【PBW】フロンティアファクトリー総合 Part2 New
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SDとかGMに放送のメインパーソナリティーをやらせるのは無駄of無駄
その労力や暇で予約でシナリオが埋まらないGMモドキ連中のレベルアップ講座でもしてやれ
それでも労力や暇が余るなら世界設定やメインストーリーを作り込んで
メインコンテンツ内で公開しろ
どうでもいい枝葉ばかり伸ばして根幹をおざなりにし過ぎ
また爆死するつもりかよ 桂木さんにはMCじゃなくシナだしてほしいよなー
らっかみばっかでさびしい さすがに客が増えない・シナリオが埋まらない原因を真剣に考えて対応すべき
つべで宣伝するのは悪くないが、だったら身内ダベリじゃなくてクオリティ高いPV作れよ 全校集会が来たところで人が増えたりはしないし、おそらく盛り上がったりはしないだろう
内容がネタ系だと予想できるが、これが戦闘系だったら一部は喜ぶかもしれない、探索系だったら内容によりけりかな、PLにも温度差のある方々いるし
個人的に世界観にかかわる冒険物でも来れば嬉しいけどないだろう、惰性で参加するような内容かと予測できるので期待はしないほうがいい 世界観が無いに等しいのがどうにも盛り上がらない要因のひとつ だから放送へ労力かけてねーでメインコンテンツに労力注げよ
爆死しないといけない決まりでもあるのか? ゆうがくはまだしもディメがなぁ…のとそらのダメージが尾を引いてるのもあるが、根本的な問題に手を付けてこなかったツケが回ってきた 初心者向けっぽい売り方してるけどルールが初心者向けじゃないよね、ゆうがく
細かく書かなくても判定はしてくれるけど知らず知らずミスしてることもあるだろうし
直すとしたらその辺りからだと思う イラスト付きチュートリアル入れろ
ただしド素人トークのダラダラ放送は不可 多分だけどそれっぽいこと書いてあるだけでなんというか
というかあの数字を厳密に適用するとゲームにならない PBWの数字なんて厳密に管理した闘技場システムとかでない限りはガバガバなもん
そうでないと参加者間にレベル差があったりしたらシナリオそのものが成り立たず事故が続出しまくる
MMOとかと同列に考えてる奴はアホ 初心者がそんなことわかるかって話だろ
張りぼてのルールでもPBWなにもしらんやつがみたらまにうける
自キャラかわいいしたいだけの初心者向けならルールをとっつきやすくしなきゃだめだし
戦闘楽しみたい勢をつりたくて複雑なルールにしてるならメインいれて戦闘シナを増やさないと 今のプランの文字数で数字に厳密でガチな戦闘シナリオなんてやったら事故確定 冒険は文字数食いそうだから全校集会でやればいい事なんだろうがやらないし
ディスメソは戦闘系で消化だし、のとそらは冒険モノもやってたけど人気がでなかった、ここの運営の大型シナリオはやってもやっても失敗が多いw
GM陣に考える力がないわけじゃないだろう、蒼風呂出身のGMとかいるし
過疎ってる以上、現状のやり方や方針では駄目なんだろうがここの運営様は悪い方にしか動かないんだよな のとそらの大規模シナは人数結構居た覚えがあるんですが 課金キャンペーンと納品物紹介したらそれで仕事やり切った気分になってそう
実質中身スッカスカでアクティブ100人も居そうにないのに危機感なさすぎ >>522
のとそらの大規模は
工場史上最高のホットスタート成功で200位いた記憶がある
工場で200いるって大快挙なんだけどな のとそら+幻カタの合計最終大規模参加者数=ゆうがくの初回イベント参加者数だから最初から危機感は持っている筈
だけど技術的な事だったり、広報の問題であったり、アドバイザーが居ないであろう中で作ったであろうルール問題を解消できない(しようがない)から
人的リソースを削って配信をするしかないのはある
ゆうがく自体もストーリーが進まずに中長期的なモチベーションの維持が難しい問題があるが、
ギャグでストーリーを進めるにはセンスがいるし、シリアスで進めるとギャグをやりたいプレイヤーが離れてしまう
配信しかコンテンツを増やせない現状、CoC配信や工場ちゃんや他社GM呼び配信などでブレイクスルーの切欠を探すのは間違っていないとは思う 間違え過ぎ
魅力的な世界と物語を作れ
なんでもあり!と手抜き・横着するからグダグダになる
配信なんかリアクションが早いから逃避に溺れてるだけで
問題の本質的解決からは程遠い >>525
どんだけ甘やかし思考なんだよ
>アドバイザーが居ないであろう中で作ったであろうルール問題を解消できない
技術と金はともかくここ何作目の運営だ?
>人的リソースを削って配信をするしかないのはある
その人的リソースでゲームを改善しろよ。出来る出来ないではなくやろうとしてない時点で困る
>ギャグでストーリーを進めるにはセンスがいるし、シリアスで進めるとギャグをやりたいプレイヤーが離れてしまう
他の運営は出来ないで逃避しないで普通にやってることだぞ >>527
厳しくして今すぐ何か変わるのか?
魅力的なシナリオなんていう口コミでしか広まらない物を今のアクティブ数で出して意味があるのか?
それこそ既存PLの抱え込みしかできないよ
何作目かどうかは関係ないよ、大手でも失敗作は出す
その人的リソースが配信かシナリオしかできないし、シナリオは閑古鳥になるから配信するんだろうに
中長期的なモチベを捨ててでも短期的にPLを捨てる訳には行かないから停滞を選ぶのも運営方法の1つではあるよ 世界設定とストーリーを作り込んでから動画でそれを配信しろよ・・・ 実際スタダ期間にこけて
巻き返すのは不可能に近いしな
つまり今から何をしても爆死確定 なんというか、謎なのは桂木マスターなんかがゆうがくと距離を置いてるっていうのがね…
のとカタ組が引いてるとも見て取れるんだけどさ、話を作れる人が参加してなくね?って不満は正直言ってある SDだしシナリオチェックしてるんじゃ?
あれだけネタばっかりじゃGMも思いつき次第投げそうだし、すごい量ありそう 参加者が2とか3とかザラなのに
雑なネタシナリオを乱投なんて狂気の沙汰でしかない
参加者少な過ぎてモチベ下がりまくるぞ
世界設定作り込んで話の質上げろって
納品物紹介と課金キャンペーンとかに労力を割くな
優先順位間違え過ぎ 今残ってシナリオに参加し続けてる人は配信に来てる人だから良いんだよ
ここで話の質がどうこう言ってる人は最初から金払って参加はしてないんだ
のとそらの頃からそうだった
展開は評判がよかったけど大規模に顔なしばかりだったろ? 逆だよ、文句言ってるのは参加してる証拠
参加してないものは文句なんて言わない、例えば他社のPBWに参加しててこっちなんてどうでもいいからさ
そもそも参加してないのに何が駄目なのかとか分析したりしない
顔なしは一見さんだ、イラストだって結構な投資なんだから楽しめるのかどうなのか確認はしないと、そして定着してくれなかったという話だ
むしろイラスト付けて来なくなったPLの方が問題、金をドブに捨てたようなモノだからな
あと配信はなぁ、時間帯からして生では行かない
個人語りになるがFPSゲーやってるんでそっちの方で集まってる、重要度は人によって違うからさ、そりゃ絵師にしろGMやボイスにしろ稼ぎじゃん、暇な時間じゃないと行かない 俺も生じゃないし、紹介すらろくにしない水曜は聞いてない
今の人数で続けても厳しいままなんだから、改善点を考えるのは当たり前では?
ネタだけになって人が減ったのは参加人数たどればわかるし、そのままでいいとはいえんだろ チヤホヤしてもらえる今の内輪状態が気持ちいいんだろ
新しい人間がどっと入ってきても機嫌取りめんどくさそうだし
納品物が増えたら放送追い付かなくて困りそう >>536
自分の都合優先して見てないのに配信に文句言うなよ
のとそらの最終大規模に顔なしが多いって話なのに初見の話にすり替えるなよ 世界観とかシナリオしっかりしてる同期零細会社のPPPが最新環境で有料6〜700集まってるんで
単純にそれ見ても話はしっかりつくったほうがいいのでは? 最大手の第六が世界観がかなり緩いからな
それで満足できない層がPPPに集まってるのは事実
あと、富の無法地帯から逃げたい層とな
だからってPPPと全く同じことをしても人が来るとは思わん >>539
俺配信に文句なんて言ってないけどw
淡々の事実を述べてるだけであって批判してる訳ではない、悪口じゃない
そもそもPLが少なくて運営側が多数な生配信なんて客観的に見ても成功はしてないし新規も見込めないのは事実だぜ
あと大規模も最終なんて指定して無いじゃん、特に顔なしが多かったのは初期だから間違ってもないしすり替えてもねーよw
自分の思い込みだけで人様に下等な因縁をつけるな、文句を言ってるのはお前だ なんでそう変な方向ばかり思い切りがいいのかね
全力で自爆しないといけない呪いにでもかかってるのかね
世界と物語をちゃんと作り込めよ
な? イベントエピの結果が左右する要素はどこに
まさか屋台の内容なのか そんな難しいこと考えなくても
客がロクに居ないで身内だけで盛り上がってる状況は是認しちゃダメだろ
無関係ならともかくここに金入れた客はなんとかしてくれっていう権利がある
つか今思えば鳴海がやめた前後のグダグダが物語ってたなぁ
やつが良かったとはいわないがツイッターとか見る限り金払い含む待遇の問題を匂わせてたし 根本的な部分を勘違いした無能な働き者が
全力でダメな方向に注力して貢献してるつもりになってると気が付いて改善できるかどうか
もう間に合わない可能性の方が高いけど >>545
新規客に動く絵あげるからおいでキャンペーンとかしてるし(震え声) 動くバストアップ実装は構わんのだがクリックしたら伸び縮みしたり目を瞑る程度の物だと誰も買わんぞ お値段次第だけど
安過ぎると作る方が割に合わなくて話しにならないだろうな 今金を払ってる層へのプレがなにもないのがこの運営らしいわ ゆうがくのセールスポイントは?と問われても答えようがないのに新規とかカムバックとかやっても意味はないんだよ
生配信とかゲームと関係ない部分で盛り上がってもゲーム自体がつまらないとさ
まずゆうがくはPBWとしても魅力の部分を確立しないと その配信もクオリティが低くて内輪でしか盛り上がらない せっかくの復帰や新規を狙ったキャンペーンをやってるのに
無料イベントに参加するのが超面倒(場所が分かりにくい・システムが分かりにくい)
とかセブンペイ並に馬鹿しかいないの?爆死を本気で狙ってるの?
せめて広場からワンクリックでイベントページに飛べるようにしないとスタートラインにも立てんぞ?
プランの入力もスキルも装備も表示されないし不親切極まりなくて初心者は途方に暮れてブラウザ閉じるしかない ここの運営は商売が雑でヘタすぎる
友達感覚なのか客視点に立ててないんだろうな
投票の仕方とか、もっとあっただろ 専門学校生にとりあえず運営童貞だけ捨てさせてデビューって事にして
あとは内輪で業界人・有名人ゴッコする場所でしかない
ガチで商売やってる同業他社と比べて死ぬほどヌルくて気合が入ってない
自由度が高いという言葉に逃げないでちゃんと見せたい世界や物語を提示しろよ
イベントもシナリオもふわっとし過ぎで雑なのが多過ぎ
ちゃんとガイドライン作れよ ちゃんと世界観を提示したディメで大ゴケしてるから困る
まあ独特すぎてついて行けない面もあるんだけど
人が少ないならそれはそれで逆手にとってキャンペーンシナリオやって欲しいね
あと技能の解錠とか生物騎乗とか持ってる者は使いたくってしょうがないのに必要とするシナリオが出ないとかストレスが溜まるだろう
技能Lv10以上まで上げてる者もいるぐらいだから使い所のあるシナリオ出そうとか考えないのかねぇ? 一般技能に使い所を作るシナリオ=該当技能を持ってない人は役に立たんシナリオだぞ
成績優秀者を持ち上げる為のお話とか参加したいか? ディメがあれなのはのとそらの責任とらず
同時開発運営とかはじめた運営のせいなので作品がどうこうの問題以前だわ
PBW史に残るクソ事故かましておきながら
見なかった事にして新作ですvとかのとそら関わった奴の相当数が二度と工場なんて触らないって誓うレベルだろ ふわっとしたのでも人が集まるからな
今のあれみたGMがネタのが集まると思わなきゃいいんだが >>558
いくらなんでも成績優秀者には直結しないだろうw
それに技能持ってないといっても、例えば水泳の技能持ってないと泳げないという仕様にはなってない、精々泳ぎが得意って雰囲気程度
実際には料理シナリオがやたらと多いけど料理スキルはなくても問題なくアクションは成功してるじゃないか
そもそもそんな事言ってたら戦闘シナ出たら戦闘得意じゃないから出すなって言ってるようなもんだぞw 公式のツイキャスなんてやっているみたいだけど聞いている人いんの? アクションプランのことをアクションって略す人はSD目当てに他社から覗きに来た人だからじゃね?
普通はプランっていうけど細かすぎるだろ >>565
そこかw
解説ありがとう、例でいうなら勝手に泳げない判定になったりするのか焦ったわ >>566
どういたしまして
勝手に泳げなくなる事はないんだけども、逆に技能なくてもなんでもできるから技能取る意味があまりないのはあるよね
技能が50とかになれば差は出るんたろうけど >>ID:ThCt1b5o [1回目]
>>ID:H0EnAUaL [1回目]
>>ID:+2NE72Vw [1回目]
そんだけID変わってたら自演にしか見えないw じゃあ次スレはワッチョイとID開示でいいか
自演されると困るもんな 変なのが湧いてるな
エアプとか自演とか適当な因縁つけるのやめようぜ
>>567
俺もそれ思ってた
技能の差が感じられないからレベルあげるのも趣味みたいになってるよな
しかもその趣味に必要なげんきが多すぎる
たまにアドリブでGMが使ってくれるくらいしかないんだよな そもそもヘルプに載ってる通り、難易度1判定が多いだろう今は誰でも6を出せば成功する
技能は10刻みでしか効果を発揮しないから、Lv高い人が特化しても技能10少しの現状ではあまり意味がない
技能60ないと難易度1でも確定成功は無理
ひつようげんき1000の技能をそこまで上げるとなったら5年かかっても無理だと思うし、その頃には難易度の高い判定をする事になるので技能90とか欲しくなっていると思う
なんでこんなマゾゲー仕様にしたんだろうな。学生は学生のままだからプロ級の力を持つのは無理って言われたらそうなんだが 技能50ないと難易度1確定成功は無理のミスだったわ ほんとそれ
必要数は多いわげんき集めは大変だわでかなりマゾい
10まであげるのもしんどい
今からでもいいから調整してくんないかな そんな些細な事より解決すべき根本的な問題が他にあるだろうが 出来る事から一歩づつやってくれればいい、革命的には変えられないだろう
技能は影響低いから確かに優先順位は低いけど もちろん方針がぶれぶれ世界観も丸投げって根本も直してほしいさ
でも小さいことでもいいからとにかく運営に動いてほしいんだよ
生放送もシナリオもツイッター宣伝もクリエイター任せにみえる
おかみとやらは何をしてるんだ Vtuber声優募集・・・
どうしてその労力やコストをコンテンツ本体の強化に向けないんだ・・・ 今更Vtuberとか流行を追いかけてる姿勢に笑ってしまうw
配信と連携を取りたいのかという意図は分るけど、やるんならPCキャラまでVtuber化してにぎやかにする覚悟ぐらいないと
工場ちゃんっというのは大元のフロンティアファクトリーと札幌ビジュアルアーツ辺りだけで盛り上がってるのみの存在でPBW関連ではまったく興味持たれてないだろ
身の程を知りなさい んな事より
シナリオの埋まりが悪過ぎる原因を考えて対処する方が先だろ 原因考えるまでも無いだろう
面白くないからとしかいえないし
埋まってるゲームと比較してみりゃ一目瞭然すぎる >>583には一目瞭然なのかもしれんが
ここの運営には全く分かっていない様に思える
よそ見て考える脳があったらすでに改善してないと 最近フルで埋まったのなんかコイバナと異世界パロだろ?
あれみたら運営がいまさら冒険とか考えない気もする
ここはもうだめかもな 上が止めてるんじゃね?
PLよりはるかに多いGM陣が誰一人能無しとは考えられないだろう、むしろ有能なGMがいるからついて来てるPLもいるんだから
ディメは知らんけどのとカタでは冒険あったんだが、何か問題点とかあったんだろうか? クリエイター登録するのに金はかからないからな
僅かな手間を個人情報への忌避が無いなら出来る
客が増えないのは金かける価値を認めて貰えないからだからな
身内だけで盛り上がってる構造なんとかしなきゃむりむり 身内も身内で固まってるから新人がきても定着しないしな
人が増える要素がどこにもない 動画で世界に向けて発信してるから!
流行りのVtuberも動員してるし
世界中から人が集まってくるはず! サバターの新しいのもアルパカの第一世界もファンタジーなんだよな
冒険ものをやりたい層がそっちにいったらさらに過疎りそう もうちょっと本業に力を入れてもらいたい
エピソードが少なくて参加者がいない、あいさつとかサイコロとかのキャンペーンで人はいるのに
なぜ参加しないのか運営様には分らないのか? 人がいないしエピソードの量は今くらいでいいよ
中身のない奴を乱発されてもどうせ入らない
らっかみみたいなのでこれからもいくなら降りるから、運営様はPBWするのからっかみ系なりきり遊びするのか早くきめてくれ なんつーか、配信を「PBW界隈全体の人口を増やしたい」みたいなこと言ってた気がするけど、やってることが身内囲い込みの身内しか楽しめない素人トークとか、PBWにどう誘導するのかって内容のCoC配信だからなぁ。
全体的にユーザーを舐めてると言うか、中学校のサークルかよって。 無能な働き者の典型
とりあえずイベントや企画を乱発すれば仕事したつもりになってる 勇者育成機関のイベントがサイコロ賭博とか頭沸いてるのか 運営様が世界観をろくに考えてないのがよくわかるイベントだった というか何でチンチロなんだ?
本当に意味が分からん 秋のイラストのキャンペーンもやってるけど、これがディスメソだと確か去年は秋関連のエピソードも出てたかと
ゆうがくは秋エピはやらないのか?やっても食べ物の話ばっかりになりそうだが・・・
11月まで行けばハロウィンから始まって年末年始と稼ぎ時が来るんだろうがすでに8月末で複数のキャンペン出しててもガス欠状態だし
運営様のやる気に追従できない、もうちょっと歩み寄ってくれないのかね
称号も突然配布しだしたけどキャラとマッチした称号じゃないと、「模範生」とかキャラによっては必要ないんだけど ホントその辺雑だよな
そんなの開始時に実装してろよってレベルのものを
今更実装してハイテンションに斜めにずれたイベントされてもしらけるだけ
>>600
嫌なら挨拶しなくていいんだぞ なんでこれチンチロやってんだろ……。
あと、配信で特定のユーザー持ち上げるの辞めて欲しい。
見てる奴のシナリオ持ち上げたり、特定の奴のためにアイコンにアイテム描写出来るように規約書き換えたり、
イラスト発注の時に配信で盛り上がったから特別に書いて欲しいって運営から絵描きさんに連絡入れるとか。
もう囲い込みとかじゃ無くて癒着じゃん。 シナリオ紹介も放送にいないGM分は適当だよ
さすがにかわいそうだわ
ほ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています