【WoWS】World of Warships 第582艦隊
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【WoWS】World of Warships 第581艦隊
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1523294191/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>817 続き
・駆逐は上限4隻に。厳密な制約ではない。多数の駆逐がマッチング待機している場合には適用しない。ただ5隻以上になるケースは減るだろう
・国籍とTierのバランス。国籍ルールは常に設定しているが、さらにTierルールを付け加えていきたい
・3Tierをまとめるマッチングについてはノープラン。例えばTier7戦艦の長門が沈むまでにTier9巡洋の伊吹を撃破するチャンスはある
・ただ、艦種のバランスは改善したい。いわゆる3すくみが全ての試合で機能させたい
・AP貫通でノーダメージになるケースは修正される。水雷防御装甲を貫通した場合は主装甲に到達し、それ以上は貫通しない。(ここ訳に自信ないです)
・2~4のチュートリアルコンテンツ(introduce operation)はノープラン。ただ将来的にそれに近しいものを追加予定。
・レーダー・ソナーの艦種バランスについては、統計上は50:50となっているためチーム間での偏りはないと判断している(訳注:ソナー艦とレーダー艦を同列に扱った上で、チーム間で差にズレはない、って話であってる?)
・(キャンパーがこもれる場所があるからなんとかしてみたいな質問?)いくつかのマップで離脱チャンスの無い滞留ポイントが点在しているそうですが、この問題には規則性がありません。
もし離脱できないポイントを見つけたのならスクリーンショットを添付してバグ報告してください。
"芋ポジ"(parking spaces)は即座に開発に共有して正常化していきます。なお公式見解としては、そういった場所はどのマップにも存在せず、艦が嵌って抜け出せない状況にならない限りは艦は必ず戦いに戻ることができます
おしまい 3ティアに跨がるのは無くならないのか
バランス云々の前にマッチングしなくなるんだろうな
俺はマッチングしなければ少人数戦でもかわないと思うけど >>820
ご苦労さんやでぇ
しかし長門と伊吹のくだりは笑っちまう
テア7は武蔵とあたるんやで >>824
正直12隻にこだわりはないよね 最低10隻くらいいればなんとかなるわけだし
おととしのハロウィンイベントの時に人いなさすぎて、イベント開始直後のランダムは
双方9人とかでマッチングしてたけど、ちょっとマップ広いなーくらいだった
まあT7以下の米戦は戦場にたどり着かなくて大変そうだったけど >>826
まことに申し訳ありませんでした
単純にスタックの話ですかね >・AP貫通でノーダメージになるケースは修正される。水雷防御装甲を貫通した場合は主装甲に到達し、それ以上は貫通しない。
過貫通バリアなくなってしまうんかな >>832
さすがに違うやろそれだとモンタナ強すぎる今でも駆逐ワンパンそこそこあるのに マッチメイカーの改善は上手くいっているWTよりいい。
おう比較対象が酷いな。 >>827
史実無視して最低23ノットくらい保証してやってもいいとおもうそのぶん旋回とか加速おとしてバランスとろう > いくつかのマップで離脱チャンスの無い滞留ポイントが点在
あったわ
頭から突っ込んで後退しようとしたら動けずに
そのまま試合終了まで何もできんかった >>839
ダメ元でマップ開いて自動航行でどっか適当なとこクリックしてやると脱出出来ることはあるぞ 貫通ノーダメのは天城やアイオワみたいに水雷防御装甲が大きく張り出してるやつに対して撃った時にたまにある現象のことだろうかね タヌキが配信でいってたけど 今の環境の
「適当に戦艦がAP斉射をしたら駆逐が6000~10000減る」みたいな貫通はしなくなるらしいね
ただ小口径、秋月やZ46Z52ハバログロゾみたいな船のAPは依然として刺さるから弾の切り替えが必修なんだとか
他鯖だと初撃だけHE入れる戦艦、AP入れる駆逐みたいなのが比較的多いらしくて
そういうんが大事なんだと
ちなみに依然として中途半端に装甲あるギアは戦艦のAPでもごっそり減るらしい >>832
貫通リボンは表示されるけどノーダメージの時はたまにあるからそれだろうか world of battleships に改名しようそうしよう そして制圧戦で駆逐1対0とか次からなくなるんだよな
ほんとになくなるんだよな?
もうこんな苦しまなくていいんだよな? >>805
お前は分かってない。
勝ちを一切考えず、自分が被弾しないことばかり考えてるのがチンパンなんやで。 駆逐相手1なら無線で来ないとこ巡洋でcapすればいいだけじゃね?
巡洋が前線張ってくれれば決定的な差じゃないと思うが >>842
芋らないで駆逐艦を撃ちに行く戦艦にその仕打ちだと芋る方がましな気がする
駆逐はバイタルないだけで十分だろ
apで大ダメージ食らった時は指令部が全部吹き飛ばされたと思え >>848
戦艦が芋らなければ、の間違いだろ何言ってんだ 本当は戦艦に駆逐を狙うときにHEを使わせたいのではないか?
戦艦が縦むいてる戦艦にHE使うくらいであと全部APでよい という状況の是正狙いとか
極端な話、一部ツリー以外でHE必須って訳でもないし・・・ >>812
(´・ω・`)そこに気付くとは…天才か
(´・ω・`)ちょっと艦これ大破MOD作るわ!
(´・ω・`)ん?…KADOKAWAの方から来た?え、まだ何もしてないのやめて出荷しないで >>849
米のユニーク艦長みたいにHEAP切り替え早くする艦長でもこないと面倒くさいだろうね
まぁ今の駆逐が脆すぎ溶けすぎにたいする処置みたいな話してたけど
別に駆逐が脆いんじゃなくて、誰彼構わずレーダーソナー渡して隠蔽良くして
バランス崩したのWGなんだよな 別に戦艦も駆逐も悪い訳じゃないのに 艦の角度によっては砲弾が進む装甲の厚さ及び距離が戦艦のAPの信管が作動するに十分な値になってしまって
過貫通とならず通常貫通して結果大ダメージとなるわけだけど
そういう状況でも全部過貫通と同じダメしか入らないようになる変更が予定されてるって話は聞いたことあるな
油断してる駆逐を戦艦でごっそり削るのが好きな俺としてはありがたくない変更だが >>854
戦艦で前に出る意味の半分くらいなくなるよな
それでもモンタナ12門の過貫通を食らわせてやる
どうせ駆逐艦撃つ奴は撃つし撃たない奴は芋る ミズーリモンタナの強みが相対的に落ちるな
まぁしょうがない戦艦依然多すぎだしどっかでキツめのいれないとな・・
ただでさえ消耗品お化けの米巡がくるんだし >>855
間違いなく楽しみは減るねぇ
モンタナなら例え過貫通であろうとも命中弾数のおかげで7〜8000くらいは狙えそうだけど
開幕味方駆逐と砲撃戦おっぱじめた駆逐をごっそり削ってやるのがとても爽快なんだよな
開幕で砲撃おっ始めてる時点で戦艦に対してあんま警戒してない奴っぽいけど 途中で送信しちまった
そういう警戒してないような奴が戦艦にごっそり持ってかれて、
駆逐に対する戦艦APnerfしろとか言ってたらちょっと考えものではあるけどもな >>858
俺はそういう奴を今後もAP弾で撃ち続けるよ
過貫通1発でも敵味方の駆逐の勢力バランスを崩すんだから
こいつらが何を言おうと撃つ
あとそんなにAP弾が嫌ならフランス戦艦も買って副砲特盛にしてやるわ いやー久々駆逐乗って即沈食らったわ
味方駆逐の魚雷が綺麗に3本入るっつー絵に描いたみたいなTKだったな >>860
あぁ、いや、てめぇらが無警戒だからふっ飛ばされてんのに、nerfとか叫ぶ前にやることあるだろって言いたかった
もちろん戦艦APなんとかしてほしいと思ってる駆逐はそういう間抜けばかりじゃないと思うけどね
上でも書かれてるが高ティアはレーダー艦多すぎて熟練の駆逐でも一度見つかれば砲弾の嵐で避けきれずにってのはあるだろうし
俺もそういうシチュでガッツリ与えることも多いし >>860
APの通常貫通無くされるんならこだわる意味なくない?
HE詰めておくほうが効率的では? >>863
都合よく駆逐艦がいつも見えてるわけじゃないからAP弾の方が序盤はいいと思う
撃てる時に撃つだけで基本は巡洋艦を中心に狙う
駆逐艦はご褒美 >>863
HE使うか熟練装填主取りましょうねって話で終わりそう 戦艦HEだって駆逐からみりゃ
APと同レベルで痛いわけで・・・ COOPの戦艦AIは駆逐にHE撃ってくるようになってるから
これに合わせるのかな つまり、みんな英国戦艦になればええんや!
や英N1 ギア52辺りは縦向けてても平気で1万オーバー食らうし今までの仕様は修正されて当然 >>869
それは縦むけたから食らったんじゃないの?
横向けても食らうからギアリングは悲しみを背負ってると思ってた coop入って脱色してるときにわざと擦ってくるやつは地獄に落ちる仕様にしてくれませんかね
なんで真面目に戦艦乗ってて味方に追いかけ回されるんだ 脱色はシナリオでやれよ
味方にダメージ絶対入らないんだから 30秒に1回の戦艦砲で駆逐に与えるダメとしては過大でもないような気がするけどな
レーダーだので砲が回るの間に合うくらい晒される時間が延びたのが問題だと思うんだが… タヌキの話だと横向いてる駆逐に対してはnerfだけど
縦抜きでごっそり持っていかれるのはそのままじゃないっけ >>862
脳死でAP込めてる戦艦乗りに駆逐倒したいなら初撃HE込めとけって話だと思うぞ
戦艦有利駆逐不利って環境は誰も駆逐乗りたがらないのが証明してる COOP、シナリオをゴミ箱にするのはやめて頂きたい
ゴミ専用の別モードを作るべき 巡洋艦の仕事が戦艦でもある程度できるようになってるのが、最近の戦艦過多の流れで
駆逐が少ないのは、レーダー糞ゲになりやすい環境のせいじゃないのかなぁ (´・ω・`)脱色で思い出したけど、昨日ちょっと怒髪天を衝く状態になったので味方のエディンバラの腹にAP斉射、その後にニューメキに魚雷叩き込んでFF自沈したの
(´・ω・`)でもピンクにならなかったの…
(´・ω・`)なんで? ちなみに舷側装甲19mmの駆逐の側面を5度という浅い角度で戦艦APが当たった場合の見かけの装甲厚は217mm
戦艦APが通常貫通するのに十分な厚さ
これが縦抜きの正体?これがそのまま19mmで計算されるようになるから縦抜きがなくなる? >>879
日駆的には美味しい環境なんだけどなぁ今
日駆の性能はさておき 装甲の薄い駆逐に対しては戦艦砲だと角度無視で強制貫通する仕様
(詳しくは初心者フォーラムのダメージの仕組みを参照のこと)
遅延信管作動から起爆までの間、艦艇内に弾が収まってる場合は通常貫通
通り過ぎたら過貫通 >>881
ほんとそれ
戦艦の主砲のダメージがどうこうじゃなくて
レーダーソナーが跋扈しすぎてる環境が問題の原因だろと >>880
全員ピンクとかおもしろそう
ミッション名はアウトレイジだな レーダーが跋扈してる環境は腕の差が出るから駆逐乗りとしては割と歓迎なんだけどな
それよりも空母プラとか格差プラのほうがよっぽど駆逐としては辛い
艦載機からの魚雷発見に調整入るらしいからそれで多少はマシになるかもしれないけど >>840
いい事聞いた。ありがとう
次ハマったらやってみます 蠱毒と称してバトルロイヤルやらせたら最強のピンクができそう DW魚雷が更に強くなるだけな気がしなくもない
日駆の魚雷が半分になっても精精元のパン駆魚雷ほどだけど深度魚雷半分とか400mか?点を見つけるようなもんだな >>891
艦載機での発見距離だぞ
ようするに戦艦や巡洋艦の水上機に見つかり難くなる >>881
>>886
んだ
戦艦にハカイチ喰らってムカついた事などない
岩陰レーダーポチーの脳死プレイで駆逐の手数がごっそり奪われるのがむかつくのみ >>893
レーダー艦を潰しに戦艦を前に出してもレーダー艦は島裏で斜線が通らない
仕方ないから見えてる駆逐艦を巡洋艦用に込めてたap弾で撃つ
とばっちりだよな 日駆乗った後ゲル駆とかソ連駆のったらポンポン撃てて楽しい
隠ぺい?味方の日駆についていったら何とかなるやろ(鼻ホジ 結局消耗品で格差付けすぎたのが今の結果だよね
船の性能が良い、だけならまだしもキッズでも島に突っ込んで消耗品ワンクリックで仕事できる仕様 (´・ω・`). ところで俺の51cm主砲を見てくれ これをどう?
(`・ω・´). 大和以上の35mmまで強制貫通できるんだぜ☆彡
(´・ω・`)っ ⌒ . ↙ >>897
(´・ω・`)7.7mm機銃しか見えないけど、どれ? そもそもわざわざ味方の魚雷に当たりに行くやつもいるからなあ…
この前はそれで沈んだやつがチャットでgood job って言ってたぞ
わざわざ腹に入る位置に島風がつっこんできた
こんなんで懲罰されてもってね 普通に撃たれた魚雷なら狙って当たるほうが難しいんだよなぁ
普通に撃たれた魚雷なら 初期の頃の魚雷FF懲罰議論で「味方の魚雷に当たりに行く奴がいたらどうするんだ」とか言ってたガイジ思い出した 4回も5回も直近に流されたら
そりゃ当たりにも行くよね SIMSの魚雷にKIEVで追いかけていくヤツいるかもしれないだろ! 問答無用で撃つやつが悪い
coopに永久追放してほしい FPSとかでは「接敵中は味方の前を通るな」というセオリーがあるがWoWsではどうか? 例えば、FF雷撃しそうだというときに自動衝突回避の警告に似たプレイヤーへの通知を明示的に出してやれたらいいと思う 先週K2と一緒に終盤インファイトの流れになってついてって右舷に位置どって援護したろからの左舷発射→右舷発射同時にラムになり
発射焦ったコース外れの魚雷がそのまま直近の俺に直撃した時は何が起こったかわからなかったなそして誰もいなくなりスッキリした小波 じゃ混戦状態でギリギリのときもFFありえない位置からしか魚雷撃つなってか
なんのために味方には魚雷が最初から見えてるかって避けるためだろうに
そもそもこのFF自体駆逐が不利すぎてみんな戦艦で芋ることにならんか? 雷撃するとき味方への雷撃にならないか頭の中でチェックを掛けるが
そんな脳内プロセスはヒューマンエラーの元だし
システムとして補助してやるほうが合理的だべ ランダムなのに味方から雷撃十字砲火くらったときは乾いた笑いが出た
なんでそんなときだけ連携撮れるんだよお前ら >>910
撃って敵を撃沈できた→あなたが正しい
撃って味方に当たった→あなたが間違ってる
こういう世界だぞ
あなたは結果的にピンクなのであなたは間違ってる >>899
魚雷はどんな場合でも当てた方が悪いに決まってんだろタコ。
当たる可能性が少しでもあったら撃つんじゃねえよハゲ。
仮に当たらなくても魚雷の警報音で集中が途切れるんだよカス。 駆逐、近接混戦のとき流した魚雷が島影でピストンしてる戦艦に当たったときは乾いた笑いが出ました
機関動かしてないと、見えてる魚雷でもかわせないですよねー
とっさに流しちゃったんで、確認不十分な自分が悪いっちゃ悪いんですが >>913
その理屈は理解するけど、10km以上離れたところから味方の魚雷見えててそこにつっこんで当たる駆逐は無能と捉えて良いかな?
至近距離なら俺が悪いのはよく分かるんだが、どう考えても見えてて周りに敵もいないのに当たるんやで
初めてピンクになったわ。駆逐1000戦以上やってんのに 中には「あいつは〇〇だからFFしていいやつなんだ」と思い込んで行為に及ぶ確信犯もいるが、その例外を差し引いて
初心者が気づかずにFF雷撃して痛烈な批判を受ける(誰にとってもショックな体験だろう)というのは
本当に必要なゲーム体験だろうか レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。