第六猟兵・Tommy Walker6 Part1
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前スレ
第六猟兵・Tommy Walker6 Partx
http://
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 駄文ならそもそも試験通らないんじゃね?
楽しませてナンボでもど素人のプレ内プレみたいなリプしか書けないのは通らんだろ MSやる奴のプロ意識次第かなあ
淘汰がどんどん進んでいけば素晴らしいものになるかもしれないが、
その前に焼け野原になりそう。 今までのPBWは、公式がシナリオを主導してて、だから癒着は大問題だった訳だけど、第六は仲間うちで好きにやらせて、
それがルールに沿ってるなら公式として採用するよっていう趣旨なんだと思う
癒着とかじゃなく、そもそもマスターも公式より参加者に近い立場 そうなると気になるのが全体依頼や戦争なんかのストーリーに関わる情報だな
MSとPLの垣根が低いとお漏らししちゃう奴が出る確率も高くなるし、持ちキャラも分かるから参加中かどうかでタイミング読めそう
そもそも第六に全体や戦争が有るのかが分からんが あからさまな癒着はやりにくそうにも見えるがな
基本は参加者ごとの個別描写で一定以上の描写は保証せにゃならんし、
システムも悪意のあるプレを弾けるのと同じくらい悪意のある判定もしにくい
それでも無理矢理偏った描写すると過去作よりも目立つから後々響くぞ、これ
むしろ引き出しとモチベがどれだけ持つかの方が気になる
一編二編面白そうなの書くのは案外やれるが、それをやり続けるとなると結構しんどい
似たようなノリで偽シナやってた人達がどれだけ頓挫したか >>628
凄いな、そこも公開しちゃうのか
でも考えてみたら採用されないプレイングは3日でキャンセルされるし、依頼自体も後から参加可能ならそこまで問題は無いのか……? メインストーリーは敵や事件の背景とか、その辺の情報ないと書くのしんどそうとちょっと思う >>622
オンセよりは日程調整がゆるく、コミッションでイラストの描き手探す必要がなく、
細かく執筆期限がある事でエターナルしにくいし、ゼロからでも入れる
って考えると棲み分けの範疇じゃね
オンセ仲間の都合つくし、身内にイラスト描きいるし、プラリプも身内だから多目に見てとか
ソシャゲで忙しいとかでズルズル伸びないメンバー揃ってるぜっていう人なら
オンセの方が低コストかつ楽しいと思うけど、それって割と奇跡的な話 受かってすらないから今から気にしても仕方ないけど
MSってグリモア猟兵じゃない純PLキャラも作れるのかね そういやさらっとボス戦が邪神から祭祀になってる>マスター試験
そこまで汲んでOP書けって事はないと思うが……w マスター試験の内容について話すのは流石にNGだろ
それこそ駄文MSが粗製濫造される原因になるぞ これシナリオが不人気で1,2回しかプレイングがつかなかった時が問題じゃない?
失敗になるんだろうけど、参加者が足りなくて流れるシナリオが増えると
好みのOPでも人が少ないと参加するのも躊躇する 一回のプレイング参加費がどれぐらいかによるかだねー
従来の一回1000円より安いそうだけど、
需要(マスターへの賃金支払)が供給(参加者からの課金)を上回ることはあってはならないし
大成功と成功、苦戦と失敗、大失敗の平均が182円+税or★0.2個分だから、
一回200円と予想 よくよく考えたら参加費そのままマスターへの給料に充てちゃったら
富への売上がなくなっちゃうか
☆0.5がどこソースかわからないけれど、
確かに500円ぐらいが無難そう ソースはこの前の生放送
依頼の画面で☆0.5って出てた オープニングとか考えるのめちゃくちゃ大変そうだね
MSになる人は尊敬するよ
今度からファンレター気合い入れて書きます まぁそのくらいだよなとは思ってたけど
★0.5でそのシナリオに対して300文字分のプレが書けると考えたら
従来の予約込み★1.5だと三回分か
試験の三章までが一般的だとすると一章に一回描写貰おうと思ったらちょうどいいけど
極論、一つの依頼に★をつぎ込み続けて描写を買える感じなんかな >>639
シナリオ失敗条件は「赤丸が一定数溜まった時」だから、
プレイングが来なければ永遠に晒し者になるだけで失敗にはならない 今までと同じ料金目指すには、16〜24個のプレイングを採用しなきゃならないってことか?
1シナリオ3シーンくらいあるとして、ワンシーンごとに5〜8人分。一人につき150文字程度。
大変だな。でも、途中で人が変わることを除けば大変さ、というか分量は同じか。 >>648
ああ、ホントだ。試験の方見てた。
マスタールールの方にはそう書いてあったわ。
まあ、なおさら苦労するな。 今まで600文字のプレに対して4000〜6000字だったから、
16人でも最低6400なんだよな
最低200にしろとは言わずとも、300くらいにした方がよかったんじゃなかろうか グリモア猟兵は転移能力を維持する為に冒険に参加できないって書いてあって、グリモア猟兵が現地で片ひざ立ちで両手を広げて魔方陣を維持してる姿をイメージしたけど、お前らはどんな印象持った? 魔法陣みたいな転移陣で呼び出して、あとは頼むぜって送り出す感じ
今までの予知能力や未来視能力でOPで語るのと同じ
途中までのリプレイが結果だろうから、能力者から様子を聞いてあと何人か応援呼ぶかーみたいな
同様にMS持ちのグリモア冒険者?とシナリオに参加できる能力者NPCはいると思う
今までと同じだな しかしグリモアと聞くと懐かしい気持ちになるな
ジョブにも懐かしい名前がチラホラとあるし 試験のは200文字で返そうとすると全然描写できないなってなった
ちょっと盛っただけで300文字はいくから略称使わなきゃ400文字はすぐだろ >(2)フラグメントを選ぶ
> シナリオフレームに用意されたそれぞれの章(?冒険 ??日常 ??集団戦 ??ボス戦)には、お客様や
>トミーウォーカーの用意した「フラグメント」が表示されています。
>お客様や
これは事後行動的なものなのか、旅団シナリオ的なものなのか、宿敵イラスト的なものなのか ジョブ一覧をまじまじと見直してみたらカンフーしそうな格闘家、武道家のクラス無いのな
破戒僧やシーフがそれっぽいけど、なんか違うんだよなぁ マスター試験結構大変だったわ
削るの大変だしバランス難しいしオープニング面白そうに書くのキツイし クレリックとフードファイターも肉弾戦系のようだぞ
クレリックがモンク僧ポジなのかね 試験のグリモア猟兵、さらっと自発的に猟兵になったぽいことが書かれてるよね
てっきり超自然的に覚醒したりするものだと思い込んでたけど、実際はどういう経緯でなれるものなんだろ? プレイヤーの設定次第、ケルベロスだって自発偶発両方有るからね、特に鎧装騎兵とか 戦争中でも大多数は一般人ってこと考えたら
猟兵になるのは軍に入る程度のことで『選ばれし勇者の力』とかではないって意味じゃないのかもな
ただそこで頭角を表すにはそれなりの能力が必要みたいな? それぞれの世界で暮らしている人が今の生活を捨ててでも危険な猟兵になるかっていうと難しいよね
いくら世界の危機がーと言われても戦いに身を投じるのはなかなかできる事じゃない
だから猟兵は各世界のトラブル解決人であり歓迎されるんじゃないかな
俺の代わりに汗を流して血を流す赤の他人って感じでさ 猟兵はどれだけ昔から居たんだろう。
ケルベロスではできなかったけど、何世代も続く猟兵の家系とか、第六ではできたら嬉しい。 生放送で曰く、オブリビオンに滅ぼされるのを防ぐために、世界が自浄作用として作成・覚醒したもの、らしい
グリモアベースに希望のグリモア刺さってたりして、グリモア猟兵に連れてってもらって世界のために戦うことを誓えば任意で猟兵になれたりするんじゃね?と妄想してみる
>>642
https://i.imgur.com/Mmwe813.jpg
放送中に見れたプレイング欄
赤線引いたとこに「第3章のプレイングを、50〜300文字で書いてください(★0.5個)」とある ジョブにもよるんだろうけど猟兵の給料ってどんぐらいなんだろ
ってかケルベロスも給料出てんのかな >>667
世界を股に掛けるフリーターイェーガー!
元々住んでた世界なら生活基盤あるだろうけど、
他世界だと通貨も違うだろうし猟兵同士や支援者と融通しあったりしてるんじゃね? 普通の人が多くいる中、異世界の敵と戦う異能力者が普通に肩並べてて普通に暮らせる世界だろな
版権だがあれだ神々の義眼のヘルサレム
普通に人間と半魚人と吸血鬼が存在して普通の世界観 >>635
っていうか多分これグリモア猟兵もシナリオに参加は可能だぞ
自分が担当する事件へ他の猟兵を転送している間は、自分は転送を使えないということだから
別のグリモア猟兵が担当している事件へただの猟兵として参加して転送してもらうことは出来るって理屈だろう
それがメタ視点で言えば以前から言われている「PLしながらMSも出来る、ただし自分の出したシナリオに自キャラ参加は出来ないよ」ってルールの世界観への落とし込みなんだろう
>>654
グリモアって多分ドラゴニアンの子が持ってる光る六面体だよな?
グリモワール(魔術の書)にならないあたり、むげふぁんでのひねり方を思い出して懐かしいな ケルブレサイハはノータッチだから分からんが、エンドブレイカーみたいに「不幸なエンディングはぶち壊したくて堪らないから不幸なエンディング探して世界を徘徊するぜ」って連中でも無い限り
「ケモ耳萌え!」とか「エルフ耳最高!」とか言う輩が一定数、特定世界に居座りそうだなぁw >>672
ランスやゴブスレさんみたいなもんだ
自分の興味があることだけに全振りして動いてたらいつの間にか世界を救ってました、とか MS試験への口出しはむちゃくちゃ制約多いしな、すぐ落ちた そもそも他社からしたらツイッターで「今MS試験受けてるんだ〜」とか「MS試験送信した!」とか言ってる自体そのものが異常事態だし これまでとリプレイの形式が全く違うぽいがイベシナなんかはどうなるんかね シナリオフレームに「日常」ってのがあるから、それを利用する感じかね イベシナは同じじゃない?
何人描写するかだけ決めておいてあとは裁量とかで
MS試験みてると探索にも力速知の要素があったし、持っていくUCの属性がそのまま反映されたりするのかなー
何かこういう探索!らしいの新鮮だから楽しみだわ MS試験、内容がゆる過ぎて心配になる
素人マスターが量産される未来しか見えねえ……
玉石混交でも良いけど、さすがに石が増え過ぎてヤバいんじゃないか
日本語ができれば採用!ぐらいの勢いを感じるぞ >>680
別にヤバくはないんでは?
人気ない人のシナリオにはそのうち参加者つかないようになるだろうし。続けてるうちに淘汰されるわけで。
素人だった人がやってるうちに上手くなりもするだろうし。
心配なら今までお世話になってたマスターのシナリオに入ればいいよ。 今から試験ってことは十二月開始だいぶカツカツなスケジュールだな そもそも採点も知らんのに何をもって内容が緩すぎると言うんだ
問題は確かに簡単ではあるが、だからといって合格基準も緩いとは限らんぞ そもそもアウトな設定のラインが公開されてないから、思わぬところで「それ採用しちゃダメな奴」って落とされる可能性 とにかく兼任MSを下げたいんだなって
試験に回答してみると分かるけどあれリプレイ部分よりネタ出し、オープニングの作成能力に重きを置いてるっぽいし足切りはけっこうシビアだと思うぞ
少なくとも文章が書けるだけで受かるような緩さじゃない アウトな設定のラインきっちり引いたらギリギリ攻める奴大杉問題発生するだろ
イラストにビーチク描写ダメなら透けどうだみたいな >>671
そうじゃなくてさ
マスターやってるって知られずに遊ぶためのキャラも作れるのかなって
つまり隠し子 >>688
★管理が面倒になるけど新規垢作ればもちろん切り離しができるけど、よほど知り合いを驚かせたいとか隠したいとかでない限りそんな面倒なことする人はいないだろう こっそり自分の出した依頼に自分で入って無双という名のセルフ癒着できますやん 公開なしで兼任OKな所もあるが、隠しきれずにトラブル起こすのもいるからなあ
全公開することである種の健全性確保するのが狙いなんだろうけど思い切ったよなあ
>>686
問題文や手順書だけ見て楽勝じゃんって思っても
実際に回答したり作業してみると難度に気付くのはよくある事
ゆる過ぎって言う680が実際に回答作成してみて感じてるなら
煽り抜きで兼任やれるスキル備わってそう 全公開かぁ…ほんと思いきったな
セルフ癒着とかやって楽しいんだろうかって思うが仕方ないか
お試しでキャラ作ったり、ミスったからって気軽に作り直しはしにくくなりそう マスター垢と別垢で遊ぶキャラ作ればいいんじゃね?
それでセルフ癒着(略) 第六猟兵はじまったらすぐにシナリオで遊べる感じだね
ユーベルコードが重要そうだからどんなの作るか悩むわ 届いたプレイングはほぼ反映必須(従来のPBW)だと厨PLが大暴れ
逆にプレイングは採用しなくてもいい、採用されなくても返金はあると
厨MSが贔屓したり一人だけ拒絶しまくって大暴れ
やっぱこういうTRPGっぽいゲームって見知った友達同士以外で遊ぶのってすごく難しそう 全公開って言われてたっけ?
そもそも他のシリーズのキャラは非公開のままプレイ出来るんだから、
第六だけ全公開させる意味ないと思うけど 今まではMS専業だから持ちキャラ使う事自体出来なかったが、第六だとそれが出来るんだから全公開にしないと「このキャラ実はMSなんじゃね?」ってなるだろって話を今してるんだろ
それでも別垢で作ろうと思えば作れるが >>694
逆に考えるんだ
お試しでポコポコNPC作ったり、NPC作成時に設定ミスったりするようなMSにリプレイ書いてほしいと思うか? こういうゲーム初めて知ったんだけどどういうゲームなの? 知り合いから「このシナリオ行こうぜー!」って自分のシナリオに誘われたら面倒じゃろ 他社では隠してプレイヤー認められてるし、それで特に問題が起きたって話は聞かんぞ
っていうか結局全公開のソースはどこなんだ なんだかんだでほとんど説明読まずにしたり顔の奴が多くて草 こんな情報不十分な時からMS試験やってるのがある意味凄い >>708
富自身がMSにPL参加隠されたせいで一番大問題起こしてたから…… 文字を読めても意味を理解できないと作文できてもリプレイにはならないから
MS試験安心して受けたらいいんじゃね? >>712
……あの解雇されたMSは富だけじゃなく、他社でも
『MSだけに開示されたフラグ情報悪用』『PCの喧嘩相手の描写を徹底的に削る』他、散々やらかしてた前科持ちだったから
結果、その手の馬鹿が再来するとこのページにある錠前システムが悪用される可能性が浮上し、
開始から3年経っても実装されていない
http://tw5.jp/html/world/09_5_dungeon_tw5.html MS試験見たけど最後のあれって要するに採用されるような宿敵設定書くような感じだよな……宿敵…… むしろ兼任やろうとしてる人の割合どのくらいなんだろうね?
自分みたいに、面白そうだがPLでゆる〜く遊びたいわってのもいると思うんだが
作る側になるとどうしても、楽しむ感覚よりも評価添削する感覚の方が強くなっちゃうし 評価添削する感覚でリプレイを書いてはならないとマスター試験にも書いてある >>717
そうなんだが、判定面より作品としての出来って意味でな
ああいう運びの方がまとまるんじゃなかろうとか、こういう描写の方が臨場感出るかなとか 最後の宿敵設定だけ採用されて試験落ちたら腸煮え繰り返る自信あるわ >>718
他人のリプレイを添削しちゃうって話か
FLで細かいこと書けるようになる、ってメリットもあるぞ >>704
ロールプレイやなりきりをする系統の遊びだ
そうやって世界観に沿って自分が考えて動かしたキャラクターの
イラストや活躍する小説を作ってもらうことが出来る
さらにそれらはゲームの世界の中で実際に起きた事として記録されて物語が進んでいく
小説はリプレイ小説というもので、シナリオのオープニング小説が提示されて、そこに書かれた問題や事件を解決する為の行動をこちらが送ると、ライターがそれを元に結果を小説として書いていってくれる
だから「モンスターに女性が襲われている」という同じオープニングの状況でも
剣士系キャラの奴なら駆け寄って彼女を庇いながら剣で戦う、魔法使い系なら襲い掛かるより早く魔法を打ち込んでこちらに気をそらす、音楽家系なら魔物の心すら震わせる神レベルの音楽で動きを止める等等
それぞれの出来る事やしたい事で行うアクションが違って、結果も違ってくるから全く違う、その時ソイツがいたから出来た唯一の物語が出来上がるという寸法 >>720
あまりFLで批評、特にネガティブなのはしたくないのよね
あくまでもFLなので
よかれと思って余計なお節介になるなんてついついやっちまいがちだし、
お互いの解釈の違いに過ぎなかったりもする
PBWでの文章の書き方は特殊だから、作劇としての文章の書き方と同じとも限らん
スイッチのオンオフがきっちり出来る人なら話は別なんだろうがな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています