【WoT】World of Tanks 初心者スレ 132
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次スレは>>970あたりで
荒れそうになったら一息ついて戦車乗りに行け
WOTwiki データ等の調べものに
http://wikiwiki.jp/wotanks/
TDの為になる運用法
http://i.imgur.com/k9lGjTR.jpg
スレを立てる際「本文1行目行頭」に『!extend:on:vvvvv:』を入れて立てて下さい、
ID表示に加えて名前欄に端末識別が付きます。
※荒らしが建てたスレはスルー
※前スレ
【WoT】World of Tanks 初心者スレ 131
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1533102609/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 味方が全員固まって片方言ってる時点で行かないという選択肢はないということだな 拠点監視できる、味方の主力(固まってる方)が挟撃されるのを防げる位置にTDとかMTが何両かいるやろ
他の味方がやってくれそうなら主力に加勢した方がいいけど
あとレミングス対レミングスみたいになったら他の方面に攻勢仕掛けるのもあり 駆逐や鈍足重戦車は拠点防御、自走護衛に数両回ったほうが勝率は高くなると思うんだけどね
ホントにラッシュ決まったら撃つ機会なんてないし、圧倒的優勢なのに無様にCAP負けしたりもしないしね
でも味方信用できないからなぁ、レミングスしといて速攻溶けた奴からそんなトコで芋るなピコピコされるのがオチか エンスクなんかの自走微妙マップだと
下手に自走守るよりか、
目の前の枚数有利を維持した方がいい
だいたいどのマップも自走やTDが力を発揮出来る
最終防衛ラインがあって、それ超えられる前に
リポジ判断せんとってとこやね >>225
アンブッシュのセオリーはあるけどケースバイケース。一番効率よく敵に味方の戦車の弾を当てるゲームだろ
自走の横で来るかどうかわからん敵のために砲を一門遊ばせておけばそれだけ前線の数がおそろかになる
逆に狭い道に大勢で押しかけ混雑しつつオッスオッスしてるつもりが全くの遊兵になることもある
そこを読める人間の多い方が、勝てる条件が揃いやすい レミングス状態の自走なんて自衛のための移動で何も出来ずに死ぬから無視でいい >>227
それは快速戦車がまともな判断できるケースだな
前線戦力が足りんなら何時でも交代してやるし前線も下げてくれると良いのだけどね 頭いい自走はちゃんと布陣見て
リロード中も動けるから大丈夫、
高Tierは軒並みリロード30秒超えばっかだし
発射即移動がカウンター回避も兼ねて当然
慣れてくるとCGCなら次弾装填まで残り15秒で停止、
方向転換必要なら18秒で停止で絞り間に合う、
と板につく まあ敵のE3一両に封鎖される10人とかもよくある話だしな
そういうのはマッチングボタン押した瞬間負けが決まってたと思うしか無い 打つ、移動、標的右クリックしながら敵自走探し、残り数秒で視点戻して微調整
ってやってるからすごく忙しい 駆逐の経験無しでLee先生に乗るんなら自走護衛から始めると吉
のこのこ前に出て犬死にするよりずっとマシ
勝率も上がるぞ Leeが弱いことが分からない時にLeeに乗るのはヤバイ ミニマップで相手の防衛の枚数分からん奴もいるしな敵4両残って3両が真逆方向でスポットされてて
目の前に1両しかいなきゃその1枚抜きゃ突破なのに複数いてもじもじしてる奴とか多いしな
自分は死ななくてもただの1発も貰いたくないって言うのがアジアは強すぎる Lee先生はTD運用するにしても隠蔽糞すぎてな
ただ俺はアヒルちゃんのほうが辛かったわ
フランスtier4とかいう苦行の詰め合わせ アヒルちゃん乗ってるとガチ初心者っぽい人にジロジロ見られて恥ずかしくなる >>174
人を煽るよりリプレイとか出してるやつにしっかりとコメントつけてあげたら?スパユニ様
前スレの>>950のリプレイでも見てコメントでもしといたほうが向上心のある初心者を育てれるぞ >>230
まともな判断も何も、護衛かなんか知らんが自陣に引きこもってるってのが悪いって言ってるの
基本自陣営はほったらかしでいいし、自走は時々であるべきところから砲撃するべきなので
絶対的なセオリーポジはない。前線戦力が足らんじゃなくて、一番最初の彼我の戦力差が対等の時に
一部が前線から離れて引きこもって「ワシ防衛してます」なんてやってる余裕はないっていうこと 今日の味方は頼もしかった
俺を含めて3両で前進し俺が撃たれて動けなくなった
2両が俺の後ろの周り、敵が顔を出し発砲と同時に3両が火を噴き敵を瞬殺、俺は敵弾に倒れたが友軍は背後からきた敵と降ってきたうんこで消滅した >>242
いや、174は煽ってないと思うが
それとT-150とM6の砲塔はさすがに一緒には出来ないよ
しかもチャーチルZでハルダウンとか言ってるし
明らかに低ティア重戦車なんて乗ってない人の乱暴な意見だろ >>243
鈍足だと一緒に行動できんだろ
こっちが着くまで待ってるのか?
もちろんMAPによっては最初から前線いくよ
好きで自軍に引き籠もってんじゃないよ
鈍足からしたら接敵しないで勝負が決まるのが一番困るからね 鈍足車両で出撃してる時点で勝つ気無いんだし人の事は言えないだろ 鈍足重駆逐(俺の場合ATシリーズ)はみんなの盾、弾除けになるのが仕事だからボトム時以外はむしろ最前線に踊り出てるんだけど、もしかして間違ってた? レミングスラッシュ云々の話が続いてるだけだと思う
ついでにATシリーズで最前線に出るのは辞めといたほうがいい
キューポラ隠せるなら良いけどそうじゃないならスッポスポだよ
まあATのtier帯ならそんな知識あるプレイヤー少ないだろうけどね 別にそれで構わんと思う
極端な話、それなりにちゃんとダメ取ってくれる味方がいて前線行って弾受け(自走含む)してれば自身のダメがクソでも大体は勝てる
実際15Aはダメージあまり取れてないけど今のところ6割勝ててる あー、15Aキューポラ隠しやすいからなあ
他の車両やと少し違うかもしれんなあ… アヒルで軽とウンコを釣りながら
侵略を何本も取ったり(うち奇襲5本)
トップガンも大口径もそこそこ取り
十分前に出て闘ってるから
鈍足で出ると勝負捨ててるとか言われるのは解せん!
ろくに鈍足を扱いきれず過小評価する人かな? アヒル乗ってみたがこれほんとひどいわ
上り坂6km/h
平地15km
整地23km
最終砲はリロード遅い弾速遅い
俺には全く使いこなせなかったわ
勝率20% 鈍足車両を使ってるから勝つ気がないって乱暴すぎるだろ。 アヒルちゃんはM持ってるけど結構楽しかったぞ
今乗れって言われたらちょっとやだけどw アヒルちゃんはTierトップの時に無双できるやん!
え?マチルダでよくね?バッカ、女王様と湖のアヒルを同列で語るんじゃねぇよ アヒルちゃんが他の車両に押されてすごいスピードで走ってたのは笑った あんまアヒルの事書くと自称アヒラーのオジさんに怒られるぞw >>258
すでに>>252でプンスカしてた
つか鈍足戦車でねマチルダ系は悪くない
よくよく考えればHTも大半が鈍足じゃん 昨日やっとティア4買ったばかりなんだがふと気づいたらガレージにティア6レンタルタンクがある・・・
10日間だけっぽいけど、MAPもろくに理解してないのが乗っても邪魔になるだけかな? 最近A-20と組んでるアヒルちゃん見たよ
プロホロフカの12ラインをエラいスピードでアヒルちゃんが進んできてびっくりしたわ
A-20がアヒルちゃん押してた ティア6え乗り込んだら見たこともない戦車がウヨウヨいたり同じ85Mの全弾弾かれて自分は全弾もらって爆散したり、ティア4戦車に球があたらずハチの巣になったりと散々だったが金は稼げるのな・・・
とりあえず10日乗り続けて手持ちのティア4増やして乗員も室生じゃないのに載せ替えよう よく使う戦車全部の乗組員のスキル上げるのって大変じゃない?
時間かかるし >>264
操作時間を短縮するには課金するしかない。
課金戦車や職能切り替えやフリー経験値変換から搭乗員経験値移行を使うにしても必要。
課金がいやなら黙って育てたい搭乗員のいる車両を数乗るしかない。 全てを1形式、せいぜい2形式に投入すればよい
課金戦車を惜しみなく買って、プレアカ、リザーブ、フリー経験値も乗員
あとは、乗員の人数が多い車両でプレイすることだ。 無課金だと稀にもらえる10ゴールドでも貴重
課金しちゃうと拡張パーツ解除の10ゴールドをポンポン使っちゃうようになる 同じ車体や主砲でも操縦手や砲手ですら乗り換えたとたんに操作方法を忘れてしまう世界 そいや野良だとゴールド全然もらえなくなったな。ポンズは気前良くくれるのに
WGさん、たまにはゴールド貰ってやってもええんやでw 100%乗員と最終装備にしないと乗ってられない
乗員移動とフリー変換に使う チーム戦だから初期装備や金弾無しの非常識な無課金が居ても割を食うだけなんだよな
そういうプレイヤーは決まってnoobだし…
本人だけが損するようにしてほしいわ ポンズってずっと貯めたまま放置してるけど
拡張パーツのグレードアップ?に使えばいいのかな いま500Gなんかあるんだけど
一番良い使い方って何になる? しばらく無課金でプレイするなら、ガレージが半額150Gのときに3個増やす、残りの50Gは皮膜レンズなど汎用性の高い高額拡張パーツの回収に使うと良いと思う
すぐに課金する気なら搭乗員の転職で六感持ち車長を増やすのに使うといいかな 普通は安い時にガレージ増設か搭乗員の再教育で搭乗員経験値を100%維持するためにタンクアカデミーを選択するのに使う。
それでもこのゲームは経験値自体売っていないので、元となる経験値は自分で戦って稼がないといけない。その辺は無課金者も課金者も変わらん。 >>264
6100戦乗った1車両3名の現時点セカンダリ5周目80%
自分は非効率に育ったから効率良く育てれば
5000戦でセカンダリ4つ得られるんじゃなかろうか
まあ気長にガンガレ健闘を祈る 一両6000って全部の車両あわせて何十万回やってんの? >>281
トータル16500戦ぐらい
このスレ的には少ない方? >>285
あ〜非力戦車の場合ね
ワンパン激殺戦車なら苦労しないで経験値上がるだろうけど ちょっとガレージ見てきたら
ワンパン力あって6人の500戦のTOG さんが
セカンダリ3周目の87%だったのを見て白目になった
アヒルの6000戦の苦労は何だったんだろうか
北京ダックにしてやる! TOGってDPMと体力で闘う戦車では?
単発200もないでしょ
さっきから支離滅裂じゃないかね >>287
TOGでワンバン?単発150で???
OIとかKV-2とか十榴持ちとかが一撃で葬る事な コピペ狙いにしては池沼加減が地味すぎるからやり直しな うちで一番育ってるT40の乗員は1600戦で4週目の90%だけど
アヒルで6000戦って… tier4とか篭ってないでさっさとtier5,6くらいまで上げればええのに… 買ってからここ半年タラタラ遊んでたロレの乗員が500戦で4週目半ばだわ
未だ使いこなせないで成績は散々だけど、乗員経験値と銭はガンガン稼がせてもらってる スキルは倍々式なんだから3周目を0%→100%にする
時間で、他の車両1周目0%→2周目100%を2両分出来る
育成は頭使って計画的に
意地になってあれもこれも付けようとせず
「どうせ通過戦車だし乗り出しで六感移籍すりゃ十分」
「こんな低Tier車両でスキル極めても限界あるだろ」
ぐらい思わんと
Tier10はそれはそれで経験値に対するクレジットコストが
膨大だから、3周目スキル揃えた乗員移籍したいところ、
プレ車で育成が出来ないならTier7から
全部その都度移籍でいい按配になる アヒルってAMX 40?
これだけで6000試合やってんの? >>295
あいつはよくないから、普通に3号G型からラングを買うが吉よ。
配布やパーソナルミッション報酬の戦車達はどこか劣るからただで配ってると思ったがいい。 >>295
ゴミだぞ 三突の中間砲、三突より重いのに初期より非力なエンジン >>295
WGらしくミッションクリアの褒美が
プレイヤーを苛立たせるクソ戦車 最近の課金戦車が売る為に狂っただけで
本来の課金戦車のコンセプトはクレジット経験値優遇と引き換えに微妙性能だった >>301
ずいぶん初期からあるE25もType59も105leFHも超がつく強車両だけどなw わいのBPセカンダリ3周目85%やで!課金はあんましてない、みんなぼちぼち課金してんのかな? 4凸はゴミだが、T28HTCは優秀だぞ
統計上もTier7の雄だしアメリカTDルートの育成にも最適
初見殺し超えた昼飯最強装甲持ってる 2tierも差つけて戦わせてんじゃねーよ
どこのSMだよ 課金しないとWGが潰れてしまう
献金、募金、お布施の感覚でボチボチと SMガイジ初心者スレにも出てくるようになったんか
はよ風俗でも行ってこい >>305
お久しぶりです
ちょっと遅かったんちゃう? ヒメルズ丘上行かないくせに何もしないHT軍団何がしたいのかわからない
自分も何すればいいのかわからなくなって何も出来ずに死んだ
何したら良かったのかがわからない多分負けは変わらないが何か出来たと思うのに…
上手い人でも何も出来なかった何をすればいいのか分からなかったと言うことってあるんだろうか 低ティアの1車両に狂ったように乗り続ける偏執狂は割と見かけるってところがWOTの闇 ヒメルズは軽戦車だとホントに何していいか分からん。 だよねLTだったけど取り敢えず快速生かして丘上ーと思ったら無優等E50しかこなくて一発当てて逃げた
敵は丘上にTOPHT含む4両が見えたが他のラインもなぜか押されててなーんだこれ・・・と思考停止してしまった 今T29育ててるんだけどこの次のT32って主砲T29とほぼ同じってまじかいな
もうずっとT29乗ってようかしら ティア10のE5まで行く気がないならT29止めが正解だよ >>151
守備力と言うより攻め方の問題では?
西の海岸伝い抜いて直進とか中央部から敵陣を攻めてるとか >>313
米HTはT29が終点やぞ
T57の方が何とか需要ある程度 >>317
氷河北
まず修理キット(小)ぐらいは積みましょう、あとは(大)でも消化器でもレーションでも好きに、
パーツはラマー、射撃、カモネぐらいでおk
14:30
自走の常だが、開幕敵のLT凸による発見が恐いマップでもない氷河なら初弾装填と同時に
最も敵が来るであろうとこに照準しとくのが定石、このマップなら初弾は中央、
リポジはリロード中にちょこちょこでいい
13:54
自走は他種と違い100%絞りましょう、爆破範囲を持つTierでもない
あとはざっくり
cap行ったのは好判断
まとめ
・即刻バトアシ入れましょう、鳥瞰図では限界がある
・100%絞りましょう
・定位置でモジモジしてるLTはともかく、走ってるLT狙うの止めましょう
スポットされてるのがLT一両であっても、そっちを下手に追わず鈍足車両が出てくるところに
照準置いて待ちましょう
・M44は砲身移動がちと遅いので、TD扱うときと同じように車両ごと回転させて間に合わせましょう
・中Tierとはいえ回避運動がなさ過ぎる、撃った瞬間動くことを心がけましょう、
M44なら残り10秒で動きとめて次の射撃準備に入れば間に合う、それまでリポジ兼回避
・マップごとの定番位置覚えましょう、氷河北なら北のHT戦場に弾入れるポジはほぼ最北の森中 >>317
ステップ南
このマップは東西共に抜かれやすいところがあるので、
自走としては常に自軍の中央、後方にいるべくリポジするよう、
ステップでは特に気をつけましょうが一点
13:15
このカナボン狙いも、バトアシ入れてればより正確に当てられる
敵先頭にしてTierトップのカナボンを狙い続けるのはよし
10:25
ステップあるあるだが、坂の下への射撃は自走は苦手、
出来るだけ確実に当てられる敵を狙おう
奥のKV2が何度か見えてる
7:30
Strv倒した後、ここで中央味方のやや北に照準あわせてるのがベスト、
何故か?味方3両のうちもっとも敵を発見する可能性の高いエリアだから、
敵がスポットされた瞬間からコンマ1秒でも早く絞りきった弾を砲撃すべき
6:00
味方の配置、E25の流れ的に自分もリポジ時、
この場合J0→G0方面ぐらいに移動すべし、
この孤立状態で見つかったら犬死である
ほぼ同時に敵2見えたことについてはしょうがない
が、E25とガチンコしてるとき、無駄に撃ってもしょうがない、
きっちり絞って狙い済まして当てられるところに当てよう
敵の挙動を正確に予測するためにもバトアシ視点が必要 >>317
飛行場西
ここの自走定番位置はJ0の台上ではなく、
K0かB0、ビショップやFV304ならF9あたりがよい
E6方面に叩き込むのが本命
このマッチはざっくりまとめ
・絞って撃つ、何度でも言うが絞って撃つ
・撃った瞬間、次撃つ敵の選定を脳みそフル稼働で済ませておく、
「こいつ撃てそうだな、あ、消えちゃった、こっちにしよう(照準移動)」
なんてことを極力減らす
「こいつはスポットされてから奥に引っ込みつつあるから
最高でも10秒でスポット切れるだろうな、つまりリロードタイマーが
今15秒ある自分の弾込めまでに間に合わん、見え続けてるこいつに絞っておこう」が正解
・どんな敵ものろい状態が当て時、そのため弾入ってても少し待つことはある、
坂登ってる時、顔出しで止まるポイント、後退でスピード落ちてるとき、
ここらへんが自走は狙い目
・序盤一瞬敵が一両も見えなくなったとき、すぐ北のE6方面に照準しておくべき、
味方のHTたちがいよいよそこに到着して敵も見えるであろうから
・敵がぐんぐん進行中のとき当てるのは、まずぐっと絞り切れる
秒数後の未来予測位置に照準するのがよい、
ちまちま敵を追うのはよくない
・終盤分かったと思うがJ0台上は岩のせいで北を撃てなくなる、
南ライン詰められた時はリポジすればいいので最初からK0がよい
高Tierになるほど一発一発丁寧に当てるのが大事になっていくから
今のうちにしっかり直撃させる癖をつけよう、
至近弾で喜んでるうちはダメです
バトアシは早く入れて、車体側面を狙えるようにもなりましょう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています