第六猟兵・Tommy Walker6 Part1
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前スレ
第六猟兵・Tommy Walker6 Partx
http://
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>337
と言う事は、白紙で無く
ちゃんとプレイングを書いても
何時まで立っても依頼に当選も参加も出来ない
レベルも稼げない………ってケースも
出る訳か?予約してる人が沢山居る状況で
成る程、人を選ぶと言われてるシステムな訳だ。 例えば人気のMSさんのシナリオならみんな登場したいと思うのは当然で
一つのアクションに対して殺到するプレイング数は多くなるだろう
となるとMSさんもその中で誰を登場させるかを吟味することになるだろうから、場合によっては中々登場出来ないって事も起こるやろな
ケルブレで前哨戦の全体依頼参加者の中で、運営が優れたプレイングと判断したPCを依頼の垣根越えて決戦シナリオに参加できるようにするって仕組みやってたことあるけど
あれの個人単位というか、一つのシナリオに対してプレイングの良い、あるいはMSさんが使いやすいものを書ける人ほど採用してもらいやすくなる感じかねぇ
とはいえ、採用されたけど、その時のアクションには効果的な行動ではないので失敗→そのシナリオのその後でもう一度参加して強い力を発揮できる、みたいな仕組みもあるらしいから、常に最適なプレイングだけが採用されるわけではなさそうだけど しかしそうなると自分では常連だと思ってたMSにずっと採用されなくなる可能性も有るのか…… MSがなるべく拾おうとはしてもシナリオの流れ的に限度はあるもんなあ
リプレイの字数制限がどうなってるかにもよるだろうけど
あと逆に人気なさすぎる依頼がラストシーンまで行かなかったりしないのかなとか
ラストシーンにだけ採用されて「今までどこにいたんだお前」ってならないかなとか ラストシーンまでいかなそうだったらソロで乗りきるんだ 今度もミッションみたいな仕組みはあるんかな?
あれあると、旅団枠を興味ない旅団も含めて埋めなきゃだったり
個人旅団持つのが戦力減だったりで、なくしてほしいくらいなんだけど ミッションはtwとしては「これで交流しろ!」って考えてそうだけど
本当に交流したい人と交流の場が持てない可能性あるから
あれはちょっとね。
宿敵消費にしても焼け石に水だし、自動で上がるくらいで丁度いい。 >>433
TW3の発言や探索で追加経験値入る形式なら楽なんだがなぁ >>429
いつも同じキャラ書くのに飽きてるMSもいるだろうし、まあそれはしゃあないよ ・MSにプレイングを採用するかどうかの権限がある
・MSのPL参加OK
癒着の気配しかしないが大丈夫か? >>436
ぶっちゃけ2人組作って相互でMSとPLやってればそれだけで無限にレベル上げられる仕組みだよ今の情報のままだとさ
だからシナリオ報酬が経験値ではなくなるのかなとは思ってる 種族欄にクリスタニアンって言うのがあったんだが、コレ……ケルブレのなめろうな奴がハッスルしそうだと思ったわ、フードファイターってのがあるから尚更。 あれはサイハ公式敵NPCの転生キャラだし、一度やれば十分じゃね?
フードファイターって名前は大食い選手だけど、
中身は某漫画の料理人格闘家だよな クリスタニアンは要は元ネタジュエルランドだし
ついでになめろうは金属だったと思うがどっちでもいいか 宝石人間ってそこそこ昔からあったぞ
ソードワールド2.0にもそういう種族としているし、見た目だけならコブラのクリボーだって似たようなもんだし クリスタ『リ』アン、な
いや自分もクリスタニア好きだったから間違う気持ちはすごく分かるが そういや最近のブラウザゲーってブラウザ何が主流なの?
edgeとChrome入ってればいいかな。 >>443>>440
ありゃ、うっかり間違えてしまったわ
良く見たら、一文字違いで意味が。
確かにアレは金属でもあるが
宝石占いでも候補に上がってるのを見た事あった気がしたからなぁ。 クリスタリアンとフードファイターの組み合わせが〜ってあるけどなんの元ネタなの?
宝石の擬人化は色々あるだろうけど自分が飲食しないほうの宝石擬人化しかしらないからさ ケルブレにメダロットみたいなレプリカントでなめろうを筆頭に食い物ネタ好きなPCが居るんだが、要するに私怨だろ 宝石の擬人化というとガチ寝取られコラボかましたエロソシャゲがあったな >>436
そういうMSがいてもいい、くらいの開き直りなんじゃね?
細々と少数のPLしか収容できない箱でもいいから、キミもマスターになって賑やかしの一つになってよ!みたいな
PL兼用可にしたのはとにかく数を揃えるためだろうし、参加費安くしたから色んなシナリオにばんばんプレイング投げ込んでみて好みのMS見つけてね!っていう
他のPCを挟まない連続採用の制限とか、再登場回数の制限くらいはありそう 判定そのものは自動化されてるみたいだから、いくら癒着しようとした所で活躍出来るとは限らないしね むしろ癒着禁止のところでやられるよりOKなところでやってもらう方がマシなのかもな 闘技場がないのであればレベルがあったところでメリットなんか特にないからなー >>387
放送で途中までだけどどの世界の種族・ジョブなのか言ってたよ
世界観毎に表の順番通りで種族3〜4種、ジョブ6種って感じ
●汎用
[種族]人間
●ゴシックダークファンタジー
[種族]ダンピール、人狼、オラトリオ
[ジョブ]黒騎士、ブレイズキャリバー、人形遣い、咎人殺し、聖者、死霊術士
●スチームパンク魔法学園
[種族]ドラゴニアン、ケットシー、ミレナリィドール
[ジョブ]竜騎士、マジックナイト、ガジェッティア、ビーストマスター、精霊術士、シンフォニア
●UDC近未来(クトゥルフ・SCP)
[種族]サイボーグ、多重人格者、シャーマンズゴースト
[ジョブ]戦場傭兵、グールドライバー、探索者、UDCメカニック、UDCエージェント、シャーマン
●スペースオペラ
[種族]スペースノイド、ウォーマシン、ブラックタール、クリスタリアン
[ジョブ]鎧装騎兵、フォースナイト、ブラスターガンナー、スターライダー、電脳魔術士、サイキッカー
●王道ファンタジー
[種族]ドワーフ、エルフ、フェアリー
[ジョブ]バーバリアン、パラディン、アーチャー、シーフ、ウィザード、クレリック
●和風サムライワールド
[種族]羅刹、ヤドリガミ、妖狐
[ジョブ]剣豪、破戒僧、妖剣士、化身忍者、陰陽師、戦巫女
●キマイラ達のお気楽極楽世界(人類滅亡済み)
[種族]バーチャルキャラクター、ヒーローマスク、キマイラ、テレビウム
[ジョブ]スクラップビルダー、フードファイター、バトルゲーマー、スカイダンサー、サウンドソルジャー、ゴッドペインター >>446
これの左側、つまり過去作の敵NPCだな
この敵種族は鉱石の名前と特殊能力を持つ
それを非公式に名前と性格だけ貰ってケルブレでPCとして登録した奴がいるってこと
http://tw4.jp/html/world/story/ex/141231main_ex02.html UDC世界のジョブは傭兵さん以外UDCありきのジョブだよなぁ
もうちょいUDC関連の情報出てからキャラ設定練るべきか >>457
なるほどありがと
クリスタリアンの姿がこれなのか人間に近いのかどっちになるのか
〈美しく好き通った宝石の体〉ってことは人間に近かったら宝石の国みたいに髪だけそのまま肌はお白粉でも塗るのかな
あとダークファンタジーの世界のやつ、ブラボだよね
第六の背景絵に乳母車描いちゃったらまんまそれだし種族もジョブもそれっぽいし 例えばTW1の斉饗(アントライオンに逆らって絶滅した狐グドン)を再現したい場合
1)妖狐かキマイラ辺りでキャラ作成して、「出身はランドアース大陸の地下です」或いは「静寂界紫天宮です、そこの世界から来ました」と言い張る
2)滅んだ人類がTW1とか言うゲームの斉饗とか言うキャラを再現して生まれました
のどちらが良いんだろう
可能性の問題として、(2)選んでゲーム中に過去作の舞台が出る様な事になったら存在的に悲惨な事になりそうな気がするのが怖い それにしても今回、マジで初っ端から種族もジョブもあり得ない位多いよな
おかげで思いついたPCが軽く10人越え、下手したら20人いきそうだ……
とりあえず全キャラ登録するだけしといた方が良いかな? >>463
どっちも止めておこうが正解じゃないですかね フードファイターでドーピングコンソメスープができるのか >>463
間違いなくオフィシャル、と言えるのは、
「任意世界出身」が実装されるまでキャラを作らないことだな >>453
基本的にこれまでと同じで
「自己紹介欄に書かれている事は全て自称、それによってなんらかの有利な判定を得る事は無い」でFAだろ
つまり、自分を斉饗というとある世界で滅んだ種族だと思い込んでいる一般猟兵君で頑張ってください やっぱそうなるよねぇ…
「そう言う設定で再現されて作られたパチモンバーチャルキャラクターです」で開き直るか しかし種族やジョブだけでこの数となると
武器の種類も凄まじい事になりそうでドキドキするな https://i.imgur.com/vXoxDLZ.jpg
15周年記念生放送では、能力同士の勝負がメインなので第六のアイテムはだいぶシンプルになるって言ってたね
TW3以降みたいに技が付く感じじゃなさそうだし、武器って名前の実質アクサセリになるんじゃないか ステやUCはもちろんなんだがPC個人の立ち回りはどうなるんだろ?
生放送を見る限り、アタッカー、タンク、ヒーラー、バッファー
その他の基本的な役割分担の意味が薄れそうにも見える
ヒーラーだってヒールばっかかけとらんで殴りプリーストやってもええんやでとか そもそもポジション的なものが存在してないんじゃなかろうか >>456
ありがてえ助かるわ
世界と種族ジョブ自分の認識と微妙にずれてた
UDC近未来が思ったより近未来だな
>>471
武器に技ついてると愛用の武器が愛用()になるから
正直技はついてないほうが良い派
ジョブの説明見てると専用武器はありそうな感じはするね
ダンジョン系は全身イラストを使えるコンテンツとの一つとしてあるだろうけど
ポジションとかあるとしたらそこにも関係してくるんだろうなと
もうないと思ってるけど銀雨のGTは普通にシンプルなSRPGとして面白かった GTはすごく印象に残ってる所が色々あったな
鈴木城の姫さんとか最初の部屋でボス倒せる所とか >>473
そもそも参加してないと白紙も無言地蔵も消滅して気にしなくていい形式になるし
ポジ決め云々も廃したいんじゃねえかなぁ
昔の全員なんでも出来る系だと嬉しいわ 種族とジョブに出身世界の設定あるくせに組み合わせ自由だから
変な組み合わせの場合は舞台になってない世界出身で帳尻つけたい気はするね 現代風の学生設定はどの世界出身が当てはまるのだろうか。UDC世界? 出身世界とジョブが違ってもいいってのは
それこそ出身国でも違う国の特有の職につけるみたいなイメージ。ドイツ人の茶道家とかそんなの
固定しちゃったら一気に選択肢狭まるからな 今のポジ決めやまとめとか正直要らんよなぁと個人的には思ってるしソロで探索できたら嬉しいわ 無限や銀雨の頃にはなかったシステムがかえって面倒になってるって感じじゃないの
たしかに手軽にはなったけど縛りでもあるからなあ ケルブレの形式なら、ポジションは有った方がいい
8人で冒険するなら役割分担はすべきだし、それを明確かつ簡潔にして
無駄を省くポジションは有用、ポジション抜きでなんでもやりたいなんてのは
何にもやらないのと同じ
まあケルブレの形式の為のシステムだから第六にはないだろうけどね >>483
第六にも他者交流必須要素あったらサイハで引退する!って言う人もいるけどな
元々PBWに向いてない人だったが ポジションがあるお陰で
良識あるやる気勢がわざわざ無言と白紙を最初から最後まで気にしなきゃいけないし
それらの苦労と存在を完全無視出来るならその方がいいわ リアルタイムの方はポジションも細かい能力値判定はなさそうだよねこの前の見る限り
ただ第六にも旧来形式シナリオもあるとか言ってた気がするが ・スペースノイドのブラスターガンナー
・リボルバータイプのブラスター銃を愛用
・「正義の味方」というより「悪の敵」な宇宙海賊
・必殺技は戦闘用インプラントでサポートされた超凄い感じのファニング
こんなキャラをパっと思いついて事前登録してみたんだが、「サービス開始したら連絡するね!」って感じのメールが来ただけだった PC登録とか無いんだ…… >>490
アカウント内で必殺技1個(多分★0.5)無料で作れる特典だけだね サーヴァントがない代わりに何か1つアイテムイラスト欲しいよな
人形使いやメカ使いがいるんだし
マスクが本体の人は初BUがマスク一枚なのかな 「心を通わせた生物(人間以外も?)の体を使える」だから、基本は相棒が居るんじゃない? キマイラって動物の要素があるけど、あくまで人型なんだよなあ
鹿にはなれないのか……。 >>494
PBWやったことないんで知らんけど、必殺技にそういうのを組み込めば良いんじゃないの?完全に獣の姿になって敏捷性upみたいな 人型縛りも人間サイズ縛りもなくなったんだから完全動物型がいても良いような気はするけどな
もののけ姫のモロとかみたいな ケモキャラやりたいやつは動物にヒーローマスクかぶせたり
ブラックタールで液状動物になったり羅刹は人間型とは書かれてませんって言い張って
角ある動物やったらいいんじゃない
てかケモナーがキマイラでは満足できないのうえさまならわかってそうなもんだけどなあ ケモナーはケルブレ行けってことかもよ
サキュバスいないのと同じで差別化だよ ケルブレには確かにケモナー多いな
ケモナーって言うかケモホモが多い >>498
まだ諦めるのは早い
ケモナー的要素なら竜派のドラゴニアンに希望はある……コレのドラゴニアンにシロちゃんみたいなファードラOKかは知らんが。 シロちゃんとか懐かしいな
まだ続いてるんだっけ
人狼や妖狐あたりは過去作みたいに動物変身できるんじゃね
その状態での会話は出来ないと思うが >>483
むしろソロ特攻だらけになるんじゃね?
さっさとプレイング送らないと、MSの手が早いほどどんどんリプレイ執筆されて状況進んじゃって置いてけぼり食らいそうな予感
リアイベっぽいというか感覚短めのリアシナというか
>>489
オープニング読んで即プレイング送ってもいいし、相談テーブル自体はあるからそこでパーティ組んでプレイング書いてもいいよ!みたいな話じゃなかったっけ >>489
自分も前の生放送で「従来の形式もあります」みたいなこと言ってた記憶がある
言い回しまでちゃんと覚えてないけど。。
今回のニコ生だとその辺触れてなかったけどどうなんだろう ・新作はめっちゃ変わる
・ケルブレは変わらない
みたいな話じゃなかったっけか
従来の形と新しい形の両方あって住み分けてね!な感じ
あと三年くらいでケルブレが終わるから、その次はケルブレと同形式を継承していくんじゃないか それはそうなんだけどシナリオの話題の中で言ってた気がするんよ
ナルシスの説明をする中で言ってたような…暇ができたら15周年の放送を見直してみるわ 従来の相談は楽しいし醍醐味だと思うんだが、そうではない人達もいるからな 15周年記念生放送の、54:50くらいからのナルシスの説明のときのかな
>「もちろん今までの通りに、8人とか10人とかで相談をしてプレイングを書けて、それがリプレイになるってこともできる訳です」
>「もちろん皆で集まってプレイングを書けるっていう今まで通りのやつもできる訳」
>「それとは別に、それもやって、それ…でプレイングを書けてもドンでリプレイが出てくる」
これは今までみたいなグループで連携したプレイングも書けるよ!ってだけじゃない?
ゼロから始まるの1回目の放送で、ペア組んでプレイング書くと文章量も二人分のリプレイになるよ!って例もやってたし(27:00辺り)
あとその例の時のプレイング欄に、薄っすらと「第3章のプレイングを、50〜300文字で書いてください(★0.5個)」って書いてるな >>511
多分それだ!ありがとう
この言い回しだと2種類用意するわけじゃなさそうだね
参加者全員で相談というのは現実的に難しそうだ 上様は「張り付かなくても大丈夫」「相談参加もOK」って言ってるけど、今まで出てる情報だけだと、
張り付き早いもの勝ちゲー(もしくは丁度美味しい部分に当たるかのタイミングゲー)にしか見えないんだよなぁ、
そこが第六で一番の不安なポイント >>513
貼りつく必要はないってのはMSに対してのコメントだったように思うけども
それはそれとしてPL側だってMSがプレイングを採用しようと決めるタイミングまでに出していればいいわけだから
早ければ早い程見てもらいやすくはなるとしても、何が何でも貼りついていなければ採用のチャンスは無いみたいな形にはならんやろ 無能と無言の接待しなくて済むならええよ
何故シナリオ参加するのにわざわざ毎回厨調べて避けなあかんねんって話だわ
今までがおかしかった 第六ではMSのリターンの早さもシナリオを選ぶときの基準になりそうだね >>510
集団行動の最適解と個人個人の働きが噛み合うことがイコールとは限らんからな
相談はどうしても認識統一して最適化することを重視することになる
課題を協力して解決することに醍醐味を見出すのか、
自分のキャラが活躍するところに醍醐味を見出すかでも違う
ラノベの主人公パーティーならすれ違いがあっても最後は噛み合うが現実はそうもいかんしな
今回はそっちに寄せようとしてるんじゃね >>511
300文字だと今までのプレパフォ総数の半分か
パフォーマンスがまるまる消えるのかな
「○○してくるようなら××」みたいなプレはいらなくなるし
複数回行動できるから文字数減らすのは納得なんだけど
なんつーか、そのキャラが絶対やらない行動みたいなのを書いておけないのはそこそこ不安ではある ポジ決めの結論は大体バランスが良い、か、バランスが悪い(から空気読んで調整してね)になりがち
その極地が低レベはメディックしとけや鯖使いはクラッシャーすんなジャマーすんな(システム的にそれが最適)ですよ
キャスターなんてやろうもんなら何言われるか
やや難とかじゃなきゃ好きにしていい、わけじゃなくてこれはサイハ開始からずっと変わってない
役割分担そのものは楽しさの要素でもあるけど数字にこだわる面子と組むと強烈な制限になるんだわ パフォが消えるというより、プレイングがすごくRP寄りで書くんじゃないかなーって想像してるわ
ポジションどころかHPが存在するのかも怪しい感じ
あと気になったのは、旅団毎にシナリオ相談テーブルがあるとか(26:00付近)、ざっと流れたけど妨害プレイングの取り扱いとかかな(26:15付近)
https://i.imgur.com/HJ13Ubz.jpg 完全に新しいシステムだから経験者も初心者もゼロからのスタートで差がなくなるってことだよね
TRPGの経験があれば有利なのかもしれないが 自分のプレイングに向き合わざるおえないのはいいかもな だがそういう連中は得てして自分に問題があると思わないからな…… 却下できる以上は白紙とキチガイプレイング弾けるのはいいよね
ただまともに活躍したいなら旅団内の知人にMSいないとキツそうだ いやーMSに知り合いがいても
100文字のオレツエーオレツエーんだよオレだよオレ!!プレと
300文字の心情必殺技表情性格まで組み込んだプレと
どっち採用したくなるかってったら…… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています