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【WoT】World of Tanks 初心者スレ 132
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0001名も無き冒険者 (ワッチョイ 2a4d-Qb5F)
垢版 |
2018/08/13(月) 17:11:46.62ID:buQ1vlgS0

次スレは>>970あたりで
荒れそうになったら一息ついて戦車乗りに行け

WOTwiki データ等の調べものに
http://wikiwiki.jp/wotanks/

TDの為になる運用法
http://i.imgur.com/k9lGjTR.jpg

スレを立てる際「本文1行目行頭」に『!extend:on:vvvvv:』を入れて立てて下さい、
ID表示に加えて名前欄に端末識別が付きます。
※荒らしが建てたスレはスルー

※前スレ
【WoT】World of Tanks 初心者スレ 131
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1533102609/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0138名も無き冒険者 (ワッチョイ b35c-qiom)
垢版 |
2018/08/14(火) 14:27:52.10ID:mP4zRQo/0
因みに「直近如何に関わらず、緑は寒色ではない」派やね
無論暖色でもないけど
緑・紫は中性色だろ、とかそういうクソみたいな意見は無しとして
0141名も無き冒険者 (アウアウカー Sacb-UQYf)
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2018/08/14(火) 14:38:39.71ID:C9NoU/zCa
俺も緑は寒色ではないと思うよ
だからこそ寒色で括らずに緑とか青って言い分けてるわけだし


>>140
たとえば3485でパディングしたら3優等圏内維持できるレベルなら戦闘数積めば青行くし
たとえば1万戦あたりでT-54で2優等〜3優等とれるレベルなら3万戦、4万戦もしてりゃ青にはなる
そもそも緑のやつらなんて大抵は直近で言えば青くらいはあるからな 戦闘数積んでおけばそりゃ青に収束する
0142名も無き冒険者 (アウアウカー Sacb-UQYf)
垢版 |
2018/08/14(火) 14:43:55.68ID:C9NoU/zCa
というかそんなことはどうでもよくて、ここが初心者スレでかつ緑がアウトってなるなら
そもそも黄色と緑で緑が勝ったから緑が正しいってのも成立しなくなるんじゃないかな
0145名も無き冒険者 (ワッチョイ b35c-qiom)
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2018/08/14(火) 15:02:44.82ID:mP4zRQo/0
どちらが正しいかただ1つに決めるためのスタッツじゃないぞ
この手の議論はどうせ絶対的な正解はないことがほとんどなんやから、「Aという発言をした人のスタッツは〜で、Bという発言をした人のスタッツは〜です。どちらが正しいかは各自で考えてください。」
って流れで早く終わらせたいだけや
答えをただ1つに決めようとするとまた色の話になる
>>130みたいに発言の正当性を全部スタッツに丸投げしようとするとややこしくなる
0146名も無き冒険者 (アウアウカー Sacb-+ifI)
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2018/08/14(火) 15:16:30.84ID:g4G67W5ga
六感じゃないけど、最新のバージョンにしたら再装填音声が1秒か2秒程早く鳴るんだが環境のせいかなぁ?
0147名も無き冒険者 (アウアウカー Sacb-UQYf)
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2018/08/14(火) 15:19:11.70ID:C9NoU/zCa
>>145
勿論一つの指標というか判断材料としてスタッツを晒すだけなら何の問題もないんだが
何かあればレスバレスバって野次馬根性丸出しのやつといい意見を意見としてみてない奴が多い気がしてな

長々とすまんな


>>146
バニラだが俺もそれあるわ
早いというか、「装填完了したよー」ってのを言い切ったタイミングで装填が終わるような仕様になったのかなーと
0153名も無き冒険者 (ワッチョイ de7b-tyrq)
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2018/08/14(火) 16:07:07.49ID:LJnlO3tp0
ポーランドルートの車両レビューするなら、本番サーバーで参戦しろよ

同格最強の車両で味方になれば無線と視界で支援してやるし、敵になったら地獄を見せてやるから覚悟しろ
強化によって同型どころか同系統の格上すら無力化して歯が立たない恐ろしさを見せてやるから
0154名も無き冒険者 (ワッチョイ 9eb8-wXaL)
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2018/08/14(火) 16:39:22.47ID:NThktWNJ0
>>153
wotsaikyou
皆さんのご期待に応えて、初心者向けの低ティアに特化したwikiを新たに作りました
ぜひともご利用ください、ガルパンをはじめとするコラボ作品を含むネタなども自由です
*悪質な荒らしが横行して居ます。ルールを破って激しく編集しましょう。
seesaawiki.jp/worldoftanks/

以下参考資料
https://i.imgur.com/ChAxJhd.jpg
https://i.imgur.com/DOWuOqX.jpg
0155名も無き冒険者 (ワッチョイ dbb8-NPNX)
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2018/08/14(火) 16:56:41.89ID:YThUu1380
>>109
本スレならそこらへん(ハルダウンの目的云々)分かってるものとして会話が成り立ってるから一々指摘するのも野暮やと思うけど
ここだとこの文面見たガチ初心者が「(ほぼ)必ず弾く場面でしかハルダウンは使えない」と誤解しかねないから指摘させてもらっただけで、語弊の問題なのは薄々気づいてたら大丈夫やで
0156名も無き冒険者 (ワッチョイ 7b5d-Qb5F)
垢版 |
2018/08/14(火) 17:02:53.20ID:zBA+dmNQ0
当たり前の話だけど
ハルダウンしながら撃てる状況ならどの戦車でもハルダウンはすべき
ハルダウンは出来るんだけどあえて俺は稜線超えてノーガードで殴り合うぜなんてプレイングはほぼ無い
0159名も無き冒険者 (ワッチョイ 672a-q+sz)
垢版 |
2018/08/14(火) 17:51:46.81ID:TZ6N9otw0
クロム優等80%辺りからボトムにしか当たらんのですけど…
勝てても全然ダメージ稼げんし、撃つ機会はあっても抜けるか別問題だし
そんなにTier8がトップになるのかと自分がTier8使ったところでそうでもないのが余計に腹立つ
0161名も無き冒険者 (アウアウカー Sacb-rnvB)
垢版 |
2018/08/14(火) 18:22:31.54ID:pIWXThU5a
>>122
ひとまず整理しようか
>>62に対し他の同ティアの通常戦車の装甲厚を出した
わいはそれを使い他も同じくらいの装甲厚だしあまり変わらないぞという意味で出した。
それに対しおまえは>>66
M6は弱いとは思わないけど弾く運用はしづらいと思うよ
そしてわいの>>76にも対して>>84と言った
わいの>>76に関しては完全に語弊があったな
それに関してはすまんかった
だが、>>110でおまえが書いてるが
M6とT-150やKV-85の砲塔でハルダウンして撃たれたとして同じようには弾けないでしょ?
っていうのに関してはハルダウンしたって結局は当たったらほぼ抜けるんだから、打ちに行くタイミングやらはほぼ同じで運用なんて俯角あるかないかくらいで打つ場所が多少変わるくらいしかないだろって話
おまえは砲塔面積が違うからハルダウンすれば当たらない!だから運用方法が違う!ってことを言ってるように思える
何度も言うがハルダウンしたら砲塔面積小さければ当たらない前提というのはおかしいぞ?
リロ中以外などの打たれる可能性がある場合は必ず抜かれると考えてハルダウンするにしても気をつけた方がいいという意味でティア6HTの戦車なんて砲塔装甲同じなんだし運用方法はほとんど変わらないと思うのだが
0165名も無き冒険者 (ワッチョイ b35c-qiom)
垢版 |
2018/08/14(火) 18:41:36.57ID:mP4zRQo/0
tier6使うとボトムばかりだからtier8使えばトップになる、って考えがそもそもおかしい
3-5-7マッチのためにボトム車両が多く必要なだけ
0166名も無き冒険者 (ワッチョイ 6fd3-2km2)
垢版 |
2018/08/14(火) 19:03:42.18ID:cRh7DS5i0
最近tier7の3002D使ってるとボトムにばかりなってる

まあどうしてもトップになりたきゃ9-10使えばいいんだけど
逆に9-10でインした時にトップにふさわしい仕事が出来てるか?
と言われると実際そうでも無いことを自覚してるので
今は6-8メインに戻って修行し直している
0168名も無き冒険者 (ワッチョイ dba3-n7Zk)
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2018/08/14(火) 19:11:56.80ID:zvKbMfUv0
>>161
>ハルダウンしたって結局は当たったらほぼ抜ける
その前提がおかしいってずっと言ってるんだけど…
格上相手はともかく同格や格下相手に弾ける可能性が全然違うし
自分はハルダウンしたら当たらないなんて言ってないよ
0169名も無き冒険者 (ワッチョイ 6fd3-2km2)
垢版 |
2018/08/14(火) 19:25:40.89ID:cRh7DS5i0
>>167
レスの意図が理解出来ないが
7でボトムになることに特に理不尽だとか不満があるわけではないんだけどね
ただここ数日は多いなと感じたくらい

閑話休題
夏休み期間でじっくり取り組んでみて分かってきたが
優等狙いで最大限の能力をキープ出来るのが精々1時間程度
それ以降は集中力が切れるのかパフォーマンスが落ちてダメ
肉体年齢や仕事学業の忙しさなどの生活環境にも依るんだろうけど
0170名も無き冒険者 (アウアウカー Sacb-rnvB)
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2018/08/14(火) 19:31:36.72ID:pIWXThU5a
>>168
ボトムになりやすい現況としてボトムを想定するべきではないのか?
おまえはティア6を使っていてそんなにトップばかりを引いてるのか?それはめでたいな
ついでに言うと同格には余裕で通常弾で抜かれるしティア5でも一部除いて110以上は大抵あるから普通に抜かれるしティア4相手なら金弾使われなければ抜かれないかもくらいのレベルじゃん
その上で弾けると言ってるんだよな?
弾ける弾けないの0か1以外の考え方だと当たらないという選択肢があると自分で言っただろ
0176名も無き冒険者 (ササクッテロ Sp03-bC5G)
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2018/08/14(火) 21:03:46.64ID:IJ+AGoTEp
>>153
逆に地獄を見せられて涙目になるのは分かった
0187名も無き冒険者 (ワッチョイ 4a4d-asfF)
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2018/08/15(水) 00:07:00.07ID:iDIwWEj70
ランク戦、CGCであっさり
初M取れちゃう仕様はどうかと思う
ランダム戦の8ボトムマッチはTier10車両には
逆に辛いってことかね
0193名も無き冒険者 (ワッチョイ cb5c-SkTr)
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2018/08/15(水) 11:09:51.25ID:V8qwbVPh0
>>190
地球の装甲厚ってなんmmなんや?
0195名も無き冒険者 (ワッチョイ cb5c-SkTr)
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2018/08/15(水) 11:13:29.28ID:V8qwbVPh0
>>192
実際教えてほしい
0196名も無き冒険者 (ワッチョイ cb5c-SkTr)
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2018/08/15(水) 11:14:09.82ID:V8qwbVPh0
>>194
はえーすっごい。これからは地球乗るわ
0198名も無き冒険者 (スップ Sdea-5ydE)
垢版 |
2018/08/15(水) 11:29:13.77ID:7VUX5B2Vd
んちゃ砲を持ち出すしかないにゃ
0200名も無き冒険者 (ワッチョイ 0339-Bnwa)
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2018/08/15(水) 12:20:42.69ID:tSiVzTmQ0
>>192
砲弾トークンなんて俺も知らね
0201名も無き冒険者 (ワッチョイ c3a8-8FTb)
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2018/08/15(水) 13:00:17.02ID:PqywV0FM0
今更気づいたがレミングスになるとなぜ負けるのか?って
レミングス自体が負ける戦法で、負ける戦法を取る人というのも負ける原因で
負け*負けになるから勝てないのか
0203名も無き冒険者 (ワッチョイ c3a8-8FTb)
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2018/08/15(水) 13:16:37.15ID:PqywV0FM0
そこそこ広いマップでLTや快速車が敵旗付近で
主戦場はぼっろぼろになって味方4人敵8人みたいな状況でキャプらない味方もおるしな
noobだからっていうかプロでも厳しい状況なのにnoobならキャプ勝ち以外の選択肢ないのにキャプらない
絶対おかしい
0204名も無き冒険者 (ワッチョイ 4a19-Qb5F)
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2018/08/15(水) 13:27:43.86ID:mJG00rDg0
>>195
1.ミッション画面を呼ぶ
2.真ん中のミッションタブを選択(車輌名のタブではないから注意)
3.フィルターの達成済みを非表示のチェックを外す 以上で終わり
これで達成済みなら表示されていなかった
「搭乗員をブーストせよ」というミッションが表示される
そこには砲弾トークンと書かれている

公式サイトにも書かれている
もっとも公式サイトでは原文(英語)をカタカナにしただけの
「ブーストユアクルー」と表示されるんだけどね
※公式とゲーム内の表記上の差異は日常茶飯事
https://worldoftanks.asia/ja/news/game-events/special-20th-anniversary-crew-is-crucial/
0205名も無き冒険者 (ワッチョイ 0339-Bnwa)
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2018/08/15(水) 13:33:34.85ID:tSiVzTmQ0
>>204
ご丁寧にありがとうございます
0207名も無き冒険者 (ワッチョイ 0b21-Qb5F)
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2018/08/15(水) 13:55:14.66ID:Y34aVsSb0
>>201
レミングスってのは負けたからレミングスなんやで
勝ったらそれはRUSHって言われるだけ
まぁ大体はレミングスって意味ない所でごちゃっと止まるのが悪いんだけどね
0209名も無き冒険者 (ワッチョイ c3a8-8FTb)
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2018/08/15(水) 13:59:33.05ID:PqywV0FM0
>>206
確かにそうか
下手なのは仕方ないけどせめて勝てる戦法は取って欲しいね

>>207
それもそうか
ランダム戦だと足並みも揃わないし快速車両がすぐ潰れてノロマ車両が孤立するだけやね
中戦車や快速HT多かったら稀に成功しちゃうけど
0210名も無き冒険者 (ワッチョイ 4a4d-asfF)
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2018/08/15(水) 14:12:33.55ID:iDIwWEj70
味方が死ぬまでじっと出番待ってて、
死んでから動くのがレミングス

敵の発砲音聞いたり、味方ヘルスがごそっと
持ってかれた瞬間のリロードタイムに
しっかり突っ込むのがラッシュ
0212名も無き冒険者 (ワッチョイ c3a8-8FTb)
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2018/08/15(水) 14:23:11.08ID:PqywV0FM0
それ自体問題だけどラッシュになる可能性はあるからその時点ではレミングスとは言わない
片方に突っ込む味方を見てレミングスヌーブGGとかいいながら放置したり一人で逆ルート行って爆散するほうがこの時点では戦犯
0214名も無き冒険者 (ワッチョイ c3a8-8FTb)
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2018/08/15(水) 14:30:43.69ID:PqywV0FM0
>>213
君の成績は知らないけど君はその成績通りの結果を毎回残せるの?
そういうことだよ
やらなきゃ分からないどっちにしろやるしかないんだから
0215名も無き冒険者 (ワッチョイ 4a4d-asfF)
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2018/08/15(水) 14:31:17.08ID:iDIwWEj70
ぶっちゃけ結局勝てば何でも良かろうなんだよ
形に拘り過ぎるより勢いに任せた方がよいときもあるって
カエサルも言ってる

ムロヴァンカやライブオークなんか、
両サイド抜き合い多いマップだけど
平原で外周が遮蔽物少ないとこだと
置いて警戒してる車両おれば各個撃破もしやすい、
抜き合いになってから進むか戻るかの
判断ミスは成績に大きく響くけどな

レミングスだって俺はひとりこっちで踏ん張るぜ!
される方がチームとしては損だからな、
味方の射線通らんとこで踏ん張らんと帰っておいでってこと
0217名も無き冒険者 (ワッチョイ 9eb8-wXaL)
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2018/08/15(水) 14:50:08.90ID:v+Rv171n0
>>214
平均値がレートなんだからそのレート通りが出せる期待値はあるわな
1か100みたいなプレイヤーなんて知らないしそこまで気にしてたら作戦なんか立てられない
「こいつはどうせ数分持たない」「こいつは仕事するだろうから任せておこう」って断定してプレイする他ない
期待を裏切らないとは言わないが100%なんか絶対い割りにも現実的に期待するしかない
0221名も無き冒険者 (ワッチョイ 4a4d-asfF)
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2018/08/15(水) 15:20:27.71ID:iDIwWEj70
色と占い見て、負け確だから変わったことやろうとして
ドツボってパターンあるある

そういうときこそ定石と基本通りのがいいんだぞ
敵のユニカムが舐め腐ってショボ沈してくれる
ケースも多々ある
0222名も無き冒険者 (アウアウウー Sa2f-wXaL)
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2018/08/15(水) 15:30:14.85ID:rbvdBf13a
ああいう可能性もある
こういう可能性もある
絶対とは限らない

こんなの言い出したらキリがないやん?
最も可能性が高そうな手段をなぞるのが一番ってことよ
0224名も無き冒険者 (ワッチョイ b35c-qiom)
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2018/08/15(水) 15:43:53.43ID:XgVw0mX60
拠点監視できる、味方の主力(固まってる方)が挟撃されるのを防げる位置にTDとかMTが何両かいるやろ
他の味方がやってくれそうなら主力に加勢した方がいいけど
あとレミングス対レミングスみたいになったら他の方面に攻勢仕掛けるのもあり
0225名も無き冒険者 (スプッッ Sd8a-C8SZ)
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2018/08/15(水) 16:47:25.45ID:aQMLpnGAd
駆逐や鈍足重戦車は拠点防御、自走護衛に数両回ったほうが勝率は高くなると思うんだけどね
ホントにラッシュ決まったら撃つ機会なんてないし、圧倒的優勢なのに無様にCAP負けしたりもしないしね

でも味方信用できないからなぁ、レミングスしといて速攻溶けた奴からそんなトコで芋るなピコピコされるのがオチか
0226名も無き冒険者 (ワッチョイ 4a4d-asfF)
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2018/08/15(水) 17:01:35.46ID:iDIwWEj70
エンスクなんかの自走微妙マップだと
下手に自走守るよりか、
目の前の枚数有利を維持した方がいい

だいたいどのマップも自走やTDが力を発揮出来る
最終防衛ラインがあって、それ超えられる前に
リポジ判断せんとってとこやね
0227名も無き冒険者 (ワッチョイ de64-0Bul)
垢版 |
2018/08/15(水) 17:02:30.29ID:VN6VS46d0
>>225
アンブッシュのセオリーはあるけどケースバイケース。一番効率よく敵に味方の戦車の弾を当てるゲームだろ
自走の横で来るかどうかわからん敵のために砲を一門遊ばせておけばそれだけ前線の数がおそろかになる
逆に狭い道に大勢で押しかけ混雑しつつオッスオッスしてるつもりが全くの遊兵になることもある
そこを読める人間の多い方が、勝てる条件が揃いやすい
0230名も無き冒険者 (スプッッ Sd8a-C8SZ)
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2018/08/15(水) 17:37:54.93ID:aQMLpnGAd
>>227
それは快速戦車がまともな判断できるケースだな
前線戦力が足りんなら何時でも交代してやるし前線も下げてくれると良いのだけどね
0231名も無き冒険者 (ワッチョイ 4a4d-asfF)
垢版 |
2018/08/15(水) 17:48:44.85ID:iDIwWEj70
頭いい自走はちゃんと布陣見て
リロード中も動けるから大丈夫、
高Tierは軒並みリロード30秒超えばっかだし
発射即移動がカウンター回避も兼ねて当然

慣れてくるとCGCなら次弾装填まで残り15秒で停止、
方向転換必要なら18秒で停止で絞り間に合う、
と板につく
0232名も無き冒険者 (ワッチョイ c3a8-8FTb)
垢版 |
2018/08/15(水) 17:50:31.76ID:PqywV0FM0
まあ敵のE3一両に封鎖される10人とかもよくある話だしな
そういうのはマッチングボタン押した瞬間負けが決まってたと思うしか無い
0234名も無き冒険者 (ワッチョイ d3b6-j2TG)
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2018/08/15(水) 19:46:43.38ID:WlENb/2L0
駆逐の経験無しでLee先生に乗るんなら自走護衛から始めると吉
のこのこ前に出て犬死にするよりずっとマシ
勝率も上がるぞ
0236名も無き冒険者 (ワッチョイ 67a1-IeV5)
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2018/08/15(水) 21:38:11.15ID:IO2DpIdm0
ミニマップで相手の防衛の枚数分からん奴もいるしな敵4両残って3両が真逆方向でスポットされてて
目の前に1両しかいなきゃその1枚抜きゃ突破なのに複数いてもじもじしてる奴とか多いしな
自分は死ななくてもただの1発も貰いたくないって言うのがアジアは強すぎる
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