第六猟兵・Tommy Walker6 Part1
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前スレ
第六猟兵・Tommy Walker6 Partx
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured それにしても今回、マジで初っ端から種族もジョブもあり得ない位多いよな
おかげで思いついたPCが軽く10人越え、下手したら20人いきそうだ……
とりあえず全キャラ登録するだけしといた方が良いかな? >>463
どっちも止めておこうが正解じゃないですかね フードファイターでドーピングコンソメスープができるのか >>463
間違いなくオフィシャル、と言えるのは、
「任意世界出身」が実装されるまでキャラを作らないことだな >>453
基本的にこれまでと同じで
「自己紹介欄に書かれている事は全て自称、それによってなんらかの有利な判定を得る事は無い」でFAだろ
つまり、自分を斉饗というとある世界で滅んだ種族だと思い込んでいる一般猟兵君で頑張ってください やっぱそうなるよねぇ…
「そう言う設定で再現されて作られたパチモンバーチャルキャラクターです」で開き直るか しかし種族やジョブだけでこの数となると
武器の種類も凄まじい事になりそうでドキドキするな https://i.imgur.com/vXoxDLZ.jpg
15周年記念生放送では、能力同士の勝負がメインなので第六のアイテムはだいぶシンプルになるって言ってたね
TW3以降みたいに技が付く感じじゃなさそうだし、武器って名前の実質アクサセリになるんじゃないか ステやUCはもちろんなんだがPC個人の立ち回りはどうなるんだろ?
生放送を見る限り、アタッカー、タンク、ヒーラー、バッファー
その他の基本的な役割分担の意味が薄れそうにも見える
ヒーラーだってヒールばっかかけとらんで殴りプリーストやってもええんやでとか そもそもポジション的なものが存在してないんじゃなかろうか >>456
ありがてえ助かるわ
世界と種族ジョブ自分の認識と微妙にずれてた
UDC近未来が思ったより近未来だな
>>471
武器に技ついてると愛用の武器が愛用()になるから
正直技はついてないほうが良い派
ジョブの説明見てると専用武器はありそうな感じはするね
ダンジョン系は全身イラストを使えるコンテンツとの一つとしてあるだろうけど
ポジションとかあるとしたらそこにも関係してくるんだろうなと
もうないと思ってるけど銀雨のGTは普通にシンプルなSRPGとして面白かった GTはすごく印象に残ってる所が色々あったな
鈴木城の姫さんとか最初の部屋でボス倒せる所とか >>473
そもそも参加してないと白紙も無言地蔵も消滅して気にしなくていい形式になるし
ポジ決め云々も廃したいんじゃねえかなぁ
昔の全員なんでも出来る系だと嬉しいわ 種族とジョブに出身世界の設定あるくせに組み合わせ自由だから
変な組み合わせの場合は舞台になってない世界出身で帳尻つけたい気はするね 現代風の学生設定はどの世界出身が当てはまるのだろうか。UDC世界? 出身世界とジョブが違ってもいいってのは
それこそ出身国でも違う国の特有の職につけるみたいなイメージ。ドイツ人の茶道家とかそんなの
固定しちゃったら一気に選択肢狭まるからな 今のポジ決めやまとめとか正直要らんよなぁと個人的には思ってるしソロで探索できたら嬉しいわ 無限や銀雨の頃にはなかったシステムがかえって面倒になってるって感じじゃないの
たしかに手軽にはなったけど縛りでもあるからなあ ケルブレの形式なら、ポジションは有った方がいい
8人で冒険するなら役割分担はすべきだし、それを明確かつ簡潔にして
無駄を省くポジションは有用、ポジション抜きでなんでもやりたいなんてのは
何にもやらないのと同じ
まあケルブレの形式の為のシステムだから第六にはないだろうけどね >>483
第六にも他者交流必須要素あったらサイハで引退する!って言う人もいるけどな
元々PBWに向いてない人だったが ポジションがあるお陰で
良識あるやる気勢がわざわざ無言と白紙を最初から最後まで気にしなきゃいけないし
それらの苦労と存在を完全無視出来るならその方がいいわ リアルタイムの方はポジションも細かい能力値判定はなさそうだよねこの前の見る限り
ただ第六にも旧来形式シナリオもあるとか言ってた気がするが ・スペースノイドのブラスターガンナー
・リボルバータイプのブラスター銃を愛用
・「正義の味方」というより「悪の敵」な宇宙海賊
・必殺技は戦闘用インプラントでサポートされた超凄い感じのファニング
こんなキャラをパっと思いついて事前登録してみたんだが、「サービス開始したら連絡するね!」って感じのメールが来ただけだった PC登録とか無いんだ…… >>490
アカウント内で必殺技1個(多分★0.5)無料で作れる特典だけだね サーヴァントがない代わりに何か1つアイテムイラスト欲しいよな
人形使いやメカ使いがいるんだし
マスクが本体の人は初BUがマスク一枚なのかな 「心を通わせた生物(人間以外も?)の体を使える」だから、基本は相棒が居るんじゃない? キマイラって動物の要素があるけど、あくまで人型なんだよなあ
鹿にはなれないのか……。 >>494
PBWやったことないんで知らんけど、必殺技にそういうのを組み込めば良いんじゃないの?完全に獣の姿になって敏捷性upみたいな 人型縛りも人間サイズ縛りもなくなったんだから完全動物型がいても良いような気はするけどな
もののけ姫のモロとかみたいな ケモキャラやりたいやつは動物にヒーローマスクかぶせたり
ブラックタールで液状動物になったり羅刹は人間型とは書かれてませんって言い張って
角ある動物やったらいいんじゃない
てかケモナーがキマイラでは満足できないのうえさまならわかってそうなもんだけどなあ ケモナーはケルブレ行けってことかもよ
サキュバスいないのと同じで差別化だよ ケルブレには確かにケモナー多いな
ケモナーって言うかケモホモが多い >>498
まだ諦めるのは早い
ケモナー的要素なら竜派のドラゴニアンに希望はある……コレのドラゴニアンにシロちゃんみたいなファードラOKかは知らんが。 シロちゃんとか懐かしいな
まだ続いてるんだっけ
人狼や妖狐あたりは過去作みたいに動物変身できるんじゃね
その状態での会話は出来ないと思うが >>483
むしろソロ特攻だらけになるんじゃね?
さっさとプレイング送らないと、MSの手が早いほどどんどんリプレイ執筆されて状況進んじゃって置いてけぼり食らいそうな予感
リアイベっぽいというか感覚短めのリアシナというか
>>489
オープニング読んで即プレイング送ってもいいし、相談テーブル自体はあるからそこでパーティ組んでプレイング書いてもいいよ!みたいな話じゃなかったっけ >>489
自分も前の生放送で「従来の形式もあります」みたいなこと言ってた記憶がある
言い回しまでちゃんと覚えてないけど。。
今回のニコ生だとその辺触れてなかったけどどうなんだろう ・新作はめっちゃ変わる
・ケルブレは変わらない
みたいな話じゃなかったっけか
従来の形と新しい形の両方あって住み分けてね!な感じ
あと三年くらいでケルブレが終わるから、その次はケルブレと同形式を継承していくんじゃないか それはそうなんだけどシナリオの話題の中で言ってた気がするんよ
ナルシスの説明をする中で言ってたような…暇ができたら15周年の放送を見直してみるわ 従来の相談は楽しいし醍醐味だと思うんだが、そうではない人達もいるからな 15周年記念生放送の、54:50くらいからのナルシスの説明のときのかな
>「もちろん今までの通りに、8人とか10人とかで相談をしてプレイングを書けて、それがリプレイになるってこともできる訳です」
>「もちろん皆で集まってプレイングを書けるっていう今まで通りのやつもできる訳」
>「それとは別に、それもやって、それ…でプレイングを書けてもドンでリプレイが出てくる」
これは今までみたいなグループで連携したプレイングも書けるよ!ってだけじゃない?
ゼロから始まるの1回目の放送で、ペア組んでプレイング書くと文章量も二人分のリプレイになるよ!って例もやってたし(27:00辺り)
あとその例の時のプレイング欄に、薄っすらと「第3章のプレイングを、50〜300文字で書いてください(★0.5個)」って書いてるな >>511
多分それだ!ありがとう
この言い回しだと2種類用意するわけじゃなさそうだね
参加者全員で相談というのは現実的に難しそうだ 上様は「張り付かなくても大丈夫」「相談参加もOK」って言ってるけど、今まで出てる情報だけだと、
張り付き早いもの勝ちゲー(もしくは丁度美味しい部分に当たるかのタイミングゲー)にしか見えないんだよなぁ、
そこが第六で一番の不安なポイント >>513
貼りつく必要はないってのはMSに対してのコメントだったように思うけども
それはそれとしてPL側だってMSがプレイングを採用しようと決めるタイミングまでに出していればいいわけだから
早ければ早い程見てもらいやすくはなるとしても、何が何でも貼りついていなければ採用のチャンスは無いみたいな形にはならんやろ 無能と無言の接待しなくて済むならええよ
何故シナリオ参加するのにわざわざ毎回厨調べて避けなあかんねんって話だわ
今までがおかしかった 第六ではMSのリターンの早さもシナリオを選ぶときの基準になりそうだね >>510
集団行動の最適解と個人個人の働きが噛み合うことがイコールとは限らんからな
相談はどうしても認識統一して最適化することを重視することになる
課題を協力して解決することに醍醐味を見出すのか、
自分のキャラが活躍するところに醍醐味を見出すかでも違う
ラノベの主人公パーティーならすれ違いがあっても最後は噛み合うが現実はそうもいかんしな
今回はそっちに寄せようとしてるんじゃね >>511
300文字だと今までのプレパフォ総数の半分か
パフォーマンスがまるまる消えるのかな
「○○してくるようなら××」みたいなプレはいらなくなるし
複数回行動できるから文字数減らすのは納得なんだけど
なんつーか、そのキャラが絶対やらない行動みたいなのを書いておけないのはそこそこ不安ではある ポジ決めの結論は大体バランスが良い、か、バランスが悪い(から空気読んで調整してね)になりがち
その極地が低レベはメディックしとけや鯖使いはクラッシャーすんなジャマーすんな(システム的にそれが最適)ですよ
キャスターなんてやろうもんなら何言われるか
やや難とかじゃなきゃ好きにしていい、わけじゃなくてこれはサイハ開始からずっと変わってない
役割分担そのものは楽しさの要素でもあるけど数字にこだわる面子と組むと強烈な制限になるんだわ パフォが消えるというより、プレイングがすごくRP寄りで書くんじゃないかなーって想像してるわ
ポジションどころかHPが存在するのかも怪しい感じ
あと気になったのは、旅団毎にシナリオ相談テーブルがあるとか(26:00付近)、ざっと流れたけど妨害プレイングの取り扱いとかかな(26:15付近)
https://i.imgur.com/HJ13Ubz.jpg 完全に新しいシステムだから経験者も初心者もゼロからのスタートで差がなくなるってことだよね
TRPGの経験があれば有利なのかもしれないが 自分のプレイングに向き合わざるおえないのはいいかもな だがそういう連中は得てして自分に問題があると思わないからな…… 却下できる以上は白紙とキチガイプレイング弾けるのはいいよね
ただまともに活躍したいなら旅団内の知人にMSいないとキツそうだ いやーMSに知り合いがいても
100文字のオレツエーオレツエーんだよオレだよオレ!!プレと
300文字の心情必殺技表情性格まで組み込んだプレと
どっち採用したくなるかってったら…… 薄プレ採用すると自分が苦しくなるだろうし
知り合いMS作るよりプレしっかりかけよとしか 想像できるトラブルとしては、その手のウスプレ困ったちゃんとかが
知り合いのMSが自分を採用してくれない事に対して手紙とかで突撃したり暴言吐いたりと絡んでくるとかかな
今ですら第三者から見ればお前が悪いだろって事でも逆恨みして他のPLやMSにおかしな手紙を送りつける輩はいるわけだし ゲスパーだといいんだけど、間接的にケルブレにも被害が出そうな予感
第六だと薄プレ白紙できないフンガー!
→でもケルブレだとある程度大丈夫(つまり全然問題ない)
→ケルブレに薄プレ白紙野郎ども殺到
て事にならなければいいけど 意図的に薄プレする奴の多くは、対人コンテンツ無双の為の経験値稼ぎだからな
下手すると第六に対人コンテンツが無いとかまであり得る 50文字でいいからパフォーマンス欲しい…
残念な子ですとか雰囲気美形キラキラですとか公開はずかしい 蔵の設定欄の描写要望があればな
毎回同じ事書くのもあれだし 色々懸念してることをここに書いたら、髪様が参考にしてくれるかもしれない? ケモナーワイ種族をバーチャルキャラクターにする事を検討中
キマイラはやっぱ何か違う気がするんよ……
将来ウェアライダー的種族開放とかあるのかな バーチャルキャラって寿命とか精神年齢どうなってるんだろうね、作った人類は死滅したって事は相当高齢だと思うんだけど >>519
ポジションは役割分担を明確化して平易にする為のシステムでしかなくて、
ポジションが無くたって役割分担は必須だろ
ロクにHP無いヤツが「前衛で敵の攻撃引きつけます!」って言ったり
回復能力低いヤツが「回復はボクにまかせてください!」って言ったら
それがディフェンダーやメディックじゃなくたって失敗する
ポジションがあるとわかりやすいから粗も目立って事前に止められやすいってだけで
やってる事はポジション有っても無くてもかわらん
ポジションなくなったら薄プレ無能が事前に分かりづらくなって現場での地雷度が増すだけ 始まる前からピリピリしすぎじゃね
失敗したら次の行動で軌道修正すればいいと思う
相談しないで突っ込んでくやつもいるだろうしな >>537
>ポジションが無くたって役割分担は必須だろ
本当にそうか?年寄りな保守派によくある現状以外が全く考えられない固い脳みそになってるだけじゃないか?
出ても居ない新作を勝手にケルブレ戦闘システムで考えてるだけでは?
>ポジションなくなったら薄プレ無能が事前に分かりづらくなって現場での地雷度が増すだけ
薄プレ無能はそもそも登場できないので大丈夫じゃねーの 相談しなくていいシステムって話なのにどうやって役割分担するんだ? 相談っていうけど、それって事故回避のために全体を見渡せるPLが調整という名の尻拭いを
強いられてきたとも表現できるわけで
MS兼任OKもそうだけど、第六は裏方や調整に回ってきていた能力ある人達が
もっと自由に楽しめるようにしたい印象を受ける 良識ある人が損するのはやるせねえなーと思ってたし、第六のシステムがいい方向に作用してくれたらいいね。 相談はしなくてもいいけど、することで互いの採用率や成功率を上げることはできるだろう >>535
わかる
人魚も後で追加されそうで、キマイラで作っていいものか迷うんだよな
種族毎に違う生まれを選べるのが毎回楽しみなんだ 昔のマルカツや電撃の読参企画みたいだな
ダブルムーン伝説に参加してた猛者もいそう >>537
ポジションなくても役割分担が必要なのはそりゃそうだよ
ただ、役割を割り振る話し合いが無いというか旅団単位や個人単位の身内レベルになるって話だろ
お前さんの例えでいうなら、HP低い奴も高い奴も各々の考えでひきつける役割をしようとして行動を送って
その結果としてMSが二人とも成功したか、片方だけだったか、二人ともだめだったかを判定し、結果をリプレイにして
結果のリプレイをよんだ誰かがさらに次の必要だと思う行動を送っていく
その時々で必要だと思う行動を、各人が考えて送る=役割分担は変わらず必要だが相談する必要はない、ということだと思うんだが これ参加人数はどの時点で決まるんだろう
定員8人なら8人で始めて各々プレイングを投稿して順次シナリオが書かれていくんだろうか
それともプレイングが通った時点で参加人数が増えるの? >>547
見間違いとかテスト画面ならごめんやでだけど
放送の時「12人参加中」みたいなの出てて
12!?って驚いたんだよね
プレが採用されたら=参加ってことなんかな >>548
マジか
人気のMSはプレに目を通すだけでも大変そうだな イベシナみたいな感じなんじゃないかなMS的には
描写が必ず貰えていた富のユーザー層がついていけるかは不安があるけど
出しぬき裏切り根回しなんでもありな世界にぶち込まれたらカモにされるか描写がもらえなくてモチベなくして引退もありそう >>545
懐かしいなダブルムーン
トータルランキング入りでゲーム貰えたんだよな
カードゲーム貰ったけどやる機会ないまま紛失した・・・ やっぱり現物見ないと分からない事が多いな
早く12月14日にならんものか むしろ複数シナリオ平行推奨っぽくね?
MSの手の速さにもよるだろうけど、シナリオ1本の文章量も終わるまでの時間もすげー増えそうな……
>>549
これ?
https://i.imgur.com/vSvU4aP.jpg
https://i.imgur.com/RgKNyPA.jpg
〇〇人参加中ってのはリアイベの参加人数みたいな捉え方でよさそうな気がする
>>551
ターンの間が日単位の、小規模リアイベっぽいイベシナみたいな感じだよね
楽しそうだと思ったら個人で突入してもいいし、旅団で友達誘って一緒に相談してチームプレイング掛けてもいいしっていう 「参加中」じゃなくて「挑戦中」だったわ
シナリオの注目度の目安みたいなもんじゃないかな ロボクラッシュとかトップをねらえ! とかリューヌ伝説とか…… >>558
ロボクラの予選が実際はただの抽選だって聞いたときはショックだった 種族が世界ごとに決められてるのをどう解釈したらいいものか
猟兵になってからあちこち往来出来るようになった、
他世界ジョブを習得出来るようになったとかだと、
ずっと昔に先祖が流されて来て居着いていたとかは難しいかな
純ファンタジー世界出身のドラゴニアンやりたいんだけど(あくまでも例え)とか 楓華列島
土蜘蛛
天津神楽
羅刹
螺旋忍軍
富恒例の和風への冷遇または不遇
第六では六度目の正直となるか、五度あることは六度あるとなってしまうか あんまり簡単に世界を移動できると、人類滅亡後の世界にも人類がどんどん流れ込んできて…とか訳のわからん事になる。
とはいえ、わざわざ出来ることに制限をかけるような事もしないだろうから、適当に理由つければ問題ないんじゃないか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています