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【WoT】World of Tanks 初心者スレ 124
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0001名も無き冒険者 (ワッチョイ 06d3-97P8)
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2018/03/26(月) 20:16:41.07ID:XGtkfBcd0
次スレは>>970あたりで
荒れそうになったら一息ついて戦車乗りに行け

WOTwiki データ等の調べものに
http://wikiwiki.jp/wotanks/

TDの為になる運用法
http://i.imgur.com/k9lGjTR.jpg

スレを立てる際「本文1行目行頭」に『!extend:on:vvvvv:』を入れて立てて下さい、
ID表示に加えて名前欄に端末識別が付きます。
※荒らしが建てたスレはスルー

※前スレ
【WoT】World of Tanks 初心者スレ 123
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1520809552/l50
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0291名も無き冒険者 (ワッチョイ 93e4-gmRV)
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2018/03/30(金) 12:04:54.65ID:M3Cq34ll0
>>290
FV304以降のCGCルートで高弾道なのはCGCだけでtier7-9は普通の弾道やで
CGCは射程短いといっても1000あるから、一部マップでは定番ポジから敵artyにカウンターが届かないことがある程度で、立ち回りはそんなに変わらない
0292名も無き冒険者 (ワッチョイ 93d3-Jv4C)
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2018/03/30(金) 12:19:44.15ID:TlOz+1k90
>>105
うーんあなたの動きに敗着を探すとしたらやっぱり初動ですかね
(上達するためには人のせいにしないのが前提なので、そういうアドバイスになりますがごめんね)
あなたの動き次第で序盤のチームの損害はもっと抑えられたかも

初動、踏切まで遠回りしてますが、T-34-85Mが盆地に駆け下りているので、
これは一昨日の初見でも思いましたが早く狙撃位置についたほうが良かったと思います
14:30で南にチャーフィー発見
14:20でわざわざ奥に下がってますが、この場所はお気に入りなのかな?
この時点では1ライン側を警戒していたみたいですが、そっちは前衛が多数向かっているので
陣形的にはもう少し前出ないとどっちみち射撃チャンス来ない気もします
陣形と南のチャーフィー合わせて、1ラインは後回しで南支援考えたほうが良かったです

14:10に南方面に意識を切り替え
欲を言えば初動からでしたが、まあ切り替え早いほうと思います
ここはちゃんとミニマップみましたね

でも展開位置が良くなかったです 射線通らないのを確認後も動いてないので
12:50まで遊兵化してしまってますが、この約1分間は大きかったように思います
ただまあ敵が線路の向こうの様子なので、どのみち難しかったかもしれません

12:45、HEですね 猫には貫通取れるという咄嗟の判断?
意図した切り替えなら冷静な良い動き あまり貫通しなかったのは惜しかったですね
仕留めていても不思議ではなかった ここは良い感じです

12:15あたりからの果敢な突撃は非常に良いです
正直敵の動きが良くなく、一掃できたのは運が良かったのもありますが、
それはともあれ、TD(LeeはTD)でも前に出るべき時に出られるのは大事な資質
11:15に車体左の弱点を隠しながらアヒルを撃てる位置まで一気に移動
これもいいですね 結果的にStrvの射線も切れる、思い切ったいい動き
0293名も無き冒険者 (ワッチョイ 93d3-Jv4C)
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2018/03/30(金) 12:21:33.84ID:TlOz+1k90
10:30、ルクスに後方荒らされそうな気配もミニマップで気付いてますね
味方陣地の100Yが完全に空気なので、私ならB4方向へ戻ってから
ルクスの行方の情報しだいでB2へ向かうか自陣へ戻る選択をしたと思います
でもま、ひっくり返すのは難しかったかも


全体に、けっこう思い切りの良い動きをしますね
時折いる、不安定性爆発型と見受けました
何もできないで爆散する試合と、ボトムでも大活躍する試合と、
両極端な結果を残すタイプですね

経験上、こういう戦い方をするタイプはあ、ある日急激に伸びますよ
攻めるべきタイミングの妙そのものは感覚で理解しているからです
その感覚に車両特性や腕の限界がついてこれないとき、爆散する
不安定なぶん限界が高いので、経験がその爆散を減らしていったとき、
急に何をか掴んだかのように青以上に化けるんです

安定型の人は早めに緑とかなりますが、
そこで頭打ちになって長期間それ以上に伸びなくなる

別にどっちがいいとかじゃなく、人それぞれですが
見ていて楽しいタイプではあります(気を悪くしたらスミマセン)
0294名も無き冒険者 (ワッチョイ 934d-K1Pl)
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2018/03/30(金) 12:32:58.25ID:c5K6Bait0
>>290
射程短いつっても1000mあって困ることなんか滅多に
英自走は7〜9が苦行言われてたけど
今は6〜8が苦行だと思う
9は足あるしスタン美味しい今は普通に強いし

ドイツやソ連のがつらそ
0299名も無き冒険者 (ラクッペ MMad-6iZt)
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2018/03/30(金) 14:27:42.90ID:VAxacFf6M
>>265
>>268これだからね
aslainに入ってるのは、通常のオートエイムに発動までの猶予時間があるだけ
猶予時間中にターゲットすればオートエイムになるってだけだからな
昔、言葉にするとおかしいがざっくりいうと確かに自動でオートエイムする機能だったけど
公式にAUTOになってからちゃんと切り替わってる
0300名も無き冒険者 (スッップ Sdb3-7FhT)
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2018/03/30(金) 15:24:11.23ID:Zj0b92pod
アドバイスありがとう
自走はTier10までは高弾道な車両はないのかね・・・高弾道でググってもそれらしいのが見つからないわ
FV304の先は苦行が待ってるみたいだけど、ソ連とドイツはもっと大変なんだよね?
じゃあ大人しくCGCルートを進めてみようかな
・・・まてよということはTier6-8で苦行じゃないSPGはないという結論に至るんじゃ
0301名も無き冒険者 (ワッチョイ 2188-kUw7)
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2018/03/30(金) 16:00:29.13ID:XU/okCWt0
今やスタンが無いFV304の砲こそ勝ててもスコア出せないから苦行だと思うぞ。
CGCっぽい高弾道と距離感ならHummelの初期砲運用がオススメ。慣れると強いし
0302名も無き冒険者
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2018/03/30(金) 16:14:13.89
>>288
nice noobって褒められたんじゃないの?
0303名も無き冒険者 (ワッチョイ 2120-2GNe)
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2018/03/30(金) 16:16:12.57ID:loT9/nEj0
TOPHTで糞芋
projones111
0306名も無き冒険者 (アウアウカー Sadd-Z+f4)
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2018/03/30(金) 16:54:23.35ID:JgGQEuJda
>>300
ドイツティア6自走砲HUMMELは楽しいよ。その上、知らんがな
0309名も無き冒険者 (ワッチョイ 934d-K1Pl)
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2018/03/30(金) 17:42:53.05ID:c5K6Bait0
アメリカは
M44→95点
M12→70点
4043→90点
5355→85点
T92→85点

こんな感じかなあ
平均点ではトップ国だとは思う
ドイツはTier7がピーク
フランスはTier10ローダーと課金lefhだけ
ソ連は先のアプデで一番辛い国
SU8、S51、212Aがちょいマシ

Tier10はやはりCGC最強なんで進めるなら紅茶の国で
0310名も無き冒険者 (ワッチョイ 93d3-kUw7)
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2018/03/30(金) 17:57:49.44ID:Mo8SAXF/0
チャーチルガンキャリアー「やっぱり私は最強ですよね^^」
0311名も無き冒険者 (ワッチョイ dba1-HAdz)
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2018/03/30(金) 18:16:57.50ID:nlfBHOyE0
TOGボートのメリットは搭乗員育成だけかな?
0313名も無き冒険者 (ワッチョイ 2b64-TTxs)
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2018/03/30(金) 18:21:06.36ID:vUteKnqB0
>>309
そっか
ま、進めてみて駄目なら売るだけだし

M44←HEATを大事な時にハズしてストレスだったな
当たれば強力なんだけどさ
改変で精度あがったらしいからその前の話
0314名も無き冒険者 (ワッチョイ 934d-K1Pl)
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2018/03/30(金) 18:45:10.60ID:c5K6Bait0
>>264の情報は引き続き求む
Aslainバージョンアップで元通りになってしまったが、
1.00アプデ後にあったj1mb0照準で
色での貫通インジケータが点でなくバーで大きかったやつ

あれどこか単体で落ちてないかね
0315名も無き冒険者 (ワッチョイ dba1-HAdz)
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2018/03/30(金) 21:14:36.37ID:nlfBHOyE0
MVP ポイント てなんやろ?
0316名も無き冒険者 (ワッチョイ 39d3-IhWW)
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2018/03/30(金) 22:17:34.63ID:h3VFrjXZ0
やっと総合黄色になったけど既に7k戦…
これはだいぶ遅いよね?こんなことになるんだったら最初からwiki見るんだったよ…
0319名も無き冒険者 (ワッチョイ aba3-uaFS)
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2018/03/30(金) 22:48:52.28ID:mzzTkkh50
>>292
返信ありがとうございます。
おっしゃる通りはじめの方の位置取りがぐだぐだ過ぎますね。。
34-85-Mの動きを見れていませんでした。
次に活かしたいとおもいます。

HellcatにHEは意識して撃ってましたがここで仕留められていれば
あとの展開でKV85とKehoも死ななかったかもしれませんね。

中盤の突撃は運がよかった点が多かったといまでも思いますが
突撃すべき時に行けてたようでよかったです。

ルクスが後方に現れた後の動きも参考になります。
最後の方自走に打たれてるのは多分ルクスの視界ですよね


序盤のグダグダを無くせる用アドバイスを参考に
もうちょっとミニマップ見ながら早めの判断をできるようになりたいと思います。
0323名も無き冒険者 (スッップ Sdb3-7FhT)
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2018/03/31(土) 09:48:32.65ID:WCKyI/MHd
今出ているプレ車でクレジット、経験値稼ぎに適している車両はどれでしょうか
新しい車両が多いのですが、ステータスや使用感がわからないので購入をためらっています
0324名も無き冒険者 (アウアウカー Sadd-Z+f4)
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2018/03/31(土) 09:51:20.28ID:Qy670RNba
>>323
圧倒的にスコG
0325名も無き冒険者 (ワッチョイ d14f-kUw7)
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2018/03/31(土) 09:53:19.97ID:L+UukDRI0
どのtierかにもよるけど
8なら独スコG、仏ロレーヌ40t、スウェーデンS1かね
いずれもテクニカルで扱い慣れるまでかなり苦労すると思うが
0326名も無き冒険者 (ワッチョイ 39d3-IhWW)
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2018/03/31(土) 10:12:17.51ID:F3yqAgkf0
T26E5にぼろ負けした…どこが弱点なんだ…
033294 (JP 0Hfd-tcSE)
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2018/03/31(土) 11:23:05.70ID:TBCmc/BvH
フィヨルドの西スタートで、北西角に行こうとしたら、真ん中池の上のポイントからボコスカ撃たれた…
あそこあんなに射線通ってたっけ…?
0333名も無き冒険者 (ワッチョイ 934d-K1Pl)
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2018/03/31(土) 11:25:38.98ID:M+M8X+Sh0
>>326
そいつは今やT34より上ってプレ車だからの
まずペネ200mmない車両で立ち向かったなら
それが間違い
同格なら金弾使用基本

こいつの弱点は車体下部や背側面が撃てないなら
普通に車体上部とターレットリング、
首根っこだと思ったほうがいい
あとこいつに限らず米車両は車体が手漕ぎボート並に
底面が丸っこくて前からの弾が車体かすらないこと
あるから傾いてるときこそ注意
IS7にやるみたく駆動輪通して車体ぶち抜く技が使えん
0334名も無き冒険者 (ワッチョイ 934d-K1Pl)
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2018/03/31(土) 11:50:53.30ID:M+M8X+Sh0
T26E5はキューポラ判定小さいから
ド近距離以外はやめた方がいいぞ
ペネ220でも車体上部ぬけるから
あと角度が消えてるときの防盾横、
いわゆるほっぺも抜ける
そもそもハルダウン車両が一番いい地形で
頑張ってるとき無理に相手しちゃいかん

>>323
自分の進めてる国とルートに合うのが一番だが
スコGロレーヌはそれでなくとも鉄板
252はカチコチ戦車増えて金弾強いられるから
昔ほどは稼げない、強いけど
StrvはUDES以降育成の気ないなら推奨しない

あとは最近出たT92も統計上はいい
強さも求むなら独犬のがいいけど
0339名も無き冒険者 (ワッチョイ d14f-kUw7)
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2018/03/31(土) 12:17:41.60ID:L+UukDRI0
>>336
まだ決まった立ち回りがないせいかみんな戸惑ってるのがわかる
ある時は中央で敵味方ガチンコになったり
ある時は中央LTしかいかずに空母付近でHTがかち合ったり

南東の森林路以外は丸見えになりやすいから攻めに行くのもなかなか難しく感じる
0342名も無き冒険者 (ワッチョイ d14f-kUw7)
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2018/03/31(土) 12:25:41.01ID:L+UukDRI0
氷河2回目の時にT29で少し遅れて集落のあたりに移動しようとしたら
配置についていた敵TDにフルボッコにされて死んだ
知らないとはいえ迂闊だった

ボコボコ地形がHT贔屓というクレームもあるけど
改変で遮蔽物や潜める地形が減ってHTには辛いマップが増えた気がする
0343名も無き冒険者 (スプッッ Sdf3-ZNpm)
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2018/03/31(土) 12:26:49.84ID:TyZghbrXd
手っ取り早く拡張パーツ購入や搭乗員育成して勝率を上げれるようにするには課金戦車乗るのが一番だけど、PSが足りない状態で高いtierの課金戦車に乗ると勝率が下がるし味方にも迷惑になるから難しいよね
tier5くらいからは拡張パーツや搭乗員育成は必須とか言われるのに金策しようとすると初心者が課金戦車乗ってんじゃねぇと言われる、まあ仕方ないっちゃ仕方ないけど
0344名も無き冒険者 (アウアウカー Sadd-aVR5)
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2018/03/31(土) 12:36:28.38ID:wNWGOr2ra
tier7まではStockでも許すよ
相手にもそういうの何両かいるからね
でもtier8すらまともに開発してないくせにいきなり課金乗って犯罪moveは死罪
0352名も無き冒険者 (ワッチョイ 3958-hWNO)
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2018/03/31(土) 14:41:54.13ID:OSvGSEfP0
氷河なんて北方以外ではほぼ見ないし普通は乗り込めるものと思う
つまり氷河はまたしてもソ連を優遇するというWGの巧妙な(ry
0354名も無き冒険者 (ワッチョイ 9343-HAdz)
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2018/03/31(土) 17:49:14.04ID:WvyCI4y+0
>>351
実はそうだと思ってテストサーバーで自走で砲撃してみた俺だった

>>353
つーかたしかいきなり水深が深くなっててガボっとはまるから
落とし穴みたいになってるって意味じゃない?
0358名も無き冒険者 (スッップ Sdb3-7FhT)
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2018/03/31(土) 20:42:16.06ID:ovVibIOod
LTやってて置き偵察して観測稼いでるのに攻撃しろとか前にでろとかピコピコして来ることがよくあるんだけど
英語できないから無視してるけどボロクソに言われたりするとつらい
チーム戦果で上に入ってるの見て慰みにしてるけど
援護や裏取りみたいな裏方仕事が大好きだからLTやってるけどほんと暴言との戦いの日々だわ
0360名も無き冒険者 (ワッチョイ 93c8-8muS)
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2018/03/31(土) 20:50:33.63ID:bf3DG4ia0
なんでこんなにオーバーロードの海水浴流行ってるの?病気?
0367名も無き冒険者 (ワッチョイ db36-kUw7)
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2018/03/31(土) 21:14:21.35ID:GIk0FYQ50
ピコピコさー
なんで1回押したら1回ピコるだけにすりゃいいと思うんだが

使ったことないから実際の効果のほどは知らんけど
ピコピコスパムをブロックするmodもなかったっけ
0377名も無き冒険者 (スッップ Sdb3-7FhT)
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2018/03/31(土) 22:19:53.33ID:XKdBQLM0d
XVMを代表にMODは度重なるアプデに合わせるのが大変でやらなくなってしまった
何事も思うようにしたかったら苦労しろってことか・・・XVM入れてみようかな
0378名も無き冒険者 (ワッチョイ db36-kUw7)
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2018/03/31(土) 22:22:29.80ID:GIk0FYQ50
個別に入れるのだるいからaslainで解決。
まぁそれでも使えない機能でたりPMODしたりするけど
自分でいちいち対応してまわるよりは楽だからこれでいいやってなる
0379名も無き冒険者 (ワッチョイ 93c6-kUw7)
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2018/04/01(日) 00:22:53.90ID:q1OixnWX0
色良くても自分が稼ぐためにピコピコする奴もいるから意図がわからない時は聞かなくていいよ
基本他人は囮としか考えてないからね
0386名も無き冒険者 (ワッチョイ 590e-/eWd)
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2018/04/01(日) 04:20:29.48ID:O6xodlSp0
>>323
クレジット稼ぐのは
スコG StrvS1 パトリオット
経験値ならボーナス倍率が高い
Tier5中戦車かな ある程度活躍できることも重要だから
0387名も無き冒険者 (アウアウイー Sa8d-HAdz)
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2018/04/01(日) 05:29:49.47ID:OuuV4i2Fa
スレの最初の方でゲーム始めたら通信量大きすぎて速度制限食らったていってたものです。
…日付変わって速度制限なおったからアプデ更新してみたんですよ。

他のもあったかもしれませんが使用できる30Gのうち17G近くを初日にアプデだけで食われました

毎月アプデあると死ぬわ orz
0390名も無き冒険者 (ワッチョイ 934d-uaFS)
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2018/04/01(日) 09:46:02.41ID:PaYgjYHl0
>>385
5A持ってる緑虫とか、むしろ教える側(ry

・14:00 初動中央は正しい、TDの数と4式の存在から1ラインは押せない
このマップ、基本的にある程度削りあってからじゃないと敵側エリアに押せないから
自走弾受けずにどこで撃てるか考えたらここか9ラインかに絞られる
T54相手に撃ち合いしてるときは自走弾意識しなさ過ぎなんでさっと山沿いF7に引いた方がいい

・12:00 100凸や4式相手にハルダウンで殴ってるのはグッド
ただそのあとのT54との殴り合いは近距離・遮蔽物共有なのであまりよろしくない
そっちは味方頼みでいいから100凸の方削った方がよかった
瀕死のT54に最後オートエイムしてるのはミス、
T54と140には車体低く頭固いんでオートエイムは極力避けた方がいい

・9:30
この前後の動きがあまりよろしくない、味方TDがこっちに振りなおしてるんだから
5Aの装甲頼みに東を肉弾偵察すべきだった
枚数減っていい加減自走フォーカスも厳しい時間だし中央で留まるのは危険

・8:00
F4移動は悪手、行くなら行くでクライスラーゼッコロにし行くのが前提だが
どう考えても敵TDの枚数的に他にもいる
枚数不利で無理せずF7かH5岩陰に振りなおして持ちこたえるべきだった

トップHTでもこのマップでは積極的に削りに行くのが難しいし
試合結果自体は味方のせいによるところ大なので気にせずでいいが
移動判断は改善余地あると思う
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