第六猟兵・Tommy Walker6 Part1
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前スレ
第六猟兵・Tommy Walker6 Partx
http://
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>763
少し修正・・・「このゲーム」ではなく「この手のゲーム」(ケルブレなど)でした >>762
普通の種族ならともかく>>745みたいな設定にしたいなら難しいよなあ…
サムライファンタジー世界って名前カタカナっぽいし歴史も地名も別物だろ >>763
だいたい千円から数千円。
ただし、ハマると万単位に行く可能性がある。 まず最初にキャラの基本絵と顔アイコンは必須だからそれに約5kとしよう
あとは旅団とかのグループで遊びながらやって、依頼は月に1.2本くらいだろうし3kくらいかな
そのうち対戦コンテンツ(自動戦闘でやるPUBG的なものらしい?)も始まるだろうし週一参加するとして2kくらい?
基本そんなもんとして、後はイラスト沼にハマったりアイテムやスキルカスタマイズやり出したりしたら加速度的に増えるよ >>763
イラストは http://tw5.jp/html/world/09_4_illust_tw5.html#0301 と同じと思われる
シナリオは今作から金額が変わって、1シナリオのうち1章に出て0.5★=500円+税
月に幾らかかるかは人によって違うのでなんとも言えない
「絵1枚に3000円も出せるか!」と思いながら無課金で掲示板とかでのRPをしてる人もいるし、
最初はそう思ってたはずがいつの間にか月に1万以上イラストに突っこんでる人も珍しくはない
この辺は欲望とお財布との相談だと思えばいい
他社と違って1回いくら形式のガチャはないはずなので、その点は楽 前作のケルベロスブレイド基準で言うと
・シナリオが1回1500円
積極的に遊ぶなら月2回ほどシナリオに入る感じ?なので[月3000円]とする
・闘技場(対人コンテンツ)が2週間につき500円
1回目無料→2回目500円→3回目無料…と隔週で500円払う形式、ひと月4週間として[月1000円]とする
なので『積極的に』有料コンテンツで遊んでいくなら[月4000円]くらい欲しい感じじゃね?
今作のシナリオは出番一回につき[500円]って形で前作までとは形式が違うので、従来より安く済むかも知れないし、ガンガン遊ぶならもっとかかるかもしれないけど
イラスト代はそれとはまた別枠で考えるべし
★表記じゃなくて円表記で書くとちょっと怖くなるよね 返信ありがとうございます
第六猟兵はどうも★もらえる要素があるようなので沼さえハマらなければ出費抑えつつプレイできそうですね。
初期投資だけがっつり入れてあとはまったりプレイしてきたいと思います イラストといえば自分人形遣いで始めるつもりで
からくりサーカスみたいにある程度人形自体にも見た目や設定考えてるんですが
基本絵にも人形って書いてもらえるんですかね?
言ってみれば一人分の値段で2体描くようなものだから難しいのかな?
それとも追加料金かな? >>770
★もらえる要素ってのはつまりMSになるってこと?
確かにシナリオ出せば★はそれで回収できるけど、まずはMS試験に受かる必要があるぞ
>>771
小物程度の人形なら描いてもらえると思うけど、もちろん追加料金になる可能性や不受理になる可能性もある
人形に限らず、めんどくさいもの(機械・細かい装飾など)は描ける人は限られるとは思っておいたほうがいい >>771
基本は人間
次にエルフといった人間の容姿に耳や角といった+αな特徴
その次にケモノの順番で描ける人少なくなってる感じ
なので>>772にもある通り機械(サイボーグ含むロボ系)とか描ける人は結構貴重なのでそれも踏まえた上で考えるといいよ >>770
>>767はイラスト必須って描いてるけど
「イラスト所持してないとシナリオ遊んだり他キャラと交流できない」わけじゃないから
しばらく気に入ったイラストマスター探しながらでもええんやで
慌てて頼んでイメージに合わなくて余計な出費するよりマシだと思う
うちはイラストよりロールプレイ楽しみたい方に比重よってるから
よりイメージに近いのをかけるイラマスに頼みたいから
初BUまで毎回結構時間かけてるよ
イラストはやってたらめちゃくちゃ欲しくなるし良いのが完成したら嬉しいけど
それがないと遊べないって意味の「必須」じゃない
ただバストアップっていうイラスト(最低価格★2.5or★3)が一枚ないと
顔アイコンを含めたキャラに纏わるイラストは頼めない
ケルブレからは全身イラストを切り出すという形でバストアップと顔アイコンと全身まとめて作れるようになったけど そう言えばイラストまわりは「スゲー変わる」事は無いんだっけ、 今回めんどうな種族とかジョブ多すぎるので追加★交渉システムは第六見越して搭載したんじゃないかなって思ってる イラストマスター候補生きついんじゃねえのこれ
多様性確保してるGやPPPは全員リクエストだろ確か 人型はまだしもメカに仮面に異形だもんな
サンプルないのに苦手ジャンルやらされると時間も掛かって負担だろう >>776
あ、画像で思い出した。生放送で草生やしたわ。ありがとう まあ、貯金の感覚で星分のお金は貯めてた方が良いな。
その内に突発的にイラストへ課金したくなる衝動が生まれるし、
生まれなくてもウマイもの食べるのに使ったらいいし マスター試験やってみようかと思ったけど
第一問読んでるだけでムラムラしてきてもうダメだった そんなにステアボルトがドストライクだったのか……難儀な奴め スタートダッシュで早めにキャラにイラスト付けたいと思うけど
暫く吟味しながらキャラを動かして友達や知り合いを増やしておくと
完成した時に色んな人からお祝いされたりコメントされるのも楽しいんだよな >>786
これ本当わかる
今までのロールプレイが完璧に反映されてるデザインって評価された時には絵師に倍の星払いたくなるほど嬉しかった 初BUで失敗するとモチベーションが急降下するからなぁ…
少し出遅れても後悔しない絵師選びはマジ大事 むしろある程度BUが行き渡って他商品が主流になる頃の方が
絵師には初BUが珍しくなって目に留まりやすくなるし、初BU優先してくれる絵師けっこういるから
新作開始時期しか動かない超レア絵師狙いでもない限り後から頼んだ方が良かったりする
初BU祭りのスタートダッシュって絵師も数こなそうとして雑になる人いるしね キャラ考えてたらユーベルコードの案が大量に出てきたんだけど
公開されてる情報見る感じ攻撃ごとに違うの使えるんじゃないかと思い始めた
ケルブレのオリグラと違ってシナリオ中にいくつも持って行けるとマジうれしい 1回の投稿で出せるユーベルコードは1つじゃね?
とはいえ次の章で違うのを使うことはできるはず オリグラと同じだな
正直ケルブレの5枠もそんなに使わないし
3枠くらいだと使い所厳選しやすい
てか第六はプレ300なら、ここぞって使いたい決め技ひとつしか必要ないんじゃないのか
演出とセリフと心情と戦闘詰め込むのに技5つも必要ないし
使うなら闘技場っぽいコンテンツだけだろうな 探索パートでもPSWでやり方が変わる?っぽかったし一回の行動で装備していけるUCは一つで、その属性に影響されるのかもしれない
つまり2つ3つと好きなだけ君のUCを作ろう!という熱い意志を感じるのだな 1シナリオで持っていけるユーベルコードが何個か(色ごととかかも)で、章ごとで一つ選ぶって感じなのかな >>799
そもそも「1シナリオで」という概念が存在しなくなるから、単に持ってる分全部から選ぶだけだろう https://i.imgur.com/Mmwe813.jpg
生放送で公開されてたプレイング欄
ユーベルコード1個とプレイング300文字でズドンな形式
感覚的にはFFの召喚獣みたいなもんだと思うよ、呼び出したら技1発ぶちこんで帰っていくやつ
判定もまず最初に自分と敵のユーベルコード同士でジャンケンして成功度が決まって、今までみたいにユーベルコード使い分けてどうこうするって形式じゃない感じ
マスターに興味なくても、マスター試験のマスタールールのページ見てみるのおすすめ >>801
想像以上にシンプルなシステムだった
ユーベルコードでじゃんけんなら数作っても出番はありそうだ こうか は ばつくんだ !なユーベルコードを出せばいいのか >>802
ちょっと違う気がする。
敵のユーベルコードは「こっちのユーベルコードの色に対してこれで反撃する」であって、
ジャンケンっていうのは、運での判定って言いたいんだと思う。
成功失敗は、MSの自由が効くダイス判定らしい。
成功数(ダイス目)が足りなかったら反撃を受けるし、成功数が多かったら反撃も受けずにこっちの攻撃はクリティカル。 多分、3色パラメーター的に凹凸はあってそこを突けば良いってのはあるだろうけど。
敵のグーにはパーを出せばいい、じゃなくて、
こっちがグーを出したら向こうもグーを出して来るっていう構成で、どっちのグーが勝つかはぶつけてみてねってシステムだと思う 今回の仕様だと、ジョブごとの固有技とかはあまり意味が無さそうだね。
極端な事をいうと、種族人間でも液状化するユーベルコードとかだって有りだろうし。
無料で楽しもうという人以外はフレーバーにしかならないかも。 俺の足りなかった言葉がすべて補われてしまったわ、ありがとう
>>807
こないだの生放送(51:20〜)でユーベルコードに相性票があるって言ってたから、種族やジョブのは正しく汎用技って扱いになりそうよね
「想定される能力のパターンがあるんですね、皆さんが作る…ま、下書きみたいなのがあるんですけども、それに自分のオリジナル要素を足して技にするんですけど」
「それ同士の相性とかをものすごい票を作って」
「山のような表を作って、これとこれは、多分こいつとこいつは6:4で勝てるから、6側が勝った時はこんな感じの結果になると思います、4で勝った時はこんな感じになると思います」
って言ってたんだけど、オリジナルユーベルコード作るときって、雛形を選んでフレーバーテキストを書き換えるって形になりそう?
15周年放送のとき技の例として出したエターナルブレイドは【永遠の】、フルメタルアステロイドは【体内電流】って単語だけ【】付きだったから、そこだけ書き換えられない相性判定用のタグみたいなもんなのかなと
https://i.imgur.com/pNE4Zfw.jpg >>808
たぶんそうだと思う
鬼大将のUCもよく見ると2個くらいの単語が【】付きだったから 一つのユーベルコードの中に【】単語をいくついれていいか、みたいなルールがあって
その【】内の単語がそのUCの能力を決める基準になる感じじゃろうね
例えば「禁断の魔術により時空を支配し、相手の時間を【凍結】させる」と
「周囲の熱量を奪い去り絶対零度の空間を生み出し相手の肉体を【凍結】させる」ってUCがあったとしたら
設定的には全く違う演出だけど、能力としてはどちらも【凍結】の能力として判定するって感じかしら 例えば単語毎にコストが設定されてて100までは自由に入れられるとかか
相性表で強い能力だとコストも馬鹿高くなるならバランス取れそうだな 試験問題のテレビウムのコード好き
当たるまで振り回すので百発百中で当たるみたいな ケルブレのオリグラのノリでUC考えてたけど
設定を用意するだけでけっこう頭悩ます事になりそうな予感 ユーベルコードにそういう制限があるなら、種族やジョブ限定の【】ワードがあるかも? 種族やジョブごとの【】、それでアクセサリて【】追加、
準備できた【】で組み合わせできるUCのみ発動可能・・・という感じなら
アクセ強化に意味がでてくるか 回復のユーベルコードはどんな扱いになるんだ?
HPはないし、赤丸消すとその分の有利が消えるし、ボスにダメージ与えるわけでもないのに青丸が増えるのも、その青丸増分でクリアしてしまったら描写どうなるのってことで微妙だし。 個人の赤丸は消さずに全体で共有されてる赤丸だけ消すんじゃないかなあ
青丸分だけ赤丸消しますよっていう失敗した分を取り返すイメージ >>817
普通に考えて、回復された誰かがトドメ指してくれるだけだろ ……とは言ったものの、MSがそういう描写を思いつかなかったら、
最後のタイミングで回復技を使うプレイングは普通にシチュエーション不適切として却下されるだけだろうな 攻撃役のキャラと一緒に採用して、回復技で戦線を支えたり何なりしてる描写すればよいだけでは マスタールールの方に仲間を治療する時でも判定するってあるから回復があるのは間違いない 考えてみたらUC使ったら次出てこないかもなのに回復に意味あるのか謎だな どんな内容のユーベルコードも【】ワード以外の部分は演出用のフレーバーでしかないんだろう
攻撃技って言っても別に攻撃力とかあるわけじゃなし HPが無いって事は、うっかり大失敗の判定を出さない限りは猟兵が倒れる事は無いって事になるのかな?
マスタールールには同じ猟兵が再登場した時は原則ノーダメとあるし。
というか、回復する条件の「真の姿」って何か情報出てた? 以降のシーンに登場したらHPが残ってたか復活していた、
登場してなかったら倒れてた
でいいじゃん何言ってんだ 今までのゲームだと攻撃(敵のHPをへらす)と回復(味方のHPを回復する)だったけど、
第六だと攻撃(成功度を稼ぐ)と回復(成功度を稼ぐ)で違いはないのだ
極論、回復ユーベルコード延々使ってるだけで敵倒せる
描写についてはMS次第で、例えば自分を回復する事で敵の攻撃を耐えて通常攻撃でもいいし
回復のおかげで味方達が画面外で活躍して敵を倒したでもいい >>829
身も蓋も無い言い方なら、
サイハの闇堕ちとかケルブレの暴走みたいに自由な姿をアトリエで描いてもらえるオプション? 真の姿は闇落ちと暴走より効果薄い代わりに低リスクで発動できるといいな
暴走なんか特に使いもしないのに用意されてて無駄になってたし >>834
それはあるかもな
赤丸取ることも戦略のうちとか言ってたし 暴走はなぁ
万全を期してそれでもダメならと奥の手感覚でスイッチ入れてたら全体の時にダメ出しされまくって嫌になった 元々そういう物じゃん
暴走するって宣言すれば出来る訳じゃないし、便利に使える訳でも無い 確実に暴走できるけど使用後にレベルが-5されるようにすればいいよ
そうすれば気軽に使う奴も減るだろ カンストして溢れてる奴がパカパカ使いまくる流れになりそう それでもサイハに比べたらケルブレはお気軽感があるけどね
あっちは初期は酷い妬み嫉みもあったし、中盤以降も私怨や便乗狙いからの救出依頼PK未遂も3件ほどあった 暴走形態というより覚醒モードみたいなのは前から欲しかったんだよな >>838
>>837の言うのは、便利に使える訳ではないの分かってて一応念の為にチェック入れてたら、
「暴走出来る訳ねーだろバーカ」ってリプレイで馬鹿にされた、って話じゃないの? イヤボーンはロマンだが、MSとPLの意図が完全に合致せんとあかんからな
ユーベルコードのシステムがジャンケンだとするとステの扱いはどうなるんだろ
この種族やジョブを組み合わせたいが能力傾向が噛み合わないんだよなぁ
という悩みから解放されるのだろうか? マスタールールページより
>(3)成功度を判定する
> 好きなプレイングを採用して「リプレイを書くフォーム」に移動させると、その猟兵がユーベルコードを敵に使用した場合の「成功率」が表示されます。
> 成功率とは、「猟兵の能力値」「敵の能力値」「猟兵がこのシナリオで獲得した🔴の数(多いと猟兵有利)」「ユーベルコードの相性」を加味して計算した値です。
能力値もしっかり参照されるし、アイテムで補強もされる
https://i.imgur.com/EIi9zT3.jpg
https://i.imgur.com/vXoxDLZ.jpg >>845
ああいや、能力値が参照されるのは分かるんだが、
ユーベルコードがどういう形式で決まってて活性化されるんかなと
種族やジョブごとにもあるにはあるらしいが
だがまぁ、そうそう都合のいい話は無いか 今回は日常のシーンとかもあるし、非戦闘系ユーベルコードとかもあるのかな。
情報の収集・分析とか、変装とか。 1.甲は、マスターが乙の「50〜300文字」のプレイングに対し「400文字以上」のリプレイを提出するごとに、リプレイの成功度に応じて下記の報酬を支払うものとする。
・大成功…………228円+税もしくは★0.25個
・成功、苦戦……182円+税もしくは★0.2個
・失敗、大失敗…137円+税もしくは★0.15個
MS報酬の安さがとんでもねぇ……
仮に8人分書いたとしても、星2個にしかならねーじゃねーか
仕組みが変わったのはわかるが、従来に比べて報酬半額ぐらいになってるやん
さすがにひでーよ、しかもなんで成功度で値段が変わるんだ プレイング1回★0.5個らしいから、全員大成功にすればMSの報酬は50%だけど、今まではそれ以上貰えたってこと? >>848
ぱっと思いつくのは悪意対策……PLではなくMS側の
今回は堂々と同じゲームの中でPLをやっている奴がMSをする
となればゲーム内の活動中にトラブった相手が自分のシナリオに参加する場合もある(相手はトラブったと思ってなかったり、それはそれってわけるやつだったり)
そういう状況になった時、意図的にソイツのプレイングを失敗なものとしないための予防線……かな、と
まぁそれよりも仲良しの相手ばかり大成功にしまくるみたいな方が起きそうだけど……癒着に対する捉え方も違うというか、第六では仲間内でワイワイシナリオやるってのもアリな形を考えているのかもしれんし >>848
金額の差は、失敗するとリプレイの展開そのものが長くなるからとか?
いずれにせよ、第六猟兵のマスターは今までのとは全く発想が異なるのは間違いない。 >>848
金額差は、判定を辛くして延々と失敗し続けるシナリオを避ける意図かな?
でもこれはこれで大成功が頻発しそう 失敗はともかく大失敗は判定無しなんだからいわゆる「ダメ出し」タイプのMSに対する牽制じゃないかな >>851
昔何かのチラシとかで金額も添えたライター募集があった気がする 従来の報酬は検索したらすぐ出てきたよ
https://i.imgur.com/YXR29bj.jpg
4000文字で約4500円
第六猟兵は4000文字(10人)で約2500円 なるほど、%じゃなくて、1文字あたりの金額の差か
今までは600文字のプレイングに実質★1.5だったのが、300文字で★0.5になるから、その違いなのかね
あるいは、これまでのPBWにあった「全員のプレイングをまとめる」という工程が、文字数云々よりキツかったとか 「提出するごとに」=章が増えたら都度報酬の対象になる、って理解で合ってたら、合計では同じぐらいになるんでない
試験の説明からはだいたい2〜3章で完結ってイメージだったから 「1本あたり」は同じくらいになるだろうが、1本あたりに書く量が倍になってるから半額、
って>>848は言ってるんじゃないだろうか 今回のルールはマスターとしての収入と思うと辛い。
プレイヤーメインの兼業マスターとしてなら面白いと思う。
これが主流になったら引退するマスターも多いだろうね。 事前に出てる情報でだいたい内容わかったから
とにかく早く遊びたいわ マスター報酬☆で還元可能ってマジ?
この場合源泉徴収されるのかゲーム内通貨として源泉徴収不要なのかどっちなんだ 大成功が報酬上がるってことを考えても、失敗に対する牽制よりはリプレイが短くなる補填だろうな
にしても失敗時安すぎだろとは思うが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています