこの見ただけだけど終了案内出てから動いてたみたいだ
NEXONのサーバー見に行くところをごまかしてあるように見せなきゃいけないからダミーサーバーを仮想で作ったり色々してるみたい
向こう側のサーバーの挙動も案内出てから終了までにとれるだけログ取ってサーバーの内容でゲーム起動のチェックをくぐれる物を探してたらしい 国内だとヤバいけど海外に鯖あるなら安心だな
有志達頑張れ ガンホーの海外ROエミュが金取ってても摘発しようとしない
ガバガバ体質見てたら海外にネクソいようがねえ・・・
てかTWも海外エミュは金取ってたよな >>823
トイウォーズの海外エミュ何かあるの!?
海外の本家はラグが酷くて、、 というぉーずはトイヒーローオンラインって名前でまだやってる
ただあそこはエミュじゃなくちゃんと買い取った感じだがどうなんだろうか 画面のステータス表示とか好きだった
チャットもcsoとかやりづらいし
steamでまた出してくれたら絶対やるのに ネクソンでTWっていったらテイルズウィーバー以外ないだろw >>826
ありがとう!
トイウォーズは最初から最後の最後までやってたゲームだからやってみる! https://t.co/is6B8soaZP
署名始まってるね。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) 自分の予想だけど多分SACの要素以外にCS:GOのマップもいくつか追加して
カスタムでサーバー立ててMODも扱ったゾンビモードがあれば絶対流行ると思う
CSOにしろSAにしろその辺ネクソンって融通がきかないってか不親切なんだよね >>833
CSOはマップ作れても完全オリジナルじゃなきゃダメだから・・・ >>831
目標人数が100で失笑、そして未だに達成されてなくて爆笑したわ 開始当時はブラスク(笑)なんて言われてたけど蓋を開けてみれば
今じゃ立場逆転で向こうは常にプレイ人口1万人近くいるのに
こっちはこれだもんな・・・やっぱネクソンってFPS運営する才能ないと思う サービス終了してもスレ残ってるあたり運営以外神ゲーだったんだと思わされるね 初期はまぁ健闘していた方だけど、後々の事を考えたらそんな言葉は出てこない
ショボいイベントやらキャンペーンしかしなかった寝糞の手腕も原因だが、やはり直接的な原因はゲームのクオリティであり開発の問題 運営というか大型アプデを企画した開発も含んでね
それまでは神ゲーだった
無料クオリティではあったけど平面R6S感あって楽しかった 無料にしてはグラもUIもがんばってたしらしさもでてたと思うんだけどなぁ
スキルゲー言われたときもあったけど結局はプレイヤースキル次第でなんとでもできたし
あとチャットも良かったよ
CSOなんかよりも使いやすいしキャラの個性も出てたし
色々もったいなかった
それこそ大型アプデ前なんてみんなでワイワイしてた
銃のカスタマイズの為にがんばったりもしたよ
書いてたら懐かしいわ 初期はPSでどうにかなる部分多めだか、それこそスキルに馴染めない人以外はスキルゲーと呼んでなかったね
それが途端にスキル偏重になって評価されてた部分を殺したんだからほんと理解に苦しむ 後はネクソン公式の大会やらなかったのもでかいな
FPSなんだし大会の存在って大事やぞ
プロ連中が見向きもしなかったのはその辺の原因もある サイトーの過小評価具合は素子の群を抜いたぶっ壊れ具合から来るものだから自然な事だよ
ゲームのトップメタは初期なら素子、セカンドうんこなら素子・ボーマ・アズマなんで、単純に相性が悪いキャラが格上にいるからそうなったってことだ 海外版も日本に引きずられて2nd化して終了したのが更にクソ
2nd化も終了もNEクソNだけでよかったのに サイトーはスキャン時間や回数が少なくなったり見え方が変わったりしてかなり弱体化したから、素子は見えても良かったと思うね。
あれだけ素子が蔓延ってた中でいいバランス取りになったと思うんだけどなー サイトーはWHそのものをスキルにしただけではなくシンクで共有もできるから十分強いと思うけどな
あーまたやりたくなってきた
デモリッションのステーションとか好きだったなぁ SACのスキルって普通のFPSじゃ絶対にできないのに加えて
こうなんていうかデモリとかの潜入とかマジモンのSACを堪能してたって
ところが非常によかった これで始めてFPSをやったけど、他のはやっぱやる気が出ない
攻殻機動隊でしたいんだよなー >>851
わかる
あの感じ良かった
デモリで司令室やステーションで息潜めながら突撃したりとか本当に楽しかったのになぁ
大型アプデは本当に改悪だよ 大型アプデ前知らないんだけどそんなによかったの?
大型アプデ後に始めたが十分他のfpsより面白かったぞ… >>853
良かった武器のキャラ制限も無かったしアプデ後に消えたマップもあるんだよ 過去ログあたりを見直すかレビューサイト見れば、どれだけ大型アプデが糞だったかがわかるハズ
失敗してたポイントを簡潔に言えば、「今まで出来た事の多くがいきなり出来なくなった」と、「キャラクター格差が大きくなった」事が大きい
特に前者は集弾や武器制限だけに留まらない凄まじい改悪の嵐
まぁ元から大型アプデ後のような兵科制・武器制限だったなら、バランスの問題に目を瞑ればここまで批判されることはなかったと思うし、手前の事情を知らなければ解らないのも無理はない
昨日までリッジレーサーで遊んでたハズなのに、パッチ当てたらマリオカートにされてたようなものな挙げ句、調整が全然できてない糞バランスだったとなれば、原住民から批判が無い方がおかしいだろう これのアプデを進めた人は何考えてんだろってレベルだったな そもそもゲーム性を大きく変えること自体が間違い
もしアプデ後が面白かったとしてもゲーム性が変わるだけで人は減る
ゲーム性には向き不向きがあるのと、アプデで突然新規流入が増えることはない(広告でも打たない限り)ので
「アプデ後に残るプレイヤー」 ≒ 「アプデ前のゲーム性とアプデ後のゲーム性の両方に合うユーザ」になる
「アプデ前しか合わないユーザ」は当然やめるし
「アプデ後しか合わないユーザ」もアプデ前に合わなかったイメージがあるから、突然始めるか!とはならない
運営は小学生か何か? 8人だったのが6人になったのも改悪じゃない?
あとフレンドの部屋に飛べなくなったのもかな
チーム組むよりフレンドと通話しながらやり合うのは楽しかった BO3やTFが好きな俺からしたら角待ちも倒せるアプデ後の方が好きだったな
まぁクランがあったから続けてただけだけどね アズマが厄介すぎた
ボーマはsrで頭抜けば溶けたけどアズマはどうにもならんかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています