【CRPG】ヒロイックソングス!part5【PBW】
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・次スレは>>970に作成をお願いしますが
進行や規制で無理な場合他の方を指名していただけると助かります。
可能であればテンプレも残して下さい。
・直リンクは禁止です。
・故意age・過度の煽り・荒らし・個人叩きはスルーして下さい。
「スルー推奨」「釣り針デカすぎ」はスルーになっていません。
・投稿期間中のシナリオについて作戦の相談やGA相談内容の暴露は禁止です 月5kなら、富とかpppでならカンストレベル帯なんすよ…… >>317
スキル揃わないよ月5kで
どこの世界の話をしてるんだ・・・ スペシナ1.5kを2回で3k
フェロー2回回しての期待値はR1UC3ぐらいか、上げたスタイルじゃない方が来たらアウトだな
それでなくてもフェローのカンストは厳しい
SPでクエ回して1枚くらい行けるか?
ちなみにクエスト産スキル(金枠)は経験上EX80回くらいで出てるな
その割にはシナリオで使っても特別扱いされない
クエスト産スキル(虹枠)?アレは運営がドロップ対象決めてると考えて良いぞマジで 虹枠スキルはまじでやばいレベルだな
まぁ、あっても特別扱いされてた奴なんて
虹枠スキル2個が前提のフェザーなんちゃらくらいだが イベシナなぁ…スプラの時もそうだったが
あまりにも元ネタを想起させすぎるのは
元ネタ理解してないと付いていけなさそうでなぁ
この付いていけないっていうのはシナリオ内の話ではなく
参加者同士の雑談とか何気ないところで感じてしまってな
「これなら伝説星獣とかも居るかも」「伝説って?食材?」「・・・(どこから説明しようか)」
みたいな ビーストラリアほど露骨じゃないけど「オタクはこういうの好きなんじゃろ?」みたいな押し方を感じてしまう
オルトアースはなんか総じて作りが雑
イベシナには参加はした イマジネイターとストーリーテラーがメインだと、
リアクションの痛さが数割は増してるような。 今年のビットキャッシュの投票ってゲーム内で告知あった?
ツイッターやってないから気付かなかった マイページの右中央辺りに表示される
クエストやキャンペーンの一行見出しも凝ってるな
星獣都市ハコダテ・3のやつ 上級スタイル来たか。
グラシナは来月末あたりかね。 プラシナでテコ入れがあるみたいだな。
良いGMがいるのを期待。 こんなハイペースで世界設定のネタを食い潰して大丈夫なんだろか
すぐ終わるのも少しもったいない どうしたら良かったんだろうな
独特の緩いノリ嫌いじゃないんだが 一定以上に活躍させたいと思うと、要求される課金額が半端じゃない
というのが、一番のネック。 PLが求める物と求められる物に違いが多かったんじゃないかな
PLはアイドルを求めてたろうけどアイドル候補生+能力バトルを求められる
ふわっとした展開に気が向いたら参加できるのを求めるけど急展開な上に毎回参加を求められる
ネタもどうせパクるならもっと目新しいアイドル物の方がいいのに、古いネタを使ってばっかり
アイドルやらせるならPC輝かせてあげたいじゃん
でもアクションやRPに加えてPLの財布事情が重要になってくる。出せなきゃかなりきつい。
ヒロうた始まった時は結構期待してたよ 最初はバトル要素の薄い学園ものに参加したかったんです
今はもう自分自身が迷走して何がしたかったのかわからない そもそも「アイドルとは何か?」の説明が一切ないのが全ての元凶なんだよ
我々は「アイドル」という言葉を聞くと、実在のアイドルなりアイマスなりそういうのを思い浮かべるが、
実際には「歌と踊りとバトルで世界を救う救世主」を意味しているわけだ
その説明を十分に行なわなかった、どころかスタッフもその乖離に気づいていなかったことで、
救世主に寄ればアイドル寄りの側から「なんでアイドルがそんなことしなくちゃいけないの?」って疑問が生じ、
アイドルに寄れば救世主寄りの側から「オタクなら誰でもアイドル文化知ってると思うなよ」って文句が出る
そんなことPBWプレイヤーならみんな解ってたから、発表当初はみんな「誰がこんなゲームやるんだよ」って言ってたわけだ
なんだかんだでキャラ登録と共学でのRPくらいはしてたわけだけど どっちかに振ってくれてたらよかったね
次世界はもう少し振り切った世界にして欲しいな やっぱサバターの完成度が高すぎたんだよ
同じ方向性で行く限りは何をやってもサバターの劣化版 いっそ初めからオルトアースだけで良かったのでは?
スタイルどんどん増やしてキャラにあうやつだけ伸ばしてしばらく遊べる
特効シナリオが定期的に来ると信頼できれば合わないシナリオでも自分らしく動いて待てる
現状通りすぎた世界が死にすぎ サバターはサバターで、キャラが組織上層部の
使い捨てのコマ感がすごくてな
というか、無理矢理召喚されて願いを
叶えてやろう
(その前にどうせ死ぬか諦めるから適当言って使い潰すぜ
的なダークさがどうにも好きになれんかった
全てが終わったら地球の元の時間に返してやろう設定から
時間の流れすらめちゃくちゃはやりづらかった その点、ヒロウタは組織自体はキャラに好意的かつNPC無双でP Cを雑魚扱いに
しなかったのは良かったんだから
もっと校長、教員との触れ合いとか
学生らしいイベント増やせば良かったんじゃないかな あー、ライブとか無理せずに普通の文化祭とかして特技ちょこっとみせたりして百合して それだと運営が期待するレベルの課金が促せないとか思ったんだろうな。
勝負で煽ってスキルや装備を出すためのクエストをたくさん回させたいと。 直接殴るような表現はないけど結局ライブで優劣決める以上プレイヤー間のPVPになるんだよね
雰囲気がゆるふわだけど中身はガチガチっていうギャップがよくなかった
キャラに愛着はあるから綺麗に終わって欲しいけどそれまで人が残ってるかどうか・・・・。 久しぶりに来てみたら色々とあるのね、
まぁ我ながら言論弾圧の化身な気はするから、ここにはまた書き込まないようにするけどいくつか気になったのだけ
>>336 その場合三千界に引き続き用のキャラアカや独立小世界でも発生する→予備期間踏まえての諸調整が企画→会議→各作業準備→広報→予備期間→三千界と合一が来るはずだから現状なさげ。
よくも悪くも売上に直結したラインの諸策を感じるからみすみす流出を促すようなぶつ切り展開は風呂や運営部が望んでも上が通さない筈
>>342
マニュアルを読むことを勧める
>>345 独立小世界群みたいなものってことかな
各世界担当GMさんが単独で好きにやれるなら良いけど複数名運用の場合負荷が凄まじい気がする
>>343 振り切った世界というとどういう感じかな、
オルトはオルトで良かったかつ間違ってはいなかったと思う
個別で観るとあたりあたらずが結構ある世界かと。
>>349
単純な課金策としての位置付けとしてクエストを置いてるのなら水曜更新は切らなかったと思う。 初期から無料で参加できる掲示板企画あったのは良かった
自分の名前がちょっとでも出ればモチベになるし
研修ルームが死んでたのはアレだった >>351
>その場合三千界に引き続き用のキャラアカや独立小世界でも発生する
しないでしょ
青風呂終了時に三千界でそんなもの出来なかった
>独立小世界群みたいなものってことかな
逆でしょ
スタイルの有効世界を一つに限定して
各スタイルが有利になる/本領を発揮できる場を都市に設定し
都市を舞台にしたシナリオが定期的に来れば良かったのにって話でしょう >>353
>蒼風呂
蒼風呂終了から4年、4年あれば国が滅んだり生まれたりするし、ソシャゲの王座も、仮想通貨含め技術革新諸々だって起こる。
実質的に方針を決めてる運営陣が違ったりそこに話を持ってく人が違えば必然的に蒼風呂とは違った対応になるとは考えてる。
会議が開かれるとしても、
並行で7以上プロジェクトを進められるほどPBW事業部単品に人手がいるとは考えられないのと、
PBW事業部自体の運用やそれによる風呂への諸評にも関わることだから、
動きが始まるとしても新作の諸準備→
発表前テスト稼働・デバッキング・調整→公表→
ベーターテスト及び調整・新作広告及び稼働開始→
初期稼働→運用のルーチンの安定→継続性の見積→
三千界・ヒロウタの状況整理、これが終了するまでは情報の出揃い方的に会議自体開けない筈。
作品間のコンセプトの違い的な意味で、
状況によってはヒロウタが他の二作への情報供給目的での試験的・ベーターテスト的な場所として
運用され続ける可能性もある。
そうでない場合も流出を避けるために、
移行用にヒロウタから他の二作への中継的な世界が登場しないにしても、
課金額や総合ランクに応じたソーマ他何某や然るべき対策と猶予期間は設けられると思う
結論言うと今年1月に合わせてでそこまで来るなら大元の本社に不安を覚えるレベル、ないかと。
>独立小世界
ごめん、表現が完全に悪かった。
その表現に合わせるなら、一定数の都市及びスタイルの集まりかひとつなぎになった一つの世界って感じかな
GMさんの負担量次第でどうかなところだと思うけど一理あると思う。 作業ゲーになっちゃったんだよねぇ
舞台(シナリオ)と台本(ガイド)を用意しました
あとはアドリブでライブかバトルやってね
出来次第で商品あげる
以上
これの繰り返し
俺は>>346のサバターで感じたものはヒロクソでも感じるんだよね
演じさせられてる感が強い アイテムドロップ率も三千より改善されてる感あるんだけどな サバターも今のドロップ率になるまでは、段階を踏んでるし。
こっちで今以上に厳しくしたら、さらに客が減るだけだってこと、さすがに分かってるんだろ。
他に気になるのは、プラシナGMがどこかお客さん意識というか。
プレイヤーを楽しませるというより、GMの自分を楽しませて的な
人が多いように感じる。
面白いアイデアや行動を読んで、リアクション本文はそのコピペで
楽してるって印象が強い。 >>355
それは…正直な話風呂より別のところに被害が出る意見かと。
あるテーマの方針に従って一定数の各作者にそのテーマにおける要素を使ってシナリオを作って下さい
終わったら次のテーマです、この数のシナリオです、余力があれば関連するもので別のを書いてくださいは…
正直PBWの主力社や有名どころのソシャゲ含めネトゲ・リアルでの体感のものを含め娯楽的コンテンツ全てに共通するものかと。
普段のルーチンにないことで有効そうなものには片っ端から取り組んだり追加したりしていってそれから脱しようとするのは富も新作にも風呂にも恐らく他社言えること。 >>357
相談必須で参加者側に時間的拘束としても派閥関係的にも一定以上の負荷をかけてある程度まとまるか、
不必須でアクションの採用して欲しいところをGM方で判断して尚且つ人数あたりで調整していく+内容として脚色していくかで、
それを回せる技量があるGMさんか、それともやっても良いよでやってくれるGMさんで成り立つところだからね。
相談必須でまとまってない分、仕上がって出て来るものは他社とは別ジャンルだと考えた上で内容を判断した方が近いかもしれない。 >>355
それを言うと富のがシナリオ縛りがきつくて作業ゲー感強いという
ポチポチ発言稼いで、運営がテンプレを作った
量産型シナリオに入ってレベルを上げ
3ヶ月に1回戦争の繰り返し
組織がPCに好意的で応援してくれてるか否か
成長を認めてくれるか否かとか設定やRP視点の話でシステム的な話ではないんよ 極論するとサバターの物語にPCは必要ないし、なんで戦ってるのか
その理由が謎になりやすいんよ 俺視点だと
願いを叶える?願いのために戦ってる?それが叶うのはいつですか?
圧倒的な強者がいくらでもNPCに居るわけだからそいつらに頼れよってなる
ヒロウタはフェスタが弱小アイドル校の成り上がりみたいな感じで
組織に強者がいないんで、そりゃPCは要るよねってなる
個人的にはグランスタ以外にも多数あるアイドル校との絡みもっと出せと思う プラシナ単位だとそれこそ富なんかよりバリエーションあるのが強み
不殺でも怒られないし味方の主張に反論してもいい
クエスト掘りに作業感あるって話なら頷ける
完クリしたら10連させろ >>358
プレイヤーは金を払って参加する客なんだけど >>362
GMが続くのも同じだろうな
他社では出せないシナリオを出せるから、これだけの負担があってもシナリオを出せる >>363
アンカー先間違ってない?
プレイヤーの参加するものが作業感という>>355への返答で>>358。
風呂じゃなくて別のところに被害が出る意見、
匿名外で言ってる人を見かけたら捨て垢でそれ後々別のところに来るよと教えて差し上げることをオススメする >>365
貴方の意見は企業寄り過ぎではないかと言いたかったのです
そして>>355は現時点で風呂に限った話です
他社まで範囲を広げると論点が曖昧になります >>361
縦に広げる(アイドル物として深堀りする)のが足りないよね
横に広げる風呂の強みじゃ題材を生かせない
フェスとかエスケープの方面をもっと出して欲しいわ。そういうのは埋まりも良いし人気あるんだから。 >>366
ためらい町とかいう、ドロップアウトしたり
召喚された事に抵抗する弱小特異者の吹き溜まりがある
なんてブラック設定があるサバターよりはやらされてる感はないんじゃね?
帰りたくても帰れない上に年もとらないから半永久的にこき使われる設定だしな
ヒロウタのPCは休学してるって事にしてもいいし、
普通に年を取って卒業したとしてもいい、逃げれる立場
なんでお前、アイドル校に入学したんだよ…って設定のキャラの事はしらん
感じてる作業感がPL側の話なら、どこも似たり寄ったりだよ 論点がズレる…って話なら俺はPLとしての参加意欲とかモチベーションではなく
PCがなぜそのシナリオに参加するのかって動機付けの部分で話をしている
富なら世界を守るため…やらなきゃこっちが死ぬっていうのは分かりやすい
勝利条件も明記してある
ヒロウタならアイドルとして有名に、人気者になることだろう
今は大会で優勝し、その地域における有名人になろうという話だ
こっちも即物的ではあるが、わかりやすい参加動機だ
が、そもアイドルをする気がないってPCからするとやらされてると
なるのだろう
そんな設定にした背後の責任としか思わんが
問題はサバター
異世界に憧れてたらいきなり召喚拉致されたという流れであるが
PCが憧れてた世界と違えば途端に参加動機を失うのである
こんな世界に行きたかった訳じゃないんだけど…という形
世界を守る、願いのために戦うという道は残されているが
自分より強い奴らがNPCに多い
願いはいつまで立っても叶わないとなれば、そのうち腐る
極めつけは、そんな奴らが集まった町があるってメタくて黒い設定まで
存在するんだから、強制されてる感はすごいだろ 強みを考えるともっとストレートにアイドルして良かった気が
よしもうバトルパート行かないようにする 看過しようかとも思ったけどこれヒロウタ擁護を装ったアンチか。
『一言、ここは【ほぼ誰も見ないよ】』
三千界側の人は特に見ない、【【ここを見たという誘導意見を表でやったら一瞬で投稿者だと言うのもバレる】】。
妙な立て方をしなければ良かったものを…
気付いてないようだけど、それだと別社の批判にもなってるから私と一緒に巣に帰ろうか。
とりあえず>>360 >>361 >>368 >>369の発言を見てみて一言。
何というか…知ってるようで知らないか、かなり偏ったバイアスかかってない?
いや、かかってなさ過ぎるのも問題なんだろうけど、
『世界を救うという漠然としたことに対して事後〜事前対処的に活動していくのを主体とする』
ケルブレや三千界に限らず、主なPBW全てに共通するのでは?
まだ世界が救われていないとか根本的な原因が解決される気配がないとかは全てに共通するけど、
ケルブレなら〜編での原因はで解決。
三千界やヒロウタなら〜世界での原因はで解決。
どちらも解決方向には動いている。
強いNPC云々や黒い設定云々に関しては不毛過ぎる、いなくても全部解決な話はないし、
黒い設定が悪いと言ったら三千界より別のところに被害が出るよ。 表で既に言っちゃった後ならさ…そこさ…
最終更新日で気付こうよ…。
このスレはヒロウタ側も使ってないし、三千界側も使ってない。
誘導意見したら一瞬で投稿者だというのはバレるんだよ…。
>>370
いや、マニュアル読もうよ キャンペーン何ptまわしたか分からなくなった
マテリアルデバイサー育てるのにラ・フォレ以外で何か装備品落ちるクエストない? ヒロウタが作業ゲーに感じるというのはプレイヤー視点だよ
こっちの書き方が足りなかったと思う
とは言え具体的に説明しにくいんだけど…
言い方を変えるとプライベートシナリオが足りなすぎる
パブリックは優勝や世界を救うという高くて狭い目標ばかり
たった一つのステージ上でパフォーマンスを披露して終わり
ある意味リアルなアイドルらしい
キャラクターの内面まで語る余地の少なさも含めてね
極論だけどステージ上でしかキャラクターを表現出来ないのなら
ビジュアルとボイスさえあれば良い
アイマスやFGOはキャラクター達の個性に注目した二次創作や公式の作品で盛り上がってるだろ
俺はそこまでロールプレイしたいんだよ
それが出来るのがPBWだと思ってるんだ 言葉にしていく事で輪郭がはっきりすることあるしいいんでない
結局PBW好きなんだ >>375
今のヒロウタに不満があるという話だからな
今のな >>373
マイページ→掲示板→アイテム・スキル辞典
及び新聞でチェックだ…!
>>374
プラシナ増えてならそう言おうよ…!
なるほどね。 >>373
14話か15話の虹狙いでポチポチやるのがいいんじゃね
装備目当てで回すと気が狂うから程々にな >>378
虹は出なかったが目標レベルになったし
メインクエスト進めるモチベになったわ
ありがとう >>379
装備は残念だったがそれなら良かった
シナリオで武運を祈る 思えばオリジナル楽曲までがピークだったな。
正直あの曲好きだし配信してくれれば嬉しい。 15秒CMくらいでいいからまた景品にしてほしいな音楽 課金しろ、課金しろ、と切羽詰まったようなキャンペーンが続いてるし。
もう、そんな余裕はないんじゃね? >>383
去年から、というか大体のゲームならキャンペーンが続くのは平常運転だよ。
後、今回はほぼ完全に課金要素より無課金要素の方が大幅に上回ってるよ。
もう一度キャンペーン内容を確認して来なされ。 楽曲も去年の3月7月12月の3回で今年は音沙汰なしでしょ?
イメソンが欲しいなら声優事務所に依頼すれば10万~程度から頼めるんだから、いつ来るかわからない運試しに期待するよりずっといいと思うぞ 年度累計課金額が目標値クリアしたら新世界移る時に次回予告風15秒アニメ製作とかも嬉しいぞ
・ナレはプレスマの声優に喋らせる
・バックにメインテーマっぽいののサビ
・出演PCは最低限の課金額で足きりした後ランダム10人くらい それやってもらうにしても、今ある3曲さん伸ばしてくれんかね…(吐露) たまにイラスト頼むと心が洗われる
皆の人気絵師と趣味違うせいか枠取りやすいし サバターのリアクションと掛け持ちのGMが多くて、
遅延させるならこっちってなってる? サバターもサイレント遅延多いから気のせいだよ
風呂の形式はGMにかかる負担が大きいから多少は大目に見ないと やっぱりナゴヤだけ、クエストの話が一つか二つ頭抜けて面白いな。 ディスカディアって人気なかったんだな
(スタイルアーティストを見て 継続組が流れで参加してたのと
2世界同時進行で課金分散するわ
片方メインにするとグループ内全員で固まれなかったな
ストーリーのテンポはいいが次のクエまで間が開いたりでgdgdだった… >※「友の涙とニライカナイカップ!」、「決戦の日、スターフォールの奇跡」につきましては
>10月19日までのリアクション公開を見込んでおりますが、
>こちらの公開状況によっては本シナリオのアクション投稿期間を延長させていただく場合があります。
サバターでもこんな注意があったのは、見た覚えがないような。
予定していたGMがいきなり辞めたとか、サバターの掛け持ちもやってもらうことになったとか
GM入れ込むスケジュールがガタガタになってるのかな。 覇権を誰にするか悩んでるとかだったりしてな
グラシナが覇権者➕イドラ、ヒロイックを
分散させろ的な流れだから
下手な奴選ぶとグラシナがぐだる感 結局、グラシナ参加人数は160人未満。
サバターでもグラシナでは400台は乗せてるのに。 オルトアースは人気も勢いも無かったから…次の世界に期待しよう
ただ新世界もビーストラリアみたいに作ってすぐ辞める可能性があるんだよな
面白そうな世界が来ても年内は様子見期間かな ビーストラリアは2世界同時進行中の追加世界とかいう明らかなオマケ世界だったし、
オルトアース終了後の新世界とは全く状況が違うだろ 掲示板に挨拶するだけでボーナスなのに書き込みは110しかない
ボーナスで釣ってもこれだからな FWはどれだけ課金したかで判定にフィルターかかるから
微課金で参加しても思うような結果にならないから諦めた
クエスト読みながら月1のイラストとチャットくらいでいい 余裕あるなら、面白そうなプラシナくらいは参加してやれ。
頑張ってるGMもモチベ維持のためにもさ。 そらまぁ、スキルすら廃課金必須だからな
というか、数揃えないと
廃課金に勝てないのは分かりきってるのに
ユニット組まない奴の多さよ >>403
人によって面白さは違うからなぁ
無理強いされたら疲れるわ
自分のペースで遊ばせておくれ >>404
勝ち負け度外視の自己満足勢だから、ここまで残ってるのが
多いんじゃね? PC達は誰一人いまだ芸能界デビューしていなかった事が衝撃的だ ”芸能界”ってオルトアースの次の世界の名前…ってオチはないよな? いや、普通に次の世界だろ
ゲイノウカイとか片仮名で言ってるNPCいたし 芸能界という異世界があるとしても
このシナリオに出た芸能界が異世界だと学生達は知っているかどうかだろ
知っていなくて異論を出さないっていうか
真っ先に地球の芸能界デビューしてそうなウルレイすらそこに何も言ってないのがな
あの場で地球の芸能界にデビューしている学生が一人もいないと考える方が自然だろ そこまで整合性について考えてないでしょ
唐突な展開は今に始まった事じゃない セブンスフォールばかり広げず他の世界も新展開を用意してほしいな
ゾイドなんだったんだよ 本当になんでセブンスでゾイドのパクリしたんだろうな
次に近未来世界出すならそっちの二期ですればよかったのに…
一番人のいたセブンス再開で過疎環境打開したいけど
前作と同じで展開はスローペースだからどれだけ戻ってくるか 三千界でメカ物世界で1回盛り上がったからそれにあやかってだと思ってる
モロに見た目ゾイドな小世界も人気あったし あ、それ以前の蒼風呂のイコンもか
あれも唐突だったな
味占めたんだろうな、メカ絵師ほとんど抱えてないのに セブンスフォールも実質3期だからな
パート難易度8や9で低レベル復帰組の課金を煽る
ボスや重要点に触れない場合は表示難易度よりー2と書かれて
課金が足りないので活躍できないけど参加しやすいように配慮してるという運営のアピール文が飾られるだけ
他社のコスパを知らない情弱無知な輩相手に商売してるのはわかるが
金のことしか考えてないガイドを改善しないともう何をしても客は増えないと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています