第六猟兵・Tommy Walker6 Part1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここはトミーウォーカーのPBW「第六猟兵」の
質問・情報交換及び、プレイヤー同士の交流の為のスレです。
★トミーウォーカー
http://t-walker.jp/
★TW6「第六猟兵」
http://tw6.jp/
★ルール
・基本的なお約束
http://www.5ch.net/before.html
・原則sage進行です。
・原則直リンクは禁止です。
・次スレは>>970ゲット者が作成。無理なら可能な限り指名してください。
立てられなくても代理人のために作成したテンプレを残しましょう。
踏み逃げは勘弁してください。
★マターリといきましょう
・故意age・過度の煽り・荒らし・個人叩きは放置で対処。
・気に入らないレスは噛み付かずにスルー。スルー汁発言はスルーになってません。
★マナーを大切に
・依頼の相談に口出ししないこと。特に作戦、戦法に触れるのは厳禁。
相談掲示板で同様の提案をした参加者がネラーと思われて迷惑。良案でも提案し辛くなります。
前スレ
第六猟兵・Tommy Walker6 Partx
http://
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>511
多分それだ!ありがとう
この言い回しだと2種類用意するわけじゃなさそうだね
参加者全員で相談というのは現実的に難しそうだ 上様は「張り付かなくても大丈夫」「相談参加もOK」って言ってるけど、今まで出てる情報だけだと、
張り付き早いもの勝ちゲー(もしくは丁度美味しい部分に当たるかのタイミングゲー)にしか見えないんだよなぁ、
そこが第六で一番の不安なポイント >>513
貼りつく必要はないってのはMSに対してのコメントだったように思うけども
それはそれとしてPL側だってMSがプレイングを採用しようと決めるタイミングまでに出していればいいわけだから
早ければ早い程見てもらいやすくはなるとしても、何が何でも貼りついていなければ採用のチャンスは無いみたいな形にはならんやろ 無能と無言の接待しなくて済むならええよ
何故シナリオ参加するのにわざわざ毎回厨調べて避けなあかんねんって話だわ
今までがおかしかった 第六ではMSのリターンの早さもシナリオを選ぶときの基準になりそうだね >>510
集団行動の最適解と個人個人の働きが噛み合うことがイコールとは限らんからな
相談はどうしても認識統一して最適化することを重視することになる
課題を協力して解決することに醍醐味を見出すのか、
自分のキャラが活躍するところに醍醐味を見出すかでも違う
ラノベの主人公パーティーならすれ違いがあっても最後は噛み合うが現実はそうもいかんしな
今回はそっちに寄せようとしてるんじゃね >>511
300文字だと今までのプレパフォ総数の半分か
パフォーマンスがまるまる消えるのかな
「○○してくるようなら××」みたいなプレはいらなくなるし
複数回行動できるから文字数減らすのは納得なんだけど
なんつーか、そのキャラが絶対やらない行動みたいなのを書いておけないのはそこそこ不安ではある ポジ決めの結論は大体バランスが良い、か、バランスが悪い(から空気読んで調整してね)になりがち
その極地が低レベはメディックしとけや鯖使いはクラッシャーすんなジャマーすんな(システム的にそれが最適)ですよ
キャスターなんてやろうもんなら何言われるか
やや難とかじゃなきゃ好きにしていい、わけじゃなくてこれはサイハ開始からずっと変わってない
役割分担そのものは楽しさの要素でもあるけど数字にこだわる面子と組むと強烈な制限になるんだわ パフォが消えるというより、プレイングがすごくRP寄りで書くんじゃないかなーって想像してるわ
ポジションどころかHPが存在するのかも怪しい感じ
あと気になったのは、旅団毎にシナリオ相談テーブルがあるとか(26:00付近)、ざっと流れたけど妨害プレイングの取り扱いとかかな(26:15付近)
https://i.imgur.com/HJ13Ubz.jpg 完全に新しいシステムだから経験者も初心者もゼロからのスタートで差がなくなるってことだよね
TRPGの経験があれば有利なのかもしれないが 自分のプレイングに向き合わざるおえないのはいいかもな だがそういう連中は得てして自分に問題があると思わないからな…… 却下できる以上は白紙とキチガイプレイング弾けるのはいいよね
ただまともに活躍したいなら旅団内の知人にMSいないとキツそうだ いやーMSに知り合いがいても
100文字のオレツエーオレツエーんだよオレだよオレ!!プレと
300文字の心情必殺技表情性格まで組み込んだプレと
どっち採用したくなるかってったら…… 薄プレ採用すると自分が苦しくなるだろうし
知り合いMS作るよりプレしっかりかけよとしか 想像できるトラブルとしては、その手のウスプレ困ったちゃんとかが
知り合いのMSが自分を採用してくれない事に対して手紙とかで突撃したり暴言吐いたりと絡んでくるとかかな
今ですら第三者から見ればお前が悪いだろって事でも逆恨みして他のPLやMSにおかしな手紙を送りつける輩はいるわけだし ゲスパーだといいんだけど、間接的にケルブレにも被害が出そうな予感
第六だと薄プレ白紙できないフンガー!
→でもケルブレだとある程度大丈夫(つまり全然問題ない)
→ケルブレに薄プレ白紙野郎ども殺到
て事にならなければいいけど 意図的に薄プレする奴の多くは、対人コンテンツ無双の為の経験値稼ぎだからな
下手すると第六に対人コンテンツが無いとかまであり得る 50文字でいいからパフォーマンス欲しい…
残念な子ですとか雰囲気美形キラキラですとか公開はずかしい 蔵の設定欄の描写要望があればな
毎回同じ事書くのもあれだし 色々懸念してることをここに書いたら、髪様が参考にしてくれるかもしれない? ケモナーワイ種族をバーチャルキャラクターにする事を検討中
キマイラはやっぱ何か違う気がするんよ……
将来ウェアライダー的種族開放とかあるのかな バーチャルキャラって寿命とか精神年齢どうなってるんだろうね、作った人類は死滅したって事は相当高齢だと思うんだけど >>519
ポジションは役割分担を明確化して平易にする為のシステムでしかなくて、
ポジションが無くたって役割分担は必須だろ
ロクにHP無いヤツが「前衛で敵の攻撃引きつけます!」って言ったり
回復能力低いヤツが「回復はボクにまかせてください!」って言ったら
それがディフェンダーやメディックじゃなくたって失敗する
ポジションがあるとわかりやすいから粗も目立って事前に止められやすいってだけで
やってる事はポジション有っても無くてもかわらん
ポジションなくなったら薄プレ無能が事前に分かりづらくなって現場での地雷度が増すだけ 始まる前からピリピリしすぎじゃね
失敗したら次の行動で軌道修正すればいいと思う
相談しないで突っ込んでくやつもいるだろうしな >>537
>ポジションが無くたって役割分担は必須だろ
本当にそうか?年寄りな保守派によくある現状以外が全く考えられない固い脳みそになってるだけじゃないか?
出ても居ない新作を勝手にケルブレ戦闘システムで考えてるだけでは?
>ポジションなくなったら薄プレ無能が事前に分かりづらくなって現場での地雷度が増すだけ
薄プレ無能はそもそも登場できないので大丈夫じゃねーの 相談しなくていいシステムって話なのにどうやって役割分担するんだ? 相談っていうけど、それって事故回避のために全体を見渡せるPLが調整という名の尻拭いを
強いられてきたとも表現できるわけで
MS兼任OKもそうだけど、第六は裏方や調整に回ってきていた能力ある人達が
もっと自由に楽しめるようにしたい印象を受ける 良識ある人が損するのはやるせねえなーと思ってたし、第六のシステムがいい方向に作用してくれたらいいね。 相談はしなくてもいいけど、することで互いの採用率や成功率を上げることはできるだろう >>535
わかる
人魚も後で追加されそうで、キマイラで作っていいものか迷うんだよな
種族毎に違う生まれを選べるのが毎回楽しみなんだ 昔のマルカツや電撃の読参企画みたいだな
ダブルムーン伝説に参加してた猛者もいそう >>537
ポジションなくても役割分担が必要なのはそりゃそうだよ
ただ、役割を割り振る話し合いが無いというか旅団単位や個人単位の身内レベルになるって話だろ
お前さんの例えでいうなら、HP低い奴も高い奴も各々の考えでひきつける役割をしようとして行動を送って
その結果としてMSが二人とも成功したか、片方だけだったか、二人ともだめだったかを判定し、結果をリプレイにして
結果のリプレイをよんだ誰かがさらに次の必要だと思う行動を送っていく
その時々で必要だと思う行動を、各人が考えて送る=役割分担は変わらず必要だが相談する必要はない、ということだと思うんだが これ参加人数はどの時点で決まるんだろう
定員8人なら8人で始めて各々プレイングを投稿して順次シナリオが書かれていくんだろうか
それともプレイングが通った時点で参加人数が増えるの? >>547
見間違いとかテスト画面ならごめんやでだけど
放送の時「12人参加中」みたいなの出てて
12!?って驚いたんだよね
プレが採用されたら=参加ってことなんかな >>548
マジか
人気のMSはプレに目を通すだけでも大変そうだな イベシナみたいな感じなんじゃないかなMS的には
描写が必ず貰えていた富のユーザー層がついていけるかは不安があるけど
出しぬき裏切り根回しなんでもありな世界にぶち込まれたらカモにされるか描写がもらえなくてモチベなくして引退もありそう >>545
懐かしいなダブルムーン
トータルランキング入りでゲーム貰えたんだよな
カードゲーム貰ったけどやる機会ないまま紛失した・・・ やっぱり現物見ないと分からない事が多いな
早く12月14日にならんものか むしろ複数シナリオ平行推奨っぽくね?
MSの手の速さにもよるだろうけど、シナリオ1本の文章量も終わるまでの時間もすげー増えそうな……
>>549
これ?
https://i.imgur.com/vSvU4aP.jpg
https://i.imgur.com/RgKNyPA.jpg
〇〇人参加中ってのはリアイベの参加人数みたいな捉え方でよさそうな気がする
>>551
ターンの間が日単位の、小規模リアイベっぽいイベシナみたいな感じだよね
楽しそうだと思ったら個人で突入してもいいし、旅団で友達誘って一緒に相談してチームプレイング掛けてもいいしっていう 「参加中」じゃなくて「挑戦中」だったわ
シナリオの注目度の目安みたいなもんじゃないかな ロボクラッシュとかトップをねらえ! とかリューヌ伝説とか…… >>558
ロボクラの予選が実際はただの抽選だって聞いたときはショックだった 種族が世界ごとに決められてるのをどう解釈したらいいものか
猟兵になってからあちこち往来出来るようになった、
他世界ジョブを習得出来るようになったとかだと、
ずっと昔に先祖が流されて来て居着いていたとかは難しいかな
純ファンタジー世界出身のドラゴニアンやりたいんだけど(あくまでも例え)とか 楓華列島
土蜘蛛
天津神楽
羅刹
螺旋忍軍
富恒例の和風への冷遇または不遇
第六では六度目の正直となるか、五度あることは六度あるとなってしまうか あんまり簡単に世界を移動できると、人類滅亡後の世界にも人類がどんどん流れ込んできて…とか訳のわからん事になる。
とはいえ、わざわざ出来ることに制限をかけるような事もしないだろうから、適当に理由つければ問題ないんじゃないか。 >>562
まぁ、細分化して見せてるが大別すると
ヨーロピアンファンタジーが三世界、SFが二世界だが、それぞれまとめても違和感ないよね、
東洋風世界は一つだけなのにって意味では冷遇と言えば冷遇なのかね
人類滅亡世界はネタ枠とも言えるし曖昧なのでどうとでも取れるが
どうせなら和風世界に土蜘蛛と雪女とルナエンプレスは入れても良かったかもしれん
上手くやれば今後追加されるんじゃね?
種族の出身世界が固定されてなけりゃ汎用出来そうなのもあるのが煮え切らないな 元々別世界のジョブに相当する技術や素質を持っていて 猟兵になったことでそれらの能力がジョブという形になったってパターンの方がしっくりくるかもしれない TW4の羅刹は、刺青を集めるはずが途中で一体死んだからな・・・・
TW4は(運営的には)事故死多すぎで番狂わせ頻発したせいで、
和風問わずに不遇ルーツが多すぎた 今のところ、中華とか中東看たいな、ヨーロッパと日本以外のキャラを作ろうと思ったらSF世界とUDC世界だけ?
それぞれの世界がどのくらいの広がりを持ってるか次第か。 中華はこれからホット過ぎて使えなくなるし、中東は宗教で下手な扱いするとリアルアサシンが来るぞ
その辺は扱われないには相応の理由があるんだ >>568
ファンタジーだと見慣れない格好したキャラは「辺境からやってきた旅人」で大体どうになるってばっちゃが言ってた >>572
あれ、実際にはそれとは関係なかった説もあるらしいけど
まぁ藪を突く必要はないよね >>561
今までの上様の話からするに、各々の世界は、自分たちの世界が過去を放逐した躯の海に浮かんでいる無数の世界の一つ
他の世界にも色々な存在がいる、この辺は理解しているとみていいい
それと同時に世界間の移動は世界に雇われた猟兵だけしか出来ないものっぽくある、一般人の認識として異世界の人=猟兵みたいにみえるし
だから基本的には各々の種族はそれぞれの世界出身縛りにはなると思うが、自分だけの設定として、猟兵の両親が異世界に永住し、そこで生まれて育ったと主張する感じになるんじゃないか? 世界移動できるのが猟兵だけなのかどうかだよね
あと猟兵の存在は現地住人に認知されてるって言ってたけど、以前から猟兵が存在していたのか、それともデウスエクス殺せる唯一存在ケルベロスな感じの救世主ポジで急遽広まったのか サガフロのリージョンみたいなイメージで良いんだろうか。
骸の海を渡る方法は無さそうだけど。 >>576
うえさまがキングダムハーツみたいな感じって発言してる >>535
ケモナー的にどうなんか知らんけど妖狐は獣人OKらしいぞ
精気ちゅっちゅ設定を許容できるなら一考の余地あるかと 種族で世界決められてそうで心配だわ
前作キャラに絡めたキャラつくろうと思ってたけど選べなかったらと考えるとキャラつくれねえ…
もう少し情報欲しいわ >>580
もう始まるまで続報は無いんじゃないかと思うだけど
ニコ生の日程的に考えて 始まってもいないゲームの前情報で
発表されてもいない予想して不安がるってのはなんなんだ >>580
決められてる前提で作っておいた方が後が楽だぞ >>578
サイハでモーゼやマリアとかの一神教ネタを散々やっときながら、
ゲーム内で直接尋ねられたら否定したのを思い出したw >>581
ケルブレの時はブロマガでカウントダウンしながら情報を公開していったんだが…
今回はなさそうだな 今は存在しない…けどいつかは出現しそうな種族を作りたい場合、キマイラやらブラックタールやら応用利きそうな種族で無理して作るべきか
バーチャルキャラに逃げて電子の海から作られたデジタル妄想の産物で作るべきか迷うよなぁ エジプト系とかインド系の世界観も欲しいな。
日本ではなかなか単品で成立しないだろうから、ごった煮の一部としてくらいなら何とかならないか。 緑玉すら破壊できないex増えてきた
「ナイス」って言って退室するのほんと草 TW6のマスター試験は明日から募集だっけ?
受かる気しないけど記念受験してみようかな MSとPL兼任できるの楽しそうだよね
試験難しそうだけど俺も挑戦してみようかな なぜ俺以外にも王子が……
試験か、生半可な気持ちで受けたら心折られそうだな >>580
むしろなんで自由に世界選べると思ったのかこれがわからない
というか、今現在わかっている世界を見る限りでは前作とまったく同じ世界は無い
やれて「前作のキャラがこちらの世界ではこんな感じだったら」という風に改変してそれに合わせて絡めたキャラ作るしかねぇと思うんだけど
つーか前作と絡めるキャラって普通そんな風にコンバートするもんじゃね?
例えばエンブレ世界で吟遊詩人系のキャラだった奴を、現代が舞台のサイハではミュージシャン系にするとかさ >>577
船を使った移動か…そしてキングダムハーツ名物のヴィラン連合の本拠地での会議が予兆で見れるんですね
>>588
アルスラーン戦記風のペルシャ系世界やカリブ風の海洋世界もいいよね
一番欲しいのはシャドウランの第六世界みたいなサイバーパンク&ファンタジー世界だけどね そういえば今回は名前は漢字も使えるのかね
和風の国もあったエンブレだと使えなかったから気になる 大丈夫じゃない?
初期世界にサムライ世界もUDC世界(現代社会クトゥルフ)もあるみたいだし
EBはそもそも完全ファンタジーものだもの、和風のアマツカグラも最初から存在が確認されてた場所じゃなかったはずだから
>>600
過去作=別作品なんだからそりゃそうよね
あくまでパロディで別物、他作品と繋がりはありません!ってしないと、もう全部エンドブレイカーに任せていいんじゃないかなってなってしまう アマツは『なんか東のほうに閉ざされた神秘の都市があるらしいよ?』程度で
明確にアマツカグラと名前が出て移動できたのはシナリオ派生だったっけ >>603
グリモア猟兵ならぬエンブレ猟兵になるのか マスター試験の例題にさらっと新情報混じってるw
現代日本もあるな、ちゃんと
クトゥルー神話に侵されてるっぽいが まあ間違ってないな
何にでも顔出してくるしあいつら マスターなるならないは別にして、読んで損は無いなこれ ●が〜以上にって書いてあるところにある王冠みたいなマークは何だろうか
解説がないからいまいちどういうことか分からないけど 王冠はフラグっぽいね
リプレイの進行で成功度や失敗度が溜まっていって、先に100%になった方に王冠がつくんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています