【WT】Warthunder part435
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BIRDS of STEEL(邦題 蒼の英雄 Birds of Steel)を世に送り出したGaijin Entertainment社製MMOコンバットゲーム
空軍(戦闘機 爆撃機など)陸軍(戦車 対空車両など)で戦うゲームで、海軍はCBT実施中
■次スレについて
>>950を踏んだ人が宣言をし、スレ建て。次スレに誘導すること。20レス以上しないと即死するため注意
次スレが建たない場合、>>980が建てること
■テンプレについて
テンプレを勝手に改変する荒らしが見受けられます。
次スレでテンプレを改変する場合は修正案を出して今スレ内で確認をしてください
※前スレ
【WT】Warthunder part435
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1533387430/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured アサルトのエイブラムスめんどくさすぎるわ
弾薬庫が無いからワンパン出来ないし燃料タンク燃やしても5秒間隔でガンガンAPFSDS撃ってくるし
正面からじゃ抜ける車両ほとんど限られてるし・・・ >>210 RBでフォッケウルフとかでローリーングシザースやると頂点付近ではスロットル絞った方が押し出しやすいし実際半径は縮んでるとは思うよただ旋回自体は重く感じるが。
ABはお化けFMだから早ければ早いほど曲がるのかもしれない >>209
実車動画で見る限り恐ろしく分厚いので75oは間違いない
で普段は円筒状のバネ入りサスで支えられていてハッチの二つのロッキングレバーを外せば
片手のバーですんなり持ち上がる仕組みのようだ
このときバネの横にあるネジでしっかり固定しとかないと衝撃でハッチが閉まる事があるらしい なお惑星のT-34のハッチは尋常じゃなく分厚い模様 あああ・・・枢軸じゃないと勝てないって分かってたのに、ワイバーン買ってしまったぁ・・・
二重反転プロペラかっこ良すぎ!!! >>220
ABでも絞った方が基本小回りが効くと思う
一部の低速だと曲がらない病の機体が速いほど曲がる印象 >>219
真正面からでも砲身付け根撃てばエンジンまで一直線だし車体左下部に弾薬がある
確かに5秒感覚で撃ってはくるが適切な位置取りできてれば航空機ロケット以外全く反撃食らうことはない
陸アサルトは位置取りが全てだわ
エイブラムス相手にZSU-57-2で大量虐殺しつつ対空もこなすようなやついるし くぼ地で側面晒して走っていくのを撃つのは確かに必勝法なんだけど反対側の味方壊滅してると難しい・・・
一番重要なのは味方ガチャかなー >>190
だから問題ある
チーターが多すぎて公式がチーターとの差を埋める為に公開してるのが外部マップ
チーターはその意図が理解でき
>>191
アウトだよ
ゲームの書き換え以前に本来見る事のない情報を拾って表示する行為自体がチートなのわからん?
外部マップを公式が用意してもその情報量増やす事はチート行為に該当するから大量BANがでてるわけ
本来隠された情報を外部マップで共有したりな エイブラムスが出るマップだと必然的に正面戦闘になる場面が多いから(アルデンヌ&フルダ)
位置取りも大切だが車体下部ギリギリ抜ける砲弾持ってないと手間取る場面は多いと思うよ
実は陸アサルトはクルスク以外はトップキルを取る奴が一番活躍しているのではなく
やられながらでも正面から敵を食い止めたり対空してる人が重要なんだよ is-7がki64だったら間違いなく一万円はぶっこんでたな
というか今年は航空機はないの? >>230
航空機イベントも用意されてるらしい
IS-7イベントが終わったらやるんじゃない 次の大型アプデも気になるけどその航空機イベが終わるまでは音沙汰ないんだろうな…
イタ陸を待ち望みすぎてP40じゃ飽き足らずパーシングまで購入したくなってきたわ >>233
このスレのアイドルチートくんだよ
温かい目で見守ってあげて ソビエト陸だから
つぎはイギリス空!
ライトニングさんだったら2万まで出す シャーマンジャンボに発狂してBR3.3以下に逃げたんだけど
あれ格下でなんとかなる国あるの?
kv1sは車体下抜かれるしsu85は正面抜けねー 空イベって春のときはどっちもしょっぱい機体だったような・・・ 陸戦ゴミすぎないか?
緑色になってるのに3連続で弾かれたり、ちょっとでも占領されたらすぐリスキル祭り
移動中にいきなり爆散して、敵は自分をワンパンしてくる
なにこれ
ゲームとして成立してないよ >>236
SU-85はAPHEBCとかいう超性能砲弾があるから傾斜を余裕で抜ける…というかジャンボ側からしたらソビエト85mmは最大の敵
あと自走砲もちょいちょい抜ける、機銃口は最大の弱点だけどまず晒してる人が居ないのでスルー
基本的にアイツはトップ入ると無双だから無理に相手をすることを考えず避けるか回り込むことを考えるべし
RBで正面で出会った?J抜けだ >>241
ゴミだから毎日愚痴で埋まってるんやで
でもRBSBなら多少はマシになってるからABで禿げる前にそっちをオススメする >>241
知識ゲーだからしゃーない
覚えて自分が屠る立場に立つしかない
それがダメなら向いてないって事だよ 陸ABで勝てる時は文字のあるところに砲弾放り込むだけでゴリゴリ撃破できて、向こうからは理不尽だろうなとは思う >>241
緑色で確実に撃破できたら
そこをオート化するだけでチーター大勝利になっちゃうでしょ。 RB(SB)も結局覚えゲーだから
死角から撃たれて愚痴飛ばすし、爆弾ポトッ→即死で発狂するだろうな
結局理不尽を飲み込んで楽しめとしか言えない >>236だけどsu85の開発弾まで頑張って研究してみるよありがとう
ちなみに2両目用意するなら57mmダンボール箱が良いのかな
su122のHEATの方が抜けそうだけど キューポラが弱点と知っててもまず狙おうという発想に至らない 陸がこんだけ愚痴まみれなのはそういうことだからだよ 陸ABは視界範囲狭くなって以降RBに数ミリ近づく程度に索敵は必要になったよ
特に障害物があると100m切ってても出なくなるしバグか仕様か分からんけど50m程度で障害物がないのにタグが出るのに2秒かかったりもしたし >>252
4月位から中途半端にタグが出る仕様になったから理不尽度は増したな
もっとカジュアルにプレイさせればいいのにテンポ早いから索敵で疲れる >>252
それが余計に悪いんじゃない?
タグが出るモードでタグが見えないのと初めからタグのないモードをやるのじゃ全然違う >>253-254
正直ABはカジュアルさが売りだったと思うから俺も同感で従来通りのタグ出しで良いと思ってる派
>>253の言う通り理不尽感が凄いんだよね
裏取りしやすいって利点は生まれたけどカジュアルかリアル寄りかで中途半端になってる感 っと途中送信
同じ壁の範囲で視界系スキルカンストでも出る出ないの基準が凄い曖昧になっちゃってるしね 索敵に関しては味方の位置と通信スキルにも影響があるからね。
ボロ負けで孤立したり、一人突出すればまぁ見えなくなって当然。 陸戦思った以上に理不尽だった
弾によって抜ける抜けないってあるの? AB全表示だとソ連みたいな装甲ゴリ押し系が更に優位になるだけだから話にならないと思う。
むしろ、機体や国によって視界の悪さなど「史実通り」再現しても良い位に思う。 >>257
wotで言う観測車両のView Range Portと目標車両のVisibility Pointが
今まで曖昧でも通ってタグが出てたのがシビアになったせいで
判定と見た目のズレがある障害物の穴を使ったりされると面倒なんだよな
(あと視界と無線共有距離が地味に数値nerfされ続けてるのも影響してる)
視界スポットシステムをもっと活用しようとして逆に粗が出まくってるっていう >>259
当然有る、弾は装甲や傾斜に相性がある。
貫通力だけ見て選ぶのは素人。 >>261
あーやっぱ数値そのものが弄られてたか…
なんつーかgaijinってPvPって意識ないよね
何でゲームに影響のある要素を一切告知せず弄るのかが本当理解できない
ネトゲ運営としてはこれって致命的だろう…(ロシアンクオリティって言われたらそこまでだけど) >>259
とりあえずwotをやった事あるのなら今までの貫通するしないの知識は絶対に捨てるべき
このゲームは傾斜による貫通の減衰率が厳しい(APCRやHEATだと尚更)ので一見緑表示でも抜けない事がざらにある >>262
そうなのかありがとう
よければだけど、低ランクの弾の種類と、どういう時に有効かの大雑把な判別を教えて
徹甲弾が貫徹に優れ、榴弾が炸薬多いくらいしかわからん >>264
wotはない
二年前以上昔に始めて、ほぼお空しかやってない
空だけじゃなくて陸もやる必要が出てきて、今頑張ってるとこ >>265
どの国のツリーを開発してて、どの戦車に乗ってるか書こうぜ 一般的には、
4号F1以前のような短砲身大口径の戦車ならHEAT使えるんだけど、そうじゃない限り徹甲弾を撃つべし
炸薬入りの徹甲弾があるなら多少貫通力低くてもそれ使ったほうがいいってぐらいかな
榴弾は取り敢えず今は無視してもいいと思う >>265
AP<APHE
AP<APCやAPBC<APCBCやAPHEBC
HEは一部の大口径以外はほぼトラック用
HEATやAPCRは貫通が足りない砲で使わざるを得ない用
APは傾斜に弱いけど貫通自体は高いので簡易APCRとして使える
これだけ覚えとけばいい 別に質問するなとは言わないけどwikiぐらい見りゃいいのに ABはせめて画面正面向けてたらタグ出ればなあ
正面から弾飛んで来てるのにタグ出ないとか糞
そういうのはRBでやって APFSDS使っても傾斜分考えなきゃいけないからなこのゲームだと ABは開発とか軍票稼ぎぐらいだな
本気で遊ぶならSB一択
キルストなんてアホなルールも無いからのびのびと戦車に乗れる 貫通さえ高けりゃ良いと思ってAPDSとかAPCR使ってると痛い目見るよね 砲手抜こうとして砲身に吸われて大したダメージ与えれなかった時の絶望感
てかまえABでシャーマンの砲手ぶち抜いたのに普通に普通に反撃されたんだけどAB砲手いなくても1発撃てるん?? >>275
スキル次第だと、次弾装填中に乗員の移動が終わる
だから砲手抜いたと言ってチンタラ再装填待ってると撃たれる >>276
砲手抜いて2秒くらいで撃たれたんけどスキルあげればそんくらいで乗員かわるもんなんか?
普通にラグかと思ったんだが APCBCが安定してるよ。 国毎に呼称が違うだけで当時はAPCBC=APHEでもある。
惑星では敢えてHE強調してるだけあってAPHE=ワンパンマンだけどね。
要するに「C」キャップ(被帽)付きが距離減衰と跳弾に優れる意味。
AP(Armor-Piercing)弾芯
HE(High Explosive)榴弾
C(Capped)滑り止め被帽
BC(Ballistic Capped)弾道キャップ
と略語で覚えると楽だよ。
APC BCは文字通り安定思考APHEはワンパンマン系ってハッキリ分かる。
理想は跳弾確立が低く、炸薬が多くて距離減衰せずに貫通力が高い弾〜。
低ランクだと言うことだが75mmだと炸薬量も少ないのでHEAT系列は弱い、榴弾もしょっぱい。
榴弾は150mm位の大口径でないと悩むまでもない。 んーエース化してスキルMAXでも基本間に合わないぞ
たぶん砲手に当てたけどギリギリ生き残ってて貫通ログ情報がバグってたかとかかな
稀にログおかしい事あるし >>231 どこ情報?
つかアメリカだと夏休み後3週間しかないんだけど KVやチャーチル、虎みたいな垂直装甲に囲まれた戦車ならAPやAPCRは有用だが、昼飯とかで直ぐに跳弾する。
それと炸薬が無いから加害力が低いので玄人向けではある。
弾切り替えや手数が増えるので、素直にAPCBCで秘孔を狙った方が早い。
どうしても倒せない時に保険で数発持っても良いかもだが、正直距離減衰が酷いので肉薄になる=手数が多い方が不利と言うジレンマ。 最近思ってる事だが
ソ連のL-11砲とか虎の後期弾とかスペックとは別に妙に炸裂がショボい弾がある
GAIJINの内部データ弄りなのか貫通後の信管反応の影響なのか分からんが >>284
炸薬に関しては調整されまくりでスペック表の炸薬量と全然違う、
HEAT弾が特にそう。
それとは別問題で破裂時の広がり方にも弾種と口径で変わるし、
何よりオブジェ吸収が車種によって全然違う。
特徴的なのはソ連のスポンソンや砲手周りの備品による吸収などいい感じに配置されて
しかもその小さい部品が物凄い吸収率な事。
多い日でも安心みたいな作りな事に気づくとBIASが何かまた一つ悟りを開く事に・・・ KVの車体側面(75ミリ)を貫通ぎりぎり?の弾(貫通90〜110)で抜くと高確率で燃料タンクに全て吸収される
うーん・・・ >>267
4号F2、3凸、ヴィルでまわしてる
>>269>>278
ありがとう SturmpanzerIIの150mmならKV-1だろうが木っ端みじんよ ストパン2ならKV-1からT-64BVまで何でもかんでも吹き飛ばせるぞ >>287
4号F2と3凸は基本的に全てAPCBCでいい
APCRはAPCBCで敵に悪あがきするのに使えるが大した威力ないのでさっさと逃げたほうがいい
HEはオープントップ車とか対空戦車といったペラペラの軽装甲車に打ち込むと船体破壊といって確定キルできるんで持ってると便利
持ってても数発でおk >APCRはAPCBCで敵に悪あがきするのに使えるが大した威力ないのでさっさと逃げたほうがいい
APCBCで抜けない敵に〜に訂正 ストパンって何かと思ったらシュトゥルムパンツァー2かい
コラボやってただけにちょっと紛らわしい
まぁそれはともかく陸は覚えるっきゃないねぇ
敵戦車、自分の戦車、マップ、状況に合わせた動きetc...
空以上に覚えなくちゃいけないことが多くて空みたいに悪あがき(悪い意味じゃない)が出来ず殺すも殺されるも一発で決まるからそれだけシビア
でも慣れれば空以上にやりやすいし人口もこっちのが多いかな マウスが息してないとまでは言わないけども
これだけIS-7多いとちょっとどうしようもねぇ事が多いわ 俺の車体ならあいつの砲弾はじけて俺の主砲ならあいつワンパンできるな行こうって考えで行けばいい AB陸はラベルで位置バレるからあまり側面とったりせっせと進軍したりせず狙撃とか待ち伏せメインになってるんだけどこれは果たして良い立ち回りなのかどうか 虎に乗り 昼飯したら Sマイン マジでくたばれ クソガイジン >>294
マウス使えるよな
囮で
大体マウスに科学弾一撃ほおってくるからリロードしてる間に倒す!
なおマウスは助からない模様 今日初めてIS-7見たわ
クソイタリアマップで距離近かったからIS-3でキューポラ付近の上部狙ったらワンパン出来たけど
これって本当はかちかち山なんだよね?尚その後直ぐに他のIS-7にやられた
こりゃ暫く5.7より上はプレイできんな SBで疾風に乗ったけど、縦旋回するとすぐに錐揉みに入るな。横はなかなかだけど マウスくんBR7.0の英105mmAPDSでも砲塔抜けるからすき
意外と75mm砲弾そのまま砲塔に置いてる人多いからワンパンも狙いやすいけどあれ即応弾なのかな >>299
車体狙うとカチカチ山、顔面狙うとびっくり箱
正直IS-7に苦戦してるひとは普段BIAS6にどうやって対抗してるのか不思議 >>302
顔面パンチかサンクス
BIAS-6はGスポット少なすぎでしょ >>299
5.7は6.7に吸われて地獄だぞ じゃけん6.7使いましょうね
7.7はBIAS-7の接待してるしヘーキヘーキ となるとソ連5.3が安定だな85mm砲バイアス気味で
パンターの傾斜部撃って普通にワンパン出来るし 低スペpcだったんでps4slimで我慢→エントリーゲーミングpc買って数カ月楽しむ→proが安売りしてたので購入←今ココ
どっちのデータも同じくらいの開発度だからどっちを主垢にするか悩むなあ
wtはproの描写向上とか無かったよね ABでIS-7使ってIS-7に倒されてゴミ戦車とか言ってる人が居るからなぁ… BRを何基準で設定、変更してるのか気になるなあ
そこらへんオープンにしてくれないのかね >>309
(俺が乗ったら)ゴミ戦車って意味なんだぞ もうすぐBMP-1開発できるけどミサイルは今でも海外鯖だと瞬間移動するのかな
直射式なら瞬間移動しないって話も聞くし本当ならドイツのベルパンやラケパン優先するか BMP君のロケットは接射以外使えないと思おう
接射ですら使えないしタコ踊りするけどまぁ一応は届くATM君と比べると中々に良い勝負してるミサイル まあ上手いBMP使いはウザいしあんまり戦いたくないんだよなあ
あいつの化学弾、加害が案外あるし手数多いはで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています