ケルベロスブレイド・Tommy Walker5 Part71
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここはトミーウォーカーのPBW「ケルベロスブレイド」の
質問・情報交換及び、プレイヤー同士の交流の為のスレです。
★トミーウォーカー
http://t-walker.jp/
★TW5「ケルベロスブレイド」
http://tw5.jp/
★トミーウォーカーチャンネル(↓の■を消してね!)
http://ch.nic■ovideo.jp/t-walker
★ルール
・基本的なお約束
http://www.2ch.net/before.html
・原則sage進行です。
・原則直リンクは禁止です。
・次スレは>>970ゲット者が作成。無理なら可能な限り指名してください。
立てられなくても代理人のために作成したテンプレを残しましょう。
踏み逃げは勘弁してください。
★マターリといきましょう
・故意age・過度の煽り・荒らし・個人叩きは放置で対処。
・気に入らないレスは噛み付かずにスルー。スルー汁発言はスルーになってません。
★マナーを大切に
・依頼の相談に口出ししないこと。特に作戦、戦法に触れるのは厳禁。
相談掲示板で同様の提案をした参加者がネラーと思われて迷惑。良案でも提案し辛くなります。
前スレ
ケルベロスブレイド・Tommy Walker5 Part70
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1519721680/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 自キャラのことを、娘とか息子、という言い方をしてるスレ住人もいたから、
いくらかわいくても実の子のような感覚の者もいるんだと思う。
他人のキャラならいくらでも抜けるが、自分のキャラだとなんとなく躊躇する
気持ちは分かる。 俺はむしろ他人のキャラの方が抜けないな
特にエロピンとかは性癖駄々盛れ過ぎて逆に引く どういう目線でキャラクターを作って育てるかはPLの自由だからね >>114
初BUの絵師様が長らく休止してる私はどうすれば……
PBW以外の絵仕事で忙しくされてるとダメもとリクもなかなか飛ばしづらいのよねー設定資料投げたいのだけど
>>115
たしかに自キャラだと不思議とエロ妄想は捗らないというかそもそも考えないかなぁ
自分の好みを詰め込んだ子のはずなのにね
そういう視点で見てないというか作ってないからかな イラスト見たらエロ系のイラストで埋まってる人とかたまに見るけどね……。
ある意味すごいよと。 自キャラで異性を作るときは趣味から外して作っているな
ただでさえ大事なのに、趣味で作りすぎると自キャラかわいいで暴走して迷惑かけそうだ 自キャラ萌えが暴走してはしゃぎすぎてる奴はたまに見かけるな
もちろん自由なんだがあまりにも自キャラ萌えしてる背後丸出しで表に出されると引いてしまう 俺は趣味ゴツ盛りで作ってるわ
好きなキャラの方がモチベ上がるし ステータス画面に移動するたびに
自キャラ最高過ぎて困る 知識量に見合わぬ設定で作ってしまって、全然RPできないで結局他人のRP見てる方がずっと楽しくなってしまった自分に比べりゃ皆可愛いもんよ
…RPしたいなぁ うちの子最高。アホだけど(背後事情)
背後の知識量を超えたキャラってどうしても辛くなるよな
よそのRP見てても無理してるなってのがわかるし そこ勉強するチャンスですよ
キャラを作る度に雑学が増えていく >>127
知識なんてネット検索して確証取れれば大丈夫だろ
敬語の下手さだけはどうしようもねーけど 知識だけじゃないんだぜ…相手の言ってる小難しい詩的表現が読み取れなくて、これでいいのかな?と首を傾げながら返事を返してたりするんや…
つまり地頭が悪い 大丈夫、別にプロの演劇をしているわけではないんやで
あくまでごっこ遊び。もしおかしな点があればこっそり括弧書きで伝えたりしても問題ないんやで ポエムはなー
そもそも学以前に雰囲気合う合わないあるしなー 料理できない奴が料理上手キャラやるときは
クックパッドやらなにやら料理上手さんの集まる情報源探せば済むが
例えば高貴な身分の生まれ育ちで現在進行形高貴で上品キャラが
品のない言い回しや表現使ったりするとな
『背後無理してんな…』となるわ。もちろん指摘はしないけどな 後輩系田舎者キャラにしたときは楽だった過去
みんな色々知っててすげーですねでギャアギャアしてたわ 難しいよね
無口キャラやってるんだけども背後が文章まとめるの下手なせいでどんどん口数増えてくよ
ただのテンション低いだけの多弁な人になってしまう うちの子らしい言い返しがなかなか思い浮かばず悩んで悩んで推敲を重ねていざ投稿しようと思ったら流れに乗り遅れてタイミングを逃す
……無口になったうちの子です >>130
分かる
1:1RPとか二の足を踏む
6行を超える文章を30分以内に返してくる人とかと出くわすと、
自分が遅文すぎて正直申し訳ないと思う RPってほんと難しいよなぁ。博識キャラとかオネエキャラとか出来る人すごいって思うわ 知識の量で人を測ってるうちはまだまだじゃね
そんなん時間をかければ自分もいつかは辿り着ける
人を惹きつけるキャラクターは知識だけじゃできないから エロイラスト作るのは勝手にすればいいけど人様のキャラをエロキャラと勝手に見立てて話を進めるのはやめてほしいよな ほしいよな、じゃなくて
それはやめろと強く言っていい案件だし、自分がやられたら縁切るぞ
エロ旅団なら仕方ないが 全然関係ない旅団で面識すら無い奴があいつエロいよねとか言ってる場合もある 唐突に、上様の質問生放送で出てきた「養殖の天然」というパワーワードを思い出した
背後以上のキャラを作れないってのは大変なんだなと思うと
何も考えずに自然体で自分っぽいキャラ作ってる俺は勝ち組か
なおオフ会でリアル接触したら大半から背後性別を間違われて思われていたことに絶望した 一言喋るためにも検索や語彙を総動員してキャラを作り上げるのも全然アリだし
そのために知識や語彙を増やす努力もアリ
せっかくの『なりたいキャラになれる』ゲームだしな
なんていうか、リアルに忙殺された日の布団の中で
気分転換で喋れる程度だと色々楽ってだけ
勝ち組とかは無いぞ RPしようとしてれば下手でも好感持つよ俺は
ステシにあるキャラの性格や口調設定ガン無視で中の人トークな奴もいるからな
ずっとその喋り方するならキャラ設定変えれば?と言いたくなる 疲れた時に頭使わずに楽しめる用の自分っぽいキャラ一人いると楽だよな
まんま自分じゃなく最低限のRPはするけども >>118
亀レスしたが、ダメもとリクも良いと思う
受理可能性が1%でもあるかも知れん
俺のキャラなんぞ候補生様に担当してもらったためにリクもできんかった
最近イラマスに昇格されたので、早速リクしたが
(いま完成待ちです) 他人のRPはネタに走りつつの半なりぐらいが気楽に付き合える
あまり深刻にあたしちゃんストーリー展開されても扱いに困るし(その手の奴って大抵自分を悲劇のヒロインにして周りにチヤホヤ要求してくるし)趣味の合う身内と見えない場所でやっててくれ こちらの設定に触れてほしいけど触れてもらえない
遠慮してたり、めんどくさかったりするんだろうな 聞き上手的なキャラさんが探りを入れてくれたりはするけど
ドン引き級レベルなので「まあわたしにも色々あるのよ」くらいでしか返せないわ… それなりに親しくなった後で1対1してやっと踏み込んだ話できるかどうかだな
てか、重い過去なんてありふれ過ぎて食傷気味だわ 重い過去でもなんでもいいけど、常識的に考えられる範囲外に地雷を埋め込んでおいて
「はいアナタ地雷踏んだー!」って責めてくるのはやめてくれ
知らんがな 根掘り葉掘り聞かれてロール上仕方がないから重くならない程度に過去話したら
勝手に物凄い重たいムードにされた上話打ち切られて困った事あったな… でも重い過去設定語られても次の日には忘れてるので好きに語って欲しいと思ってる 女に一目惚れした男が同背後で女の周囲固めてて(女の親友とその婚約者など4人くらい)
しかも男は同背後で外堀埋めてること公言してて
カップルになった途端に同背後の不用意な一言が原因で公開模擬戦痴話喧嘩して
一応元鞘に収まった奴ら見て何かすげードロドロしてんなって思ってたんだけど
男が「そろそろまたオーク依頼行ってほしいなv」って嗾けてたり、女には他に好きな男いたりするのを知って
こいつら関係者全員ntr好きな奴の同背後一人芝居なんじゃないかって思い始めた
という例を踏まえて聞いてみたいんだけど、同背後カップルって結構いるの? 人間関係に疲れた背後の悲しい一人遊びだよ
相手が居るとなればアタックかけてくる他背後キャラも激減するし >>145
口調設定に関しては自分のしたい口調と微妙に違う事もあって
語尾とかもう少し細かく出来たらいいのになとは思ってる
現状語尾は4つくらいセットである(です、ます、でしょう、でしょうか?等)けど、Aの口調2つとBの口調1つとCの口調1つとか選びたい >>151
死に掛けて覚醒した以上は「それなりに修羅場な話しないとなー」って作ったら
周りの人間の方がもっと修羅場すぎてうちの子の覚醒理由すげーしょぼいなと思ったことはある
お前等よく自分の持ちキャラにそんな壮絶設定作れるなと感心する カップル両方の活動しばらく見てみるとたいてい女キャラ(ホモなら受け側のキャラ)が活発に動いてて男キャラ(ホモなら攻め側のキャラ)は稼働率低い
さらに目に見える場所(旅団専用スレ含め)で2人で喋ってなかったら俺はほとんど同背後だと思ってるよ 流れぶった切るんだが防具特徴の裁定はMSによるところが大きい、でOK?
隠密気流を使った時に使用者2、3人でも密集してればPT全体カバーできる判定と
使用者以外は効果なし、PTで隠密するなら全員で使ってください判定
両方貰ったことがあって相談での持って行き方に悩む そういう実例があったり不確かなものがある時はどちらでも対応できるようにしておく >>156
すまん、これから息子と娘をカップルにする予定だ
設定やら何やら練っていたらそういう方向になって
歯止めがきかなくなった
関係ないが、してみた2ピンも受理された >>161
個人的にはその手の防具特徴は自単と思ってるから
「みんなで気流に紛れれば大丈夫!」とは俺には言えん
ハリポタの透明マントみたいに便利な代物じゃないと思う 隠密気流そのものですら「何もかもを覆い隠す魔法のマント」じゃねーしな
派手な動きをしたら隠密気流持っててもバレる
敵に察知される判定でアドバンテージ+1くらいに思ってる >>161
隠密気流はうっすら全員の存在感を消す全体バフで、
持ち手が多ければ多いほど効果が高まるくらいに体感してる スレでこんだけ意見割れてるんだしMSの解釈も人によって違うだろうな 基本的には隠密するなら全員がつけとくのが
無難だとは思う
自分がマスターならどう判定するかと考えたなら
明らかに全員が気流持ちのが隠密できるだろうし 13日返却の全体依頼で隠密気流持ちが装備してない奴を挟んで移動する班があったはずだから結果を待てばいい 冷静に考えて「全員が装備してなきゃ詰み」はない
「1人で全員をカバーできなきゃダメ」って意味じゃなくてな
他にも必要・有効な防具特徴があることだって多いし
回避耐性の面でも「全員が揃えられないのは普通」であるべき
装備できないメンバーがいるならいるで、それをどうカバーするかで補えるものでなきゃシステムとしておかしいでしょ 全員が隠密気流着てないとダメなら潜伏必須の依頼で他の防具選べなくなるし>>166くらいじゃないかなぁ 集団での隠密ミッションで「全員で忍び足判定して隠密に不向きな装備(金属鎧)をしていた1人が音を立てて失敗」は定番だしなあ
「ない」「当然そうあるべき」はMSが決めることであってプレイヤーが言っても仕方ないことだぜ 覚醒した瞬間切断面から地獄が生えて両利きになって少女でもハンマーやらチェーンソー軽々と持てるようになる改造人間集団だから金属鎧でも音無しで歩けるんじゃぁ無いか 武装の取り回し:武装の長さや重さ、武器から発生する音量などの違いによって、判定が有利になったり不利になることはありません。全てのケルベロスは、長物を狭い場所で扱う技量や、動力鎧で音を立てない工夫などに熟達しています。 明後日の菩薩隠密襲撃はやや難だし、富が横並びの中で隠密プレイング上手いところを判定して菩薩戦に回すだろうから、それでだいたい分かると思う<隠密気流の件 まあ全員が持ってなきゃ駄目は暴論だな
8人の団体が7人6人と少なくなれば、それだけで敵にもバレにくくなるだろうし
TRPGの例で言うなら、自分の隠密技能で判定するか敵の感知技能で判定するかは時と場合とマスター次第だしな 金属鎧は例えだったんだが
まあ結果待っとけばいいだろ、MSしだいだ なんだかんだ久々に結果が楽しみな全体依頼だな
調整がクソ面倒くさいのは本当なんだけど、その分結果が予定調和にならないので読む分には楽しい 死亡が出た依頼って、隠密つけてないことが原因じゃなかったっけ?
カバー論も分からなくはないけど、防具特徴を気合いでカバーは難しいんじゃ 複数の隠密班いて片方が全員装備、もう片方が全員じゃなかったら全員装備の班が判定有利だろうなとは思う あー……やっぱり使えるなら全員で気流使った方がいいって感じか、当然だけど
ただそうなると同班メンバーが活発に相談参加してくれるかは重要だな
★使って防具、グラビティ調整しても一人じゃ限度があるし 隠密気流優先した挙げ句に戦闘で耐性カバーできてなくてクリティカルで死亡
とかの可能性もあるし、強化できる人ばかりじゃないし、全員装備はかなり難しいと思う
8人依頼で戦闘が絶対にないと名言されてるならわかるけど 団体で動く場合だと、隠密持ちが先行偵察で安全確認して見つかりにくくする方法もあるよ
182の言うように、戦闘の事を考えるとせめてディフェンダーはなるべく属性優先してほしいから、
全員隠密系は余程のシチュエーションじゃないとどっちみち難しいかなあ
もちろんシナリオ内容や卓の活発度、相談で変わると思うけどね 死亡が出た依頼って1つしか知らないけど、あれ隠密云々の話だったか? >>179
城ヶ島制圧戦(ドラゴンのゲート見つけたやつ)の事なら、隠密気流云々は全く関係ないぞ
あの状況でそんなもん使ってる暇もないし、使ったところで何の意味も無かった 1人は生き返った(と言う体で新キャラ作った)けどな 隠密つけた先行偵察者が一撃で昏倒させられた依頼なら見たな
先行方式もツーマンセルしないと危険 >>172
金属鎧でも音を立てない動きをマスターしてるのがケルベロスじゃないのか >>186
ここでは一生ROMれ
二度と発言すんなボケ 隠密班はTOPになりたい連中が功を競い合ってるイメージ
どこだっけか隠密多いのに譲り合いできなくてまんま出発した地域もあった気がするし返却楽しみじゃのう ギフギスを楽しむのはオチスレでやれ
心配するのが普通だろ オチスレですら叩かれるの必至な発言だから普通に悪意ある屑なだけやぞ
そも相談見てるなら時間ギリギリで変更難しかったことくらい分かってるだろうし そもそも時間ギリギリになるからいかんのでは
でもそもそもあの形式の時点で時間ギリギリになるのは仕方ないのでは 意見出さない卓が多すぎたからなぁ
もうどーにでもなーれーな所があったのは否定しない 出発前日まで行き先出揃わなかったんだからそのまま出発でも仕方ないわ
悪意ありすぎるだろ 全体参加しといて表明や相談しない奴も悪意あるよなぁ… ドラゴニアンになりてぇ超なりてぇ
けどサブキャラ作って動かす余裕無いよ助けてヘリオン おおっと悪意感じられたならすまん謝るよ
検索したらまだログ見れたわ
4月3日だなー、「隠密が多いが許容範囲内だし残り2日しかないから希望通りでいい、移動で士気が下がるなら多いままで行こう」だな
他の地域はそもそも直前まで移動騒ぎしてたから結局最終的にどうなってんこか把握してねーや、他のレスつけてるの見た限りどこも陽動が多いのか
知らなかったよ、すまんな そこも10で菩薩落とせるところに陽動7なら十分でしょ
読んでてそれなのか >全体参加しといて表明や相談しない奴
終わると同時にしれっと次に参加してるしな
あと、このスレでもちょっと前話題になってたがあわよくばTOPに乗りたいってやつは多いとは思う 言うほど隠密多いか?
半分以下だし、少数博打よりはいいと思うが。ようはやりよう。 >>203
辿り着けない班はほぼ無駄扱いになるのに、どいつもこいつも手柄目当てに殺到しすぎ
どこも相談所でも空気読んで自重した班が陽動に切り替えたりしたおかげで辛うじて最低限の数揃っただけで、明らかに隠密は過剰配分だっだよ
異世界でも似たような依頼で手柄奪い合って戦力配分ミスって、普通にやれば失敗する要素が無かったボス討伐を奇跡の大失敗したのがつい数か月前にあったで 行き先変更もそうだったんだが結局「協調性がない奴」のために「全体の成功のために気を回して移動してくれる奴」が振り回されて損をするんだよなー じゃあ行くなよとしか言えんわ
協調性ないやつに、というか相談にも来ない奴に協調しろって言っても届かないんだから
自衛手段はそういう依頼に入らないことでしょ 何もしなきゃ失敗するからギリギリまで頑張ったって話してるのに、損したくないなら入るな!自衛しろ!って見当違いにも程が有りすぎだろ
まあそれで誰も入らなくなって失敗したら、今度は逆の事を言うんだろうが >>204
何言ってんだ。希望なんだから極論、全班隠密を希望してても問題ないだろ
そこから作戦に合った形に調整していくのが相談なんだから
問題があるとすれば希望が出揃ったのが遅すぎて一部が無理な調整や変更を強いられた事であって
手柄狙いというかボス狙いが悪いような言い方は止めろや 相談期間も半ば過ぎてからここ希望ですとか言われてもなあ……
そこまでグダった時点でもう大人しく空いてる所入れよと思わなくも無い >>204
何の為の相談で、何の為の連携場所なのよ
調整するならせめて相談開始から3日目までに希望出揃わないと無理だわ
出揃って、調整考えるの卓に持ち帰って話し合って、再度調整するのにどんだけ時間かかると思ってるんだよ
出揃うまでにあんだけ時間かかってるのに更にそこから調整?自分1人でやってんじゃないんだぞ、決まるわけないだろ
ダイスで決めるにしても、ダイスで良いかの採決も必要なの、分かる?
んな事に相談時間費やすぐらいなら陽動7班で成功させる相談に時間使った方がよっぽど建設的だわ (狙えるだけの班数が揃っていれば)どこかの班は必ずボスのところ行くんだから、それを手柄狙いの協調性のないクソみたいに悪し様言うのもどうかと思うわ
極論、どこの班もボス狙わなかったらそれはそれで困るわけで
調整で移った方が良い状況はあるけど、大きな方針転換するのは日数的に難しい場合が多いし 素朴に思っただけで他意はないのだが
いっそ全班が隠密プレイング勝負して陽動ゼロでも意外と成功できる可能性?w 隠密失敗した班は自然に陽動に回るから、20班くらいのゴリ押しなら多分行ける 発言が強制されてもいないし義務でもない任意の連携場所だからなぁ……
「善意」に期待しても「そんなもの知らん」と言われたら終わりだし
それこそ場所を立てた人がその辺最後まで全卓に声をかけ続けるくらいしないと…… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています