ケルベロスブレイド・Tommy Walker5 Part72
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前スレ
ケルベロスブレイド・Tommy Walker5 Part71
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1523006189/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured しかしドラゴンがここまでとはな
そら他の勢力が警戒するわけだわ
武者震いがするのう!(既に出発済ゆえにどうしようもない >>347
キュアとBS耐性がないので自己強化は諦め早い段階でBS漬けにして弱体化させてから、
後は最低限のヒールとキュア管理しつつ一斉攻撃、
防具はより脅威度が高いグラへの対策と割り切る
この辺りが定石だろうが、BS頼りを消極的と判定するMSだとどうなるか分からんので確実とは言い切れないな 重傷2は判定甘いMSだったのか
重傷4暴走1のリプを見たが
味方がBS耐性を付けるよりも先に敵の初手で催眠させられて
そのBS耐性をドラゴン側に付けさせられたことで弱体化ペースが鈍化
ようやく大きくダメージを与えられるようになった頃には壊滅状態で何も出来ず
最終的には暴走者がようやく弱ったドラゴンを撃破する事実上の敗北だったわけだが
これ、マジでどうすんだ?
耐性付けなかったら炎麻痺祭りで容易く壊滅
かといってBS耐性付けようとしたら遠列睡眠で逆に持ってかれて敵が盤石化
頭悪い俺にはどうしたらいいのか全然分からん レベル差有るから先行されるのは仕方無い
直後に発動率低い催眠が発動しまくったのも事故に近い
ただ催眠で敵にエンチャント付与された場合を想定して誰か1人がブレイク持ってれば少しは違ったかも知れない
結果論だが、難易度難しいはそれ位の危機管理が必要なレベル 後出しグラビティ上等なのが難しいや至難なわけだしな なんか重傷2の方は、判定甘かったからこれですんだみたいな流れでやだな
普通に過去のやや難とかでは重傷が出てる依頼もあるし、判定が甘いわけではない気がする >>361
事故が3つくらい重なってるがブレイクをスナイパーに持たせていたら防げた自体
リアイベといい最近の催眠さんは頑張っとるのう 重傷2のMSは、周りからはよく判定厳しいマスターって聞いてたから判定甘いって聞くとなんか違和感あるわ プレイングミスを指摘されることと、重傷や暴走に繋がることは、全く別の領域にあるのだ 重傷2の方のリプレイも読み込んでいるけど
初手事故が無く、低命中を何度か引き寄せられた結果みたいだからほぼ運ゲー
ただ、初手睡眠というか、全体的に睡眠耐性極振りしてたことが幸いした印象が強い
睡眠さんマジで仕事しすぎだからこそ、睡眠対策をガッツリできていたかどうかが勝敗の分かれ目臭い BS1個発動するかどうかで大きく状況が変わるようなこういうガチなリプレイ見てると、やはり高難易度は別物だなって実感する
MS側もしっかり判定しつつ、数値だけじゃなくプレイングも比較してしっかり戦闘書ける人が前提になるから、どうしても一度に出せる数が限られるのは仕方ないな
つまり……第一段返却でMSの手が空き次第、次が待ってるぞ、中村ぁ! 催眠でBS耐性が敵に付くかもしれないからブレイクを用意する
将棋とかチェスの高度な読み合いみたいだ
難しい依頼やべえな 催眠持ち相手なのに催眠を優先解除するプレイング書いてるのが2人(片方は2以上もう片方は3以上で2以上の方が催眠にかかっている事故)
催眠持ち相手なのに相手にEn付いた時の対応を想定していない
この2点が原因かな
暴走がなかったら死者が出ていたかもな
難易度的に妥当な結果 そもそも>>356の「重症出してない=それだけ判定が甘い」という考えがおかしくないか >>370
あらゆる事態を想定しなきゃならんが手数は限られてるので取捨選択もしなきゃならん
BS耐性かけてる暇があるなら攻撃したほうが良かったのかもしれんが、
全部をメディックや支援係に負担させるには無理があるかもしれん
今回みたいに脅威度低く見積もってたグラに大暴れされたとかもあるからままならんな 重傷2の方は攻撃が当たらない序盤でBS耐性と破剣を積んで、攻撃で氷漬けにしたのが良かったんじゃね
後は撤退条件の差、片方は鯖入れて7名やられても撤退しなかったゆえの粘り勝ち
もう片方は半数がやられた為に撤退したからの暴走による勝利
どっちがいいとは言わんが、この差は大きいと思う 「耐久力を上げよう」って方針でDFを増やしすぎると、
列BSで削ってくるJMみたいな敵とは相性が悪くてあっさり前衛が崩壊することがある
このチームがどういう配分だったかはわからないけど 重傷2のプレイングは催眠対策とブレイクのための破剣の備えがしっかり徹底されてるんだよ
判定の甘さじゃなくて参加者のプレイングの違いだろ
読み比べてみれば明白 新たなドラゴンが来てるがまあそうなるよな
劣化が嫌で邂逅申請してない人結構いそうだ 劣化以前に、単純に「オラトリオに封印されていた」っていう設定だと困る(自分の故郷を滅ぼしたドラゴンだとか)奴が多いんじゃないか? 配下種族のイラスト作ってるやつなんか「今回は連れていない」だからな
ドラゴンがやられたら配下ごと退場決定みたいまもんだし >>379
きっと中村が引き取って優秀なSEに育ててくれるよ(新人教育、部下のミスのフォローという仕事が増える) 部下「仕事出来るうえに新人教育まで頑張る中村パイセン、マジパネェっす!」
(絶対にああはなりたくないけど) そういや難しい竜って撤退できるから暴走できないのも含めて難しいかと思ったら暴走できるんだな 暴走も出来るし撤退も出来て尚且つ難しい、完全に純戦難易度だな 暴走の出た依頼、出なかった依頼。その両方の相談チェックしてたが、相談の時点で熱量が違ってた印象
プレイングもだが、やっぱり面子も大事やな 使える装備グラビティに違いはないんだから、相談でいかに詰められるかが勝負なのは当たり前だあな そろそろ参加者批判にとられかねない方向に行きそうだから
やめようね! >>386
同じ催眠ジャマーでも
暴走なしの敵:攻撃は理オンリーで近列遠列の二種のみなので後衛は理魔耐性で確実に防げる
暴走出た敵:攻撃は三種バラバラの遠列(破斬魔もバラバラ)かつ高威力の近単ブレイクあり
後者の方が更に難敵のイメージある
依頼に入る時は対策を想定してから入った方がいいね
正直後者の四種グラ持ちだったら俺は参加回避しちゃうわ 防具耐性考えなくても、攻撃が理オンリーなら5回攻撃or1回攻撃+9回見切り攻撃耐えるだけで弱体化する訳で、
10回全力攻撃耐えるより遥かに楽だよなぁ
そういう所で弱点作ってるあたりやっぱり判定甘いMSだったんだろうなと思うわ 「誰にも解けないパズル」が「良問」だと思ってる人間がいるようで 公平なジャッジをして、かつ被害が出た場合も「これ程の激戦だったなら仕方ない」ってみんな納得出来るのがいいリプレイだよ
その意味で今回の二つは両方上手い
サイハの方では「ぼくのかんがえたさいきょうのてき」で俺TeeeeするばかりのMSもいたが、ああいうのは難易度高いとはまた別だわ しかしチグハグな作戦とかやったら普通に死人出そうな勢いだよね
ガチ相談を求めていた人もこれにはにんまりじゃないの
これだけ歯応えのある依頼そうそう無いんじゃない >>394
油断一つで完全崩壊するからな
白紙一人でも居たら壊滅どころか死人が出そう 自分のじゃなくても、ドラゴンリプレイもプレイング見るのも純粋な意味でしばらく楽しいわ
次早く返ってこないかな 白紙薄プレ、レベル(装備)不足はこの難易度では普通に即死が見えるなぁ すみません、質問があります。
久澄MSの「難しい」依頼のマスコメにある以下の文の、
>い な い よ ♪
(わかる人にはわかる警告)
…とは何を意味するのでしょうか?
お手数ですがご教授賜りたくあります。
申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 一行上見れば「いつもの捨て駒」って書いてるやん
「いつも」って書いてるんだから同MSのログ漁ればわかるやろ
難易度難しいに参加するのにそれくらいの読解力もないならやめとけや そう喧嘩腰になるなよとは思ったが、一歩間違えたら死亡するレベルだから仕方がないのか・・・ まあ、初見の参加者側にとって常連向けのわかるひとにしかわからん
何言ってんのか理解に困るマスコメが困るってのはわかる
全員初見ならマスコメの真意を推理するところから始まるんだしな 自分で頑張って調べて、ハッと気付いた時の体験が脳を活性化させるんやで 例え初見で何の事か分からないとしても、「難しい依頼でMSが警告出してる」事のヤバさ位は分かれよ
まあそれが分からないから安易に突撃するんだろうが
マジで馬鹿は他人に迷惑掛けるのだけは得意だな こんなスレで質問するくらいだしな
卓の質問をどの卓か丸わかりの訊き方で外部に書き込むってかなりの初心者じゃねーの
せめてそれがNGだとわかる感性を備えるくらいになるまでは「難しい」に参加するなよと
お前が1人勝手に死ぬなら自由だけど他人も巻き込まれるんだからな 本当にヤバい警告ならわかる人にだけ分かればいいみたいな書き方しないだろ
難しい依頼なんて常連が一人もいない可能性だってあるわけだし
常連でなければ考慮しなくていい話ではあるけど、つまらない深読みされてもバカバカしいし、こういうマスコメは困る あれはどっちかといえば常連向けの警告だと思うぞ
あのMSってだけでネタの延長のノリで軽はずみに参加する阿呆が多いから(普段もそれで重傷出しまくってんだが)
「ネタじゃねーから常連ども勘違いすんなよ、いつものノリで来るなよガチだからな」って警告してんだろ 普通に「同MSのマスコメ見れば良い」って言えば済むだけの話なのに、何でそんな喧嘩腰で物を言うのか理解出来ない >>410の通り、警告だろうけど
結局バカは警告だろうと理解することができないのでほとんど意味なかったという >>411
こんなところで伏せもせずに名指しで特定の依頼を指せばそうなる
参加者全員に迷惑がかかるし この度は、大変ご迷惑をおかけします。
ご批判は重く受け止め、真摯に取り組んでいきたいと思います。 >>411
マスコメをコピペで持ってきて「このマスコメ何?」って書き込むのがまず有り得ない、馬鹿
そのコピペで話題にした依頼がよりによって「難しい」
参加者乙案件 しかしドラゴンさん強いなあ……これまでの不調を挽回しに来てるのかな 暴走者が出ると、トドメの描写はお預けか。
万が一、トドメの前後に横槍が入っても誰も気づかないんだよな。考えすぎかもだけどさ。 >>417
難しいは割とオチ、非オチ問わず相談観察率高いんでマスコメに疑問を抱く奴が来ても何らおかしくない これで実質二敗目
ここしばらくケルベロス軍連戦連勝だったから気を引き締めるにはいいかもしれないね
難しいだと敵がキャスターでなくともスナイパーで当たらないんだな
後ポジション移動はホントいかんね
完全に隙になる 後衛をDfと替えるような形のポジ移動が多いけど
ダメージ軽減の恩恵を受けられないポジにズタボロの奴を移動させるのも危険と言えば危険なんだよなぁ
移動の隙を突かれてDfが薄くなったところに後ろに攻撃叩き込まれたら即KOもありえる
とはいえ戦闘不能者を出さなければ手番は確保されるから絶対に悪手ともいえないし
困ったもんだね 難しい依頼だとDfがいなくなるのは致命的だし、Dfが減った場合に他ポジがDfに移るのは十分ありだと思うかな。 今回のは前の2件と一緒にするのはどうかと
・スナイパー1人でBS足止めが足りず、他のメンバーが扇風機に
・列減衰狙いで前例に並んだ結果、ダメージが全員に蓄積
・更に一斉にポジション変更、しかも移動先が全員クラッシャーだったためにその隙を突かれ一掃される
催眠事故とかじゃなく明らかな作戦失敗による自滅だし
むしろ難易度難しいでここまで致命的なミス重ねたのに、暴走と重傷1人づつで成功にしたのはMSの温情判定でしょ 今回はクラッシャーに移動という、マジでかという移動だからその通りの結果になっただけだ
HP残っている後衛からDFに移動して継戦時間を上げるポジションチェンジは普通にあり 正直今回のはなんで失敗にならなかったのか不思議なぐらいだな 失敗させるべきチームはちゃんと失敗させないとただ経験値多いボーナスステージになってしまう >このまま耐え切れば、勝てるはず。約束された10分が過ぎたところで、ケルベロス達は勝利を確信して場を動く。悪手であるとは知っていたが、それでも一気呵成に火力を上げるためには、これしかないと踏んでのこと。
>「ギュァァァァッ!!」
>だが、それでもやはり、悪手は悪手。守りから攻めに転じた無防備な瞬間は、即ち敵にとっても起死回生のチャンスである。
>「なっ……しまっ!?」
>「そ、そん……な……」
>攻めに転じたことで守りが薄くなった●●が業火に巻かれ、同じく複数の者を同時に護ろうとした○○○○○○もまた、炎の中へと消えて行く。
>激闘が開始されてから10分。それは、不測の事態や不慮の事故で済ませてしまうには、あまりにも大き過ぎる損失だった
これは明らかに「作戦ミス」と言い切ってるシーンだな……
参加者のプレで「9ターン目以降は指定した人から1人ずつポジションチェンジ」とあるから
一斉にというわけではなさそうだがDfがカバーしたことでダメージを余計に受けて落ちたのも痛いか >>428
ここまで明確な失敗描写は珍しいな
リプレイが悪いというわけじゃなく、作戦が駄目すぎるって意味で
そもそもなんで半数がクラッシャーに移動なんだよ……
弱体化したあとなら余裕だと舐めてたのか、
そもそも高難易度依頼がどういうものか理解してないPLばかりだったのか
前半まともに攻撃当たってない指摘もあるし、一人暴走しただけでここから成功に持っていけたとはとても思えんのだが 次のドラゴン帰ってきたな
こちらは正反対にしっかりとしたディフェンダー補充で完勝と言っていいな
ほぼ高レベルPTの中一人Lv50台がいるけど、その人はジャマーからのエンチャントに専念してる点も地味に評価高い >>430
何も考えず無駄に移動するのと、キチンとパーティ全員で強敵に勝つためにどうするかの戦略立ててそれを使うかの違いが出てて判りやすいな、この2例 その次のも返ってきたが……サポートありで無傷か
なんで難しいでサポート付けてんだ?ボーナスステージやんけ 高難易度依頼は作戦の良し悪しがハッキリ出るからな……
その良し悪しが見比べられて実に為になる今日の依頼返却だった 文中結構ダメ出しされてるけどサポートに助けて貰ってる感じだね 難しいも暴走一名で完全フォローなのは今回の依頼群だけにして欲しいな 普通に戦って撤退決定まで行ってから救済措置でサポートを入れたのか
実質失敗だなこれ<白き翼 ディフェンダー補充班のところ、今後のドラゴン戦の参考になりそうだな 現在までの難しいドラゴン依頼返却:5
暴走でなんとか成功したっぽい依頼:2
サポートで無理やり成功させたっぽい依頼:1
問題なく成功した依頼:2
実質ケルベロス側の2勝3敗だな…… 難易度難しいまで行って「サポートの力で成功」は流石にどうなん
単なる経験値配布イベントやんけ サポート有りだと数の暴力にしかならんから難易度なんて飾りになるわな
ところで難しい依頼のサポート経験値って今どれくらいになるんだろう
サポの経験値ってその依頼の1/5くらいだっけ? 確かサポートは5分の1のはず
今の普通依頼経験値が1935
難しい依頼は普通の3分の2増しで経験値もらえるから3225
サポは5分の1だから645
闘技大会(542)や現時点でのDG1つ(488)より稼げるな 同MSのログ漁らなければ分からないようなことを難易度難しいのマスコメに書くMSもどうかと思うけどな
NPCは行きませんと書けば済むのになんで内輪向けにふざけるかね >>428
文章の切り出し駄目なの知ってて載せてる? >>443
おおサンクス
けっこうもらえるのな
だけどもうサポート付きは出なさそう 3件目と4件目は、プレイング比較としては凄く参考になるな
3件目の参加者には申し訳ないが、これこそMSの温情判定以外に無いほどに酷すぎる
MSがMSならほぼ全員重傷以上、死亡1以上で失敗が出てもおかしくなかった 別に全体依頼じゃないんだし失敗判定出してもいいのにな
暴走が失敗ストッパーになっちゃってる現状は良くない傾向だわ 闇堕ちが緊張感を削いだサイハの二の舞になりかねないよなー
と言うか暴走って言うシステム自体ケルブレの世界観から浮いてて、
サイハから使いまわした&暴走カード売りたいためのシステムにしか見えないんだよな
ワイルドハントで一時的になんとか使い道作ったけど >>449
1件目については初手事故含めて多少運が絡んでいたから暴走成功は許されると思うが
3件目については10Tの動き自体が根本的にダメ出ししか出来ない内容だったんだから
暴走1以上他全員重傷の失敗判定でも全く問題なかったと思うわ
富岡全盛期の至難だったら確実に全員死んでたぞ >>451
言いたい事は分かるし概ね同意するがこれ難しいだからな
至難なら死んでたとかドヤられても知らんわ >>452
初代ことむげふぁん
大規模イベントや強敵討伐関係だと、失敗要素があれば情け容赦無くぶっ殺されてた >>453
至難云々は頭に血が上りすぎた、すまん
だが、何回読んでも3件目の被害が少なすぎるのと
暴走で強制的に成功させることは凄くモヤモヤする
条件をもっときつくするか暴走自体にもっと大きなペナルティを導入してもいいだろ 気持ちは分かる
俺的には5件目も倒れた人全員重傷にした上でサポート勝ちくらいでいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています