【FPS】攻殻機動隊S.A.C. ONLINE【part24】 [無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
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2016年11月2日オープンβテスト開始
2016年11月30日正式サービス開始
近未来FPS
2017年11月29日サービス終了
2017年9月6日ネクソンポイント課金販売終了
公式HP
http://sac.nexon.co.jp/teaser/
公式Twitter
https://twitter.com/nexon_sac
Wiki
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■関連スレ
【FPS】攻殻機動隊S.A.C. ONLINE 晒しスレ Part5
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/net/1489494419/
■前スレ
【FPS】攻殻機動隊S.A.C. ONLINE【part23】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1500272004
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10) バランスも酷いもんだがやっぱり兵科分けが一番のクソポイント
せめてセブロ系だけでも使わせろよ >>792
無効な商品ID的なエラーがでてアウトだね
接続先とメリケン寝糞のカバーを取っ払って書き換えればできなくはなさそうだけど、原作ありきのスピンオフだと著作権の問題があるからエミュは出来てもすぐ潰されるだろうね >>794
既にサービス終了したゲームのエミュで訴えられるケースってあるの? >>795
そういう例は聞いたことないけど、このゲームは開発側が全権利を握ってるわけじゃないからそういう問題が起きたときイロイロと複雑化しやすく、その辺のチョンゲのエミュ鯖を基準に考えることはできないと思うよ
寝糞が自社ないし下請け開発だけで攻殻というコンテンツを作った訳じゃないし、使用料的な何かを支払ってこういうことしてるハズだからね
キャラクターのガワを変えてボイスも差し替えたり削除したりすれば咎められないかもしれないけど、それは既に攻殻オンラインではない別の何かなので
まぁそもそも論として規約かどっかにゲームデータの改編を伴う二次頒布の禁止は謳われてるハズ
ただ今のご時世、莫大な金と時間を使って世界に星の数ほどある鯖から犯人探しをするほどヒマな企業があるかどうかは疑わしいのもあるがね >>795
版権もので言うサービス終了ってのは運営がコンテンツを提供するための契約更新をしないって話だから、終わった後でもコンテンツそのものの権利が運営ではなく提供元から動かないのは当然だよなぁ?
権利問題が絡んでいなくても、終わったゲームの権利放棄をするって記述が規約に無い限りは>>796が言ってるようにデータ改竄になるからその時点でアウト
ヤった人間を特定するのが難しいから咎められてないだけで、もしマジになって探しに来られて見つかって裁判でも起こされようものなら勝ち目は一切ないってことよ サービス終了した物に対して訴えてやるとか言ったらそれはそれで大炎上しそうだけどな
そんな小遣い稼ぎしてる暇あるならちゃんと運営しとけよって >>800
プレイヤーが運営にサービス終了に関してあーだこーだと因縁付けて裁判起こそうとしてるなら笑い物だけど、開発や運営が自社製品を勝手に使われてそれを咎めるべく動くなら至極当然のことで炎上なんてあり得ない話
サービスの状態に関わらず、明確に権利放棄されるか倒産やらの理由で誰が権利持ってるのか有耶無耶にならない限り、製品の権利は永久に開発元ないしコンテンツの提供者から動かないからね
使われてない他人の道具を勝手に使って怒られて、「お前はもうこれを使ってないんだからいいだろ」って開き直るのが許されない理屈と同じ >>801
うん、その通り開発元がコンテンツ保持しているってのは至極当然の事なんだけど
それなら何でサービス終了したの?って話にならない?
サービス終了させるぐらいなら何が何でも存続させろって思うのが大多数だと思うよ。
これで仮に開発元に同情の声しか上がらないならそれこそ爆笑もんだけど。
まあ、それ以前として今までにそんなケース1個もないから証明しようもないんだけどね >>802
サービス終了の理由はイロイロあるだろうけど、それが某ゲームのデータ消失みたいな情けない理由であれ資金繰りが出来なかったであれ損切りであれ、存続させられないか若しくは赤になるのが見えてたから切っただけの話なんじゃないかな
寝糞とて慈善事業でネトゲ窓口を持ってるわけじゃないだろうし、人が集まらない金が集まらないなら企業として利益にならないコンテンツを切る行為は極々普通の事だと思う
そしてそんな終わり方であっても、そのゲームの持ち主は運営ないし開発元のままなんで手出しできませんという、ただそれだけの話
終了した理由を明確にしないのは少々腑に落ちない所はあるんだけど、ネトゲの規約には基本的に「一方的なサービス終了について何も責任持たないよ」ってことが明言されてる事が多くて、少なくとも寝糞の場合は全プレイヤーがその条件を飲んだ上で遊んでるハズ
そしてゲームの権利についても規約でしっかり守られてるから、エミュ鯖が詰めて言えばいつでも法的な制裁を加えられる真っ黒な行為ってことに変わりない
でも>>796の最後に言った通り、実際にそういう事をしにきた開発や運営はいない
だけど、このゲームは所謂版権モノだから権利の所在が二つ以上に別れてるハズ
片方が文句言い出したらもう片方も動かざるを得ないだろうし寝糞+攻殻という企業勢力は決して小さくない存在なんで、一般的なネトゲのエミュ鯖と同列に考えるのは難しいのでは…ということよ >>802
>>それなら何でサービス終了したの?って話にならない?
普通はならないんだよなぁ・・・
基本無料ゲームの存続の背後に課金ユーザーからのお布施や同接人数による全体人口数が関わっている事を忘れてはいけない(戒め) サービス終了させるゴミ企業に人権なんてないんだよなあ 一応だけどネクソンの規約
http://www.nexon.co.jp/rule/agreement.aspx
注目すべきは
第5条の3項、第10条の1〜3項、第20条の(17)・(29)〜(32)、第24条全部
攻殻で遊んでいたってことは、このふざけた規約に同意して遊んでたってこと
同意して遊んでたクセに後になってネチネチ言うのは大人のすることじゃないよなぁ?
あまりにもぶっ飛んだ規約は法的に無効になることはあるけど、物品として物理的に存在してないサービスには効力が及ばないから諦めてどうぞ
この俺達やる気ねーからな規約に同意した時点で、ソイツも同じレベルだってそれ一番言われてるから クソ企業に加えてクソゲーにクソ規約
ネクソンとかいう詐欺企業はとっとと倒産しろ 解析禁止といえばCSGOの海外ゾンビエスケープでゲーム内クレジットで
買えるスキンの中にCSO2のキャラがいるみたいだけどあれってどうなんだ?
モデルそのまんま流用してるっぽいしアウトなら何でネクソンは動かないんだろうな モデリングデータが流用だという根拠がないとそれは言いがかりになってしまうんで、もしアレだと思うなら通報してみればいい
それで騒動になれば黒だしそうじゃないのなら取り越し苦労
ただスキンは見た目をかなり忠実に似せること自体は素人でも時間さえあれば出来るから摘発が難しいのと、意図しなくてもデザインが似るってのは世界各国で日常茶飯事なんで証明も難しい
あとゴミクッズブレイク無印と2の関係に似た交流ないしコラボも考えられるんで、同一タイトルなら尚のこと流用かどうかは判断しづらい http://www.nexon.co.jp/end/cso2.aspx
ネクソンから心の篭った文章が届いたでー
なお、サービス終了の告知以降、サービス終了時刻を告知する更新すら無かった模様 最近iron sightやってるけど飽きてきた…
なんかおすすめのゲームありませんか?
有料、無料問いません。 久々にここに来たわ
なんだかんだでメッセも楽しかった
COS2のゾンクラみたいに全員で協力するミッションも欲しかったなぁ
タチコマも良かったし色々惜しいゲームだったとおもう CSO2のゾンクラみたいなのやりたいならそれこそCSSやCSGOのゾンビエスケープやればいいと思うよ
キャラスキンもゲームに接続してれば自然に金増えてそのサーバーで買えるようになるし
マップの数が凄まじい程あるからやりこみ要素抜群やぞ スレ違かも知れんが、これだけサービス終了させてんのに糞グラエラー多数fps上限84のサドンアタックを残してる理由は何かあるのかな
今はそこまで人数も多くないと思うんだけど 多少の赤を見なかったことに出来る貯金があるのか、それとも同接が許容値を下回ってないか
サドンはヤロウが死んで寝糞に移管された時に大勢が引退したけど、寝糞が抱えてたプレイヤーの流入が引退者を上回ったおかげで生き長らえて今に至る
当時の競合無料FPSは数がなかったし、CSはマーケティングの関係で知らない人の方が多かったからその時分の貯金が残ってる可能性がデカいか サドンは未だにネクソン公式が頻繁に大会開いてるからまだ大丈夫じゃね
でもe-sportみたいなでかい大会だと出番ないから将来性ないけど ひさびさに来てしまった
やっぱりあのUIが懐かしい
キャラのボイスチャットも意志疎通ならわかりやすいし
海外でエミュによる復元作業進んでるんだってな
CSO2・1やったけどやっぱりこれは忘れられない >>818
俺も他のとこの見ただけだけど終了案内出てから動いてたみたいだ
NEXONのサーバー見に行くところをごまかしてあるように見せなきゃいけないからダミーサーバーを仮想で作ったり色々してるみたい
向こう側のサーバーの挙動も案内出てから終了までにとれるだけログ取ってサーバーの内容でゲーム起動のチェックをくぐれる物を探してたらしい 国内だとヤバいけど海外に鯖あるなら安心だな
有志達頑張れ ガンホーの海外ROエミュが金取ってても摘発しようとしない
ガバガバ体質見てたら海外にネクソいようがねえ・・・
てかTWも海外エミュは金取ってたよな >>823
トイウォーズの海外エミュ何かあるの!?
海外の本家はラグが酷くて、、 というぉーずはトイヒーローオンラインって名前でまだやってる
ただあそこはエミュじゃなくちゃんと買い取った感じだがどうなんだろうか 画面のステータス表示とか好きだった
チャットもcsoとかやりづらいし
steamでまた出してくれたら絶対やるのに ネクソンでTWっていったらテイルズウィーバー以外ないだろw >>826
ありがとう!
トイウォーズは最初から最後の最後までやってたゲームだからやってみる! https://t.co/is6B8soaZP
署名始まってるね。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) 自分の予想だけど多分SACの要素以外にCS:GOのマップもいくつか追加して
カスタムでサーバー立ててMODも扱ったゾンビモードがあれば絶対流行ると思う
CSOにしろSAにしろその辺ネクソンって融通がきかないってか不親切なんだよね >>833
CSOはマップ作れても完全オリジナルじゃなきゃダメだから・・・ >>831
目標人数が100で失笑、そして未だに達成されてなくて爆笑したわ 開始当時はブラスク(笑)なんて言われてたけど蓋を開けてみれば
今じゃ立場逆転で向こうは常にプレイ人口1万人近くいるのに
こっちはこれだもんな・・・やっぱネクソンってFPS運営する才能ないと思う サービス終了してもスレ残ってるあたり運営以外神ゲーだったんだと思わされるね 初期はまぁ健闘していた方だけど、後々の事を考えたらそんな言葉は出てこない
ショボいイベントやらキャンペーンしかしなかった寝糞の手腕も原因だが、やはり直接的な原因はゲームのクオリティであり開発の問題 運営というか大型アプデを企画した開発も含んでね
それまでは神ゲーだった
無料クオリティではあったけど平面R6S感あって楽しかった 無料にしてはグラもUIもがんばってたしらしさもでてたと思うんだけどなぁ
スキルゲー言われたときもあったけど結局はプレイヤースキル次第でなんとでもできたし
あとチャットも良かったよ
CSOなんかよりも使いやすいしキャラの個性も出てたし
色々もったいなかった
それこそ大型アプデ前なんてみんなでワイワイしてた
銃のカスタマイズの為にがんばったりもしたよ
書いてたら懐かしいわ 初期はPSでどうにかなる部分多めだか、それこそスキルに馴染めない人以外はスキルゲーと呼んでなかったね
それが途端にスキル偏重になって評価されてた部分を殺したんだからほんと理解に苦しむ 後はネクソン公式の大会やらなかったのもでかいな
FPSなんだし大会の存在って大事やぞ
プロ連中が見向きもしなかったのはその辺の原因もある サイトーの過小評価具合は素子の群を抜いたぶっ壊れ具合から来るものだから自然な事だよ
ゲームのトップメタは初期なら素子、セカンドうんこなら素子・ボーマ・アズマなんで、単純に相性が悪いキャラが格上にいるからそうなったってことだ 海外版も日本に引きずられて2nd化して終了したのが更にクソ
2nd化も終了もNEクソNだけでよかったのに サイトーはスキャン時間や回数が少なくなったり見え方が変わったりしてかなり弱体化したから、素子は見えても良かったと思うね。
あれだけ素子が蔓延ってた中でいいバランス取りになったと思うんだけどなー サイトーはWHそのものをスキルにしただけではなくシンクで共有もできるから十分強いと思うけどな
あーまたやりたくなってきた
デモリッションのステーションとか好きだったなぁ SACのスキルって普通のFPSじゃ絶対にできないのに加えて
こうなんていうかデモリとかの潜入とかマジモンのSACを堪能してたって
ところが非常によかった これで始めてFPSをやったけど、他のはやっぱやる気が出ない
攻殻機動隊でしたいんだよなー >>851
わかる
あの感じ良かった
デモリで司令室やステーションで息潜めながら突撃したりとか本当に楽しかったのになぁ
大型アプデは本当に改悪だよ 大型アプデ前知らないんだけどそんなによかったの?
大型アプデ後に始めたが十分他のfpsより面白かったぞ… >>853
良かった武器のキャラ制限も無かったしアプデ後に消えたマップもあるんだよ 過去ログあたりを見直すかレビューサイト見れば、どれだけ大型アプデが糞だったかがわかるハズ
失敗してたポイントを簡潔に言えば、「今まで出来た事の多くがいきなり出来なくなった」と、「キャラクター格差が大きくなった」事が大きい
特に前者は集弾や武器制限だけに留まらない凄まじい改悪の嵐
まぁ元から大型アプデ後のような兵科制・武器制限だったなら、バランスの問題に目を瞑ればここまで批判されることはなかったと思うし、手前の事情を知らなければ解らないのも無理はない
昨日までリッジレーサーで遊んでたハズなのに、パッチ当てたらマリオカートにされてたようなものな挙げ句、調整が全然できてない糞バランスだったとなれば、原住民から批判が無い方がおかしいだろう これのアプデを進めた人は何考えてんだろってレベルだったな そもそもゲーム性を大きく変えること自体が間違い
もしアプデ後が面白かったとしてもゲーム性が変わるだけで人は減る
ゲーム性には向き不向きがあるのと、アプデで突然新規流入が増えることはない(広告でも打たない限り)ので
「アプデ後に残るプレイヤー」 ≒ 「アプデ前のゲーム性とアプデ後のゲーム性の両方に合うユーザ」になる
「アプデ前しか合わないユーザ」は当然やめるし
「アプデ後しか合わないユーザ」もアプデ前に合わなかったイメージがあるから、突然始めるか!とはならない
運営は小学生か何か? 8人だったのが6人になったのも改悪じゃない?
あとフレンドの部屋に飛べなくなったのもかな
チーム組むよりフレンドと通話しながらやり合うのは楽しかった BO3やTFが好きな俺からしたら角待ちも倒せるアプデ後の方が好きだったな
まぁクランがあったから続けてただけだけどね アズマが厄介すぎた
ボーマはsrで頭抜けば溶けたけどアズマはどうにもならんかった >>863
アズマは盾構えてるとガバガバだからなぁ
あと2の時の問題はこちらの投げものも弾いてしまうこと
中にスモーク跳ね返ったり味方ガードの時は気をつけないとだめだったりする
通路で展開されると面倒 tier1盾だと足に砂当てて倒すのが気持ち良かった
結局最後の方はずっと砂だったけどメイブン使って砂やりたかったなぁ
膜が言い訳じゃなくあの髪型や見た目に加えて声が良かったんだよ
「弾数なんて数えてらんないのよ!」ってね
もう一度聞きてぇ! セブロ使ってたけど一撃だったけどなぁ
ダメージ減衰しても案外アズMAXはHP低い方だったからね
イシカワ、バトー、ボーマは足で一撃無理だったわ
誰かがダメージ入れた後かもしれんけど >>870
しゃがみ盾されると防がれるけどね
まぁ1なら盾すぐに消せるけど 攻撃力近距離フルカスタムでアズマ足一撃だったよ
しゃがんでも足見えてたけど的が小さいから強いのには変わりない
足が隠れるポジションだとどうしようもないしやっぱり強すぎだった そうか一発だったか、すまんな。
足遅い人たちはみんな二発だと思ってた。 8vs8のコンクエくっそ面白いんだよな
っていうかお蔵入りになった城郭が神マップすぎた 最終あたりマッチングしなくてマップもまともに見れなかったのが心残りだ
せめて待機中もマップ散策できたらよかったのに >>877
あったあったwああいうボイスも良かったな このゲーム稼働初期から他ゲーに比べて人少なかったけど何が足りなかったんだろうな
やっぱりCS:GOやマイクラみたく自鯖立ててMODとかそういうのができなかった点か?
個人的には最初からグローバルなサーバーにしてほしかったな
やっぱ今時のFPSは日本人だけのサーバーとか絶対に流行んねーよ・・・ >>880
まず日本における無料FPSの基準が、韓国産のCSクローンになってたって部分が導入部でコケた理由だと思う
システムそのものはランアンドガンとCSのハイブリッドを上手く落とし込めてたけど、スプリントやADSはCS系メインの人達からすれば馴染み辛いもののハズ
そこにスキルっていう要素が加わるわけだから、この時点まぁまぁな数がふるい落とされている
次に初期のサイトー無双で相当数のプレイヤーが死んだハズ
まぁ公式WHなんでこれはもう擁護不能
ここまででかなりのプレイヤーがふるい落とされて、次に来る迷彩1強の時代からセカンドうんこ直前まで緩やかな減少が続く
武器バランスの調整の時にやや激しく減少することはあったけど、所謂イナゴが勝手に死んだだけなのでここは大した問題じゃない
ここでの減少の原因はマンネリ化と、ある程度までなら迷彩使えば下手でもキルを取れる手放しで誉められないバランスになる
この後はセカンドうんこで一時的に人工が回復するも、その糞っぷりが露呈するとすぐさま限界集落に後戻り
最も明確な失敗タイミングを挙げるとすれば、サイトー無双のところだと思う 人それぞれだと思うけど、俺はコミュニケーション取り易いから日本人だけの方が好きだな。
β版の時はβ版なりの人数だった気がするけど、そこから伸びなかったイメージ。単にコンテンツ不足な気がするけど、どうだろうね。
スキルっていう概念がfpsガチ勢には受け付けなかったか、どちらにせよもったいないなー 俺も日本人だけじゃないとうまく会話できないから日本人だけの方がいいと思うがやっぱり日本の人しかいないと人増えないよなぁ… >>881
結論:全部がダメだった
やっぱりFPSはValveに作らせなきゃダメだな
>>882-883
そりゃ日本人だけの方がコミュニケーション取りやすいけど
人口を考えると日本だけじゃ厳しいもんがあると思う
CS:GOとかブラスクなんかは24hで相手に困る事ないから
中々人が減りにくいと思うし仮に日本人が辞めても
海外連中はよっぽどの事がない限りガチるのが大半だし スキルゲーは調整難しいし寝糞には荷が重かった
海外版の段階でもうちょっと調整してくれてればよかったが
海外だとちょっとバランスが悪くても人口確保できちゃうのが悪かったのかね 日本人が減って海外勢が殘ることが良いのか悪いのかもあわからんし、意外と難しい所なのかもしれんね。
あのレベル感も高すぎず好きだったからなぁ >>886
コミュニケーションも簡易チャット込みで適度に役立ってたし
スキルシンクで貢献できるのも良かった
チームプレイしてるって気分味わえたし サイトーが一人生き残ったらFrom The Roof Top流してほしかった steam海外版で復活してるっぽい 日本からのアクセスはできないみたいだけど
謎の外人が動画アップしてた
https://www.youtube.com/watch?v=Tnv8RoMUstQ
だけど2ndかー
NEクソNが更新したせいか、steam版も2ndになっちゃったからな
害悪 まじで?
撮り貯めてた動画じゃなくて本当に復活したのか。 あっただの撮り溜めか…
早とちりしてすまん
最新情報はここだったっぽい
https://steamcommunity.com/app/369200/discussions/
first assault onlineで検索したらまだsteamのアプリページが検索結果に残ってたから勘違いしたわ
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