>>774
「今までキルできなかった人もスキルに頼ればキルできるようになってるなー程度だったな」ってのは表現としてしっくりこないぞ
スキルに頼れば実力差を押し返せるって、そのまんま立ち位置を逆にすれば格上にスキルを使われたら手も足も出ないってことよ
だからまず最初に言われてた事が、スキルの影響力が強すぎて撃ち合いでひっくり返せる部分が無いわけじゃなかった1stに対して、2ndは「詰み」に陥る事が多すぎて評判が悪かった
1stのスピードが好きだった人からすれば、2割増しで2ndはクソに見えただろうね

じゃあ新しいセオリーをおさえれば遊べるのかって言われたらそうでもないんだ
足が遅くなったボーマの先鋒に迷彩の素子がいて、それを強化できてSRを頭に当てる事以外に対策が殆ど無いボーマがいることで無理ゲ―とキャラ・戦術の固定化が加速してたのが現実よ
常にSRで頭抜ける事はさすがにスタートラインの前提としておかしいし、SRで頭抜けるところに御膳立ても無しに現れる頭の悪いボーマは珍しいからな
もっと言えばSRで頭抜く事しか撃ち合いでの対策が無いなんて戦術も何もないし、対策は有るか無いかの問題以前に現実的に可能かどうかってのも重要になってくるぞ

強い人はキチンとスキルの対策や捌き方を研究したけど、一般のプレイヤーでそこまでしてる人はどちらかとい言えば少数だっただろ
その結果どうなったと思う?強い人はスキルの被害を最小限に抑えたうえでスキルを効果的に使って勝ちを取りにくるわけだ
逆にキル取れなかった人は最初はわからん殺しでなんとか食い下がってたけど、研究が進めば一方的に殺され続けて引退者続出になっただろ
サービスが終わる手前の超過疎の時期を思い出してみなよ、あの時はどちらか片方のチームが一方的なレイプ試合を展開して終わりなクソ試合ばかりじゃないか
一番強かったのはアズマ・素子・ボーマの3強、次点でクロ・レイコ、後他は運要素が強いかラウンド取りに影響しにくい連中ばかり
極論を言えば、アズマ・素子・ボーマの3キャラが揃えば、コンクエを除いた全てのマップで勝てるからね