WTRPG グロリアスドライヴ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここはクラウドゲームス株式会社による運営のWTRPG「グロリアスドライヴ」に関する
質問・情報交換及び、プレイヤー同士の交流の為のスレッドです。
★グロリアスドライヴ公式
ttps://www.wtrpg11.com/
★ツイッター公式アカウント
ttps://twitter.com/wtrpgxx_misoka
★WTRPG11準備ページ
ttps://wtrpg11.wordpress.com/
★マナーを大切に、ルールは守りましょう
・基本的なお約束
ttps://5ch.net/before.html
・原則sage進行です。
・故意age・過度の煽り・荒らし・晒し行為・個人叩きは放置で対処。
・池沼荒らしはNG登録で完全無視を徹底しましょう。
・原則直リンクは禁止です。
・次スレは>>980ゲット者が作成。無理なら可能な限り指名してください。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 俺のやりたいことやらせろ、ただしルールは一切理解してない
そんなアホだから晒されて当然のような奴だな
マスター垢とこっちのPL垢別にしてるのにそれを紐付けとか
アホな人が目立ってきたなあ っとまぁ、こんなプレイヤーが幅聞かせてるから
引き留めることはできんな
自分の意に沿わない意見は集団で押し潰す相談卓だし
それを鬼の首とったの如く宣伝もされ、相手が一方的に悪く言われる
拘りなければよそいったほうがストレスフリーやで 表では普通に会話 裏ではTwitterに晒して共有
作法だのリテラシだの文句はつけるのに
自分の行いは一切省みない >>567
ファナブラのCAMもそんな感じだったと思うけどあっちは今どうなってるの? CAMは出た当初は産廃だったけど今はガチ廃の生身以下の性能程度に落ち着いた
ただCAMに乗らざるを得ない戦場を作っていたのに生身ユニットでも同等に活躍できるようにしてしまったのでCAMじゃないといけない理由はない
GはまだACが生身に抜かれてないからバランス取る気はあると思う >>572
登場までかなり時間かかったくせに初登場はでかいだけの置物、初陣は敵としてだったからいざ使ってみたときの体感は残念すぎたんだよなぁ。せめて全ての性能がPCの三倍くらいあれば「おぉ!?」ってなったのに・・・ ママチャリより遅い機動兵器の話はやめてさしあげろ
アサルトコアも籤回した生身に移動と生命以外勝てないからもうダメだと思う アサルトコアは、実際はその数値+100だよ
あと10秒で移動11〜14=70mだから19〜25km/h、ママチャリよりは一応早い
生身が10秒で20mだから7km/h、こっちはジョギング程度
全力移動で34km/h、こっちはそこそこ早い 10秒いうても警戒や戦闘行動やPBW独特の複雑怪奇な特殊行動なんかも含むわけで単純に時速計算してるの見るとばっかじゃねえのとか思うんだけどにゃ ママチャリより遅いのはCAMの話でしょ
CAMのデフォルト移動力が3でママチャリは頑張れば移動力10とか出るから 危険依頼ってプレイングで自動成功と自動失敗しかないの?
なんか数値は飾りだ、低数値でなにが悪い
って騒いでる人がいるけど
ダイスがあってクリティカル・ファンブルが存在する以上、数値は大事だと思っていたが
そうじゃないらしいな >なんか数値は飾りだ、低数値でなにが悪い
>って騒いでる人がいるけど
何処で誰が騒いでいるのかは実物を観てないのでまぁなんともいえんが、
Lvの低い参加者にはっぱを掛けているだけじゃないかなと思いたいところ
「お前レベル低いんだから参加自重しろよ」みたいな空気作られても嫌だし?
いうたら公式が推奨レベルを公示しない(優しい、普通、難しいの三段階+危険)時点で
すべてのプレイヤーに参加する権利が開かれているわけだし?
それで低レベル参加者が邪魔者扱いされるようならば、システム側の問題じゃねぇかなー 数字は大事だよ
プレイングの質が同じならLvが高い方が有利だし籤装備で固めた方が有利
キャラのRPやGMの判定によっては低い奴が活躍する事もできるけど、レアケースだよ
運営がLvキャップや能力制限で足並み揃える気がない以上、その内に低レベル参加者が邪魔者扱いはされる 数値を軽視する奴は、数値で威張るやつと同じくらい信用できない
数値もプレイングもどちらも大事 プレイング重視にせよ、身の丈に合わないアクションをすれば返り討ちにあうだけだし
数値が高かろうとプレイングを軽視すれば敵にぼこられるだけ。
防衛シナリオで敵に突破されるPCなんかがいい例だな
状態異常の対策を何もせずプレイングでも「状態異常がかかったら気合いで対処する」とか書く奴は論外 グロドラはレベルキャップつく予定だったんだけどね
それを公言したのがみそかだったから御破算になっただけで あいつの公言は「予定は未定」を地で行くからな
ほとんどの内容は「システム的に実装が難しく」というもので
できた頃には手遅れとか不具合まみれだぞ 富もPPPも当たり前のようにキャップあるのに何故ないのかはよくわからんね >状態異常対策
「抵抗」の高い装備で固める以外に方法あんの? なんか抵抗あげても対抗するってしてなかったら
ボロカスに状態異常くらってるリプレイがある
逆に対抗するってしていたら低くても対抗しているのがちらほら
1d6だから差はあるけど書いておいたほうがいい >>585
現状の時点で参加者0のまま放置されたり予約割れを起こしているシナリオばかり
レベルキャップ設けたらGの規模だとシナリオ参加者が居なくなる
始まって1年経ってないのにな…。 見切り発車の挙句に半年以上音沙汰無し、稼動前後で仕様変更しまくり
事前情報も当てにならないまま細かいのも含めてトラブル連発
これでPLの信用が勝ち取れると思ってるなら甘いとしか言いようがない
むしろ今でも人が残ってるだけで奇跡というか、まだ金を払っている連中がいることに驚くレベルだぞ 今更だけど、事前登録ガチャチケ知らない間に始まって速攻終わってて
あの時点でガチャ課金する気なんかゼロになった >>587
それ特定のMSだけじゃないの?
俺がMSだったら具体性がなさすぎて無視しそうだけど >>591
MS差までは統計とってないわ
全部のリプレイ読んでるわけでもない
装備メモしてる訳でも無いから、デバックもむりだ
気にしてたシナリオで、当時抵抗だけメモってて
同リプレイ中で抵抗6で失敗、抵抗2で成功はあった >>592
俺だって統計取ってないけど、対抗するってのはゲーム的に言えば対抗判定するってことだろ
他に具体的な対抗の策なしにただ対抗するって書いても、スルーされても文句言えんと思う
2と6の差なんて普通にサイコロ一個の乱数内だしな >>593
抵抗ルール的には大きく違う
抵抗は状態異常レベルx3の値を抵抗+1d6で達成できれば抵抗成功
抵抗6は状態異常2は自動成功、状態異常3が出目3以上
抵抗2は状態異常2は出目4以上、状態異常3は抵抗不可
で、抵抗6が失敗して、抵抗2が成功してる
抵抗6の人が状態異常についてプレイングに書いてなかったから抵抗自動失敗になった?っ感じ GMが数字を見ずにプレイングだけで判断してる可能性はある
それをSDがチェックしてない可能性もな
じゃなきゃ判定と描写のやり直しなんて起こらない 【束ね連なる因果】でダメージ出しちゃったGMも居るし
判定してない可能性はあるな GMって言ってる人がいるとほんとにゲームやってる人なのかなって思う そういう揚げ足取りだけをすると言われてる事が事実だって肯定するようなものだからやめておいた方が
厳密な判定や数字やリプレイの管理はしてないとは俺も思う
味方庇ってシールドゴリっと減った描写があったのに生命減ってないとかホーリーライトで生命も回復した描写があった 運営側から見てもやる気のないゲームだから仕方ない
先走って引っ込みがつかなくなった挙句に大損害を出したみそかの尻拭いだからな
シナリオ回し始めて5か月近く経つのに未だに参加人数や報酬で問題が生じるのは異常だぞ 対人戦で露骨な課金煽りェ…
てか連動も出るからGW手前までストーリー動かない感じだな 新スキルみたけどやべーな
今まで取得したスキルはなんだったん
枝伸ばすのならわかるけど、同じ条件で上位スキルだされても……
こりゃもう引退かな アイテム強化しまくって他のPCに運営公認のマウントを取ろう!という企画か
参加費タダを謳ってるけど勝ち抜くには課金必須
ガチャ廃になって通常の三倍も買える純金像、上位強化に必須の補助剤を買えってことだろ
自尊心の高い廃人以外にはただの蹂躙劇やな
まぁ、重廃課金主義に振り切ったか、集金だけして畳みに来てるなと疑われても仕方ありませんわ 第六に移住して様子見てたが本格的にダメそうだな…… コンバで盛り返すといいんだけどな
LもFも終わるけど新作の情報出ないな
GWのどさで発表なかったらしばらくG1本になるかもね 建前とかきれいごとはおいといて運営は金稼がないといけないのは事実だが
本来作るべきコンテンツや高めるべき内容の前に拝金を持ってくるから嫌気される つーか、結構な数のPLに見限られてるから残ったPLから搾取しないと持たないんだろ
12月、1月あたりで動いてないPCとか結構いるし、依頼が始まって数か月で予約がスカスカな依頼とかあるんだぜ 予約に関しては完全にMSに対する好みでしょう
EXPなし以外はいまにところ埋まってたはずだし
特定のMS以外の依頼は予約超過当たり前だし
そういや、話題になってた某MS
ついに依頼出さなくなったな 廃課金勢が周りに色々言われて愚痴ってるけど
運営のやり方にホイホイ馬鹿みたいに乗っかってあんだけ目立って廃課金してりゃ何言われても仕方ねえだろ システム上できる事ならPLに文句言う方がおかしい
システムに不満があるなら運営に凸るべき 廃課金は運営にお金を出したかったとか意味不明だしな
自分と周囲の温度差にも気がつけないのに笑える アイテム強化来たらしいので戻って来たが凄いソシャゲっぽいな
てか★1でもLv1→2に上げるのに20万使うって
金が億とか行って余りまくりだわとか言ってた層に合わせて来たのか 現状で低課金層に歩調を合わせる理由が全くないからな
徹底的に廃人のレベルに合わせてもっと課金を煽っていく方が搾れる
長期的に見ると残っているPLからさらに剪定していくから作品の寿命を縮めるだけだがな その廃課金からも離脱者でそうだけどな
報酬ありpvpなんて望んでないし
好きだから課金してるのに、課金しないと駄目な風潮つくって
自ら嫌われにいくスタイルはすごいわ 寿命と引き換えの集金すぎて流石にこれはもう
pbw部署なくすから最後に金とっとけの姿勢に見えてしまう 以前の作品からPvPイベントはあったし籖の実装で課金煽りはあったよ
ただ強化実装と同時に告知はまずかったね
課金のさせ方が下手だわ 結果儲かってるなら課金のさせ方は下手でもないんじゃないの
儲かって味占めてるから繰り返すんだろう
ただもう限界だよねこのビジネスモデル
ガチャなしなら富だろうしガチャ認めるならPPPのがずっと優しいもん システムに不満もあるけど廃課金が馬鹿みたいに金つぎ込んだのを自慢してるのは頭おかしいし馬鹿だろ。
そういう一部の奴がいるから運営が余計にそいつらから巻き上げようとしてるのもあるんじゃね。 廃課金が馬鹿みたいに貢いだせいで運営は馬鹿な課金設定にする
まともな金銭感覚があるユーザーは付き合いきれず撤退
廃課金は運営を支えてると勘違いして自慢気に課金を話す
大半のユーザーは呆れて離れていくので過疎化
お決まりのパターン
脳みその廃課金は運営の寿命が縮むと理解ができないwww まぁ元々運営に大して不満言ってたのを
刺さるとか言い始めて被害妄想爆発で火付けたのは廃課金だししゃーない 廃課金はイナゴだからな
運営が倒れたら次のゲームに群がるだけだから、運営の寿命が縮もうが知ったこっちゃないだろ 廃課金は自意識過剰ですぐにファビョるので醜態をさらすよな
狂った金銭感覚で運営に貢ぎ続けるのは迷惑でしかない
そのせいで馬鹿な課金設定になる
害虫ならさっさと駆除されてくれないかね 逆だよ馬鹿
廃課金がいるから他の人が課金額少なくて済んでいる
もしかしてソシャゲに運営がプレイヤー人口2%以下の重課金者でなりたってることしらない?
WTRPGも殆ど一緒、一部の重課金者のお陰で成り立ってる
廃課金攻撃しても意味ないよ その廃課金に徹底的に照準を合わせた結果、薄くとも広く取れる利益は蔑ろ
結果的にPL人数が足りなくなってゲーム自体がお釈迦になったらゲームを支えている廃課金もクソもないがな
別に廃課金を冷遇するんじゃなくて少額でも金を出すPLにもっと出してもいいって思わせないと駄目なんだよ
公式オフ会で仲良しこよしでやってる連中を癒着紛いの優遇して囲ってるなら話はまた別だがな 前から思ってたんだけど、基本的に利益になる課金ってガチャだけだよな
依頼だのイラストだのは、どう考えても手間暇に見合った金額じゃないもんな その長期的な視野がないからこうなった
今更喚いてどうなるとも思わない
嫌なら止めるか他所行った方が精神衛生上良いぞ 馬鹿は誰なんだろ
廃課金擁護乙としか言えない
顔真っ赤な本人か身内だろうがスレの流れも解らないならROMってろよ 廃課金擁護乙。
他のゲームコンテンツ見てればすぐ解ると思うけど、
500人のPLを確保して魅力的なコンテンツ作ればひとり2000円課金して貰えるだけですぐ100万とかいくからね。
ギャラリーも廃課金様のご機嫌取りするような更新してきてるしもう終わりだろうな そのロールモデルはよく聞くけど実際にそれで健全に運用されてるゲームってあんの? >>628
その2000円が依頼やOMCだと、実際には利益なんて無いも同然ちゃう? 2000円じゃ商売にならない
20000円からでよろしく<500人 依頼やOMCは、クリエイター側の手間暇と、ピンハネする運営の儲け的に、どう考えてもそれだけで企業がやって行ける金額設定とは思えん
ソシャゲのガチャみたいに大量に数が捌けるならともかく、薄利少売だろあんなもん
依頼やOMCはユーザーに景気良くガチャ回させるためのエサで、ユーザーがガチャ回さなきゃとてもやっていけないビジネススタイルだよな
潰れるのが残当 PLがどんどん減っても、未だにE厨や自称上級PL様勢は残ってて笑うわ
コイツらが真っ先に消えてくれれば良いんだが
無駄に金を落としてるからな…… 依頼やイラストは儲けがない。ガチャ回す必要あり=廃課金が運営を支えてる
潰れるのが残当=現在、潰れてないのは廃課金のおかげ
どう読んでも廃課金擁護です。廃課金の乞食も大変だね
本当にご苦労様www >>634
アホか
廃課金を追い出すには他のユーザーがそれなりに課金して、少ない廃課金より多くの微課金一般ユーザーを大切にした方がいいと思わせるしか無いだろ
どうせソシャゲと違って無課金じゃ遊べないゲームなんだ
廃課金に文句言うなら、廃課金を駆逐するために多少はガチャ回せよ
俺が回さんで済むようにな 最近スマホと通常回線の書き込みが連続すると自演に見える病気にかかってしまった なんか公認設定すら読まずに書くMS増えたな
言葉使いならまだしも、プレイングにも書いてないのに公認設定と相反する行動取られるとへこむのだが
知り合いのリプレイ読んでてもやってる人いるし 書き手の当たり外れなんて昔からどこのPBWでも一緒
別に蔵のグロドラだけが飛び抜けてクソなわけじゃない
そのMSが駄目な奴だっただけ まぁ廃課金がいて得するのなんて
実際のところ他に発注が来ない癒着クリエイターくらいだろうなぁ ドン引きするような納品ラッシュだ
さすがは廃課金だと感心するよ
Twitterやスレの流れでイラスト方面なら良いと考えたんだろうね プレイングをそのまま貼り合わせしてるだけのリプレイ本当に酷いな
南にいたはずのキャラがいつの間にか北にいるとかザラだし人気がないのも頷ける 依頼のペース早いし、コンスタントに出してくれる上に
ほぼ大成功なので数値厨や白紙常連
卓で発言すると死ぬ等の汚物を一挙に引き受けてくれるんだから我慢しろ 数値厨はいってないよ
切り貼りで判定しているか怪しすぎるし
行くのは数値関係ない勢か経験値のためだろう 同じ金あったら底辺クリエイターに貢ぐよりもっとマトモな使い方するわ
ああいう金の使い方を羨ましいとか思うわけがないだろ どうでもいいコンテンツにお金つぎ込める経済的余裕羨ましいって言え 商業でも同人でも大手との仕事経験ある絵師に対して底辺と言う>>647が満足できる絵師は果たしてOMCに居るのだろうか OMCのクリエイターって有償ボランティアみたいなもんだろ
安い代金から更にピンハネされて描いるだろうに、それに貢ぐなんてあたかも高い金を払ってるような認識はどうかと思うわ
金が欲しいならコンビニでバイトするだろう 自分のスキルが活かせて在宅で自由に時間を決めてやれる仕事と、決まった時間に外でやる仕事を比較するような認識はどうかと思うわ >>651
いや報酬安すぎてクリエイターの善意がなきゃ仕事として成立しないだろって意味だったんだけど 1日1本シナリオ出してもそれで生活できるとは思えんからな。
絵師だったらそもそも依頼がなきゃ描けないし。 MSさんとか、依頼考えてOP書いて、各キャラのプレイングや数値、キャラ設定読み込んで、判定して、リプレイを書き上げるんだろう
かかる手間隙と報酬のバランスを考えると、むしろ依頼に入るのが申し訳なくなるわ MSも絵師も量産するひとはする
細かく拾い上げたり申し訳なくなるレベルで仕上げるひともいる
前者は廃課金とクリエイター共に良い癒着対象になるし
後者は人気が出るが少ないから枠の取り合いになる
まぁボランティアとかいうなら辞めたらいいんじゃね
仕事が来るクリエイターならPBWでなんてやる必要ないし えるしってるか いちどますたーぎょうにそまったにんげんはほかのものかきぎょうができないからだになる MSでは食っていけないのは理屈ではなく心で理解できるようになるし、今さらなろう作家みたいな霞食って生きる生活に戻るのも何だかなぁってなるので自然に書かなくなる。 MSで食おうとか普通は思わないし
本気でそう思うなら月に30本以上書けますとかヤミールート行くか位しかむりむり >>658
※人による
物書きのついでにMSしてる人は結構いるしな
名義変えてるんだろ >>657
逆だろ
食い扶持を他で稼げてるから、PBWやる余裕があるんじゃね ご飯のおかずにおにぎり食おう、的な?
まあ他人がやるのは別に構わんけど。 最早グロドラのグの字もない話題だな
クソゲーの運営が本気出してPL絶滅に取り掛かるようなギミック突っ込んでるようじゃどうしようもないか 先日の危険依頼みたけど
・自分の考えた攻略法以外は全部NG
・致命的なあと出し情報あり
で、ぶっちゃけ脳内当て状態
これみるとこの方の危険依頼は行こうとは思えれないな
E勢には人気のMSさんらしいけど
まぁ、偏屈さんがいて意見出しにくい相談卓になった所為もあるだろうけど NPCに伝えてはいけない情報を伝えてしまったって感じだな。絶対に来させちゃいけないってのはオープニングに書いてあるから、大成功条件であり失敗条件でもあった物に触るだけ触ってきちんとケアしてなかったから失敗、って感じに見える。監督に触れてた2人のせいだな。 人数が多い方を狙う敵と戦うために人数を分けようとしたら護衛対象は絶対に別行動しませーん、お前らも別行動許しませーん、って言われるよりはマシだな。 そっちは「難しい」の依頼だよ
そのリプレイ読んで、なるほどって納得できる
失敗だけど失敗理由がはっきりしてるし、op/解説から読み取れる内容
プレイングみたらいろいろ想定しすぎてケアまで文字足りなくて、やっちゃったて感じか
「危険」依頼は、難易度が危険になってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています