【WoT】World of Tanks 初心者スレ 121
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次スレは>>970あたりで
荒れそうになったら一息ついて戦車乗りに行け
WOTwiki データ等の調べものに
http://wikiwiki.jp/wotanks/
TDの為になる運用法
http://i.imgur.com/k9lGjTR.jpg
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※前スレ
【WoT】World of Tanks 初心者スレ 120
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1516630427/
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やりました
そのあとt2中とかいう戦車になって、戦場に出たらすぐ蜂の巣にされます >>206
やっぱそうなるか
味方がISシリーズみたいな快速HTばっかだったときにすごく困るんだよね… 10榴で狙撃するの楽しすぎる
山なりの弾道がたっぷり時間かけながら敵に吸い込まれていって黄色い350が見えたときなんてもう最高 >>209
t2中って何処の中学だよ...
という冗談はさておき
ブートキャンプ繰り返すか
戦車訓練でBOT相手に練習すればいいんでないかね
まあそれらも無かった昔に比べれば今は相当恵まれてると思う 1s使った後に4号使うと10榴の精度良すぎて笑うわ
適当撃ちで300飛んで申し訳ない Churchill Iの立ち回りについて質問があります。重戦車一般の質問かもしれません。
最近始めて、ゲーム自体をまた500戦(勝率46%台)ほどしかやっておらず、
またこの類のゲームも初めてで、立ち回りの基礎ごと欠けているので、
そこも多少補っていただけると助かります。
1. 初動が遅くはじめの競り合いに間に合わないが、どう立ち回るべきか。
現状は間に合わずともとりあえず戦場に向かい、
競り合いに勝っていた場合は、進んでいる先行の集団に遅れながらもついて行く。
競り合いに負けていた場合は、極力撃たれないように陣地近くまで退く。
という方針でやっています。
2. 劣勢になって退く際、ほぼ確実に逃げ遅れて撃ち落されるが、どう立ち回るべきか。
重戦車である以上、最前線で闘うことは必須だと考えています。
ですが「敵は一枚も落ちずに、味方が一、二両やられ出した。よし退こう」と
思ったときには既に遅く、前線を上げてくる敵にやられてしまいます。
3. 最終的にイギリス重戦車で運用する際、イギリス重戦車ルートから始めるのはどうか。
「最終的に」と述べた通り、ゲームに慣れた頃にイギリス重戦車で活躍できることを
目標としていますので、好きですが今すぐ使うことには固執していません。
なので、「○○を使ったほうが基礎を覚えやすい」とか、「イギリス重戦車がいいなら、
それを使い続ければいい」とか、良いキャリアプランがあれば教えてください。
長々書きましたが、一部の質問についてだけでもご教授いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。 >>210
ボトムになりやすいティア8のO-Hoとかでいいならだけど味方の動きが西から茂みある中央までならF5にある稜線を使ってダメ稼ぎ
そこなら北のやつらが一気に東から流れ込んできても普通にある程度車体を隠しながら戦える。
HTだろうがMTだろうがここはおれはよく使うな
相手が西に固まってなきゃ効力射以上は余裕でとれるぞ。
ISシリーズ沢山いるときダメ稼ぎ面倒だけどどうせそこまで稼げないだろって感じで行ってるな
馬鹿なら3ラインとってそこに行ったやつがいても何故か2ラインとこから仕掛けてTDに打たれてやられて3ラインにMTLTが一気になだれ込んできて取られるまでがテンプレだし
そんときにD5やE6と2ラインのいるやつらに連携されて3ラインになだれ込んで一気にとられたら勝ちがなくなってくるからな
それ対策にもF5に誰かいるのは重要
あとちょっと坂登ったところから打ってくるやつも潰すためにも使える。
もし味方が東側攻めてたら東側一緒にいくか状況によってはF5で相手に圧力をかけるな。
あとは3ラインとられてたらF5から3ラインに移動して取りに行ったり。
まあ崖は迷ったらF5F6にいけば嫌でも敵と打ち合うはめになるからそこいけばええんでね?まあ北スタートもFがEに変わるだけだが
>>211
北はよくいくけど南スタートはなんなのか西に固まること多い >>211
南スタートなら東一番外側を北奥まで行ってしまえば中央打ち放題になる
北スタートは南奥まで取っても中央撃てず顔出したら南茂みから狙撃されて死ぬ
崖下を沿う様に進行する場合
南スタートは制圧したら北上するだけで各所撃ち放題勝ち確定
北スタートが制圧して南下すると南茂みから狙撃されて進行しにくい
崖上抑えてくれたら狙撃部隊を落としてくれるかな
南有利過ぎだろカスって位置 >>215
1.HTは一部のHTを除いて基本的に最初の打ち合いに間に合わない。
それ以外は基本的に現状維持でいいよ
2.確かにHTは最前線を築く役目が出来る。
味方が1.2両やられ出したから引こう←これじゃあダメ
引くなら敵が見えた時点で車両と数を判断して味方がやられるスピードと自分がその間にどこまで逃げれるかを計算し、有利な場所で待ち構える。
例えばだけどティア7のイギリスHTのブラックプリンスとティア6のKV-85に対してチャーチル1と味方のKV-1と戦ったとしてもどう考えても勝ち目ないよね
あとはティア7のブラックプリンスが一人でいってもKV-85、O-I、チャーチル1、チャーチル7、KV-2の集団と戦ったとしても勝ち目がどう考えてもないよね。
あと拮抗している状態は味方のHPと敵のHPを比較して少し引いたりする。
で、そもそも圧倒的にHTの戦う場所にいくやつが少ないなと思ったら、いかなくてもいい。
陣地付近有利な場所や味方の攻めているというか数が多い方の一番陣地に近い場所から射線が入るところとか、または数多い方にいって攻めてしまってもいい。
HTが敵味方どちらも5両います。だけどHTよく戦うところにはHTが1両とMTが1両しか行きません。
こういうのにはわざわざいく必要なし。
3、イギリスHTははっきりいって苦行。
ひとまずHTに固執するよりも視界や隠蔽。茂みやマップの理解をした方がいいと思う。MTとかの運用をおすすめする。
あと、HTって実際のところティア8からが本番だからね。
ティア7以下は日本HTのティア5-7を除いてお試しみたいなもの。
HTの本質を知りたいならソ連HTのKV-1か日本HTのティア5おい試かなぁ >>218
捕捉
ソ連HTのKV-1は昼飯、豚飯を駆使すれば弾くことが出来る。
まあでもお試しって感じだけど。
日本HTはおい試は昼飯、豚飯をすれば大抵は弾けるし格上のたまでも弾いたり出来る >>216
遅レスだけど細かくありがとう!
意識してやってみる >>217
東を上がれるか?
大抵TDが居るし防衛に戻って来るヤツらに丸見えになるが? >>218
詳細なアドバイスありがとうございます。
どのHTもあまり間に合っていないのですね、観察力不足でした。
なるほど、LTMTとしてはHTが来る前に仕掛けたいのですか。
押し引きの判断、非常に参考になります。
敵の戦力を見た時点で判断して、動いておく必要があるんですね。
もしこちらの車両が少なければ、単純に考えれば他の戦場は味方が多いはずなので、
敵を破って他の味方が来るくるのを待って、突破されないようにするという感じでしょうか。
また、薄すぎる場合はそもそも行かない、という立ち回りは自分の中にありませんでした。
むしろ、薄すぎるときは進路を変えてそっちに行っていました。
いま思い返すと、その時はいつも無駄死にしていた気がします...
3も参考になります。
HTの運用も気の長い話のようなので、あまり一つのルート一直線にならず、
MTとかKV-1とか試しつつ目標のHTに進んでみようと思います。
仰っていただたような仕様を体感するにも、色々経験を積んだほうが良さそうですので >>215
ざっくり言うとチャーチル1は鈍足紙装甲だけど単発低い高貫通金弾をパスパス打つ車両
前線は張れないし少し引いた位置がいいから気負わずにゆっくり適切なポジションに行けばいいし前線壊滅ならもう目の前の敵をどうにかすることに努めるしかないトップならまぁガシガシいけるけど
フランスHTは2ルートあるけど紙装甲だけどローダーで瞬発力ある中戦車よりのに行くかなんの長所も無いもう一方に行くかで全くちがう
ローダーならチェコのT25とかで感覚掴んだらいいと思う >>222
TDが居たって攻め上がれば見つけて中央から撃てるようになるだろ
※先に中央落としてから上がらないとダメだよ
北側の北狙撃位置は射線通せる場所が少ない
ちゃんとルート考えて上がれば楽勝 南スタートは中央と西抑えとけば北側が東抜けて来ても潰せるからな
この前103でH8の小さな茂みを15m使って撃ち放題やったわ >>227
TDいて攻め上がってSPGに打たれてそれでも攻めきれるんならそりぁ勝ちだわ チンパンジーの必殺技は榴弾で 2-3発当ててウッキー俺は仕事したー負けたのは味方が悪い課金弾なんかいらねー、使わなくてもwn8が300あるんだもん >>231
暖色乙
南スタートで攻めあぐねるなんて猿過ぎ >>224
機動力の違いでも引くタイミングは全く違うからね
MTでも稀にHT戦場にいくときもあるけど機動力がある分ギリギリまでそこで戦っておける。
ちなみにHTだけでHT戦場いく場合もあるけどMTが1-2両先にHT戦場にいてそこですぐに攻められないように牽制かけておいてくれるとHTも所定の位置につきやすいとかもマップによってはある。
押し引きの判断は機動力がない分早めにしないといけないからね。
突破されないように耐えて味方がもう片方を破ってくれるまで待つでもあり。
そんときは>>218で書いたとおり地形的に有利な場所で待ち構えたりとか。
ただ俺はどうしても待ちきれないので攻めます←
で、攻めるために前線いって、戻るタイミングとしてはもう片方に数少なくいった味方達の敵スポット状況を見て味方が死んだと同時に戻る。
この辺りは色々やってみて自分なりを作ってみるといいよ。
あと薄いところいくのは俺も初心者のころやったやった。
薄いところいって戦力補完しないとって
だけどこのゲームって数が大正義なゲームだからね
多少は車両性能もあるけど数に勝るものはない。
このゲームは中毒性があるので気の長い話のようで案外短く感じるから一回はまればあとは早い
本当に色々な車両試してみるといいよ
ハルダウンとかも技術として覚えておくといい。 >>224
本スレで言われてちゃんとこっちに来てたのなw
せっかく答えたのにいなくなってて心配したんだけど
言いたかった事は言われてるようなんで安心したわ
イギリスは先に進むまできついと思うけど頑張ってな
あと、Tier5とか6である程度慣れるまでは先のTierには
あまり行かない方がいいと思うよ。
せめて勝率5割超えるまでは頑張る感じで行ってくれ
応援してるから戦場では俺を撃たないでね(はぁと この先気が向いてスパコン作りたくなったとしても
黒太子以前はフリーで飛ばすだろうな
昨日は味方が酷すぎて辟易した
別方面の溶け具合やらcap切に行かないやら、
こういうとき鈍足ボトムHTは困るね 初心者スレで暖色とか煽ってる奴は初心者相手じゃないとマウントとれないって自己紹介してるようなもんだぞ >>231
TDの射線なんて障害物でいくらでもきれるうえにTD見つければ中央からも撃てる
SPGがーってそんなんきにしとったらどこも攻めれんやろ
そもそも装填時間長いんだから撃たれたらモジモジせずにさっさと積めればいい話やし ダメだと思うなら好きなとこから攻めればいいじゃない 南スタートが負ける場合って>>231みたいなビビりが動かず結果包囲される時なんだよな
西・中央・東、全て南有利なんだから動いて崩して行けば良いだけ 崖南スタートで負けるとしたら意味不明な芋と
TDの射線に一人ずつ無防備突撃を繰り返すとかいう行為だろうな 崖の北側は登山潰されてTD居づらくなったからそんなに警戒する必要もないんだよな >>244
逆に北で勝てたパターン考えてみる
・南が初動でE3F3に向かう車両が少なくて
北の中央車両が居座りやすかった
・南中央がしょうもない位置どりで
とにかく自走が焼いてくれた
・そもそも南中央が居ない
通行料取りまくりだった
中央と東を膠着状態まで持ってかれたら
やっぱ北は詰んでるわ 南側主力が2ラインと西に突撃して各個撃破という負けパターンもたまにある プロホで東放置で主力中央ってなんかメリットあるんかな?
0-13で思いっきりひき殺されたんで、何をしたかったのかわからんのだが なんで車両パーツ自体を開発しないといけないのかね
一番経験値が必要なとき一方的に不利な状況に置かれて経験値稼げないんだけど
つまんないクソゲー >>249
ダメ取りたがりのユニカムと自走怖い暖色が中央固まるアホ展開はあるな プロホロは東丘と中央が相互に射戦交わすのが
トレンドなので、
俯角不足でもハルダウン出来るなら行ける
西は視界隠蔽システムと高Tierの間合いを
熟知したもの向き HT5 LT3 SPG2 MT3 TD2で同Tier戦だったから
こりゃ東熱いなと思って東向かったんだけど、東は俺MTとHT1のみ
西にLTTD1残り中央で、東にLTすら来ないんじゃスポットくらいしにいかないとなと
そのまま東行ったら、中央がまるっとスポットされて
東手薄なのバレて、そのまま押し込まれて囲まれて終わった
東行かずに手前待機でも結局すり潰されるのは変わらない気がするんだけど
どうすりゃよかったのかね noobteamの場合は諦めてダメージを稼げるだけ稼ぐ >>250
課金しろってこと
課金戦車で経験値稼いでゴールド変換 ゴールドで経験値買わせて?
というか、仕様変えて開発は別枠の何かにしてゴールドで解決させてほしいわ >>260
それはどこの画面でどのように操作するのかな?経験値は直接買えないゲームなのだが。 >>262
まぁまぁそう言わずに書きなさいよ。お互い勘違いしているだけかも知れないし。領域も書いてくれるといいね。
にゃ goldたりないから買えないんだろ…
ちなみにレートは調べてないからしらんが通常変換と同じなんかね? SSでも撮って教えてくださいよー
お願いしますよー
ゴールドは5万しかないんですけど買いますからー 研究時に不足している経験値をフリー変換する画面に飛ばされるからそれを勘違いしているのではと推測 開発に必要な経験値くらい貯めろ
ゴールドでフリー変換なんかしてたらいくら課金しても足りない >>267
研究画面で開発経験値クリックすれば足らない経験値をゴールドで買うかポップアップ出るだろうが
なんで分からないんだ 己の誤りを認めたがらない奴って「あれ?俺が違うのか?」と確認しようとしない
確認もせず「お前が正しいと言う証拠を出せ」と偉ぶる
知ったかに多い傾向 複垢作ってスパコンまで一気に飛ばすわ
直接経験値買えるんだろw 経験値って買えたんだ、知らなかった(棒
だから高tier戦車よく研究出来たなって戦績のヤツが結構いるんだな(棒 以前Tier8とTier6の課金戦車じゃない一般戦車だけ持ってる人がいるのはどうしてなのか?
という質問あったけど経験値買えるようになってたのか >>253
東の丘の敵の状況があまりないからなんともなのと南スタートと北スタートで多少動作が違うくなってくるのと、MTの車両の特徴にもよるが東いくなら
北スタートなら初動はF89辺りの茂みでスポットし通行料一発でも取る。
定番スポット場所のため敵の決めうちが飛んでくる模様
F0の丘に登りきりかけのとこにある3つ重なってる茂みを使ってスポット
車高によるが低いと一方的スポット可
あとは赤ラインに接してる丘を登りきった後の茂みでスポット
場所変えながらスポットさせる。
こちらが見つかったら即逃げでC0までがっと逃げ、スポット切ったらまた上にいきスポットさせるの開始
で、C0からF0のスポット場所までいくときにスポットされた場合FE7-9に敵が茂みに隠れているの確定
この時点で仕掛けられる可能性高いから東にいる味方HTにF7-9に敵がいるから後退するぞと指示で自分はD8のC8に近い茂みでスポット開始。
で、もしスポットされない場合で敵が続々と上がってきた場合、Gラインの真ん中越えた瞬間に逃げて一気にC0まで逃げてD8の茂みへ。
D8のとこに茂みとか家とか木があるんだが家は壊さず木をF8かE8方向に倒しておくといい。これは初動でやっておくとなおよし。
ここはG9F9F0-D0までスポット可能。それでいて木を倒しておけば少し下がるだけで15mルール使用可能
ちなみにこれは俺のよく使うO-Hoでも可能
線路と真ん中と自走がスポットされた順にフルボッコでアシストうまうまの上に自分も榴弾発射でダメもうまうま状態なのにこちらはスポットされず。(G9に敵がいる場合打ったときに稀にスポットされるときあるので注意)
相手はなにが起こったかわからず戻るやつや突っ込むやつもいるけど突っ込んできたら川で相手をしてやればいい。
で、南スタートだが初動で丘に乗ってG9で隠れておいて敵が攻めてきたなら、崖下りしてからのなんとかF7に一気にいって真ん中のとこに合流するくらいだけど間に合わないし。J7から逃げるにしても間に合わないこと多いし。
南スタートって手薄なのばれて押し込まれたらその時点で丘は手詰まりなんだよ。
一応7ラインの茂みに隠れるとかもあるけどさ...
まあだから普通に手前待機の方がいいと思う。 >>276
きっと、買った経験値で高Tierに乗ると赤くなる仕様なんだろうな。
謎が解けたわ アウアウ系は修理君といいロクなのがいないのがわかった 屁理屈捏ねるなら経験値は金で買えるぞ変換という落ちでもない ティア8で4式と対面した時は履帯切って逃げるしかできないかな? スコG、ロレーヌ、252が御三家
あとは独犬、E25、T3485M、leFH、Type64なんかが
強さでピックアップされる 59が出てこないのは、あれは強さとは別って認識なのか?
経験値買う方法あくしろよ 今の59って言うほど強いか?
はっきり言って34-3とかの方が上では >>270
そのダイアログだけど、
必要モジュール経験値の右にある足りない分の値の前にあるオレンジ色のマークは四角ですか星ですか? >>289
万が一直撃しても耐えられるHPある且つ横槍入らない且つ自分の車高が低いなら貼り付けば勝てる >>275
そんなこと言わずにさぁ一緒にスパチャに乗って戦おうよ! >>291
モジュール壊れすぎだろ
しかも加速しないし、発射速度は微妙に長いし 映画じゃないし見たこともないけど
Rudyの元ネタのドラマは現地じゃ人気だったらしいし
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