【WoT】World of Tanks 初心者スレ 131
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次スレは>>970あたりで
荒れそうになったら一息ついて戦車乗りに行け
WOTwiki データ等の調べものに
http://wikiwiki.jp/wotanks/
TDの為になる運用法
http://i.imgur.com/k9lGjTR.jpg
スレを立てる際「本文1行目行頭」に『!extend:on:vvvvv:』を入れて立てて下さい、
ID表示に加えて名前欄に端末識別が付きます。
※荒らしが建てたスレはスルー
※前スレ
【WoT】World of Tanks 初心者スレ 130
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1531912248/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 西京君Tier6がメインの生息地っぽいけど搭乗数的にAC4がメイン車輛なんかな
6と当たるときに気を付けてみてみよw
>>444
多分、逆刃刀を持った元人斬りみたいなプレイスタイルなんだろう >>447
どっちの車両も発覚したらアホみたいにポンポン榴弾投げてきやがるし
どうしろってんだ… 初心者狩りとかどうでもいいやろ
低Tierはすぐ駆け抜けて行くんだし
過疎帯のマッチングに協力してるから感謝しとけばいいw WOT始めた頃どんな敵と戦ってたかなんて全然覚えてないしそもそもわかってないから wot始めた時、右も左もわからず目の前の坂を廃墟の町へ駆け下りた事だけ覚えてる 今ってWOT動画がすごい人気なんだな
モンドとかWOT動画だけで数億稼いでるみたいだし >>452
あのマップ好きなんだけど、Tier3以後だとSPGやTDの天下だから戻せと言いづらいのよね…
>>449
ぶっちゃけこのゲーム頭数が重要で、SPGの第一の役目は「頭数を減らす」「追撃しそこねた瀕死を狩る」だから
他でのんべんだらりとしているやつがいようがいまいが弱った敵から撃つ
それで3両差を作れたら勝ち確だしな 瀕死が居たらそいつだけど
勝率高い人から狙うってのもありだね >>454
ユニカム一人に5両差ひっくり返されたんですが・・・。
最終的には勝ったけどね。 まとめwikiの車両レビューは誰が書いているんだ?
テストサーバーだけプレイして書いているのか?
それとも本番サーバーで、同格狩り野郎とも対決する前提で書いているのか?
敵に強いやつが来たら想定外で済まされると思っているのか? まとめwikiがどこのwikiのことかしらんけど。
最強()さんのwikiは普段のwotフォーラムレベルの書き方がしてあれば読めるレベルになるんじゃないかな。最近見に行ってないけど。 埼京くんはフォーラムの書き込みも読むに値しないけどな
あの長文読むの疲れるし vkdとvkpの解説が追加されてて笑える
vkdは弄られてるけどvkp結構真面目に書いてるのがツボだわ 果たしてあのWikiにこれを貼り付けることが正義なのかどうか…
ttps://worldoftanks.asia/ja/community/acc○unts/2013445565-w○tsaikyou/ >>417
弾けない単発低いMTの動き方なら大和なんとかさんのパンター優等動画が大変参考になるだろう プレ垢買ってから毎日wotしてたけど、体調悪くて1日休んだら肩の力が抜けた
そのお陰か勝率も伸びて、50%到達から1200戦で0.5%上がって51%が見えてきたわ
やっぱこのゲーム体のコンディションが大事だな くっそう1万戦やってきて初めての垢停止されたわ
誤射のFFが続いて青ネームになってたから気をつけてたんだけど
間抜け野郎がエイムしてる俺TDの前をわざわざ通過しやがった
リプレイ添付してほらねわざとじゃないんよというチケット切ったけど鬱 常習的にFFしてないと青ネにならないと思うんすけど 疲れてると頭回らないからエイムも雑になるし
堪えが効かなくなってすぐ前に出て死んだりして
成績悪くなるだけ
1戦ごとのレート見て低いのが続くようならとっとと止めるべき
勝ち負けだと自分の調子が良くなくても単に運が良くて勝ち続けてしまうことがあるから 味方だと思うから誤射もする
自分の大事な囮の枚数を温存しようぐらいでいい
味方の行動に怒るのも集中力削がれて損
自分はチームの指揮官じゃないし
ダメアシ稼ぐ自分をこそ信じりゃいい
度が過ぎる味方にストレスたまりかけたら
青ネームにならない範疇で
こっそり制裁したりゃいいんだよ
2発までならおk、砲塔後部撃ってモジュール道連れや
顔出し中に履帯ごと切って敵に始末してもらうのが賢いぞ
やらかしてる奴はどんどんブラックリストに入れるがいい
MOD入れりゃ無限に入るし 久しぶりにログインして、MODの動作確認のためにブートキャンプをプレイしたら、毎回ログイン後にブートキャンプから始まるようになった。
たまにある事例みたいだけど、どうやって戻せばいいのかな? >>452
あのマップ高tierでもプレーできるようにして欲しいわ
戦場までダラダラ行くのダルいし、さっさと戦ってサクッと終わらせたい この前勝利後のちょっとした時間でFFするやつ初めて見たわ
そりゃ一度は考えたことあるけど実際にやるやついるんだな ラスト撃破→俺の獲物だったのに!とFFする奴は割といるから
勝ったとしても自走とか味方の弾が飛んでくる警戒にチョロチョロ動くようにはしてるな >>479
それは阪神が優勝して道頓堀にダイブするファンと同じ心境なんじゃ・・・ 道頓堀ダイブマインドはわからなくもないけど
ラス1自走をぜっころしようとしてダイブ死する奴はどういうつもりであぁなってるんだろうか そら修理費クレジットは惜しくないから、
ダメよこせ、経験値よこせ、トップガンよこせでしょ シャーマンに10榴積んでるんですけど逸れまくりで全然当たりませんねこれ >>485
そういう砲だからね
ある程度戦闘してみて、通常砲も試してみて
自分に合う砲を使えばいいよ 「10榴当たらん」って言いに来る人最近多いけど、ゲーム内で確認できるカタログスペックくらいは見たらどうなん?
外部サイトでマスクデータまで調べろとは言わんけどさ 初心者が数字を見て何がわかると言うのか
実際に使って、数値も見て、それでようやく理解が始まるんじゃないの 「初めてのBanなら1時間だから心配スンナ」という返事が来て復活
>誤射が続く時点でうんち
というのはその通りだと思うので反省 昨日だったか、クリフの中央南の崖上で最後まで粘ってたセンチュXに、敵のT95とtype4が肉薄、
センチュは崖下に移動しつつ崖上から追撃するT95を狙うが、そのまま転がりそうになりながら
なんとか崖を降りるT95。追随して、崖下で抗うセンチュにtype4がダイブ敢行、
「志村上〜!」なセンチュはギリかわすが、今度は味方T95に当たりそうに・・・
こちらもギリで接触は回避し、哀れセンチュは撃破されてしまったけど、あの同士討ちダイブが
決まっていたら、ええもん見せてもろた!だったのに 精度:A+とかじゃなくて、(100mでの着弾分布)って書いてあるやん
分布が一様かとか細かいこと言い始めたらキリ無いけど、精度良くなかったリーと比べても明らかに精度悪化しとるし、10榴の精度の悪さとか今まで散々言われてきてるんやから少しは自分で考えるなり調べるなりしたらどうやってだけの話や >>485
あんな弾が狙い通りバンバン当たったら
大変なことになるだろ?
「WOT M4」で動画をググれば
どうなるか見れる >>487
格上でも当てればダメ取れるし貫通すると格下ワンパンできたりしてオススメされること多いけど自分みたいな初心者が使う当てられないからみんなはどう当ててるのかなって
多分交戦距離近くしたりあらかじめ絞って待ち伏せたり絞る時間を取れるように側面や背後から攻撃したりするのかなって思うけどどうなのかなって >>485
次のジャンボでも使うのに当たらんとか言ってたらお前この先やる物無いぞ? M4の10榴は絶対外さない距離で撃つか
安全に絞り切れる状況で撃つもんやで いやーTier3とマッチングなくなったTier5だから
貫通ケース減って今ではAP砲でもいいんだぞ
ジャンボで10榴とかさらに苦行だからやめとき しかしそんなことがちゃんと出来たら
それはもう初心者でもなんでもないな >>495
>>496
ならほどありがとうごさいます
頭で分かってても実際にやると難しいですわ 繰り返しだけど、どちらが合うかって話だから
M4だから絶対十榴なんてこたーない
ジャンボに乗せるのはオススメしない >>485
その代わりに敵のシャーマン10榴は百発百中だから安心してくれ >>500
自分的には105mm砲の方が安定しますね
もう少し10榴練習してダメそうなら105使います >>502
がんばって。
色々言っといて自分は十榴で2優等までしか取れてないゴミなんだけど
ストレスたまるからそれ以上はやる気にならなかったのよね
まぁ通常砲も十榴より若干制度がいいし素直に飛ぶとは言え
リロードが地味に長くて、それはそれでイラつくけどw >>503
ああ恥ずかしいw
AP弾使うのは76mm砲っていうんですねw
装備の名前複雑で全然覚えてない >>505
ダメージ大きい方が数字も大きいって思ってれば十分よ ところで動画見て凄いと思ったんだけど
アラモソってスレにいる連中よりも遥かに上手いレベルなの? >>507
そうだよ
ここにおるのが黄色〜緑ぐらいで
アラモソ氏他ユニカムは青とか紫の世界
ただ代理投稿つって、
同じぐらいうまい人のリプレイに本人の
つもりでゆっくり実況当ててるのが大半なので、
プレイヤー本人は別の意図があったかもしれない ISとかでAPなら抜けるけどHEATでは抜けないってことはありますか?HEATの性質が今ひとつ分からない… >>507
弟モンドは弟じゃないし一人じゃないってのもテストに出るから覚えておくんだぞ wikiの弾のページもっかい読んでおいで
HEATは空間装甲に弱い
履帯やサイドスカートがあるような敵車体横っ腹に
HEAT入れても貫通力が大幅に減って抜けず、
APなら抜けたのにってことはある
その場合、とっさに砲塔側面後部や
駆動輪に狙い変えるなり、
裏取り確定と思うなら接近前に予め
AP詰めとくとかすりゃいい ベテランなら低tierで適当にやっても紫になれるとか。
低tierで紫になってるなら、適当にやるベテラン位の腕前はあるってことでしょうか。 WOTでフル装備ティア1の初心者狩り
WOWSのティア1艦長スキル19ポイントでランダム戦の初心者狩り
どっちがいいのかね
WOWSはコープ戦が逃げ道
WOTは逃げ道以前に普段は過疎時間帯はマッチング不成立 基本青〜紫
緑が何割かいるが直近は青〜紫の奴がほとんど ネトゲやソシャゲの本スレは魔境だからな、初心者が覗いたら引くレベル >>514 こういう人たちがいるところ
seesaawiki.jp/worldoftanks/ >>514
スタッツ貼ってる人はその通り、
ただiuni神があれ作る以前、
それはそれは味方への罵倒レス多かったのが減った
つまりオレンジ以下が相当潜伏してると思う
たまにトンチンカンな解説や低Tierハッスルがあるあたり、
青が大半はない 実績、ランキング レーディングに移動を押しても移動できないんだけどなんでだろ
中央にあるパーソナルレーティングは5000ぐらいだったけどこれどんなもんなの? オレンジの俺はスレで出てくるのを参考に精進してるで T-34/100のエリート化完了、これはもう乗りたくない
次も苦行のTVP
チェコMTは辛いよ >>523
T34/100の私見書いてけよ
言いたいことあるやろ クロムとコメットって何がちゃうんだろうなぁ…
コメットの成績はそこそこあるんだけど、ショボ沈か活躍かの極端な成績だから安定させたいんだけど
使い方ってあんまり変わらないよね? VK100.01Pが10戦2勝でつらい
乗り初めはいつも酷くて後から段々回復していく展開ばかりだ >>524
もっさりで収束も遅い、精度も隠蔽もいまいちで、
装甲もない、単発と貫通ある分トップ目なら
HT戦場に混じってすき撃ちしてた方が稼げた
総弾数30は茂みに気軽にブラインド入れられず苦しい
最終マッチで大口径取れた分は満足 あぁ書き方悪かった
伸ばしたいのはコメットの成績だ
クロムの成績がそこそこ安定してきたからコメットも成績伸ばしたいんだけど、いっそクロムみたいにカニ目付けてしまおうかな… >>521
5000なら可も無く不可も無くってところかな
単純にTier上げれば数値は上がるし生存率高くても上がるし
自走で勝ち試合はほぼ生き残るとかだと実力以上に上がるらしい
WN8とか他のレーティングにも当てはまるんだけど
一部を切り取ったり何かに偏重してたりで100%鵜呑みにできるもんじゃないんで注意
移動出来ないって書き方からすると↓の画面まで進めるんだよね
https://i.imgur.com/vD9GIfJ.jpg?
それで左側の移動ボタンを押すと↓に切り替わるはずが切り替わらないって事かな?
https://i.imgur.com/qbxw67w.jpg
右側の移動ボタンを押すと↓に切り替わるはずが切り替わらないって事かな?
https://i.imgur.com/7HrrM7l.jpg
移動ボタンを押すと「コンテンツ読込中...」「データ読込中...」と表示された後に
切り替わるんで瞬時でなく数秒かかるけど待ってるよね?
1.一時的なPCやネットワーク・サーバーの不調を考えて
WOTを終了させてPCを再起動させてからもう一度試す
※上のスクショは18:30頃のもの、19時にもう一度やったけど表示出来た※
2.MODの干渉を考えてMODを抜いてもう一度試す >>483
自走が入水自殺しようとしたらダイブしてでも倒す
一方的なウンコ投げするけど倒されるのは嫌みたいな性根が気に入らない 次のTVPがさらにやべーんだよな
殆ど同じスペックで10と戦わないといかん >>530
丁度よかったわ
自分cometの3優等持ってるんで後でリプレイ貼ってくれ
また見とくわ 3/4号に10榴乗っけたい…4号と同じような砲塔してるから乗せたっていいと思うんだけどなぁ >>534
いつもすいません
帰ったらアップしておくんで、時間のある時にでもみてやってください >>521
パーソナルレーティングは勝率とか平均与ダメージとかゲームの成績で上がっていくっぽい
万年黄色の俺は5500台だな
MODいれてるから戦闘開始前にチームの表示されるが緑がだいたい6000以上になってるな
たまに1万台がいてビビる
パーソナルレーティングはドヤ顔要素ないから話題にならないw >>539
残り1台がうまくハルダウンしてるの素直に正面対決する必要ない
小さな丘を東周りでちょい移動すれば車体撃てると思う seesaawiki.jp/worldoftanks/
にコメットについて書かれた記事あったで 多分そこにはカレーの作り方と世界史しかないと思うんすけど 英国ツリーだけ育ててきて、箸休めにと日本ツリー始めてみたけど、中〜高Tierとは違う低Tier特有の苦痛を思い出してきたわ...
これはこれで初心に帰れて楽しいけどさ いつものリプレイ晒しで申し訳ない
コメット フィヨルド
ttp://rusty.tank.jp/upload/upload.cgi?get=28286
コメット ステップ
ttp://rusty.tank.jp/upload/upload.cgi?get=28288
コメット オバロ
ttp://rusty.tank.jp/upload/upload.cgi?get=28289
まったく良いところ無しの直近3戦
・フィヨルドは最初通行料が取れるかと思って中央へ向かったのが無駄足だったと反省
後半B4辺りに詰めてから後ろ取ってケツ撃つつもりが完全に包囲されてしまい終わり。
どこかのタイミングでA5辺りまで引けばよかったのか?
・ステップはボトムだったので8Aの川沿いの岩裏は譲る事にしたものの、最後まで
自分のポジションや優先することが宙ぶらりんなまま包囲されて終わり。
東での位置取りや、そもそもこのTier帯でボトムの自分がどう動けば良いのか定まってないので
そういった点でのアドバイスもいただければ嬉しいです。
・オバロは中央の小屋をLTに譲り東へ
ただどの車両を使っても、このマップ東は自信を持てず頭出しの場所や敵をどう撃つかが定まりません。
コメットの使い方以前の問題ですが、このマップ東での戦い方のコツも教えていただければと思います。 >>539
のどかな海岸 VK100P
まずこの8-7マッチング、東西どっち行ったら稼げるかという問題は難しいが、
このトップのVK100Pで自由度が高いのは東、
西は鈍足ゆえに味方からはぐれて孤立しやすい
初動の味方の動き見ても、東でよかった、と思うところ
問題はトップ目主力がアクティブに行かないと負けるということ
12:40
T29に対して、貫通インジケーターを落ち着いて見よう、レッドの時撃っても意味無い
また敵の100Pが見えた時点で以後フル金で行くべき
人によっちゃ開幕から金弾詰めてるところ、
O-Niに対して適当撃ち過ぎるのはまあよいとして、O-Niが死んだ時点で詰めていい
後方の敵TDが15m使いにくい方面でさっさとあぶりだして引っ込めさせれば
敵HTだけに専念できる
モジモジタイムはいらない
11:10
見れば分かるが、あのポジに粘られると厄介
そうならないためにも押した方が楽、
またキューポラ抜くのだから逐一追尾しても撃てない、
動きを読んで右の空にガッと照準置いて待ち構えて撃つ
10:40
T29が現れたポイントが遮蔽物共有の近さなのもあってさっさと殴り合えばいい
T29にはフェイント入れて動いてりゃ十分、敵自走のカスダメは気にしない 続き
9:40
ワンパン圏内の敵には駆動輪でなく、しっかり車体下部中央狙おう
次のVK100Pに対してキューポラ撃ち合いなんてせず、詰めてりゃ味方パンターが裏取ってくれる
そこは味方を信じていい
8:00
スポットされた敵自走を撃つのは構わないが、車体ごと旋回させて一刻も早く撃ち込み
車体正面をVK100P側に戻すか、
VK100Pの弾をフェイント移動で一度弾いてからリロード中に撃ち込むべし、
2発目を食らうのはかなりよくない、ちゃんと周りを見よう
敵がかなり自陣に詰めてるのが見える、この時点で射線注意しながら戻る
まとめ
・トップ目でモジモジし過ぎない、後方TDの脅威が低い戦場では序盤のダメ取り積極的に、
仮にヘルス減ったら一度引いてそれなりに戦えばいいだけの話
・どちらの方面行くべきか?はそこまで気にしなくていい
定石通りにしても負けるときは負ける、ただし枚数不利なのに突っ込む必要はない
・戦線を維持できる装甲車両としての仕事はしてるが、本職はあくまでダメ取りなのを忘れないよう
・VK100PのAPはペネ220、金弾ペネ260、相対する同格最重要の同じくVK100Pは
APで安定して抜けるのは正面向いた車体下部のみ、
キューポラだって下振れすりゃあっさり弾かれる
金弾で抜けるのは車体下部、キューポラ、ほっぺ、ターレットリング、
また少し傾いてる時は車体下部正面を抜くより、
履帯上から入って車体下部側面を抜くほうが貫通しやすかったりする 便乗させていただきます。ただの金弾noobな気も...
http://wotreplays.eu/site/4484169#murovanka-aratarou-wz-111_model_1-4
個人的反省点
・開幕の森ではほぼ全チャンスを逃した
・森を抜けた後の射線の通り方がわかっていなかった
・140の陣地転換についていくべきだった?
・4式を撃った後建物に隠れなかった
・そもそも建物に張り付いた時点でどこにも動けなくなっていた
・試合終了まで射撃機会を逃し続けおこぼれをもらっただけ
リロード中って何をしていればよいのでしょうか?
http://wotreplays.eu/site/4484187#sand_river-aratarou-lorraine_40_t
なぜ死ぬ直前停止射撃してしまったのか... ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています