大前提として「Mバッジは経験値がいくらか」によってのみ決定される

で、その経験値はダメージ、キル、アシスト、ファーストスポット、CAP、リセット
etc・・・で決まる
ttp://wikiwiki.jp/wotanks/?FAQ#qa1c1e8e

でetcの部分によってかなり大きく変動する
自分の視界で稼いだダメは経験値総取り、他人の視界で撃ったダメの経験値はスポッターと折半
アシストも自分1人のスポットだと経験値が半分貰えるけど、複数だと人数割り
格上を撃ったダメは経験値にプラス補正、格下だとマイナス補正
200m以内の敵へのダメージだとプラス補正 とか色々

ダメやアシストが同じでもetcの部分によって経験値に大きな差が出る
具体的に言えば、トップで後ろから狙撃(視界は他人任せ)だとかなり少なくなるし
ボトムで前に出て視界で稼ぎつつ隙を見てダメ稼ぎだと比較的大きくなりやすい