ケルベロスブレイド・Tommy Walker5 Part72
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前スレ
ケルベロスブレイド・Tommy Walker5 Part71
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1523006189/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured クレームの話題っていうより
当時扱ってたタイトルを勢力戦という構造にしてみた大失敗
ら
敗者側のPLは当然面白くないから恨み言も書きたくなるし
MS側はリプレイ書くのしんどいっていう苦労話に読めたが してみたら大失敗
って入力したつもりだったんだけどなぜかずれてた
ごめん >>518
うーん……
依頼で暴走が失敗ストッパーになって、かつその暴走がかっこよく敵に回るのはあんまり……
無様な天膳殿方式だから暴走しても旨みないわって暴走したがりを抑制できていたのに、
これだと暴走したがりがこれから増えて行くと思うわ
正直あまり良い傾向じゃない 暴走に回数制限設ければいいと思うけどね
暴走イラスト作らせておいて暴走は非推奨はないだろ
3回以上暴走すると50%死亡とかさ 暴走出している依頼は実質失敗みたいなもんだしな
暴走イラストの商売との兼ね合いは難しいだろうがペナルティはあっていいと思うわ >>521
その「かっこよく敵に回る」ってのが前作の売りだったんだよな
下手をすると「サイハみたいにラスボスなれるかも!」とか思ってわざと依頼を荒らす奴まで出そうでいやだ
サイハには実際に「闇堕ち狙いで片っ端から依頼を荒らし、だけど本人は堕ちれずに周りが堕ちる」疫病神もいたし >>521
依頼ブレイクしてまで暴走しようとするのなんて極一部の元から暴れてるオチクラスの奴だけだと思うし、そういう一部や下らないやっかみに配慮するより、面白い依頼が増えた方が良いと思うけどなぁ
まあ好みの問題で賛否どちらが正しい・間違いって話でもないと思うが ゲームの雰囲気、勢いが悪くなる可能性があるなら、やっぱりそれは避けるべきだと思うけどね
今後も典膳殿形式が続くかどうかでわかるんじゃないかな ワンパターンになりつつある暴走依頼に変化をつけていこうという狙いは感じる
だから今後を見ていこうじゃないか おいしく描写させる暴走をエサに難しい依頼のプレイングを雑にさせようとする中村の罠かもしれない。 ていうか初期はこういう本人と戦う形式だったんだけどな
一応暴走者本人がどっちか選べるみたいだが、何故か途中から天膳様ばっかりになった 暴走は無様じゃないと暴走目的で相談荒らす奴が出るのに何やってんだ 汎用敵に負けて倒れている、っていう天膳殿方式はマジで冴えたやり方だったよね
あれなら格好悪くて、本当にピンチの時にしか暴走したくなくなるもの 理性を失って回復を考えずに敵に突っ込んで無駄死にするのを止めに行くってのも好きだ プレイングの噛み合わなさとか意思疎通不足とかたまに書かれる事あるけど
相談で仮プレも出さず最終日こないとか下手するとポジション表明だけしてぶっちとかされた場合どうすればいいですかね
犬に噛まれたと思って諦めるしかない? 天膳殿方式嫌いじゃないんだけどな
無様に倒れててもいいじゃん、最後まで力を振り絞って戦った末路なら
おまけに仲間が駆けつけてきて熱い言葉を投げかけながら助けてくれるんだぞ?
助ける方もハッピー、助けられる方もハッピーでWIN-WINじゃないか
あくまで最後の切り札なのに、意図的に狙う奴だけが得するほうが異常なんだよ 暴走や闇堕ちに対して得がどうとかいう考え方がもうよくわからないんだけど
これはもう考え方の違いなんだろうな >>534
仮プレと最終日発言なしは相談参加して行動表明してりゃ目くじら立てるほどのもんじゃない
逆に相談序盤から中盤にはほとんど顔出さないくせに
最終日になってから急加速する連中もいるんだし
おくすまポジクラやる奴はいないものとして作戦組む
そんな奴に支援なんかやるだけ無駄手間
ややな〜ん以上ならご愁傷様 >>536
サイハが酷すぎたからな
得というか、真面目にやったほうが馬鹿を見るのはね
個人的には闇堕ちや暴走自体はありだし絶対禁止みたいなのは流石に神経過敏に見えるが、
濫用が推奨されるような環境もどうかと思う 難しい依頼で使わなかったらいつ使うんや
暴走キャラが汎用敵にやられそうになる以上に自分から難しいに入っておいて暴走せずに敗走はケルベロスとしてクソダサいと思うからアリ だが、暴走自体が目的になる奴も中には居るからな
それも結構多く >>538
サイハの頃にしたって闇堕ちがご褒美とか言ってるのが正直わかんなかったんだよな
そりゃまあボス格に回れれば目立つだろうけどほぼ操作不能には変わらんし(一応何か行動指針とかできたのかもしれんけど)
半分以上は普通に救出依頼が出て終わりだし
その辺で根本的に他人の感覚とズレてるみたいだ >>541
多くの人が「暴走なんて別に旨味無いでしょ」って思うのは普通だよ
問題は「暴走したら目立って美味しい」って思う層が増えて、実際に相談に支障が出てくるのが問題なんだよ 改めて評価される天膳殿システム
暴走敵は今回でまだ2回目だし、MSの勇み足だと思いたい 成功を何段階かに分けるとかでもいいと思うが
現状なら、暴走を出した上でそれでも討伐できずに失敗したとかでもいいだろ
3件目とかはまさにそれやっても許される酷さだった
現時点では暴走依頼は天膳方式が良いな
あくまでも救助対象であって暴走者が絶対に主役になれない+酷い扱いとかならまあいいわ
サイハみたいに暴走者が優遇されるようになったら一瞬でケルブレが死ぬ >>545
闇落ち自体がサイハではご褒美で、闇落ち者が凄く優遇されていた問題
普段は25文字で運営の脳内当てゲームしてないといけないし必ず後手に回されるのに
闇落ちしたら何かしら世界に関わる行動が出来る上に必ず先手を打てる
とある闇落ち者が大多数のカウンタープレを総スルーして重要NPCを暗殺した段階で
俺は完全に向こうを見限ってこっちしかやらなくなったし
もしかしたらケルブレもそうなる可能性があるんじゃないかと思ったら、課金も殆どやってない >>546はもうKBもやめればいいんじゃない
言葉にし難い不快さがある >>546
そりゃ考えすぎだ
あくまで暴走、理性を失って暴れてこっちに殴りかかるかぶったおれるかのちがいしかないだろ ケルブレ開始からもう3年近い中で何人も暴走したが、今までに誰か1人でも本筋に関わった奴居るか?
富全盛期だの至難なら死んでただの古参ぶりたいだけの懐古厨じゃん
サイハで富ゲーに嫌気差したならスパッと辞めろよ 8戦目の漆黒竜戦も帰ってきたな
見事な作戦勝ちだわ、すげーな
これで5勝3敗か
ヘイヘイどうしたァ中村ァ!ドラゴン負け越しかあオオオン!? 天膳方式がこれまで多かったって事は
そうじゃない方式で申請出した後がめんどくさいってのを
圧倒的大多数のPLがちゃんと認識してたってことだろ
自浄作用がある間はまだ大丈夫だよ
確かにサイハでは戦争での無駄堕ち含めて闇堕ち常習で助けてもらう為だけにPC作っておいて
自分の思う通りの展開にならなかったら
「他のPLが非倫理的で嫌だ、このままなら引退してやる」って
救出含めた交流を掌返しにしてヘイト駄々洩れにする馬鹿もいるし
そんな風に執着するような奴しか残らないような展開を繰り返し過ぎたと思うが 基本に忠実でありながら非常に練度が高い
プロの仕事だな、こりゃ 敵攻撃減衰(盾アップ&武器封じ)と命中上げ(狙アップ&足止め)をこれでもかってくらいに徹底してるな
ディフェンダー補充も当然やってる
勝つべくして勝ってるな そんなに文句が出るのがイヤで失敗させたくないなら、難易度システム自体なくせばいいのに 無くすのはアレだけど難・普・易の三段階でいいとは思う
あと出来れば獲得経験値は難易度に関わらず一定で おお、赤い赤い。何処ぞの亡国が失敗した事やる気なんかな? 新しい暴走依頼も戦って止めろ方式だな。
ドラゴン依頼の暴走に限って出来る仕様? という何勝何敗とか言ってるのがクソうざい
そういうゲームじゃねーべ そういや病魔久々に来たのな
それよりも次の全体まだなのか ところで中村の仕事はどうなってんの?そろそろ第2波来ていいんじゃない? 信じて取り引きした先方の担当女子社員が上司に食われて寿退社するなんて…… よかったのか、ホイホイ復活させて
俺は復活させた恩人だってかまわないで食っちまうドラゴンなんだぜ 第二波来るにしても、今出ているドラゴン組が全部出発してからだろう
まあ明日朝には全部出発かな? あれだな、10分超えるとオークより弱くなるんだな、ドラゴン こりゃほんと悪い意味で難易度詐欺だな
やや難でよかったんじゃね? 重傷は結構出てるしたまに暴走も出てるけど、結局今の所失敗ゼロだもんなぁ……
一部の全体やや難のほうが難しいわこれは 「ドラゴンの目的は街なので、ケルベロスは倒されても命の危険はありません」とかだったら、暴走が封じられて失敗もあったかもだけど
理性ない状態だから、そういったこともできなかったしな。 結果的にドラゴン(笑)を加速させるだけだったな
アグリム(エインヘリアル)やディザスターキング(ダモクレス)の方がクソ強かったわ キングは数的不利だったから多少はね?
ただ難しいなら公爵夫人くらいのきつさは欲しかった メツェライさんとかダモクレス大侵攻の時は普通に死者だしてたんだし
暴走ストッパーするくらいなら失敗の方がなぁって感じはある >>569
まぁ、いくつかのリプレイにかかれているように、ドラゴンに食い殺されただけだからコギト玉状態でドラゴンの胎の中だしね
そのままドラゴンが人間の街を襲ってグラビティチェイン踊り食いしまくれば、余りカスで腹の中で戻れたのかもしれんし、そもそもかなり狂ってるっぽいからきにせんのじゃろ
>>575
色々頭よさそうなのとか特殊な属性取り込んでて厄介そうなのいたけど、まぁ仕方ないよネ 失敗させないなら失敗させないでいいけど、だったら難しいとか言うなよ、って感じ そういえば、ミッション破壊がシャイターン祭りになってるけど、何か意味はあるのかね? 中村継続依頼で難しい依頼の動きが良かった人の選抜でもあるといいのにね やめてくれ
入れなかった人もいるんですよ!!!!!
あと3倍くらいは難しいドラゴン出してほしい
具体的には俺が入れるまでな…… ふつドラだとバレたから経験値稼ぎで入ろうとする人が増えて倍率さらにドン ドラゴンが弱体化しないなら難しいでもいいけど
そうじゃないならさすがにやや難止まりじゃないかなぁ……やっぱドラゴン依頼()という印象
そしてホスフィン決戦依頼がさりげなく出てるが……返金処理された時の人たちに優先はさすがに無理か ○勝○敗とか実質○○とかノリが寒すぎて受からなかった、採用されなかったやつの僻みにしか聞こえねえ 忙しくて難しい依頼の相談なんて……と思ってたけど
これなら入っても何とかなったのかなぁ?とか思わされるな、この一連の結果見てると。 >>585
僻みって言ってりゃどんな依頼も許される訳じゃないので…… 依頼結果こそ成功にはなっているけど、暴走発生した依頼はどこもきっちり作戦の駄目さを指摘されているから
もし満足に相談に参加できていなかったら、リプレイを見ている人からのそのキャラの評価は下がったと思うよ >>586
普通の依頼と違って容赦無く駄目出しされてるから、戦線崩壊した依頼に入っていたらしばらく立ち直れないわ 忙しいのが分かっているのに難しいに入ったら、だぞ? 難しいドラゴンざっと見てて周りがしっかりプレイング書いてる中にセリフとか心情をプレイングにいれてるのを見つけるともにょる
パフォにぶちこんどけよそんなもん 薄プレかにもよるが条件付きとはいえ純戦だし役割に最適化すれば余るときはけっこう余るしそこらへんはまあ 全員でひとつのプレイング分割して出すときとか、分担によっては書くこと少なかったりするよね とはいえキッチリ500字台詞も心情もなしで埋めてくる人もいるのもまた事実
スカスカなのが見苦しいから台詞や心情で埋めたくなるのも理解できなくもないがさすがに…… 絶対に負けない!みたいな意思表示はリプレイでもプラスな方向に凌駕とか最後の踏ん張りでに
書かれることもあるのでまぁ
長々と書いたり、単にかっこつけとか攻撃の台詞だと分からんでもないけども >>580
単に、シャイターンのミッションが一番たくさん残ってるからじゃね? 心情何も書いてないんじゃ誰が戦っても同じだろ
プレにこそ、己が戦ったからこそ成功させるんだって心意気は多少は書いといて欲しいかな 俺は1つ2つなら許容範囲だな
あくまでちゃんと必要分を書いた上での話だが
逆に攻撃や被弾時の台詞を一々書いてる奴は普通依頼でも止めろと思う だからまあ必要なとこ押さえてあれば助言を求められでもしない限り言うだけ野暮だろう やっぱり難しい依頼はやや難とは違うと思ったわ、金色竜も災厄竜も死屍累々じゃないの
ここまで結局戦闘不能=重傷くらいの負傷率だね、やや難じゃここまでに絶対ならない
重傷少ないところはちゃんと戦術もプレイングも練られてるわ まるで負傷率が低いほど優秀と言う口ぶりだがその辺はMS次第だぞ
ヌルいMSは被害抑えに来る 数えるほどしかシナリオ数ないんだから一つずつプレイング検証するといいよ
色々勉強になってるわ 重傷については三種類のMSがいるような気がする
重傷を勲章と考えているMS
重傷をペナルティと考えているMS
重傷は重傷以外の何物でもないと考えているMS そこはエースコンバット風にしようぜせっかくなんだから 7月15日オフの後にニコ生あるんだな
時期的にTW6発表か? サイハみたいに自滅繰り返さなきゃ劇的に人は減らんて
サイハはケルブレに引き抜かれたんじゃなく、名古屋コルドロンやその他で人が逃げただけだ
(向こうのガラガラな最後の救出依頼群を見つつ) 出来てから10体近くリプレイ返ってきてんのに、ドラゴンのまとめの更新全然ねえな。 >>602
金色はガチ判定で敵が強くて、
作戦自体は予定通り進んでギリギリ押し切って、
いざとなれば撤退する余裕もあった感じたが、
災厄の方は相談まともに纏まらないまま出発して連携ガタガタで自滅してようなもんだから、参考にするのはどうかと
難しい依頼で舐めプするとこうなるって反面教師にはなるかもだが >>608
今のところ新作出てもケルブレ一本で参加予定だわ
鎌倉戦争の頃からやってるけど、いまだに普通に楽しんでるわ
楽しんでるからそろそろ全体依頼来てもいいんじゃないかな?かな? 後々既存作品に合流する短編やるかもって言ってたからTW5.5かもしらん >>613
ディケイドみたいな感じか
15周年ならありそう 過去には歴史食って自分のものにするやつとか次元お構いなしに飛び越えてくるバケモンとかいたし
ディケイド展開はやりやすかろうな その場合、サイキックハーツまでが第一シーズン扱いになるのか
身のうちにダークネスをかかえてピンチになると暴走しがちなスレイヤーに
余人には一般人と見分けのつかないマスカレイドを続々ぶち頃していくEB
異種族とは基本的に敵対して、交渉はしてみるけど一戦構える気は常にもってる銀誓館
グリモアの加護のために正々堂々とあろうとし、異種族と見るや節操なく自陣に吸収を試みる冒険者たち
食い合わせ悪そう。 エンドブレイカーが強すぎてあれは他所へやってはいけない……富では一番ハマった作品だけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています