【WoWS】World of Warships 第550艦隊
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【WoWS】World of Warships 第549艦隊
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1511859006/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ユニカム空母プラのマイノが穴の真ん中で待機して完全に制空権を掌握してたな
なるほど、そういうのもありなんだなと感心したよ >>851
俺は一方的なMMになりやすい方が問題だと思うけどな
HOODを始め爆沈って実際にあるんだし
避けたり防御姿勢を取ろうとすればそれなりに防げる爆沈と、試合開始時点でもうどうにも出来ない上に頻発しやすいクソMMのどっちがいい? まあ爆沈という超簡単なプログラムで実現できる安易な運要素を入れる前に、魚雷の蛇行とか不発、角度不良による信管未作動なんかを実装するべきかなと思う >>857
それを言ったら、波による上下動を入れて砲撃の着弾位置を安定させないようにするプログラムも必要になるぞ そんなプログラムに金掛けるくらいなら新艦のプログラミングしてほしいって言われそう ゲームの要素として爆沈って誰が得してるの?
やった方も「は?」ってなるんだが >>850
>>847の意訳:味方に来た唯一のプラが駆逐で絶望した きれいに駆逐の甲板に遠距離から戦艦榴弾刺さったときに爆沈するとやった側としては嬉しい >>863
駆逐枠がそいつらだけって事じゃないの? >>847
原文:唯一の駆逐が赤駆逐3プラで開幕合流してcapにレッドストリームアタック仕掛けていった…
意訳:唯一の駆逐が赤猿プラのうちの1隻で、開幕にプラで合流してcapにレッドストリームアタック仕掛けていった… >>858
でもさ、こんだけ節操なく艦種増やすのであればそういう機械の制御系や信管の信頼性とか、細かい事で各国各兵器の差を表現しないと
今のままだと各艦の特徴を決定するパラメータが余りに大味すぎる
>>859
リアル化の話するとすぐにそういう方向にもっていく人いるよね >>851
インストールして始めてやった戦闘で爆沈してそのまま辞めちゃったやつもいるらしい 特攻野郎レッドチームOR芋野郎レッドチームという、ゴミが居るからねホント
そんなゴミに限ってティアトップが多い、ほんと消えてほしい。
MMも別に上手い奴が敵に居ても別にそれは構わんが、レッド野郎は別MMにしてほしい、戦力外過ぎてイライラする、
「真に恐れるべきは有能な敵ではなく無能な味方である」
勝つつもりでやってるけど、ゲームだから負けるのはしょうがないげど、
あんまり酷い負けが続くのはMMが悪い、ゲームバランスを崩すゴミは別MMにしたほうが良い。
利根川さんも言ってるやろ、ゴミは戦力外だって。 そもそもエスコンのミサイルよろしく魚雷何回も撃てる時点で滅茶苦茶なんだから大味どころの話じゃないんだが >>851
パンアジアのT2駆逐でフルHPの巡洋撃ったら一発で爆沈して唖然とした
おれが相手側だったらゲーム辞めるかもと思った >>867
そんなことしなくても、例えばハリケーン中の効果が視界の悪化だけじゃなくて、一部の艦船が運動性やσ値が悪化するとかでもいいんじゃないか?
そこら辺は各国の艦船の運用事情(どういう海域を主戦場にして設計していたかとか)をくみ取れば十分個性化は出来る
あと、リアル化って結局シム化の方向の話だから、そういう方向に行くのは仕方がないぞ
ごく一部だけリアル化って結局揉める元だし
爆沈だって十分リアルの話なのにこんな話が出るんだしね 龍驤がハリケーンで沈んでしまう……
てか地中海の船は太平洋の荒波に耐えれるのか 芋化が一気に加速したなw
もう勝ちに行くのが馬鹿らしくなるくらい芋だらけ CA同士のAP撃ち合いでろくに爆沈しないのが本当に謎
HEや艦爆の1発で爆沈する可能性あるくせに >>880
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イレ,、 >三 。゚ ・ ゚
≦`Vヾ ヾ ≧
。゚ /。・イハ 、、 `ミ 。 ゚ 。 ・ またゲームに現実性厨かいつものネトウヨくんとセットじゃないんだな >>871
そもそも戦艦に対しては駆逐がダース単位で突っ込んで仕留められればいいってのが現実世界なわけで、
それをうまくゲームとして成り立たせてると思うよ。
逆に戦艦側は副砲を大幅に弱体化させられてるしね。 そして駆逐には前でろと、ちんたらしてたら暴言が飛んでくる
T10戦場は怖いとこじゃー(ハナホジ さっき俺のシャルンが港から消えてて港で爆沈したかと思ったわ
クラ再起動したら出て来て安心したけど >>883
射撃プラットフォームとして優秀な戦艦に乗ってる副砲群が、スキルとアップデートでマシマシにしなきゃ
ほとんど当たらんのはうまい事バランスとってるなと
駆逐と同じか軽巡の主砲がてんこ盛りにされてる上に、射撃管制も船としての安定性も抜群で
射撃精度は軽巡以上だからなー 現実基準にしたら よーいどんで打ち始めても、駆逐は穴だらけになっちゃうわw
大和は最上がほぼ一隻乗ってるようなもん NC以降と開戦後アップデートされた米戦はアトランタが2隻のってるようなもんと
ハリネズミなんて生易しい感じじゃないしねー >>883
そもそも対潜戦が存在しない時点で駆逐艦のリアル志向なんて成り立つ訳ないし 駆逐艦が戦艦砲に貫かれてピンピンしてても
駆逐艦の小口径砲が艦橋にポコンと当たって戦艦が沈んでももう違和感持たないが
リザルトで魚雷発射総数100本て出ると今でもムフッてなる 甲型駆逐艦「対潜戦なんて海防艦あたりの仕事ですわ」 >>887
艦隊戦で対潜能力はほとんどいらんと思うがw FTWメンバー募集ー 長文につき興味ない方スルー推奨
勝率制限52% 1500戦以上 過度な暴言・FF禁止、その他分隊編成に一部制限有
目的 : 各種イベント・ランダム戦での分隊プレイ / クラン戦などへの参加
分隊プレイ : クランチャットでの募集、集まったメンバーで相談の上ご自由に
クラン戦 : 開始5分前くらいにクランチャットで募集、集まったメンバーで相談の上ご自由に
基本みんな熟練ソロプレイヤーなので指揮なしでも上位リーグのチームに勝てたり勝てなかったり
VCについて : 現状クラン戦でも3〜6人が聞き専だったり、そもそも音声チャットに参加してなかったり
嫌ならディスコードチャンネルも不参加でおっけー
そんな空気でコミュニケーションに関しては最低限の意思表示以上のことは求めません(無言の分隊勧誘とかはNG)
マスターの独り言が不快でしたらミュート機能を使ってください。
ただしゲームのプレイについては各々勝利を目指して前向きに
上記条件以外の審査とかそういう面倒な事はないので興味があれば気軽に申請を
入隊脱退は原則フリー coopやってたら4回連続隣接勢力ってマップなんだが俺ここ嫌いなんだよ・・・
何で4連続なんだよ 現実からボトムアップでゲームデザインを考えがちだけど
デフォルメされた船の戦いにおける面白さと操作容易性を出発点としたトップダウンで考えることも必要やで >>893
無理に潜水艦をゲーム内に登場させる方がリアル嗜好派の反対向きになるんじゃね、ってことよ。 >>895
んだよね。
俺はこのゲーム以上に上手に軟着陸させてるゲームを知らんので、WS最高だと思ってるわ。
最大の汚点はサイパンだけだなw >>897
最後が戦艦vs潜水艦になったら糞つまらんことになるからやめたんだと。
ついでに、水上速度が18ノット、水中じゃ8ノットしか出ないから戦場にもなかなか到達できんし、
機雷と同じで戦場を停滞させる存在にしかなれんだろうからバッサリ切ったのは英断だと俺は思ってる。
モクモクオンラインですら文句が出るくらいだし、「潜水艦糞過ぎ削除しろ」ってなるんじゃないかなー エイプリルフールで潜水艦使った何かをやろうとしてうまく行かずにクソバグクライアントリリースしてイベント自体なかったことになったな 潜水艦だすならシナリオでいいんでないかなー ランダムじゃいらんでしょ 水中8ノットっていっても最大の話で
これで走ったら当時のバッテリーだと20分ですっからかんとかじゃなかったかな ヴァルター機関搭載からまた爆沈までの流れまで見えた >>873
それでもいいんじゃない?
シム化の欠点は 「戦闘ゲームを楽しみたいのに、戦闘とは関係のない手間を強いられる」 点にあるのであって、
「戦闘に関わるさまざまな要素が加わり、それらを考えるほどに有利に戦える」 という形になるのであればいいことだろ
「それを考えなくても、まあまあ戦うことができる平易性」 を酷く失わなければな
後者を提案すると、すぐに前者の解釈をして非論理的で幼稚なイチャモンつけてくる奴が何人か常駐してる
なにも砲塔の旋回に10分かけろとか、舵切ってから曲がり始めるまで5分まてとか、羅針盤と星の位置を自分で見ろとか、そういうリアリティの提案はしていない・・・ あんまりパン駆の話題出てないけど使用感とかってどう? >>904
各国兵器のパラメーターがどうのこうの言うなら
英巡がAPしか撃てないとか英戦のHEが異常に強いとかの設定はどう思ってるの?
イギリスの兵器の史実とかには何の関係もなく単に後発だからゲームバランスで新鮮味を出したいってだけだよね
wowsにリアルも何もないんだよ >>897
steel oseanって言うゲームがあってだな... >>904
それこそWTいけば?で済んじゃう話じゃね?と思うけどね
wowsの方はHP制ですばやく戦場回す系統だから、そっち系入れ始めたら多分1試合あたり20分じゃすまなくなりそう 上の方で誰かが言ってたじゃん
絵がきれいなだけの糞ゲーだって その通りです。 >>842
シナリオ戦で穴に突入するミッションをやりたいw 会敵までに数日かかるリアルゲームほしい
やっぱいらない パン駆のTier4がOPとな、よし日駆をナーフだ(AA略 パン駆T4は砲と魚雷と隠蔽のバランスが良くてスキル無しでも十分強い
多分パン駆T4で隠蔽と上級射撃つけて片っ端から砲撃してたまに隠蔽魚雷撃ってたら初心者絶滅するんじゃなかろうか Tier7のGadjah Madahも、結構暴れてるのかな
弾道もいいし、隠蔽6.1で、ヘッドオンした駆逐が速攻溶かされてた場面をチラホラと見ましたね >>792
日本ツリーだと、fullまで動かすとジリンジリン♪と鳴って、そのあと機関室からの応答でリンリン♪と鳴るのだが、その応答音が小さくなった。
ちなみにドイツ艦の音が好き。この辺で細かく分けてるのが好感だわ。
仕事で内航船に同乗したことがあるが今の船はブザー音で味気がないw >>918
シナリオでたまに見るけどたいてい活躍してるわ
格下駆逐を砲で溶かして魚雷をオエって撒いてる パン駆の色がユニクロメッキというか量産型カラーみたいでちょっと好き 嗚咽艦とかいう風評被害はやめろ
シェントゥーガイスィ! >>899
潜航に制限つけてもゲームバランス的には厳しいか
BF1942の潜水艦はバランス良かったんだけどな >>905
強い弱いよくわからんが久しぶりにワクワクして楽しい船 課金艦なんてツリー艦の下位互換で良いんだよ上等だろ はー、シナリオ戦でアトランタに蹂躙されて終了ってのが続きまくり。
開始前とゲーム中に北東のアトランタ忘れないでって言ってるのに
みんな中央の戦艦群に夢中になってアトランタは加藤君任せで手遅ればっか。
でも青葉が初弾で爆沈させた時は吹いてしまった。
あまり見かけませんが、仏巡なら駆逐2隻やっつけてからでも
北まで間に合うのでしょうか? >>899
最後が戦艦vs駆逐艦でも同じ状況だと思うんだが・・・WGはアル中しかいないな
隠蔽射撃が可能だった頃なんてもっと酷かったしな シナリオで駆逐が3隻もいた時と開幕早々BB二隻がラプター殺しに行ったのはビックリした。
当然負けた。 シナリオで副砲シャルンや長門で駆逐狩りして喜んでる俺 >>930
自分で処理すればいいじゃん
仏巡じゃなくても余裕で間に合ったけど >>906
だから、史実にも合っていない、ゲーム性を高めてもいない、惑星WOWSの特異な設定はよくないでしょ
史実に合わせていて、ゲーム性に深さをもたらし、とくに弊害がないようなリアリティの追加を嫌う理由が俺にはわからん
>>908
俺の話は戦闘時間の延長やだるさをもたらすものではないと思うが・・・
なんでそう、こちらが言ってない事をもちだしてくるんだろうか。
>>913
会敵せずに終わる事の方が多いゲームとかどうですかねw 駆逐の処理に手間取ると北東の敵を片付けるのがギリギリになってしまって。 >>924
駆逐艦も潜水艦も砲台も揃って役立たず兵器だったからあのバランスで許された訳で(^^
今あのバランスでゲーム出したら大変な事になると思うよ >>937
あんたが各国のパラメータとか言い出すからだよ
魚雷の不発やらがどうゲームに深みをもたらすんだ?運ゲー加速してストレス溜まるだけだろ
ちなみに日本海軍の魚雷だって不発もあるし早爆が多いから日本軍無双ゲーにはならんぞ >>930
俺妙高とクリーブのタイマンだと、着火の具合によってはほとんどダブルノックダウンになることもしばしば
上手く行ってもHP半分近くもって行かれる
ベルファスト親父なら後ろでモタモタしてる奴の視界を使って煙幕射撃でダメージ軽微のまま討ち取れるのかもしれない
もちろんこちらが数隻いればずっとラクだけど、いない事が多い
クリーブの特徴
POP直後は全速直進してる
ライン内に入った後、一時的に速度を半分ぐらいに落としたあと、旋回しながらまた加速する
この間にどれだけ正確に弾を集められるかが大事
旋回しながらのAI特有の正確な射撃の連射モードに入ると、ダメージレースが拮抗しがち
らんらんは・・・・青葉がどのぐらい持ちこたえるかによる
青葉が沈むと直線移動で左に向かうから、味方航空機POPよりずっと早く青葉が沈んでいるならこの直線モードに入ってから砲撃する方が当てやすい
戦艦チームって南下して敵戦艦群を抑える方が良いのだろうか?
よく一隻だけらんらん討伐に来てくれているのだが、うまく早期に沈めてくれる例はあまり多くないように思える
青葉が中途半端に持ちこたえて、味方航空機のPOPまで間がない場合は単艦で急いで潰しにいくけど、クリーブで消耗してる自艦だけだと返り討ちにあうことも多い
こいつらの砲弾投射量ずるい
あと中盤からでてくる敵軽巡、俺の気のせいかも知れないけど最大速度が本来の3割増しぐらいになってないか?
見込み射撃が後逸することが多い 目標手前で爆発は酸素魚雷あるあるやったらしいな
ゲームに取り込まれたらひたすらストレスにしかならんな 久々にやろうとしたらできなかった
再インストールしても同じ
なにこれ
https://i.imgur.com/puguBF8.jpg >>941
爆沈なんていう1かゼロの運要素を積むより先にもっとブレ幅の少ない運要素を入れろと書いたはずだが。
ちゃんと日本語読んでくれ。 >>945
爆沈もいらないし魚雷の不発もいらないです めんどくせー奴だな
リアルなら砲弾だって信管作動せず不発弾あるんだからゲームでやったらグチャグチャになるに決まってるだろ
いらねーよ 単調なゲームでいいという意見が大勢みたいなんで、それならそれでいいや >>945
たかがゲームに何求めてんだか
そんなに運要素やりたいならサイレントハンターでもやってなさい
あっちなら魚雷の当たる角度次第じゃ不発なんてざらにあるから
ブレ幅少ないも何もリアルな部分入れたらこんな話になるのは当たり前なこと レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。