【CRPG】ヒロイックソングス!part5【PBW】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここはフロンティアワークスのCRPG
アイドルクリエイトRPG「ヒロイックソングス!」の
質問・情報交換・プレイヤー交流の為のスレッドです。
♪フロンティアワークス
ttp://www.fwinc.co.jp/
♪CRPG
ttp://c-rpg.jp/
♪ヒロイックソングス!
ttp://herouta.jp/
♪ルール
・基本のお約束。
ttp://www.2ch.net/before.html
・原則sage進行です。
・次スレは>>970に作成をお願いしますが
進行や規制で無理な場合他の方を指名していただけると助かります。
可能であればテンプレも残して下さい。
・直リンクは禁止です。
・故意age・過度の煽り・荒らし・個人叩きはスルーして下さい。
「スルー推奨」「釣り針デカすぎ」はスルーになっていません。
・投稿期間中のシナリオについて作戦の相談やGA相談内容の暴露は禁止です >>468
手軽ではあったけど、気軽に遊ぶにはお金がかかり過ぎたのが原因かなぁ
のんびりと遊ぶ分にはそうでもなかったけど、そういう遊び方じゃ運営の懐温まらないから……。
来年頭のオフイベで新作発表あるといいね 人を選ぶから収益にならないってのもそうだけど、
射幸心を煽るためにあるはずのクエストとスカウトが射幸心を煽るようにできてないっていうのも設計が悪い
元々ライブができないPLは、どんなに強力なライブ装備/スキルを手に入れても結局は役に立たせられない
かといってバトルするだけなら、サバターでやれば余計なライブ要素なんて考えずにできる
一方でライブができるPLはキャラの方向性が決まりがちなせいで、そもそも欲しい装備/スキルが実装されない
さらにスカウトの場合、タダでさえサバターから値上がりしてるのに加えて、スタイルだけでなくライブ/バトルも合わないとハズレ
コスパが悪すぎて、spt以外で引こうと思ったら金の無駄を覚悟しないといけない……まあ継承素材には不自由しないけど だいたい >>469が言ってる通りだけど
単純に参加の敷居が高かった
それに尽きる
ライブアクションはPLの自由度が高い反面
ただ暴れていればいいバトルと違い
過度の負担を強いてた部分がある
誰もが作曲できるわけじゃなかったから
あとは廃課金するようなPLは
大半がバトルを望んでいるのに
作品テーマ上、バトルは前座にならざるを
得なかったのもあるな
pbwといえば、なぜバトルものばかりなのかを
知らしめる興味深い結果だったと思う 上でちらっと出てるけどPPPが成功したのも一因だと思ってる
PPPが出たときたくさんいたPLもILもこぞって移住してったから
GMは元々少なかったけど移住してった人もいたな確か 個人的には去年の12月くらい?にあったNPCとの会話が好きだった
気づいたら無くなってたから全体チャットには行かなくなったが こういうのの終了告知って初だからよく分からないんだけど
いったい後どれくらい続けてくれるのかな
芸能界が半年くらいはあると見て、一年用意してくれてるのか... 今ちょうど終焉を迎えようとしている
トミーのサイハが終了告知から1年
最後のグラシナ的な戦争以降は、
戦後処理的な後日談的シナだらけだった
ヒロウタだと終了までの半年は
全てが終わって進路をどうするかとかになるんじゃね? もしかしたら、最後の大会から〇〇年後的な
それぞれのキャラの未来的なシナリオ用意してくれるかもしれん
終了告知以降は
物語の完結に向けてどうキャラを動かすかを
考える時間になるな そういや蒼フロはどうだったん?あれここの会社だったんじゃなかったっけ どこの会社も、1作めはあまり参考にしてはならないような気がする 蒼フロのグラシナは、どうしようもないGMばかりの酷いリアクションだったことは
よく覚えている。 ただ蒼フロのパブリックシナリオはサバターやヒロクソと違って
各アクションパートをどのGMが担当するかがガイドに明記されてたから
『絶対にこのGMだけはイヤ』という時は回避が可能だった
その点だけは今よりもマシだったと思ってる そう言われないGMだけで構成するべきなんだけどねぇ サバターとかの形式だと、GM名分かると
人数の偏りが酷いことになるかららしいのはあるんよな
隠してるpbwってサバター、ヒロウタだけ? 今のサバターの現行世界だと、こんなGMばかりと分かると
そもそもシナリオ参加をしないって人が大勢出るレベルだから。 >>484
そのとおり
よそは人数小分けにして偏りを回避したり、シナリオディレクター兼GMを複数人揃えてクオリティに差が出ないようにしている >>482
人の好みがあるから言われないGMだけというのは無理な話なんじゃ >>478だけど終わり方がどうだったかを聞きたかったんだ
話の流れで伝わるかと思ったけど言葉足らずでごめん >>488
俺には伝わっていたがその後からの話の流れでなんか言い出せなかった
確認できる範囲では終了告知から約十カ月で全シナリオ公開を終了
それまでの間にグラシナのような本筋と並行して
PCたち将来を語るようなシナリオが出ていた
他にマスターが独自にやってたプライベートシナリオが締めていったけど
ヒロウタではマスター独自に続けてるものが浅田マスター以外に無いな
だから終了までの期間は青風呂より短いと思う 大体こんな感じだったかな?
2013年1月 オフイベにてサービス終了予告・『三千界のアバター』キャラクター新規登録/イラスト受注開始
2013年3月 『三千界のアバター』パブリックシナリオ開始
2013年7月 『三千界のアバター』プライベートシナリオ開始
2014年9月 シナリオリリース終了
2014年11月 キャラクター新規登録/イラスト受注終了
2015年1月 最後のリアクション公開
2015年2月 最後のイラスト納品・全てのサービスが終了 なるほどありがとう
その年表見る感じ次回作への繋ぎがあれば長そうな感じだがサバターが同時進行しているこの段階ではそっちよりは早そうかもな… 繋ぎになる新作があったところでヒロウタは青風呂よりもシナリオの数が圧倒的に少ないからなぁ
どうするのか全くわからない うーん
シナリオはタイプが違うから一概に言えないがイラスト調べてみたが
・ヒロウタ(2017・2〜)
6436
・ファントム(2017・5〜)
2642
・PPP(2017・9〜)※発注開始
13057
・マギスチ(2017・5〜)
820
・グロドラ(2018・5〜)
8279
開発規模考えたらヒロウタはかなり厳しいな。それにしたって早すぎるけど おっと抜けてた
・ディメ(2018・3〜)
706
あとマギスチは2018・5〜の間違いね。 シナリオの公開ペース見てれば先が長くないのは予想できただろ 金注ぎ込んでだから取り乱してるなんて人、いないだろ。 ここがPBW初めてって奴が多くて取り乱してるとかじゃないか?
体感だけど未経験者が多かった印象 経験者はだいたい超冷静なイメージあったな
終わるの分かってたというか
終わること前提でプレイしてた雰囲気がある 俺はいつか盛り上がるだろうと期待してた
そんなに課金もしてなかったけど
まあ最後くらい思いっきり楽しむわ 新機能が三千界優先でそれが実装されてからヒロうたに実装って流れが何度もあったから、まぁ・・・。 今まで課金してきたからといって終了告知で慌てる必要はないだろ
イラストは終了後も個人で楽しむ分には問題ないし
シナリオへの課金はアクションかけてリアクションが届いた時点で満了じゃん
レベル上げとかアイテムやスキルを揃えるためにクエスト回した課金も
スタイル・アイテム・スキルの対応する世界のシナリオが出ないとサブ程度でしか使えなかった
そしてヒロウタは過去世界を舞台にしたシナリオがほとんど出なくなった
過去の課金を嘆くならもっと前から泣いてるんじゃないの?
問題は最後の世界でどれだけ課金するかでしょうよ
過去世界はシナリオ公開終了までまだ幾つか出るかもしれないけど
芸能界は最も期間が短いからね だな
なんやかんやで、廃課金で結果残してない奴とか
ほとんどいないだろうし
残せなかった奴は消えたあとだろ サバターと掛け持ちしてる同背後のPCの行動を観察するという
楽しみもあった。
こっちだとあっちよりも先鋭化してるのが何人もいたし笑えた。 芸能界のトリシナそこそこ伸びてるね
満員いくといいけど ラストシリーズの最初のトリシナから満員いかなかったらおかしいだろw
いやそれ言ったら抽選発生しないのがおかしいんだが 終わりが間近なら、これ以上は追わなくていいって思う人もいるでしょ。
このまま割れだと思う。 お前生きとったんか!って人も参加してて嬉しい。
もっと復帰して盛り上げてくれ。 クエスト来る間隔が開いたな。
過疎感がさらに増した印象。 まあ感覚が開いた分、コンテンツとしては延命になるから良し悪し
自分のプレイ環境が元々過疎ってたから
今回の終了告知でシナリオ参加復帰2名、挨拶等の書置きは増えてるからマシになってるけど トリシナの定員を無しにしたのは終了決定したのに参加者が定員に満たないなんて悲しいものを見ないためか 「いやー50人行っちゃうとは思わなかったなー入れない人いたんだろうなー最後のシリーズだし可哀想だから全員参加にしとこ」
くらいの軽い気持ちだったのかもしれない セブンスフォールは猫宮烈だったか。
ダメなGMではないけど、どこか物足りなくて微妙。 人気世界の新シリーズをマスタリングだ!
という気分だったのに終了告知だされて
テンション下がったんじゃねーの? 亀甲船って初めて知ったから検索して見たらなんだこりゃ
さすがに漁船には負けないだろうがナウ船以下の存在じゃないか
盛りすぎってレベルじゃねえwww セブンスフォール、ギャグ調なんて求めてないんだよ。
エンシェント優遇で、ドラグーンを上げたのを金ドブした馬鹿だと
嘲笑われた気分だし。
芸能界も変に絡められて、ウンザリ感が半端ないわ。 紅白もあまりに人が集まらないところだったが正月キャンペでテコ入れか セブンスフォール、難易度7って。
難易度4くらいのパートで気楽に参加させてほしかった。 二周目が廃課金向けになるのはいつものだからな
フェローパックで最後まで稼ぐ気まんまんだよ パート2はLvの必要なパートじゃない……と言いたいけど高Lvと同じ場で比べられるから望みないわな
縁のあるNPCが居たらRPの一環でクロノス紹介できるけど、居なかったら乙 紹介できるNPCいるけど、ノイズにライブで負けてから紹介なんて
RPなんてやりたくない。 結局ヒロウタで一番話題になったのは俳句だったな
お前らそれでええんか? 皿腐、電車、俳句
PBW業界で運営会社を問わず警戒されるのはこの三名だけだし
BIG3のうち1人を排出したと考えればこのゲームにも意味があったというもの まぁ、最初から一般受けしない世界なのは
分かってたしな
終わってみれば、ファンタジーと和風は鉄板と
いうのが改めて分かっただけか 芸能界がつまらんというより、華乱葦原の後半あたりからNPCの扱いが雑になったり
とってつけたようなお笑い要素を盛り込み始めたりしてからストーリーの本筋はずっとつまらなかったよ
オルトアースで少しだけ頑張ったけど勢いも持たなかったし オルトアースで頑張ったの、名古屋だけだったな。
あそこだけクエストも数段は他よりも上だった印象。 ビーストラリア、宇野かよ!
先ないのに頑張って難易度クリアするまで上げた
廃課金はおつかれさん。
プッ! フロンティアワークスってアプリ版けもフレのシナリオ担当してたんだな
アプリ版準拠のアニメ再開させるらしいけど
あの界隈酷く焦臭いが大丈夫なのかね? ヒロうたコンバートしたけどここはもう使われてないの? 最初にテンプレ作ったのが懐かしい
俳句氏の連投に難を示したらアンチ呼ばわりされた時以来 お兄ちゃん、この服着てきたよ。こんなの着るの…お兄ちゃんの前だけなんだから…ね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています