【WoWS】World of Warships 第581艦隊
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■前スレ
【WoWS】World of Warships 第580艦隊
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1522881785/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured MM改善されると聞いて復帰しようかと思ったけどプラの問題は放置か 魚雷の予測線はピストン戦艦を浸水ハメする時に有用だから活用しようね >魚雷の発見距離が半分に減りました。
さらっと書いてるけどなにこれ >>556
そういうことか
つかこの記述からそれ読み取るの不可能だろこれ 魚雷の発見距離が半分に減りました。これにより「雷撃」駆逐艦はより攻撃を仕掛けやすくなり、特に空母が戦闘に参加している場合、役目をしっかりと果たすことができるでしょう。
特に空母がって書いてあるってことは、空母がいなくても魚雷発見距離に変化あるって読み取れるけどWGはガバガバ翻訳だからな 7なら許せて10は許せないっていうのはお気持ちの問題なのでは?
なんせヘタクソが許されないのは倫理的にはどのTierでも変わらんからねぇ。
人によっては5でも許せないって言うだろうし、
最終的にはgo coopって話になるでしょ。
もし本気で言ってるなら、もうちょっと理屈上の説得力が要ると思うの。
お気持ちパワーで共感を集めてアホを殴るのは強力な技だけど、
その反面、二重規範や二重拘束に陥りがちで大変危険。
初心者として許されるラインは? ベテランとして許されるラインは?
お気持ちにルールなんて無いんだからどうしたって衝突するよ。
永遠に口喧嘩していたい人には都合の良い土俵かもしれんけど、
そうでない人にとってはどうなんでしょうね、これ。 あと戦闘からの逃亡の基準全然説明されてないのな
なにがなんだかよくわからん
まあPT鯖で試してみればいいだけだが ベテランが嫌気さして消えるのも、新人が居なくなるのも、
課金が上手く回らなくなるのも、どれも大ダメージの運営だよね。
私は課金で無理矢理上位Tierに来てる類いなんだけど、
それが許されないならシステム的に対応すりゃ良いだろうに、
バリバリ許してカモを生んでる辺りをみるに、
正直わざとだと思ってるからこれまで憚ることなくT10で沈んできてた。
カルマは0ベッタリ、PRは地を這ったママは
さすがにどうなんと思ってまぁノコノコと不様を晒しに来たわけですが、
ただ帰れ帰れ言われるようならまぁ引っ込みますとも。
ゲームで沈みには行くけどな。じゃあな! あばよクソ共!
…と昔のようにガッツリ名無しさんなら言えたんだろうけど
バリバリIP晒して何やってんだろうな私は。
とまれ、不愉快にさせた皆様、ごめんなさい。
具体的な指摘や提案をくれた皆様、ありがとうございました。 魚雷発見距離は英文だとby airって書いてあるな で、アズレンコラボはなにやるのよ?
先週アズレン始めたけどどっちも音沙汰無しだから困る 島風が強くなると弱い島風も増えるからなぁ、まぁええんやけど
ランク戦も初のティア10、これは楽しみですねぇ
クラン戦の10のバランスの良さに気づいた試みかね
そしてなによりMMの改善が一番でかい、やっと駆逐の数が揃うのか・・・おせーよ ランクt10やと?
未到達者にはレンタル艦貸し出すんか? 前回のティア8ランク戦ですら時間によってはプレミアリーグ回ってなかったからなあ
過疎る可能性は高い クラン戦と同じTierでやってどうするんだろうって気が、両方やってる人は休まる暇ないですね
Tier6とかまたやって、新規中堅どころにも参加させればいいのにと思ったり >>568
Wowsのコラボは発表してから詳しい内容が出るまで月単位で開くから気長に待ちなされ
相手側の失速度をみるとあんまり時間を開けられるのも心配だが オリオンがナーフされてOP艦も減ったことだしT4でもいいんじゃねぇかなあ
空母どうするかは問題だけど しっかしここんとこランク戦の報酬しょぼいからな
前は旗が数百枚とか貰えたが、前回はよく分からん迷彩がちょびっと貰えただけ
とても毛根を犠牲にしてまでファースト以上で戦う気はないわ
てか敵にデモミノ一枚いるだけでT10駆逐でセーフスター取れる気がしない
戦巡ゲーになること請け合いである ランク1の価値が上がるのはいいんだけど
人いなくて待たされるのは辛いなぁ
それならレンタル艦で参加人数増やしてほしいかも ナーフされたレンタル艦で餌になりに行く人いるんだろうか・・・・・ T5ランク戦はグレミャー無双
T7ランク戦はベルファスト無双
T9ランク戦はミズーリ武蔵無双
奇数Tierは危険 Orionナーフか 一応低Tの調整もする気あるんだね
海風とか放置してるから気にしてないと思ってた レンタルなんかしないでしょ
持ってない人は出られないだけよ >>564
教えて貰えるレスってのも貰いにくい
ここが便所の落書きなのもあるが、そりゃうちら赤の他人だからね、親でも金もらった講師でもない
俺らもろくに人に教えることを習ってない、この国は指導することへの指導を疎かにしてきた
意見を聞かせるようなレスはほぼないと見るのは間違いじゃないし
聞く気起きない気持ちになるのはわからんでもない
それでもどうにかしたいと教えてもらうために行動したことは評価したい >>581
聞く気にならないレスよか参考になるレスのが圧倒的に多かったのは失礼な話ながら意外だったわ。
折角手間かけてもらってんだし上達したい。中低Tier頑張りますわ。
とりあえず秋月作れたら米ツリーでも進めようかな… >>564
(´・ω・`)好きにプレイすればいいねん
誰に恥じ入る必要もない
金払ってんだから >>582
隠蔽負け状況で頑張る方法を覚えるのが一つの道ですぜ なので暁をお勧めしてるわけだw
隠蔽負けしてなお駆逐を張り倒せる(自分の力だけじゃなくて周りも使いつつ)ができるようになると
たぶん普通に行けるようになるかと 勝ちにつながる道筋のその1なので >>582
今日キミが島風で頑張ってるのを見たけど4キルトップで活躍してたじゃん
やっぱ島風って偉大だなって思ったわ >>564
珍しくこのスレでワイワイ言ってるの見てワイは結構楽しかったぞ 日駆第2ツリーにT9とT10が来るみたい
今の所は秋月の改良型を予定してるらしい ランダム戦でもBOT認めていまさら肉入り人数も減ってきてるのに
なんのMMシステム改善なんだろうか
さらに人形船が増えるだけじゃないの
やたら勝率を煽るようになったゲームは毎度この末路さ
俺の昔やってた対人MMOもそんな感じだった
運営がまともな頃はそんな事一言も言わなかったのに運営方針が変わり
集金体制になってからやたらMMが怪しくなり始めた
AIONだったかな
その頃には日本人スタッフは居なくなって韓国人のみになってたw 自作PC板とかだと教えたがりが結構いるもんだから、どこでも一定数はいるもんじゃね? >>564
お前理屈言っても屁理屈捏ねて人の話聞くつもり皆無じゃん
義務教育受けてるかすら疑問に思えるほど頭やべえぞ 今の所は
T9
改秋月ベース
魚雷は6連
防御砲火
T10
主砲が5基に
五式40mmが付く
らしい >>592
そうレスしても、教わるように仕向けられないのが難しいところよ >>593
防空砲火や火力もいいですけど機動性をですね・・・ まあ本当に出来の良いゲームってのはFEZもそうだったけど色々煽らなくても
自然に人が集まってくるからな
最近のネトゲはeスポーツ騒いでから糞化したような気がする
日本人が離れる原因やわ >>582
俺は2ちゃんのプロだから言えるけど、このスレで自分に有益な情報流してる奴はユニカムだし気の合わない奴は赤猿認定して流したほうがいい
スルースキル身につけな
暴言魚雷に警戒する必要はない 改秋月型の速度が某ペディアだと36.7ノットか35.5って書いてあるな。
もちろんWGが採用するかは分からんけど。
あまりグロボイとやる事変わらん気がする。 リプレイを2本とも見た
具体的なリクエストをしておきながら、確認が遅くなって申し訳ない…
まだ間に合うかなあ そうそうあと対人ゲーで人が減る原因がGMの私的キャラでの糞プレイと特定プレイヤー
との癒着・・このゲームだとストリーマーか?これが一番効く
あっというまに人が減りサービス終了まで一直線
大体ネトゲの黎明期でもないのに糞プレイが許されると思ってるほうが甘いよなぁ だいたいの事はFEZを反面教師にすればええんやで
神ゲーを腐らせるお手本・教科書 >>525
うすうすそうだろうなと思ってたけど、やっぱ魚雷ロックは反応しないのか そもそもアクティブユーザーが基本の対人ゲーにBOT混じらせてOKとか言ってる
時点で頭がどうかしてるとしか・・w
それで勝率言ってる奴ら大丈夫か? >>601
スレには居るみたいだからレスしておけばいいんじゃ 横からだが、他人のアドバイスも面白いもんなので
むしろしてほしい所 >>602
MMOなら狩りの途中で急用スキル発動して抜けたりできるけど、このゲームはいっかいマッチしたら来週もキリコと地獄につきあって貰うだからな
どうしてもギスギスする
特にネネ姉みたいなのは >>607
|´・ω・`| 5連装魚雷、いっちゃってぇぇぇぇぇぇぇぇえええええええええええええええええええ!
ブルブルブル
((| ´・ω・`| ))
ブシュッ
|´・ω・`| 三三三三 ε=⊃ ←魚雷
5年前に出た旧式プラゲーならストレス無く遊べるんだ SANMAの分隊募集説明文吹いたわ
レーティング0ってやばすぎだろw >>606
では失礼して、まず1本目(眠れる巨人)から。
これぐらい常識だろみたいな先入観は全部捨てて、正直に書いてみた。
・18:30〜 敵島風と遭遇
ばったり会敵してお互い隠蔽に戻れない以上は、(逃げながら)砲撃した方が良い。
相手は頭を向けていて主砲1基しか使えないが、こちらは2基使えるので有利。序盤で相手を削れるときに削るのは大事
・16:40〜 味方オグネ撃沈
オグネを倒した敵駆逐はこの時点でフリー。味方ローマ&ノスカロ大きな危険に晒されている。
capは無視して、ブーストを使い真っ先に救援に向かうべきだった
・16:20〜 敵ベンソンと遭遇
脊髄反射的に煙幕を使うのは良くない。spotが切れてしまったことで、後ろの味方蔵王からの援護が貰えなくなった
多少の被弾は覚悟して、敵を視認し続けた方がトータルで得をすると思う
・15:40〜 撤退から数分間うろうろ
下がるのであれば一刻も早く西へ向かい、ローマ&ノスカロを助けないといけない
無線探知の方ばかりを見ていることから推測するに、西側の敵駆逐まで頭が回らなかった、あるいは敵駆逐の存在自体を認識できていなかったか
・10:50〜 敵シェンヤンと遭遇
一番もったいないポイント。魚雷を撒いたあとは全力で砲戦すべき。
5000近くHP差があり、しかも敵の魚雷はこちらには無力。島で敵GKの射線も切れていて1vs1の勝負ができる。
相手が逃げたら隠蔽に戻って追わなければならない。ここで追わなかったのが最大の敗因かと。
・08:15〜 C侵入
敵駆逐をフリーにしてまでCに行くからには、そこにいる敵艦を魚雷で皆殺しにしなければ釣り合わない。
しかし敵は観測機による警戒が行き届いており、魚雷をどこから撒いても致命傷にはならない。
要するに詰んでいる。
・06:00〜 敵ベンソンに見つかる
敵駆逐は同胞を見捨てず、しっかり救援にやってきて仕事を果たした、と学ぶことが大切。 駆逐の理不尽貫通なくなるのか・・・
まぁレーダーゲーだし多少はね もしかして次のランク戦って今のクラン戦終わったらすぐ始まる? 次のバージョンのレビューみて歯が浮くわ
スポーツマンシップに・・って違和感しか感じない
そもそもこのゲームはスポーツとはほど遠い仕様でバランスなのにスポーツ?
運用も開発も自画自賛な上に気でも狂ったんじゃないか?
自らに都合が悪い意見の書き込み消してる連中にスポーツを語って欲しくないわ 今日はキャップを取りに行って逃げ帰って
キャップを踏んで逃げ帰るの連打でしたわ
そして誰もいなくなった(´・ω・`) と思ったらランク戦の日付もう告知されとるやんけ
よっしゃ秋月で行ったろ 思い出してみればピタゴリラなんてここ来て愚痴って去ってったからな、ゲームは続けるけど
あいつは前提条件がAFK癒着行為botレベルとただの荒らしだった
ボタン押してフルアクセル自動化して後テレビ見てるレベル、ゲームしてないと言ってもいい まあしかしT8限定だと戦艦かローヤン以外何乗るのって気もする T8はセカンドリーグまでだし艦なんてなんでもいいのでは? いちいち島影から指示出してんじゃねーよ氏ね
ゴミが調子乗って指示とかするな五月蝿いんだよゴミの癖に まあそうか
どうせランク10に届いたらもうやらんしなんでもええわな >>610
2本目(山岳地帯)
・18:30〜 Aで会敵
動きの意図がよくわからなかった。
味方のチャットを見てBに向かうにしても、敵ベンソンはユエヤンレーダーでしばらく見えてたから、主砲で削っておくことはできたはず。
・16:30〜 Bで島風と遭遇
AP弾ではなくHE弾を使うべき。
ここでも反射的に煙幕を使っているように見えるが、被弾を怖がりすぎているのではないか。
後進でエリア端まで下がるなら煙幕は使う必要がないし、後進しすぎてエリアをはみ出すのももったいない。
・14:30〜 大和に魚雷
ずーっと魚雷視点を眺めているのはダメ。その暇があるならAの様子を見るか、接近してくるハバロの動きを見た方が圧倒的に有用な情報を得られる。
よそ見をしてる間に本体はただ直進しており、ハバロへの対応が遅れている。
・10:40〜 敵ベンソンに遭遇
2つの要因によりベンソン撃沈が大幅に遅れた。
1)AP弾ではなくHE弾を使っていれば瞬殺できたはず。
2)再び反射的に煙幕を使ったためにspotが切れ、相手に隠れる隙を与えてしまった。
ここでベンソンが見えるのを待ったせいで、敵大和の接近を許して大ダメージを受けている。
遭遇した時点で瞬殺できていればこういう事態にはなっていないはずだから、体力に余裕を残したまま行動できて、ひょっとしたら勝てたのでは。
・03:00〜 Aを取った後、瀕死でBの防衛へ
島の近くを通ったのが敗因。
デモインを見つけた時点でほぼレーダー圏内なので確実に死ぬ。
まず「デモインが生き残ってる」ことを認知し、「Bに来てるかもしれない」という想像力(警戒心?)を働かせる必要がある。
まっすぐ向かわず、B全体が見えるように動けば結果は違っていたかもしれない。 ランク10までTier8とか面倒くさいな
チャパエフで駆逐と戦艦を虐める作業が始まる >>622
以上。
今思ったんだけど、名前わかってるんだからゲーム内のチャットを使って伝えたほうが早かったんじゃね? >>583
ありがとー。
正直、艦長育成の都合から高Tier乗るの止めるという選択肢は無いんだよねぇ。
でも皆さんのおかげでツリー進めるモチベーションが上がったわ。
あと出雲スキップ用のフリーは明後日のフリー変換割引じゃなくて自力で溜めようと思う。
>>584
島風も隠蔽負けてたような? 今度バフされるらしいの楽しみ。
暁ちゃんは乗ってて楽しい子だったな。
>>585
島風ちゃんはたまにああいうのがあるから楽しいわ。
ただ立ち回りがアカンみたいなんでもっと考えなね…
>>598
ありがとー再び。
きっちり名無しできてりゃ顔真っ赤にせんと捨てておけるんだけどね…
ココの場合、暴言というより受け取りようが無いのが居る感じかなぁ。
後腐れはないので気は楽ですわ。 >>608
アイオワとかいうのが自軍に実装された時に見限ったんだ
指輪付きが30隻ぐらいいたが未練は無い ランク10が不動になったってことは、一回ファースト上がっちゃうとランク戦でティア8育成もできなくなるってことか
10まで上げたらオサラバだな >>625
MAASS KGV BELFASTのプラで見かけたけど明らかに突っ込みすぎてると思う
ピタゴリラ並みに
ベルの援護もあって序盤の駆逐戦に勝ってたのに自分から突っ込んで隠蔽剥がれてちゃあ意味ないかと T10ランク戦採用候補筆
DD咸陽(レーダー)
RCAデモイン
DCAヒンデン
BB何でも
T10ランクは野良でデモイン処理を手際よくやれるかどうかが勝負やろなぁ
敵にレーダーがいた場合、Capが至難だから
駆逐でセーブスター取るの絶望的だと思われる
駆逐死滅するかもしれんな >>601
いや、笑覧いただければそれだけでも幸い…
>>610
と思ったらえらい細かく指摘が。ありがとうございます!
凄く参考になります。
敵の動きも味方の動きもちっとも読めてないのがよく分かりました… orz
あと、どうも味方のポジションがちゃんと把握できてないっぽい
(味方の有効射程が分かってないくさい)
そういや味方の砲の向きとか全く把握してないわ…
あと、島風のAPてしゃーなしな交戦距離で駆逐にはえらい刺さると思って愛用してたけど、
改めてトレーニングモードで撃ってみたら、なるほど博打ですねコレ。
超近接で腹にブチ込む限りはAPのが良いけど、
それ以外はHEのがダメージ出るわ…
あと、反省を活かせる自信は今のところサッパリで申し訳ない
>>629
出過ぎなのはプラの仲間にも指摘されてました… orz >>632
遊びながら考えてることを細かく言語化する機会なんてなかなか無いんで、こちらも勉強になったし、見てもらえてよかった。
>反省を活かせる自信は今のところサッパリで
たぶん反省点は山積みだし、全部いっぺんに直すのは無理だと思う。
試しやすそうなところから1つずつ変えていけるといいね。 >>633
ですねぇ… ホントありがとうございます。 うちのクランにもいたけど下手な人は本当に人の言うこと聞かないで同じ失敗を何度も繰り返すんだよね
今度実装される観測ダメージの可視化とかでプレイが変わるといいね そういや、人の話聞かないって言うけど、ここでいう人の話を聞いてるってどんな状態を指してるんだ?
人の話聞いたところでどんくさいのは治らねえってんなら聞いてるとかそういう問題じゃねえよな。 観測ダメージの可視化よりも、それによって得られる経験値をリアルタイムで反映して表示するのを
もっと前からやっておけば今よりずっと空母乗りが増えてただろうに HOSHOが無意味に河内の隠蔽を剥がすだけのプレイ イェイ!イェイ!イェイ!イェイ!イェイ!
−=≡ ∩ 彡⌒ミ ∩
−=≡ .ヽ(´・ω・`) /
−=≡ ( /
−=≡ ( ⌒)
−=≡ し し'
ウォウ!ウォウ!ウォウ!ウォウ!
彡⌒ ミ
(´・ω・彡⌒ ミ
彡⌒ ミつ(´・ω・`) ))やんやん?やんやん!?
(( (´・ω・`) ( つ )
( つ ヽ とノ
〉 とノ )^(_)
(__ノ⌒(_)
禿は夜更けに踊り出す♪ >>562
ゲームスタート時にティアX艦艇に乗れず、乗るためには膨大な数の実戦をこなす必要があるのは
お前のようなクソ雑魚ナメクジが乗った時にそのチームが著しく不利になってゲームバランスが崩壊するのを嫌っての事だ
現状ティアXにプレ艦が無く武蔵やミズーリの入手条件が厳しいのもそういう理由
標準的なプレイヤーは戦闘数こなす毎に理解を深めて成長していくからね
そんな自明の理屈も人に指摘されないと理解出来ず
味方に来て迷惑してるっていう人々の気持ちも理解出来ず
「自分は周りに迷惑かけない程度の腕前」って思い込んでる辺りどうなんでしょうね、これ。 臭い長文垂れ流すピタゴリラ亜種と思っとけ
荒らしとほぼ同義だから黙ってNG 今更だけどようやく島風買えたからちょこちょこのりまわしてるけど立ち回り難しい…
外周する気はさらさら無いけど、夕雲みたいな感覚で乗るとしっくりこないんだよね
普段巡洋艦しかのりまわしてないから精進あるのみ >>642
もう少ししたら隠蔽が夕雲とほぼ変わらなくなるから
それまで待つのをお勧めする >>640
だから、それって結局お気持ちの問題よね。
ちなみに、ここで私がイヤミったらしく表現してる
「お気持ち」の対極は「ルール」や「法律」ですよ。
そんなんパッと言われて理解出来るわけないよね。すまんね。
ほんで、そうは言っても、
使うと1ヶ月後に呪いがくる魔法のカードで
私は武蔵を買えてしまったワケだよ。
一方でRMTやボットやチートみたいに
やってはいけないことと釘を刺されてるワケでも無い。
これはルールの穴でも何でも無く、WGの商売だと思うんだ。
「なんとなくそうあるべきだ」といった直感の集合と殴り合うと
私みたいなんは負け確なんでやりたくないな。 >>644
お前が、澪提督みたく
ヨダレ垂らしながらアウアウアーで武蔵乗り回してる姿まで想像できた 実際スプラとかウデマエで分けられてマッチングしてるし、
Tier10乗っててTier8に完封されるようなゴミはTier5にでも放り込んで、
コストはT10、収入はT5みたいにしてしまえば不公平感なくなんじゃないかな?
総合勝率と鑑別勝率とTierにそれぞれ係数かけてマッチングしてやれば
そこそこ良い案配に収まりそうなもんだけど、
そういうことはやらんっぽいよね。
またゆうたの楽園とは、不殺生を極めた者が辿り着ける優しい世界である。
つまり成績優秀者が初心者を装って暴れる事も出来無いわけで、
初狩りともゴミ引きも起きようがなくなるし万々歳じゃん。
まぁ、こんな素人の思いつきはとっくに検討されて却下されてんだろうけど、
その経過はちっとばかし教えて貰えるだけでも溜飲は下がる気がする。 もしかして、ランクバトルが味方ガチャなのってランク1でも一緒なん?
だとしたら、なんかツラそうだなー。
>>645
ヨダレ垂らしながら当たらねー! でもこっちはアッサリブチ抜かれるー。アヒャー!
…とかやってる。C o o p で 。
気の迷いで100戦以上ランダムに出てきたのはごめんなさい案件ね。
>>646
お気持ちの問題はどんどんルールに直していかないとユーザーの心が離れるよ。
つまりお気持ちの問題は無視して良い問題ではない。
ただ、その義務は運営が持ってるもんであって、
プレイヤーの自治に押し付けるもんじゃないでしょ。
そもそもシステム的に現状どうしようも無いにしても警告ぐらいは出来るのよ。
だからRMTやボットやチートを「出来るけどやっちゃダメ」の典型として挙げたけど、
伝わらん辺りやっぱ私は日本語も不自由なのかもしれん。すまんね。 本人に上手くなる気がないんじゃ
教える為に自分の勝率犠牲にしてまで分隊組んでくれた人に失礼だと思った(小並感)
わざわざ勝率46%と組む人って少なからず他のプレイヤー育成しようという意識あると思うんだ 運営もわざわざTier高いのには課金しないとすぐは乗れないってのは
運営も問題視してるが商売上のバランスを考えてTier制限の販売までは!してないと思うわけです >>649
人の内心が分かるのか。凄いね。
もしくは「上手くなる気が有る」の水準がやたら高いのかな?
それで人生上手く行ってるなら何も言うことは無いんだけど、
周りがバカで困ってるんなら色々考え直した方が毛根に優しいぜ。
そもそも周りがバカなら踊らせて上手く使ってやれば困る事も無いでしょう。
出来ないの? じゃあ、バカはどっちなんだろうね?
>>641
ワイIP固定だからIPで指定すれば丸ごと全部あぼーん出来るよ。
オヌヌメ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています