ケルベロスブレイド・Tommy Walker5 Part72
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前スレ
ケルベロスブレイド・Tommy Walker5 Part71
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1523006189/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured いちいち運営の方針批判してないで自分の好きな形式にだけ参加してたらいいのに 暴走しても勝てない判定じゃないかね
多分普通に戦って10ターン持たない判定をされたんだろう
他の暴走はあのぼっこぼこにされた災厄竜ですら10ターン持ってる 結局どんなメンバーになるかは運だから難しいには低スペ入るなってことになる
やっぱり完全に闘技と依頼をシステム上で分けて、レベルは闘技用のデータで依頼参加時には自動的に下駄履かせるようにしたらいいんじゃね >>779
良く見ろ、ステを極端に偏らせてるのは後衛で理力のグラビティしか当たらない人だ そろそろ真面目に依頼見るか
総依頼数は42
行き先は9箇所
各所の必要数は今回明示無し
単純割りで一箇所辺り4.6班
全員が指揮官狙いだと市民の犠牲が増え
市民守り狙いで指揮官がお留守だと倒せないバランス
恐らく指揮官2班、市民2班くらいに割り振ればクリアできそう >>783
すっごく極端なのはそうだろうけどジャマーっぽい人とかも偏ってる気がしたんだ
装備である程度は整えても素ステが偏ってたらどうしようもないんだろうけど
>>784
ディフェンダーのポジ効果でダメージ半減されるから実質HPが増えてるのと同じになるって意味じゃない?
>>785
また行先確定だけで出発日前日、なんてことにならないといいな ならないといいなあ・・・
ってなるでしょ
42班もあるんだぞ、纏まるわけねえ
これだけ多いと挨拶とポジしかしない人で固まって、行き先表明しに来ない班とか出てくんぞ そら真っ赤になるまで喋れるほど暇な奴ばかりじゃないだろうからな
ぶっちゃけ行きたいとこ行けよ好きにしろよって毎回思うわ
完全クリアしなきゃ憤死する人種には耐えられんのだろうけど まあぶっちゃけ行きたい所でいいじゃん好きに行こうぜには同意だけど
この手の依頼に参加したならせめて挨拶、ポジ希望、行先希望くらいは言ってやれよ
そんなに暇がないなら相談必須な高難易度全体なんて入るなしだし
むしろレベル60前半が難しいに入るなより、その程度もできない程お忙しい人が入るなって思うがな
あとは相談熱心な層は完全クリア目指したい層と重なってそうだからギリギリまで調整しがちになるんだろうな
もっとゆるくてもいいと思うが 好きなところに行く表明するならいいけど、
複雑な形式の依頼に敢えて入っておいて、行き先表明しない輩が理解できん
せめてどこでもいいよくらい言えと >>786
俺は持久戦とかの場合、防具の耐性の能力を半分ぐらいにして、その分で他の能力値を底上げして回避率や命中率を上げて、あえて能力値を偏らせる事もあるけど、そういうのでもなく? >>774
一応、宿敵一覧で他の敵のイラストとか確認したんだが、触手大王はダンジョンで残霊でいたな。
あと、中村の姿がないな。なんか白いフトモモがまぶしい子になってんだけど。 中村はアレだな
やっぱメガネ外すと美少女って路線だったな >>785
いや、防衛しながらボスを探す依頼って書かれてるだろ
勝手に防衛と探索どっちか片方だけやればいい依頼にするなよ >>797
『同じ地域へ複数チームであたれるようならば、分担する等し協力し合う事で、より被害を抑えられ、以降の作戦を有利に進められるだろう。』 >>798
まだ予約の段階だから言うが、防衛戦を少しずつ押し上げて未探査エリアを狭めて行くとか方法は色々有るだろ
ここでID真っ赤にする位ならゲームの中で喋れよ 同じエリアに向かう班で割り切って分担できるならいいねってだけの話で
かっちり役割決めろって指定じゃねーだろ
6178-ZWpyみたいな奴が主観押し付けで異様に張り切って場を混ぜっかえすんだよな
おめーみてーに暇じゃねぇって皮肉も通じなかったみたいだし >>800
反省しよう
久々の全体依頼で「異様に張り切って」しまった
すまなかった >>789
憤死はせんけど名も無き日本国民達が血しぶきあげてしまうんじゃあぁ……
一応わしら人類守って戦うヒーローやってますからねぇ
心情面を抜きにしても、「ケルベロスが一般人を見捨てた、守れなかった」ってのはこれ一つではなんでもないけど罪上がると隠しパラメータでヤバいのが溜まりそうでな…… ワッチョイ 6178-ZWpyみたいな馬鹿が参加するって時点で地獄が見えるな
こいつと同じ卓になる可能性があると思うとおちおち予約も出来んわ >>781
多分これが正解かな
低難易度ならともかく、難しいだとレベルや装備も重要だから不十分なレベルで10倍になっても弱体化前のドラゴンには及ばないって事かと
サイハのリアイベでも、無駄に暴走(闇堕ち)した挙句あっさりボコられて戦場敗北してるのは度々見る 開始当初からやっててあんまり依頼行かず闘技場はスルーしてるけど
ダンジョンミッション全開けで57レベルだから、下限はそんなもんだと思ってる >>807
ダンジョン全開けって興味薄い層にはハードルそこそこ高いぞ >>802
台詞引用してやり返したつもりなんだろうが、実際に20近くレスしてるんだからその通りだろ
むしろ何でドヤれんの? >>798
『 リプレイは――、
市民を救助しつつ、配兵士下を撃破 → 指揮官に遭遇したチームは指揮官を撃破 → 統率を失った兵士たちを掃討
――というような流れになると思います。』
って書いてあるシナリオだってあるぜ
これは指揮官に遭遇するかしないかによらず、市民の救助は発生する想定だって意味だろ
役割分担が必須だった過去の全体では、大半のシナリオでそう書いてあったはずだぜ
46シナリオのうち1つしか役割分担したほうがいいって明言してるシナリオがないなら、
単に書いたMSが過去の全体と混同してるってことじゃね? 形式のせいか単純に数が多いせいか、予約結構割れてるなー
MS選ばなければ確実に入れそう これが終わる前にドラゴン依頼来るだろうから様子見してる人多数なのでは あとは暴走してる知り合いの救出依頼待ちで入れない、とかも >>813
いやどう考えてもこれ終わる前にドラゴン依頼って無理あるでしょ…… また落選したよ、これで6回目
いつになったら依頼に行けるんだろう
優先度なんて信用出来ないし
運命稼ぐにもまず依頼に入れない
これ何するゲームだっけ 発言力が低い内から確実に落選する依頼に予約を繰り返しておくもんだよ
そうすると当選率が上がる、というか他が大体やってるからやってないと相対的に当選率が下がる 全体依頼や人気依頼に受かりたいなら普段から落選数稼ぎすればいいんじゃないの 優先度信用出来ないとか言ってる時点でシステム理解してないんじゃね?
優先>運命>発言力の差は絶対だが、同順位内では一番落選してる奴と初依頼以外は全員同率だぞ >>817
RPを楽しんだりアトリエを楽しむのも立派な遊び方やで
そんな俺は慣れない相談で人の足を引っ張りそうな自覚があるのでイベシナ以外行かないマン いや、正確には落選した分当選率上がるんだったか
とにかく全体入りたきゃ普段から落選稼ぐか層が薄い所探せよ
今回は運命撃たなくても入れる所結構有ったぞ 落選数は15回からが本番だぞ
発言力15じゃないからな 依頼に入りたいなら、3つも開いてる依頼があるじゃないか >>817はルール理解してない感が半端ない
ただ、予約周りのルールが結構分かり難いのは確かなので多少は仕方ない所もある
落選数ボーナスとか知らん奴多いし 15回もやらないかんのか
3回位でいいかな位に考えてた
まあ愚痴れただけでも良かった、感謝 落選数15回↑で落選すると発言力15になるから落選数稼ぎにくくなるよな
運命使わないと入れない人気依頼は落選数稼げて助かる ガチの新規だと落選数の事もあるけど15回発言しなきゃと思ったりして辛いかもしれんね
>>827
初シナリオ参加なら、発言力さえ足りてれば「初心者さん1人」枠で当選できる確率が高い
その様子だと発言力自体足りてなさそうだから、旅団で発言力を貯めるのも並行したほうがいい
発言浮かばなくても鍛錬スレッドならボタン押すだけで大丈夫だし >>817
>運命稼ぐにもまず依頼に入れない
いや待てよ
現在進行形でやや易であと4人が1個、普通であと3人が1個、あと2人が1個あるやんけ 依頼初心者で何したらいいかもわからんやつが大人気MSの依頼に受かると
下手すれば『お前ここに何しに来たん…』な空気になるから
まずは興味ありそうなイベシナや普通依頼で、プレイングの書き方勉強してからの方がいい
いきなりガチ純戦や難しい説得依頼だと、周りの話についていけなくなる可能性がある だからって不人気MSのとこに押し付けるのもアレじゃねえの?
悪質だわ 誰も不人気のところ行けなんて言ってないだろ
悪意に受け取りすぎでは? >>817
抽選倍率3倍以上の人気依頼なら、
落選は10回以上+運命溢れた分で上乗せが大半だから6回ではほぼ無理かな
当選率高いPLは、予約割れ依頼(数分で埋まるが)で落選数を消費せず普段の依頼に参加しつつ、合間に運命8発埋まった依頼で落選稼ぐとかやってるから >>831
流石に新人に194を薦めるのは酷いぞw 「運命稼ぎできない」「依頼に入れない」というが「運命稼ぎ」目的ならやろうと思えばいくらでもできるし今日の全体依頼もMSによっては予約8人いなかったから8人未満の卓に予約入れれば100%通ったし旗取りでも入れたわけよ
そもそも仕様理解してない新人なら難易度「難しい」や「やや難」で運命稼がないと入れない人気MS卓を狙うには早いんじゃないかね? >>817のタイミング的に今出ているやや難全体依頼の人気卓に予約して抽選漏れしたのかと受け取ったてたが勘違いだったらすまんな 今日の昼に予約抽選があったのは全体依頼だけじゃないかな 全体じゃないのも1つだけあった
予約がどうだったかは知らないが 今日のやや難なら予約しなくても入れる所がいくつかあったぞ
参加するだけなら場所選べば余裕だった
運命稼ぎたいだけなら今からでも空いてる所行けばいいし
そうやって稼いだ運命で人気依頼を狙えばいいよ まあMS入り好みしなきゃ入れるとこは割とあるよね
その辺りは自分でよく考えるんよ ここの発言で「中村を30人がかりで楽にしてやる」みたいな発言もあったけど、チームの集中率次第では実現されそうだな。 選り好みってのが問題なんだよな、空いてるMSには空いてる理由があるわけで初心者が下手に入るとPBWが嫌になって引退する 特に問題のないMSの卓も今回は予約すれば入れたぞ
運命が集中してたのは2、3卓だったから残り40卓は予約さえすればほぼ当確 うちの卓も11時50分頃は数名空きがあって
12時に旗取りになった瞬間埋まったなぁ 人気MS=良MS って訳でもないし
他人にとってのおすすめMS=自分が気に入るMS って訳でもない
さらに普段は面白いMSでも参加者のプレイング次第では面白くなくなることもある
ってのがPBWの面白さよな 誰だったか、「PL側からも『面白いリプレイにするぜ』ってプレイングをかけた方がいい」って言ってるのを見たことがあって、
あれは正直目から鱗だったなあ、俺
自分がプレイング書くと「失敗しないように失敗しないように」ってなって結局いつも同じになってるし… ただ、「面白いリプレイにする」だけを考えてしまうのはやはりよろしくないのでバランスが大事だ
特に「面白い」が自分の都合しか考えてない面白さだった場合、それはオチスレ一直線という やるべきことをやってメンバーにひどい迷惑かけてないかチェックして
その上でって話なのはごく当たり前のことじゃないの? みんなでワイワイ遊びに行く計画立ててるような相談卓になったときの楽しさは異常 まずは依頼の成功が第一だしな
そういうのは隙間や余力でやれば良い
>>852
世の中にはその「当たり前」を当たり前に出来ない連中が居るんだよ プレイングに闘技の話持ち出して確率ガー属性ガーとかやられるよりもっと楽しい相談したいんだよぼかぁ・・・ そう、当たり前なんだけど、
世の中「『面白いリプレイにするぜ』ってプレイングをかけた方がいい」だけを切り取って、
「それ以外は実は不要だったんだ!」って斜め上解釈する輩がいるのである 天プレイ見てとにかくウケを狙えば良いと勘違いしてる奴とかな そういう面白狙いのプレイング事故を回避するためにもパフォ欄があるんやで
心情や決め台詞だけじゃなくて、そういう要素盛り込んだっていいんだから とはいえ竜牙兵倒すだけとかエインヘリアルを成敗するだけの依頼とか
戦闘メインの依頼でわいわい楽しくピクニック気分のような相談も難しいもんよ
ネタシャナは各自好き勝手なことを言うだけだし 事件が起こる土地柄とか襲われる人々の属性とか何かしら取っ掛かりはあるだろ
服を合わせるとか闘技場みたいにセリフ合わせするとか何でもやりようはある
まあ一緒にやつてくれるメンバー次第でもあるが そもそも必要最低限な事柄の相談にすら出てこない人も多いんで、そんな余禄部分に付き合ってくれる人は本当に希少
だけどたまーに相談好きが多い依頼に入ると、そんな余禄部分の話もできてとても楽しい
発言力MAX抽選や運命で埋まるようなMSさんの依頼にその手の人は多い 運命撃ち合いは逆に変なのばっかりと遭遇するがなぁ
まーMS関係なく、この人が居れば楽しくなるっていうPCは居るな >>855
闘技の話はともかく確率や属性は依頼でも大事だぞ?
格上に0.6の大技ばかり振ってブンブン丸とか敵の攻撃理と頑しか使ってこないのに敏耐性とか
闘技場行ってないヤツから見ても足手まといだろ それはそれ、これはこれ
耐性防具や数値も大事だが、それ以外の話もできると楽しいって話
ガッチガチに闘技の理論始めて数値が数値が数値がーばかりだと
せっかくの依頼相談も面白くないだろ 依頼と全く関係ない雑談されるのが苦手だな
戦闘後のお楽しみ要素についてとかそういうの以外のやつ
心狭いとは思うけど旅団みたいなノリになるのがきつい >>863
その程度の必須条件な数値話題は必要だろうけど
あんまり細かく数値ガー確率ガーばかり言う人と一緒になると相談に出たくなくなる必要なぶんは出るけどさ
どっちかというと相談好きなオレもそうなんだから好きでもない層はもっと嫌気が差してそうだなと思うよ
依頼相談を嫌いにさせて顔を出さなくする人を増やしてそうで闘技やミッションの話を過剰に持ち出して数値ガーする人は個人的に嫌い 鯖持ちだからエフェクト発動率下がってるんでアテにしすぎないで、くらいは許してくれ >>867
それくらいは必要だから全く構わないしむしろ一言あって嬉しい
数値が数値ガーに、他に相談することあるよね(遠回し)しても数値ガーが止まらなかったときは
説得部分にはいないもの若しくはマイナス要素としてみてる
本人には言わないけどな ガチのつもりで中途半端に数字持ちだしてくる奴も困る
「石化の発動率よりパラライズの発動率のほうが高いからパラライズ持ってくれ」
って言われても俺が持っていけるのは
石化が得意ステ1.0なのにパラライズだと苦手ステの0.65なんだが
そこは気にしなくていいのか?
みたいな事例もたまにある
(物の喩えなのでこのBSも数字も実際言われたときのものではない) その辺は依頼の難易度次第だな
やや難や難しいで誰も敵のデータ分析と防具耐性の話しなかったり、
スナからの足止め無いのにクラッシャー希望が複数人出るとかなり不安になる
逆にネタシャナとかで防具が云々とか命中補正が幾らだのって話ばかりしてる奴は空気読めとは思う シリアスシャナで説得するとか
戦闘以外に依頼の空気が変わる要素がある時は困るわな<数値ガー 説得なり何なり他に決める事あるのに数値ばっかり言ってるのは地雷だわな
要は数値を疎かにするのも、他の面を疎かにするのもアカンって言ってるんだけど
どうにも数値を出す=闘技厨扱いなのがな
闘技場なんて招待参加が殆どでたまに出るくらいなのに 今日もイベピン納品ありか
半月以上遅刻とか、今回はやたら納期ブッチが多いな 数値の話で思ったが、個人的には装備付け替えし放題なのはあまり好きじゃないんだよな
戦術の幅が広がるのはいいことだが、PLごとの個性というか得意不得意がはっきりしていて
メンバー同士でフォローし合う方が楽しいというか
まぁ抽選でメンバー偏る事故とか、巫女は舞ってろ的な理不尽を感じることもあったけどさ あ、やべえ、メディック専属でやってそうな人がいねえ
って最初メンバー見て思うときが一番怖い >>875
ドラゴン依頼でもメディック不足で早々に戦線崩壊してた依頼があったしな
ヒーラーが不足してるのはネトゲの宿命らしいわ
MMOとかよりは立ち回りがシビアじゃないから地雷扱いされにくくて敷居は低いんだが
やっぱり、派手さに欠けるのとちゃんと支援役を描写出来るMSが少ないのが原因かな そもそもかっこよく描写してもらえるようなメディックのプレイングというのが思い浮かばないので
メディックやる時は「この条件下でこのヒールを使う」みたいなことを羅列してるだけ
やっぱヒールのOG作るしかないか メディックに入るとMMOの戦闘ログみたいな文章にされるMS嫌い
ちゃんと味方との掛け合いとか心理描写入れてくれるMS好き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています