【WoT】World of Tanks 初心者スレ 121
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次スレは>>970あたりで
荒れそうになったら一息ついて戦車乗りに行け
WOTwiki データ等の調べものに
http://wikiwiki.jp/wotanks/
TDの為になる運用法
http://i.imgur.com/k9lGjTR.jpg
スレを立てる際「本文1行目行頭」に『!extend:on:vvvvv:』を入れて立てて下さい、
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※前スレ
【WoT】World of Tanks 初心者スレ 120
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1516630427/
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>392
>>393
皆同じtierとかが含まれて無いからもっと酷いんだろうな
オレも体感でトップはかなり低いわ >>395
撃つとき以外は常にマップか周囲にいる味方のヘルスを確認するのと味方を撃破した敵が未発見の場合に敵の位置を予想する
それをすれば敵の配置がだいたいわかるから自分が相対してる敵の数が少なかったら押し、多かったら下がるをすればいい
それと下がるときもただ下がるんじゃなくて防衛するか他のルートを攻めるかの判断をする
また自分のヘルスを使うべきところと使うべきではないところを見分けれるようになればなおいい
予想するのも最初からうまくいくわけじゃないけど毎戦予想をたてて違ったら違ったらで勉強になるし当ってたらその調子でやればいいから頑張って >>395
それと相手チームと自分チームの編成を見てどのルートを攻めるかを開始前に考え決めること
セオリー通りにやれば勝てるのはほとんどだけど、それでも勝てない編成があるのは確かだからね
少し例を上げるなら、自分は113で相手がマウスで味方の硬い戦車が相手に数で負けてるなら重戦車が行く主戦場に行かずに他のルートを突破して包囲を狙う感じかな
ただそれをやる場合早急に突破しなければ負けが確定しちゃうからある程度の無茶をする必要が出てくる windows10 ver1709からModがほとんど使えなくなりました。音声系のModは使えるのですが・・・
いままでAslainを入れていたのですが、何かほかにいいのがあるのでしょうか?
もしくは個別でおすすめのものがあれば幸いです。申し訳ありませんがよろしくお願いします。 自走や紙装甲駆逐に乗ってるときにかぎってtierトップになる偶然 自走と紙装甲駆逐だけに乗れば問題ない。
トップだけという事はない。
当然それでも大変なんだが。 乗ってる戦車は鈍足HTで状況はレミングス。
どうすればいいのかわからん。
1、レミングスとは別ルートに向かう。
2、レミングスを追走。
3、開始ポイント周りで芋がちに待ち伏せ。
4、その他。
トップティアの時もボトムの時も3を選んだが、
トップの時はレミ先で待ち伏せに順番に撃破されてあっという間に味方全滅、俺もハチの巣。
ボトムの時はレミ先でトップティアが1両生き残り、逆から詰めて来ていた先陣を俺がスポッターやって殲滅できたら
敵味方動かなくなって引き分け。(敵、ミドルLT、ミドルかボトムMT、ミドルSPG。味方トップHT、ミドルSPG、俺ボトムHTでHP残り25)
チャットでは、時間がない引き分けより戦え派と、視界と隠蔽負けしてるんだし時間もない動くな派で論争に。
1〜4 どれを選ぶべきだったんだろう? いつものことだが情報小出しにすんな
車両名とマップぐらい言え
このゲームは原則覚えて応用効かせるより
個々別のケーススタディ形式で数覚えてった方がいい >>404
トップHT時
マップ ヒメルズドルフ 北スタート
自車両 ONI 6感その他あり
待ち伏せ場所 丘坂下、B0
レミ 丘下道 G7、8
ボトム時
マップ 漁師の港 南スタート
自車両 OI 6感その他あり
待ち伏せ場所 H8、I8
味方トップティアHT OHo
後はよく覚えてねえ。 ケーススタディ形式か、なるほど。 とりあえず数の多い方に行けばいいんじゃん?
自分ならそうする >>405
トップならレミについてってラッシュを誘発すればいい
ミドル、ボトムなら防衛かな 課金ですべてが決まるんだよ。
幾ら何をしたところで重課金者の圧倒的有利補正の前には無力。
上手い下手など全く関係ないんだ。
勿論立ち回りだって全く関係が無い。
最近では重課金者の補正の恩恵受けている奴らは立ち回りなど何も考えずただガンガン攻めてくる。
待ち伏せに会おうが見つかろうが弾は全て跳ね返してくれるからな。
今やこのゲームはこんな糞ゲーに成り下がった。 >>408
おや、赤猿がこんなところで吼えてますね
早くお山ににお帰りなさい 課金補正と勝率調整を本気信じてる奴がいるんだろうなと思うと人間の愚かさは恐ろしい
お前の垢に10万課金してやるけど、差が無かったら返してくれってやってみたい
払えないなら1000回殴らせてくれる権利でもいい 陰謀があるとしたらそれは神様の陰謀だろう
ホントこのゲームはリアルラックに左右されやすい
スキルが高けりゃ運が悪くても踏ん張れる確率は上がるんだろうが
逆に言えば他のオン対戦ゲーは如何に調整されているか
というのがかわる >>405
まず上だけど鈍足日重で0ラインの坂行くにはつらい
トップだしそれでも行くならアクティブに詰めるべきだし
何よりもリロード隙の大きい日重は孤立禁物
城は取られても射線警戒できりゃ何とでもなる
味方がG78まで押せてるなら、
敵のトップ目やTD位置にもよるが
最善はレミングスが溶ける前に
多少の通行料払っても5ラインの中央突破で挟み撃ちか、
次善で2ラインの突破だろう ★乱数と連続性
「0と1をランダムに並べよ」と言われたとする。
「101001101010110101001100110100…」
「011100101100010011001010111100…」
この例は、私が何となくデタラメに並べたものである。
この0と1の羅列をじっくり見て欲しい。これで、何となくランダムに0と1が並んでいるように見える。
同じ数字が連続するは不自然だし、あまりに0と1が交互に変わりすぎるのも不自然である、と考える。
しかし実際の乱数とは、以下のようなものである。乱数表より抜粋した。
「001100110010010101011100000000…」
「111010011011111100010010110010…」
この例と上の例をよくよく見比べると、実際の乱数の方が、遥かに連続性が高いことが読みとれる。
人間は非連続性に対するバランスを働かせてしまうという、乱数の連続性に対する誤認があるために、
同じものが続かないことを無意識のうちに期待してしまうのである。 下のはほぼ正解だろう、位置取りもその後の行動も
漁師の港は視界ゲー隠蔽ゲーになりがちだし
HTでcapなんか無理、倒すか引き分け狙いしかない
capられて行かざるを得ず死亡負けより全然マシだった
総括すると
・チームの勝ち負けよりまず自分がどこ行ったら稼げるかを
考えよう、トップ時は尚更序盤から稼ぐ行動すべき
自分の稼ぎが最大の貢献、出来れば敵のトップ目を優先で
・視界も足もない車両で無理すべきじゃない、
六感光ったらそれらしい茂みにブラインドショット入れたり
ちら見発見で自走に焼いてもらう最終手段はあっても
枚数不利ではこっちが先に死ぬのがオチ
・チャットは常時切れ、自分の考えに集中すべき
・リプは全部残す設定にすべき、
活躍分以外は一日の終わりに消せばいい
modのリプレイマネージャー入れとこう 被害妄想のバカは、偶然連続した事象に、
そこから自分の都合良いストーリーを勝手に組み上げる
マッチングの複雑化と待機時間の肥大化、また多数のユーザーから批判受けてまで
WGがわざわざ勝率調整マッチングするとかあり得ない事はまともな頭してたらわかる筈
そんな事してWGに何のメリットあるんだよwってな
でも世の中には被害妄想激しい頭イカれた奴が一定数いるんだよな
こういう奴らが基地外クレーマーになるんだろう なんで貫通しなかったんだとか、
なぜ弾けなかったんだおかしいだろうとかチケット切りまくってガンガンいってそうw チケットは切らないけど一人でキレてることはあったなw
ふと考えてラグでずれたんだろうなって思い至って反省する オージーサーバいい加減に潰して欲しい
毎回煩わしいしわざわざmod入れる気にならんし
最後に繋いだサーバ記憶くらい他のゲームなら普通に備わってるじゃない 偏差打ち遅すぎて当たらないかなー、と考えた後で爆発四散する敵をみれば、
ラグもトントンに作用している、と思える。 低中Tierのうちならcapや防衛指示に使えることもあるが
高Tierだと雑音の弊害のが大きいから絶対切るよ
プラには通るから問題ない
連携の醍醐味味わうならそれで十分
いらん情報入れて集中力とエイム力落としたくないのよ
あと金弾マシマシで殺意込めて
敵戦車ぶっ殺して回ってるのに
味方に殺意割くのも悪循環になるからさ 外国語ベラベラうるせえ雑音聞こえるの海外の奴なの? オレは高tierでものんびりやってるんだが
殺意込めるほど本気の人もいるんだな
どうりですぐ死ぬわけだ
まあいちおうほぼフル金弾積んでるけど >>408
スマホがあるなら大陸や半島の会社がやってるゲームをインストールしてごらんよ 月に何万も課金しないと試合にすらならないから 右旋回と自動バックを間違えて押すこと数回
なんで俺は試合終わる度にコンフィグの存在を忘れるんだろう ティガー2とか手に入れるにはいくら課金したらいいんだ? フリー変換できる経験値が溜まってないなら課金だけでは無理。
プレ垢買ってツリー開発してればすぐ作れるけど。 >>424
設定のサウンド?あたりからボイチャ切ればいいよ 不評のT-43で普通に無双できた。金弾もそれほど使わず。
条件によっては悪くない車両 >>429
虎2は扱いが難しい車両だから覚悟しておけ TigerT乗ってて「TigerUなら…!!」って思うことがあるのかもしれないけど、実際思い通りになるのはE75じゃないかと >>436
そうでもない
俺はドイツのTierを左に1個ずらせばちょうどいいと思ったわ 417の様なバカは一定数存在する。
これだけあからさまな補正が有るのに自分の勝率を腕だと勘違いして補正が原因であることを認めたがらない。
まあ、運営にとっちゃ有難い客だよな、こういうおめでたい輩は。
一度レビューでも読んでみろ、重課金するとどれだけの恩恵があり、自分がいかに圧倒的有利の中で戦っているのが分かるからな。
補正がなければ神の様な立ち回りをしたとしてもそのすべてが無駄になる。当然だ、視認や隠蔽はほぼセロで偵察もできない、いくら課金弾で弱点に命中させようが全てが無駄となる。
つまり存在自体がただ相手のエサになるためでしかない。
こんな状態で「補正が無い」などと言う妄言は全く通用しない。 >>440
朝起きたらクスリ飲めって先生に言われてるだろ。 >>440
これって競技だから向き不向きあるよ
課金の有無じゃないんだよ
あなた向いてないからエサになるんだよ
エサにしたいからアンインストールしないでね >>440
このゲームはとっさのエイムじゃなくて立ち回り重視のゲームだってこと理解してから言ってね
君は何も考えてないからそんなことわからないだろうけど VK100Pほんとつよ
次のモイスフェンが余りいい評判でないのが心配 >>445 前後を優秀なのに挟まれてるから微妙っていう評価になるだけで乗ってみるとそんなに悪くないぞ。 なんか突然開眼して直近30日の勝率が55%になった
過去の遺産でWN8はまっかっかだけど 理由はなんだろうと考えたら正月から酒やめた件しか考えられない
ウメちゃん強くなったわけだわ >>439
tier6の日虎や131虎をフル金で使うのがちょうでいい感じだもんね
ついでにイギリスHTも左にずらして欲しいけど いま何にも考えずに研究し続けたらA-20で止まってしまった
新しい垢で再ダウンロードすればいいの?
ドイツから始めたい >>450
新しくアカウント作ってログインし直せばいいだろ >>450
同じアカウントでドイツ進めれば良いのでは?
チュートリアルめんどくさくないかな
一応、wot公式HPで新しいアカウントつくって、別のIDで入ることも可 初めてのTier8戦車に憧れのフライパン作ったけどこの子楽しい >>454
フライパンは静止隠蔽率ならトップだし移動中ですらLT並だからな
そのうえ330HEATすら使えるOP戦車やし楽しいのも当然 乱数に関しては多分びっくりするほど冷徹な収入最大化目的の理論が導入されてると思うけどね
まあ一部の超重のおかげで俺らはチョロチョロ程度で遊ばせてもらえてるわけで・・・ 多分人数が一番少ないティア7でもトップは一晩に1〜2回(もしくはゼロ)なのを鑑みても完全にフェアなランダムってことはありえないわな M4以外で5-6あたりのオススメMTないか?
ドイツでものったらいいかなぁ 今はTier6拠点最強のT34-85Mかな
こいつはボトムでも弾く弾く
クロムもこいつには金弾詰めなきゃだが相変わらず強い
あと目ぼしいとこだとVK3001P
単発トップの220持ちは大きい >>460
4号H、Pz.Kpfw. III/IV、VK 30.01 (D)、VK 30.01 (P)
34号は快速と正面装甲の両立、オートエイムインジケーターが禁止になってる今だと
T-34より34号の単発の高さの方が初心者には扱い易いと思う、LT寄りMTだが
01Dはクロムに小さい頭つけて装甲増して弾速上げた感じ
01Pは220ダメの高単発と石頭を快速で運べる
昔の中TierドイツMTは酷かったけど、今は度重なるバフで本当に強くなった >>455
強いけどなんか勝てないんだよな
まだ50戦もしてないからちゃんと使っていればその内上がってくるんだろうけど おう、あんなレスに真面目な答えが返ってきてた
>>461-463
サンキューチェックしてみるぜ
今M4に十榴積んで乗ってるんだけど
使いこなす腕がないようだし、もうちょい癖の少ない物に乗ってみようかなと思ってね
とりあえず十榴降ろして乗ってみながらオススメ目指してみるよ
ありがと。 T-34は200戦くらい乗ってるけど85Mつえーって話を聴く度に無印85を開発するか迷う ドイツは実戦投入されてない架空戦車だらけのIIIIVルートが初心者にぴったりで
ちょっと戦車好きな初心者が目指すであろうパンサールートはハズレてことなのかね 02Mも装甲強化で強くなった
同格MTのAPを5~6割、格下MTをシャットアウト出来る正面上部装甲に高HP、
その装甲の割にそこそこ速い足、砲もクロム01Dと同じで単発こそ低いけど高精度高DPMで悪くない
トップの時はMT戦場を強引に突破出来る、格下相手にも被弾を覚悟するか一々回避する必要あるクロム01Dとの大きな差
具体的にはムロヴァンカの森とかエルハルフのB4C4とかでトップの時にMT同士で会敵する場所でやたらと強い(単発高い01P相手は苦手だけども)
ミドル以下の時も隠蔽は低いけど距離を充分取って側面から狙撃するだけの足と精度もある
とはいえクロム、3485、01D、1Pのトップ勢には総合的な使い勝手は1歩劣る
ただ押せる時にきちんと押す、同格MTや格下に強いという強みの部分を活かせるかどうか
でもパンターシリーズでTier相対的にぶっちゃけ02Mが一番強いと思うよ
パンターと同じ装甲とパンター2と同じエンジンをTier6で持ってるというwというよりパンターがよw… >>467
無印も砲塔の硬さは同じだし足もある分
射撃機会を作りやすいから強い
どの道強い高Tier車両作りたくなるもんだし
そのルートは140とT54の最強クラス揃ってて
今度T44大幅buffだし進めて揃えて損はない
尚T43は売った SkodaT25は好きだけどSkodaT24は大嫌いだった。 Tier6MTはどいつもこいつも外れ無いのが良い感じ
シャーマンシリーズは・・・ちょっと扱い辛いかな
イージーエイトとジャンボはなんであんなに精度無いんだろスタビ積めるから調整してんのかなあ?
ファイアフライは足回りもそうなんだけど(シャーマンの割には)俯角全然取れなくて辛いね 開けたマップで敵に強制スポットされ
かつ自走砲数両に狙われてて仕方なく自分は岩に張り付いて味方が溶けるのを見守っていたのですが
この場合はどう動くのが正解だったのでしょうか pmod関連ってまだ復活してない感じ?ズームアウト距離が足りなくて辛い XVMでcamera.xcをいじるんや
やり方はググレ 割引見込んで買うの差し控えてたが
明日アプデならしゃーないな
T10買うか >>475
どのマップかと自分、味方の位置を教えてくれないと何とも言えん >>473
ファイアフライはAC4の噛ませっぽいのよね
俯角も隠蔽もあって超使いやすい DPMで勝ってるから…(震え声)
まあファイアフライは趣味車両だよねぇ… >>479
砂の川西側スタートでJ9の岩というか崖の所です
全体的に陣地側に押し込まれた状態でした >>481
そのDPMもテスト鯖デビューした時は2700とかあったのよね ゴールドが無くなったら課金するしかないの?
すぐなくなるわこんなもん >>484
乗員乗せ変えとフリー変換(年に数回のセール時にまとめて変換)以外ではあまりつかわんからそんなに減らんやろ
金弾とか修理大とかをgoldで払ってない? 弾でほとんど使ってしまった
金弾補充するのほかの方法ある? >>464
ゴールドとクレジットの2種の通貨があります。
通常ゲームではクレジットのみが稼げます。
半年以上ごとの特殊イベントなどのミッションクリア報酬としてゴールドは稼げます。
(1日1クリアで10G程度が十日程度?)
無課金の場合、ゴールドは非常に貴重なゴールドであり、ゴールドでのみ購入可能な物やサービスもありますが、
イベント報酬で賄えるものが大半であり、通常プレイの積み重ねでサービスの不利用化は可能です。
初心者の注意点では、ゴールドでの半額購入期間や半額サービス期間もそこそこの頻度であるので、ご利用は計画的に。
あと、課金しても便利になるか(車庫が増えるとか)、特殊(特別ではあるが強くもない)な車両に乗れるだけで強くはなれません。 >>487
でした。464ってどうやって打ち間違えたんだ? 金弾をgoldで買うようなド初心者は
ニコ動のポリさんが上げてる初心者講座見とけ >>482
話を聞く限り中央とHJKが制圧された状態で詰められたって感じかな?
そこで強制スポットされている状態のままだと負け確なんだよね
相手が攻めてこないってことは自分のほうが火力やヘルス的に有利だと思うと予想させてもらうね
ならマップを見てスポットしてくる敵に援護ができないか少ない状態だと思う瞬間に攻めて倒せ
一番はそんな状態になる前に逃げるのが正解だけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています