【WoT】World of Tanks 初心者スレ 117
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荒れそうになったら一息ついて戦車乗りに行け
WOTwiki データ等の調べものに
http://wikiwiki.jp/wotanks/
TDの為になる運用法
http://i.imgur.com/k9lGjTR.jpg
スレを立てる際「本文1行目行頭」に『!extend:on:vvvvv:』を入れて立てて下さい、
ID表示に加えて名前欄に端末識別が付きます。
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【WoT】World of Tanks 初心者スレ 116
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1509721178/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 開発終わってないんだろ
tier6の榴弾砲ならフリー使えよっていう程でもないし
初心者スレでそこまでキレることないだろ落ち着け T49は弾薬庫よくぶっ壊れるなあ
大抵履帯も一緒だから履帯先に直さざるをえんし
カモフラ修理戦友後の4周目になるが
弾薬庫保護ははよ欲しいとこだわ >>647
俺はいつも乗員だけは100%にして装備は木の棒と布の服からはじめてるよ
味方チームのみなさんにはホンマごめんなさいだけど、意外とあの弾通らない感は嫌いじゃない >>640
stなんたらは初期砲の方がDPMあるしなあ 砲で大事なのは貫通、単発で、
初弾は装填済みなんでDPM差が
単発一発の差で逆転するほど
近い値ならそら単発高い方がいい
DPMはあくまで目安 Aslain入れてるとランチャーが落ちるんだが
なんかアプデあった?昨日の夜は普通に遊べたんだがなー
それともおま環か >>655
そっかー俺だけじゃなかったか
バニラで遊んできます >>653
初弾すっぽ抜けたオイ試がマチルダに撃ち負けるんですねわかりますわかります >>623
チャレンジャーの32ポンドって何のことかと思ったらいつの間に来てたんだ知らんかった ステップってさ、北側は北西エリアHT会場を
一方的に撃てる小山に登れるけど
(外縁の登山じゃなくて)
南側でそういうのはないのかね kv-2みたいな榴弾砲の戦車に全く勝てません。どうすればいいのですか? リロードタイムが長いから撃たせてからボコる
撃たれたときビビッて下がると相手の思う壺
なかなかタイマンてこともないから複雑だけど基本は同じ IS7の通常250でも無理な相手でフル金強いられるのに
P虎ごときで抜けるわけが
キューポラも狙える大きさじゃねえ
ディフェンダーでもIS7でも
このシリーズは実戦では下手にスナイプするより
わずかに斜めったときの駆動輪ぶち抜いたほうがいい
車体前面も罠 今朝方のアプデ終わってから遊んだときは大丈夫だったんだけどなー
今やってみたらランチャーから起動失敗するわAslain
バニラだとなんだかなー 敵に挟まれたらどうしたらいいんですか?
一方に砲塔を向けるともう一方が攻撃してきます。
こういう卑怯な奴らを倒す方法を教えてください そういう状況に陥らないような位置取りを考えて動くのがこのゲームなんやで・・・ うーん被弾を避ける立ち回りを意識するとレートとダメはあがるんだが勝率がどうにも……ぐぬぬ
やわらか戦車は難しいな >>666
マジレスすると、
自分は無理に撃とうとはせず、撃たれないようにして耐える。
そして味方に援護して貰うのが良い。
被弾を避けられないときは、
攻撃しやすい方の敵との間合いを詰めて、至近距離で殴り合う。
運良く生き残れたなら一旦逃げるか、残った敵と戦う。 >>669
与ダメが上がってるなら敵のヘイトを逸らす技術が身についてきてるって事だから
今度は逸れたヘイトがどこに向かってるか意識されたし 勝率を上げるためにはまず自分が生き残れる立ち回りを見出すことが先決かとおもう
様子を見るとき、耐えるとき、攻勢にでるとき、止めを刺すとき。
これの見極めが重要で、もちろん友軍のオツムの良し悪しもあるだろうが
的確に判断できれば自分の力で味方に勝利を呼び込むことも不可能ではない >>666
そもそも挟まれないように動く
よほどの能力差がない限り孤立したら負け
常に数的有利を意識する
でも野良ではなかなかうまくいかん 数的有利だけだと数があれば良いって考えで思考停止すると上達しないと思う
射線が通ってるかすぐに通せる位置の数の有利じゃないと意味ないから意識できると徐々に上手くなるんじゃないか? >>673
なんでこれが理解出来ないのかね
挟撃されない動きって簡単だと思うが およそ一年くらいやってなくてそろそろ再開しようと思うがどのへんから慣らすべきかな
もうほとんど覚えてない
主戦場は4-5だった その辺り456の慣れた奴でいいんじゃん
あと3が5と当たらなくなった及び偵察枠の廃止 >>676
高Tierじゃなきゃ前使ってたのでいいんじゃないかな
あとは自走の仕様も変わってる
貫通減ってAPとかHEAT取り上げられた(lef以外)けど装填や精度のbuff、スタンが追加
ワンパン減ったけどうざくなった プレアカ30とゴールド2000付だし、期待せずM4A2E4買ったらけっこう楽しい戦車だった
課金戦車は2両目だけど、見た目以上に乗ってて楽しいね。 >>681
しれっとB2売ってるじゃん!thx!
負けが込んで落ち込んだ時用に買うか クロムの立ち回りがよく分かりません初動は軽戦車みたいな動きしているのですがそれでよいのでしょうか?また、味方が一方に寄ってしまった時の立ち回りも教えていただけると幸いです
長文申し訳ありませんm(_ _)m >>684
クロムは僚機いた方がより強いから
味方との連携を重視すること
敵LT狩り、味方LT護衛を意識することが大事
皮膜付けてるなら開幕LT牽制に出ていいけど
柔いしローダー車両並にヘルス管理して
無駄弾貰わないようにすること
砲はガバいんだからスポットされてる敵が多けりゃ
茂みinしてTD運用していい
くれぐれも近距離でDPM活かすだの、
NDK動画真似してトン死しないこと そうそう軽戦車みたいに走り偵してればいいよ(´・ω・`) >>681
しれっとPz2Jと油圧式も売っているな クロムって突撃して暴れ回るイメージがあるけど
実際はもっと地味に側面から攻撃したり
後方支援に廻ったり
臨機応変に立ち回る必要があるんだよな
機動性はあくまで陣地転換のために活用するもの 最近1時間もやらなくなったな
好きなマップ選べるようになったらいいのに駆逐やLTで市街地続くと嫌気さす それに気付かず突りまくってた俺のクロムの勝率は46パーセントさ……上げる気もないが ありがとうごさいます!
初動はLTに随伴しつつ味方と連携していきます
味方が一方によった場合もそっちに行ったほうがよいのでしょうか? クロムのガバ方に馴染めなかった自分は
スペック的にクロムより劣っていても3001Dの方が戦いやすかった >>691
寄った結果、味方のTDが15mルール使えない環境や
自走が最前線に晒されるなら
戦力低下が著しいから見張るなり走り偵の
必要はある
ついでにアシストウマウマ出来ればいい
ただ死ぬまでやるのは論外
どんな環境でもクロムはスポット切って
ヘイトを他に向ける意識すること 最近xvm入れて最初敵味方の強さ分かって喜んでいたが
糞マッチングが結構多いことに気づきログイン数が減ってきた今日この頃 M狙ってる時の低速重装甲ユニカムほどありがたいものはない
片面を確実に抑えつつ責めるのは遅い
xvmでAT系列が青だったりするとMバッジチャンス到来 IS3に女乗員4人(デフォ戦友とスキル2周目途中)、
次買うT10用にスキル2周目途中の4人、
とあるが
予定通り女乗員据え置きか、
T10向け要員と入れ替え再訓練か迷う
IS3あんまり乗ってないし勝率もいまいちなんだよなあ >>694
なるほど…
ヘルスコントロールも意識して序盤は体力を残すようにします! >>691
>>694
>>698
芋になるための道やな
いいぞー 被弾を抑える時とあえて弾受けしに行くときの判断が上手くできれば勝ちが近づくと思うよ クロムで芋るとかいう芋り地点に最速で向かえる以外一切車両特性を活かさないプレイ結構見るよね xvm基準で黄色の値はいくつからですか?
いま946なんですが LT乗りからしたらクロムはくっそ邪魔くせえ
敵がどう動いてるかゴッソリ発見してから撤退するときにクロムとごっちんこする事が多々ある
前線でうぇいうぇいしてる割に早めに撃破されてるし… 敵が13両ぐらい残ってる状態で味方が全滅してしまった時は
どうやって勝てばいいんですか? >>706
ちなみに自分はボトムの自走砲です
何とか勝つ方法はありませんでしょうか? >>708
WoTの交戦距離だと自分も死にそうなんだが 弾薬を外に並べてウルトラマンダイナマイトかましたれ 操車テクと運で敵の相撃ちを狙えばいい
敵が強力な砲持ってるほど勝率上がるぜ 自分昨日のクロムの事質問した人だけどレス見てると色んな考えがあってやっぱ戦闘数こなすしかないですね…
芋らないように気をつけます… >>713
クロムのソロ勝率63%の俺から見ても>>688の人が言ってる事は間違ってないと思う
取り敢えずクロムの足なら多少判断が遅くても間に合うからしっかり考えて行動するように心掛けるといいゾ 芋るんならアキリーズとかAC4に乗った方がいいから 十分な視界・火力・足があって何でも出来る
その一方で
勝つためには何でもしなきゃいけない
とも言える
「これぞMT」というマシンだな、クロムは
MTの役割というものを学ぶのにいい教材になるだろう 芋は本当に待ってるだけ、味方が死んでから前行く、の
しょもない芋もあるけど、
引くことを知らない自殺願望特攻組が
「何で自分と一緒に来ない?!noob!芋!」
っていう恨みつらみでしかないのもあるから
現実にユニカムの上げる動画とか、
前線オッスオッス無双より安全圏から
一方的に撃つ状況を上手く作ってるのばっかだからね >>717
問題はそれを実践しようと思って結局意味のない芋になること 昨日味方vk100.01Pが2輌いて、1輌は俺黄色 もう1輌は橙。トップのtier9HT黄色でオス会場に行ってた。前線の狭路で俺先に死亡。
トップHTが橙100Pにケツブロすんな!おまえのせいで600ダメ貰った。こいつを迷惑行為で通報しろとかめっちゃ喚いて死んでた。で橙100Pは俺じゃないって言ってたが、リプ見たら俺が軽くケツブロしてたわ。ごめんね │ \ __ /
│ _ (m) _ピコーン
│ |ミ|
│ / `´ \
│ ('A`) 心技:第六感!
│ ノヽノヽ
│ くく
│
│ ≡ ('('('('A` )
│≡ 〜( ( ( ( 〜)
↓ ≡ ノノノノ ノ サッ
弾 >>719
橙の子可哀想
素直に謝れるのは良い事だからケツブロ気を付けようなお互い
俺もうっかりやることたまにあるし >>693
おれもクロムより3001Dの方が好みだわ
ドイツ砲優秀 よく「砲弾直撃」とか言ってダメージ入らないことあるけどあれはどういう原理なん >>724
モジュールダメージだけでもそう言ってた気がする Direction guns enemies on the minimap入れたら右にロシア語の警告文っぽいのがドバドバ止まらないです
アジア鯖なんで禁止MODにはあたらない筈ですが導入ミスでしょうか?こういう仕様? エーデルワイスって金弾多めじゃないと辛いですよね?それと運用はクロムみたいなMT運用であってますよね?最後にエーデルワイスは観測メインと射撃メインだとどっちよりの車両でしょうか? >>716
装甲がなくてLT系MTって感じはするけどな
基本的にMTって大抵が臨時応変を求められるけどクロムはLTに似てまともに弾けないのが辛い
HTみたいに打ち合いは論外だし、>>686とか糞noobだし、>>685や>>694も論外だし
まともなことをいってるのが>>688だけという。
攻撃側の援護とHT到達までの前線維持や偵察、防御側のスポット役と援護、LTがゴミなときのスポット役、
強制スポットを利用したヘイト集め役などと仕事は本当多い
味方の動きによっても色々行動変わるし。
あと>>694君。DPMのあるクロムは敵の装填の長い車両の射撃牽制役にも使えるって知ってるか?
どんな時でもスポットを切るとかいわないでくれ。
わざと強制スポットで長時間見せるとかもあるんだからな
あと、これぞMTっていうなら同格は装甲もある85シリーズだと思うわ
クロムは装甲があれだから行動によっちゃLTでいいじゃんっていう部分が出てくるのがこれぞMTって言えないと俺は思ってる Tier6程度から慣らしていくといいよ
視界と隠蔽のシステムをよく理解できるクロムウェルがオススメ
意味のない突っ込み 援護のもらえない位置に勝算なく行かないように しっかり前にでて敵を撃てば優等なんて簡単と言うけれど
0ダメ0アシストで死んでしまう、人間向かない事があるんだろうし
ダメなものはダメと割り切ってしまおう 速いものの撃たれ弱いクロムはやや玄人向けの仕様だな
34-85(M)の方が打たれ強い分ビギナーには扱いやすい 昨日アンインストールしたわ
こんなストレスゲーに時間使うの馬鹿らしくなった >>737
ありがとう。
これで足を引っ張られずにすむよ。 クロムは上手い人が乗りまくって稼いでるから逆に難しい感
LTっぽく動けるMTなら視界隠蔽も良好なT20辺りのほうが好きかな >>732
典型的な言うは易しのnoobじゃねえか
暖色臭隠してから長文しな コンソール版からの移民を考えてるんですが、
日本からプレイしてる皆さんは基本アジア鯖にアカウント作成してるんでしょうか?
コンソール版だとアジア鯖は民度が低すぎて過疎ってしまい
事実上存在しないような扱いだったんですが、PC版では鯖ごとのプレイヤーの方向性とかに明確な違いはありますか? >>741
アジアサーバーを使っている人が多いです
民度はアメリカサーバーより低いかも
回線速度と時差の関係でアジアサーバーを選択しておくのが無難です
あとたまにロシアサーバーを使っている人がいます いまセールってなにも無いの?
搭乗員訓練半額、来ないかな…。 >>742
情報ありがとうございます
ロシア鯖といえば本家本元で人口が多いこともあり複数鯖があるらしいですが、
日本からアクセスすると自動で東寄りの鯖につながるって感じなんでしょうか?
それならラグはシンガポール鯖のアジアと大差ないのかな…
公式サイトの使い勝手とかラグを考えるとやはりアジア鯖が総合的に良さそうかな?
鯖を後から選べないっていうのはコンソールには無かったので悩みますね >>724逆にAP弾で 「何ぃ? 貫通しないだとぉ?」
と言っているのにダメージが入っていることがある
不思議だ >>745
ロシアサーバーについてはわからないのですが多分、自動でも手動でも選べると思います
アジアサーバーについても、シンガポールとオーストラリアにサーバーがあって、手動、自動どちらもありです
大概、シンガポールの方が人が多いですけど
プレイヤーの質を言わないならアジアが無難ですね
北米の方が紳士的なプレイヤーが多いという印象はあります
アジアは芋が多めかもしれないです
待ち戦術が多いかな
ロシアの配信とかみているとみんなバンバン前に出ててバチバチ戦闘していて世界が違うのを感じます
アメリカのサーバーについてはNAサーバー時代にやってみたことがありますが、マッチングに時間がかかるのとラグの問題でやめてしまいました
ロシアのサーバーの中に日本からのアクセスがいいのがあるそうですが、ロシア語表示で不便じゃないのか?
私の感覚としてはアジアサーバー一択ですね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています