【WoT】World of Tanks 初心者スレ 124
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次スレは>>970あたりで
荒れそうになったら一息ついて戦車乗りに行け
WOTwiki データ等の調べものに
http://wikiwiki.jp/wotanks/
TDの為になる運用法
http://i.imgur.com/k9lGjTR.jpg
スレを立てる際「本文1行目行頭」に『!extend:on:vvvvv:』を入れて立てて下さい、
ID表示に加えて名前欄に端末識別が付きます。
※荒らしが建てたスレはスルー
※前スレ
【WoT】World of Tanks 初心者スレ 123
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1520809552/l50
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured アプデ後に自走砲の照準収束がギクシャクするようになったから直して欲しい。 >>198
111 1-4で不満あったら他乗ってられんよ 鯵鯖は何かの修正来て1.0.0.1になってるんだな 最近自走始めたんだけど、自走って結構占領勝ちあるんだな
70戦で侵略者二回も貰ったわ >>208
まだtier低くてSaxtonUなんだ >>210
この程度の修正すらしないままで配布するWG
無能とも言える >>211
WGは無能だけど
正式サービスに乗せたら負荷の違いで発覚する不具合なんてのもあるだろうからなんとも
WGは無能だけどね 1.0が出たらキャンペーンコードでプレ垢1週間って話はどこに行ったんだ?
すっとぼけ? >>213
その話はわからんけど、1.0記念の色々は週末やるって話もあるから
そこでなんか出るかも? >>213
プレ垢と500Gのコードだっけ、あれなんだったんだろうな これってオート照準にしたらエイムしなくても敵戦車に当たりますか? >>216
相手が動いていればまず当たらない
止まっていても当たらない事がある
当たってもダメージ出るかは別の話 >>216
オートエイムっていうと聞こえはいいけど偏差加味せず勝手に追従してくれるだけだから遠距離なんか当たるわけない
超至近距離で走り回られた時に使うのが普通 >>216
オートエイムは敵のど真ん中に照準固定
偏差射撃はしてくれないし、障害物に隠れられたら障害物めがけてとんでいく
そこを踏まえて>>217 エイム苦手すぎて走り回ってる相手にカーソル合わせて右クリックするのすらうまくできない(´・ω・`) MOD入れれば敵車両に合わせないとこで
右クリックして数秒以内に重なればオートエイムに
してくれるからそれ使えばいい
どすこいしてる近距離ではスコープはどういう
倍率にすべきなんだろうな? >>221
昔はオートエイムインジケーターという、
右クリックすれば、画面正面の一番近くの敵にオートエイムがかかるMODがあったんだけどね
今は違法MODになってるから初心者LT乗りには辛そうではある
って書いてる間に>>222の書き込みが
それアウトや ダメになったのは、ワンクリでオートに入るやつ
上のやつのはワンクリすると待機モードになって、その間に敵車両を直接タゲれればエイムになる合法版 以前のグリレ15
弾速めっちゃ速かったから
走り偵中のLTでもオートエイムだけで当たった
でもnerfされちゃったんだよね
今、弾速一番速いのどれだ? >>223
すでに書かれてるが>>222はセーフやぞ
オートエイム確定までの待機時間は無制限まで幅広く設定出来るから便利 そもそも公式のオートエイムが
掛かりにくくて判りにくいのが問題
使いやすければMOD使わない(チート除く 元レスがオートエイムすればエイムしなくて済みますか?
だからまだセーフと思ってた。
>>227
何をどういおうと、modが必要とされるような状態は怠慢だし敗北だし
無能の象徴でしかないんだよな >>229
別にそんなMODなくてもやれてる人はいっぱいいるし必要ということにはならない 初心者が技術の習得をなまけようとしてるとも取れるんでね
ま、パラリンピックでオリンピックレコードバンバン塗り替えられる時代だ
それがおかしいと思わないならそれでいいんだろう >>231
言い争う気はないけど
必要と感じる人がいるのは事実だろう?
必要かどうかは個人の問題だからね >>231
馬に乗るのに鞍だけでも乗れることは乗れるが
鐙という道具を用いたほうが上手く乗れるし
馬上で武器も使いやすく痔にもなりにくい
道具とはそういうものだ
使わないのも自由や >>234
そう
そして鞍だけで乗れる技術があれば
道具の進化と共に技術の無い者のさらに上をいける
初心者スレはその入り口だから気になるだけだよ
ま、スレ荒れるだけだからこれで黙るよ 現実社会と同じでグレーゾーンを攻めた奴が勝つ訳よな >>167
ミッテンガルトは1.0後も普通にあたるけど 弾速トップはソ連MTだった記憶が…
普通はSタンクじゃないんかいって思うけどね Aslainに自走砲がどこ見てるかわかるMOD無くなったような気がするけど
ルール的に違反だったのかな? >>237
リアルマネーの差とかでも勝敗に影響すんのに何を今更 >>227 公式のオートエイムは改善してほしい。めっちゃ使いにくい。 >>238マジっすか?
tier1,2の底辺でうごめいているものですが 10戦以上やって一度も出てこないです
代わりに修道院とかいうマップが頻繁に出てきます 連投すみません
ルインベルクという得意だったマップも出てこなくなりました・・・
出てくるのは
ヒメルズドルフ、鉱山、修道院 の3つです MODはアプデのたびにおかしくなったり対応しねーってなるのがメンドイ >>176
正月ガチャ回し、そのゴールドで15%引きのプレ垢1年分買ったよ 自走砲で共謀者出しまくると仕事した気になる。たとえ引き分けマスターバッジでも・・・ >>248
自走で共謀者は当たり前だぞ
自走で出撃したら9割は取るもんだ
修道院のエリア外にある紫の野花はなんやあれ
産業廃棄物で汚染された土地にも見えるわ 綺麗だけど杉の発生源に近い場所で行きづらいわ
まあ住んでるのも割と近いけど >>252
あれ諸葛孔明と縁のある花だったのか
孔明と戦車というと真三国無双で嫁さんの開発した虎戦車を思い出す
あの時代に無人戦闘車両を作り出すとか妖怪か?アイツらは 1200戦やってやっとマップごとに射線や茂みがつかめてきたところでバージョンアップか プレ垢と普通垢てどれ位経験値稼ぎに差ある?
インドパンツ使ってて苦行になってきた >>257
>>258
ありがとう1.5倍かぁ...
下手くそだから大して変わらない気もするわ
安くなる時あったら入ろうかね プレ垢でも通常戦車のクレジット赤字埋め合わせには
雀の涙だなあ
Tier10は乗員育成には向いてなさ過ぎるんで
それまでに育てないとなー
格下食っても経験値あまり貰えない
プレ垢は課金戦車でクレ稼ぎと
苦行戦車、通過戦車のスムーズな飛ばしにこそ
有用だと思ってる
乗員経験値イベントはしょっちゅうあるしさ たまにプレ垢もらえるイベントがあるとパーソナルリザーブ100%つぎこむのはまあ基本か。初回2倍(わりと3倍も付いて来る)と合わせると結構捗るね。 >>250
凄いな、今までの戦闘で自走が共謀者取ってるところなんてほぼみてないんやけど 中Tier以下ってオチじゃなくて?
Aslainバージョンアップしていじってたら
1.00以後照準の下にちっこい色付き貫通判定バーが
いい感じだったのにまた消えて以前通りになっちゃって涙目
照準MODはjimbo1で変えてないはずなのに
どこか関連したのかなあ >>226
アウトだぞ
オートAIM関係はしっかりTPSでしっかり敵に照準合わせて出来るシステムじゃないとアウト
また、相手の弱点を狙うシステムもアウト
偏差出来るシステムもアウト
敵の真ん中のみ狙うシステムだけ
要するにオートAIM関係は一切いじっちゃだめ
>>254
孔明や月英は今でいう工学者だぞ
あいつらの開発したものって機械じかけのようなからくりタイプばかり T5のグリーレで大口径は171取ってるが、
共謀者は13だけだな。 VK100.01Pで弾きまくってたらスコGの一発で1700ワンパンで砲塔が吹っ飛んだ…
甘い動きすると即死もあり得るのか オートエイムについては
×弱点自動追尾
×壁裏の敵にも発動
×移動先に予測置きエイム出来る機能
×近くで右クリックで自動判定
○右クリックから数秒で合わせれば発動、
駄目なら発動しない機能
少なくともAslain同梱の機能に違法MODはないはずよ >>265
少なくとも鯵鯖ではアウトじゃない。
しかしそのオートエイムMODって以前のは必須MODだったけど、今の仕様はなくても困らんが。 中Tier自走は爆発範囲も狭いし
赤率高くて戦況が膠着しにくいから
自走には却って辛い >>223 >>265
>>222 のは敵に照準合わせないと発動しないからセーフ
autoaim indicatorは改定されたのが出ててフォーラムでもOK扱いになってたよ ドイツSPGはBison→StPzII→Grilleと順当に強化されるのに
ソ連SPGはSU-26→5→122AとTierが増すごとにどんどん使いづらくなっていって頭禿げる
PushkaやGaubitsaやKatjushaのような重火力支援がどうしてできないんだよ!!!!11 何かのブログで上手い人はよく共謀者取るって書いてあった気が
spg以外の車種でだけど >>273
ドイツはその後低弾道で使いにくくなるよ? >>272
現状鰺鯖だけ砲塔の向き表示する奴が合法になってたりガバガバやで >>274
あれは正しいんだけど、実際足のない車両で共謀者は
きっついもんがある
味方も敵もnoobな幸運に恵まれんと >>269
デフォのオートエイムは何かと使いづらい 数時間前にステップでのtier6-8マッチの試合だったんだけど、開幕から西側レミングスで自分はtier6のTDだったから仕方なくレミングス側について行った。
案の定、東の少数勢は全滅してその中のtierトップの結構レート高い奴(レート60くらいだったと思う)が「nice noobs」って捨て台詞吐いて行って、結構腹が立った。
でも結局はレミングスの生き残りで何とか勝てたからザマアミロって思ったんだけどリザルト見たらさっきのトップのやつが1位で何か複雑な気持ちになった
っていう日記です。長文すみません TDがレミングスに付いてって、ダメどんだけ稼げたのさ ステップ西のレミングスとかまぁ基本ゴミやし、新マップになってからは知らんが 0ダメだったら余計文句言うくせに
だいたいその反対側に行った連中がある程度削ってくれてたから無能レミングスの残りカスでも勝てただけだろ レミングスにあるのはみんなと同じ行動したから俺は戦犯じゃないぞという安心感だけ >>281
TDがレミングスについていくのは良くないです
基本的には、むしろ穴が開きそうな戦線で迎撃するのがお仕事
その場合はあなたこそが率先して東行かないと ボトムとか関係ありません
逆に東に多数が行ったなら西を見ましょう、あくまで基本はですけど
まあステップは東が主戦場で、西へレミングスした全員がけっこう残念なので
その人は西の全員に対して言ったのかな?と思いますが
ステップはマップ改変で何か変わってるんでしょうかね 明らかに少ない戦線行けはないわ、特に東は押し込まれたら逃げるの難しいし
ステップならキャップ付近でも守れるし、ある程度ついて行きながら防衛に戻れる位置で…ってテンプレ画像と同じだな
とにかく考えて動けてたらnoob言われても逆ギレしなくて良い アドバイスありがとうございます
よくよく考えればあの上級者さんのお陰で勝てたんだなと思います。
ろくにダメージ取らずに死んで行っちゃうトップのtier8の人をよく見かけるますが、上手い人は一味違うなと、なんだかんだでレートは正義なんだなと痛感しました。
指摘された点に関しては今後意識していこうと思います。 戦線行くのはTDの仕事じゃないし、その戦線に射線が通る場所に行けば十分じゃん
見えないところから敵の頭抑えてくれるだけで、ラッシュ防いで少数での防衛が随分と楽になるもんだ 今までSPGはFV304しかちゃんと乗った経験がないので、本格的にSPGに乗ろうと思うのですが
高弾道のSPGに乗るならCGCのルートですか?
高弾道な代わりに射程が短いとも書いてありましたが、その辺りで他のSPGとは違った立ち回りを求められるのでしょうか
このルートの経験者の声があればなんでも聞きたいです >>290
FV304以降のCGCルートで高弾道なのはCGCだけでtier7-9は普通の弾道やで
CGCは射程短いといっても1000あるから、一部マップでは定番ポジから敵artyにカウンターが届かないことがある程度で、立ち回りはそんなに変わらない >>105
うーんあなたの動きに敗着を探すとしたらやっぱり初動ですかね
(上達するためには人のせいにしないのが前提なので、そういうアドバイスになりますがごめんね)
あなたの動き次第で序盤のチームの損害はもっと抑えられたかも
初動、踏切まで遠回りしてますが、T-34-85Mが盆地に駆け下りているので、
これは一昨日の初見でも思いましたが早く狙撃位置についたほうが良かったと思います
14:30で南にチャーフィー発見
14:20でわざわざ奥に下がってますが、この場所はお気に入りなのかな?
この時点では1ライン側を警戒していたみたいですが、そっちは前衛が多数向かっているので
陣形的にはもう少し前出ないとどっちみち射撃チャンス来ない気もします
陣形と南のチャーフィー合わせて、1ラインは後回しで南支援考えたほうが良かったです
14:10に南方面に意識を切り替え
欲を言えば初動からでしたが、まあ切り替え早いほうと思います
ここはちゃんとミニマップみましたね
でも展開位置が良くなかったです 射線通らないのを確認後も動いてないので
12:50まで遊兵化してしまってますが、この約1分間は大きかったように思います
ただまあ敵が線路の向こうの様子なので、どのみち難しかったかもしれません
12:45、HEですね 猫には貫通取れるという咄嗟の判断?
意図した切り替えなら冷静な良い動き あまり貫通しなかったのは惜しかったですね
仕留めていても不思議ではなかった ここは良い感じです
12:15あたりからの果敢な突撃は非常に良いです
正直敵の動きが良くなく、一掃できたのは運が良かったのもありますが、
それはともあれ、TD(LeeはTD)でも前に出るべき時に出られるのは大事な資質
11:15に車体左の弱点を隠しながらアヒルを撃てる位置まで一気に移動
これもいいですね 結果的にStrvの射線も切れる、思い切ったいい動き 10:30、ルクスに後方荒らされそうな気配もミニマップで気付いてますね
味方陣地の100Yが完全に空気なので、私ならB4方向へ戻ってから
ルクスの行方の情報しだいでB2へ向かうか自陣へ戻る選択をしたと思います
でもま、ひっくり返すのは難しかったかも
全体に、けっこう思い切りの良い動きをしますね
時折いる、不安定性爆発型と見受けました
何もできないで爆散する試合と、ボトムでも大活躍する試合と、
両極端な結果を残すタイプですね
経験上、こういう戦い方をするタイプはあ、ある日急激に伸びますよ
攻めるべきタイミングの妙そのものは感覚で理解しているからです
その感覚に車両特性や腕の限界がついてこれないとき、爆散する
不安定なぶん限界が高いので、経験がその爆散を減らしていったとき、
急に何をか掴んだかのように青以上に化けるんです
安定型の人は早めに緑とかなりますが、
そこで頭打ちになって長期間それ以上に伸びなくなる
別にどっちがいいとかじゃなく、人それぞれですが
見ていて楽しいタイプではあります(気を悪くしたらスミマセン) >>290
射程短いつっても1000mあって困ることなんか滅多に
英自走は7〜9が苦行言われてたけど
今は6〜8が苦行だと思う
9は足あるしスタン美味しい今は普通に強いし
ドイツやソ連のがつらそ 孤立は犬死するからレミングスの尻についていって反対側を突破してくる敵を迎撃するのが定石やろ >>295
で、前に居るやつがビビって詰まって後ろからは邪魔で撃てない前は撃たれまくる残念なパターンはご勘弁を 頭は茂みで隠してもケツは丸出しのTDがレミングスの尻に付いて行っても視界負けして迎撃も何もないと思うが >>296
レミった時点で出来ることは時間稼ぎか先頭に立つかだからね
乗ってる車両で選べ >>265
>>268これだからね
aslainに入ってるのは、通常のオートエイムに発動までの猶予時間があるだけ
猶予時間中にターゲットすればオートエイムになるってだけだからな
昔、言葉にするとおかしいがざっくりいうと確かに自動でオートエイムする機能だったけど
公式にAUTOになってからちゃんと切り替わってる アドバイスありがとう
自走はTier10までは高弾道な車両はないのかね・・・高弾道でググってもそれらしいのが見つからないわ
FV304の先は苦行が待ってるみたいだけど、ソ連とドイツはもっと大変なんだよね?
じゃあ大人しくCGCルートを進めてみようかな
・・・まてよということはTier6-8で苦行じゃないSPGはないという結論に至るんじゃ 今やスタンが無いFV304の砲こそ勝ててもスコア出せないから苦行だと思うぞ。
CGCっぽい高弾道と距離感ならHummelの初期砲運用がオススメ。慣れると強いし >>288
nice noobって褒められたんじゃないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています