【FPS】攻殻機動隊S.A.C. ONLINE【part24】 [無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
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>>795
版権もので言うサービス終了ってのは運営がコンテンツを提供するための契約更新をしないって話だから、終わった後でもコンテンツそのものの権利が運営ではなく提供元から動かないのは当然だよなぁ?
権利問題が絡んでいなくても、終わったゲームの権利放棄をするって記述が規約に無い限りは>>796が言ってるようにデータ改竄になるからその時点でアウト
ヤった人間を特定するのが難しいから咎められてないだけで、もしマジになって探しに来られて見つかって裁判でも起こされようものなら勝ち目は一切ないってことよ サービス終了した物に対して訴えてやるとか言ったらそれはそれで大炎上しそうだけどな
そんな小遣い稼ぎしてる暇あるならちゃんと運営しとけよって >>800
プレイヤーが運営にサービス終了に関してあーだこーだと因縁付けて裁判起こそうとしてるなら笑い物だけど、開発や運営が自社製品を勝手に使われてそれを咎めるべく動くなら至極当然のことで炎上なんてあり得ない話
サービスの状態に関わらず、明確に権利放棄されるか倒産やらの理由で誰が権利持ってるのか有耶無耶にならない限り、製品の権利は永久に開発元ないしコンテンツの提供者から動かないからね
使われてない他人の道具を勝手に使って怒られて、「お前はもうこれを使ってないんだからいいだろ」って開き直るのが許されない理屈と同じ >>801
うん、その通り開発元がコンテンツ保持しているってのは至極当然の事なんだけど
それなら何でサービス終了したの?って話にならない?
サービス終了させるぐらいなら何が何でも存続させろって思うのが大多数だと思うよ。
これで仮に開発元に同情の声しか上がらないならそれこそ爆笑もんだけど。
まあ、それ以前として今までにそんなケース1個もないから証明しようもないんだけどね >>802
サービス終了の理由はイロイロあるだろうけど、それが某ゲームのデータ消失みたいな情けない理由であれ資金繰りが出来なかったであれ損切りであれ、存続させられないか若しくは赤になるのが見えてたから切っただけの話なんじゃないかな
寝糞とて慈善事業でネトゲ窓口を持ってるわけじゃないだろうし、人が集まらない金が集まらないなら企業として利益にならないコンテンツを切る行為は極々普通の事だと思う
そしてそんな終わり方であっても、そのゲームの持ち主は運営ないし開発元のままなんで手出しできませんという、ただそれだけの話
終了した理由を明確にしないのは少々腑に落ちない所はあるんだけど、ネトゲの規約には基本的に「一方的なサービス終了について何も責任持たないよ」ってことが明言されてる事が多くて、少なくとも寝糞の場合は全プレイヤーがその条件を飲んだ上で遊んでるハズ
そしてゲームの権利についても規約でしっかり守られてるから、エミュ鯖が詰めて言えばいつでも法的な制裁を加えられる真っ黒な行為ってことに変わりない
でも>>796の最後に言った通り、実際にそういう事をしにきた開発や運営はいない
だけど、このゲームは所謂版権モノだから権利の所在が二つ以上に別れてるハズ
片方が文句言い出したらもう片方も動かざるを得ないだろうし寝糞+攻殻という企業勢力は決して小さくない存在なんで、一般的なネトゲのエミュ鯖と同列に考えるのは難しいのでは…ということよ >>802
>>それなら何でサービス終了したの?って話にならない?
普通はならないんだよなぁ・・・
基本無料ゲームの存続の背後に課金ユーザーからのお布施や同接人数による全体人口数が関わっている事を忘れてはいけない(戒め) サービス終了させるゴミ企業に人権なんてないんだよなあ 一応だけどネクソンの規約
http://www.nexon.co.jp/rule/agreement.aspx
注目すべきは
第5条の3項、第10条の1〜3項、第20条の(17)・(29)〜(32)、第24条全部
攻殻で遊んでいたってことは、このふざけた規約に同意して遊んでたってこと
同意して遊んでたクセに後になってネチネチ言うのは大人のすることじゃないよなぁ?
あまりにもぶっ飛んだ規約は法的に無効になることはあるけど、物品として物理的に存在してないサービスには効力が及ばないから諦めてどうぞ
この俺達やる気ねーからな規約に同意した時点で、ソイツも同じレベルだってそれ一番言われてるから クソ企業に加えてクソゲーにクソ規約
ネクソンとかいう詐欺企業はとっとと倒産しろ 解析禁止といえばCSGOの海外ゾンビエスケープでゲーム内クレジットで
買えるスキンの中にCSO2のキャラがいるみたいだけどあれってどうなんだ?
モデルそのまんま流用してるっぽいしアウトなら何でネクソンは動かないんだろうな モデリングデータが流用だという根拠がないとそれは言いがかりになってしまうんで、もしアレだと思うなら通報してみればいい
それで騒動になれば黒だしそうじゃないのなら取り越し苦労
ただスキンは見た目をかなり忠実に似せること自体は素人でも時間さえあれば出来るから摘発が難しいのと、意図しなくてもデザインが似るってのは世界各国で日常茶飯事なんで証明も難しい
あとゴミクッズブレイク無印と2の関係に似た交流ないしコラボも考えられるんで、同一タイトルなら尚のこと流用かどうかは判断しづらい http://www.nexon.co.jp/end/cso2.aspx
ネクソンから心の篭った文章が届いたでー
なお、サービス終了の告知以降、サービス終了時刻を告知する更新すら無かった模様 最近iron sightやってるけど飽きてきた…
なんかおすすめのゲームありませんか?
有料、無料問いません。 久々にここに来たわ
なんだかんだでメッセも楽しかった
COS2のゾンクラみたいに全員で協力するミッションも欲しかったなぁ
タチコマも良かったし色々惜しいゲームだったとおもう CSO2のゾンクラみたいなのやりたいならそれこそCSSやCSGOのゾンビエスケープやればいいと思うよ
キャラスキンもゲームに接続してれば自然に金増えてそのサーバーで買えるようになるし
マップの数が凄まじい程あるからやりこみ要素抜群やぞ スレ違かも知れんが、これだけサービス終了させてんのに糞グラエラー多数fps上限84のサドンアタックを残してる理由は何かあるのかな
今はそこまで人数も多くないと思うんだけど 多少の赤を見なかったことに出来る貯金があるのか、それとも同接が許容値を下回ってないか
サドンはヤロウが死んで寝糞に移管された時に大勢が引退したけど、寝糞が抱えてたプレイヤーの流入が引退者を上回ったおかげで生き長らえて今に至る
当時の競合無料FPSは数がなかったし、CSはマーケティングの関係で知らない人の方が多かったからその時分の貯金が残ってる可能性がデカいか サドンは未だにネクソン公式が頻繁に大会開いてるからまだ大丈夫じゃね
でもe-sportみたいなでかい大会だと出番ないから将来性ないけど ひさびさに来てしまった
やっぱりあのUIが懐かしい
キャラのボイスチャットも意志疎通ならわかりやすいし
海外でエミュによる復元作業進んでるんだってな
CSO2・1やったけどやっぱりこれは忘れられない >>818
俺も他のとこの見ただけだけど終了案内出てから動いてたみたいだ
NEXONのサーバー見に行くところをごまかしてあるように見せなきゃいけないからダミーサーバーを仮想で作ったり色々してるみたい
向こう側のサーバーの挙動も案内出てから終了までにとれるだけログ取ってサーバーの内容でゲーム起動のチェックをくぐれる物を探してたらしい 国内だとヤバいけど海外に鯖あるなら安心だな
有志達頑張れ ガンホーの海外ROエミュが金取ってても摘発しようとしない
ガバガバ体質見てたら海外にネクソいようがねえ・・・
てかTWも海外エミュは金取ってたよな >>823
トイウォーズの海外エミュ何かあるの!?
海外の本家はラグが酷くて、、 というぉーずはトイヒーローオンラインって名前でまだやってる
ただあそこはエミュじゃなくちゃんと買い取った感じだがどうなんだろうか 画面のステータス表示とか好きだった
チャットもcsoとかやりづらいし
steamでまた出してくれたら絶対やるのに ネクソンでTWっていったらテイルズウィーバー以外ないだろw >>826
ありがとう!
トイウォーズは最初から最後の最後までやってたゲームだからやってみる! https://t.co/is6B8soaZP
署名始まってるね。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) 自分の予想だけど多分SACの要素以外にCS:GOのマップもいくつか追加して
カスタムでサーバー立ててMODも扱ったゾンビモードがあれば絶対流行ると思う
CSOにしろSAにしろその辺ネクソンって融通がきかないってか不親切なんだよね >>833
CSOはマップ作れても完全オリジナルじゃなきゃダメだから・・・ >>831
目標人数が100で失笑、そして未だに達成されてなくて爆笑したわ 開始当時はブラスク(笑)なんて言われてたけど蓋を開けてみれば
今じゃ立場逆転で向こうは常にプレイ人口1万人近くいるのに
こっちはこれだもんな・・・やっぱネクソンってFPS運営する才能ないと思う サービス終了してもスレ残ってるあたり運営以外神ゲーだったんだと思わされるね 初期はまぁ健闘していた方だけど、後々の事を考えたらそんな言葉は出てこない
ショボいイベントやらキャンペーンしかしなかった寝糞の手腕も原因だが、やはり直接的な原因はゲームのクオリティであり開発の問題 運営というか大型アプデを企画した開発も含んでね
それまでは神ゲーだった
無料クオリティではあったけど平面R6S感あって楽しかった 無料にしてはグラもUIもがんばってたしらしさもでてたと思うんだけどなぁ
スキルゲー言われたときもあったけど結局はプレイヤースキル次第でなんとでもできたし
あとチャットも良かったよ
CSOなんかよりも使いやすいしキャラの個性も出てたし
色々もったいなかった
それこそ大型アプデ前なんてみんなでワイワイしてた
銃のカスタマイズの為にがんばったりもしたよ
書いてたら懐かしいわ 初期はPSでどうにかなる部分多めだか、それこそスキルに馴染めない人以外はスキルゲーと呼んでなかったね
それが途端にスキル偏重になって評価されてた部分を殺したんだからほんと理解に苦しむ 後はネクソン公式の大会やらなかったのもでかいな
FPSなんだし大会の存在って大事やぞ
プロ連中が見向きもしなかったのはその辺の原因もある サイトーの過小評価具合は素子の群を抜いたぶっ壊れ具合から来るものだから自然な事だよ
ゲームのトップメタは初期なら素子、セカンドうんこなら素子・ボーマ・アズマなんで、単純に相性が悪いキャラが格上にいるからそうなったってことだ 海外版も日本に引きずられて2nd化して終了したのが更にクソ
2nd化も終了もNEクソNだけでよかったのに サイトーはスキャン時間や回数が少なくなったり見え方が変わったりしてかなり弱体化したから、素子は見えても良かったと思うね。
あれだけ素子が蔓延ってた中でいいバランス取りになったと思うんだけどなー サイトーはWHそのものをスキルにしただけではなくシンクで共有もできるから十分強いと思うけどな
あーまたやりたくなってきた
デモリッションのステーションとか好きだったなぁ SACのスキルって普通のFPSじゃ絶対にできないのに加えて
こうなんていうかデモリとかの潜入とかマジモンのSACを堪能してたって
ところが非常によかった これで始めてFPSをやったけど、他のはやっぱやる気が出ない
攻殻機動隊でしたいんだよなー >>851
わかる
あの感じ良かった
デモリで司令室やステーションで息潜めながら突撃したりとか本当に楽しかったのになぁ
大型アプデは本当に改悪だよ 大型アプデ前知らないんだけどそんなによかったの?
大型アプデ後に始めたが十分他のfpsより面白かったぞ… >>853
良かった武器のキャラ制限も無かったしアプデ後に消えたマップもあるんだよ 過去ログあたりを見直すかレビューサイト見れば、どれだけ大型アプデが糞だったかがわかるハズ
失敗してたポイントを簡潔に言えば、「今まで出来た事の多くがいきなり出来なくなった」と、「キャラクター格差が大きくなった」事が大きい
特に前者は集弾や武器制限だけに留まらない凄まじい改悪の嵐
まぁ元から大型アプデ後のような兵科制・武器制限だったなら、バランスの問題に目を瞑ればここまで批判されることはなかったと思うし、手前の事情を知らなければ解らないのも無理はない
昨日までリッジレーサーで遊んでたハズなのに、パッチ当てたらマリオカートにされてたようなものな挙げ句、調整が全然できてない糞バランスだったとなれば、原住民から批判が無い方がおかしいだろう これのアプデを進めた人は何考えてんだろってレベルだったな そもそもゲーム性を大きく変えること自体が間違い
もしアプデ後が面白かったとしてもゲーム性が変わるだけで人は減る
ゲーム性には向き不向きがあるのと、アプデで突然新規流入が増えることはない(広告でも打たない限り)ので
「アプデ後に残るプレイヤー」 ≒ 「アプデ前のゲーム性とアプデ後のゲーム性の両方に合うユーザ」になる
「アプデ前しか合わないユーザ」は当然やめるし
「アプデ後しか合わないユーザ」もアプデ前に合わなかったイメージがあるから、突然始めるか!とはならない
運営は小学生か何か? 8人だったのが6人になったのも改悪じゃない?
あとフレンドの部屋に飛べなくなったのもかな
チーム組むよりフレンドと通話しながらやり合うのは楽しかった BO3やTFが好きな俺からしたら角待ちも倒せるアプデ後の方が好きだったな
まぁクランがあったから続けてただけだけどね アズマが厄介すぎた
ボーマはsrで頭抜けば溶けたけどアズマはどうにもならんかった >>863
アズマは盾構えてるとガバガバだからなぁ
あと2の時の問題はこちらの投げものも弾いてしまうこと
中にスモーク跳ね返ったり味方ガードの時は気をつけないとだめだったりする
通路で展開されると面倒 tier1盾だと足に砂当てて倒すのが気持ち良かった
結局最後の方はずっと砂だったけどメイブン使って砂やりたかったなぁ
膜が言い訳じゃなくあの髪型や見た目に加えて声が良かったんだよ
「弾数なんて数えてらんないのよ!」ってね
もう一度聞きてぇ! セブロ使ってたけど一撃だったけどなぁ
ダメージ減衰しても案外アズMAXはHP低い方だったからね
イシカワ、バトー、ボーマは足で一撃無理だったわ
誰かがダメージ入れた後かもしれんけど >>870
しゃがみ盾されると防がれるけどね
まぁ1なら盾すぐに消せるけど 攻撃力近距離フルカスタムでアズマ足一撃だったよ
しゃがんでも足見えてたけど的が小さいから強いのには変わりない
足が隠れるポジションだとどうしようもないしやっぱり強すぎだった そうか一発だったか、すまんな。
足遅い人たちはみんな二発だと思ってた。 8vs8のコンクエくっそ面白いんだよな
っていうかお蔵入りになった城郭が神マップすぎた 最終あたりマッチングしなくてマップもまともに見れなかったのが心残りだ
せめて待機中もマップ散策できたらよかったのに >>877
あったあったwああいうボイスも良かったな このゲーム稼働初期から他ゲーに比べて人少なかったけど何が足りなかったんだろうな
やっぱりCS:GOやマイクラみたく自鯖立ててMODとかそういうのができなかった点か?
個人的には最初からグローバルなサーバーにしてほしかったな
やっぱ今時のFPSは日本人だけのサーバーとか絶対に流行んねーよ・・・ >>880
まず日本における無料FPSの基準が、韓国産のCSクローンになってたって部分が導入部でコケた理由だと思う
システムそのものはランアンドガンとCSのハイブリッドを上手く落とし込めてたけど、スプリントやADSはCS系メインの人達からすれば馴染み辛いもののハズ
そこにスキルっていう要素が加わるわけだから、この時点まぁまぁな数がふるい落とされている
次に初期のサイトー無双で相当数のプレイヤーが死んだハズ
まぁ公式WHなんでこれはもう擁護不能
ここまででかなりのプレイヤーがふるい落とされて、次に来る迷彩1強の時代からセカンドうんこ直前まで緩やかな減少が続く
武器バランスの調整の時にやや激しく減少することはあったけど、所謂イナゴが勝手に死んだだけなのでここは大した問題じゃない
ここでの減少の原因はマンネリ化と、ある程度までなら迷彩使えば下手でもキルを取れる手放しで誉められないバランスになる
この後はセカンドうんこで一時的に人工が回復するも、その糞っぷりが露呈するとすぐさま限界集落に後戻り
最も明確な失敗タイミングを挙げるとすれば、サイトー無双のところだと思う 人それぞれだと思うけど、俺はコミュニケーション取り易いから日本人だけの方が好きだな。
β版の時はβ版なりの人数だった気がするけど、そこから伸びなかったイメージ。単にコンテンツ不足な気がするけど、どうだろうね。
スキルっていう概念がfpsガチ勢には受け付けなかったか、どちらにせよもったいないなー 俺も日本人だけじゃないとうまく会話できないから日本人だけの方がいいと思うがやっぱり日本の人しかいないと人増えないよなぁ… >>881
結論:全部がダメだった
やっぱりFPSはValveに作らせなきゃダメだな
>>882-883
そりゃ日本人だけの方がコミュニケーション取りやすいけど
人口を考えると日本だけじゃ厳しいもんがあると思う
CS:GOとかブラスクなんかは24hで相手に困る事ないから
中々人が減りにくいと思うし仮に日本人が辞めても
海外連中はよっぽどの事がない限りガチるのが大半だし スキルゲーは調整難しいし寝糞には荷が重かった
海外版の段階でもうちょっと調整してくれてればよかったが
海外だとちょっとバランスが悪くても人口確保できちゃうのが悪かったのかね 日本人が減って海外勢が殘ることが良いのか悪いのかもあわからんし、意外と難しい所なのかもしれんね。
あのレベル感も高すぎず好きだったからなぁ >>886
コミュニケーションも簡易チャット込みで適度に役立ってたし
スキルシンクで貢献できるのも良かった
チームプレイしてるって気分味わえたし サイトーが一人生き残ったらFrom The Roof Top流してほしかった steam海外版で復活してるっぽい 日本からのアクセスはできないみたいだけど
謎の外人が動画アップしてた
https://www.youtube.com/watch?v=Tnv8RoMUstQ
だけど2ndかー
NEクソNが更新したせいか、steam版も2ndになっちゃったからな
害悪 まじで?
撮り貯めてた動画じゃなくて本当に復活したのか。 あっただの撮り溜めか…
早とちりしてすまん
最新情報はここだったっぽい
https://steamcommunity.com/app/369200/discussions/
first assault onlineで検索したらまだsteamのアプリページが検索結果に残ってたから勘違いしたわ
すまんな 接続が僻地の鯖だったりフリーの鯖だとするとかなりの遅延が発生するからプレイそのものが難しい可能性は高い
ドイツ語(?)でサーバーは早い的なこと書いてあるけど、ironsightみたいなラグを許容できない人はどのみちラグで毛根が死ぬ
そしてそもそもセカンドうんこなので解散 取り溜めだったか、早とちりすまんな
>>831のやつも未だに300人到達すらしてないし、難しいものがあるだろうね 署名と課金してしまったよ。
俺やっぱりまたやりたい
てか2週間で急激に増えてんな かなり昔のfpsでも署名活動してたゲームがあったけど、結局復活しなかったなぁ。
日本限定だったからかも知れんが、こういう活動で復活する事ってあるのかね。 俺も署名してきた
2ndでも全然楽しかったし復活期待してるよ >>896
海外勢が中心みたいだけど海外勢が広告課金してるみたい
あの署名サイト初めて見たけど広告来たら割と署名する会員が多いらしくてドンと増えたみたいだね
仮に復活したとしたらオンのメンバー維持が課題になるかもだけど >>894
300に迫ってはきてるね
課金広告で署名メンバーに少しずつ広がってるみたい
4chでも運動するらしいから増えるかもね 人件費、鯖の維持費、運営費、その他諸々をどうにかしようとしたら結構なお金かかるからなぁ
その後も恒常的に金が入らないと成り立たない以上、最低でも1000人+初期投資が必要
300人程度じゃ現実味を帯びないね 寝糞みたいな強い企業勢力があれば300人程度でもなんとかなりそうだけど、客が500人未満でもう一度ゲーム動かしてくださいってのはなかなかの無理難題
月額にして維持費だけでも回収できりゃ話は違うだろうけど、そこまで出すプレイヤーがいるかどうか >>901
寄付って形で課金者にはそれぞれ対応したTierを用意すればいいんじゃない?
実際にCS:GOやマイクラでZE鯖運営して赤字にならず成功してる人が日本にいるぐらいだし
ただ、その場合はやっぱり独自でマップ作ったりMODでキャラも用意したりして
既存の物だけに留まるだけじゃダメだけども >>902
そういうファウンダーパッケージを用意して特典をつけたとしても、それによって回収された費用が底を尽きれば終了だし、そもそもそれを買うプレイヤーがいるのかって問題があるんだよ
仮に500人集まったとして、その全員が1万円相当のファウンダーパッケージを買ってくれたとしても、この時点でたった500万円しか集まってない
終了したゲームだから開発費は抜きにしても、500万円で運営できる期間なんてたかが知れてるし、ここからアイテム課金や月額制で延命していくとすればプレイヤーの負担は倍々ゲームで増えてゆく
そこまでしてやりたいというプレイヤーばかりなら、恐らくは余裕をもって成立する話だと思う
ただ、未だに著名の人数が全然集まってない事や、このゲームに一般的なフルプライスのゲーム以上の価値を見出だせるのかと言われると、安易に首を縦に振ることはできない >>903
やってもいないのに買うプレイヤーがいないって断言してる根拠は?
それと500万円で運営できる期間なんてたかがしれてるっていうけど
>>903が考えてる500万円で運営できる期間も教えてくれる?
CS:GOのゾンビ鯖に関しては月額に消費してるコストは$500〜600ぐらいらしいけど
日本円に換算すれば$600x12か月=770400円(107円/1ドル計算)
仮に500万円が初期の資金って考えるなら6年は遊べるよね
まあ、当然これは開発陣が仕事じゃなく趣味で経営できるならって話だけども
参考URL:ttps://possession.tokyo/index.php?topic=538.msg1066#msg1066 ああ、ごめん計算おかしかったわ
$換算なら今は$107だけど数年後には$120とかになってる可能性あるわ
まあ、それだとしても500万開始なら3〜4年は稼働可能だと思うけど >>904
勝手にヒートアップしてるとこ悪いけど、誰も買うプレイヤーがいないだなんて断言なんてしてないよ、いるかどうかわからんというだけの話
あとは経費の数字だけど、人件費やデスク、部署の問題を無視してるよね
大雑把にサポート窓口にバイトを数人、バグ取りやアプデや鯖の管理のためのシステムエンジニアを数人、室長と経営スタッフを用意・・・とまぁ本来の運営の形にしていった場合、人件費だけ見ても日本なら1ヶ月で確実に80万円以上はかかるよ
要望だしてるのは向こうの人達なんで一概に日本円で考えるのは少々的外れかもしれないが、仮に言うとすればこうなってしまうんで、恒常的な集金要素が無ければ1年持たない計算(日本サービスの二の舞)になることも可能性としてあるということ
あと根拠として出されてるものは、企業が運営するという話でないからちょっとこちらの考えてることと違う、故に話が合ってないのかも
著名サイトの要望の細部にまで目を通してないんで、このあたりはこちらが頓珍漢な前提で考えてるかもしれないけど、すちむーなり寝糞なりに初代のバランスで運営を再開してほしいという要望なら無理があるとこちらは考えてるのよ
あとはそもそも論として、一個人や別企業で運営をするという話だった場合にしても権利の買い取りが発生したら厳しい可能性が出てくる
細かい値段は知らないが寝糞が大枚はたいて商品名(攻殻機動隊)を借りて、更に大枚はたいて声優・プログラマー・テスターを走らせて作ったゲームの権利がおいくら万円になるのか
そしてそれに運営費が上乗せされるんで、果たしてうん百万円ごときで足りるのか、ってのがこちらの感想だね 人件費についてはたぶん「有志」でなんとかするんじゃないかなぁ
でもそうなると必然的にゲームの扱いはネクソからの「貸与」になるから、契約料的な何かを取られるか最悪はゲームそのものを買い取るって形に……
人件費を完全に0に抑えたとしてもそういった費用が控えてるかもしれないし、エンジニアを雇うって事になれば1人当たり1ヶ月何十万かかることやら
全ての経費を有志が頑張ってタダにするって事ならなんとかなるかもしれないけど、著名活動って言ってもゲームの運営契約に近いものがあるから難しい事だと思う まぁちょいとネガティブな事を述べたけど、トントン拍子で進んだとするのなら>>903で言った通り余裕をもって成立する話ではあるんだよ
ただ運営の方式が良心的且つボランティア精神溢れるものでなかった場合や、他の人のレスにあるMOD的な後付け開発を行うのならそれすら有志に丸投げなのかとか、もし追加要素に対して開発者に還元されることがあるなら寝糞の契約上問題ないのかとか詰めるべき点は山積み
そもそも寝糞の首を動かすのにいくら積めばいいのかって未知数の問題もあるし、そんな状態で年単位の運営を見込めるという分析は少々厳しいと言わざるを得ないわけ >>906
>>831の一文だけど、
So I am willing to beg NEXON, and contact PAPAYAPLAY and perhaps VALOFE to bring back to life GITS FA (version 1.0),
but I would like to know if there is anyone else with me.
ってある
意訳すると、「だからネクソに頼んでVer1.0を復活させたいんだけど、他にも同じことを考えてる人がいるかどうか知りたい」って感じだね
有志による運営という話ではなさそうだけどどうなることやら >>909
ネクソン過去のバージョン残してない可能性もある
一つ前のバージョンですらロールバックできなかったこともあるから終了したサービスのデータやソースを破棄してなければいいけど・・・ 結局は今の署名数だと費用対効果が見込めないよねって話だよね 大本をアップデートしてしまっているなら、もう完全にお手上げになってしまうねぇ……
そうでないと信じたいけど、ネクソの事だからどうしても悪い方向に考えてしまう >>904の場合は有志を募って開発や運営まで自前、課金は寄付でやるのに対して
>>906の場合は一企業として再出発みたいな考え方をしている
それじゃ最初から話はかみ合わないわけだよ
それにゲームを買い取るなんて話をネクソンがそう簡単に権利手放すと思う?
金以前の話でそれこそ無理だしやるならやっぱエミュ化してやるしかないでしょ >>913
そのエミュに伴う問題も少し前にこのスレで触れられてる
訴えられた前例は聞かないけど法的に問題アリアリ、ついでに規約違反だってことをね
黒い行為であるエミュ鯖の方針で考えるようなモラルの無い行動は、同じ攻殻機動隊のファンとして恥ずべき行為であると認識した方がいい
そして寝糞が簡単に権利を手放すなんて、恐らくはこのスレではだーれも考えてないからこんな話題でスレが伸びてるんだよ
そんな頭お花畑な人ばかりなら、寝糞が復活させてくれるから大丈夫!って前向きな流れになってないとおかしいからね このスレに寝糞の規約のURLがあるけど、その中に所謂ディズニールール的な文面があったりする
寝糞に帰属するという言葉を大真面目に受けとれば、このゲームに限っては寝糞の持ち物だから著名のように正式な手順で筋を通せば著作権の問題はクリア可能と受け取る事は無理ではない
ただ寝糞と攻殻機動隊というブランドが交わした契約がどういうものなのかはわからんので、もしかしたらサービス再開に対して契約の延長料金的な金を寝糞が払う必要があるのかもしれない
他のゲームでもよくあることだけど、版権物コラボのアバターやスキンってのは再販されることが極めて少ない
それには契約の効力があるからであってなかなか難しい事なのよ
エミュ鯖は著作権以前の段階で規約違反なので割愛 攻殻再始動とかいうくだらない幻想を抱いているクソスレはここですか? 煽りに来たら意外と皆落ち着いてて戸惑ってるワッチョイ ff4f-5ItOくんかわいい マジレスすると、次スレはノー
ゲーム本体がもうサービス停止状態な以上、そもそも板違いという話
雑談という旨以上の言い訳は出来ないんで、相応しい板に移るか復活の話が纏まるまでスレを消費せずに保守する程度にするのが筋
少なくともこのままこの板に次スレを立てて良いなんて事はないので CSO2なんてサービス終了日前に次スレ立たず終了してるのに
サービス終了後も未だに存在してるこのスレの方が異常だからな >>889
ああ〜見てたらやりたくなってきた
本当に終了でてからマッチしなくなって最後ゲームできなかったから
UIも好きだしあの武器の残量表示も好き
またやりたいよ・・・ ネトゲの板なのに存在してないネトゲのスレ立てられてもね って事だねぇ
ここまで人が騒いでるのにネクソは何もアクション起こさないし(元々そんなやる気ある企業じゃないけど)、だめかもね >>925
そもそもネクソンがそこの署名サイト知らない可能性 このゲームの残党兵ってちょっとアレな人多くね?
運営が署名サイトなんて知るわけもないし再配信なんてありえんわ
集金できないで終わったゲームだぞ
プレイヤーの分母も少ないし騒いでるって極一部だけだろ >>927
まぁそれ言われたらだけどネクソンもイベントやらなかったのも大きいと思う
海外やsteam税の勢いは本当に良くて黒字だったんだよ
2ndで維持不可能な所まで利用者が落ちてしまったのが正解
日本もそれなりに人が居たし課金もいた ワールドワイド版勢いよかったか?
cβ含め全体でみたら最大ピークで4,000人超の時あったみたいだけど2ヶ月で半減
2nd以前で1,500人前後、以降は300人いるかいないかだろ
さらに地域によってサーバー別れてたしな
2ndなんて開発しなければほそぼそと続いていたかもね あっちの方がプレイヤーが多かったのは事実だけど、あくまで日本人口との比だから数字としては全然振るわないものだったハズ
海外やすちむーの勢いが良くてしかも黒字だったという数字を根拠として出してもらいたいところだけど、はたしてそういうものが残ってるかどうか もうこうなってくると最初からCS:GOみたくパッケージで出してりゃよかったのにね 復活の可能性はゼロとは言わないけど絶望的だね。
ゲームへの思い入れなんて人それぞれだしある人は復活を願うのは当たり前なんだからそれは良いんじゃない。
また良いゲームに巡り会いたいものです。 パケ販売でこのざまならそれこそ大炎上だ
人口のAvgなら非公式だけどこうして残ってるけどね
http://steamcharts.com/app/369200
黒字どうこうってのは海外Nexonの資料探しても見つからん >>933
言っちゃ悪いがこりゃ酷い数字だね
マーケティングの問題もあったんだろうけど、デモンズソウルのような前例がある以上はやはりゲームのクオリティの問題が最も足る原因か
この調子なら復活に関与しない寝糞の姿勢が正解且つド正論か 最近、実は2ndが先に開発されてて1stが後に作られたんじゃないかと思いだした
2ndを作ってはみたが自他ともに認める糞作になった。
開発費を回収するためにシンプルな1stを作って公開
ある程度開発費を回収できたからダメ元で本来の1stである2ndを公開したが案の定コケた
開発費は回収できたし運営側はいつクローズしても痛くはない
これならあの開発スピードやクローズの速さも納得がいく 2ndなったときのロビー画面あんなに素っ気なくなって不満だった >>936
たしかにフレンドジャンプ機能がなくなったり部屋でフレンド申請できなくなったり、バージョンが下がったかのような奇妙な機能削減だったな
まあUI部分は別開発かもしれんが CSO2を7か月でサービス終了させるぐらいの頭おかしい企業だからしゃーない cso2も声優多くしてストーリーもありそうな導入にしてあれだもんな
新年迎えてもしばらくはクリスマスBGM流しててもう終わるなとは思ってたが , '´  ̄ ̄ ` 、
i r-ー-┬-‐、i
| |,,_ _,{|
N| "゚'` {"゚`lリ デ モ リ な い か
ト.i ,__''_ !
/i/ l\ ー .イ|、
,.、-  ̄/ | l  ̄ / | |` ┬-、
/ ヽ. / ト-` 、ノ- | l l ヽ.
/ ∨ l |! | `> | i
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 ̄ ̄ ̄ | _ 二 =〒  ̄ } ̄ / l | ! ̄ ̄|
_______l -ヾ ̄ l/ l| |___| 次スレは削除依頼出されてもおかしくない行為なのは、さすがに信者といえど理解してるハズ
そしてそれが、攻殻の名前を遠回しに汚す行為であることもわかってるハズ お約束
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原則として、1ゲームあたり1スレッドにしましょう
質問は単発の質問スレッドを立てずに[雑談・質問スレ]で
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板違い/重複スレッドは誘導後、放置して下さい
サービス終了してるゲームのスレ立て禁止とは書いてないな >>954
板違いの所をちゃんと読めてない
法律の文面も同じ事が言えるんだけど、ある程度は人の良心やモラルが働く事を前提にして拡大解釈や若干曖昧な言い方になってる
板違いは誘導してくださいそして関わらないでください、という言葉を禁止されてないと受け取るのは流石に子供過ぎるのではないだろうか まぁ終了してても続いているスレはほかにもいくつかあるからなぁ
ネットゲームとしてはなす分には問題はないとは思うけど この手のアスペはどこにでも湧くし、>>927の通り確かにアレな人が一定数いると思う(根拠出されてロンパッパされちゃった>>928とか>>904とか論調変更?の悪足掻き>>914とか好例)
遠回しな「ご遠慮ください」「ご協力ください」は、結局は「やめてください」「そうしてください」って事だってワッチョイ d1a1-0GBF君は覚えとくといいよ 立てていいかどうかも大事だけど、何の為に立てるのかね。
サービス終了した後の書き込みなんて中身もないし立てても意味ないと思うけど。 立てたきゃ勝手に立てればいいし
意味がないと思うなら勝手に見るのやめればいいだけだと思うけどね
スレの存在自体が嫌なら勝手に管理人に訴えてどうぞ 普段vipとここのスレしか見ないから知らないんだが終わったゲームのスレ建てることってそんなにネトゲ板のマナーに触れるんか? 終わったゲームに対して何を話すのかという問題については、著名活動の動向観察という言い訳が一応は可能
ただそれならスレを消化せず静かに待つのが得策であって、途中で1000に到達してしまったならテンプレだけ保存して公式に動きがあるまで待機すべき
ネトゲの話をする板なのに対象となるネトゲが存在しないのであれば、そこにスレを立てる理由が存在しない
そんな中でスレ立てでもしようものなら、所謂敗残兵・残党と後ろ指を指されるわけ
何より、「もう終わってるゲームについての雑談」は懐古目的以外の方向性を見出だせないわけで、話題が延々とループするか不毛なレスバトルが起きて誰も得をしない可能性が高い
むしろさもまだサービス継続中であるかのように見える間違えが起きる恐れがあるんで、タイトルにサービス終了みたいな一文を入れないと迷惑として機能する可能性だって否定できない
ゲームが存続しているスレでも、過疎化やらの理由でゲームとは無関係な雑談をしている場所があったりはする
ただそれはまだ新規プレイヤーが迷い混む可能性がゼロでないし、ゲーム本体が存命している事を理由にすれば居座ることは容易い
しかしここの場合、終わったゲームのスレをどうしてまた立てるんですか?と言われた時に冒頭の著名活動以外の根拠を出せない
それ以外を言おうものなら、それはただ傷を舐め合うかのようにして思い出に浸りたいだけですよね?って事を言われても文句は言えないわけで、根拠としてあまりにも無力
どうして立てちゃいけないんですか?に対してもう終わってるゲームなんでしょ、板違いでしょ?で解決するけど、この逆を言いくるめるのは相当難しいよ そういえばネトゲ板ってどれくらいカキコなかったらdat落ちするの?
動きあるまで待つのが得策って言ってる人多いけどdat落ちしないか心配… 別の所からだけど参考までに
■スレdat落ち条件(不完全:板ごとに違う)
20レス未満は28分間の投稿がないとdat落ち
40レス未満は56分間の投稿がないとdat落ち
60レス未満は280分間の投稿がないとdat落ち
上記とは別に48時間(2日)投稿がないとdat落ち(Leave21)
dat落ちの判定はだいたい1000分毎に行われる
60レス未満はとにかくなんでもいいから無駄レスしまくる。書き込み制限があるなら協力してdat落ち回避する
ちなみにだけど1週間近くレスが無くてもdat落ちにならないパターンがあるからあんまり信用できないねぇ
過疎スレに至っては1ヶ月以上たってても落ちてないし、ホント条件がわからない 俺はこのスレを最後に、耳と目を閉じ口をつぐんで孤独に暮らすよ… ジワジワと投票増えてるな
ネクソンに連絡行くそうだ このスレまだ続いてたのか
このゲームは好きだったよ
色々不満はあったが楽しかった 1年でサービス終了は草
MGO3すら3年持ったのにw 具体的な数字出されたら一斉に黙ったな
勝手な妄想で勢いもあって人気だとか言ってたの笑えたわ このゲームなんでこんなに早く終わったんだ?
やはりFPSでキャラが見えないのがダメだった? クライアントから音声データの抜出って結局どうやんの 2nd以前までしか知らないけど結構好きなゲームだったから残念 一応やってるけど飽きてきたなぁ…
やっぱり攻殻機動隊オンラインの方が面白い。 存在しない、若しくは復帰見込み段階のゲームを稼働中のネトゲの為に存在する板に立てる根拠は?
雑談として別板に立てるにしても、それが継続的に需要を満たすであろうというという根拠は?ついでに攻殻コンテンツの雑談でなくオンラインの話題に絞る必要性の根拠は? >>988
復帰見込みってどこにそんな情報あるんだよ
最後まで馬鹿しかいなかったな >>990
残念、この前の著名をかなり好意的に捉えてあげた皮肉なんだけど君のおつむでは理解できなかったみたいだね
悔しいけど言い返せない雰囲気はそこはかとなく伝わってくるけど、恥をかきたくなければキッチリした反論をしたほうが説得力が出るから覚えておくといい
荒らしたいのなら喧嘩を売る相手を間違えてるしもう少し賢くなったほうがいい、中学生じゃないんだからさ とりあえずこのスレにもあるけど、不要論が覆ることはないんで埋設しておこうか >>831も4ヶ月過ぎてるのに1000人に到達してない 初期にも言われてた事だけど、攻殻ファンにとっては攻殻要素薄すぎ、FPSファンにとっては好き嫌いが別れる尖ったデザイン
今思えばスレにキチガイが蔓延したり、攻殻の名前に泥を塗ろうと必死な輩が居座るのも必然だったというわけだ
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